袴さんがいいね!した日記/コメント page.3

袴さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

いな
いな日記

2026/02/13 17:16

[web全体で公開]
😶 出発点(クトゥルフ神話TRPG 全て版 システム)
このゲームを続けるのでしたら、1度は元の小説や漫画、動画等を見て欲しいです。
別に元ネタにインスパイする必要はありません。
ただし、元がどうだったのかを知っているのと知らないのでは雲泥の差があります。
小説にあるようにダメだと思ったら逃げたっていいんです。
頑張ったけど、発狂したり死んでしまったりしてもいいんです。
だって人間ですから。
いいね! 10
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記

2026/02/13 20:53

[web全体で公開]
😶 年度末できづいたこと【TRPG外のため伏せ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)残り有給休暇が残り◯日分あるから3月末までに◯日*8h分残業してから申請しないと今年も無駄になるらしい!

あほくさ。

通院せず無遅刻無欠席で善意で残業してる健康体をなんとかして病人側へ引きずり込まんとする有給休暇の取り扱いは、未払いの次に悪徳だと思うこの頃。
国が買い取って社会保障費還元してほしい。
いいね! 6
明日平
明日平日記

2026/02/13 22:26

[web全体で公開]
😶 今時の若い子のファンタジーの定番って何なんだろう?
明日平はおじさんなので若いころは(20世紀の話)、指輪物語とかエルリックサーガとかが基礎教養のように言われてた
しかし実際に明日平の周りでよく読まれてたのはロードス島戦記でした
(そして意外と指輪もエルリックも通じないことが多かった)

指輪物語とかエルリックサーガとかロードス島とかは古典中全て表示する明日平はおじさんなので若いころは(20世紀の話)、指輪物語とかエルリックサーガとかが基礎教養のように言われてた
しかし実際に明日平の周りでよく読まれてたのはロードス島戦記でした
(そして意外と指輪もエルリックも通じないことが多かった)

指輪物語とかエルリックサーガとかロードス島とかは古典中の古典で
多分ハリーポッターも古典何だろうとは思う

今時若い子はこれらの作品をネットミームとしては知っていても実際は読んでないとか多そう

じゃあ、今どきの子のファンタジーの定番って何なんだろう?(多分軽いほうが定番になりやすいハズ)
フリーレンとか?
それとも永遠の定番「聖書」?
ゲーム系だと履修するのきついな

おじさんが若い子に話し合わそうとして嫌われるムーブかましたいので教えていただけるとありがたいです

p.s.
古典読まないのは別に悪くないからね
明日平もクトゥルフ神話はあまり読んでないし(ホラー苦手)
いいね! 19
コノハズク
コノハズク日記

2026/02/13 17:07

[web全体で公開]
😶 近況報告
お腹壊して寝込んでました
雑談卓ないのは、そのせいです
※変な理由じゃないので大丈夫です
いいね! 17
Rey(レイ)
Rey(レイ)日記

2026/02/12 01:36

[web全体で公開]
😊 オンセン登録!
2026/2/12
気になっていたオンセンにようやくアカウントを作りました。Rey(レイ)です。
はじめまして、よろしくお願いします!
ルルブはCoC7版のみ所持しています。楽しくTRPGできるといいなぁ。
正直なにをすれば良いのかピンと来ていませんが、とりあえずROMればいいのかな……?
いいね! 32
ルファ
ルファ日記

2026/02/10 16:02

[web全体で公開]
😊 ピクルーでキャラ作り(猫)
TRPGのキャラクターを作る時によくピクルーさんにお世話になっているのですが、ものすごくかわいい猫を作れるメーカーがあった!

クトゥルフ・フラグメントっていうルルブに猫の探索者を作れるみたいなので、買って作ってみようかな。

でも、猫用のシナリオってあるのかな?
あるならやってみたいな。
いいね! 24
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記

2026/02/09 13:27

[web全体で公開]
😶 すごい求人
オンセンSNSの広告で出ていたすごい求人。

いいね! 8
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記

2026/02/05 21:07

[web全体で公開]
😶 オンセンSNSで見かけたバナー
なんかすごい仕事だ!時給も高いしやってみようかな(うそ)

