袴さんがいいね!した日記/コメント page.8
袴さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 灰 | |
| 2025/01/05 21:07[web全体で公開] |
| ミミ子 | |
| 2025/01/04 19:53[web全体で公開] |
😆 パルプクトゥルフのキャラシ 買って以来、放置してたパルプクトゥルフのキャラシを初めて作ってみました。 職業は2020のものをベースにしました。 動物使い、制作料理持ちの猫カフェ店長! …完全に趣味ですね。 パルプクトゥルフの募集があったら行ってみたいです。
| 窟竜サルド | |
| 2025/01/04 10:39[web全体で公開] |
😶 奥には多くのオークがいる という感じで、今日のD&D5eクリーチャー紹介動画ではオークの紹介をしました 紹介動画出し始めてからチャンネル登録者数増え始めて嬉しいです
| ヒラーズフリート | |
| 2025/01/02 23:26[web全体で公開] |
😶 卓初めのシナリオ、無事完結! ザ・グラスランナーズ!~緑の重騎士を討伐せよ~ 見事完結。 チームワークもぴったりでボスが見事にボッコボコ。 それでも笑顔は絶やさずに終われてよかったと思います。 そして初めてリプレイを作りましたが、NGワードを消したただのログ残し見たくなりました… いつかは誰かに作り方教えてもらおう。うん。
| たけみつ@麻雀したい | |
| 2024/12/26 08:25[web全体で公開] |
😶 転職活動再開 職場で流石に看過できないほどの仕打ちを受けたので取り急ぎ他の団体の正職員求人に応募した なんだかんだいって怒りは行動する元気が沸くなあと思った
| てく | |
| 2024/12/15 17:29[web全体で公開] |
🤔 CoCのルールってさぁ… CoCのルールって難しいですよね…特に戦闘とか戦闘とか戦闘とか() 話し合うことが前提なのがTRPGというのはわかった上で、ルールとして定められている複雑な壁があるなら、それをみんなで解いていくのはむずいしめんどいよね。 とりあえずCoC6のシステムを使ってもっとお手軽に遊べないか思考中…。ハウスルールの域を超えて簡略版みたいなね…。 最初はオリジナルのシステムでも作ってやろうかと思ったけど、CoCのシナリオでも遊びたいし…と思って。
| LeTS | |
| 2024/12/14 11:35[web全体で公開] |
😶 サタスペのキャラスタイル検討(浪漫キャラ) 今回シナリオでは、なんかなし崩し的に浪漫をしかける事となったけど、一応成功して良い結果が出た。 で、検討してなかったけど「浪漫中心のキャラも当然成り立つんだよなー」と思ったので、メモを残しておく。 ■コンセプト 浪漫でモブNPCをどんどんトリコにしていき、情報収集や調達・血戦要員やケチャッ全て表示する今回シナリオでは、なんかなし崩し的に浪漫をしかける事となったけど、一応成功して良い結果が出た。 で、検討してなかったけど「浪漫中心のキャラも当然成り立つんだよなー」と思ったので、メモを残しておく。 ■コンセプト 浪漫でモブNPCをどんどんトリコにしていき、情報収集や調達・血戦要員やケチャップの障害物として利用する。 ■初期作成 (6)1/5/5/2/1 (0)3/3 恋愛5にして判定を有利にする。抱えられるトリコの上限にも影響している。 それ以外は生活5にして装備でロマンス判定を有利にしていく。常備化した際の維持なども。 1点余るので教養2にして7となり、繰り上げで趣味を4に増やす事で浪漫の判定有利にもっていく。 ■行動方針 なにはともあれ、計画フェイズでは最初にトリコを作るところから。これは他のキャラから考えるとコスト行動。 即実行フェイズになる「告白」や「押し倒す」などを使っていく。計画フェイズでデートを選択するなど。 獲得したトリコに行動権消費型のアクションを「お願い」して、情報・物資の充実を図る。 血戦では、基本的に肉盾。戦闘力の高いモブを獲得できた場合は攻撃もしてもらう。 ■アフタープレイ 基本的に常備化はしない。経験値1を必要とするので、常備化するなら捕らえたネームド。 Adv.カルマについては色事師に選ばれる前提で、ヒモや両刀使いを獲得していく。 ■備考 トリコの行動は失敗を前提にしておく。 また、トリコにトリコの獲得をさせられる事が許可されるなら3・4ターン目にはなんか軍団できてるかも? これまで伝奇的なお堅いキャラばかりやってきたので、もうちょっと砕けた感じの人格でやっていく。 合言葉は「こんなんスポーツみたいなモンですやん?」 ■その他 今回キャラのぱぴ子ちゃんは5/3/2/3/1のクライマー型なので気合でなんとかした。 モブやネームド等に影響がでるので、あらかじめDDにこのスタイルで行く事の了承を得ておかないと、トラブルになりそう。
