袴さんがいいね!した日記/コメント page.5

袴さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

KAL666
KAL666日記
2026/01/05 16:08[web全体で公開]
😶 他人のキャラは
なんか魅力的に感じる。
濃いきっちりとした設定は決定事項がハッキリしているのでシナリオが作りやすく。

うっすらとした余白の多い設定は、深掘りしていく質問が次から次へと出てきている、
そのキャラへの理解が深まる。

昨年末から他人のキャラへシナリオ作りたい欲が昂ってますw
いいね! 25
Z “U.B.C.S” G
Z “U.B.C.S” G日記
2026/01/04 15:35[web全体で公開]
😶 あけましておめでとうございます
2025年はGMとしてセッションを6回しかやれてなかったので、2026年は10回以上の開催を目指して

PLの皆さんにも楽しんで頂けるようにGMとしてキーパリングを頑張っていく1年にしたい!
いいね! 14
ブラボーキッド
ブラボーキッド日記
2026/01/03 21:27[web全体で公開]
😶 2026かぁ…
なんかキリ悪いしやり直さない?
2025
いいね! 7
バルサミコ
バルサミコ日記
2026/01/02 23:09[web全体で公開]
😶 休憩時間ってどのくらいが良いのかしら
あけおめです。

セッションでの休憩時間についてですが、何時間に何回、また何分程度の休憩が理想なのでしょうか。自分は2時間おきに10分と簡単に決めていますが、テキセとなると座りっぱなしになるので意外と疲れるんですよね。

皆様はPLとして、どのくらいの時間欲しいと思いますか?
いいね! 18
たけみつ@麻雀したい
たけみつ@麻雀したい日記
2026/01/03 17:25[web全体で公開]
😶 あけましておめでとうございます
気がついたら9連休が終わりそうになっています
結局一度もオンセ参加できませんでした
今月中には一回何処かにお邪魔したいなあと思っていますのでよろしくお願いいたします

え、前回のオンセ去年の1/2?!いやいやいやいや
いいね! 10
LeTS
LeTS日記
2026/01/03 13:12[web全体で公開]
😶 気づき。
ふと思ったのだが、”初心者卓”と言うのは見かけるがこれは「TRPG初心者にセッション参加してもらいたい」卓よな。
「GM未経験者・初心者にセッションしてもらいたい」みたいな初心者卓とかあるのかな?

まぁPL側がすごいニヤけてるイメージになるが・・・
いいね! 11
しゃず
しゃず日記
2026/01/03 04:05[web全体で公開]
😆 あけましておめでとうございます(今年の展望)
CoC歴1ヶ月、3回の初心者です。2026年は本格的に趣味として始めて行きたいと思っています!

今年やってみたいシナリオといえばやはり『カタシロ』ですね!イデオロギー・信念をかっちり決めたPCがいるので非常に興味を持っています、私生活が落ち着いたら真っ先にKPさん募集をかけます(断言)

全て表示するCoC歴1ヶ月、3回の初心者です。2026年は本格的に趣味として始めて行きたいと思っています!

今年やってみたいシナリオといえばやはり『カタシロ』ですね!イデオロギー・信念をかっちり決めたPCがいるので非常に興味を持っています、私生活が落ち着いたら真っ先にKPさん募集をかけます(断言)

あとこれはまだ自分には早いかな?ってやつなのですがいわゆる秘匿HOがあるものにも興味があります。『鰯と柊』とか、めちゃくちゃ有名だしせっかくだからやってみなきゃ損でしょってことで!(ちなみにHO診断したらHO1でした。人間一度は教祖様になってみたいですよね)

