袴さんがいいね!した日記/コメント page.2

袴さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

かいと
かいと日記

2026/03/28 11:27

[web全体で公開]
😶 大ポカやらかした
ルルブを買いました
よく見たら7版でした、いつも遊んでるのは6版
なんてこった
いいね! 14
crono
crono日記

2026/03/26 19:36

[web全体で公開]
😶 朝卓という考え方
例えば、私が休日で1日セッションをする際、その開始時刻は午前10時であることが多いです
これはこれでもちろん分かるのです。このくらいであれば、大体の方は起きて身支度や朝の支度を整えている事でしょうし
ですが、私は普段5~6時くらいに起き、身支度を踏まえれば、どれだけ遅くても8時くらいに始められる全て表示する例えば、私が休日で1日セッションをする際、その開始時刻は午前10時であることが多いです
これはこれでもちろん分かるのです。このくらいであれば、大体の方は起きて身支度や朝の支度を整えている事でしょうし
ですが、私は普段5~6時くらいに起き、身支度を踏まえれば、どれだけ遅くても8時くらいに始められるでしょう
そうなると思うのです。8時ぐらいから始めるのはアリなのではないかと

このように思うのは自分の持ちシナリオに起因するのですが、大体のシナリオが3か10の倍数で区切られているのです
そうなると、10時開始の場合、3時間後は13時。昼食休憩をとるにはやや遅いと感じる方が多い印象です
8時開始なら短いシナリオなら感想戦を含めて十分とれますし、長めのシナリオでも12時前後が休憩なら、バランスもとりやすい
問題はどの程度需要があるか。なんですよね。少なくとも自分の周りでは「休みまでそこまで早く起きたくはねえ」(意訳)とか。そもそも10時でも起きられない方が多いので、そういう方はいない感じです。ただ、早くから起きている方は一定数います

自分周りにかかわる人たちが少ないので、ビックデータ的にこの発想をしたら、感覚的にどうなのか。というのは気になってます。共感されるのか。割と非常識寄りな考えなのか
朝卓というのがあまり見られないので、ある程度結果は見えてそうではありますが、私のような朝型人間は一定数居そうな気はするのです。そういう人たちが「卓をやってみたい」と思うものなのかが気になります
いいね! 17
バルサミコ
バルサミコ日記

2026/03/22 22:53

[web全体で公開]
😶 そろそろ新クトゥにも挑戦するべきか…?
あまりにもCoC6thに染まりすぎていたが…そろそろ7版も遊んでみるべきだろうか…

しかし、どこからはじめたものか…スタート用みたいなのあるらしいし、そこからなのかな…?なんだかはじめてクトゥルフに触れる時のような、新鮮な気持ちね。
いいね! 17
四季
四季日記

2026/03/21 19:43

[web全体で公開]
😶 読み物として魔王宮殿を買ってみた。
 斜め読みした感想&乱文失礼。

 ふーむ?中級者向けの蛮族PCでの冒険を初級者(注:初心者ではない)でも遊べるようにリメイクした指南書かな?

 デフォでプレイアブル種族として用意されているのは、ドレイク、ケンタウロス、ラミア、ゴブリン、スケルトン、人間、グラスランナー。一応、ゴブリンとス全て表示する 斜め読みした感想&乱文失礼。

 ふーむ?中級者向けの蛮族PCでの冒険を初級者(注:初心者ではない)でも遊べるようにリメイクした指南書かな?

 デフォでプレイアブル種族として用意されているのは、ドレイク、ケンタウロス、ラミア、ゴブリン、スケルトン、人間、グラスランナー。一応、ゴブリンとスケルトンが追加種族で穢れ4点蛮族のレブナント化もあるけど魔屍化という[種族:アンデット]になるという手段でそのままプレイ続行可能という力技で解決してるよ。
 うん、この世界観だと人族PCでの冒険ははあまりオススメできないね。 種族拡張を求めるのであれば、アルボル、ドーン、ディアボロ、コボルト、ダークトロール、バジリスク、が種族として存在してはいる模様…NPCとしてミノタウロスやノスフェラトゥも存在してはいるから捕虜で楽しんだ結果としてのウィークリングやラルヴァ、ナイトメアも居ないわけではない?
 まあ、ゆるふわな世界観だから重い生い立ちになる種族は意図的に除外している感はあるけどね。
 うん…?どーやら魔王宮殿のラミアは人族とではなくバルバロスと恋愛するようだ…。
 
