晶さんがいいね!した日記/コメント page.42
晶さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ジュノー | |
| 2021/06/04 23:24[web全体で公開] |
| きらす | |
| 2021/06/01 07:37[web全体で公開] |
😶 有料GMとかプロGMのお話 ぼんやりと思ったことを。 ときおり話題になっては雑談で消えるプロGMのお話。 実際問題として今の日本のTRPG市場ではかなり難しいので、(日本では)とうぶん成り立たないなあと思いつつ、もし成立したら面白そうではあると思ったりはします。 (ちなみに海外では一定の金銭を得てる人達は居ます) 全て表示するぼんやりと思ったことを。 ときおり話題になっては雑談で消えるプロGMのお話。 実際問題として今の日本のTRPG市場ではかなり難しいので、(日本では)とうぶん成り立たないなあと思いつつ、もし成立したら面白そうではあると思ったりはします。 (ちなみに海外では一定の金銭を得てる人達は居ます) 自分は基本的には賛成派なので、どういう形であれやってみる人がいるのは良いことだと思います。 どのくらいの値段なら成り立つのか、とかは環境や状況、目的によるので具体的な値段は、ここでは論じません。 ただ、いわゆるルールを学習する卓や、一定の評価がある公式シナリオを遊ぶ際には金額が発生してもいいのではという感じです(学習塾や観劇に近い感じでしょうか)。 それでもTRPGの場合、PLであっても能動的なシナリオ参加や準備やルール面での協力があることもあるので適正価格というのは難しいでしょう。 面白さや上手さの評価も人によりますし何より同じシナリオでも遊ぶたびに再現性が低いというのもあります。 今のとこ面白いセッションとそのシステムを配信なりリプレイなりで「売る」方法以外では難しい感じがします。 なので誰かにやってほしいと思いつつも色々と厳しいだろうなあというのが自分の考えです。 とはいえ頭から反対もしてほしくない思いもありまして。 「お金をとる」となると嫌がる人が出るのも感情としては理解できます。 「自分達の作った物語」に金銭的な価値をつけたくない、友達関係に実費以外の金銭を割り込ませたくないというのありますし自分も友人、仲間内で遊ぶ際に金銭が発生するような遊び方はしないでしょう。 すでに存在し成立しているTRPGコミュニティで銭金の話を急にしだせばトラブルの種にしかならないでしょう。 TRPGが駄目になる、遊ばないという意見もわかります。 友達同士で遊んでるのに「このまえの俺のGM代払えよ」となると非常に面倒です。 というわけで仮に商業GMがいても、自分たちのプレイスタイルを確立してるなら無理にそこに合わせなくてよくて、知らんがなという感じで遊べばいいのではと思います。 じっさい(自分も含めて)そういう人が多いので、無料で遊べるコミュニティがあるのに金払ってまで遊ぶ人は少ないわけで、なかなか実現しないのだろうなと思ってます。 (前述のルールを学習できる卓なら1回(2~3時間)のセッションで2000~3000円くらいまでなら出してもいいかなとも思ってますが、遊ぶ予定のないルルブを買うようなTRPG課金者の経済感覚なので麻痺してるかもしれません。高すぎる!、あるいは安すぎる!という人もいるでしょう) プロスポーツが存在しても趣味でスポーツをする人はいますし(むしろプロ化してないと競技人口が減る)、商業誌があっても同人誌は存在します。 飲食店があっても家で料理、食事をするわけです(料理が苦手だったり、できない人間からすればお金が許すなら毎日外食でもいい!ということもあるでしょう)。 なのでたとえGMが一部商業化しても、そこまでの影響はない、むしろ人口が増えるのではという感じです。 人が集まると、環境が整備され技術が継承され、より活性化する面もあって、そういう意味ではそういう環境になったときにどういう変化を遂げるのか見てみたい気はするのですね。 長くなりましたが単純に「金を払って楽しむ娯楽」として割り切るTRPGもあっても良いのでは?という意見を残して終わります。
