ふわりさんがいいね!した日記/コメント page.35
ふわりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 散弾銃 | |
| 2024/08/30 03:00[web全体で公開] |
| あゆ | |
| 2024/08/30 00:49[web全体で公開] |
😊 ねんがんの紙るるぶを手に入れたぞ(ソードワールド2.5)※海外在住者 《ソードワールド2.5》の基本ルールブックⅠⅡⅢを實物書籍で入手することができた。(270元+送料7元 筆者は中華人民共和國在住) いままでヨドバシのドーリーで購入したものを閲覽していたのだが電子書籍は同時閲覽が困難であり非常に難澁していた。 筆者は文系學問を本業とする者である。書物には全て表示する 《ソードワールド2.5》の基本ルールブックⅠⅡⅢを實物書籍で入手することができた。(270元+送料7元 筆者は中華人民共和國在住) いままでヨドバシのドーリーで購入したものを閲覽していたのだが電子書籍は同時閲覽が困難であり非常に難澁していた。 筆者は文系學問を本業とする者である。書物には”讀む”ものと、”引く”ものがある。TRPGのルールブック・サプリメントは基本的に後者に屬すると考える。(※リプレイは電子書籍でもよいと思う。) ”引く”ほんは、物理的なかたちを持ったものでなければ檢索する際に不便であると感じる性質なので、賈えてよかったの心底感じている。 これで少しは、プレイヤーとしてのルール把握の水準と動畫製作者として作品の品質を向上させられれば…と願いたい。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/08/29 23:08[web全体で公開] |
😶 無難なキャラクターができるのも、一種のプレイヤースキル 今回の日記の後半の後半は「※個人の感想です」が入るため、閲覧に注意されたし。異論は認める。特定の誰かに対するお気持ではなく、奇抜なキャラクターというものへの所見である。 私個人は今のところ、「態度がキツいようなキャラクターや、協調性に欠けるようなキャラクターをやってみたいな」と思ったことは全て表示する 今回の日記の後半の後半は「※個人の感想です」が入るため、閲覧に注意されたし。異論は認める。特定の誰かに対するお気持ではなく、奇抜なキャラクターというものへの所見である。 私個人は今のところ、「態度がキツいようなキャラクターや、協調性に欠けるようなキャラクターをやってみたいな」と思ったことはないが、同卓者の合意の上で、他者を不快にさせないように最大限の注意を払って行うぶんには、そういう、いわゆる「自他共に扱いにくいキャラクター」をTRPGでやることに、「どうしてもダメ」と言うつもりもない。 扱いにくいと正しく判断し、それ相応のフォローと「覚悟」(例えば、はなから同卓者に「やめてくれ」と言われたら速やかにキャラクターを作り直すなど)をして臨むというのなら、だ。 ただ、多くの人が、そういうキャラクターをプレイすることに多少の悲観的な見方があることや、お互いに慣れない相手同士のセッションにそういった、「ぶっちゃけ持ってきたプレイヤーが卓を破壊しようと思っているのか、ただの無自覚迷惑プレイヤーか」判断に迷うキャラクターを持ち込むことへの危険性に警鐘を鳴らすのは、それなりに理由があるとも思っている。 TRPGというのは、ただひとりのプレイヤーがやりたい放題やって、悦に浸るためのゲームではないというのは大前提。そうしたいなら電源のついたゲームでひとり遊び、好きにNPCをイジめ倒し、敵をなぶり、楽しめばよろしい。 TRPGというゲームは自由が魅力として語られるが、人間を相手にする以上、その自由には必ず責任が伴う。TRPGの不文律として、自分ひとりの自由と楽しみのために、同卓する人間を不快にさせたり、迷惑をかけてはならない。 キャラクター、あるいはプレイヤーの態度で相手を不快にさせてしまう可能性が少しでもあるのなら、そうなることを避けたほうが無難とも言える。 