晶さんがいいね!した日記/コメント page.35

晶さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

肴
日記
2021/07/13 02:10[web全体で公開]
😶 注意喚起
まぁ、パスワード掛けてるし他人事だなーって思ってたんですけど。
オンセンに来て3年、初めて遭遇しました部屋荒らし。

時間は確か21時ごろ、場所はユドナリウムリリィにて。突如名無しのプレイヤーが部屋に現れ、部屋データが書き換えられる事件が発生しました。
パスワードを掛けた部屋でしたが、やられ全て表示するまぁ、パスワード掛けてるし他人事だなーって思ってたんですけど。
オンセンに来て3年、初めて遭遇しました部屋荒らし。

時間は確か21時ごろ、場所はユドナリウムリリィにて。突如名無しのプレイヤーが部屋に現れ、部屋データが書き換えられる事件が発生しました。
パスワードを掛けた部屋でしたが、やられました。

とりあえず即座にパスワードを変更して新たに部屋を立て、以降は警戒していたものの再び荒らされることもなく卓は無事に終了したのでまぁよかったのですが。

とりあえず対策案。
肴は普段から同じパスワード(しかも単純なもの)を使い回しているので、「A過去に肴卓に参加したことがある人が犯人」「B単純にパスワードを察された」「C何かしらの手段でパスワードを引っこ抜いた」の3パターンが原因としてパッと思いつくわけですが。その内Cのパターンはぶっちゃけ狙われた時点でこちらとしてはどうしようもない(管理人さんにセキュリティ強化してもらうくらい)ので、置いておいて。

残り2つについては、
・定期的にパスワードを変える
・法則性や意味のあるものは避ける
がやりやすい対策かなと。

最近ココフォリアで出現した荒らしの話も聞きますし、恐らくオンセンで荒らす部屋を探してる気がするので、みなさまもご注意をば。
いいね! 70
かものはし
かものはし日記
2021/07/13 00:28[web全体で公開]
😆 案山子
今日も今日とてTRPGが楽しいかものはしです。
分割卓の続きが気になって夜しか寝られない。

卓を通してたくさんの人にお会いして、一緒に楽しめるなんて幸せなことです。
一方で「そういえば最近お会いしていないな、お見掛けしていないぁ、元気にしているかなぁ~?」なんて思ったり。
そんな風に思え全て表示する今日も今日とてTRPGが楽しいかものはしです。
分割卓の続きが気になって夜しか寝られない。

卓を通してたくさんの人にお会いして、一緒に楽しめるなんて幸せなことです。
一方で「そういえば最近お会いしていないな、お見掛けしていないぁ、元気にしているかなぁ~?」なんて思ったり。
そんな風に思える人がいるなんて素敵だなと、今日も案山子を口遊む
卓が楽しいと楽しい思い出を思い出してノスタルジックな気持ちになります。

元気でいるか♪ 街(TRPG)には慣れたか? 友達できたか? 
寂しかないか? お金はあるか(ルルブサプリ的な意味で)?
今度いつ会える?

ふふふ こんなのくさ生えるかしら
愉快愉快

お元気ならなにより
いいね! 19
ハゲ
ハゲ日記
2021/07/13 00:23[web全体で公開]
😆 デウス・エクス・マキナは死んだの一日目
クトゥルフのデウス・エクス・マキナは死んだの一日目です
いやー楽しいです
続きは明日なので頑張ります!
さて、ロストするかしないか、楽しみです!
いいね! 18
久月
久月日記
2021/07/12 22:04[web全体で公開]
😶 初の長期卓KP
コミュニティの雑談スレッドでクトゥルフ オブ ザ マスカレードを回したいんだよーーー! と訴えていたところお一人参加できますという女神のような方がいらっしゃったためもうお一人を見つけるべくセッション募集をかけさせていただきました。
日程としては毎週土曜日夜と日曜日全日を使った長期卓になります。
全て表示するコミュニティの雑談スレッドでクトゥルフ オブ ザ マスカレードを回したいんだよーーー! と訴えていたところお一人参加できますという女神のような方がいらっしゃったためもうお一人を見つけるべくセッション募集をかけさせていただきました。
日程としては毎週土曜日夜と日曜日全日を使った長期卓になります。
全員の日程が合って8月の土日全部使えれば8月いっぱい、長引いたり予定が合わずに開催できない日があれば9月まで使って完走する形になっていくかと思います。
なのでできるだけ確定で日曜日は空くという方、8月~9月はある程度予定に余裕があるという方でクトゥルフ オブ ザ マスカレードにご興味ある方は…是非…!