| ファミン | |
| 2021/05/31 00:29[web全体で公開] |
😶 魂がのったとき ロールプレイは好きだけどそんなに上手ではありません。 最初の数回のセッションとか何を言えばいいか全然わかんなくて押し黙っちゃうこともあったし、そもそもPLの頭が追い付かないから謎が全然解けなくて慣れたPLの人におんぶにだっこになってたし、まあ下手くそだったわけです。 これがマシになったの全て表示するロールプレイは好きだけどそんなに上手ではありません。 最初の数回のセッションとか何を言えばいいか全然わかんなくて押し黙っちゃうこともあったし、そもそもPLの頭が追い付かないから謎が全然解けなくて慣れたPLの人におんぶにだっこになってたし、まあ下手くそだったわけです。 これがマシになったのは間接話法を覚えたとき。 PL発言として「(PCの名前)は『本棚を調べるわ』といいながら本棚に近づきます。調べられますか?」とか「PCは『探偵だから当然わかっちゃうね』と言いながら目星で調べます」みたいな言い方です。これだと『』の中だけロールプレイをすればいいのであんまり恥ずかしくないんですよね。なんか今では慣れたけど最初のうちはボイセでロールプレイって超恥ずかしかったですし。PCの発言と行動すべてをロールプレイでやろうとするとめちゃくちゃしんどいと思います。それが最初からできる人はいいんですけどできない人は試してみるとよいと思います。 茶番がかなり苦手なので言うことが思いつかなくなるとKPに「~みたいなことを話しながら○○へ向かいました」ってロールプレイを閉じがちです。掛け合いみたいにポンポン言葉がでてくればいいんですけど全然思いつかないのでダメです。これはもうコミュニケーション能力の問題かな…。 って感じでロールプレイあんまりだなーって感じでやってたんですが、 先週、奇跡がおきましてなにやらすごいRPができました。もともと思い入れの強いシナリオに思いを込めたキャラを連れて行ったらやたら凄味とリアリティが出まして自分でも驚きました。基本常識人だけどある一点に関しては頭がおかしくてドライというキャラ付けがぴったりはまってよかったです。このPCは一種の狂人だったわけですが、狂信者は今までやったことがありませんでした。探索者の基本原則の「積極的に探索する」とKPとPLの間の約束事たるHOの内容を同時に満たしてシナリオを破綻させないだけの探索者設定を考えてロールプレイする自信がなかったからです。だから今回、常識人で熱くて面倒見がよくてそれでもどうしてもこいつはどこまでいっても「孤高の人」っていうのが行動と言動でちゃんと示せたと思うのでそれはとても満足です。 このキャラは生き方を自分の身近な人を参考に、その他の細かいディテールは自分のリアル趣味からとったのでPLの知識の引き出しの数は大事だなーって改めて思いました。このキャラならこの問いにこう答えるってのがノータイムでさらっと出てきたり、他のPCをたしなめたりと、PCに魂がのったというか、PLとPCがシンクロしてた気がします。 もちろん自分一人の力ではなくてKPや他のPLさんやPCあってのものであることは間違いありません。割と寡黙なキャラ(初期設定)だったので他のPCから積極的に話しかけてもらえて助かりました。その辺の機微もちょっと苦手というか他のPCへの絡み方もちょっとよくわかってないのでその辺はまだまだ要練習です。
| しおんぬ | |
| 2021/05/27 17:28[web全体で公開] |
