あいやま#あおやまさんの日記
あいやま#あおやまさんが書いた日記の一覧を閲覧できます。
日記一覧
| あいやま#あおやま | |
2026/06/11 11:13 [web全体で公開] |
😶 最近、edgeでオンセンがなにもできない 私だけ?コメントの投稿とか卓の立ち上げとかができないのよね。 投稿ボタンを押すとうす暗いフィルムみたいなのが貼られていつもなら 「●●を投稿しますね~」みたいな確認ウィンドが出てくるんだけど最近はそこで固まってます。 chromeとかスマホやればしっかりと投稿できるのよね。edgeユーザーは結構な頻度でchromeユーザーに負けてる気がする
| あいやま#あおやま | |
2026/06/09 14:43 [web全体で公開] |
😆 独り言(あんまり意味無いので畳んでます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今年に入り、ようやく2回目のセッション予定を入れた私ですが、皆様はどのようにお過ごしでしょうか 私が始めた2018年頃は毎日数卓立っておりオンセン界隈もにぎやかにつくどんちゃん騒ぎで毎日毎日が楽しかったですね(しみじみ) その後の私はAPEXとかいうFPSゲームにハマったりよくないTRPGの遊び方をしたりと数年程、普通のTRPGから離れていましたが、最近になりまた普通の卓がやりたくなりそわそわシナリオ書いたり、シナリオ書いたり、シナリオ書いたりしていて、楽しいもんですな。TRPGとは。 古本屋でRPの練習のためにちょっとHな小説を買って言葉の使い方を学んだり、外国人PCのRPをしたくて海外ドラマを見たりとか裏での努力はするのに結局表でやったことは何一つない。別のアカウントで1回だけKPしたくらいです。それも半日で作った戦闘卓の様なものでワタシがやりたいRPと探索で謎を解いていく感じではなかったのですがね さてさて、長い前置きはおいておきまして、人間の幸福という物は人間関係の広さに由来する物だと私は考えております。 いま、「お?急にうさん臭くなったぞ?」って思いましたね。話を続けます。なお、この講義はテストの点数が9割なので授業には出なくても大丈夫です 話を続けます。多くの人と関わっていくと、「●●君。✖✖ってシナリオやるんだって?枠空いてたら私も入れてよ」や「▼▼って卓をやるんだけど、●●にぴったしだから参加しない?」など友人と呼べる人達から多くの誘いや幸福を得る事ができます。 卓でできるのって幸福ですよね。これはTRPGに限った話ではなく、他のゲームの界隈や学校・社会に出てからも同じ話であり 誰かに優しくする・誰かと親しくなる = その誰かが自分の為に何かしら行動を起こしてくれる それは、友人と言える間柄の場合は100%良い事象を起こしてくれ 逆に悪い事象を起こした存在。それは、もう友人とかじゃないです(例外は存在する) とりあえず、新しい交友関係は新しい風や情報を招きいれるだけではなく、それらによって起こりうる自身への影響が人生という物を幸せにするのだと思い、私は行動をしています。 ながながと話しましたね。つまり、新しい人と仲良くしたいと思い動き始めました。 実際はリプレイ動画見てて「おもろ~」となり始めました。 では、具体的に今後のTRPGの活動をどうしていこうかと考えますと、2~3個ほどやりたい事とやらないといけないことがありまとめると ・公式がやってる七伏市のシナリオの執筆(←めちゃ書きたい) ・別アカウントでやってるCOCシステムで異世界を冒険するキャンペーンシナリオの執筆 ・化け物ステータス探索者PCの作りたい があるですけど、真ん中はもう30人くらい人が集まってるので100%やらないといけないのだが、 上と下ですよ。 下の方が説明が早いので説明すると、私は同一PCを死ぬまで使いたい人間なんですよ。 でも、私の主戦場であるCOC6版ってある程度使っていると、一人でだいたいなんでもこなせてしまうジェームズボンドみたいなガチガチの子が完成するじゃないですか? もしくは、死なないを優先しすぎて警備隊とかどっかの軍隊員とか。そんなのはあんまり好きじゃないんですよね。 じゃあ、何が好きか……そうですね。特に思い浮かばなかったけど、狂信者とか裏で悪いことを牛耳ってる系の犯罪者とかが好きでしたね。彼らは表ではある程度まともな人間なので、普通に卓に連れて行っても違和感がないし、時には情に流されて人を助けたりなど、そういう物語の中で最終的には元の信仰していた神の元から離れて、別の神を崇めたり、悪いことから手を引きごく普通の生活に戻っていったりなどが見てて、やってて楽しんですよね。なのでね。やりたい。 ↓昔最後の最後までいろんなKPさんが許可してくれた犯罪者 (https://trpgsession.com/sp/player/1012jp/character/1596699522671012jp/) COC技能カンストで死ぬのが最も美しいと思ってる人間。それが私。 で、七伏市ですよ、七伏市。私は「七伏ケープタワー ~地上118メートル西風強し~」このシナリオの見てからもう、ぎゅんぎゅんぎゅん好きすぎて滅するくらいハマりましたね。(どれもやってはない) 私たちの時代のバイブルとして、●●市シリーズみたいなシナリオがオンセンに結構ありまして、それの大元となる◆◆市卓がね。