袴さんがいいね!した日記/コメント page.10

袴さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

トパーズ
トパーズ日記
2022/08/21 23:43[web全体で公開]
😶 まさかのトラブル
 本日、ゲーマーズ・フィールドコンベンションに参加しました。
 シナリオのネタバレは禁止なのですが、ネタバレ関係なしにちょっとした事件が。
 なんと、270回以上開催される中で、参加希望者への当落通知のハガキが郵便事故により誰にも届かないという前代未聞の事態に…!結果、少人数による卓開催となりました。
 こんなことってあるんですねえ…。
いいね! 26
トパーズ
トパーズ日記
2022/08/20 20:42[web全体で公開]
😶 ぶっちゃけ短文で終わる話
「強いビルド」を目指すのが悪いんじゃない。
 そのビルド論を他PLに押し付けること、他PLのPCを「◯ソ」などと呼ぶことが悪い。つまり言葉遣いと態度が悪いから反感買ってるだけ。
 自分の態度や言葉遣い、性格の悪さを「強いビルド」に責任転嫁しちゃダメ。
いいね! 44
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/08/20 20:23[web全体で公開]
😶 「内容お任せ!TRPGルルブ50冊セット」と称して
売れ残った在庫の同人ルルブの同じ本を50冊まとめてメルカリで処分したらやっぱり手が後ろに回るのかなあ……。と、模型屋が「塗装用アクリルカラーお任せ100本セット」と広告してたので注文したら使い道のない同じ色のやつが100本まとめて送られてきた、とかいう噂話を聞いて思ったなり。
いいね! 13
Undo
Undo日記
2022/08/20 20:18[web全体で公開]
😆 SW2.5 煌日の姫と冴月の王子 アイデアメモ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日発売したソード・ワールド2.5の新公式シナリオである「デュオ・アドベンチャー 煌日の姫と冴月の王子」、内容は今までのゲームブック型サプリよりも更に昔ながらのゲームブックに近いものですが、シナリオは陰謀と野心が渦巻くドロドロのモノで、なかなか面白いです。
熟練ユーザー目線だと、新規の初心者向けはグリフォンロードとかあるんだし、設定上PCは有数の実力を持つ重要人物なのだからもうちょっと高レベルキャラでも良かったんじゃない?とか欲張った考えが浮かんでしまったりはあるかもですが(苦笑。

以下は5人PTで進める際のアイデアメモです。



〇PC3/4/5用ハンドアウト
・PC3/4
王女と王子にそれぞれ幼少のみぎりから仕える年齢の近い近侍(乳兄弟、もしくは兄である皇太子の育預という設定も良いかも)で、それぞれ自分の主こそが王位を継承するべきだと内心では対立している。
設定上PC1/2の王女と王子の方が実力者であるため、データ的に主君を上回らないよう調整が必要か?
設定上PC3/4はあまり権力を持っていない方が良いため、大貴族の子弟でPC1/2の婚約者だったりはしない方が良いだろう。
権力のない下級貴族あるいは平民身分が無難か。婚約は無理だが、内心の恋慕の情を抱いていたりだとかはPLが好きにすればよいだろう(笑。
種族はシナリオ内に異種族がほとんど登場せず、能力的に王女と王子を上回らないようにするため人間が妥当か。タビット、ナイトメア、グラスランナー、リルドラケン、レプラカーン以外の基本ルルブ種族であるなら許可しても良い?

・PC5
皇太子の部下であり双子の王女と王子の旅を支えるお目付け役でもある密偵ガンブールの若い弟子で、2人プレイ時のガンブールに代わって密偵や斥候としての手助けを行う。立場は中立だが、実は監査役。
種族は人間が妥当であるが、密偵という表舞台に出ない役柄であるためナイトメアも似合うかもしれない。



〇支持ポイントについて
エンディング分岐にて重要となる王女と王子のそれぞれが持つ国内からの支持ポイントだが、数値を公開してしまうと単純に高い方が王位を継げばいいという空気になってしまう可能性が考えられるので、非公開にすると同じプレイグループで繰り返し遊ぶのも楽しめそう(キャンペーンの長さも短すぎず長すぎずで繰り返し遊ぶのにちょうどいい感じ)。
数値の変動幅がランダムな箇所が多く、プレイグループ内での反応に反する結果になる可能性があるため、PC5にシナリオ終了ごとに1点の支持ポイント投票権を持たせるというのもアリか(投票先はGMにのみ伝える)。



