袴さんがいいね!した日記/コメント page.11
袴さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| おーじ | |
| 2022/06/08 15:25[web全体で公開] |
| ミニ丸語 | |
| 2022/06/07 15:46[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ初心者あるある~(大槻班長風に)/長いので畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まあ色んな人と話してて話題にあがったクトゥルフ初心者さんこういうのあるよねシリーズ ❶初っ端狂信者or犯罪者 わかる、わかるよ~カイジくん。リプレイ動画見てヒャッハープレイに憧れたんだよね。でもそれロールプレイできるのかい?最悪初っ端KPからキックされるよ。実際使ってみたことあるけどよほどシナリオ傾向が合わないと狂信者系はロールプレイが難しいぞ ❷拳銃or大型の武器持ち込みたいマン わかるよ~それもリプレイ見て影響されたんだよね。俺最強ムーブしたいのわかるよ~。でもクトゥルフの警察は神話生物に対しては無能だけど対探索者には極めて有能だからタイーホENDになるけどいいのかい?因みに私は神との交渉をミスって裸で現世に戻されて露出で逮捕ENDになったことがあるぞ!あれは面白かったよ! ❸とりあえずダイス振りたがる この技能でダイス振っていいですか?って唐突に言うのは構わないけど、大抵脈絡がないから、KPに「どうしてその技能でダイス振るんですか?」って聞かれると戸惑うよね。 逆なんだな~カイジくん。やりたいことを先に決めてから、それができる技能を見つけてKPさんに「〇〇したいのでこの技能で振っていいですか?」って聞くとOKを貰えることが多いぞ。振れる技能が多いのはクトゥルフの特徴だからね。それは最大限に生かすといいんだよ ➍理由付けも無しにキャラの技能に関係なさそうな技能を取ってくる わかるよ~それもリプレイ動画に影響されたんだね~。サッカー選手で鍵開け50持ってきてもいいけど理由がないと厳しいKPさんにはキックされるぞ~。推奨技能を持ってくるのは非常にいいことだけどあれもこれもやろうとすると大変なことになるから、そこは他の参加者の提出してるキャラシを見てある程度任せたってかまわないさ。タイマンシナリオや秘匿対立シナリオじゃない限り、我々は本来助け合えるはずだからね~。それもTRPGの醍醐味さ~ ❺NPCは取り敢えず殴る わかるよ~。リプレイ見てNPCが全部黒幕に見えてくるんだね~。でもそれやるとシナリオが崩壊したり詰んだりするからむやみやたらにNPCを殴るのは控えた方が身のためだぞ~。一回私はそれで喧嘩になったのを見たことあるしギスギスしたのを見たことがあるぞ~。殴るにせよ理由はつけようね。カップルNPCだからといって非リアPLの私怨で殴るとか以ての外だからね、マジで ❻ロスト超嫌がる これは初心者じゃなくてもあるあるだね~。別に悪い事ではない。むしろ精一杯生きようとするのはとてもいいことです。ただし私のようにシームレスに死にに行こうとする人間もいるとだけ知っておいてほしい。色々なスタンスの人が居て面白いぞ。キャラが追いつめられるとPLさんの本性みたいなのが垣間見える、あの瞬間が私は大好きだ ❼版権キャラ系立ち絵あるいは元ネタ持ち なりきりは確かにロールプレイしやすい。人気のリプレイ動画もオリキャラは少ないかもしれない。ただ、他のPL達が元ネタをわかってないとなりきりロールしても誰も理解できずにスベる時があるからそれだけは覚悟しておくといいぞ ❽一人で全部何とかしようとする 違うんだな~カイジ君。PL達はとは基本的に助け合い。勿論、KPとも一緒にゲームを作り上げていくのがTRPGだ。特に顕著なのは理由もなく単独行動を取ろうとするムーブ。死ぬぞ。クトゥルフで単独行動は死亡フラグだ。時間制限がない限りバラバラに行動して動くメリットはゼロだぞ。 ❾勝手にダイス振る&KPの話を聞かない これは初心者じゃなくても治ってない人がたまにいるね。何かをする際には一度KPに確認する。勝手にダイスを振らない。単独行動をするときや過激なプレイングがしたいときは同卓してるPLたちにも確認を取る。