でも結局のところ全部面白そうなのでどんどん募集に飛び込んでいきたい所存です!
目下5日と12日に卓が入っているのでそれを全力で楽しむぞ!
いいね! 9
ミミ子
ミミ子日記
2026/01/02 16:21[web全体で公開]
😊 新年のご挨拶
あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年もシナリオを回ったり、回したいと思っております。
よろしくお願いします。
いいね! 19
ひろった
ひろった日記
2026/01/01 21:55[web全体で公開]
😶 シナリオブレイクしてやろうという意図はない
恐らくシナリオの想定外だけどこのPCならこういう行動を取ってもおかしくないなー

という事を思いついたら一度提案してみます。


こういう事までカバーしているシナリオなのか、また「ちょっと困ります」と素直に言ってくれるGMなのか面白がってくれるのか、とかの確認も含めて。

あくまで提案全て表示する恐らくシナリオの想定外だけどこのPCならこういう行動を取ってもおかしくないなー

という事を思いついたら一度提案してみます。


こういう事までカバーしているシナリオなのか、また「ちょっと困ります」と素直に言ってくれるGMなのか面白がってくれるのか、とかの確認も含めて。

あくまで提案やしシナリオブレイクしてやろうという意図は無いので悪いPLではないと思いたいけれど、GMからしたらめんどくさいやろなぁ。
でもシナリオの想定する動きに納得いかない事もあるから提案くらいさせて欲しいなぁという気持ち。
いいね! 16
サバカニ
サバカニ日記
2026/01/01 15:54[web全体で公開]
😢 KPして気付いた。PLも少ねぇ!
今までずっとPLでしたのでKP不足しか考えてませんでした。そしてKPしてみてわかりました、PL人口も少ない……

そもそも少ないうえに。テキセorボイセのみ、サバカニとは卓傾向があわない…などなど。PL全員が遊んでくれるわけではない…

CoC7はボイセ民が多いような気がするからボイセで立てなければいけない気がしてきた………
いいね! 18
コノハズク
コノハズク日記
2025/12/31 01:32[web全体で公開]
😶 今後の卓参加についてお知らせです。
過去に困難な経験があった方とは同卓せず、安心して遊べる環境を優先したいため、参加確定は縛らず状況に応じて辞退することがあります。
他の卓には通常通り参加しますので、よろしくお願いします。
いいね! 15
こたつ
こたつ日記
2025/12/30 20:16[web全体で公開]
😍 夢を叶えた話(コミケお疲れ様でした!)
こたつです。新幹線で眠気を堪えながらこれを書いています。

本日、コミケでオリジナルTRPGシステム『想念神格RPGカムイガタリ』を頒布して参りました!

私、TRPGを知ったその時から、「TRPG遊びたい」って気持ちと同じくらい「TRPG作りたい!」って思っていたのです。12年越しにその夢全て表示するこたつです。新幹線で眠気を堪えながらこれを書いています。

本日、コミケでオリジナルTRPGシステム『想念神格RPGカムイガタリ』を頒布して参りました!

私、TRPGを知ったその時から、「TRPG遊びたい」って気持ちと同じくらい「TRPG作りたい!」って思っていたのです。12年越しにその夢を叶えられて感無量です。

またオンセンにも募集ページをつくるかもしれませんが、現在X(旧Twitter)にて、体験卓の募集を行っております。ルルブがなくても大丈夫ですので、もしご興味ございましたらぜひご参加くださいませ!

https://x.com/i/status/2004913331174531403

それはそうと、BOOTHか何かでも頒布するつもりなので、そちらもぜひお願いいたします!在庫がたんまりあるので()

ちなみに、打ち上げしながら相棒と次に作るシステムついて話し合っていました。

こたつの夢は!!!終わらねェ!!!
いいね! 27
ひろった
ひろった日記
2025/12/29 18:04[web全体で公開]
😶 CoCで雑に目星を振らせるシナリオ反対!
『技能に成功した貴方は部屋に本棚がある事に気付きます!』

みたいなシナリオをたまに見かけるけれど、目星に失敗した探索者は「え〜?どこどこ?本棚なんてどこにあるの〜?」とでもなる想定なんか?!