いいね! 7
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2026/02/04 02:52

[web全体で公開]
😶 危険を冒す者と書いて冒険者と呼ぶ。であるからして……
「冒険者である以上はハイリスクハイリターンに生きるべきである。知力体力時の運すべてを駆使してもセッション後の生存確率の見通しが立たないような冒険にも積極的に飛び込んでいき、できる限り多額の財宝と経験値をゲットするべきなのだ。それができてこそプロである」
「冒険者である以上はローリスクローリターンに全て表示する「冒険者である以上はハイリスクハイリターンに生きるべきである。知力体力時の運すべてを駆使してもセッション後の生存確率の見通しが立たないような冒険にも積極的に飛び込んでいき、できる限り多額の財宝と経験値をゲットするべきなのだ。それができてこそプロである」
「冒険者である以上はローリスクローリターンに生きるべきである。報酬は貧弱でも成功が容易と思われる冒険を吟味して選び、知力体力時の運すべてを駆使してセッション後の死亡確率を0ぎりぎりになるまで下げ、堅実に少しずつ財貨を貯め成長するべきなのだ。それができてこそプロである」

……ファイッ!
いいね! 23
SEL
SEL日記

2026/02/02 11:20

[web全体で公開]
😶 何を申されてますか(お気持ちなので畳み
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日セッションの予定キャンセルの記事にコメントしたんですけどね(以下本文











予定外の方からコメントが来ました
長かったので要約だけ

他の人のセッション優先する事で競争を煽りたかった
セッションをキャンセルするのは身内ならいいと思った
自分が楽しむ為ならキャンセルしてもいい

というものでした

まず、セッション決まっててキャンセルは事情があればいいとして
他者のセッションキャンセルして競争を煽りたかった
自分が楽しめればそれでよかった

以上の事は理解しかねます
他人に迷惑をかけてもいいわけではありません たとえ身内としても、逆に知ってる人なら礼儀を持って対応すべきでしょう
自分さえ楽しければいい、というのもなんとも、です

私も何度か失敗して経験した上での発言です
画面の相手はAIでもなく、人間です ネットでも現実でも約束事は極力守るようにしたいですね


追記 例のコメント主から驚くコメントが来ました
>私め自身は礼儀を以て対応してましたが

…正直理解に苦しんで、頭が痛いです 毎度ブラックなキャラシを提出して、RPもお世辞にもリードできるものでもない
自分だけが楽しければそれでいい、を体現した人でしたが、ここまで愚かだとは思いませんでした

私自身も未熟なため、礼儀を語れないと思ってましたが、ここまで礼儀を語れない人は初めてでした
いいね! 36
sing
sing日記

2026/02/01 21:18

[web全体で公開]
😢 最低限のマナー
ダブルブッキングが悪い事だってわかんなかったのかなぁ…。
予備日とはいえ、使うかもしれないから設定してるんだよ…。
実際予備日食い込んだじゃん…。
予備日まで参加出来る人だけ参加申請して下さいって書いてたじゃん…。
たまたまもう片方のセッション時間前に終わってたけどそういう問題じゃないんだよ全て表示するダブルブッキングが悪い事だってわかんなかったのかなぁ…。
予備日とはいえ、使うかもしれないから設定してるんだよ…。
実際予備日食い込んだじゃん…。
予備日まで参加出来る人だけ参加申請して下さいって書いてたじゃん…。
たまたまもう片方のセッション時間前に終わってたけどそういう問題じゃないんだよ…。
もしセッション時間重なったらどうしたのさ…。
私なんの連絡も受けてないよ…。
同時に参加しようとしてたの…?
それすっごい不誠実なんだよ…。
KPって気使うんだよ…。
皆に楽しんでほしいって頑張るんだよ…。
それなのにそんな事されたら馬鹿みたいじゃん…。
いいね! 49
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記

2026/01/29 13:14

[web全体で公開]
😶 私は見た!TRPGカルト
最近「カルト」という言葉が話題ですが、オンラインセッションがなかった時代に私が手伝いに行った団体がTRPGカルトでした。

1.会費が年3千円もする。「何に使うのか」と訊いたら「お客様意識は捨てろ!」と逆ギレされる。

2.公式サイトのトップページにも「この会に入るもの、客としての意識を捨て全て表示する最近「カルト」という言葉が話題ですが、オンラインセッションがなかった時代に私が手伝いに行った団体がTRPGカルトでした。