 清松みゆきさん。貴女、「ディスガイアシリーズ」とか「魔王軍はホワイト企業」とか「魔王城でおやすみ」とか大好きでしょw。
 
 泡沫世界限定データはネタバレになるし割愛するけど、メンドーな事を考えずダークな要素もSDR要素もガッツリ削いだ蛮族PC達で楽しめるゆるふわ冒険譚サプリって印象かな。

 さてと、
 初心者向け、
 「グリフォンロード」「アンブロシオの百迷宮」
 初級者向け
 「ウォーロックの依頼書」「デモンズライン」
 中級者
 「インフィニット・コロッセオ」「ヴァイスシティー」
 上級者向け
 「エンシェントブルー」「バルバロスレイジおよびバルバロスサーガ」

 って感じになるだろうけど今年夏の大型サプリは何になるのか。個人的にはコルガナ地方の設定の矛盾や疑問を解決してほしい…
 矛盾1、ゲーム的都合もあるがヴァイスシティーに駐留する蛮族軍が弱すぎる。
 矛盾2、アビス海まで冒険者ギルド(オクスシルダ)の戦力投射範囲内?
 疑問1、少なくとも初期の魔動機文明語が開発された時期にはコルガナ地方でまつろわぬ民をやっている謎の行商民族「ノマリ族」
 疑問2、ヴァイスシティーが隣接するビスクーネ河の緯度はどれぐらい? 
 疑問3、竜提督の寄港地は何処?
 疑問4、11人の魔法王って…何者?

 考えれば考えるほど謎が謎を呼ぶ。
いいね! 10
水無月彦丸
水無月彦丸日記

2026/03/21 20:39

[web全体で公開]
😶 ふぃあ通動画を見てたらSW2.5のサプリメントが出てきて驚いた
ふぃあ通動画で3月発売のSW2.5サプリメント「魔王宮殿」が紹介されてました。
基本ルールブックⅠとこのサプリメントだけで遊べるとあって興味を持ちました。
今は「ベルファール魔法学園」のセッションを控えているので、こんなの見かけましたよ、だけにとどめておきます。
それはそうと3/20に「プレシャスデイズ」の公式サイトの新規シナリオ公開はなかったのね。
楽しみにしていたのですけど。
月末までに動きがあればいいなぁ。
いいね! 11
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記

2026/03/21 13:44

[web全体で公開]
😊 番頭、またひとつ歳を取りました
こんにちは、ぽん太@番頭です!
本日、無事に誕生日を迎えることができました🎉

そしてなんと今年は…
TRPGオンセンが10周年という大きな節目を迎えます!

ここまで続けてこられたのは、間違いなく皆さんのおかげです。
日々セッションを楽しんでくださるプレイヤーの皆さん、募集を立ててく全て表示するこんにちは、ぽん太@番頭です!
本日、無事に誕生日を迎えることができました🎉

そしてなんと今年は…
TRPGオンセンが10周年という大きな節目を迎えます!

ここまで続けてこられたのは、間違いなく皆さんのおかげです。
日々セッションを楽しんでくださるプレイヤーの皆さん、募集を立ててくださるGMの皆さん、コミュニティを盛り上げてくださる全ての方々に、心から感謝しています。

TRPGオンセンは、
「TRPGを遊びたい人が、いつでもどこでも仲間と出会える場所」を目指して運営してきました。
セッション募集、キャラクターシート管理、オンセンルームなど、オンラインでTRPGを遊ぶための機能をひと通り揃えた総合SNSとして、多くの方にご利用いただいています。

10年前、手探りでスタートしたこの場所が、今ではたくさんの出会いや物語を生み出す場になっていること、本当に嬉しく思います。

これからも「こんなのあったらいいな」を形にしながら、より楽しく、より遊びやすい場所へと進化させていきます。

そして何より――
これからも皆さんと一緒に、最高のTRPGライフを楽しんでいけたら嬉しいです!

引き続き、どうぞよろしくお願いします!