〇戦闘難易度をそれなりに保つための「一騎打ち」システム
元々は支援役のいない戦闘特化の純戦士&戦闘力の劣る神官戦士のペアで進める難易度のため、後衛の支援役を置くと一気に難易度が崩れる恐れが?
そこで、PCは全員前衛戦士技能を持ち、PCと敵が同数に近い場合は戦闘開始時はそれぞれ一騎打ちに近い戦闘とするのはどうだろうか。
戦闘がちょっと長引きそうだが、全18話ペースで進めた際の尺余りの調整にちょうどいいかも?
強敵がいるもしくは敵の数が多い場合は戦闘特化の王女がそれを受け持つ。
遠隔攻撃手段である【フォース】を持つ王子は、自分が受け持っている相手以外を攻撃が可能とするべきだろう。
自分が受け持っている相手を倒せば、任意のPCの元に救援に行くことができる。
いいね! 11
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2022/08/20 09:02[web全体で公開]
😶 サタスペは良いぞ(R15)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)サタスペは良いぞ。
サタスペは良いんだぞ。
良いけど公序良俗に反するから中々オススメしづらいぞ。
「R15」って書いて畳んでる理由を把握してから読んでくれよな。

【サタスペとは】
正式名称『アジアンパンクRPG サタスペ』
購入はこちらから→ https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4775306758
要約すると『ナチスもソ連もゴジラもヤクザもアダムスキー救世教会近世派もバイクに乗った十字軍も居る大阪でアウトローするTRPG』。
要約できてんのか?
とにかくカオス&アウトローが魅力の世界観さ。
この時点で肌に合わない人には合わないけど、惹かれた人は多分無限に遊べるぜ。

【ここが良いよサタスペ! システム編】
キャラ作成は簡単だが、ルールの自由度が凄まじい。
・ハニートラップで押し倒したりする『浪漫』が合法システム
・麻薬使いまくりジャンキーもプレイスタイルの内
・酒!食事!路上生活!
・銀行強盗・襲撃のハードルが低すぎる
・独特な所持金管理で小汚さがグレードアップ(ジャリ銭、札巻、札束、トランク、宝箱の順でアップグレード)
・冒険企画の豊富なランダム表で自動生成されるカオス
・情報収集してた筈なのに子供が生まれる。
・スクエア戦闘の単純さと奥深さ。
なんかこう、すごいよ。
色々とカオス過ぎる+軽率にPCが死亡するので、誰にも予測できないゲームが楽しめるぞ。
予測できないのは、なんとPCの成長まで予測できない。

>>スピークイージーシステム!<<
正式名称かは知らない。
このシステム、PCの成長がルルブとにらめっこするだけでは決まらず、なんと参加者間の「投票」が関わって来るのだ。
RPや活躍によって「親分」と慕われたり「殺し屋」と痺れさせたり「色事師」とピンクの雰囲気にしたり「キジルシ」認定されたり「ダメ人間」と呼ばれたり……。
そうやって得られた評判によって、成長で選択できるスキルが変化するぞ!
更にMVP認定で経験値が変わって来るなど、RPで楽しむ事がそのまま成長に繋がるのだ。
周囲の評判や認識で、どんどんPCが自分の手を離れて大阪での「リアル」に染まっていく感覚は凄いらしいぞ。
もうね。
良いよ

【ここが良いよサタスペ! ルルブ編】
イラストいっぱいでたのしいです(小学生並みの感想)
『ブラックラグーン』の先生や、冒険企画局ではおなじみの速水螺旋人先生の漫画がたっぷり見れるよ。
他にも有名なイラストレーターさんいっぱい参加してるけど朱朱は若いので分からないです。
コラムも多くて楽しいよ!
カオスな世界観なのに、とても細かく考えられてるのが分かって読み物としても素晴らしい出来なのさ。
遊ばなくても読んでるだけで時間潰せる類のルールブックだ。
良いぞ。

【ここが良いよサタスペ! 世界観編】
「サタスペ故致し方なし」
「大阪ならしょうがない」
という台詞が飛び交うぞ。ケイオス。

【ここが良いよサタスペ! 充実のリプレイ】
ニコニコ動画でカオスなサタスペを楽しめる動画がいっぱい無料公開されているのだ。
説明が丁寧な作者さんだから、ぼんやり見てても楽しめるのだぞ。
>【サタスペ】カオ(゚∀゚)スペ0-0【ゆっくりTRPG】 下品ネタが多いけどサタスペの基本が楽しめる