シナリオ作者はせめて
『壁の一部が巧妙な隠し扉になっている事に気付くでしょう、それを開くと中からは本棚が出現しました』

くらい書けぃ!と思っちゃう
いいね! 19
ソーキュー
ソーキュー日記
2025/12/28 19:54[web全体で公開]
🤔 【CoC】必須といったら?
シナリオ上で「必須技能」と書かれていたら、どのくらいの技能値で参加しますか?というお話。

私個人は、「必須技能」「推奨技能」と指定されたら75以上(できれば80)持っていくようにしていますが、皆様はいかがでしょうか?

私の持っているシナリオで「必須技能」と指定されている技能があるシナリオ全て表示するシナリオ上で「必須技能」と書かれていたら、どのくらいの技能値で参加しますか?というお話。

私個人は、「必須技能」「推奨技能」と指定されたら75以上(できれば80)持っていくようにしていますが、皆様はいかがでしょうか?

私の持っているシナリオで「必須技能」と指定されている技能があるシナリオがあるのですが、回していると皆様だいたい必須技能を70で持ってこられるので、必須技能と指定されたら70あればいいだろうと思う方が多いのかな?という印象を持っています。
たまに60前後で来られる方もいらっしゃいますが、そうするとだいたい事故が起こるイメージが。取得しにくい技能であれば致し方ない気もしますがね。
いいね! 12
ソーキュー
ソーキュー日記
2025/12/28 20:02[web全体で公開]
😟 【CoC】暗黙の了解?
最近は<目星><聞き耳><図書館>は推奨技能として指定されていなくても持ってきて当然、という風潮があるらしいと知って戦慄しています。
個人的には「それは不親切すぎやしないか?」と思うのですが、皆様のご意見はいかがでしょうか?

例えば推奨技能が多岐にわたる時など、<目星><聞き耳><図書館>全全て表示する最近は<目星><聞き耳><図書館>は推奨技能として指定されていなくても持ってきて当然、という風潮があるらしいと知って戦慄しています。
個人的には「それは不親切すぎやしないか?」と思うのですが、皆様のご意見はいかがでしょうか?

例えば推奨技能が多岐にわたる時など、<目星><聞き耳><図書館>全て取得するのが難しいこともあると思うのですが……。
私がKPするときは上記の思想信条により、<目星><聞き耳><図書館>をシナリオ中で振る機会が多いときは、推奨技能として指定するようにしていますが、同様の考えのKPさんってどのくらいいらっしゃるのでしょうね?
実際問題、これらの三大探索技能をあまり必要としないシナリオもあるしなあ。
いいね! 13
みかんおふぃしゃる
みかんおふぃしゃる日記
2025/06/10 19:57[web全体で公開]
😶 ログインしたものの
オンセンサイトの復旧が終えてからログインしましたが、いつもSafariを使っているものの、Safariから入れず、本日からChromeで入室になりました。
もしかしたら乗っ取り被害に遭っているかもしれないので、アカウント分けとしてプロフィール画像を変更しました。
お手隙おかけしますがこれからもよろしくお願いします。
いいね! 27
みかんおふぃしゃる
みかんおふぃしゃる日記
2025/06/11 23:52[web全体で公開]
😊 今更ですが
ソドワ2.5サプリのウルシラ博物誌と
泡沫世界 龍骸剣刃譚を所持しています。
誕プレとして弟に買ってもらいました。
これを機にまたソドワの世界観を深めていければと思います。
いいね! 24
コノハズク
コノハズク日記
2025/12/28 08:55[web全体で公開]
😶 とある人達と同卓嫌なの。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とある人達と同卓嫌なの。お願いだから私が参加申し込みしたとこ申し込まないでほしい。
どうしたら理解してもらえるのだろうか?
思い出話です。フラッシュバック中です。
いいね! 12
海老川えび男
海老川えび男日記
2025/12/27 17:17[web全体で公開]
😶 トラブルは変容する
TRPGでのトラブルは、40年前と今とでは全然違う。
当時のトラブルなんて、おおかたTRPGに慣れてない者同士やリプレイ本に影響を受けた輩が、セッションのあり方だのキャラの真似事でやいのやいの揉めた程度だが、今のトラブルはもっと面倒くさい。