それでは皆さん、よいTRPGライフを!🎲✨
いいね! 104
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記

2026/03/17 07:32

[web全体で公開]
😊 めでたい
某所で600作品イラスト投稿できました。
まぁ手抜きや色無し、お借りした3Dモデル利用作品含めてですが。

で、ここで天狗に見えた人は「わいはもううん十年かけてその◯倍描いてる。」「AIでポチれば完成品1000枚とか余裕だゾ!」と対抗して混ぜっ返されますがそうじゃないんだよなぁ。

1枚1全て表示する某所で600作品イラスト投稿できました。
まぁ手抜きや色無し、お借りした3Dモデル利用作品含めてですが。

で、ここで天狗に見えた人は「わいはもううん十年かけてその◯倍描いてる。」「AIでポチれば完成品1000枚とか余裕だゾ!」と対抗して混ぜっ返されますがそうじゃないんだよなぁ。

1枚1枚どういう気持ちで描いたのか振り返る自身への企画に過ぎません。
その時期流行ってたものなど浮かべられないなら数の意味はないと個人的には思ってます。
一種のアルバムですね、内容偏ってるけど。

人によっては遊んだゲーム内のデザイン取り入れるアレンジ魂でとっかかりやすさブーストで人気な人いますが、私の場合はまずちゃんと人かどうかとかからなのでマンガを一定間隔で作れる腕とアイデアにできる頭になったらようやく一区切りです。
いいね! 15
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記

2026/03/15 21:45

[web全体で公開]
😶 何を食わせる気なんだ
オンセンSNSの広告。これをくえというのか…!? ↓

いいね! 7
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記

2026/03/13 19:18

[web全体で公開]
😶 数か月ぶりの日記、なにやらPCの動きが重いが
フォールアウトニューベガスやらオブリビオンリマスターやらなんやらDドライブにダウンロードしてたおかげでそろそろHDDのDドライブ容量が最大に到達する模様、そのおかげか何か知らんが、PCがやたらブラウザ画面がジャムったり、頻繁に履歴を削除せんといかんかったりで結構苦労

といっても最近Dドライブで全て表示するフォールアウトニューベガスやらオブリビオンリマスターやらなんやらDドライブにダウンロードしてたおかげでそろそろHDDのDドライブ容量が最大に到達する模様、そのおかげか何か知らんが、PCがやたらブラウザ画面がジャムったり、頻繁に履歴を削除せんといかんかったりで結構苦労

といっても最近Dドライブでスチームを起動してゲームは外付けHDDのFディスクに置けばいいだけなのだが
(最近気づいた)

それよりも、MOD環境をいくつも作って、さらにMOD255個とか185個とかの環境をいくつも持ってるのである意味当然なのだが、さらに最近フォールアウト3もMODを作りながらプレイしてるので、今後はPCの容量と格闘する必要がありそうではある

(TRPGやっててTRPGリプレイ動画も作ってるならなおさら、只今新作TRPGリプレイ動画制作中(ローグライクハーフ)

という事で、PCゲームの話はそこまでにして

そのフォールアウト、4が原作のボードゲームがあるが、だいぶ昔、とあるボードゲームカフェでやろうとしたら止められた事がある。ありゃ、原作がオープンワールドの自由度満載世紀末シュミレーターだから、ボードゲームでもやろうとしたら1日が吹っ飛ぶ代物だからだろうか?まあ、将軍(かプレイヤーはボルト住民かのどちらかだろうが)がウェイストランドに旅だって目的を達成して、1ゲーム終了となるのだからそりゃ、出来ることも多かったらどのパークを取って、とかどの武器や防具を調達してとか拠点をどうするかとかをボードゲームで再現すると、数時間は飛ぶだろうな。とは思うが、やはり少しはどんなゲームかはやってみたかったもんである。思えはルーンクエストの元ネタのホワイトベア&レッドムーン…だったか?もやろうとしたら止められた。時間が吹っ飛ぶのは分かるが少しはゲームの内容のルール位斜め読みはしたかったもんである

という事で、数か月ぶりの日記だった。フォールアウト3に行ってくるので戻るのは…何か月後かは未定、では

追記:4が原作だから舞台は連邦(コモンウェルス)かもしれない。

襲撃する場所を間違えたレイダー、連邦住民にパイプライフルでハチの巣

これが連邦の正義だ。 レイダー:これが連邦のやり方か

この淡々としたところが素晴らしい。
いいね! 5
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記

2026/03/05 21:47

[web全体で公開]
😶 ルルブなしKP/GM(内容が内容のためネタバレ設定)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも、初めましての方は初めまして、お久しぶりの方はお久しぶりです、那珂川紫苑です。
相変わらず治療のため入院しており、なかなか卓を回せていませんが、元気に過ごしています。

