袴さんがいいね!した日記/コメント page.7

袴さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/10/13 14:34[web全体で公開]
😶 TRPGのプレイヤー評価シートが欲しい
RPが良ければ演者の素質、
シナリオが良ければ小説家の素質、
立ち絵が良ければイラストレーターの素質、
評価が的確なら営業の素質、
問題点を見いだせるならアナリストの素質、
解決を促せるなら教育者の資質。

プロフィール欄はありますけど、
TRPGには現実の能力強化を促すポテンシャル全て表示するRPが良ければ演者の素質、
シナリオが良ければ小説家の素質、
立ち絵が良ければイラストレーターの素質、
評価が的確なら営業の素質、
問題点を見いだせるならアナリストの素質、
解決を促せるなら教育者の資質。

プロフィール欄はありますけど、
TRPGには現実の能力強化を促すポテンシャルがあると思っています。

自分にどの素質があるのか自己分析では限界があり、思い上がりも含まれます。
TRPGという遊びはリア充でない人が集いやすい場なので、粗探しに注力してしまいがちです。

凄い人が居るのは知ってるので今後の成長やきっかけを生む可能性を模索したいものです。
折角なら様々な分野の野生のプロを量産できるような流れになれば資格免除やスカウトの場になるなど大きな転換点が生まれ日本の未来も明るいかもしれません。

などという一般人のほざきでした。
いいね! 12
みずほ
みずほ日記
2025/10/09 13:08[web全体で公開]
😶 10月と言えば、ハロウィン。ハロウィンと言えば季節ものシナリオ。
それは、昨年の10月に入って少ししての話。
(何を思ったか)ケダモノオペラのGM練習をしよう! と。
1人ででも遊べるというシナリオに手を出しました。
ソロジャーナル的な遊び方ですね。
シナリオタイトルは「幽霊少年とケダモノの夜」
何故かTwitter(X)にて、TLに出現したシナリオです全て表示するそれは、昨年の10月に入って少ししての話。
(何を思ったか)ケダモノオペラのGM練習をしよう! と。
1人ででも遊べるというシナリオに手を出しました。
ソロジャーナル的な遊び方ですね。
シナリオタイトルは「幽霊少年とケダモノの夜」
何故かTwitter(X)にて、TLに出現したシナリオです。
内容を見れば、発表直後の宣伝tweet(post)が回ってきた様子。
タイトルから想像できるように、ハロウィン舞台の季節イベントシナリオのようです。

使用するケダモノは、叡智のヤミオオカミの、マーナガルム(マーナ)さん。
(当時は)後にも先にも彼女しかいなかったので、自動的にこの人に。
複数の伝説を握りしめ、いざ、参戦です。

公式サイトでお部屋の大枠を作り。
NPCや前景、背景などをセットして。
完成したお部屋で、開催……となったのですが。
場面1の最初の試練を無事に(?)終了し。
描写を終えたところで思考停止してそのままになり。
気が付いたら、季節が一巡りしていました。

あれから、いくつか、ケダモノオペラのPLも経験し。
ガバ頻出ながら、GMも経験いたしました。
なので、今年こそ……物語を完結させたいものです。
いいね! 16
ササミ
ササミ日記
2025/09/19 00:28[web全体で公開]
😰 雑談中にナチュラルに引いちゃった…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Discordの雑談で楽しそうに人外キャラの自慢をしているオンセンの人が居て『そのキャラクターに暴れられたKPは辛かっただろうな~』と想像してしまい、しばらく言葉が出なくなってしまいました。

KPがシナリオを読み込んで、時間をかけて準備して卓募集したら、揚げ足取られて大暴れからのシナリオ崩壊。
それを武勇伝のように語るPL。
やられたKPと他PLは卓募集するの怖くなるだろうな~

そんなことを考えていたら、雑談中にナチュラルに引いちゃった…


こういう遊び方の人もいるって知れたので、キャラシートの確認はちゃんとしようって再認識できました。
いいね! 51
ねこ
ねこ日記
2025/09/11 17:51[web全体で公開]
😊 【SW2.5】クラウドファンディングの返礼品の
描き下ろしイラストコースで支援していたのですが
ようやく黒井ススム先生のイラストが届きました!

自分のPCに公式絵師さんの立ち絵がつくなんて!!!(語彙消滅
もう嬉しくてたまらないです!