日程のすり合わせやKP(私)、他PCとの連絡や相談などはDiscordで行っていこうと思っています。たぶんそっちの方が対応しやすい…主に私が…。
そしてこんな月単位の長期卓は立てるの初めてで何をすればいいかがさっそくわからない…とりあえず伝助は作成した…Discordもある…ココフォリアの部屋はこれから作る…。
あ~~~緊張するなぁ! シナリオ楽しんでくれる方が来てくれるといいなぁ!
いやほんとめちゃくちゃ楽しいんですよこのシナリオ…。ただどうしても対話や交流が重要になってくるタイプのシナリオなのでそういう要素が不得手な方だとちょっと厳しいかなって所は…あるので…。
でも本当にいいシナリオなので楽しんでいってほしい…! 楽しめる卓にしたい…! まだまだ至らない所は多々ありつつもKPとして精一杯頑張らせていただくのでなにとぞ…なにとぞ…!
いいね! 9
ファミン
ファミン日記
2021/07/12 18:13[web全体で公開]
😶 「精神の棺」募集のお知らせ
CoCシナリオ「精神の棺」(ひまつぶし卓名残雪様作)を回そうと思っているので参加者を募集します。

7/18(日)13:00から6時間程度の予定です。

自衛隊員の探索者たちがアサルトライフル片手に廃村を探索したり戦闘したりするごきげんなシナリオです。反応なければ後日に延期します。よろしくお願いします。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162609081265skiptobashi
いいね! 4
アズマ
アズマ日記
2021/07/12 01:57[web全体で公開]
😊 (95)庭師は何を口遊む
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっと前の事を日記に書きます。
今回は霊龍さんに「庭師は何を口遊む」を回して頂きました。私はHO3の筋肉数珠持ちで行きました。
セッション開始1日前、立ち絵が決まらずにどうしようと悩みつつボイスチャットで相談したら、スーツを着ているガタイのいい男性の画像を二色さんが発見してくれたので筋肉しょぼんを使わずすみました。本当に助かりました!
それからセッション開始、画像が仏教信仰して静かそうな立ち絵だったのであまり喋らないで一言二言言うだけの人かなと思いつつRPをやっていましたが、あまりそういうRPは性に合わなかったのでちょっと変に騒ぐキャラになってしまいましたが良しとします。
途中、「結婚しているかも…?」というような設定にしてしまった為、シュレディンガーの家族みたいな事になっていましたがHO2の方によって家族がいると言う事で設定が固まったという事がありました。
色々あって最終決戦直前、拳銃に触れたことによりHO2の妹を撃ち殺したという事実を思い出してしまい、仲間を守る正義感のある人間としてはどうすればいいのかと悩みつつ最終決戦の場に行きました。
最終決戦は凄いことが起こりました。HO2とHO4と有能モブ刑事が立て続けにファンブルを出し拳銃をジャムらせていました。私は拳銃を使えないのでまだ戦える体力がありHO的に因縁があるHO2に何げなく拳銃を渡し、戦闘終了後HO2がHO4に拳銃を向けたので「撃つなら私を撃て」的なRPしたらHO2のPLに何かしら心情的に刺さったらしくRP良かったと言われて私は満足です。
HO的に死人が出そうな感じであり重苦しい最後になりそうだなと思いましたが、皆明るくハッピーエンドで終えれたのが良かったを思います。楽しいシナリオでした。同卓してくださった皆様ありがとうございました。
いいね! 14
モブオ
モブオ日記
2021/07/11 23:14[web全体で公開]
😶 プレイ経歴&感想コメント 7/10(土)
7/10(土) 21:00
セッション名: 【ルルブなし初心者歓迎】夢の対価
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162571668927raynsx663399
生還

土曜日は比較的に予定が空いてるので朝から晩までセッションしたい年全て表示する7/10(土) 21:00
セッション名: 【ルルブなし初心者歓迎】夢の対価
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162571668927raynsx663399
生還

土曜日は比較的に予定が空いてるので朝から晩までセッションしたい年頃なんですが、この日は夜まで
用事があってちょうどよい時間帯で空いてた卓がこちらだったので締め切り12時間前くらいに
滑り込みました。
配信サイトでライブ中継でのセッションということだったので初ライブデビューです。
思わずyoutube中毒の家族に伝えたら絶対見ると言ってたけど俺のアカウントやオンセンでのネームやセッション名一切
教えないでいたんですが……

https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162582831226NbYYV8wm0BYnGbi&s=NbYYV8wm0BYnGbi

