晶さんがいいね!した日記/コメント page.48

晶さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ノッピラー
ノッピラー日記
2021/05/02 14:46[web全体で公開]
😶 GW 卓日記
タイマンボイセって、長考増えますね!
募集の声に乗っかり、みおとさん GM の下で CoC「カタシロ」通過してきました。テキセかボイセか選ばせて頂けるとのことだったので、久しぶりにボイセで挑戦したのですが、これが実に難しい。
今まで参加してきたボイセはPL 4~5 人のシナリオばかりでタイマンは全て表示するタイマンボイセって、長考増えますね!
募集の声に乗っかり、みおとさん GM の下で CoC「カタシロ」通過してきました。テキセかボイセか選ばせて頂けるとのことだったので、久しぶりにボイセで挑戦したのですが、これが実に難しい。
今まで参加してきたボイセはPL 4~5 人のシナリオばかりでタイマンはこれが初。自 PC の沈黙がそのまま卓の沈黙になるので、黙ると焦燥感が襲い来る……! タイマンボイセで喋り続けられる人を改めて尊敬します。
とはいえ長考が多いというのは、それだけシナリオに没頭して進められたということでもあります。正直に言うと PL としては悩んでいる間も楽しいのです。根気強く付き合ってくれた GM のみおとさん、本当にありがとうございました。序盤の会話は純粋に面白かったです() 

そして GW 二日目、本日の夜は「歯車の塔の探空士」に GM として参加します。既にリプレイ(?)が投稿されていて GM としてはテンションが上がっております。さてさて、どんな冒険と RP を見せてくれるのでしょうか。
【濛々と噴き上がる蒸気と黒煙の風に乗って、さぁ、冒険の旅に出よう】(このキャッチフレーズがホント好き)
いいね! 16
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/05/02 08:21[web全体で公開]
😢 4/30 ソードワールド2.5セッション 「仕掛けは解いたはずなのに!」
先日4/30 ソードワールド2.5セッション「仕掛けは解いたはずなのに!」に参加させていただいた。

まず最初にお詫びを。
セッション開催のGMさん並びにご参加の皆様、最後まで参加出来ずに申し訳ございませんでした<(_ _)>

今回のシナリオもシンプルながらちょっとしたトリックが非常に面全て表示する先日4/30 ソードワールド2.5セッション「仕掛けは解いたはずなのに!」に参加させていただいた。

まず最初にお詫びを。
セッション開催のGMさん並びにご参加の皆様、最後まで参加出来ずに申し訳ございませんでした<(_ _)>

今回のシナリオもシンプルながらちょっとしたトリックが非常に面白かったし、エネミーバランスも悪くない。
パーティーバランスもプリーストが居なかったものの、コンジュアラーがいたのでさほど問題にならなかった。

自分が気になったのは、通信レスポンスの遅さだった。
実際、20:00から開催したにも関わらず、依頼を受けて出発するまでに1時間半程も掛かってしまった。
これが尾を引いて、最後のボス戦で自分が参加可能時間25:00を過ぎてもケリが付かなかった。
今回はどうしても抜けねばならなかった為、泣く泣く途中退場させていただく事になった。

重ねて申し上げます。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。
いいね! 18
てーぺ@低すぺ
てーぺ@低すぺ日記
2021/05/02 03:15[本人にのみ公開]
😆 色濃い5月1日 (くそ長い)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日…(日付け変わっちゃったけど)
は凄く色々と濃厚な1日だった………(笑)
溢れる想いを書き留めずにはいられませんでした…!

一日中、TRPGしてました

日中は、ココフォリアでのKP初体験を(もともとKP回数少ない)、CoC 6版のシナリオでし…

ああじゃない、こうじゃない、間違えた!あれ?上手くダイスが振れない……??と、トチリまくり…(笑)
こっちの描写もするの忘れてました!あ、間違えて違うキャラのまま喋っちゃった…!等…ミスの連発…(笑)
(人ってこんなに立て続けにミスるんだなって程に…(笑))

そんな拙いにも程がある、あまりにもお見苦しい(笑)キーパリングで進行し…
PL、KP共に、出目に踊らせられ、処理に頭を抱え…
でも、思入れのある自PCをKPCとして連れていったので、そんなてんやわんやな中でもRPを楽しみ…、画像切り替えを忘れる…(笑)