今回の本題は、最近また「ルルブがなくてもKP/GMできる」って人が現れたらしく、不思議だなぁと思っています。
確かにCoCのようにたくさんのリプレイがあって、それなりにルールが掴めるもの、怪談白物語のように単純なルールのものであればそれなりになくても回せるとは思うのですが、個人的に、ルルブなしKPは言い方は強くなりますが、「パーティを開いたはいいものの接待する側が用意したものが盗品でした」みたいなものだと思ってるので、ルルブは持っているのがいいのではないかと思ってしまいます。
確かにクイックスタートなどを持っていれば、まだやらないこともないかなと思いますし、私自身が作ったTRPGもクイックスタートがあればある程度回せるように設計しているので、せめて公式が出してる無料で読めるものは読んで欲しいなと思います。

ルルブがないといけないということに関して、敷居が高くなるということもわからなくはないのですが、せめてKP/GMをやる人はやっぱり公正な卓運営のためにも持っていた方が個人的にはいいのかなと思います。
いいね! 26
ルファ
ルファ日記

2026/03/05 18:48

[web全体で公開]
😶 必須技能
必須技能があるシナリオで、必須技能がないキャラで応募されるとKPは大変困るということが判明しました。

私がKPだったのですが、まさか必須技能ないキャラで応募されると思わなくて、めっちゃ困惑してしまった。なんて言って応募の取り下げしたらいいかしばらく悩んで、言葉が出てこなかった。

なんだろう?募集内容あんまり見ない人だったのかな?
いいね! 20
タイチ
タイチ日記

2026/02/22 16:32

[web全体で公開]
😶 前後編のセッションに参加中
一回成長を挟む形になっているのですが
当初、ナイトメアの純後衛ソーサラーのつもりで作ったものの、筋力と生命力の最高値を叩き出してしまい、現在のパーティーの前衛より筋力ある事態に。
魔法使えなくなったら殴り合いに持ってく形で前衛技能習得しようかなと思っている、途中経過発表。
いいね! 7
ルファ
ルファ日記

2026/02/21 23:44

[web全体で公開]
😊 クトゥルフルルブ2冊目買っちゃった
クトゥルフ神話trpg、家族もやってるから、使いたい時になかった時があって焦った。なので今後セッション被った時用に6版、7版、2015をもう一冊買ったよー!
いいね! 15
明地
明地日記

2026/02/21 01:38

[web全体で公開]
😶 スプレッドシートからココフォリアのコマを作れるようにしたよ
やあ、明地だよ。

ソドワの民みんなゆとシートつかってるよね。わかる。あれはとても便利だ。
だがしかし、公式エネミーのデータは載せちゃいけないんだ。まあ著作権的に当然だよね。
それでも、ゆとシートの「データからコマ出力」は非常に便利だ。さらっぴんのコマを作っていちいち能力やパラメータを書き込全て表示するやあ、明地だよ。

ソドワの民みんなゆとシートつかってるよね。わかる。あれはとても便利だ。
だがしかし、公式エネミーのデータは載せちゃいけないんだ。まあ著作権的に当然だよね。
それでも、ゆとシートの「データからコマ出力」は非常に便利だ。さらっぴんのコマを作っていちいち能力やパラメータを書き込んでいくのは本当に時間の無駄だ。
だからわざわざゆとシートさんでデータ記入→コマを作成してすぐ当該データ削除、なんて工程を挟んでいた。これは非常に時間がかかるし、セッション中すぐにデータやコマを用意しなきゃいけない時に非常に焦る。
したがって、自前で一通りのパラメータやコマンドを備えたコマ出力機能をどうにかして得る必要がある。

ところで、ゆとシート→ココフォリアへはJSON形式でデータを出力しているね。
これってスプレッドシートとかでうまく作れないかな。
というわけで作ってみることにした。