金に困ってそうなキャラを作ろうと思ったらこういうキャラに落ち着きました。
癒し系じゃなくて卑しい系キャラに成り下がっていったような気がします。
周りのPLが突っ走る様子を見ながら配信中ということで著作権とNGワードに
気を使いながら参加してました。
そういうものだと家族に忠告されてたんで忠実に守ってました。
セッション終わった後は宣伝して今募集中の卓にPLとしてそのKPさんに
参加をお願いしたら快く参戦してくれたのでじわりじわりと立卓の目途が立ってきてます。
このお話は私が募集してるこちらを参照してください。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162574810051NbYYV8wm0BYnGbi

ご一緒したPLさんに配信されてたKPさんに心よりお礼申し上げます。
またご一緒してください。お願いします。

-------------------------------------------
追伸:
配信先を見つけた家族からプレイ中にラインで見てると送られてきたのに気付いたのは次の日の朝になってからです。
SANチェックです。
いいね! 9
カフェイン
カフェイン日記
2021/07/11 14:42[web全体で公開]
😆 初めてのオンラインセッションを経て
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)スライムさん主催のテストシナリオ【デストピア】に参加させていただきました。

私としては家族以外とのセッションなんて初めて、約束の時間まで何度もココフォリアの使い方を確認したり、キャラシを確認したり、見ず知らずの人とやることに対しての敷居の高さをひしひしと感じつつ待機していました。
約束の時間となりDiscordで通話を繋げココフォリアにin。お互いの挨拶も済ませ緊張の初trpgへと進む。
恐怖心を煽る良い感じのBGMを背景に、キーパーが導入を始め、情景描写を語っている。これがクトゥルフか。色んなリプレイ動画を見ていたが本物を聞くとやはり緊迫感が凄い。
開幕から他PLが色々と話している。さすがに何十回もやっている人たちだからか、スルスルと進めていってはダイスロールも挟み情報をかいつまんでいる。
バイオハザード的展開で最初の戦いが始まり、良くある手記を何冊も読んだりとクトゥルフっぽいことが立て続けに起こり、一人で興奮してしまう。もちろん表には出さないように努めているが。
その後は家を燃やし、神話生物と何度も追いかけっこを始めファンブルを出すなど波乱万丈はあったが、NPC、PC共に全員生存。その結果を噛み締めると共にPL同士の助け合いのありがたさを感じていた。正直発狂してロールに全然成功しなかった時は死を覚悟した。
そんなこんなで探索も終わり感想戦へと移る。ここで今までの真相がキーパーによって語られていくが、分からなかった真実が顕になっていくその瞬間もまた、とても楽しかった。
この初めてのオンラインセッションを経て、私はよりクトゥルフ神話trpgに深く、嵌まっていく…そんな気がしている。
いいね! 12
裕香
裕香日記
2021/07/11 12:42[web全体で公開]
😶 ロスト…なぁ…
ここ数回ですね
KPしているときにですね
ロストが生じておるのです。

とあるシナリオで、
4割ロストしてますね…

4割…。

基本KPするときは
みんな生還できたらよいNPCもっ
みたいな感覚でやってるんですが
ですがですがですが

生じることはあるモノですね…。
全て表示するここ数回ですね
KPしているときにですね
ロストが生じておるのです。

とあるシナリオで、
4割ロストしてますね…

4割…。

基本KPするときは
みんな生還できたらよいNPCもっ
みたいな感覚でやってるんですが
ですがですがですが

生じることはあるモノですね…。
くとぅるうーな世界だしね。

じゃぁなんでそのシナリオ回すんだー?
って言われたらホントそうなんだけど

いい流れに行ったらさ、めっちゃ楽しいのよ
楽しいんだもの(;;)

ロストうんぬんを置いといても
まだまだ回し方未熟だからなぁ
がんばろ(><)