これだけでもめるリスクを大幅に下げられるんだなぁ。勝手にダイス振ると超怒るKPさんもいるから気を付けるんだぞ~。あとクトゥルフは描写とか情報が多いけど、それらをKPが読み上げてる時は割り込まずにとりあえず黙ってきくんだぞ。オンセは特に一斉にしゃべりだすと何が何だか分からなくなりがちだからね とまあ色々と初心者さんあるあるを纏めましたが、偶に「この人本当に初心者…………なのか?」「やはり天才か…………」みたいな感想を抱きたくなる凄い上手い人も居るのがネットを土壌とするオンセンの醍醐味なんでしょうね。そういう人にあたると「このシナリオよかったですよ~ぜひ回ってみてくださ~い」って全力で布教したくなります。大丈夫、みんな色んな失敗してるはずだからね。卓を何度も囲めばミスの一度や二度するものだよ。偉そうなこといってるけど私も大概はっちゃけてるからね。 兎に角TRPGは参加する全員で作り上げていくゲームだということ、これだけは忘れないでほしい。
| サーラ | |
| 2022/06/06 19:23[web全体で公開] |
🤔 なぜか新着セッションに掲示されないセッション募集ページ 最悪コピーして作り直せば表示されるから大した問題ではないんだけどたまにあるのよねー、不思議
| Satoshi | |
| 2022/06/06 19:10[web全体で公開] |
😶 劇薬 「批判は、しなければならない時以外は、なるべく使うべきではない劇薬。」 悪い所を探そうとしたら、実はいくらでも見つかるんですよ。 ハマったら抜け出せなくなるし、言ってるうちに気持ちよくなってしまう点が危険。 特に議論ってのは批判合戦ではなく、双方の着地点を意識しなくてはいけない。 高度な知的やりとりでして、A案のメリットデメリット、B案のメリットデメリットを比較して、すり合わせて、最終的にお互いが納得いく結論を導き出す事が目的です。 言い負かして気持ちよくなる必要がないのですよね。
| Satoshi | |
| 2022/05/28 21:43[web全体で公開] |
😶 擦り合わせ 投げられた言葉に「それが本心だった」のか「悪意を持って意図的に言った」のか、「知らずに言ってしまった」のか「言葉選びを間違えてしまったのか」のか「傷付くと分かっていながらも余裕がなくて口走ってしまったのか」のかは、慎重に見極める必要があるなと思う。 相手の失敗だったとして、それに対して怒りをぶ全て表示する投げられた言葉に「それが本心だった」のか「悪意を持って意図的に言った」のか、「知らずに言ってしまった」のか「言葉選びを間違えてしまったのか」のか「傷付くと分かっていながらも余裕がなくて口走ってしまったのか」のかは、慎重に見極める必要があるなと思う。 相手の失敗だったとして、それに対して怒りをぶつけるか、思いっきり衝突するか、そっと立ち去るか、今回は許してやるか、もう一度選択させるかは好きにしたら良い。 話し合うなら、そういうのは傷付くよ、こうして欲しかったよ、ってお互いの言い分を伝えよう。
| タッツー | |
| 2022/05/24 19:13[web全体で公開] |
😶 脳内会議議事録 議題:ファンタジーTRPG(ソドワ)にホラーはいるかいらないか論争 賛成派の意見 ・すでにゼルダの伝説、時の○カリナの井戸の底闇の神殿で十分「ファンタジーRPGでホラー」が出てるからソドワキャンペーンやるんだったら入れるべき ・FF14暁月のフ○ナーレの例のシーンで背筋が凍りつく、FF○5全て表示する議題:ファンタジーTRPG(ソドワ)にホラーはいるかいらないか論争 賛成派の意見 ・すでにゼルダの伝説、時の○カリナの井戸の底闇の神殿で十分「ファンタジーRPGでホラー」が出てるからソドワキャンペーンやるんだったら入れるべき ・FF14暁月のフ○ナーレの例のシーンで背筋が凍りつく、FF○5の13章のステージがトラウマになるほど怖いなどホラー要素がある。メジャーなタイトルのシナリオの運び方を便乗…パク…参考にするべき ・ソウルシリーズにはソドワのように悪霊キャラが多く収録されている。やるなら今しかない 反対派の意見 ・あまりにも怖がらせすぎると評価がマイナスになるし、「やる意味ある?このシーンいる?」ってなる。最悪テンポを損ねる。 ・キャンペーンのタイトルからして普通の冒険活劇っぽいのになんで怖い目に合わないといけないんだってなる。 ・一個一個のダンジョンを軒並みホラーBGMにして薄暗くしてドッキリポイント作るようなものなら、もう誰も参加してこなくなるおそれがある 会議は紛糾し議事録も半分が「聞き取り不可、議長のメガネが飛ぶ」で埋まってしまいました。 この議論に決着をつけるためのお知恵をお借りしたく存じます 私は中立派ですがスパイスとしてホラーはあってもいいかなと思ってます