>【サタスペ】チンスペ《キャラメイク編》【ゆっくりTRPG】
上記と同じ作者さんで続編だけど、可愛い女の子が多くて見やすいよ


ルールが分かりやすくて面白いリプレイ動画があるなら、後は決まってるな。
沼ろう。

【終わりに】
サタスペは良いぞ
いいね! 28
猫神
猫神日記
2022/08/17 21:01[web全体で公開]
😶 CoC6版のセッション募集
8/21(日)21:00~ 青井 様作 「蒼穹」のセッション開催予定です。
刑事もののセッションをしてみたい!
本当の正義とは何か、に悩んでみたい!
心に来るものがあるセッションがしたい!

などなど、興味がある方はぜひぜひ参加していただけると嬉しいです!
いいね! 12
B
猫神
猫神日記
2022/07/30 18:23[web全体で公開]
😟 本当によかったのか?(ネガティブな内容な為畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッションに参加申請してくださった方を、今回は断ってしまった。

理由は、
1.プロフィール等からどのような方なのかが全く分からない、そして参加セッション数の割にいいねが極端に少ない
2.しかし、ログを見ると過去に何かしらの問題を起こしている
3.自分が初心者GMの為、そのような暴走をされた場合、上手く対応出来ず他のPLさん達に迷惑をかけてしまう

まあ、ログは過去のことだし、そういう方だと決めつけている訳では無いけど、自分が実力不足だから、今は少しでもリスクがあれば、そこは減らしておきたいと考えてる。ほぼ自分勝手な理由で断ってしまって本当によかったのかな?自分の判断が不安になる。
いいね! 50
トパーズ
トパーズ日記
2022/07/23 20:11[web全体で公開]
😶 海外と日本に対する偏見(TRPG関係薄)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ゲーマーしかり技術者しかり、日本が海外に比べて縛りプレイ好きみたいな風潮あるのって、大陸では近代まで「無ければ他所から奪う」が通用してしまう環境だったのに対して、日本は良くも悪くも周囲から隔絶された環境だから「他所から奪う」じゃ早々に限界が来るから限られたリソースでやり繰りするタイプが生き残って、結果として「制限がキツければキツいほど燃える」みたいな風潮が数百年以上かけて熟成されていったのかもしれない。
 ま、個人差大だし、単なる憶測だけどねー。
いいね! 13
B
芝dog
芝dog日記
2022/07/20 14:11[web全体で公開]
😶 CoC6版 PCステータスの値について
時折話題に出るこの問題

PCのステータスはどのくらいが適正(?)なのか問題、適正とか言うと叩かれそうだが
当然だが平均的に数値が高いスーパーエリートは現実世界には少ないだろうし、逆もまた然り
じゃあどのくらいがいい塩梅なのか

これについてサプリに参考になりそうなデータがあったのでそれ全て表示する時折話題に出るこの問題

PCのステータスはどのくらいが適正(?)なのか問題、適正とか言うと叩かれそうだが
当然だが平均的に数値が高いスーパーエリートは現実世界には少ないだろうし、逆もまた然り
じゃあどのくらいがいい塩梅なのか

これについてサプリに参考になりそうなデータがあったのでそれを使って考えてみます
自衛隊内部に新設された対テロ組織部隊の平均的隊員のデータである

あれですね、公式シナリオ「奇妙な共闘」に出てくるアイツらです
とあるリプレイ動画ではマーシャルキックで即死させられてた隊員ですが、そんな彼らのステータスがこちら
(一部省略)
STR:14 APP:10
DEX:14 SIZ:14
CON:14 EDU:10
POW:11 INT:12  total:99

アサルトライフル:60%
マーシャルアーツ(武道):60%
こぶし:90%
キック:80%

ざっとこんな感じ、どうでしょうか?
意外と低いと思いません?合計100超えてないんだぜ
ちなみに隊長も全ステ+1~2くらいです
逆に言えばこれくらいが現代日本におけるエリート部隊のステータスということです