元は一次創作界隈で夢小説とかなりチャとかやってた連全て表示するTRPGでのトラブルは、40年前と今とでは全然違う。
当時のトラブルなんて、おおかたTRPGに慣れてない者同士やリプレイ本に影響を受けた輩が、セッションのあり方だのキャラの真似事でやいのやいの揉めた程度だが、今のトラブルはもっと面倒くさい。

元は一次創作界隈で夢小説とかなりチャとかやってた連中が、何を勘違いしたのか一斉にTRPGに流れ込んだ。
そして「推しの動画配信者さんに影響された」「みんなやってるから」とか言って、CoCに群がった。
その結果、本来のCoCとは別の名状しがたき「何か」がTRPG界隈には居座り、コズミックホラーも神話生物も関係ない「ごっこ遊び」が横行する。
で、そういう連中どもが地雷踏んだだの不義理されただのでビービー喚いてSNSで学級会をやっている。

かつてTRPGには「冬の時代」があったというが、今はさしずめ「腐食の時代」というべきか。
いいね! 5
いな
いな日記
2025/12/26 21:18[web全体で公開]
😶 可能な事 不可能な事 難しい事(クトゥルフ神話TRPG)
クトゥルフ神話TRPG(どのシステムでも)のキャラクターは普通人間です。
私達と同じ普通の人間なのです。
ですから、出来る事と出来ない事があります。

多分、魔法は使えないでしょうし、空も自由に飛べないと思います。
もう少し難易度を低くしてみましょう。
一撃で、大の大人を拳で倒せる人は少全て表示するクトゥルフ神話TRPG(どのシステムでも)のキャラクターは普通人間です。
私達と同じ普通の人間なのです。
ですから、出来る事と出来ない事があります。

多分、魔法は使えないでしょうし、空も自由に飛べないと思います。
もう少し難易度を低くしてみましょう。
一撃で、大の大人を拳で倒せる人は少ないと思います。
ただし、格闘技を習っている人ならば可能でしょう。
ですが格闘技を習っている人でも拳を痛める事はあります。
蹴りとなるとさらに難易度は高くなります。
蹴りは足の甲で打撃を与えるのが普通です。
この蹴りで「鉄筋コンクリート構造物を破壊して下さい」と言ってもかなり厳しいでしょう。
ましてや素人ならばなおさらです。
そして、下手な蹴り方をすれば自身が怪我をするリスクがあります。

この、「可能な事 不可能な事 難しい事」の判断はKPに任されています。
ノリだけで進めるKPならば難しい事もOKにしてしまうでしょう。
ですが、私は「クトゥルフ神話」という人間の常識でははかれない世界に身を置いたキャラクターには
せめて「人間の常識」を普通に適応してあげる裁定をしてあげるようにプレイしています。

マンションの4階から飛び降りて、路上にいる悪人に蹴りをいれるというのは不可能ではないかもしれませんが
そういう事をしたい人は違うシステムの方がより楽しめるかと思います。

そしてKPをする際には、予想出来る困難を解決出来るアイテムやヒントをさりげなく用意しておくのも準備というものなのだと思っています。
むちゃくちゃなアクションで解決するのは本来はおかしな事なのです。
一歩引いて実際にそのような事をしている人を見たらどう思うか考えてみて下さい。
きっとその人は狂人または狂人の一歩手前のように映るのかもしれません。

ちなみにこれは個人的な感想です。
全人類がサイヤ人になれると思っている人もいるかもしれません。
それはそれで否定はしません。
ですが友人にはなれないかもしれませんが。
いいね! 18