😰 猛省 先日から体調不良によって卓を急遽延期や中止にしてしまうことが何度かあり ご迷惑をお掛けした皆様には大変申し訳ございませんでした!! 自己管理能力のなさが招いたことなので、非常に反省しています…… わたしの体調が心身共に非常に不安定であるため、 もし「この人とは安心して遊べないな」と思った全て表示する先日から体調不良によって卓を急遽延期や中止にしてしまうことが何度かあり ご迷惑をお掛けした皆様には大変申し訳ございませんでした!! 自己管理能力のなさが招いたことなので、非常に反省しています…… わたしの体調が心身共に非常に不安定であるため、 もし「この人とは安心して遊べないな」と思ったら 率直に卓の中止やメンバー変更を申し出てくださって大丈夫です! 楽しいメンバーでセッションするのが何よりだと思いますので……! 季節の変わり目などもありますので、皆様もお体は大事にして お疲れのでませんように、無理なく遊んでいきましょう。
| 半兵衛 | |
| 2021/05/25 11:55[web全体で公開] |
😶 インセインルルブ インセインルルブを購入した。 前半最初にリプレイ小説が書いてあり、そのシナリオがゾッとさせられるものであった。 スプラッタやグロ多めなクトゥルフ(私感)に比べて、和風ホラーというか、背筋が凍る怖さというか…。 非常に面白かった。 あれを読むだけでインセインへの意欲が書きたてられた。 ……実際にいつやれるのかは不明。
| えとか | |
| 2021/05/23 23:40[web全体で公開] |
😶 キャラなりきり卓 私普段はPCを作る時、設定もビジュアルも完全にオリジナルで作る派なのですが 募集時に作品指定がしてあって、応募の時にその作品に出てくるキャラの誰をやりたいか選んで、んでそれぞれ選んだキャラになりきってそのキャラベースのPC作ってプレイする…みたいな卓もそれはそれで面白そうだな〜って 〇〇の世界観全て表示する私普段はPCを作る時、設定もビジュアルも完全にオリジナルで作る派なのですが 募集時に作品指定がしてあって、応募の時にその作品に出てくるキャラの誰をやりたいか選んで、んでそれぞれ選んだキャラになりきってそのキャラベースのPC作ってプレイする…みたいな卓もそれはそれで面白そうだな〜って 〇〇の世界観でのセッションですよ!ってやつはいくつか見るのですが…そういうのじゃなくて、シナリオは普通だけどPC(及びGM)は作品キャラみたいな、いわゆる〇〇(作品名)卓ゲ実卓リプレイ〜とかでやられてるやつ ああいうの、実際は仲間内か先に作品で繋がってからやってるんでしょうが、有名な作品だったら野良募集でもできたりするのかな… 作品指定が先にされてれば、他の人のPCの元ネタがわからないからやりづらい!みたいなこともなく盛り上がれるだろうし …って感じのことを、最近アニメ再開して再燃したヘタ〇アの卓ゲ動画見てて思いました。実際こういうのできそうでしょうかね?わからん…でもやってみたい…
| ファミン | |
| 2021/05/23 21:48[web全体で公開] |
😶 懐胎の話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「懐胎は絶対行ったほうがいい」「ネタバレ踏む前に早くいけ」とのお言葉を数々受けておりましたがついにこの週末で行くことができました。超面白かったです。割とがっつり書きたかったのでネタバレありにします。 なんだかすべてがうまくいったので驚きました。 マップにいろいろ仕掛けがしてあったのを気づけたところはダイスロールなしで情報を出してもらえたのでかなりありがたかったです。「部屋の中に死体があります。」だけじゃなにをすべきかわからなくてもイラストで死体があって、手に銃を握ってて、ってのがわかると「銃を調べます」って宣言ができました。状況を想像して思い浮かべるのは苦手ですが視覚情報から可能性を推測するのは得意だったみたいです。 スポーツタレントとバイク店員でバディ組んで行ったのですが相棒のほうが戦闘技能を多彩に持ってて自PCは探索技能そこそこ持っていきました。割といい感じで探索して二人とも失敗したところは三上さんに助けてもらうといういいトリオで楽しかったです。最初に変身ベルト持ってたのが相棒の方だったので先に変身してもらったのですが、途中で「あっこれ次のキツイ戦闘で自分が変身するやつじゃん?」