そんな酷い進行だったにも関わらず、楽しかった!また次も一緒にやりたいです!そんな事を言って貰えて、すごくすごく嬉しくなったり…(笑)

今までKP、GMって難しいし、PLの方が楽しい…!ってちょっと避けて来てた位だったのに…これ、ハマりそう…(笑)

そしてCoCのKPが終わったあとは

今、初めてのSW2.0でお世話になってる、乙女亭卓…(呼び方定まってないけど…(笑))

今回は戦闘回!
そして、人生初のSW2.0戦闘

ソドワで1番難しいであろう戦闘回に、興奮冷めやらぬまま参加しました…(笑)

チュートリアル的な、よく見る下っ端的存在であろう、ゴブリンとボガード

ダイスは振るのと振らないの、どっちにします?

思えばここが分岐点だったんだな…、まさかあんなことになるなんて…(笑)

どちらでも好きな方で良いのでは?と言う声も上がり、私もGMさんも楽しいのはきっと振る方ですよね!なんて言った…w

ここまで書いたら、きっとソドワ上級者の方達はもう察しがつくんじゃないでしょうか…?(笑)

私が初めてなのもあって、スローペースで始まった戦闘でしたが、時間にして何と、約21:00~00:30までに渡る長い長い戦いになりました……(笑)

教えて貰いながら、ゆるりと始まり、コミカルな蛮族達の会話で腹を捩らせ…、雑談タブのセンスあるチャット達に腹筋を破壊された(笑)

ケラケラにこにこしながら進んで行った戦闘…
それが…、全く終わらないのである…w

荒ぶる出目のせいで…(笑)
女神が海外旅行に旅立ち、キレッキレのヘドバンを決めまくっていた…

徐々に疲れの色が見え始めるメンバー…、削れていく前衛職のHP…、湧き水のように溢れ出てくる妖怪一足りない

私の参加PCはソーサラーのフィオナ
出目が奮わず…、半減されまくったり、ダメージロールでまさかの1ゾロ…(笑)

中々綺麗に決まらない魔法に、消費の烈しいMP、疲弊していくPT…
焦る私、ルルブを読み漁る

見つけたのは、物理ダメージを-4させると書かれていた(ブラント・ウェポン) 

直前にスリープをかけようとして、抵抗され消滅
と経験をした上で、またも同じ消滅の可能のあるデバフ魔法
残りのMPはわずか7

どうか通ってくれ…と、祈りながらロール
行使判定の結果は15と中々の、高出目
そして緊張の精神抵抗の結果は8

めちゃめちゃ通った(真顔)


そしてそこからは、流れがこっちに向いた様で、どんどん体勢が立て直っていく

元々脳筋気質な私、パッと見派手な魔法ばかり見ていたのに、地味めな補助魔法に救われるとは思ってもみなかった(笑)

長い長い戦いを経て、補助魔法の大切さを知りました…(笑)

これからこの子がどんな風に成長して行くかはまだ、わからないけど
もっともっと強くなって欲しい…!そう思ったのでした…!


途中からなんか書き方変わっちゃったけど、沢山の事を教えてくれたメンバーの方々と、GMさんに最大の感謝を!
ありがとうございました!!
きっとこのセッションは一生忘れないものになります…!(笑)

そして、これからもまだまだ沢山迷惑をおかけする事と思いますが、どうか改めてよろしくお願いします!

以上です!
(クッソ長ぇ!)
いいね! 12
Siwaken
Siwaken日記
2021/05/02 03:00[web全体で公開]
😭 うん...うん...彼は頑張ったよ...
DLHオリジナルシナリオ回してきました...