本当にいまだに忘れられない。なんか数百とかシナリオ数あるらしいけど、私は知らない。最初の7シナリオくらいしか知らないはず。 けど、それと七伏市を見てて 「会場を用意されているならわたしも作ってみたい」とか思ったわけですよ。 Demo!!!!ワタクシ本年度から労働という物を初めまして、なかなか忙しくてあまり時間を作れずに日々を過ごしています。1本でいいからシナリオを作りたい!!!そう思っています。 https://product.kadokawa.co.jp/cthulhu/scenario/nanafuse-shi/ 書くのが飽きたのでここで終わります。シナリオ完成したら回すので暇なら来てね~ ーーーーーー たまにはかしこまった文章じゃなくて、ほぼ思いついた内容を書き出すことがしたかった… (最近、シナリオと会社の文章しか書いてないから発散させたかっただけ) 2215字 だいたい5分で読み終わります
| あいやま#あおやま | |
2026/01/03 23:45 [web全体で公開] |
😶 日記 : 今年はどんな事をしたいか いや。ね。 昨年、なにしてましたか?そうですね。自卓に引きこもって、FF14とR6Sとリンバスと人外卓しかしてないですね 1回…1回だけ普通のCOCをやった気がする。めちゃくちゃ楽しかったね また、やりたい。いっぱんCOCクソタノシイ KPではね、ずっとCPシナリオみたいなやつを1年かけて終わらせて、何とか終わってよかったって感じですね じゃ、新しい人外卓に私は籠ります もう抜け出せないんだ…この沼…何年やってんだろうね…全く 浸かりたい時は、「Henry.A」って子に言ってったら浸からせてくれるよ
| あいやま#あおやま | |
2024/04/06 19:06 [web全体で公開] |
😶 気付いてますか!(過去の日記をコピペ) PC版なら右上! スマホ版なら右上押した後に右下! そこにはなんと支援の文字が! 押してみると運営者様のぽん太様に支援をすることが! この機会にぜひ一度支援をしてみたらどうでしょうか? 支援方法一覧を出すよりおすすめの簡単にできる支援方法を! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ルールブック紹介ページから書籍を購入する と 当ページ下部のAmazon検索機能から商品を購入する です! こちらを行いますと売り上げの一部がオンセンの収益となるみたいです! ルルブ&サプリを買うのでしたらぜひ! アマゾンの検索機能があるのは支援ページの下部に存在しますのでアマゾンで何かを買う際はそこからぜひぜひ あと、サイトの一番右下にLARP通販というサイトがあるのでもしかしたらそこで買っても売り上げの一部がはいるかもしれません!知らんけど! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー これより下は支援方法一覧表です! 気が乗ればでいいのでおこなってみればどうでしょうか? 1. PIXIV FANBOX! ピクシブアカウントさえあればコンビニ支払いで簡単に支援ができる優秀な奴! 2. Amazonギフト券を贈る! そのまんま!以下のURLから「trpg_session@yahoo.co.jp」に送ることでアマギフを送ることができるぞ! https://www.amazon.co.jp/gp/product/B004N3APGO/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B004N3APGO&linkCode=as2&tag=trpgossns-22&linkId=0d04e0632ceef2fedba172c6badfacf3 3. Amazonほしい物リストからギフトを贈る 欲しい物リストの中を見てみるとぽん太様が今後どのようなこと行うのかがわかったりします!見るだけでもこころワクワクしますし送ってあげるのもいいと思います! 4. Liberapay ごめん。これは知らない。 5. ルールブック紹介ページから書籍を購入する これは、最初に書いた通りです 6. 当ページ下部のAmazon検索機能から商品を購入する 支援ページの下部に存在しますのでアマゾンで買うときはぜひここで! 多分TRPG関係なくてもいいと思いますので!ぜひぜひ! ながながと書きましたが何を言いたいかといいますと、コロナによってぽん太様の当サイトでの収入が減少したらしいです。 私はオンセンTRPGを6年ほど愛用し使いやすくわかりやすく「いあきゃら」が出た今でもオンセンのキャラシートでキャラを毎回作るレベルで愛用してます。 6年間一度も支援を行ってこなかったのでこの機会にぜひと思いましてこの日記を書きました。 よろしければ皆さんも行ってみませんか? PIXIV FANBOXは月300円から支援を行い ルールブック紹介ページから書籍を購入するで支援を行い 当ページ下部のAmazon検索機能から商品を購入するで日頃の商品を買い支援を行う どれか一つでもやってみませんか? 私はPIXIV FANBOXで月500円支援をやってみたいと思います!!
