袴さんがいいね!した日記/コメント

袴さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

那珂川紫苑
那珂川紫苑日記

2026/06/23 16:38

[web全体で公開]
😶 四か月ぶりのシャバ
どうも、最近はマブラヴガールズガーデンをやってる那珂川紫苑です。
本日、4か月ぶりに退院をして、自宅へと戻ってきました。
これからは訪問診療などもあり、今までと同じように自由な時間が沢山あるという訳でもないですが、少しずつ、いろんなことをしていきたいなと思っています。
一番にやりたいのは、やっ全て表示するどうも、最近はマブラヴガールズガーデンをやってる那珂川紫苑です。
本日、4か月ぶりに退院をして、自宅へと戻ってきました。
これからは訪問診療などもあり、今までと同じように自由な時間が沢山あるという訳でもないですが、少しずつ、いろんなことをしていきたいなと思っています。
一番にやりたいのは、やっぱりアルカナ・シンフォニクスの体験卓とかそのあたりですね。
自分が作ったのにもかかわらず、自分で主催した卓がほとんどないので、それはどうかと思っていましたから、幾分か取り戻せていけたらなと考えています。

その次にやりたいこととしては、CoC7版の卓ですね。
一番慣れ親しんだシステムなので、早く復帰したいなぁというだけですが。
せっかく、CP「災いの迷宮」ニ話もそれなりにできているので、早くテストプレイをしたいというのもあります。想定ではシスター・テセウスのプレイ時間を超えるかもしれないとは思っていますが、そのあたりは行き当たりばったりでいこうかなと。
後は、「オールトの外より」も回したいなというのもあります。あれで一度もロストしてないので、とあるギミックが使えてないのが心残りだなぁというのがありましたので。

といった感じで、どこまでやれるか分かりませんが、今度ともよろしくお願いいたします。
いいね! 21
ひろった
ひろった日記

2026/06/23 08:26

[web全体で公開]
😶 TRPGを初めて半年が経ちましたが
TRPGを始めたての頃の方がGM上手だった気がする。

「TRPGとはこういうものだ」みたいな固定概念が邪魔して頭固くなっちゃってるんかもなー
いいね! 17
あいやま#あおやま
あいやま#あおやま日記

2026/06/22 10:13

[web全体で公開]
😶 皆!七伏市に行こう!!!!!!
https://product.kadokawa.co.jp/cthulhu/nanafuse_stampRally.html
↑新クトゥルフ神話TRPGの公式サイトにつながります


URL開きましたね?はい。じゃースタンプラリーを始めましょうか

ルールを説明します
”七伏市奇譚ス全て表示するhttps://product.kadokawa.co.jp/cthulhu/nanafuse_stampRally.html
↑新クトゥルフ神話TRPGの公式サイトにつながります


URL開きましたね?はい。じゃースタンプラリーを始めましょうか

ルールを説明します
”七伏市奇譚スタンプラリー”とは……
公式さんが作ってるシナリオを回った時にそこのスタンプを押して七伏市を回ろうって感じの奴です
あれですよ。全部集めたからってなにももらえない奴です

いや!違うね!
達成感はもらえるし、私も褒めてあげるくらいはしよう!!

で、ここからがマグマなんですけど


これって別に公式さんのシナリオじゃなくてもいいんじゃね?

この日記の5分前にこの取り組みを知ったんだけど
七伏市ってだれでもシナリオ作っていいわけじゃないですか

じゃあじゃあ、「七伏ケープタワー~地上118メートル西風強し~」ってシナリオがあるんですけど
これって「七伏ケープタワー」が舞台なんですよ
「七伏ケープタワー」のさ、別シナリオ作ってそこを回ったことにして、スタンプ押したらええんやない?