まさかオリシ作って、回して、泣くとは思わなかった。
誰ないとは言わない。ただ、呟かせてほしい。
本当に申し訳なかった。そして、よく頑張った。
皮肉になるかもしれないけど、あなたは確実に”英雄”だったよ。誰よりも鈍く、誰よりも見える思いが強い光だ。誇ってくれ...
いいね! 25
jinker
jinker日記
2021/05/02 01:49[友達まで公開]
😶 半兵衛様卓『太陽が燃えた日』ss無題 (当該シナリオのネタバレを含む)+感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)感想(下にss)
・勢い
ふあー!!なんだ半兵衛さんの卓!?
神!?ねぇ?神なの!?!?!?半兵衛さん大好きになったよ!あの人ホントに優しいし、KP上手いし、PLも上手いの!
どうなってんの?私にもその向上心分けてください。改変が上手すぎる‥なんなん?ブラフに見事に引っ掛かり、尚且つ最後まで一番悩んでしまったよ!?!?ねぇ!!!ばかやろー!!自分!
・反省
この卓の反省としては、結構PLとして喋ってしまったことが一番。もう少し、その場の雰囲気で今がキャラなのかPLなのか区別つけなきゃ‥とホントに思う。キャラと自分、同じ比重で、結構じんかーが出てきちゃったかもしれない‥。口調と声の出し方の研究の必要アリ。しかしながら、今回の最後の決断は、しっかりと篭ノ野を演じられたし、エモいロールをできた自信がある。
『服が人を選ぶんだ。世界でたった一人しかあの子たちを着こなせる人間はいない。あの子たちのために私はこの命をあんたにやるよ。』みたいな‥イヤー自分の好みにささったねー!うん!満足!
二つ目の反省。もう少し能力値を意識すべき。edu,int低いやつは、果たして最後、回帰か白紙かで迷うのか?いや迷わないのでは?分からないが‥まぁ、篭の野は芸術(直感)もってるし、彼女の直感がそうさせたことにしよう。
服関係のロールもそこそこ上手くいったので○
花言葉は上手くいった一例だな。直感の他の使い道も考えどころ。直感で違和感を探すくらいならできるのでは?とも思う。探索の技能ホントにとってないからもう少し補助はほしいかな‥うん。うーん悩みの種だけど、篭の野気に入ったから継続として使うために、何とかしよう!考えとく!

・感想
エモいロールができた!満足!
個人的には、一緒に回ってくださったお二人のロールがきっと、一緒にやっててKP,PL共に楽しいと思えるものだとおもう。
最近KPばかりな上にロールが自分勝手過ぎる人達にしか回せず、物足りない感を感じていたので、今日の卓はホントに楽しかった。うん。
半兵衛さんみたいに、描写したり、難易度調整するの結構大事。

以下はじんかーの自己満小説
拙い文章をお許しください
熱が覚めないうちに書いたし、深夜なので対して凝ったやつじゃないです。誤字脱字も同様にして許してください。(追記)




ss『回帰日食』(題名は適当です。)(おい。)
皆既日食なんてめったにない。そのくらいは高校中退した私にもわかる。ラジオの兄ちゃんが言うには100年に一度だとさ。
先日、星をイメージしたドレスがほしいだなんてオーダーが舞い込んできた。柄にもなく、デザインは決まらない。そんな時にちょうどこのニュースを耳にした。何かインスピレーションが生まれるかもしれない。そんな薄い希望を胸にレンズで光を遮った。瞬間、場を支配したのは悲鳴、異臭、何よりも身を焦がす熱だった。

『人の子よ、機会をやろう。』

薄れていく意識。
それに抵抗することなどできなかった。


目が覚めて、佐々木と藤村とかいう男にあった。いや、一緒にいた。部屋を探索すれば、姿を映さない鏡、意味の分からないがメモや付箋が次々と現れる。学のない私には難しすぎた。まぁ、新聞のヒントにはすぐ気づいたさ。昔似たようなのを解いたからね。
そうだ、あいつら二人して太い雑誌を隠してた。まぁ、教養のあるマンガらしい。ファッションでもないならもうどうでもいいのだが、黒ローブのやつが顔を赤くしたのはずっと謎のままだ。
藤村のおかげで何とか鏡から頭を取り出した。菜箸で取り出すなんて、頭の固い私には分からなかったよ。急いで始まりの部屋にもどったさ。ふと、太陽をみれば、すっぽりと月に隠される直前だった。時間がないのがわかった。でも、ばかな私は、私なりに迷ったんだ。ホントに回帰の炉でいいのかって。結局死ぬんじゃないかって。正解は白紙なんじゃないかって。でも、あの二人は決断していった。回帰の炉に行った。だから、私も選べた。
『お前の命かあの時犠牲になったものの命か、どちらか選べ。』
私はまた、決めなくちゃいけなかった。一瞬脳裏には死を恐れる自分がよぎる。でも、私には子供たちがいる。あの子たちは世界でたった一人の、自分を着ることのできるやつらを探してる。答えは一つだった。
『あんたにやるよこの命。』
これが私の答えだった。
『見ず知らずの他人のために命を差し出すとは慈悲深い。面白いやつめ。』誰かが言う。
これは慈悲なんかじゃない。私の信念だ。エゴだ。
『違うよ。これは慈悲じゃない。服が人を選ぶんだ。私の子を着れるのは世界でたった一人だ。しかも、私がいなくてもあの子らは選べる。でも、着こなせるやつがいなくなるのはだめだろ?』