1.会費が年3千円もする。「何に使うのか」と訊いたら「お客様意識は捨てろ!」と逆ギレされる。

2.公式サイトのトップページにも「この会に入るもの、客としての意識を捨てよ」とか書いてある。

3.寄付金の金額を「レベル」と呼び、寄付金が多い人物はどんな悪行をはたらいても「あの人はレベル高いから」と黙認(既婚者のくせにナンパ、新興宗教やマルチ商法の勧誘など)

4.絶版になったTRPG本をコピーして一部100円で販売しようとしていた(絶版本でも著作権はあるのに)

5.ここだけの話、某有名掲示板サイトでも「被害報告」が多数載せられていた。

ええ、当然1円も払わず逃げましたよ(笑)。
いいね! 11
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記

2026/01/28 13:08

[web全体で公開]
😶 mixiが流行っていた時代
TRPGのコンベンションに行ったら、
「TRPGとか興味ないけどナンパする為に来ました〜!女体女体女体!!」
とガナっている男がいた。

運営にあんな奴追い出せよと進言したが「彼にも人権はあるから…」とダンマリ。
ナンパされて迷惑する女性の人権は?と聞いたら「ここにくる女性は全員護衛(彼氏全て表示するTRPGのコンベンションに行ったら、
「TRPGとか興味ないけどナンパする為に来ました〜!女体女体女体!!」
とガナっている男がいた。

運営にあんな奴追い出せよと進言したが「彼にも人権はあるから…」とダンマリ。
ナンパされて迷惑する女性の人権は?と聞いたら「ここにくる女性は全員護衛(彼氏とか)つきできてますから」。

余りにも女体女体五月蝿いので、「TRPGに来る女性は彼氏持ちや既婚者がほとんど。99%男の界隈に1人でくるよーな女はガチで気が強いからナンパなんか応じないぞ」と事実を伝えたのだが、彼は

「従順で控えめで『どうせ私なんか』『貴方色に染まります』が口癖で、化粧品を買わず美容院も行かず、結婚式・結婚指輪無しでも我慢してくれて、男の趣味(鉄道ラジコンクレイジージャーニーごっこ)に我慢してつきあってくれて、男のプライドを傷付けない程度の仕事をして稼ぎは全額俺に渡してくれて、いつでもSEXさせてくれてサイゼや町中華の料理がご馳走だと思っている質素な女性」
がTRPG会場にいると信じて疑わない感じだった。

なんでそんな勘違いを?と思ったが、どうも彼は某書籍の絵(下図参照)を見たらしく、その絵のタイトルが「TRPG会場にいる女性の典型例」だったらしい。

いや小学生でも引っ掛からねーだろこんなデマ…。



いいね! 13
いな
いな日記

2026/01/26 06:41

[web全体で公開]
😶 冬(クトゥルフ神話TRPG どの版、システムでも)
ただいまの気温は-7度
午前3時頃より気温が低いんですが

あまりに寒いと機器が正常に動作しない事があります
探索者の皆さん、ご注意下さい
いいね! 12
バルサミコ
バルサミコ日記

2026/01/25 18:50

[web全体で公開]
😶 【CoC】短く楽しいシナリオを教えてほしい
KPをする上でネックとなるのが時間関係。

私はKPでもPLでも、どうしても長時間シナリオが苦手でして…というのも主戦場がテキセですので、長時間は10時間とか平気で掛かっちゃうんですよね。

ということで、短く(テキセで3〜5時間以内)楽しかった(PLとして回ったり、KPで回して良かった系)シナリオを教えてほしいです!

本人のみ公開で教えていただければと思います!
いいね! 21
ガジガジ
ガジガジ日記

2026/01/25 17:17

[web全体で公開]
😊 予想以上に参加申請が来る
卓立てておいてなんだけど参加申請が募集人数超過するとは思わなかった…ありがてぇ
いいね! 18
四季
四季日記

2026/01/25 18:38

[web全体で公開]
😶 アンブロシオの百迷宮確保ー
 アンブロシオの百迷宮確保してきましたー
 ふーむ、ランダムダンジョン方式ではなく元々あるダンジョンを攻略して要素を一個一個消化していく方式なのね。
 既存の物で言えばルルブⅢのサンプルシナリオ「天を仰ぐ巨人」やデモンズラインに近いデザインか。ランダムダンジョンをあーでもない。こーでもないと悩み全て表示する アンブロシオの百迷宮確保してきましたー
 ふーむ、ランダムダンジョン方式ではなく元々あるダンジョンを攻略して要素を一個一個消化していく方式なのね。
 既存の物で言えばルルブⅢのサンプルシナリオ「天を仰ぐ巨人」やデモンズラインに近いデザインか。ランダムダンジョンをあーでもない。こーでもないと悩みながら進行していくシナリオ型サプリが好きな人には物足りないかもしれない。
 ツリー方式のダンジョン探索ゲーと書いた方が伝わりやすいかも?
 