日記に直接イラストを添付できないので、
CSの立ち絵で確認してみてください。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=xtQPDc
いいね! 40
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記
2025/06/16 09:09[web全体で公開]
😶 今日からまた入院
どうも那珂川紫苑です
今日から入院なのですが
腰がかなり傷んでます
いいね! 13
水性ペンに見せた油性ペン
水性ペンに見せた油性ペン日記
2025/05/02 09:30[web全体で公開]
😶 最近の野良卓って...
最近身内卓しかやってなくて野良卓でそのノリはまずいなと思ったので久しぶりに野良卓のどれかに参加申請しようと思ってたんですけど...最近の野良卓テキセ少ないですね!?いや一応ボイセもできないことないんですけどRPに抵抗ができてしまうんですよね!誰かテキセのお誘いしてくださいお願いします(大泣)
いいね! 17
法統兼信
法統兼信日記
2025/04/27 19:09[web全体で公開]
😟 ラクシア米騒動
SW2.5のサプリメント「エンシェントブルー」に三大銘酒がでてくるのよ。
ということはラクシアに日本酒や焼酎があるのか?
つまり、ラクシアにも米があるのではないのか……?

と思い「銘酒」という言葉を調べたら、洋の東西関係なく、「伝統的な製法で作られている特別の名前をつけた、よい酒」とのこと。

なのでラクシアに米があるかの確信は得られませんでした。

最近発売した泡沫世界の舞台が和風だから、そこにはあるかもね‼️

解散、撤収‼️
いいね! 17
時貞虎次郎
時貞虎次郎日記
2025/04/20 17:14[web全体で公開]
😰 今日姉と会った話
今日姉に会ったら
「オンセンに登録したから今度名前変えてお前の募集に乱入するね」とか言われた。
いいね! 22
法統兼信
法統兼信日記
2025/04/11 01:31[web全体で公開]
🤔 最近話題の魔物食。
肉食獣は肉の臭みがあるらしいからあまり食べられたものではないが、草食獣(幻獣含む)なら美味しいのかな、SW2.0〜2.5の魔物……。
ドルギラスとかルノアイコスとか。
いいね! 12
はるるん
はるるん日記
2025/02/24 11:02[web全体で公開]
😍 🌈 虹色華劇団「バレンタインに新巻鮭を」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪
バレンタインなんてイベント自体を忘れて、普通の金曜日を過ごしたはるるんだよ~ん♪

以前、こちらの日記で宣言していた「虹色華劇団セッション バレンタインは鮭を食え」
🔗 https://trpgsession.com/player/Harurun031215/comment/Harurun031215_173503572920/

最終的には『虹色華劇団「バレンタインに新巻鮭を」』というセッション名で開催されたんだよ~ん♪

タイトルからして カオスの香りしかしない このセッション!
終わってみれば、爆笑・熱戦・カオス・エモが全部詰まった最高のセッション だったんじゃないかな?
ということで、迷場面を振り返りながらセッションの様子をレポートしちゃうんだよん♪

--------
🎭 ① 口先の魔術(ペテン)師をなめるな←
みんなでチョコの材料を購入してきた直後…
赤く輝く鷹の爪、明らかに食材には見えない毒きのこ、ぷるぷる動くスライムゼリー…
並ぶ調理台が、もはや 調理という概念から逸脱していた。
当然、疑われるハルカ←

🕵️‍♀️ ミーティ:「ハルカちゃん、チューするよ」
→ この脅しの仕方が斬新すぎるw どんな圧力のかけ方よ!?w

ここからの ハルカのペテンムーブが圧巻w
🕶️ ハルカ:「ミーティ…愛の形も人それぞれ。チョコの形も人それぞれなんだよ?」壁ドン
🍫 ミーティ:「ふぇっ!!!!」
🕶️ ハルカ:「刺激的なチョコ…良いと思わない?」あごクイ
🍫 ミーティ:「・・・・い、良いかも」顔プイ
🕶️ ハルカ:「みんなで…一生の思い出作ろうよ♪」ほっぺにキス
🍫 ミーティ:「・・・はぁ、今日は負け」離れる

→ まさかの逆転勝利w
→ このチョコ作り、なぜか乙女ゲーになる

--------
🍫 ② ハルカだけが普通のチョコを作る衝撃
例の「うどんTRPG風チョコ作り」の結果がこちら!

・ハルカ:ナッツ+シナモンパウダー+ホワイトチョコ
→ 普通すぎて「副団長のくせに…」ってツッコミ入るw
・ハンス:ロイヤルハニーレッドジャム+金箔+カレー
→ 「自信作です!」(全員が不安な顔)
・ティーシェ:毒きのこ+抹茶パウダー+スライムゼリー
→ 目的が「チョコを作る」じゃなくて「毒を無毒化する」になってるw
・エイト:ドライフルーツ+金箔+なし
→ まさかの美容スイーツ誕生ww
・ミーティ:ナッツ+カラフルチョコスプレー+スライムゼリー【料理判定1ゾロ】
→ 新たな生命体が生まれた瞬間w
・イリス:シナモンパウダー+なし+カレー
→ 達成値24(超高品質)の普通においしいカレー爆誕www

駄女神様(ダイスの女神)、はしゃぎすぎでは???