| ファンブラーSAN | |
| 2022/05/22 21:07[web全体で公開] |
😶 小・中・高生「現文とか理系なら勉強せんでいいやろwww」 自「せやろか?」 いやマジシナリオ作成とかRPで如何に国語が大切かが分かるシーンが多くなった気がする。 RP中に言葉がでなかったりPL会議で自身の考えがうまくせつめいできなかったり、何よりシナリオ作ってて状況描写がむずいのなんのって・・・ あまり母国語の勉強をしてこなかったツケが今来るとは・・・ 色んな本読んで語彙と作文力を強化するべ。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2022/05/21 14:39[web全体で公開] |
😆 【CoC7】山小屋で出会った人たち KPは私です。 今回の参加者は放浪者とエンジニア、ヤクザ、山岳医、医者の五名 放浪者の方が実は初心者であることが発覚し、序盤に結構もたついてしまってました。 変に去勢張って参加してもプレイ中にずたずたになるだけなので初心者発言大事。 エンジニアは唯一機械修理持ってたんですが、機会全て表示するKPは私です。 今回の参加者は放浪者とエンジニア、ヤクザ、山岳医、医者の五名 放浪者の方が実は初心者であることが発覚し、序盤に結構もたついてしまってました。 変に去勢張って参加してもプレイ中にずたずたになるだけなので初心者発言大事。 エンジニアは唯一機械修理持ってたんですが、機会が回ってこず。 出目は良い方でしたので進行のブレは大分狭まったと思います。 ヤクザの人は初期SANが30だったので不定に陥った時キレ散らかしてました。 違法投棄(死体遺棄)とか登山理由がシャレにならぬ。 山岳医は精神分析(バブみ)はできても口撃がピック並みという。 あとPLに初心者サポートしていただきました。感謝。 医者は不定を落ち着かせたり積極的に提案したりで進行がスムーズでした。 神話的事象に恐れずに挑戦する姿勢、素晴らしいですね。 全体的に今回はKPのガバをしっかり指摘してくれる人がいたおかげで気持ちが引き締まりました。 途中で設置に飽きたアイコンを見つけるとは目ざとい!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2022/05/20 07:47[web全体で公開] |
🤔 CoC6とCoC7 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SWと同じく同じTRPGタイトルなのに確執みたいな壁になってて苦笑してます。 身内ならKP/GMだけがルルブ持ちでPLは無しでも許されてた世代なので 今の「オンセで参加するならまずルルブ買ってね」圧力はPL的には寂しさを感じます。 その頃の身内プレイを通過済みの方も今は給料や年金から買える世代で忘れられがちです。 赤の他人への説明を省くためにルルブ購入を促している面が一番強い気がします。 デジタルゲームも家族または遊び仲間に付き一つだったハードが、 今は一人一つのハードで高いハードを買ってソロプレイに対戦要素が加わったものばかり増え、 協力プレイを許容していた作品も共闘する際は金を払ってネットワークカードを買う必要が出て。 「ゲームの参加条件」の敷居が上がってきた気がします。 金払わなくても盛上げたり、広告宣伝する人は必要です。 KPやりたいと思う人がルルブ買ってシナリオをたくさん作るのが、 一番盛り上がると思います。 結局何が言いたいかというと、 同じTRPG種別ならコンバートの技法がもっと浸透して欲しい。
| らいと | |
| 2022/05/15 23:46[web全体で公開] |