いや、それで「七伏ケープタワー~地上118メートル西風強し~をボクは回ったんだ!」って言いたいわけではなく
純粋に身内(サークル内)で、個人で、キャンペーンじゃないけど、オリジナルのさ
スタンプラリーを作って

全部回った人だけが参加できる最終エンディングシナリオとかあったらクソおモロそうやなってなっただけの独り言でした。私は12シナリオも作る気力は無いのでやりません。2~3個なら作る
いいね! 10
べいろす
べいろす日記

2026/06/17 15:35

[web全体で公開]
😶 【SW2.5】アウトロープロファイルブック171ページ
タンノズ・・・!?

タンノズのイラストがある・・・!!

お前、こんなところにいたのか・・・!!!!
いいね! 17
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記

2026/06/17 02:44

[web全体で公開]
😶 思い残してること
どうも那珂川紫苑です。
最近はXの投稿上限によく引っかかるようになってしまいました。
課金しろってのはわかりますが、流石にあそこまで露骨にされると少しめんどくさいなぁとも思ってしまいますね。

さて、前置きはここまでにして、今回は現状TRPGにおいて残りの人生でこれだけはやっておきたいなぁと全て表示するどうも那珂川紫苑です。
最近はXの投稿上限によく引っかかるようになってしまいました。
課金しろってのはわかりますが、流石にあそこまで露骨にされると少しめんどくさいなぁとも思ってしまいますね。

さて、前置きはここまでにして、今回は現状TRPGにおいて残りの人生でこれだけはやっておきたいなぁということを書いていこうかなと思います。

まずは、記憶迷宮の完全攻略者を増やすことですね。あのシナリオは、私が作ったCoCのシナリオの中で思い入れが深いCPなので、多くの方に遊んでもらいたいなというそんな思いがあります。
稚拙な作品ではありますが、あの子のことを救ってくれる人たちが多い方が私としても救われますから

次に、災いの迷宮の完成ですね。こちらは記憶迷宮の続編となっているCPで、本当の決着をつける物語となっています。構成としては2話構成となり、1話はそこまで長くはないですが、2話は記憶迷宮のシスターテセウスより長くなる予定です。ただ、選択肢によっては、そこまで長くなることはないかもですが。

最後に、1番これが重要なんですが、アルカナ・シンフォニクスをちゃんと回せるGMを育てたかったということですね。こちらに関したは私の努力不足で、卓も立てられていないのが原因なので、後悔するのも筋違いかもしれませんが、やっぱり、すこしでも回せる人を増やしたかったなと思ってしまいます。
退院できたら、何度か卓をやりたいなとは思ってはいるんですが、私の宣伝不足、努力不足で人口が少ないってのがなかなか厄介なんですよね。
まあ、これは本当にできたらいいなという感じです。形としては残るので、私としてはそれで十分ですから

と言った感じでやり残したことは3つですね。これからできるだけ上手くやれたらいいなと心から思っています
いいね! 14
無狼
無狼日記

2026/05/30 22:19

[web全体で公開]
😶 新クトゥルフ2026サプリ、これ良いぞ
2020年から2026年までの職業一覧が網羅されていたり、2015探索者の特徴が異彩なエントリーとして新しく変換されていたり、特に即席武器に関する情報の補足がいい具合だこれ

今後私のKPとして新ルルブ+2026をベースとしようこれ、いいぞこれ。特にこれを今後採用するぜ。
p.23 パルプなトーン
p.48 2026日本における職業
p.62 フィクションに近い職業
p.69 副業
p.71 異才のエントリー
p.74 追加データ 武器
p.80 即席武器を活用する
いいね! 15
o80k06
o80k06日記

2026/05/21 18:11

[web全体で公開]
😶 初めまして
6年ほど前に登録して全く触っていなかったのでどうせならと思い投稿します。
私はo80k06と言います、
ルールブックはs.w2.5のI~Ⅲを持っていますがあまり遊ぶ機会がなくキャラだけ作ったりとのんびりしています
あと友人のすすめでエモクロアをほんの数回した事があります。
S.W2.5の世界観もあまりよくわかっていないような初心者ですがよろしくお願いします。
いいね! 16
ソディ
ソディ日記