て気づきましたが相棒より自分のほうがSAN値高かったので結果的にこれも正解でした。 メインブリッジに向かう途中の実験室でPC会議をして「赤い布をかぶって近づけば気づかれない」「いやピット器官あるから無理だろ」「ダイナマイトで爆破しよう」「外におびき出そう」とかいろいろ案出してたんですけど「どうせおびき出すなら海に落とせばよくない?冬の北海道だし」という話にはなったのですがどうやったらおびき出せるかな、というところで情報たりないということになりメインブリッジに突入しました。 そこで突然投げ渡されたD4ドライブで変身したはいいのですがKPの出目がなかなか殺意高くて尻尾は振り回すは鷲掴むはで哀れD4ドライブは3ターンで破壊されました。敵倒すよりも時間を稼ぐという目的を選んでいたのでワンチャン生身で避け続ければなんとか時間は稼げるのでは?とか思って生身でこぶし振ったのですが装甲の前にダメージが通らずタブーに変身するかめっちゃくちゃ悩みました。概要に禁忌をおかすか?とか書いてあるのは多分タブードライブのことだし…ワクチンの弾撃たれたら死ぬって報告書に書いてあるし…とか考えてたのですが、ここで相棒が探索する時間を稼げなかったら背後の三人は全員死ぬので、もう自PCには死んでもらおうと思ってタブードライブ使いました。ここはKPの温情でこぶし振った後でもタブードライブの挿入はできたことにしていいよって言われたので助かりました。 割とどうにでもなれ~みたいな感じになってたのでガトリングガンとか神魔を食らうとかドリルチェーンソーとかでガンガン攻撃してたらKPから「攻撃しないという選択肢もありますからね」って言われてそこで目的が時間稼ぐことだったのをPLが思い出しました。PCだけでなくPLの思考力すら奪うとはなんと恐ろしいドライブでしょう。そしてチェイスでも攻撃せず味方への攻撃をかばうにとどめ無事甲板に着きました。 チェイスで少し引き離してたので先に救助ヘリに向かって梯子をつかんで登ろうとしたのですがライフルで撃たれました。見た目蛇人間だしそれはそう。このラウンドはだれも梯子をつかめず次のラウンドで敵が甲板に到着しそこで私は思い出しました、ここが外であることを。組みつきが変身の恩恵で30%ボーナスもらってたので成功しSTR対抗でも勝利しました。そこで次のターン投げ落とそうと思ってたのですが、ここで我が最高の相棒が白い弾丸を撃つことを思いつきそして命中したので敵はなすすべもなく太平洋の藻屑になりました。 無事戦闘は終わったのですがまあタブーは見た目がアレなので銃持った人たちに取り囲まれ半泣きで相棒に白い弾丸撃ってもらうか真冬の海に入水するか真剣に悩んでました。そこでKPにアイデア振らせてもらって、発狂してなかったらドライブ引き抜けることに気づけたので自力でSAN値を代償に変身を解除できました。そのSAN減少で不定入ったので本当に本当に危ないところでした。自PCはなぜか正気度ロールにほぼ全成功しタブーに変身後も全然減らないみたいな豪運の持ち主だったのですべてがいい方向に作用した感じでした。なお得た狂気は6か月間の蛇へのフェティッシュというオチがついて終わりです。 途中で変身が解けたとき「もう死んだかも…」とか思ってましたがKPも思ってたそうなので逆立ちの上綱渡りみたいな生還でした。そして三上さんと博士が生還しD4とタブーどっちにも変身したのでSAN値報酬が36と愉快なことになりました。 長々書いちゃって恐縮なんですがやっぱり面白かったので記録を残しておきたかったし、いつか自分で読み返してこんなことあったなーって思い返せるように詳しめに書きました。かっこいいロールプレイは正直あんまりできてなかった気がするけどそこは精進していつか「傀逅」も行ってみたいですね。
| 裕香 | |
| 2021/05/23 20:31[web全体で公開] |