動画リプレイの影響か、奇抜でさも扱いが難しそうなキャラクターで“魅せる”人というのは珍重されているように感じることがある。確かに、一見協調性がなかったり、キャラクターに少し動かしにくい要素が入っているキャラクターを上手く演じ、セッションを滞りなく進行させるのは難しい。それができるなら、間違いなくプレイヤーとしてのプレイスキルが高いと言える。要所要所で奇抜なキャラクターを演じながら、結果的に何の問題も起こさずセッションを進める姿は、はた目にも特に目を引くだろう。 ただ私は、反対に「無難なキャラクターを無難にこなしきれるのもプレイスキルの一種」だと思っている。むしろ、一見無難なキャラクターで魅力を発揮するのは、奇抜さで目を引くキャラクターよりも難しい。 そういう、「あ、こういうキャラクターね」と誰もが無意識に似ているキャラクターを引っ張り出せるような、符号化された王道のキャラクターを魅力的に演出するには、それこそ誰もが分かるような「ヤマ、オチ、お約束」が大事なのだが……それは今回関係ないので省くとして、どこの創作にもいるような王道のキャラクターを演じながら、GMのセッション進行をそっと助け、他のキャラクターたちの意見を傾聴してまとめ、方針を定める手伝いをする……そんなクールでスマートなプレイも、十分にプレイスキルの高さを窺わせる。 結局どんなキャラクターでも、使ってはいけないわけではなく……扱い方と、セッションの全員の楽しみの問題だ。 ~以下、本音の話~ 正直な話、身も蓋もないが、私個人はそういう「扱いにくいであろうキャラクター」を持ち込まれるのはあまり好きではない。そういうキャラクターを、当該プレイヤーがいったいどういう了見で持ち込んできているのか、判断しかねるのと……「すまないが、私個人はそういうキャラクターがあまり好きではないので、もう少し無難なキャラクターを作って出直してくれ」と言うのも気とカロリーを使うからだ。言われた方は気分が良くはないだろうし、「すまないがそのキャラクターシートは下げてくれ」と伝えるということは、伝わり方が悪ければ「私はあなたがその“扱いづらいキャラクター”を上手く扱えると信用してはいません」という意味にもとれる。まだまだ相手のプレイ嗜好が分かっていない状態ならそういう意味が1ミリも入ってないですよ、とは言えないが、私の場合はどちらかというと、その“キャラクター”と、なんなら“そんなキャラクターを他の同卓者に相談もなしに持ち込む人”自体、その時点で信用はしていない。 良い意味でも悪い意味でも、ほどよい諦観をもって「(そんなキャラクターがいるなら)事故はおこるさ」くらいの気持ちで臨んでいる。 扱いにくそうなキャラクターが持ち込まれていないセッションが時速60kmで走るワインディングロードなら、扱いにくそうなキャラクターがいるセッションは時速200kmで飛ばす高速道路程度には感じるので、万が一それで自分が不快になっても、「是非もなし」と諦める準備をして臨むのである。 自分が非常に小心者であることや、心が狭いことは自覚している。だから、なるべくなら「扱いづらそうだな」と思っても、扱いきれるかもしれないという希望をもちたい。断りたくはない。なれば自分が受け入れるしかないのだ。 本音の本音の話……そんな覚悟でセッション当日を迎えるのも億劫なので、できれば無難なキャラクターとやらに囲まれて余計な心配なく遊びたい……。
| ノルー | |
| 2024/08/29 23:06[web全体で公開] |
😶 91日目オンセン 22:52 うひょ~~い。 今からスタリィの新宝石、「金」と「銀」を使った星人形を作るぞ~~。 戦星術【黄金の林檎(クリソミリオ)】めっちゃ使いてえ~~。 黄金の林檎なあ。 黄金の林檎と言えば、トロイア戦争のパリスの審判、 アテナ・ヘラ・アフロディーテの3女神の話だな! この話好きなん全て表示する22:52 うひょ~~い。 今からスタリィの新宝石、「金」と「銀」を使った星人形を作るぞ~~。 戦星術【黄金の林檎(クリソミリオ)】めっちゃ使いてえ~~。 黄金の林檎なあ。 