| 明日平 | |
| 2024/12/10 22:17[web全体で公開] |
😶 旅するキャンペーン (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャンペーンを舞台で分けるとすると大きく2つにわかられると思う 1つの拠点で行うキャンペーン(以後、拠点型) 旅するキャンペーン(以後、旅型) 拠点型のキャンペーンは ソードワールド2.5の冒険者の店を拠点にする話だったり ダブルクロス3rdでN市支部を拠点にN市で活動したりそんな感じ いつも江戸で事件が起きる「暴れん坊将軍」タイプ 旅型キャンペーンは りゅうたまみたいに旅をして舞台が変わっていくもの 諸国を漫遊する「水戸黄門」タイプ…今なら「ワンピース」のほうが通りがいいのかな? 明日平はこの旅型のキャンペーンのGMするのがちょっと苦手 身内オフセ調べですが、どうもうまくいかないことが多い なんでかなぁと考えたんですが あってるかどうかは別として思いついた理由は2つ 1.攻めと守り 拠点型キャンペーンは基本的に拠点の危機を守るタイプのシナリオになりやすい ボスが拠点を攻めてくるので守る話が基本 (最終話ボスの拠点に攻め込むにしても) なので守りの話 一方、旅型キャンペーンは何らかの旅の目的があって目的地に行く話 自発的に目的に向かう攻めの話 どうも、明日平は攻めのお話を考えるのが苦手なのではなかろうか というのが1つ 2つ目は複雑さ 拠点型のキャンペーンでは1つのシナリオに「今回のお話」「キャンペーンの進捗」の2つを入れる必要がある 一方旅型キャンペーンでは「今回のお話」「キャンペーンの進捗」に加え「旅の進捗」も入れないといけない PCたちの旅の目的である「旅の進捗」と敵の話である「キャンペーンの進捗」は必ずしも一致しない だから、拠点型に比べると旅型はちょっと複雑度が上がる 明日へは複雑なシナリオが苦手なほうなのであまり向いていないのかもといいうのが2つ目 旅型のキャンペーンが得意でない自覚はあるけど…やりたくなるんですよね まあ身内オフセのキャンペーンなので下手の横好きでも許してくれるに違いないw
| Undo | |
| 2024/05/24 18:56[web全体で公開] |
😭 訃報 グループSNEの川人忠明さんが亡くなったそうです。 ご冥福をお祈りします。 氏の手がけるソード・ワールド2.0/2.5のゲームブックを楽しくプレイしてきていたので、ショックです。 膵臓癌で52歳だったとのこと。 自分の好きな作家さん、何で50代で亡くなってしまうことが多いんだ……。
| ぽん太@番頭 | |
| 2024/01/22 20:24[web全体で公開] |
😶 TRPGオンセンの対応について TRPGオンセン、各種アプリのメンテナンスについて、明日より2週間ほど入院することになりましたので、緊急の対応等が取れなくなる可能性がございます。申し訳ないのですがどうかご理解いただけると助かります。
| テムタル | |
| 2023/08/02 01:37[web全体で公開] |
😶 野良のサタスペってどんな感じなんだろう サタスペ、ハチャメチャできて永遠に色褪せないシステムだけど、それはそれとして倫理観をゴミ箱に放り込まないとスタートラインに立てない(個人的見解)ので人を選ぶヤツだとおもう プレイヤー同士での連携(と癖)に慣れてる人としかやったことないけど、狂人跋扈の魔境オオサカを野良だとどうやって捌いてるんだろう…… おそらく何を聞いてもDDってやっぱりすげえやで終わる疑問だけど 気になるマン
| ミニ丸語 | |
| 2023/07/09 22:54[web全体で公開] |