--------
🔍 ③ 「カオスなチョコ作り」が、まさか「謎解きシナリオ」へ!
翌日、学校中のチョコが消え、代わりに シャケの切り身 が置かれていく事件が発生!
しかも各所で ハルカの目撃情報 が…

🔎 「ハルカは犯人なのか?それとも調べてる側なのか?」

🕵️‍♀️ ミーティ:「…いや、普通に疑わしいよね?」
😂 ハルカ:「なんでーーー!!!」

→ 決定的な証拠が出るまで疑われ続けるハルカwww
→ 「そういうとこだぞ」 と全員が思った瞬間←

--------
⚔ ④ 「ハートフェルト・デイにはシャケを贈れ!!!」
🥩 LV12 鮭魔神:「気に食わん! ハートフェルト・デイにはシャケを贈れ!!!」
🍫 エイト:「チョコ送ろうとしてなーい!」
🍫 ミーティ:「・・・・(確かになぁ)」苦笑
🍛 ハンス:「カレーはどうなんだ!(魔人語」

→ みんなめっちゃカッコよく変身決めてるのに、
→ 「そもそもチョコを贈ろうとしてない」 という事実が全員の脳裏をよぎるのがジワるwww

--------
🛁 ⑤ 最強のオチ!→ 「知ってた」
🎤ヒカリ:「あ、そうそう!実家でこれ作ってきたんだよ~!」
🎁 みんなに特製弁当を配る!
🍱 開けると…そこには!
🐟 巨大なシャケの切身がどーん!!

🎤 ヒカリ:「ハートフェルト・デイにはチョコもいいけど、鮭を食べよ♪フフッヒ♡」

😨 イリス:「しゃ、シャケ…」
😐 ティーシェ:「・・・・・・・・・」硬直
😰 エイト:「しゃ、シャケ…」(頬が引きつる)
😨 ミーティ:「・・・・・・・・・・・そ、そっかぁ」顔を引きつらせる
😱 ハンス:「……ただただ呆然と立ち尽くしてます」

🔥 ティーシェ:「さっきの記憶。都合よく消えたりしませんかね…」現実逃避
💀 イリス:「SAN値がw」
😂 ハルカ:「あっはっは!やっぱりヒカリだよ!!!」
--------


🎊 🌟 総評 🌟 🎊
🔥 この卓、めちゃくちゃ最高!!!!🔥

戦闘の熱さ
キャラ同士の掛け合いの面白さ
「バレンタインとは何か?」を考えさせられる(考えない)
露天風呂がもはや伝統芸
TRPGの醍醐味が全部詰まった、笑えて、燃えて、エモくて、最高に楽しいセッション だった!!✨

参加者の皆さん、本当にありがとうねー!
これからも 虹色華劇団の活躍に乞うご期待♪ 🎭✨
いいね! 17
たい
たい日記
2025/02/23 19:09[web全体で公開]
😶 青色申告というやつ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)人に頼むとお金がかかるので毎年自分ですることにしましたら。
はぁ一年分の通帳の出入りをPCで記入するんですか え?仕事以外の出入りも-と300個くらいになりますね
でえぇ商売の売り上げとこれに商売の為に買った物も記入ですかはぁ ちょい大変でぼやくってお話です 大雑把に見積もると記入は900個くらいですかね。
追記:大分記入数を盛っていました
いいね! 9
さち
さち日記
2025/02/08 22:52[web全体で公開]
😶 【SW2.5】ウサギがいっぱい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私GMでのセッション『ウサギ、大量発生』が終わりましたー

昔作ったシナリオの再演で、その当時のシナリオとかあるから準備しなくてもよゆー・・・とか思っていたのですが、全然そんなことなかった!