『面白いやつめ。』

それを最後に私の体は黒炎に包まれた。不思議と、熱くも、苦しくもなかった。

意識が戻る。
回りには人、人、人だ。
直感した。戻ってきたのだと。きっと、後の二人も私と同じく命を捨てた。だから、お互いが戻ってこれたのだと。手には遮光レンズ。太陽を透かす。月と太陽が重なる。遮光レンズが映したのは、光の輪だった。重なったその一瞬何かが繋がった。
誰もがその美しさ、荘厳さに心惹かれた。魅せられた。あの瞬間、そこにいた人々のそれは一つだった。繋がっていた。
思えば、星は繋がり、星座となり、旅人の道しるべとなった。人々と星は遠く離れている。それでも星たちは繋がり、私達もその星達と繋がっている。
もしかすると、あの時出会った二人とも繋がっているかもしれない。
今なら、ドレスのデザインができる気がした。



ドレスはとある教会での、慈善コンサートで着用された。ステンドグラスの、鮮やかな光が夜空の星座をイメージしたドレスを彩る。銀糸は照らされ、光り、輪となる。

そこの神父が佐々木だと聞いたのはまた別のお話。

そうだ。
この前本を何年かぶりに買ったんだ。
タイトルはたしか、『回帰日食 太陽が燃えた日』著 藤村

個は繋がり、輪となる。
それは絶えることのない永遠のもの。
回ってまた帰ってくる。
三人の慈悲は巡り、また彼らに返された。

『回帰日食』おわり。

ホントは三人絡ませたかったのですが、他のPLの方々の性格捏造しちゃいそうで怖かったから、控えめにしました‥もっと卓で皆さんを知りたかったなぁ‥でも、ホントに楽しかった。

最後に。
半兵衛さん、リベンジの機会を与えてくれたことに感謝です‥本当にありがとうございました。また誘ってください。


いいね! 3
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/05/01 21:25[web全体で公開]
😶 少し寝不足気味なので・・・・。
今日から明後日まで出勤。

少し寝不足なので、次のセッション用のキャラメイクを済ませたら、どっと疲れが出てしまった。
日記の内容がまとまらないので詳細は明日以降に。
いいね! 17
ナツル
ナツル日記
2021/05/01 20:33[web全体で公開]
😶 GWの思い出
今年のGWはなんと二日も休みがありました。ヤッタネ!!!!!!!(ヤケ)
そんなわけでパラノイア風TRPGシステムに参加させていただいたり様子がおかしいシナリオを回したりしました。いやあ秘匿チャットでいろいろやるのたーのしー!
パラノイア風TRPGは先日のセッション後にパラノイアの話題が出た際G全て表示する今年のGWはなんと二日も休みがありました。ヤッタネ!!!!!!!(ヤケ)
そんなわけでパラノイア風TRPGシステムに参加させていただいたり様子がおかしいシナリオを回したりしました。いやあ秘匿チャットでいろいろやるのたーのしー!
パラノイア風TRPGは先日のセッション後にパラノイアの話題が出た際GMからこんなのあるよ、やってみる?と教えてもらいやりたい!やろう!!とノリノリで集まって遊びました。いやあPCの命が軽い軽い(笑)
わりと脳筋なキャラで指令も単純だったのでどうにかこなすことができて満足です。最後の判定成功してたらコンプリートで惜しい!って感じだったのですがダイスロールは仕方ないですね。
急遽セッションしましょ!に応えていただいたのもそうですが毎回無茶振りに応えてくださるGMさんに足を向けて寝れないのですがどっち方面に住んでらっしゃるかわからないのでもしかしたら足が向いてるかもしれない…かたじけない……
また是非遊んでいただけたら嬉しいです!