😶 壊胎2陣目(1陣はまだ) テストプレイを終え迎える…1陣は、また後日。 さきに2陣がまいりましたー(><) 来てくださったのはbanana様とazama様ー なかなか最初からにぎやかに進みましたが… うん、うん、うん。 こーーー…どう、どう伝える!? どしたら気づいてもらえる? って頭フル回転してお全て表示するテストプレイを終え迎える…1陣は、また後日。 さきに2陣がまいりましたー(><) 来てくださったのはbanana様とazama様ー なかなか最初からにぎやかに進みましたが… うん、うん、うん。 こーーー…どう、どう伝える!? どしたら気づいてもらえる? って頭フル回転しておりました。 後はちょっと私のダイス目が… 殺意が高すぎた部分があり ほんと…ごめんよダイス…ごめんよ… 楽しい時間を過ごしていただけていたのなら 良いのだけれど、良いのだけれど…。 今回のメンバーにて 邂逅の準備ができ次第 遊びに来ていただけたらなと思っております。 来てくれるかな…ドキドキ(:;)
| アズマ | |
| 2021/05/23 20:26[web全体で公開] |
😢 (80)壊胎 今回は裕香さんに「壊胎」を回して頂きました。 今回は格闘ニートで行きました。2人とも無事生還出来ましたがビターエンドでした。 もっとKPに質問したり、情報整理すればよかったなという感想になってしまうのは悲しいです。 この教訓を糧に次の「傀逅」を回りたいなと思います。 同卓してくださった皆様ありがとうございました。
| ゆー | |
| 2021/05/23 19:02[web全体で公開] |
😶 ナイトアクアリウムの怪 TRPGを初めてもうじき半年になるのですが、楽しかったと思ったら次くらいに落ち込むことがあったり、GMに挑戦して一応何とかなったもののこの先の事を考えると厳しいかもしれないと感じたり、とにかく精神的に浮き沈みが激しい日々を過ごしています。 先日のセッションは、沈んでいたところからいい感じの所に浮か全て表示するTRPGを初めてもうじき半年になるのですが、楽しかったと思ったら次くらいに落ち込むことがあったり、GMに挑戦して一応何とかなったもののこの先の事を考えると厳しいかもしれないと感じたり、とにかく精神的に浮き沈みが激しい日々を過ごしています。 先日のセッションは、沈んでいたところからいい感じの所に浮かしてもらったセッションになりました。何も気負わなくていい気楽な空気が心地良かったです。RPに熱心な人がいるとついて行きやすいですね。集まったメンバーの波長がうまいこと噛み合った感あったかもしれません。 みたいな事を書くとぬるいシナリオだったのかと思われそうですがSANはガッツリ減りました。 遊んでくださった皆さんありがとうございました。 生還記念絵。記念写真撮 https://gyazo.com/738fac02569f8148dd83c9a2852e4738
| 嶺上開花 | |
| 2021/05/23 17:59[web全体で公開] |
😶 おしらせ(スーパー私事) えぇ、どうも。 本日はちょっとした報告がありまして筆を執りました嶺上開花でございます。 さて、本日はお知らせと言うことで。 この度拠点にしている賃貸を引き払い、実家に帰る運びとなりました。 それだけならいいんですがなんと実家にはインターネット回線が通ってないんですねぇ。 と言うことなの全て表示するえぇ、どうも。 本日はちょっとした報告がありまして筆を執りました嶺上開花でございます。 さて、本日はお知らせと言うことで。 この度拠点にしている賃貸を引き払い、実家に帰る運びとなりました。 それだけならいいんですがなんと実家にはインターネット回線が通ってないんですねぇ。 と言うことなのでインターネットが使えるようになるのに確実に時間がかかってしまうのと、今後同卓する時に親フラの危険性が出てきてしまうわけなんですねぇ。 …あれ?そこまで重要なお知らせではない? ま、まぁなんです。しばらくオンセンに浮上できないよってことが伝わればと思います! 大丈夫、きっと帰ってくる!たぶん! と言ったところで。今回はここまでで。 ではではまたいつかお会いできましたらその際はよしなに!