 そういう訳で自分がこれを自分の卓で応用するならこうするっての放り投げてみる。
 まず、各部屋を探索イベントと戦闘イベント、ボスイベントに分類する。
 探索イベントと戦闘イベントを箇条書きにして1dをPLに振ってもらいその順に消化していく。
 その後、進行度ダイスを振ってもらい。一定値以上に達したらボス戦へ移行する

 長めに見積もってもテキセで8時間で1ミッションを走り切れるように整理整頓するのが自分のやり方ですかね。
 まあ、ペイントでも方眼紙は結構簡単に作れるので方眼紙を作っておいてそこに塗りつぶしを行い切り貼りしたものを部屋の形として作ってそれを非公開状態にして配置しておくってのも手かな?
 
 自分としてはこうかね。

 スタート―探索イベント(1dの結果)  「(1dの結果)
     ⌊ 探索イベント(1dの結果)―― (1dの結果)
     ⌊ 戦闘イベント(1dの結果)  ⌊(1dの結果)

 こんな感じでツリーを作っていく。やっぱり冒険はPC主体で展開していかないと没入感がそがれるからね。

 あ、いつものソード・ワールド2.5の公式ページで管理用シートが公開されているからオフセではこれを使うと早いと思うぞー。
 
いいね! 7
ひろった
ひろった日記

2026/01/20 01:40

[web全体で公開]
😶 PLは難しいので
しばらくはGMを頑張りたいと思います!
いいね! 15
セメントイカ
セメントイカ日記

2026/01/19 22:29

[web全体で公開]
😟 モチベと時間
モチベの維持と時間の確保がキツすぎる件
長期休みの時しか満足に時間取れる気がせん
進学先でtrpgやってる学友に会えないものか
未成年の足かせは重い……
いいね! 10
無狼
無狼日記

2026/01/18 12:30

[web全体で公開]
😶 新7版ゼロ距離射撃はなぜ「DEXの6%」か?
旧6版出身者としても馴染み深いゼロ距離射撃がDEX÷3 (例:DEX10=3.33......m、DEX18=6m)であり、メートル単位・フィート単位の関係の有無を問わない場合として

これを近づける為の方法が(6÷100)×DEX、あるいは0.06×DEXの計算式ならば近い数値 (例:DEX5全て表示する旧6版出身者としても馴染み深いゼロ距離射撃がDEX÷3 (例:DEX10=3.33......m、DEX18=6m)であり、メートル単位・フィート単位の関係の有無を問わない場合として

これを近づける為の方法が(6÷100)×DEX、あるいは0.06×DEXの計算式ならば近い数値 (例:DEX50=3m、DEX90=5.4m、新版は端数切り捨てを採用) を再現していると理解できるが、

なぜ「射程:タッチ」としてシンプルな裁定では無かったのかが気になる所である。

特にゼロ距離射撃という名称の定義が仰角0度のポイントブランクか、射撃におけるゼロインサイトの”距離を気にせず命中させられる”なのか、あるいは単に接射か……

銃に馴染み深いアメリカであれば説明不要だが、銃自体に一切関わりのない日本向けであれば、ゼロ距離射撃という言葉の定義があっても良かったのでは?
(状況考慮よりもセッション処理上で複雑になるならば、なぜシンプルにタッチとしなかったか。旧及び新の3〜5mを統一せずなぜDEX依存か。
仮にDEX500×0.06mの場合は30mとなる場合、このDEXは”器用さ・反応速度”と見做せば別の名称、本能射撃やReflexive Shootingといった別の用語にしても良かったのでは?)

といったモヤモヤがあります。皆様のゼロ距離射撃の運用はいかがでしょうか?私の場合はタッチ、距離を念頭に置く戦闘ならば人間のDEX90(旧18)を基準とする5mとして採用しています。
いいね! 7