つまり、アサルトライフル60%を超えてくるようなキャラは正規の軍隊より銃の扱いが上手く
STR14超えるようなキャラは、それこそ筋肉モリモリマッチョマンの変態なのである
ちなみに防衛大臣補佐官のEDUは19、INTは17である・・・このくらいあってようやく官僚トップレベル


さて、それを踏まえてあなたの作ったPCを見てみましょう・・・強くない?
エリート隊員が合計99ということを考えると能力値の凸凹はあれど、一般人なんて合計90くらいでも優秀かもしれない
よくある合計110以下という制限も、全然普通に優秀なPCの可能性が高いのである

とは言えPCに対して、ステータスが高すぎるだの設定が異常だの気に入らないなど私は言うつもりありません、違和感は覚えますが
数値盛ったり持ち物をギチギチに詰め込んでも上から邪神が降ってきたら死ぬのですから飾りみたいなもんです

ですが、「公式が考えるエリートはこのくらい」ということは頭の片隅に入れておいてもいいかもしれませんね
いいね! 18
田中
田中日記
2022/07/18 15:58[web全体で公開]
😊 【サタスペ】ヒムラー結構好き【はあまり関係ないかもしれない妄想】
最近、親衛隊リーダーでオカルトオタクで養鶏農家でヘタレで見た目が田舎の校長先生みたいな男、『ハインリヒ・ヒムラー』がキテる

ナチのオカルト面は9割ヒムラーあとメンゲレって言われるぐらいの強火ヲタで、軍人・男らしさへの憧れと劣等感があって、ハイドリヒが出鱈目に言ったこと真に受けて気に入るっていう全て表示する最近、親衛隊リーダーでオカルトオタクで養鶏農家でヘタレで見た目が田舎の校長先生みたいな男、『ハインリヒ・ヒムラー』がキテる

ナチのオカルト面は9割ヒムラーあとメンゲレって言われるぐらいの強火ヲタで、軍人・男らしさへの憧れと劣等感があって、ハイドリヒが出鱈目に言ったこと真に受けて気に入るっていうおもしろ(笑えない)野郎。古城買ったけどそこまでオカルト好きじゃなかったヒトラーに刺さらなくて、そこに作った部屋に入ってもらえなかったの好き

大阪はやべーナチズム原理主義者の要人の左遷地になってるってことは、こいつも大阪にいるのか?だとしたら絶対ハイドリヒ一緒にいないよなぁ HHhHとか内心見下してた疑惑とかあの二人結構好きなんだけれど。
TNOのヒムラーネタで、大阪をヒムラーが掌握(実際できるスペックがあるのかどうかは置いておいて)してワクワクヒムラーランドにするとか面白そう。
でもサタスペのナチ系はオカルト色強いから、こいつもあっちにいてくれるのかな?だとしたらヒムラーとハイドリヒの漫才も実現可能に…?ただナチメインシナリオってキャンペーン終盤だよな…
後、シンプルに趣味とかのデータが作りやすい。

他にも合理主義のやべーのだけど護衛薄いせいで死んだラインハルト・ハイドリヒとか双子大好きなヨーゼフ・メンゲレ、シンプルクズなアドルヒ・アイヒマンとかキャラの濃い軍人がたくさんいるナチスを思想犯にならない程度に、反面教師にしながら推していこうね。

追伸:速水先生がヒムラーの女体化イラストを載せてらっしゃる。やったぁ
いいね! 6
B
KAL666
KAL666日記
2022/07/16 14:56[web全体で公開]
😶 そういえば気になったこと
結構日記とか周りで言ってるのを聞くのですが、




シナリオを”回す”

って表現、あれはどこから来てるんだろう?
回す。

回転する?

ほかに”回す”って表現ですることあります?
(コマは除くw)
いいね! 16
裕香
裕香日記
2022/07/15 20:34[web全体で公開]
😶 GMやKPに出すキャラシは名刺みたいなもの
珍しく卓報告以外の日記を書くよー