とはいえ
壊胎とか傀逅とかも回すから…
結局ロストとはご縁が切れないかー

頑張ってみんなに楽しんでもらえるよにするぞーえいおー
いいね! 12
ジュノー
ジュノー日記
2021/07/11 12:37[web全体で公開]
😶 無料公開中のオリシにNPC立ち絵が追加されました!
だいぶ前に作成したCoCオリシ「I am God’s child」にNPCの立ち絵が追加されました!
あ~~~むっちゃ可愛い!!ヤバイ!!
時々オンセンでも回していますが、ボリュームが大きいのもあって最近はお誘いした方限定でしか回していません。
なので私とフレ登録済みで気になる方は、メンバー集全て表示するだいぶ前に作成したCoCオリシ「I am God’s child」にNPCの立ち絵が追加されました!
あ~~~むっちゃ可愛い!!ヤバイ!!
時々オンセンでも回していますが、ボリュームが大きいのもあって最近はお誘いした方限定でしか回していません。
なので私とフレ登録済みで気になる方は、メンバー集めてくれれば回しますのでぜひコメント下さいね。
回してみたいという方はBoothで無料公開しているので探してみてください。

いいね! 18
kt
kt日記
2021/07/11 09:03[web全体で公開]
😆 セッション通過履歴【胡蝶の夢は今宵も】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)<2021/7/10 【胡蝶の夢は今宵も】>
KP:バニクさん
PL:れんさん,サラナリさん,kt

ぼくがファンブラーです.おかしいなシリアスなシナリオだったと思うのだけど.

7/10二回目の卓,そして二回目のホラーテイストシナリオでした.シナリオ中に特定のリアル行動をさせるってのが臨場感あって面白かったです.

まずはシナリオについて.
やっぱり終盤の回答はちょっと悩んでしまいましたね.お時間をとってしまって申し訳なかったですが,PLとしてはとても楽しかったです.正気度ゴリゴリ減らしながら情報集めて推理!が一番好みの展開です.
NPCにもう少し上手に意図を伝えて別れたかったってのが唯一後悔するところかな.深負的には諦めんなよと伝えたかったのですが,思い返すと少し機械的でしたね.

そして避けて通れないのがダイスの話.
1シナリオで4回もファンブル出すことがあるんだなぁ(しみじみ).特にラストシーンはすごかったですね.ガラクタ生産し続けてファンブルチェーンを引き起こすとは.あれ公式シナリオとかだったら全ロスあったんじゃないか?ぽんこつで申し訳ない...

KPのバニクさん,PLのれんさん,サラナリさんありがとうございました!またご一緒する機会ありましたらよろしくお願いします.
いいね! 7
kt
kt日記
2021/07/11 09:02[web全体で公開]
😆 セッション通過記録【デストピア】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KP:スライムさん
PL:Hosoさん,カフェインさん,紅音さん,kt

スライムさんのオリシに参加させていただきました.楽しかった!ジャパニーズホラーは大好物です.

ガンメタ決めてどんどん進んでいく刑事さんと元犯罪者とは思えないほど常識人の薬剤師さん(?),そしてファンブラーのおねーさんに囲まれてバイオハザードしてきました.
割と外れ値?的なシナリオの進み方だったんですかね.たぶん虫に蝕まれながらビビりつつ探索...がシナリオの想定だったと思うのですが,結局虫ゲロしたのってお一人だけでしたっけ.KPさんがシークレットダイスに困惑してたと聞いて少し笑っちゃいました.
そして初の神話技能一発成功.当てといてあれですけどKPさんもPLも困っちゃうものですね.
最後のチェイスは終わってみるともう少し遊べたかなぁと思いましたが,それだけ緊迫感があったってことですね.火をぺしぺし消してる神話生物がかわいかったです.

NPCの絶妙な怪しさは個人的にはちょうどよかったですね.意図してかせずか,おそらくダイスの妙だとは思うのですがあれは上手だと思いました.世界観やシナリオの裏側もうまく黒幕の神話生物とリンクさせていて納得できるものでした.やっぱオリシ書ける人ってすげぇや.

KPのスライムさん,PLのHosoさん,カフェインさん,紅音さんありがとうございました!またご一緒することがありましたらよろしくお願いします.
いいね! 8
kt
kt日記
2021/07/11 09:00[web全体で公開]
🤔 セッションの反省と学び
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一応先日回したセッションの感想なのですが.
楽しんでいただけたPLの方には申し訳ないのですが,何回思い出しても反省点しか出てこないのでちょっと感想は無しです.こいつ回すたびに反省してんな.
強いて言えば硫酸ストッキングのインパクトがすごかったですね.深夜テンションも相まってみんなで爆笑してたのが印象深かったです.活躍の場を与えられず申し訳なかったのですが...