更に本日昼は自分がKPで3回目の様子がおかしいシナリオを回してきました~。今回は今までで一番和やかというか穏やかというか仲良しな感じで楽しかったです。待ちに待った発狂ロールもたくさん見ることができてたしかなまんぞく。
RP重視というだけあってメンバーによって全く展開が変わってとても楽しいです。
もしご興味ある方がいらっしゃいましたら是非ご参加いただけたら嬉しいです~






あ~~~~~~~~~~~働かずに大金を得てえなあ!!!!!!!!(大の字)
いいね! 9
いっしー石原
いっしー石原日記
2021/05/01 20:25[web全体で公開]
😊 やはりTRPGは死ぬまでやめられない
TRPG歴は長い私だが、オンセは今日が初体験。しかもGMばかりやっていたのでPLやるのは二十年くらいぶり。
緊張しまくって前の晩からろくすっぽ寝られず、遠足前の幼稚園児みたいにワクワクしておりました。
そしてプレイが始まると、自分が初オンセだということも忘れて熱中してしまった。
素敵なPLの皆様、楽しいマスタリングをしてくれたGM様、本当にありがとうございました。

こんなに熱中できる趣味を持てて、私はしあわせです。ほんとうに、幾つになってもTRPGはやめられない!
いいね! 39
ハゲ
ハゲ日記
2021/05/01 17:15[web全体で公開]
😶 クトゥルフのfearlessにいってきました!
とても楽しかったです!
皆さんありがとうございました!
また機会があればよろしくお願いいたします!
朋美さんはこれからバイオハザードシリーズやりこみます!
なお、ハゲ自身のバイオ歴は1のディレクターズカットから始まりコードベロニカで終わってます
あとゲームボーイのがいでんもやったな…
いいね! 19
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記
2021/05/01 16:43[本人にのみ公開]
😶 (ソードワールド2.5)8日土曜日に卓立てる予定です
 8日の土曜日に初期作成キャラ向けの卓を急遽立てる予定です。
・ルールブックを購入してみたが、セッションをほとんどやったことがない方
・何回かセッションを経験しているが、普段は使用しない様なキャラクターや技能で冒険してみたい方
・セッション初めてで、何もかもが不安な方

予定が空いており、上記の様な方がいらっしゃいましたら、コメントしていただけると嬉しいです。
 尚、初心者を優先して選考致します。
 人数は3人を予定しています。
いいね! 9
蝉丸
蝉丸日記
2021/05/01 12:38[web全体で公開]
😆 私のお気に入りno.1シナリオやりたい人いませんか? 
はい、cocテキセです。

私が今まで回したシナリオのなかでも一番のお気に入りシナリオ、
「re:おキツネさま」

やってみたい方いらっしゃいますか?
時期は大体6~7月以降で考えています。

メンバーは四人固定、ハンドアウト有りで探索者は全員高校生です。

とても良いシナリオなので失敗したく無いです…、
なので私と同卓経験のある方のみでお願いいたします

参加してみたい方コメントください。
いいね! 15
ケイ
ケイ日記
2021/05/01 05:34[web全体で公開]
😶 無題
参加シナリオ
・「クレイジーガーデン」

参加PC
・有賀 浮身(ありが ふみ)

思うことがいっぱいあって表現しきれるか不安だけど
記憶が色あせないうちに書いておきます。

いっぱい悩んで、色んな感情が出てきたシナリオ
個別導入から圧巻のRPと茶番、中盤のミステリー要素にそして全て表示する参加シナリオ
・「クレイジーガーデン」

参加PC
・有賀 浮身(ありが ふみ)

思うことがいっぱいあって表現しきれるか不安だけど
記憶が色あせないうちに書いておきます。

いっぱい悩んで、色んな感情が出てきたシナリオ
個別導入から圧巻のRPと茶番、中盤のミステリー要素にそして最後にホラー要素があったり
たくさん笑って、たくさん悩んで、ちょっとだけしんみりしたセッションでした。
ご一緒したPLさんKPさんにたくさん感謝を!

フミちゃん(有賀 浮身)関して
視力に問題があり、あまりよく見えない中で誰かに(PC)付き添ってもらうor
だれかに付いていくという感じでキャラを作りました。

セッションを通してフミちゃんが思ったこと、表現しきれなったこと、たくさんあってモヤモヤ
ここ2日、ああすればよかった、こう表現していればって少し後悔・・・

セッション中は心配なそうな人(ケガをしそうな人)や、動揺している人(SANチェックで最大減少を引いた人)、ケガをしている人についていくっという感じ、フミちゃんは意図して行動しているわけではなく無意識的に行動しておりました。