私は基本的にCocなTRPGをしています。
そして、ほぼほぼ身内に引きこもってもいます。

でもねー
たまにオンセンでの募集もするんだけど…
思うんだ。

始めましての時の会話って大事だよなって。
んでもって初めましてじゃなくっても
キャラシ全て表示する珍しく卓報告以外の日記を書くよー

私は基本的にCocなTRPGをしています。
そして、ほぼほぼ身内に引きこもってもいます。

でもねー
たまにオンセンでの募集もするんだけど…
思うんだ。

始めましての時の会話って大事だよなって。
んでもって初めましてじゃなくっても
キャラシは名刺みたいなものだよねって。

友だちでも何でもない人と話すんだから
ある程度礼儀正しくなるのは当たり前だと思うし、

概要を読むのも相手を知ることだし、
読んだうえでこのキャラシどうでしょ?って出すわけで。

この概要を読んだうえで自分が思う
最高のパフォーマンスができるのがこのPCなんです!
ってキャラシを出すんだよねぇ。

んでもって
そのキャラシには「PL(中の人)はこんなことを大事にして、考えてやってるんだよ」
が詰め込まれているわけです。

こんなふうに動きたいんですよ!
って想いを込めまくったキャラシをもらっても
概要とかシナリオとかKPのハウスルールに沿ってなかったら
アウトなんだよね。

この人、こっちを確認せずに来てるんだなって。
あと場合によってはこのキャラシは自分の卓に合わないかもな…ってなるときもあるのです。



とはいえ親しき中にも礼儀ありって言葉もあるように
私自身、身内と遊ぶときも
ちゃんとしっかり概要やハウスルールは読んで、シナリオにあったPC作成したり継続から選んで連れていくもの。

ということでね
私の卓に来る場合も、他の誰かの場所に申請する時も

初心者だろうが玄人だろうが
シナリオ概要とハウスルールと詳細に書いてある注意事項をしっかり読んだうえで
申請をしたり、キャラシをだしたりしてくださいね。
いいね! 32
KAL666
KAL666日記
2022/07/13 09:36[web全体で公開]
😶 荒らしについて
定期的に荒らされたという話が持ち上がりますね。
何かの自動プログラムなのかなぁ?

そんなことも考えて自分のコミュのサイトは無事か確認してみた。

無事だった。

で自分が荒らしだったらどうやって荒らすかを考えてみた。
サンプルの部屋作ったりして検証してみた。


荒らせた。
詳細や防止策を知りたい人は本人のみコメントでお願いします。
防止策は他の人も話していたりしますので、そちらも参考にしてください。

これ、運営に話せば構築から見直してもらえるのかなぁ?
いいね! 23
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/07/08 16:44[web全体で公開]
😰 【政治】こんな時に、屎っ垂れめ!
安部が撃たれるとは。
あの男のことは好きじゃないが、今この場面では最悪だ。
特定野党が勢いづかないといいけど。
それに小田急だって… みなさん、自衛のために毎日日傘を持ち歩きましょう。
みなさんどんなひどい手を使ってでも、無事に家に帰ってきてください。
いいね! 13
ぱぱいや
ぱぱいや日記
2022/06/22 17:12[web全体で公開]
😶 最近庶民の間で “お嬢様” が流行っているらしいですわ〜!
最近庶民の間で “お嬢様” が流行っているそうですわ〜!ですので私、近いうちにお嬢様シナリオを回そうと思いますわ〜!ただし確約はできませんことよ〜!
いいね! 23
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/06/19 21:09[web全体で公開]
😊 投票ありがとうございました
おかげで認識のブレが減った気がします。
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1655602522

セッション種別が「テキスト+ボイス」を選ぶときは
念のため以下の注意事項を付記するとお互いはてなマークが浮かばずに済みそうです。
自分は当然と全て表示するおかげで認識のブレが減った気がします。
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1655602522

セッション種別が「テキスト+ボイス」を選ぶときは
念のため以下の注意事項を付記するとお互いはてなマークが浮かばずに済みそうです。
自分は当然と思ってても、ジェネレーションギャップとかあるので。(2022/06/19 21:00現在)
・PL発言がボイス、PC発言はテキスト(9票)
・PLのテキスト発言、ボイス発言の混成を許可(5票)
・KPがボイス主体でテキストで補足説明(5票)
・KPがテキスト主体でPLはテキスト発言でもボイス発言でも参加可(0票)
↑私はこの形式でやったことありますが、激レアケースだと認識できました。
・一部に音声ファイルを用いたギミックがある(0票)
↑品川凸凹様の某シナリオでは音声素材があり、リアル聞き耳が必要になります。
いいね! 7
田中
田中日記
2022/06/08 22:01[web全体で公開]
😢 【日記】ちくしょう!【悔しい…】
自分のPCの設定と親和性の高い卓を見つけたのに日程の問題で参加できない~!
いいね! 14