袴さんがいいね!した日記/コメント page.6

袴さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

海老川えび男
海老川えび男日記
2025/12/26 11:17[web全体で公開]
😶 古き良きパワハラおじさん
その昔、まだオフセしかなかった時代には、サークルに一人は風紀委員か生活指導教師みたいな奴がいて、マナーやモラルのなっていないプレーヤーに、今で言うパワハラ発言をこれでもかと浴びせかけていた。
それで鍛えられる人もいれば、耐えきれずに消えていく人もいた。

今はオンセ環境も整い、コンプライアンス全て表示するその昔、まだオフセしかなかった時代には、サークルに一人は風紀委員か生活指導教師みたいな奴がいて、マナーやモラルのなっていないプレーヤーに、今で言うパワハラ発言をこれでもかと浴びせかけていた。
それで鍛えられる人もいれば、耐えきれずに消えていく人もいた。

今はオンセ環境も整い、コンプライアンスもあるので、風紀委員や生活指導みたいな連中は界隈から追い出された。

けどそれがかえって迷惑プレーヤーを野放しにしてしまって、誰も注意しない。
そしてSNSでお気持ちやら学級会になってる。
そんな陰湿な世の中は気持ち悪い。

どうせ界隈では嫌われものだし、俺が令和のパワハラおじさんにでもなろうか。
いいね! 9
ひろった
ひろった日記
2025/12/25 14:07[web全体で公開]
😶 HO設定を盛るのは危ないと思う
例えば「あなたは気づけば教会に立っていた。自分が何者なのかも何故ここに居るのかも覚えていない」
みたいなHOだったとして

うちやったら「お?これらがシナリオに関わってくるのかな?」と考えて極力そこには触れないキャラシを作るんやけど、「PCは覚えていないが本名は〇〇」とか「解離性同一性障害を発全て表示する例えば「あなたは気づけば教会に立っていた。自分が何者なのかも何故ここに居るのかも覚えていない」
みたいなHOだったとして

うちやったら「お?これらがシナリオに関わってくるのかな?」と考えて極力そこには触れないキャラシを作るんやけど、「PCは覚えていないが本名は〇〇」とか「解離性同一性障害を発症しており記憶がないのはその影響」とか「両親が熱心な信者でこの教会へは子供の頃から通っている」みたいなキャラシを書いちゃうPLが割りといらっしゃる印象。
うちの周りだけかもしれんけど。

これの何が危ないってGMからしたらキャラシを却下or修正要望を出した時点でネタバレになるので触れづらいし、キャラシを通せばPLが想定したPCとはズレが生じる可能性がある。
ぶっちゃけ半分詰んでる。

セッションが楽しみで想像が膨らんでしまう気持ちはわかるけれど、ちょっと落ち着いてHOと照らし合わせてからキャラシ提出した方がシナリオを満喫できると思うぞー!
いいね! 25
海老川えび男
海老川えび男日記
2025/12/25 19:30[web全体で公開]
😶 お前らTRPGに来るな!
しかし、あいも変わらず猫も杓子もCoCに飛び込むのな。
というか、正しくはCoC第六版を魔改造した、名状しがたき「何か」だけど。

本来の宇宙的恐怖なホラーRPGとしてのCoCなんて無視されて、ハンドアウトだのPvPだのエモだのうちよそだのお手々つないでだの、挙句には「自陣最高」だのと騒ぎ出し全て表示するしかし、あいも変わらず猫も杓子もCoCに飛び込むのな。
というか、正しくはCoC第六版を魔改造した、名状しがたき「何か」だけど。

本来の宇宙的恐怖なホラーRPGとしてのCoCなんて無視されて、ハンドアウトだのPvPだのエモだのうちよそだのお手々つないでだの、挙句には「自陣最高」だのと騒ぎ出して、そんなおままごとしたけりゃ、よそに行け。
少なくともCoCの名前を騙るな。