彼をRPしているうちに、ゆるふわ系 男の娘 から 天然ゆるふわ系(ボケ担当)男の娘になり、楽しくRPできました。
RPのし過ぎで脱線しすぎてないか大分心配だった・・・ので後半はすこーし脱線しすぎないようにセーブ・・・っと思ったのだけど
ついつい楽しくてRPしちゃうのでした。

彼の選んだ行動によりロストする事が確定してしまったのですが、確定後でも何でもないように普段通り行動しています。
セッション中でも「大丈夫だよ~」発言したり、気丈にふるまっていますが、自身が死んでしまう恐怖よりセッション中のPCを悲しませてしまう事が嫌だったからです。

だからRPとしてもあっさりと進めてしまったのですが、少しだけ心残り
ロストしてしまう切っ掛けとその行動を選んだ思いを、もっともっと表現したかった・・・・
どうしてこの行動をとったのか、どう思ったのか・・・
いいね! 8
夏風
夏風日記
2021/05/01 02:45[web全体で公開]
😶 星ふる天辺の2回目のGMを終えて
マーダーミステリー狂気山脈の
パラレルワールドを8回見たことに
なるわけですが、もう記憶が混ざって
いつ誰がどうだったか
わからなくなってきてしまいました。

録画とかしてとっておけば
良かったなあと思いつつ、
やり方よく知らない夏風でした。

5/22に星ふる天辺、6/4に陰謀の分水嶺
とりあえず予定が入ってるので
10回になりますね。

もう1回、星ふる天辺をやったら、
満を持して薄明三角点に挑もうかな。
いいね! 8
半兵衛
半兵衛日記
2021/05/01 01:42[web全体で公開]
😶 【猛毒の隙間】感想
今回は狂人3名のセッションになり、探索もバラバラで、突然走り出して違うところに行ったり、情報共有もせずに仲良くもなく…と、本当に散々な楽しいセッションでした(笑)
いやー、思ってもみない方向に動き、あっちゃこっちゃかなり動かされました。
もっと精進していく必要を感じました。
今回参加していただいたぷくぷくさん、メタルゴリラさん、トリスバリーヌオさん、ありがとうございました。
またご参加ください。心よりお待ちしております。
いいね! 13
裕香
裕香日記
2021/05/01 00:39[web全体で公開]
😶 一回回してみる大切…
今日は壊胎を回すべく
テストプレイをしてまいりました。

通過済み&視聴済みの方々にご協力いただきました。


いやぁほんと
抜けてるテキストや画像があったり
認識間違いがあったり

いやぁー
問題が見えてきてよかった…
もしかしたらまだまだあるかもしれないけど
ちょこっと全て表示する今日は壊胎を回すべく
テストプレイをしてまいりました。

通過済み&視聴済みの方々にご協力いただきました。


いやぁほんと
抜けてるテキストや画像があったり
認識間違いがあったり

いやぁー
問題が見えてきてよかった…
もしかしたらまだまだあるかもしれないけど
ちょこっとずつまたやってこう…

ちゃんと回せるのはいつの日か…
第1陣はいったいいつになるのか…

日程調整頑張ろう…。

ご協力いただきました
ミスターR様、やきもち様
ありがとうございました!!!
いいね! 10
ねこ
ねこ日記
2021/05/01 00:08[web全体で公開]
😲 1年足らずで
PL・GM合わせて200セッションに到達かぁ・・・


ようやってるなぁ・・・
いいね! 25
のあぼん
のあぼん日記
2021/04/30 19:18[web全体で公開]
😶 クトゥルフで初キーパー
昨日、クトゥルフで初キーパーさせていただきました。
参加された皆さま、長時間お疲れました。

参加された方々は、協力的でコミュニケーション能力もあり、
長時間でしたがあっという間で楽しかったです!

セッションは1920年代が舞台の「地底の脅威」という34年前の公式シナリオ。
本家本元全て表示する昨日、クトゥルフで初キーパーさせていただきました。
参加された皆さま、長時間お疲れました。

参加された方々は、協力的でコミュニケーション能力もあり、
長時間でしたがあっという間で楽しかったです!