| 瑠璃鴉 | |
| 2021/05/22 15:18[web全体で公開] |
😶 【夢一滴】発売!! 【夢一滴】をBOOTHにて発売しました! いやぁ、長い道のりでした。 着想から三ヶ月…コツコツ書き上げた末の発売ですから、凄く嬉しいです! BOOTHで発売するなんて初めてのことですから、公開ボタンを押す時心臓の鼓動が早くなりましたね。 一度、友人と一緒にコミケで発売したこともありましたが、全て表示する【夢一滴】をBOOTHにて発売しました! いやぁ、長い道のりでした。 着想から三ヶ月…コツコツ書き上げた末の発売ですから、凄く嬉しいです! BOOTHで発売するなんて初めてのことですから、公開ボタンを押す時心臓の鼓動が早くなりましたね。 一度、友人と一緒にコミケで発売したこともありましたが、あれとは違う形でドキドキしました! さて、発売もしたことですし、他のシナリオの執筆も勿論ですが、本業を蔑ろにしないように注意しなくてはいけませんね。 そんな感じの発売報告でした! 売れてくれると、嬉しいな!! https://rurigarasu1234.booth.pm/items/2831293
| jinker | |
| 2021/05/21 23:03[web全体で公開] |
😶 クトゥルフしたーい!!! テストおわったー!!クトゥルフしたーい!!! テストのせいで折角お誘いいただけたマダミス蹴っちゃうことになったのまじで申し訳なかった‥ 最近は卓の準備ばかりしてしまっていて、そろそろPLもしたい‥普通にKPもしたい。 一昨日カタシロ回したばかりなのに何を言っているんでしょうか‥ホンマに‥
| かものはし | |
| 2021/05/20 21:41[web全体で公開] |
😆 愛する事が怖いのに NPCに感情移入をしたら、だめだ。 NPCを愛してしまったら、だめだ。 だって愛してしまったら、失うことが怖いもの。 ああそれなのに、それなのに どうして感情移入しているのか。 どうして愛してしまうのか。 PC達が働きかけてもNPCがどうにもらなないことだって多いのに。 で全て表示するNPCに感情移入をしたら、だめだ。 NPCを愛してしまったら、だめだ。 だって愛してしまったら、失うことが怖いもの。 ああそれなのに、それなのに どうして感情移入しているのか。 どうして愛してしまうのか。 PC達が働きかけてもNPCがどうにもらなないことだって多いのに。 でも本当は理由なんて分かっているんです。 それはNPCが人間らしくて、好きにならずにはいられないからです。 不完全で弱くて強いそんなNPCが愛おしいからです。 この物語はどう終結していくのだろうか。 お願いがあります。 NPC、どうか生きてください。 良き良きなシナリオに挟まれてしにそうですありがとうございます。
| がらこ | |
| 2021/05/20 12:53[web全体で公開] |
😊 砂糖で煮詰めたお団子に追い砂糖した話(RP) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日は長い付き合いのあるメンバーでのSW2.5版霧の街セッション。およそ2時間半。 戦闘面でたまにヌルゲーになったりだとか、じゃあヌルゲーやめてやんよでレベルをこっそり上げてデスゲームになったりとバランスとんでもねえ卓なのですが、昨日はなんと、なんと、ななななんと…… ダイス2d分しか振ってないです。ほぼRPしてました。 いや情報持ってるNPCと遭遇したので、その辺の話してたんですよ。 で、合わせて(これ絶対賛否両論あるんだけど、それが許されるメンバーという大前提を踏まえつつ)雑談もそこそこにしてて、 ほぼそれで時間消えました。 でもRP濃かった。なかなか優しいこと言ってもらっちゃったから、NPCから「優しいのね」なんて言っちゃったり、それに対して「そんなことない」などと宣うショタPCをエルフのBBAとミアキスの女の子が「そんなことがない」と返すとかさ、あと「お主らが好きな子を連れてくるのを楽しみにしてる」なんてBBAが言えば「好きな女子は2人だし」とかとショタが返してくるし……は???