そもそもルールブックで想定されていない素人のやっつけハウスルールで違法増築なんかしたら、そりゃ事故ぐらい起きて当然だろ。
そんでSNSで地雷踏んだとかビービー泣き喚いて学級会だよ。

というか、そもそもCoC自体が初心者向きじゃない。
恐怖やグロテスクにロストなど、ある程度センシティブな要素に耐性が無いと到底遊べない。
それも分からずに「流行ってるから」とか言って訳も分からす飛び込んで地雷踏んでビービー泣き喚くようなら、さっさとCoCもTRPGもやめて一人でなりチャでもしてろ。
いいね! 6
ティズマ
ティズマ日記
2025/12/23 19:20[web全体で公開]
😶 探索者ってさ…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日のセッション(の内容なのでネタバレありで)
冒頭で奪われた、取られた、と何度も説明しても、PL達はPC達同士でのRPに夢中で、シナリオ中調査をするのをおろそかにし、NPCの行動は遠巻きに見てわーわー言ってるだけ(なんなら、遠巻きで感想を言った互いのPCを褒め合いNPCは放置)
KPがこれはまずい、と思い、シーン中に「○○できますよ!」「○○すると××があるよ」と指示を出すも、それに従うこともなくそのまま続行。
じゃあしょうがないか…とKPが諦め、悪い方のルートに行ったら急にごねだす。
「なんでこんな目に!」「妥協点は!?回避するルートないの!?」
しかも解決策をKPに求める始末。

違うのよ。
あなた達のRPの結果なんだから、その結果を覆したいなら、もうあなた達のRPしかないの。
着地点が見えない、などと言われましたが、KPはしっかりと着地点については、ボスに語らせています。

対面でPC達から初手説教をくらわされたボスはしっかりとPC達に、次は何をするようにって伝えています。

申し訳ないですが…あれもしないこれもしない、その時やりたいことだけをしたい、で進むのなら、
それはNPC達だけで事件解決しているのと変わりません。
どうぞ心行くまでバッドエンドをお楽しみください。
いいね! 25
時雨
時雨日記
2025/12/21 17:30[web全体で公開]
😲 やっぱみんな回りたいよね
まだ市場調査出してそんな経ってないはずなのにめちゃくちゃ反応あってびっくりしてます笑
まぁ…まだシナリオがあんまり読み込めてないし、部屋作りすら始めてはないけど、確実に募集は出しますのでしばらくお待ちをm(_ _)m
数陣は回したい気持ちはあるので...。気力があれば
いいね! 11
四季
四季日記
2025/12/21 11:09[web全体で公開]
😶 ふーむ、アレ?ええと?
 あれ?秘奥魔法強い事は強いけどお金が魔法に持っていかれすぎてまともな装備を整えることが難しくなるんじゃないかコレ?どうせ、剣のかけらを大量に積まれて抵抗を抜けないだろうから<マナリング>と<リーチスタッフ>を目指して半減されない部分を増やしつつ威力を+30相当まで引き上げて殴った方が???
 あ全て表示する あれ?秘奥魔法強い事は強いけどお金が魔法に持っていかれすぎてまともな装備を整えることが難しくなるんじゃないかコレ?どうせ、剣のかけらを大量に積まれて抵抗を抜けないだろうから<マナリング>と<リーチスタッフ>を目指して半減されない部分を増やしつつ威力を+30相当まで引き上げて殴った方が???
 あと、セージ運用するなら<叡智のとんがり帽子>はぜひ目指したい。グヌヌ…
 あと【アルショニ軽身跳闘法】の《フローティングフット》の存在が<ラル=ヴァイネのダウンルッカー>をただ魔力+1する高額装飾品にしているのも向かい風。ええと?