セッションは1920年代が舞台の「地底の脅威」という34年前の公式シナリオ。
本家本元のアメリカンなシナリオは新鮮で、とても刺激的だったと思います。

今回は6版でやりましたが、いずれ7版でもチャレンジしたいです。


■ひとり反省会
・時間配分
 ショートなボリュームのセッション予定だったのですが、
 想定の1.5倍のセッションになりました。
 見積もれる感覚は経験積むしかないですよね。

・やはり一部でグダってしまった
 やるからには、プレイヤーをもっと楽しませたい!
 自分的に未熟な点をいくつか気付かされたので次回に活かします。
 キーパーやるとプレイヤーだけだと分からない事が分かりますね。


■今後のCoCキーパー予定
・「ペーパー・チェイス」
   クトゥルフの呼び声(旧版) BOX版 シナリオブックレット 収録
   新クトゥルフ神話 スターターセット 収録
・「狂人の丘」
   クトゥルフの呼び声(旧版) BOX版 シナリオブックレット 収録
・「ブロックフォード館」
   クトゥルフの呼び声(旧版) BOX版 シナリオブックレット 収録
・「地底の脅威」
   クトゥルフの呼び声(旧版) コンパニオン ブック2 ”Fragments of Fear”収録
いいね! 16
ナツル
ナツル日記
2021/04/30 15:03[web全体で公開]
😶 帰らじの理想郷
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回の「忘れじ~」面子で回していただいてきました~!無事クリア!!楽しかった!
5分前世界仮説!好きなやつ!!!
後日談というか前回の続きというか居酒屋で飲んでいるところからRP開始一瞬で酔いつぶれたPC3の回収係と化した猫山くん、不憫…
酔いつぶれて帰宅したのち眠ったはずのPC達は、いつの間にか謎のタワーを目にしていた――
という導入。謎のロボットが出てきてディストピアっぽい雰囲気に(これって…)と内心思う私。
RPの一環で「あなた方、もしや町民の義務を知らない…?」と疑われ正解を当てられなければ謎のポイントが減る。
ここで
とうとう耐えきれなくなった私「あの、これ絶対ポイント減ると思うんですけど言いたい…いい?言っていい?」
優しい皆さん「どうぞ」
自PC「義務といえば当然決まっています。市民の義務…………それは、『幸福』です!!!!(キリッ)」
ロボット「まあ…間違いではないですね」
私(間違いではないんだ……)
のっけからあほなRPでした。
全員低めのポイントからスタートし、ため方が不穏なものしかないことに気付いた一行は身内切りも視野に入れつつ探索を進めるのである。
途中途中のあれこれに「パラノイアじゃん!!」って思わず叫んでしましました…wwええ今の私は完璧に幸福な市民ですとも。
そしてどんどん減っていくポイントにもうこれためるの無理だなと悟ったので一転、これはもう逆にポイント全部うしなって連行されようぜ!私集会場で指導者の悪口叫ぶわ!と嬉々として言い出すPL。それだけでは足りず追加で更に罵倒することで無事連行されましたやったぜ!

いやあまさか連れていかれた先で機械の身体を手に入れるなんて思ってもみませんでしたがロボットパンチを繰り出すことができて大変満足でした。
CoCで100越えのHPを見るとは…(笑)
個人的に応急手当できますか?→まあしてもいいですけど7版なんで回復量1ですね…→もう機械修理でいいのでは?わたしたち今みんな機械だし…→確かに!→……えー、では機械修理で成功したら回復いいですよの流れ好き。回復量も多めでありがてえ…!これがTRPGの醍醐味ですね(?)
無事黒幕を倒し元の日常に戻った元ロボットたち。何も覚えていない黒幕を居酒屋に呼び出し身に覚えのない所業に説教を食らわせるのであった…( ˘ω˘ )
なんか当初思ってたより自PCが面倒見がいいというかそんなキャラクターになっていったな~。あと今回のセッションでSAN値が5しか減らなかったのでこの街での異常事態に大分慣れ切ってしまったのかもしれないなと思いました。(作文)