なんなんだ????そういうゲロ甘今流行ってんのか?????ってなってきました。ゲロ甘はいいぞーって軽く自慢に近い話をしてたらゲロ甘を投げ返されました。いいぞ。 ゲロ甘RPは……メンバーの了承のもとと言うのが大事だが……悪くはないぞ……砂糖食べるし砂糖吐くぞ。 久々にRPダラダラするだけのTRPGしました。たまにはいいよねこんなんのも。卓外RPという概念を教えてくださったGMに感謝してます。 RPをひたすらするソードワールドとかいう、この、戦闘どこいっとんねーーーん!な卓も……たまには、いいよね!! 自キャラ語りが多いPLなので許して許して。なんならキャラシでキャプション芸じみたこともするし……。Twitterはマジで語り多いので苦手な方はブロック推奨レベル。そのくらい語る。でもそれが好き。
| こたつ | |
| 2021/05/19 22:50[web全体で公開] |
😶 GM初挑戦! PLとしての経験も浅いのに卓立てちゃったよどうしよう。ベテランさんに囲まれるより初心者に囲まれて適当にごまかしながらの方が(おい)うまくできそうだから、初心者歓迎卓にしちゃったよ。まあ、実際初心者PLの方も、ベテランGMとかベテランPLに囲まれるよりは、みんなが初心者の卓の方が入りやすいんじゃないか全て表示するPLとしての経験も浅いのに卓立てちゃったよどうしよう。ベテランさんに囲まれるより初心者に囲まれて適当にごまかしながらの方が(おい)うまくできそうだから、初心者歓迎卓にしちゃったよ。まあ、実際初心者PLの方も、ベテランGMとかベテランPLに囲まれるよりは、みんなが初心者の卓の方が入りやすいんじゃないかっていう目論見はあるけども。 準備は半分以上終わってて、後はゲームバランスの微調整とか、BGM素材集めとか、コピペ用のセリフ書くとかだが・・・。心配だ。 というわけで、日曜日13:00からsw2.5のセッションです。初心者の方は特に歓迎しまーす!【宣伝】
| LOSEmary | |
| 2021/05/19 21:36[web全体で公開] |
😶 卓はデートに似ている 当日のずっと前からプラン(シナリオ)を考えて。一緒になれる時間を相談して作って。当日に備えておめかし(キャラメイク)をして、楽しい時間を過ごすわけですから。 お金をかけて豪華なプランを練り、素晴らしい衣装で向かうのはとてもとても素敵です。けれど、それだけでその時間の価値が絶対に決まるというものでも全て表示する当日のずっと前からプラン(シナリオ)を考えて。一緒になれる時間を相談して作って。当日に備えておめかし(キャラメイク)をして、楽しい時間を過ごすわけですから。 お金をかけて豪華なプランを練り、素晴らしい衣装で向かうのはとてもとても素敵です。けれど、それだけでその時間の価値が絶対に決まるというものでもないですし。 お互いによく知っていればノープランの普段着でだってその時その瞬間一緒に楽しく過ごす事はできますよね。 でも、だからこそ。 一生懸命休日を合わせようと話しかけているのに、無反応。 遅刻してきても謝罪の言葉もなく。 この服は他の人とのデートで着た服で…と自分の自慢話と他人の比較、論評。 相手に合わせると言いながら、出かけた場所への不満の垂れ流し。 こちらの話は聞いてくれない。 連日のお仕事で疲れているのは察しますけれどせっかくのデートタイムに寝てしまう。 去り際の挨拶もない。 自分の都合に合わせて相手をキープ。 そういう方とのお付き合いはあまりしたくないです。…自分が完璧かと言われると…うん、自信はまったくないですけれど。 参加した皆が楽しかったと思える時間を過ごしたい。そう思って卓に参加させて頂いています。 そういえば以前日記に書いたシャドウランのキャラクターコンテストが終了しました!!応募総数47だそうですよ。前回比1,5倍!!すごいですね。残念ながら私は最優秀賞とはなりませんけれど、一次審査は一つ通っていましたし、様々な作例で目からウロコが落ちまくりでインスピレーションが沸き上がったので大満足です。最後になりますけれど、最優秀賞の方はおめでとうございます!!