 仮にソーサラーレベル9として知力Bを4魔力を13と仮定して
 威力X+13+1+2 は目指せて
 ビブリオマンサーはスタッフが持てず装飾品は魔法の代金に持っていかれるから…
 威力(X+10)+13+1
 
 うーん…ハイマンとかバジリスクが《バイオレントキャスト》込みで魔法行使の固定値:9+5+2(16)でML11~12のボスの精神抵抗力17+4(21)~をぶち抜けるならアリっちゃぁアリか。ザコ掃除に特化した運用をするならビブリオマンサー、ボス戦を見るならソーサラーといったところか…
 まあ自分としては威力40の範囲焼き魔法+《ファストアクション》で気持ちよくなりたい人にはビブリオマンサー、1ゾロ以外で安定して削れればOKというスタンスの人にはソーサラーかな。
 
 そして・・・、うん“キングスレイ”されて当たり前だよ。西部の魔法王たち…。その割に東部の魔法王たちについては言及無しか。ノーブルエルフと分かって魔動機文明時代に国主に担ぎ上げられたノーブルエルフの双子が居たり、”ハールーン”魔術研究国と魔法王の名前が今日まで使われていたりとアルフレイム大陸西部と東部でなんかあったっぽいなコレ…
いいね! 7
もけもけ
もけもけ日記
2025/12/19 05:47[web全体で公開]
😶 TRPGってどうやってやるんだ?
配信アーカイブや動画をみてはTRPGやりたい、SNSのTLで見知らぬ人がTRPGの話してるのをみてはやりたい、天井眺めてはTRPGやりたいって言うだけ言い続けてるけど、実際TRPGってどうやってやるんだ…?

ルルブもシステムもよくわかってないのに踏み込んでいいのか分からない。敷居の高さすらわか全て表示する配信アーカイブや動画をみてはTRPGやりたい、SNSのTLで見知らぬ人がTRPGの話してるのをみてはやりたい、天井眺めてはTRPGやりたいって言うだけ言い続けてるけど、実際TRPGってどうやってやるんだ…?

ルルブもシステムもよくわかってないのに踏み込んでいいのか分からない。敷居の高さすらわかってないぞ。まずやろうとしていいのかがわからない。

とりあえずこのサイト初日だし、TRPGやりたいって書くだけでも立派な行動だよね。
これが転換期になってやるぞに変わるかもしらん。

感情ボッコボコにするか逆にボッコボコにされるやつ、いつか体験したい。
いいね! 17
マット
マット日記
2025/12/10 22:46[web全体で公開]
😶 今年最後のアウトロー卓 12/19開催
シナリオとタイトルが決定したので再告知
「パンドラの宝玉」良いか?ぜったいに開くなよ…?

死亡率、ロスト率、ともに高めですが。よろしければ…。

https://trpgsession.com/session/176455208604noohking
いいね! 12
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/12/07 08:17[web全体で公開]
😶 よくこれで金がもらえたもんだ
私がむかし仕事で描いた広告イラストなんだが、「手」に関しては今よりマシな気がする…。


いいね! 15
イブ
イブ日記
2025/12/06 19:13[web全体で公開]
😶 継続キャラが使えない…!
はい、極論すぎますね。申し訳ない、継続キャラが使いにくいという話です。
クトゥルフ神話TRPGって「成長」ってシステムがあるじゃないですか
基本クリティカルとかファンブルするとセッション終了後にもう一回ダイス振って失敗したら技能値が伸びるやつなんですけど…
たまに「このシナリオでこの技能よく振全て表示するはい、極論すぎますね。申し訳ない、継続キャラが使いにくいという話です。
クトゥルフ神話TRPGって「成長」ってシステムがあるじゃないですか
基本クリティカルとかファンブルするとセッション終了後にもう一回ダイス振って失敗したら技能値が伸びるやつなんですけど…
たまに「このシナリオでこの技能よく振りましたからこれも成長させときましょうか!」みたいなものもありますね。
でもここからが問題でしてね、あんまりにも技能値が伸びすぎると継続キャラが使いにくい…!あんまりにもパーフェクトヒューマン過ぎる…!
医学…!キック…!頭突き…!目星…!
知と力を兼ね備えたパーフェクトドクター!…なんてキャラが爆誕したんですけど…
いや…いてもいいんですよ?そんな医者がいてもいいとは思うんですけど、いかんせん強すぎる!!
そこまで行くとちょっと使いにくくなって泣く泣くお気に入りのキャラを封印したりします。
皆様はPCの成長をどういう風に扱いますか?よければ教えてください🙇