昔の私、マップと敵だけ用意してあとはなんとなくでやってる・・・いまもそうだけど。
想定される判定とその達成値くらいは書いといてくれてもいいじゃん・・・

それはさておき、今回のシナリオはルルブ1のサンプルシナリオを参考に作ったもので、前半で森の探索、後半で魔域の破壊を行うというシンプルな話でした。
タイトル通りウサギがいっぱい出てきます。巨大化してたりゾンビだったり異界のウサギだったりします。
私、別にウサギ好きじゃないんですけどね・・・何でこんなシナリオになったのか全く覚えてません・・・

さて、日記書くのが面倒になってきたので今回はここまで。
最後に一緒に遊んでくれたプレイヤーの皆さん、ありがとうございました!
また、機会があれば一緒に遊びましょう!
それでは~
いいね! 19
りばーす。
りばーす。日記
2025/01/29 20:24[web全体で公開]
😶 小声
別に私の精神状態、回復したわけじゃないからね
むしろ悪化してる()
いいね! 4
りばーす。
りばーす。日記
2025/01/19 08:16[web全体で公開]
😶 TRPGやめた方が良いのか真剣に悩む
新しいコミュニティ(ここの固有名詞ではなく一般名詞のほう)に参加するとっかかりがない&野良卓に参加するのが怖いのと、メンヘラ発動しちゃって周りに迷惑かけてるなーと感じてるのとで「TRPGやめた方が良いのかな……」と割となってます
被害妄想なんだろうとは思うんですが、周りに私が必要とされてる感じがし全て表示する新しいコミュニティ(ここの固有名詞ではなく一般名詞のほう)に参加するとっかかりがない&野良卓に参加するのが怖いのと、メンヘラ発動しちゃって周りに迷惑かけてるなーと感じてるのとで「TRPGやめた方が良いのかな……」と割となってます
被害妄想なんだろうとは思うんですが、周りに私が必要とされてる感じがしないんですよね
いないほうが良いとは思われてないんでしょうけど、いてもいなくても変わらないからいなくなってもあまり気にされないだろうと感じると言う
それで迷惑かけてて、なおかつ上手くできなくてメンヘラ発動させちゃってるならやめた方が良いのかな……と
これ書いてるときも「そんなことないよ」と言ってもらえるのを期待しちゃってるのを自覚して自己嫌悪してますし
卓を増やさないようにしながら数日考えてみて、それでやっぱり同じ結論に達するようならそのまま今参加してる卓を消化するのを最後にしてまた無期限休止、かな……
いいね! 13
べいろす
べいろす日記
2025/01/15 19:37[web全体で公開]
😶 【SW2.5】きゃらくたぁ作成
美の女神アステリア神のプリーストの美女! 7レベル!!

能力値ダイス目も上振れて凄いことになったぞ!!

・・・

・・

・

この子、本当に自分がロールプレーできるのか!? Σ(゚口゚; 

なんか今から自信が無くなって来ましたね・・・。

能力はそのままで、信仰先を別のに変えて、おっさんプリーストに変えたほうがやりやすそうかも・・・?

むむむ・・・。とりあえず2パターンの設定を考えて、どたんばで決めますか・・・:(
いいね! 15
明地
明地日記
2025/01/12 17:55[web全体で公開]
😶 叫び
双子のドレイクで…
メスガキで…
普段はお互いの魔剣を交換して使ってるくらい仲良くて…
冒険者たちに挑むけど敗北して片方がもう一方を庇って死んで…
残された一人が復讐鬼と化して姉の遺剣を手に二刀流で襲い掛かってくるシナリオがやりたい…

※追記
メスガキと書いたけどブラックラグーンの双子みたいなキャラでもいいな
いいね! 21
よろず
よろず日記
2025/01/12 01:01[web全体で公開]
🤔 SW2.5 シナリオ、書くのが早いか探すのが早いか
さっくり1回で終わる卓を立てようと思ったとき、シナリオは書くのが早いのか探すのが早いのか悩ましいです。
自分で書くのはめちゃくちゃ遅いし、探したほうが早いこともままあるんですよね。単に書くのが好きじゃないのもあります。
ただ、特定のレベル帯でやりたい!となると今度は探すのが大変で、結局書いたほうが早いのでは?と思うこともあります。

やっぱり自分でシナリオ書いていかないといけないのかな…。
いいね! 12
三好健朗
三好健朗日記
2025/01/11 11:39[web全体で公開]
😶 中高生の頃に
「ふんぐいる(以下略)」
だの
「いあいあ(以下略)」
だの、完璧に暗唱できるように励んでいた人、手ぇ挙げて。
いいね! 12
ミミ子
ミミ子日記
2025/01/08 17:13[web全体で公開]
😶 おすすめのTRPGを教えてください
CoCメインのミミ子ですが、他のTRPGもやってみたくなりました。
(ちなみにインセインとダブクロは一応ルルブ持ってます)
RP重視のTRPGを教えて頂きたいです。
いいね! 24
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2025/01/06 17:51[web全体で公開]
😶 マネマネの実の能力者(ではない)
今日もなんとか動画投稿できました
最近投稿している、D&Dのクリーチャー紹介動画です
今回は声真似でコミュニケーションを取るケンクを紹介しました
いいね! 13