できた。
基礎的な部分(HP・MP・防護点の表示、生命抵抗修正や命中修正などラベルの設定)は一通り備えたものができた。
特殊能力のコマンドパレットだけ自分でうまいこと記入しなければいけないが、逆に本家ではできなかった「部位ごとのボーナス・ペナルティ修正の記入」もできるようにした。上記も、なんならココフォリアに出力してから編集できるので誤差である。
一部位だけの予定だったが、四部位まで作成した。
正直カスタマイズ性は高いと思う。
難点として、新しいデータを作るたびにいちいちCONCATENATEで全体を選択してテキストをくっつけないといけない点がある。このせいでたまに端っこが選択漏れしてココフォリアに出力できないことがある。選択個所をあらかじめ色塗りして可視性を高めることで対策した。

明地はド文系である。それゆえに今日作り始めるまで「JSONとはなんぞや」レベルだった。
そのためこのスプシはお世辞にも公開できる出来ではない。ほぼゆとシさんのパクリだし、運用方法が明地の頭にしかないものでマニュアルを書くのがめんどくさい。
しかし、3分もあればデータを埋めてすぐ出力できるというので利便性は非常に高い。セッション中にNPCのデータを急ごしらえするときにも活かせるのだ。また、やる予定は未定だがバトルマスタリーやインフィニティコロッセオなどの闘技場シナリオでもすぐにデータを用意できる。

というわけで総合してとても満足できるものができたと思う。
3時間くらいでこのクオリティができるとはさすが明地ちゃん。すごいぞ明地ちゃん。
エラーがでるたびにChatGPTに「これどこがおかしいか見てよ~」って泣きついていたのは秘密だ!
いいね! 34
taku
taku日記

2026/02/17 21:17

[web全体で公開]
😶 (CoC7版)マイナー技能の使い道を考える
SNSアカウントに投稿されている写真からその人の住んでいる地域を割り出そうとしたとき
・写真にボケて写っている電柱の住所を読めるようにする→<写真術>
・いくつかの目印から(ジオゲッサ―みたいに)場所を割り出す→<ナビゲート>
(尤も、ルールブックに記載されているナビゲートの内容と乖離している全て表示するSNSアカウントに投稿されている写真からその人の住んでいる地域を割り出そうとしたとき
・写真にボケて写っている電柱の住所を読めるようにする→<写真術>
・いくつかの目印から(ジオゲッサ―みたいに)場所を割り出す→<ナビゲート>
(尤も、ルールブックに記載されているナビゲートの内容と乖離していると言えなくもないが…)
・そのアカウントが誹謗中傷を行っていたのなら開示請求を行う→<法律>

とかが使えるだろうか…
他にもいろいろ使える技能がありそうだな…
いろんな技能が活躍できるシナリオを作りたい

いいね! 17
烏賊パスタ
烏賊パスタ日記

2026/02/17 04:05

[web全体で公開]
😶 【雑記】また、石を投げよう:GM、自由か定型か編【質問】
不定期定期一石投げコーナー〜〜〜

はい、いつもの?です。烏賊パスタでございます。ちょっと一石を投じる質問をしては出来た波紋にキャッキャしてます。反応くださると幸いです。

早速本題
『GMに求められるものはなんだろうか』

 TRPGにはGMとPLが必要で、ざっくり「運営・語り部」と全て表示する不定期定期一石投げコーナー〜〜〜

はい、いつもの?です。烏賊パスタでございます。ちょっと一石を投じる質問をしては出来た波紋にキャッキャしてます。反応くださると幸いです。

早速本題
『GMに求められるものはなんだろうか』

 TRPGにはGMとPLが必要で、ざっくり「運営・語り部」と「役者・演者」とも言い換えられます。TRPG=CoC的なニュアンスではなく、全体としてのざっくりした立ち回りですね。ゴブスレでもsw2.5でも、クラヤミクラインでももちろんCoCでもです。

 そんなTRPG、昨今でちょーっと思うことがあるわけです。ズバリ

「GMに求められるものが変わってきたな」

と。
 これが結構、大っきく感じた事件?出来事が、私がsw2.5やCoCのGMをした時、明らかに求められるものが違ったんですよ。
 システムが違うんだからそりゃ求められるものが違うのはそうだろって話ではありますが、にしては強めに感じられたんですよ。sw2.5だと、重視されるのは戦闘での難易度が主になります。で、CoCだとどーなるかと、これがsw2.5よりも多い。シナリオにNPCに戦闘があるなら難易度(CoCだと正気度チェックの調整が該当するかも?)に探索からの謎解きや推理etc……そりゃあsw2.5にも無いわけ無いです。あります。シナリオも大事ですしロールプレイだってちゃんとするんですけど………