| あいやま#あおやま | |
2023/06/20 09:12 [web全体で公開] |
😶 KP(PL)の苦悩 「今日は身内と卓やるんじゃなくて、オンセンでゆっくりPLやりたいな〜」 ▶ 「えーと……3つくらい建ってる…どれか1つくらいか行きたい卓あるかな〜」 ▶ 「全て…埋まってる…だと…」 ▶ 「建てるか?(KP脳)」
| あいやま#あおやま | |
2023/03/16 15:40 [web全体で公開] |
😶 今日回すシナリオが思いつかない なるべく同じシナリオを回したくないのよね… boothでなんかないか調べるじゃん 面白そうなのぜーんぶソロシナリオ 3~4人くらいの戦闘できるそこそこめんどいシナリオないかな 他にもおすすめシナリオおしえてくれ~(クトゥルフ6版)
| あいやま#あおやま | |
2022/10/13 16:13 [web全体で公開] |
😶 今日のクソ知識 クトゥルフで心理学を振り嘘を見抜く時などは、相手の呼吸や筋肉、汗などを見るようにしましょう。硬直してたり通常と違う息遣いをしていたら嘘をついていたり恐怖体験などをしていたりします。 あと、NPCの家でトイレなどに心理学を振ったりするのも良いかもしれません。 精神的に追いやられてたらすると、生理現象にも影響があるのでなにか情報が出て来るかもしれません。
| あいやま#あおやま | |
2022/10/11 14:06 [web全体で公開] |
😶 化け物どもと殴り合いたい いやね、別に神話生物と殴り合いたいわけではないんだよ 私もね、1健全なクトゥルフプレイヤーですから…… でもね、やっぱり素敵な武器があるからには殴り合いたいじゃん! ファンタジー系でやればいいじゃない?ってなるけど違うんよ 我々(1人)KPはここに宣誓したい…化け物探索者どもかかってこい!全力で逃げてやる! 難しい謎解きだけ用意して殺してやる!
| あいやま#あおやま | |
2022/04/09 15:58 [web全体で公開] |
😶 私的にうれしい事(人にとっては嫌なこと) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)広告が増えたぁ!!!やったぁぁぁぁぁぁ!!! 1広告何円とかあまり知らんけどぽん太(運営の方)さんにお金が入るのか知らんけど入ると考えるとうれしい いつもいつも我々にいいサービスを提供してくださりありがとうございます。
| あいやま#あおやま | |
2021/11/03 22:34 [web全体で公開] |
😊 TRPGプレイヤーの嫌いなもの【自己紹介】!!! TRPGをプレイしていく中で一番嫌いなもの 総!自己紹介! 卓前の自己紹介程憂鬱なものはない。 しかし、それ行わないのは身内卓のみ。 どうする…… どうするんだ青山…… そうだ!テンプレートを作れば万事解決ではないか! ということなのでテンプレートを作りました。 もし、よろしければお使いください。 【普通】 皆さん{PL名}と申します。好きな〇〇は〇〇です。今回連れてきたキャラは{PC名}です。 〇〇で〇〇な〇〇です。得意な技能は{技能名}です。{意気込み}を〇〇たいと思います。今回は皆さんよろしくお願いします。 【ヤバい奴】 この世に生誕した漆黒の名を持つもの。我が名は{PL名}。TRPG界随一の{好きな事象}であり、TRPGを極めし者だ。我々がTRPGをしているとき。TRPGもまた我々を見ているだろう。 えーと…今回連れてきたキャラは{PC名}です。 〇〇で〇〇な〇〇です。得意な技能は{技能名}です。{意気込み}を〇〇たいと思います。今回は皆さんよろしくお願いします。 【卓ジャンキー】 {PL名}と申します。本日〇回卓をやってきてますので少々疲れてますがよろしくお願いします。連れてきた子は{PC名}です。〇〇で〇〇な〇〇です。得意な技能は{技能名}です。今回はよろしくお願いします。 【KP】 KPだ。私が今回のシナリオの神となる。私の判断に逆らう者は死刑とする。お前たち……ハウスルールは読み込んだだろうな?…なに?読んでいない?よし。死刑を執行する。
| あいやま#あおやま | |
2021/07/31 23:22 [web全体で公開] |
😶 kokohuxoria ココフォリアってやろうと思えばムービー作れるんやな 作り方?知らんよ 追記 なんかAvi使えば行けるらしいよ
| あいやま#あおやま | |
2021/07/05 22:29 [web全体で公開] |