2026/05/22 20:15

[web全体で公開]
😶 ユドナリウムリリィ、有志によるSKYWAY対応版設置できました
作者様の多忙もあり公式サーバーがSKYWAY対応に苦戦していたユドナリウムリリィですが、GithubでアップされていたSKYWAY対応のフォーク版をなんとか設置できました。
先人様達ののこした資料に感謝。
WEB上の様々な資料をかき集めてチャッピーに相談しつつで、ド素人(まーったくWEBもサーバーもITも詳しくない金属系のエンジニア)でもなんとか稼働にたどり着けました。なんでもやってみるもんだね・・・
いいね! 17
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/05/11 08:45

[web全体で公開]
🤔 【雑記】甲殻類のお風呂事情【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。
昨日は久し振りに入浴できました。
……これだけだと誤解を生みそうなので釈明しておきますと、シャワーは毎日浴びておりました。
わたしの家は一戸建てで、お風呂も付いているのですが、父蟹がこのところ風呂場を長時間占拠し、しかも風呂を43℃という高温にして譲らないので困っておりました。
そこで母蟹が一計を案じます。
温浴施設に行こう!!
というわけで、久々の入浴が叶ったのでした。

帰りにスシ○ーに寄ろうと思ったら、午後2時にも関わらず30分待ちの激混み状態だったので、地元のラーメン屋さんでラーメンを啜りました。
魚介のお出汁が効いていて美味しかったです。
取り留めもなくつらつらと書き連ねましたが、特に落ちもなく終わります。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 26
ひろった
ひろった日記

2026/05/05 21:14

[web全体で公開]
😶 PLさんのよくわからないやらかし
GM僕「机の上には一丁のリボルバー拳銃があります」
PL「やった!ロシアンルーレットできるじゃん!弾は何発入ってますか?」
GM「日本の警察装備が装弾数5なので5発としましょう」
PL「全弾入ってない!やっぱロシアンルーレットするんだ!」
GM「装弾数5っていうのは込められる弾が5発って事な全て表示するGM僕「机の上には一丁のリボルバー拳銃があります」
PL「やった!ロシアンルーレットできるじゃん!弾は何発入ってますか?」
GM「日本の警察装備が装弾数5なので5発としましょう」
PL「全弾入ってない!やっぱロシアンルーレットするんだ!」
GM「装弾数5っていうのは込められる弾が5発って事なので空きがある訳じゃないです」
PL「(興奮して聞いてない)5発入ってるって事は逆かな?まぁ行けるでしょ!撃ちます!」
GM「えっと確認なんですけど、自分の頭めがけて撃つ、で良いんですか?」
PL「撃ちます!幸運振ってもいいですか?」
GM「では幸運を振るまでもなく弾は発射され、あなたは死に絶えるでしょう」
PL「なんで!?ロシアンルーレットしろって言ったじゃないですか!」
GM「一切言ってないですね」

みたいな事がありました。
「拳銃=ロシアンルーレット」「リボルバー=6発装填」いう思い込みと、拳銃見てテンション上がっちゃったとの事です。
今思い出しても意味がわかりません。
いいね! 12
すず
すず日記

2026/04/27 01:42

[web全体で公開]
😆 1ヶ月後って案外早いと思うが...
次のセッション日が1ヶ月後ってマジ?
心が保たないのでなんとか耐えなければならない。
私は耐えてみせます。
いいね! 13
法統兼信
法統兼信日記

2026/04/25 14:48

[web全体で公開]
🤔 ラクシアにポン酢はあるのか?
SW2.5の動画内で馬刺しとか馬料理出したいな……。
↓
レシピを見る。
↓
あれ、ラクシアに醤油あったっけ?
↓
醤油ないとポン酢作れない……。
↓
醤油使わないポン酢のレシピ探す←イマココ
いいね! 13
コノハズク
コノハズク日記

2026/04/25 15:48

[web全体で公開]
😶 スマホ参加者さんについてのまとめ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※ https://ccfolia.com/rooms/f7NxuCT9_
一応頑張って用意した部屋です。しばらく置いておくのでご自由にお使いください