😶 アフターストーリー①:『或る教師の手記』 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) かつて灰色の空を見た。その表現はとても抽象的で、実際には青いかもしれないが少なくとも俺には灰色に見えた。そう見えた理由は、きっと世界が『無』に覆われていたことに他ならないのであろう。派手に脚色された色、喧騒な街、気安く喋れる友人、痛みや暖かさ。そのいずれの個性もなかったそんな世界。俺たちは囚人のようにルーティングを行う。起きる、食べる、寝る。その繰り返し。勿論、そんな世界に楽しいだとか、悲しいだとかそんな感情もなく、全てが無秩序だった。まるで、地球という名の牢獄に閉じこまれているかのようだった。 しかし、そんな俺は今。駆け抜けるような青さが満ちた空が広がるそんな世界で生きている。 その世界に広がる景色は、不もなく、されど無もない。色が付いたそんな世界。四季の移り替わりを感じる蒸し暑さと、それによる汗のべとべととした気持ち悪い感触を感じるそんな世界。一歩歩けば知らない人同士が喋っていて、どれだけ話しても話題が尽きないそんな世界。そして、大切な『家族』と呼べる人がすぐそばにいるそんな世界に俺はいま生きている。 あの世界にはなかったものが多くて初めは驚いたし、戸惑った。何より、あの世界ではすべてが『他人』であったから、友人関係にはとても苦労した。そして、 苦労する度に、汗を流す度にあの事を思い出す。あの日、俺たちは……世界を変えたのだとあの希望もなく、夢もない【絶望】に満ちた世界を変えたのだと。絶望から希望へ、そんなくそっ、たれた世界から変わったのだとそう思うのだ。 俺は過去何度も絶望し、嘆き、悔やんできた。きっと、俺の物語はここからが始まりなのだろう。 『待て。しかして希望せよ』。どこかの小説の登場人物が言った言葉だが、俺はこの言葉の通り俺は生きていこうと思う。 ―――『始まりの絶望』水無瀬 コウ
| タカ | |
| 2022/05/12 19:20[web全体で公開] |
😶 反省会 楽しい反省会を、紛糾する反省会にしちゃう人は、セッション中からその雰囲気出してると思うw 人のキャラビルドに物申したり、人の行動選択やGMの裁定に物申したり、セッションの進行止めてまでルール談義したり...あげく「〇〇卓ではこういう裁定でしたが...?」とか言いだしたり... 自PCが活躍できないと「このセッションは失敗だ」なんて言い出したり.... 詳細伏せられたお気持ち表明されたりww この手の問題って最終的には「気の合う人と遊びましょw」に回帰しちゃう気がしますねw
| Mch | |
| 2022/04/29 19:38[web全体で公開] |
😶 肖像権・著作権を侵害する画像の使用禁止 オンセンSNSでは、肖像権や著作権を侵害する画像の使用は禁止されております 画像使用に関する注意 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic164594236613 GWに入り 新規で加入した方や、新規で募集開始した卓もたくさんあると思います また、古参の方でも知らずに使用している方も多いと思います 気を付けましょう
| 神無月 | |
| 2022/04/16 17:32[web全体で公開] |
😟 実現してほしくはないのだが 今、色々な所で言論統制とか起こっていますね。 その内、何も言えなくなる時代がくるのでは?と思ってしまうのは気にしすぎだろうか? 現実世界がパラノイアになるのは嫌だな。 AI統治、監視社会…、まさかね。 リアルでパラノイアの世界は個人的に実現してほしくないと思う。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2022/03/21 16:13[web全体で公開] |