とにもかくにも、一緒に卓を囲んでくださった皆さんに心からの感謝を!また是非遊びましょう~!
いいね! 8
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/04/30 11:02[web全体で公開]
😶 4月最後の日だね
結果:ワンドのペイジ(正)
解法:太陽(逆)
解釈:ゆっくりと、元気を取り戻していけば、いいことが来るかも。

~~~~~~

4月も最後なり。
元気が戻ってきたので、そろそろ何か始めなければ。
まあ、6日まではゆっくり期間にしてますけどね。

とりあえず、急務なのは明日への体調調整と、次回5版キャンペーンのの建物づくりぐらいなんですけどね。
そうだ、非戦闘遭遇ありがとう経験点あげないと。
いいね! 12
ササミ
ササミ日記
2021/04/30 10:52[web全体で公開]
😶 初心者から言われた卓募集の【参加者決定済】って何のため?
先日、TRPG初心者に「身内卓ってなんで募集に出てくるの? 勝手にDiscordとかで連絡取り合えばいいじゃん?」って言われて、そういった考えもあるのかって思いました。

確かに、『楽しそうなのに参加できないセッション募集』を見ると悔しい、羨ましいって思う気持ちも理解できます。
私もオンセンに全て表示する先日、TRPG初心者に「身内卓ってなんで募集に出てくるの? 勝手にDiscordとかで連絡取り合えばいいじゃん?」って言われて、そういった考えもあるのかって思いました。

確かに、『楽しそうなのに参加できないセッション募集』を見ると悔しい、羨ましいって思う気持ちも理解できます。
私もオンセンに来て1ヶ月ぐらいは同じ感想を持ちました。

ということで、私の考えを答えてみます。



Q1.【参加者決定済】の募集は何のために出てくるの?

① オンセンのスケジュール機能で【お知らせ】にセッションの日時が掲載されて最高に便利(日程被りに早く気がつきます)
② 参加者との連絡、キャラシートの確認、ハウスルールやレギュレーションを見返すことができるため
③ 今月の活動記録、過去の募集の確認ができる(次の卓募集をする時にコピペできます)

オンセンを使ってのPLとGMのやり取りが使いやすくて、【セッション募集機能】と【キャラシート機能】がとても便利なのです。
特にセッション募集ページの【参加決定したプレイヤーとGMに通知】機能が最高です。



Q2.何で【参加者決定済】卓をするの? 普通に参加者を募集すればいいのでは?

① 相手の話を聞かない人と一緒に遊びたくないから(一般的にはコレが一番重要なのかな?)
② 勝手にダイスを振るような無礼 & 無作法の人と遊びたくないから(私はコレが一番重要で、本当に嫌です!! お祓いとか言って勝手にダイスを振るの最悪です)
③ せっかくの休日に嫌な思いをしたくないから(上の2つと被りますね)
④ 自分と波長(フィーリング)が合う人と楽しく遊びたいから

つまり、TRPGは長時間拘束される遊びなので、嫌な思いをしたくないための予防線です。
誰もが嫌な経験をしていると思います(嫌な経験がない人は、とんでもない豪運か最高の環境ですwww)
TRPG会では迷惑行為を繰り返して出禁になるような人もいるのです。



Q3.どうやったら【参加者決定済】卓に参加できるの? 誘って欲しいんだけど?

① 野良卓に数回入って、フィーリングが合うGM・PLを見つけて仲良くなる(それが難しいって? 知ってます!)
② 終了後の感想戦で『また遊びたい』とお願い or 終了後にコメントでGMに連絡(GMは返事書いて終わりの場合もあります…)
③ 伝助などの日程調整サイトで参加者に日程調整の連絡(GMはシナリオ選んで、ココフォリアの設定など忙しいのです)
④ 全員が合う日を見つけて、いざセッション(ココまでの道のりが本当に大変です)

日程調整で苦労しますが、お互いの距離感がなんとなく分かっているので、とても楽しいセッションになります。



Q4.誘われるような『良いGM』『良いPL』ってどんな人? 何をすれば誘われるようになるの?

① 相手の話に相槌を入れてあげる(ボイセではかなり重要です)
② 落ち着いて、聞きやすように話す(すこしだけゆっくり話すとGOOD)
③ 相手のしてほしいことを理解しようと努力し、自分のしたいことを手短に説明する
④ 長考しない!! 仮に時間がかかる場合は、一言伝えてから考える(自分の手番までにやることを考えておく)
⑤ 他の人の考えを邪魔しない(提案しないのではなく、決まりかけていた事に口出しして判断を鈍らせない)
⑥ 時間を見てセッションの進行を補助する(ターンエンドです、○○さんどうぞ、そろそろ移動しますか、など)

コミュニケーションゲームです。相手の話を聞いて、自分の意見を伝えるように手短に説明することですね。
苦手な人もちょっとだけ気をつけて遊ぶと、普通にできるようになります。



こんな感じで答えてみました。書いているうちに長文になっちゃったwww
いいね! 52