| 抹茶男 | |
| 2021/05/19 14:24[web全体で公開] |
🤔 【TRPG全般】「版権キャラ」を使う事について 皆さまは、TRPGのキャラに「版権キャラ」を使うでしょうか。 えっ、「今あるキャラを崩壊させるなんてとんでもない?」「メアリー・スー化させる気か?」 結構結構、使用反対派はそれでいいのです。そのままのあなたでいてください。 さて、話を戻しますと、私は版権キャラを使うというのは「悪」ではない全て表示する皆さまは、TRPGのキャラに「版権キャラ」を使うでしょうか。 えっ、「今あるキャラを崩壊させるなんてとんでもない?」「メアリー・スー化させる気か?」 結構結構、使用反対派はそれでいいのです。そのままのあなたでいてください。 さて、話を戻しますと、私は版権キャラを使うというのは「悪」ではないと思うのです。 「大好きなあのキャラのRPが出来るぜ!!」というのが大きな利点ですが、私が思う一番の利点は「原作で不遇だった、あるいが原作がイマイチだったキャラを活躍させることができる」というものです。 有名どころで言えば「オルガ・イツカ」。彼は製作者のあk……シナリオ展開によって今でも笑いのネタにされるような死に様を晒し、彼が登場する作品自体も否よりの意見が多かったりします。 そこでTRPGのPCとして「オルガ・イツカ」を登場させます。彼の運命を決めるのはGMが三割入っていますが殆どPLです。 PCの「オルガ・イツカ」はPLの思うがままに動き、思うがままに活躍し、思うがままに栄光を得ます。 そして(クトゥルフのような死亡率高いシステムじゃない限り)PCのオルガは生存したままストーリーを終えるのです。 全宇宙の「オルガ・イツカ」ファンは感無量でしょう。PL側も使った地点で「オルガ・イツカ」のファンなので完全勝利UCしている筈です。 このように、「大好きなあのキャラが死なずに活躍する」「可哀そうだったあのキャラが報われる」という光景は余程冷徹な人や原作主義者ではない限りとても心が動くものだと思うのです。 かくいう私も度を越した判官贔屓な生物なので、「原作で酷い目に遭っていたキャラが大勝利ENDやったぜ」となるととってもウキウキします。 また、版権キャラ使用否定派の意見の一つに「原作と乖離しすぎてしまう」というのもありますが、これも実は版権キャラを使うことの利点の一つに転じることができます。 言ってしまうと、「版権キャラでありながら、版権に縛られずに動かせる」ことです。 実際にあった卓でも、原作ではド外道だったキャラをネタキャラに変貌させ、圧倒的存在感を発揮しこの卓における話題を全てかっさらっていったことがありました。 版権キャラを版権を無視して動かせる……これがTRPGの大きな強みだったりします。 色々書きましたが、それでも版権キャラを使うのは許せない人はそれで構いません。 何も間違ってはいません。むしろ正しかったりします。 人の思考は十人十色、PCの在り方もPLそれぞれなのです。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/05/19 13:09[web全体で公開] |
😶 卓の翌日は立ち上がりが非常に悪い 今やっと動ける感じに。5年ぐらい前までは早起きしてオンセ翌日も友達と遊んだりできたんだけどな。 年齢のせいじゃないのは確か、憂鬱な時間帯がどんどん一日の多数を占めつつある。 そりゃあ体重0.1トンとか痔瘻とかなるわ。 まあ回復に専念したほうがいいのかもしれない。 それでも、創作活動や手に職を全て表示する今やっと動ける感じに。5年ぐらい前までは早起きしてオンセ翌日も友達と遊んだりできたんだけどな。 年齢のせいじゃないのは確か、憂鬱な時間帯がどんどん一日の多数を占めつつある。 そりゃあ体重0.1トンとか痔瘻とかなるわ。 まあ回復に専念したほうがいいのかもしれない。 それでも、創作活動や手に職をつけることを頑張らなければならない。 神は何も成さずに死んだものを、もっとも厭われるのだから。 ~~~~~~ というわけで、昨夜は宙ぶらりんになった卓を済ませてきました。 本当にごめんなさい。ほとんどわたしのマネージメントミスです。 それでも、わたしのオリ世界観に付き合ったり、興味を持っていただける方がいることには、 感謝してもしきれません。まずいマスタリングですが、これからもよろしくお願いします。
| 裕香 | |
| 2021/05/19 00:18[web全体で公開] |
😶 エモクロアー3回目ー エモクロア3回目の初タイマンシナリオいってきました。 DL様はゆー様。 2回目かな?回されたときにお邪魔させていただきました。 エモクロアは3回目ではありますが、 このタイプの世界観エモクロアもあるんだなーって思いながら 遊ばせていただきました。 とりあえず…エモクロア、 全て表示するエモクロア3回目の初タイマンシナリオいってきました。 DL様はゆー様。 2回目かな?回されたときにお邪魔させていただきました。 エモクロアは3回目ではありますが、 このタイプの世界観エモクロアもあるんだなーって思いながら 遊ばせていただきました。 とりあえず…エモクロア、 7くらいまで上がるのは慣れたなぁ。 8辺りからドキドキするかもしんないなー。 ってのをいろいろ考えたりもできたそんなWANNABEでした! ありがとうございました☆ エモクロア、また今度別のシナリオにも行くので わくわくわくわく。 楽しみです☆