😊 一本道シナリオでも構わないと思うわけ 私が現状作成している自作シナリオの文字数、だいたい1万5000文字。 ぴくしゔの方に「欺くものの処分場」だの「蝕む魔の手」だのとついて公開されているのがそれだ。 どちらもデカめの報酬というか、取得物があるので使用に関しては注意であり、出来れば継続探索者へのたまのご褒美に使ってほしい、使いたいとい全て表示する私が現状作成している自作シナリオの文字数、だいたい1万5000文字。 ぴくしゔの方に「欺くものの処分場」だの「蝕む魔の手」だのとついて公開されているのがそれだ。 どちらもデカめの報酬というか、取得物があるので使用に関しては注意であり、出来れば継続探索者へのたまのご褒美に使ってほしい、使いたいという思いから作成した。 というか別にそれくらいあってもいいじゃんくらいの気持ちである。後で苦労する?知らん。その分難易度上げるからいい。回復呪文持っててくれればこっちは安心してライフルとかバケモン持ち出せるからな。 閑話休題。 まぁ言ってしまうとどちらも一本道シナリオだ。エンディングは数種類あるものの、目的が与えられ、それを達成するか否かのみだ。 CoC界隈だと何かと揶揄されているらしいが、だから何だと思っている。 吟遊シナリオと一本道シナリオを同一視しないで欲しい。 至って普通のシナリオを飾ってくれるのはシナリオでは無い。プレイヤーだと思っている。 むしろこちらは独特な味のするゴテゴテ料理など出す必要は無いのだ。 いや、そういうシナリオをたまに回すのも充分楽しいと思うけど。カロリーとボリュームがデカすぎる。なので、たまにでいい。 下手にそういったものを作ろうと頑張らず、ただ普通の、そして美味しく食べられる程度のラーメンを出せばいい。 そこに塩コショウ加えたりらっきょうつけたりするのはいつも客のすることだろう。 チャーシューが足りないから増やしてくれと提供者(ここではキーパーだろう)に頼んだり、ネギをもっと増やしてくれと頼んだりして味の調節をして自分にとって美味しいラーメンに調整するのは客(プレイヤー)のやることで、こちらがご丁寧に用意してやることは出来ない。常連でもなれば話は違うかもしれないが、相当の時間を共にした相手でなければ無理だろう。 エンディングが少ない?上等。 増えるべきはエンディングでは無いと思っている。 どうせ同じシナリオのエンディングなど何度も回して回収しに行くことは少ないだろう。だからだ。 ラーメンの食べ終わりの汁の味は、客がそれまでに調整した味がする。 つまり、なにかエンディングに関わるとするなら、シナリオの中途でプレイヤーが起こした行動によって変わるのだろう。 ただの情報提供者NPCの未練を晴らしたり。NPCと交流を深めたり。 そういったことでも、充分シナリオは美しくなる。深くなる。 そういうスキルをプレイヤーに強要する訳じゃないし、シナリオに無理矢理逆らうことを推奨する訳でもないけれど、やっぱりいいセッションを作るのは、良いプレイヤーと良いGMが揃ってこそだと思うわけだ。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2022/02/02 07:16[web全体で公開] |
🤔 ソード・ワールド2.5 ルーンフォーク with デーモンルーラー ふと思い立って魔動機文明時代、<奈落>の脅威に長期的に備えるため、「デーモンルーラー技能を継承させるために設計されたルーンフォーク」を仮組みしてみましたが、キツめですね(「ヴェノムブレス」でグレートムタをやりたいから、グラップラーも取りたいところですが・・・) 生まれが魔神使いでエピックトレジャーのポイント方式で作成。 器用18 敏捷12 筋12 生13 知18 精神13 (うーむ)
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2022/01/22 20:31[web全体で公開] |
🤔 ソード・ワールド2.5 諸々思ったこと (1)依頼人が冒険者への依頼料が払えない場合は冒険者ギルドが立替えるとなっていますが、飽くまで立替えだから清算できない/しようとしない依頼人が出た場合は取り立てという業務が発生しますね。 (2)遺跡の”見つけ屋”の中には、枯れた遺跡に申し訳程度の宝物を入れて、高値で売りつける輩がいるかも
| トパーズ | |
| 2022/01/13 00:00[web全体で公開] |
😶 オンセにおける、ルールブックやサプリメントのイラストについて ようするに、お金が関わらない範囲かつ卓内で使う分には基本的にセーフだけど、公式の絵師さんが何か言って来た場合は、お金が関わらなくてもアウト、といったグレーゾーンみたいですね。