😶 KPの~描写中に~しゃべるな~♪ どつくぞお前 170回目は菩薩の心になるセッションで御座いました。 イエローランプ2名グレー1名という始まる前から少し不穏な感じの卓でしたが、案の定イエローランプ2名はレッドランプ(ブロック行き)となりました。 なんででしょうね。キャラシ見るとなんか自分勝手なロールプレイやKPの描写中に喋全て表示するどつくぞお前 170回目は菩薩の心になるセッションで御座いました。 イエローランプ2名グレー1名という始まる前から少し不穏な感じの卓でしたが、案の定イエローランプ2名はレッドランプ(ブロック行き)となりました。 なんででしょうね。キャラシ見るとなんか自分勝手なロールプレイやKPの描写中に喋りまくったり話聞かない人がほぼ100%であぶり出されるんですよね。今日にいたっては「もうだまらっしゃい」とまずやんわり伝えても通じず、「もうわかったからお黙り!!」とちょっと語気強めに注意してもガン無視でなおしゃべり続けられて「もうこの人は日本語つーじないんだぁ」というあきらめの境地に至りました。口を開けば頓珍漢なこと言ってるし本当に日本語通じてるのか、それとも自分の表現力が足りないのか途中怖くなりました。 変な技能セレクト(探索する気あるの?) 日本の法律に引っかかりそうな武装(お前は何と戦ってるの?) 版権キャラ(やめろ。ネタが判っても寒いしわかってない人にも寒い) 無口設定(何がしたいの?つまり協力する気ありません!っていう意思表示?) 今回の同卓した2名はそれぞれこれらの地雷ポイントを抑えておりました。 他のPLやKPに対して協力の意思のない探索者を提出する人って、セッション中も案の定協力という概念がありません。キャラシの時点でKPから弾かれた経験がある人はマジで気を付けた方がいいと思います。普通にやってればキャラシで弾かれるってまずないはずですからね。 さーて明日は出張じゃ。 今週の土曜日はマダミス狂気山脈第二陣という約束された勝利の卓もあるしそれを楽しみに気持ちを切り替えて頑張ります。 余談ですがいいね数が150になりました。いいねは自分がちゃんとみなと楽しめていた証となる数字であると思っているので非常に嬉しいです。以後も地雷プレイヤー側にならないように気を付けます。
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2023/07/03 06:43[web全体で公開] |
😶 ALZIの活動停止について 勝手ながら、ALZIはこの度、有期限活動停止をすることとなりました これにより、参加予定の全てのセッションを辞退し、セッションの予定は全て一時破棄します ですが、いつか戻ってきて、続きをやろうかなと思います まだ、夢は持ち続けたい
| ソディ | |
| 2023/05/17 00:37[web全体で公開] |
😶 注意喚起(注意して防げるものでもありませんが) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168423585498soddy0822 えー、立卓したらBOTにコメント連投及び多重申請で荒らされましたので注意しましょうというお話です。 とはいいつつ、どうやって注意すればいいかはわかりません。詳全て表示するhttps://trpgsession.com/session-detail.php?s=168423585498soddy0822 えー、立卓したらBOTにコメント連投及び多重申請で荒らされましたので注意しましょうというお話です。 とはいいつつ、どうやって注意すればいいかはわかりません。詳しい人教えて・・・ この件での問題は「退会したプレイヤー」に申請されると、GM側から「退会したプレイヤー」をキック出来ないせいで残り続けるのは仕様の穴かな、と思いました。綺麗にできへんから新しいページ作るしかないね・・・ あらされて泣き寝入りするのも癪なのでコレをネタに1個シナリオ作れないかなーって思ったりはしたり。 存在しないはずの誰か、名前も正体も明らかでない謎の存在Xから意味を持たない言葉の羅列が送りつけられる・・・そんな導入で1本作れそう
| ロウブリ | |
| 2023/04/20 12:58[web全体で公開] |
😶 エンシェントブルー この手のサプリはヴァイスシティで、私はやらんな。となってそれ以降購入していなかったのだが、「スイッチ」が気になる。 スマ○ラのホムヒカみたいな感じだろうか状況に合わせてタンクとアタッカー切り替えられたり、魔法の系統を変えたりできるのは面白そう。 エンシェントブルーのストーリーをやらなくても、スイッチ採用卓とか作って募集するのも面白いかも。
| ぽん太@番頭 | |