本題
スマホ参加者さんの対応について、自分なりに考えを整理しました。

これまで悩んでいたのは「スマホだから難しいのか?」という点だったのですが、今回いろいろなご意見や実体験を振り返る中で、少し違うのではないかと感じています。

実際に一番負担になっていたのは、
・事前申告がない(スマホ不可なのに後出しでスマホと言われる)
・「動作確認済み」と言われていたのに基本操作ができない
・操作をそのままGMに任せようとする

といった、「環境そのもの」よりも「認識や姿勢のズレ」でした。

もちろん、スマホ参加自体が悪いとは思っていません。
ただ、ココフォリアの操作はある程度の習熟が前提になるため、
「操作はPL側で事前に確認してくるもの」という認識でいます。

自分自身も、分からないことは自分で練習するように教わってきたこともあり、
GMがセッション中に操作講習まで行うのは難しいと感じています。

また、特に困惑したのは、
他所ではGMをされているような方が、スマホを理由に基本操作を丸投げされるケースでした。
このような状況になると、どれだけ準備をしても対応しきれず、
結果的にセッション進行自体に影響が出てしまいます。

そのため、自分の中での整理としては、

・操作習得はPL側の努力としてお願いしたい
・事前申告は必須(環境・不安点など)
・当日の進行に支障が出る場合は対応に限界がある

という形で、ある程度線引きをする必要があると感じました。

GMは物語を一緒に作る立場であり、
「ツールのサポートセンター」ではない、というスタンスでやっていきたいと思っています。

今後は、募集文にもこのあたりを明記しつつ、
トラブルが起きにくい形を模索していこうと思います。

いろいろなご意見をくださった皆様、本当にありがとうございました。
※トピックにも同じことを書きます 本当にありがとうございました。
いいね! 27
コノハズク
コノハズク日記

2026/04/24 11:22

[web全体で公開]
😶 スマホ参加者さんの対応に悩んでいてアドバイスが欲しい
https://trpgsession.com/sp/topic/topic177694361441/
トピック立ててコメントもらっているのですが
よろしければアドバイスや指摘、ご意見などありましたらよろしくお願いいたします。
※今の私はスマホ参加不可で卓立てていますが、まれに実はスマホ参加ですさん全て表示するhttps://trpgsession.com/sp/topic/topic177694361441/
トピック立ててコメントもらっているのですが
よろしければアドバイスや指摘、ご意見などありましたらよろしくお願いいたします。
※今の私はスマホ参加不可で卓立てていますが、まれに実はスマホ参加ですさんがいる
※ココフォリア部屋の使用したことがあるかで動作確認済みですってくること・・・操作が不慣れすぎててちょっとって思ってしまった
※スマホ参加者さんにココフォリア部屋の操作方法からGMは教えるのか?
 つい疑問に思ってしまいました「私はここまでは準備するけれど、操作自体はPLさんの頑張りどころですよ派」
 あとこれは私が受けた事なのですが、ココフォリア部屋やユドナリウムリリィ部屋の操作がわかんない時に
 自分一人で練習すればいいよと言われたので、自主練しないってのがよくわからない…

追記 独白 
 プロフィールに・ココフォリアで遊ぶときの基本
 https://note.com/a1a2a3a4/n/n6c2b2addb285
 とかおいてるけど 直接おくるしかないのかな?
 っていうか動作確認済みってくるから てっきり 初心者じゃないと思うじゃん
いいね! 17
ひろった
ひろった日記

2026/04/19 05:15

[web全体で公開]
😶 GMから言われたいまだに納得できない事
技能値が80あるという事はその道でも一流の技術を持っているという事です。

ぼく「せやな」

なので医学が80なら医者、法律が80なら弁護士など相応しい職業につくか、技能値を下げて下さい。

ぼく「なんでやねん」
いいね! 15
灯月 綺来
灯月 綺来日記

2026/04/11 15:38

[web全体で公開]
😭 【祝】バイト先が決まりました!!!!!!!!!!
祝ってください!!!!!!!!!!!