反省点については無限に出て来はしますが,結局界隈の常識を知らんかったのと野良で遊ぶときは地雷に気を付けようねってところに終着すると思います.PLの方を不快にさせてしまったのが本当に申し訳なかった.
おそらく昔から議論の的にはなってきた案件だったとは思うのですが,正直良し悪しとかはどうでもいいですね.あれは気を付けられなかった私が悪い.そもそもオンセンプロフィール欄のプレイ傾向にその項がある時点で気づくべきでした.

大きな学びを得たセッションでした.まだまだ初心者からは脱却できそうにないです.
いいね! 5
二十四節季
二十四節季日記
2021/07/11 08:02[web全体で公開]
😶 長時間シナリオができました
自分史上最長の着工を終え、長編シナリオができました。
あとはテストをしつつ、調整をするのみ。
今回ストーリーものに挑戦するということで、普段の脱出ゲーム的なシナリオとは色々勝手が違いました。
未だに部屋づくりまで終えられたのが信じられないくらいです。
いいね! 6
バニク
バニク日記
2021/07/11 02:35[web全体で公開]
😭 初KP【胡蝶の夢は今宵も】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シンプルにKPぢからほち!!と思ってしまいましたね。
作者であるごくつぶしさんのまねっこドンドンをしたかったのに、
シリアスぢからとホラー演技ぢからが足りなかった…。
もっとNPC頑張れば良かったな~~~~~!!!
あと7版ルールあまり理解してなかったのも恥ずかしポイントでたまらんコレになっちゃった…
そして夢恐怖症の発症SAN値が10以上減った人間でしたわ…なぜ8以上て言っちゃったんだ…??????
反省点は多々あったので、次の私はきっとうまくやってくれるでしょう。
いいね! 7
B
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2021/07/10 22:18[web全体で公開]
😶 リプレイ動画宣伝

今回は私がKPしてます。3パートで終わるので近々完結するはず。
なおPLゆかりんは超初心者。きりたんはにわかの初心者。二人には評判は良かったです。
シナリオは「暗がり列車」密かな名シナリオですよ。初心者KPでも回しやすく、初心者PLでも遊びやすいです。
いいね! 16
ハゲ
ハゲ日記
2021/07/10 20:55[web全体で公開]
😶 クトゥルフのかわらぬ挨拶に行ってきました
SAN値たかめのキャラでいったにもかかわらず、不定にはいりそうになりましたハゲです
とても楽しかったです!
旧ココフォリア初めて使いました
手間取ったりしてすみませんでした
皆さんありがとうございました!
また機会があればあよろしくお願いします!
そして神話技能が19となりました、うん、強く生きてください
いいね! 18
ルフ
ルフ日記
2021/07/10 19:35[web全体で公開]
😆 セッションを終えて
とあるセッションを終えました。ネタバレでどこまで言っていいのかわかんないので、とにかく楽しかった!という感情だけ綴っておきます。
今回のセッションは、おそらく身内卓で終わっていたら絶対に経験できなかったことなので、オンセの世界に踏み込んで良かったと切に思いました。そして素晴らしいシナリオを遊ぶこと全て表示するとあるセッションを終えました。ネタバレでどこまで言っていいのかわかんないので、とにかく楽しかった!という感情だけ綴っておきます。
今回のセッションは、おそらく身内卓で終わっていたら絶対に経験できなかったことなので、オンセの世界に踏み込んで良かったと切に思いました。そして素晴らしいシナリオを遊ぶことができて、卓を立ててくださったKPの方と同卓していただいたPLの方々にも感謝申し上げます。おかげ様で楽しい時間を過ごせました!
でもやっぱりRPむずい。サラサラ出てくる人超すごい。あの領域まで至れるだろうか……
また卓を囲む機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします。
いいね! 11
たま
たま日記
2021/07/10 17:28[web全体で公開]
😆 エモクロアテストプレイヤー募集中です
海を一望する美しい街のイメージガールオーディションに挑むシナリオです。
3人で1回、2人で1回テスト済で、また3人用に調整して回したいと思っています。
PCはアイドル志望の女性に限りますが、PLの性別は一切不問です。
少し変わったシナリオなのでエモクロア経験者に限らせていただいてますが
あと一人で立卓になりますのでどなたかいかがでしょうか!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162542796109tokinoweb
いいね! 8