😶 皆さん気付いてますか?(7/6編集) PC版なら右上! スマホ版なら右上押した後に右下! そこにはなんと支援の文字が! 押してみると運営者様のぽん太様に支援をすることが! この機会にぜひ一度支援をしてみたらどうでしょうか? 支援方法一覧を出すよりおすすめの簡単にできる支援方法を! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ルールブック紹介ページから書籍を購入する と 当ページ下部のAmazon検索機能から商品を購入する です! こちらを行いますと売り上げの一部がオンセンの収益となるみたいです! ルルブ&サプリを買うのでしたらぜひ! アマゾンの検索機能があるのは支援ページの下部に存在しますのでアマゾンで何かを買う際はそこからぜひぜひ あと、サイトの一番右下にLARP通販というサイトがあるのでもしかしたらそこで買っても売り上げの一部がはいるかもしれません!知らんけど! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー これより下は支援方法一覧表です! 気が乗ればでいいのでおこなってみればどうでしょうか? 1. PIXIV FANBOX! ピクシブアカウントさえあればコンビニ支払いで簡単に支援ができる優秀な奴! 2. Amazonギフト券を贈る! そのまんま!以下のURLから「trpg_session@yahoo.co.jp」に送ることでアマギフを送ることができるぞ! https://www.amazon.co.jp/gp/product/B004N3APGO/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B004N3APGO&linkCode=as2&tag=trpgossns-22&linkId=0d04e0632ceef2fedba172c6badfacf3 3. Amazonほしい物リストからギフトを贈る 欲しい物リストの中を見てみるとぽん太様が今後どのようなこと行うのかがわかったりします!見るだけでもこころワクワクしますし送ってあげるのもいいと思います! 4. Liberapay ごめん。これは知らない。 5. ルールブック紹介ページから書籍を購入する これは、最初に書いた通りです 6. 当ページ下部のAmazon検索機能から商品を購入する 支援ページの下部に存在しますのでアマゾンで買うときはぜひここで! 多分TRPG関係なくてもいいと思いますので!ぜひぜひ! ながながと書きましたが何を言いたいかといいますと、コロナによってぽん太様の当サイトでの収入が減少したらしいです。 私はオンセンTRPGを3年ほど愛用し使いやすくわかりやすく「いあきゃら」が出た今でもオンセンのキャラシートでキャラを毎回作るレベルで愛用してます。 3年間一度も支援を行ってこなかったのでこの機会にぜひと思いましてこの日記を書きました。 よろしければ皆さんも行ってみませんか? PIXIV FANBOXは月300円から支援を行い ルールブック紹介ページから書籍を購入するで支援を行い 当ページ下部のAmazon検索機能から商品を購入するで日頃の商品を買い支援を行う どれか一つでもやってみませんか? 私はPIXIV FANBOXで月500円支援をやってみたいと思います!!
| あいやま#あおやま | |
2021/06/13 20:18 [web全体で公開] |
😶 みたいリプレイ動画 泥男は誰だ!見たい!けどやってないから見れない!もういっそリプレイ動画みてKPをするべきなのかあぁ~どっかに回してくれる人いないかなぁ~ 壁|ω・)チラ (長時間のためできない)
| あいやま#あおやま | |
2021/04/19 01:49 [web全体で公開] |
😟 パ○ツってどのシステムでも人の手に渡るよね (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日、NPC(KPC)のパンツがとある方に盗まれました。 昨年別システムでパンツをとある方に盗まれ別シナリオでその人の手から離れ、別の人の手に渡っていた事が発覚。 みんな、そんなに美少女のパンツが欲しいか? 私は欲しい。
| あいやま#あおやま | |
2021/02/27 19:03 [web全体で公開] |
😶 クトゥルフのやり過ぎ 携帯電話が圏外になると 「あ、これってクトゥルフのシナリオ始まったか?」 と思ってしまう。こんな私はTRPG中毒者でしょうか? あと、何故か家にいるのに携帯が圏外です。
| あいやま#あおやま | |
2020/11/21 23:04 [web全体で公開] |
😊 COC第6版結局最後は武力が一番! 回避! キック! マーシャルアーツ! is 最強! (最初から武力に頼らず、最後の最後本当にラストの時に頼りましょう)
2026/06/22 10:13
[web全体で公開]