 比べてみると求められるカロリーの量が同じでも、種類がめちゃくちゃ多いなって思ったんです。

 で、私なりに分析してみたんですが、色々…最近のシナリオの質の向上に伴い要求されるものも上がってるとか、シナリオが飽和してて個性を出すしかないから結果的に尖ったシナリオが遊ばれるとか……

 そんな中で一番に思ったのは「システムがシンプル過ぎること」だなって思ったんです。
 CoC、sw2.5と比較しなくてもわかるくらいシステムが簡単なんです。そこが良い点でもあり悪い点にもなり得るなと。

 システムの複雑さってそのまま、出来ることの限定化と自由化に繋がる…というのが持論でして。システムが複雑ならそれを前提に動くので結果的にGMの難易度調整がしやすかったり、調整の方向性が決まってるんです。逆に自由度を求めるならその複雑さをある程度取っ払えばいいわけで……

 じゃあCoCはどうなのか。極論、能力値から1d100して判定の可否を決める…これだけなんですよ。言ってしまえばオープンワールドやRPGツクールみたいな。上で言う複雑さってのは大体RPGとかシミュレーションゲームを考えてくださいな。前者はともかく後者だってほぼオープンワールドゲームみたいなモンだろという意見もあるかなとは思いますがCivとかなら〇〇勝利を目指したりするんですが……CoCはオープンワールドゲームとかRPGツクールです。

 なので、使うカロリーの量が同じでも、前者のRPGとオープンワールドゲーやRPGツクールじゃあカロリーの使い道が違いすぎるのは当たり前なわけで……。前者はRPGや関連のレベル上げなら、後者はまず自分が何をするべきかを決めなくちゃいけない。で、これがシナリオなんです。ただシステムが簡単で何にでも使えるから、目的が多種多様過ぎるんですよ。世界を救うから悪の組織の打倒……sw2.5みたいに戦闘や探索のシステムが明確化されてない分、シナリオで幅を出せる……出さざるを得ないなと感じるわけです。sw2.5なんて戦闘メインですからシナリオも戦闘がベースになります。もちろん謎解き等ありますが大体は戦闘。CoCはそうじゃない…!


 比較にガッツリCoC使っててほぼCoCじゃん…!とは思わないで!説明なんです!sw2.5とCoCやっててしみじみ感じたことなんです!

 そんなわけでですよ。
 sw2.5だとシステムで線引きされてる分、シナリオも限定されてGMとしては使うカロリーの方向性が決まっている事。
 CoCだとシステムが戦闘探索etc……とまとまってる分GMとしてはシナリオ自体に幅がありGM側でオープンワールドゲー厶特有の「手段の多様化」に対応するため使うカロリーが分散する。

 これ、sw2.5やCoCに限らずビガミやインセイン、白物語みたいな色物でも感じます。白物語とかPLの発言を如何に元の怪談に合わせられるかみたいなとこありますし。

 さて、ようやく質問です。いつものように2択にしてきましたので、分けられるようなものじゃないですけど、ここは一つどちらかに偏って考えてみてくださいな。
 「TRPGのシステムはある程度決まっていた方が良い(定型)」
「TRPGのシステムは自由度の為に簡略で良い(自由)」
こんな感じになります。

 そりゃあ自分の遊んでるシステムの方になるんじゃない?となりますが、GM的に言えば

「シナリオとしてある程度システムが決まっている分特定のロールプレイに力を入れやすい(定型)」
とか
「自由な分、自分の好きな要素を詰め込めるから幅を持たせやすい(自由)」
とか

 そのままGMのマスタリング像が見えそうだなと思ったので投げてます。PLの方も良ければ考えてみてくださいな。

 私は定型派ですね。自由も良いんですが如何せん使うカロリーが分散する分、総量を増やさないと対応出来ない貧弱マンなので……。自由も良いんですよ。というかやりたい……!が、昨今のCoCとかってホントにGMに求められるものが多様になってきたんですよ。シナリオに厚みを持たせるために戦闘と謎解きが同梱されてるみたいな。ストーリーの為にアクションゲーと推理ゲーが合体したみたいな……。そりゃカロリー高いよ……