今までずっとバイト探しにあんまり乗り気じゃなかったのですが、去年の11月下旬あたりから本気でバイト探しを始めまして、今年の4月にバイト先が無事決まりました。
4/6…月曜からバイト初日でして、そのあとは水木金とバイトをしまして、お休みの土曜日の現在、日記全て表示する祝ってください!!!!!!!!!!!

今までずっとバイト探しにあんまり乗り気じゃなかったのですが、去年の11月下旬あたりから本気でバイト探しを始めまして、今年の4月にバイト先が無事決まりました。
4/6…月曜からバイト初日でして、そのあとは水木金とバイトをしまして、お休みの土曜日の現在、日記を書いてます。

長い空白期間があるのですが、それを気にせず雇ってくださったバイト先……続きそうな感じがします。
のびのびと、安心してバイトができそうです。

今はやることや覚えることが多く、ヘチョヘチョになってバイトから帰ってきてます。
いずれ慣れるかな…慣れるといいな…バイトから帰ってきても元気な体が欲しいです…
バイト生活、頑張りたいと思います〜
いいね! 29
みりん
みりん日記

2026/04/07 21:06

[web全体で公開]
🤔 どんなのがあるんでしょうか……🤔
今日この、オンセンSNSを、入れてみて
すごい……すごいセッションの回数をしている方々がいてすごいびっくりしましたな

実況はたくさん見るのにプレイしたことは一度もなく、キャラ制作は終わっている……
ある意味順番が違うのではと思う所存です(?)

そこで一つ質問なのですが、初心者向けのシナリオって何がありますかね……?
教えてくれると嬉しいです……!
いいね! 15
鮫煮込み
鮫煮込み日記

2026/04/07 16:49

[web全体で公開]
😟 無知な初心者です。初めまして
  クトゥルフしたいなーと思ってアプリを調べていたらTRPGのオンセンに辿り着いたは良いものの、使い方がわからず…人と接触できず…散々な目にあっています。
  私は初心者で、PL経験しかなく落ち着きがないので他力本願だと分かっていますが…誰か私と仲良くしてくださると幸いです…
手とり足とり教えてください…
いいね! 16
ひろった
ひろった日記

2026/03/31 22:43

[web全体で公開]
😶 昔のTRPG動画の概要欄に…
「シナリオの書き起こしはご遠慮下さい」とか書いてあって、昔は動画だけを頼りにそのシナリオを回しちゃうGMとか居たんやなぁという時代背景が見えて面白い。
いいね! 10
明地
明地日記

2026/03/31 00:51

[web全体で公開]
😶 Claudeくんすごい……
またしてもAIツールなんですが、最近ふとトラップを72個くらい作ってこれ管理するのめんどいなって思ったんですよ
で、Claudeくんがこの手のツール作るのが得意と聞いて
「ほな次の機能を満たすやつ作って
 ・タグ、名前、ナンバーで検索できる(タグはAND検索)
 ・GM処理用とPL提示用のテ全て表示するまたしてもAIツールなんですが、最近ふとトラップを72個くらい作ってこれ管理するのめんどいなって思ったんですよ
で、Claudeくんがこの手のツール作るのが得意と聞いて
「ほな次の機能を満たすやつ作って
 ・タグ、名前、ナンバーで検索できる(タグはAND検索)
 ・GM処理用とPL提示用のテキストを分けられる
 ・小窓で開ける
 ・太字、斜体、下線、大文字、色変え、注釈の機能がある
 ・探索、解除、その他判定目標値、ダメージが個別に設定できる 」
ってぶん投げたら30分でいい感じのHTMLを組んでくれた……。

これ最強すぎないか?便利ツールすぎるだろ……。
GMするのがどんどん楽になる!この調子で敵データ出力とかシーンごとにシナリオテキスト表示とかそういうツールバンバン作れそうですね。いやあ便利な時代になったもんだ。
しかしすごい勢いでトークンを使うので乱造はできないね。要件定義をしっかりする必要がある。やってやんよ!
いいね! 24