いいね! 12
ブラボーキッド
ブラボーキッド日記
2025/12/02 19:30[web全体で公開]
😢 すんません…
かかった翌日検査受けたらバリバリ陰性のたぶん風邪でした…
早とちりインフル判定はいかんですね
大早とちりですいませんでした…
いいね! 21
明日平
明日平日記
2025/12/01 21:58[web全体で公開]
😶 時間管理とシナリオのタイプ
シナリオ面から時間管理を考えると
スカスカにシナリオを作っておいて、早めに終わりそうならアドリブで埋める【余裕型】
と
いろんなイベントを仕込んでおいて、長くなりそうだったらシーンを削る【冗長型】
があると思う

どっちにもメリットデメリットがあって
余裕型は準備が楽。でもある程度アド全て表示するシナリオ面から時間管理を考えると
スカスカにシナリオを作っておいて、早めに終わりそうならアドリブで埋める【余裕型】
と
いろんなイベントを仕込んでおいて、長くなりそうだったらシーンを削る【冗長型】
があると思う

どっちにもメリットデメリットがあって
余裕型は準備が楽。でもある程度アドリブがいるし、アドリブでイベントや敵を増やすのは典型的な大事故を起こすパターンという欠点がある
冗長型はいろいろ初めに決められるというメリットがある。こっちも削るのはアドリブがいるし何より準備が大変なのに削るという心理的障壁がある。まあオンセならセーブして全部やるって荒業もできるのはメリットかも

どっちがいいかはGMさん次第でやりやすいほうをどうぞって話です

明日平は完全に余裕型のスカスカシナリオです
でもアドリブは苦手なので、間はPLさんのロールプレイに委ねる超テキトー型
自分じゃ何もせず予定時間になったらロールプレイを切るだけのGMです
いいね! 18
明日平
明日平日記
2025/12/01 22:12[web全体で公開]
😶 オフセであったよかったこと
連投失礼
昨日、オフセ初めてというローティーンの子と一緒にセッションしました。

初オフセの子は良い意味で遠慮なくロールプレイや突っ込みをしていて、
おっさん相手にあまり物おじせず遊んでくれていました。

全参加者年齢を気にせず遊んでいて
ローティーンの子も、明日平みたいなおっさんも平全て表示する連投失礼
昨日、オフセ初めてというローティーンの子と一緒にセッションしました。

初オフセの子は良い意味で遠慮なくロールプレイや突っ込みをしていて、
おっさん相手にあまり物おじせず遊んでくれていました。

全参加者年齢を気にせず遊んでいて
ローティーンの子も、明日平みたいなおっさんも平等に扱うオフセサークルっていいなと思いました。
(むしろ大学サークルだと先輩後輩があって面倒とかあるけど)

テキセだと、参加者の年齢や性別なんて全然わからないので皆に平等に接するのは当然なんですが
オフセでも年齢・性別・社会的立場とか関係なく遊べるのはありがたい。

普通はおっさんになると若い子は遊んでくれなくなるのよ……
いいね! 23
じゃあくを身に宿すhakoさん
じゃあくを身に宿すhakoさん日記
2025/11/29 12:16[web全体で公開]
😟 卓中にアカウント消して無言で消える人が多い
本日のセッションもそうだったのですが、何回か、突然発言がなくなったな……と思って、オンセンのページを見ると、アカウントも消えて、何の挨拶もなしに部屋からも消えている、ということがありました。
こういうことってよくあるんでしょうか?
卓が自分に合わないな、と思ったら、遠慮なく教えていただきたいし、出来れば一言断りが欲しいです。
無言でいなくなられると本当に困ってしまいます……
いいね! 29
taku
taku日記
2025/11/13 18:26[web全体で公開]
🤔 (クトゥルフ神話TRPG)魔術書をスマホのAI翻訳で読むのを断る口実
①字が著しく乱れており、かつ古い言葉が使われている。(科学論文ですら、昔に書かれたものは現代のものと語彙がかなり違うらしい)
②読めますが、その場合その本に書かれた神話的知識を完全に理解したAIがあなたのスマホにインストールされることになりますがよろしいですか?
いいね! 16
ササミ
ササミ日記
2025/11/12 16:12[web全体で公開]
😶 シナリオ書きました、しかも4本同時に!!
最近クトゥルフの卓募集していませんが、TRPGに飽きた訳ではありません。
他のシステムで遊びたいだけですwww