 レスポンスなりありましたら嬉しく返信させていただきますし、思考のタネになるだけでも幸いです。

 ではでは、皆様お考えくださいまし〜
いいね! 13
いな
いな日記

2026/02/16 23:52

[web全体で公開]
😶 拳(クトゥルフ神話TRPG 現代の版、システム)
あなたは拳で殴ったり、殴られたりした事がありますか?
私はあります。
拳で殴って、人を死に至らしめるのは結構大変な事です。
こちらの拳にもダメージがくるかもしれませんし。
軽々しく戦闘を起こさないで下さい。
戦闘という行為を実行すれば街中ではすぐに人だかりが出来、警察が来るでしょう。
人全て表示するあなたは拳で殴ったり、殴られたりした事がありますか?
私はあります。
拳で殴って、人を死に至らしめるのは結構大変な事です。
こちらの拳にもダメージがくるかもしれませんし。
軽々しく戦闘を起こさないで下さい。
戦闘という行為を実行すれば街中ではすぐに人だかりが出来、警察が来るでしょう。
人のいない所では、相手に打ち倒された場合、永遠に言葉を発する事が出来なくなるかもしれません。
もし戦闘を行うのであれば、殴る痛みや勇気、悲しさを理解してから実行して下さい。
シナリオライターは、ここで本当に戦闘が必要なのかを自問自答して下さい。
戦闘というのは本当に危険で愚劣な行為である事を認識して欲しいです。
現代には法というものがありますので。
いいね! 14
ササミ
ササミ日記

2026/02/14 09:39

[web全体で公開]
😶 TRPG専門誌『Role&Roll』の紙版終了ですね
買ってた頃は1,300円ぐらいでしたが、今は2,500円もするの!?
紙が高くなったし印刷代も高騰していて、出版業界って大変なんだろうな~

最近はオンラインで遊ぶ機会の方が多いので、電子書籍化するのも納得です。
続けてくれるだけでも御の字って感じですね。


そういえば『Session DayS』ってまだ続いているの?
知っている人、誰か教えて
いいね! 22
ルファ
ルファ日記

2026/02/14 12:21

[web全体で公開]
😊 ノートパソコン届いた!
ボイチャやボイセの環境を整えるために、昨日ノートパソコンを注文したんだけど、もう届いた!
はやすぎ!

あとはヘッドセットを待つのみです。
いいね! 25
いな
いな日記

2026/02/13 17:11

[web全体で公開]
😶 正気度の考え方(クトゥルフ神話TRPG等)
正気度が減るというのが精神に恐ろしい打撃を受けた時です。
友人の死を目撃したり、異形の怪物を見たり等々。
正気度はそのシステム上、加速度的に減っていくようになっています。
ですから正気度が高い人は、正気度が高いままをキープしやすかったりします。
そこで悪い奴らが考え出したのが、正気度チェック全て表示する正気度が減るというのが精神に恐ろしい打撃を受けた時です。
友人の死を目撃したり、異形の怪物を見たり等々。
正気度はそのシステム上、加速度的に減っていくようになっています。
ですから正気度が高い人は、正気度が高いままをキープしやすかったりします。
そこで悪い奴らが考え出したのが、正気度チェックに成功しても正気度を少しずつ削る方法です。
1/1d3とかいうのをよく散見します。
ですが最大で正気度が3ポイント程度しか減らないのに、チェックに成功しても1減るというのはどのようなシチュエーションなのでしょうか?
これが不思議でたまりません。
こういう正気度の減らし方をしているシナリオを書いている人(素人で商業ライターでも)は、どういうシチュエーションでこのような正気度の減り方になるのか、きちんと考えてシナリオに併記するくらいの気概を見せて下さい。
神様クラスを見て正気度チェックに成功して1d10持っていかれるのは普通な事だと思います。
全ての版で正気度喪失の例が記載されているかと思います。
そこからあまりにも逸脱するのは疑念や不信感を産む種になりかねません。
まともなシナリオライターが増える事を祈りつつ。
いいね! 10