| 2023/04/05 13:47[web全体で公開] |
😶 問題解決のご報告 4/2に「報告とお詫び」でお伝えしましたサーバー費用が決済できない問題について、サーバー会社との相談の結果、現状の決済とは別の方法で決済ができましたのでご報告致します。 これにより当サイトは4/9以降も問題なく継続できることとなりました。 皆さまにはたいへんご心配をおかけし、申し訳ございませんで全て表示する4/2に「報告とお詫び」でお伝えしましたサーバー費用が決済できない問題について、サーバー会社との相談の結果、現状の決済とは別の方法で決済ができましたのでご報告致します。 これにより当サイトは4/9以降も問題なく継続できることとなりました。 皆さまにはたいへんご心配をおかけし、申し訳ございませんでした。 また、はじめに今回の問題の件を報告するにあたり、お怒りの声など覚悟しておりましたが、 蓋を開けてみると多くの方からご声援をいただき、たいへん励まされました。 応援くださった皆様には、改めまして感謝致します。 誠にありがとうございました。
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2023/03/22 10:19[web全体で公開] |
😶 レポート:最近回収した魔導書について ・この魔導書はかのネクロノミコンより強力かもしれないものである ・信者の一人に解読させたら、多種多様な呪文が出てきた それは神々の招来、魂への干渉、全てを無効化にする術など、本当に多種多様だ ・これを使えば我らが信じる神を招来できるかもしれない 教祖様に申し立ててみよう...
| めん | |
| 2023/02/10 02:11[web全体で公開] |
😆 こういう卓いつか開きたいな!(SW2.5で) いろんな卓に参加させてもらってるとやっぱり自分もいつかシナリオ作って卓開きたい……という気持ちが! 高まる! てことでどういうのをやりたいかなぁと個人的に浮かんだものを書いてみる。 ・初期作成冒険者軍団vsかなり格上のエネミー 初期作成もしくは+500~1000点程度の冒険者たち総勢8全て表示するいろんな卓に参加させてもらってるとやっぱり自分もいつかシナリオ作って卓開きたい……という気持ちが! 高まる! てことでどういうのをやりたいかなぁと個人的に浮かんだものを書いてみる。 ・初期作成冒険者軍団vsかなり格上のエネミー 初期作成もしくは+500~1000点程度の冒険者たち総勢8~10人くらいで、低レベルで出来る限りのバフをかけたりなんだりして普通はレベル帯的に対峙しないようなエネミーを倒すチャレンジ!!!(先制やら魔物知識らへんはたぶんさすがに調整する) まあこれ考えてるとむしろ自分がPLしたくなるんだけどね! ・ルルブⅠのみ環境で5~6レベル帯 Ⅰのみ環境ってほぼ初期作成が多いような気がする? ので、Ⅰ範囲での上限である5~6帯でいろいろやってみるの楽しそうだよねっていう。 Ⅰのみだとフェアテもエンハもケミもないし、リルドラケンもメリアもグラランもいない世界、そのなかでの5~6帯は基本全部とかの環境じゃまず見ないような形のビルドも出てくるかな? ・古生物モチーフエネミーと戦闘 動物や植物、もしくは幻獣あたりのカテゴリで古生物をモチーフとしたやつらと出会いたい、戦いたい。 恐竜とかはメジャーな華だけれど、どっちかというと古生代の単弓類や甲冑魚みたいなやつらがいいな。好み的に。 ・メリア縛り 完全に自分がメリア好きなだけです。すみません。 いやでもさ……こういうのやっぱり一度は見てみたくないですかぁ……??? ちょうど種族縛りのリプレイがHOTだし? メリアだらけのパーティならやっぱりシナリオもNPCメリアだらけとか、テーマが植物関係なのかなぁ。あえて魔動機とかも投入したいけどね! ・固定ギルド不定期卓 憧れるやつ~! ただいま脳内で構想広がり中。シナリオもいくつかアイデアは浮かんでるよ! なお登場NPCがキャラシに登録してるPCたちとけっこう名前カブるんだけど、NPCたちもPCたちもだいたい個人的なストックキャラとかから派生したものなので、元になってるのは同じだけど同名の別人になります。 具体的には「カトレゴ」「アニス」「セシリア」あたり。 まあそもそも、そのストックキャラにさらに元ネタがいるんだけど……当てられる方は果たしていらっしゃるかなあ? とあるゲームに出てくる6人の敵幹部たちってのがヒントだよ!