具体的には
【夜のあしあと】(猫になって夜の町で大冒険するゲーム)
【アジアンパンクRPG サタスペ】(超犯罪都市で大暴れするゲーム)
がやりたいのです。

というこ全て表示する最近クトゥルフの卓募集していませんが、TRPGに飽きた訳ではありません。
他のシステムで遊びたいだけですwww


具体的には
【夜のあしあと】(猫になって夜の町で大冒険するゲーム)
【アジアンパンクRPG サタスペ】(超犯罪都市で大暴れするゲーム)
がやりたいのです。

ということで、今夜は【夜のあしあと】を楽しんできます。
しかもオリジナルシナリオ4本書いたので、PLの反応が楽しみです。


12月は【サタスペ】やります。シナリオのストックは山程あるのでね~
初心者でもベテランでも楽しめる卓を用意するので、見かけたら参加申請してね!!
いいね! 27
サバカニ
サバカニ日記
2025/11/02 08:35[web全体で公開]
😶 ルーニー〇すべし!慈悲はない
最近某お方がルーニーと言われ批判されているのを見ました、まぁ気持ちは分かるけど超えちゃいけない一線の上でダンスしてるだけだしなぁ。ルーニーではないんだよぁ(当社比)

そんなふうに考えていた時期が…俺にもありました

お主……キャラの能力値変えたな…………

イヤ――――――――ッ!
いいね! 14
マット
マット日記
2025/11/01 14:40[web全体で公開]
😶 秘奥魔法が戻ってくる…だと?
グリモワール技能がビブリオマンサーに名前を変えて帰って来るのか…。魔導書…懐かしいな。
あと、さりげなく魔力付与師(エンチャーター)ってあるけどコレ…つまりアーティザン技能か?
データがAoGからどれくらい変更されているか気になる
いいね! 9
四季
四季日記
2025/11/01 15:55[web全体で公開]
😶 え?秘奥魔法ってマジ?
 おーい、キングスレイ鉄道共和国周辺で活動している冒険者たちー。“奈落”開けやがった魔法王に一発ぶち込みたいコルガナ地方の冒険者たちー「今日から毎晩ザークルセスを燃やそうぜ!」なんてね。
 ふむ?SNEの公式ページにはまだ新しい記述はなし…あ、でも〈深淵の孵卵器〉で、ルールに基づいて自動生成される「夢幻の魔物」こいつに魔法王の仮装をさせて公開処刑するのは普通にありそう…ソラーグって治安も倫理もかなり曖昧みたいだし…
いいね! 8
ササミ
ササミ日記
2025/10/13 13:14[web全体で公開]
😶 【サタスペ】は、いつどこで遊んでも楽しい!!
先週は、BGAでボードゲームと【サタスペ】のDDをやりました。
サタスペは、いつ遊んでもサタスペ感が出て最高です。
面白いシステムなので、みんなに知ってほしいですね。

24時間耐久サバゲー? チケット取れないし、サッカー見に行ったのでお休みです。
しかも3-0で大勝してネット裏で大騒ぎしてきました。おかげで足が筋肉痛ですが、暫定首位になったので大満足です(今見たら八戸が群馬に勝っていたので2位に落ちてた)
このままの勢いでJ2に上がるぞッッ!!
いいね! 21