黄金の林檎と言えば、トロイア戦争のパリスの審判、 アテナ・ヘラ・アフロディーテの3女神の話だな! この話好きなんだよなー。 これを元ネタにして男主人公1人とヒロイン3人の話を書いたこともあったなー…。 いっそこの時のキャラクターを星人形化するか? とも思ったが……。 うーーーん………。 男主人公の方……、犬山くんは、割とTRPGでPC化しているんだよな…。 ダブルクロスの犬山涼刃と…、あー…、同名でシノビガミでも作ったか…。 アテナが元ネタの善公寺もダブルクロスで使った……。 使ってないのは、「ヘラ」の跳田さんと「アフロディーテ」の猫井さんの2人………。 ん-ーーー…………。 23:13 どうしたもんかなあ…。 やっぱりイチから考えようか……どうしようか…。 思いつかないもんだから、ついつい他のお方の日記見て遊んでしまっているな。 ちょうどキャラクター作りについての話題もあるし。 ふーーーーーーむ………。 金……、黄金……林檎……永遠の美……魔性……。 23:24 少女か少年か中性か、まずはそこから決める……? 少年と中性が圧倒的に少なかった気がするな…スタリィで作ったキャラシは…。 じゃあその辺にする? んんんんんーーー……。 【黄金の林檎(クリソミリオ)】を使うなら 特技に【財宝】を入れるべきか……。 財宝……ゴージャス……。 この戦星術の効果を見るに……頭が良さそうなキャラが良いようなそうじゃなくてもいけるような…。 23:39 だめだ。なんも出てこない。 こういう時は他の方のキャラシでも見に行こう。 1:01 結局見た目から決めました。 ソフォクレイスくん、誕生おめでとさん。 性格や特技はまた後日考えよう。 髪の色はどうすっかなあ…。 金の瞳が映える髪色……、服の色……。 少年星人形にしてみたが、別に中性でも良いかもしれんな、これなら。 うーーーん……………。
| だーさん3 | |
| 2024/08/29 21:28[web全体で公開] |
😶 ニチアサエベロン卓完走しました。(たたみます) D&D5Eでニチアサ茶番のエベロンで遊びましょう12回キャンペーン終了いたしました。 ニチアサの荒唐無稽な設定で雰囲気重視で最後は巨大なロボと戦って終わりという結末だけ決めて走らせたキャンペーンです。 博物館でうさんくさい博士にみいだされチームアップしアッセンブル。 女幹部のニンジャに全て表示するD&D5Eでニチアサ茶番のエベロンで遊びましょう12回キャンペーン終了いたしました。 ニチアサの荒唐無稽な設定で雰囲気重視で最後は巨大なロボと戦って終わりという結末だけ決めて走らせたキャンペーンです。 博物館でうさんくさい博士にみいだされチームアップしアッセンブル。 女幹部のニンジャに奪われたパワーストーンを追いかけて飛空艇に乗り込み回収するも荒野に墜落。 エルフの少年戦士に助けられるがダークエルフの盗賊と殴り合いの末撃退。 村に着くと敵幹部のハーフオークの襲撃をうける。 森の中の遺跡でタッグを組んだダークエルフとハーフオークとバトルして地下水路に逃げられてしまう。 てがかりを探して博士の昔のつてをたより魔法使いの営む孤児院の地下室の魔法陣で過去に飛ばされる。 野心にもえた若い博士に会い、巨人や悪魔と戦うための人造巨人の開発している施設へとむかう。 施設の責任者の魔術師が魔物に魅了されていた。 真実をしった冒険者の一人は正体を暴こうとするも仲間に信じてもらえない。 開発場で魔法事故が起こり時空のはざまに飛ばされる冒険者たち。 時空のはざまでは光の国からきた監視員に絡まれる。 なんやかんやで元の時空に戻ってきたメンバーは恐竜にのって人造巨人を破壊するため廃墟となった首都を目指す。 途中、パワーストーンで強化されたダークエルフ、ハーフオークに襲われるがこれを撃破。 首都では魔法の源がくるっており生きている魔法が見境なく襲ってくる。 人造巨人の中を駆け上がり心臓部にパワーストーンを収め制御室で暴走させる計画。 魔術師と黙らせ、魔物とウォーフォージドに錬成された女幹部を撃退した。 しかし改造された人造巨人は自我を持ち世界を焼き尽くそうとする。 冒険者たちは持てる力を使い死闘の果てに巨大な人造巨人を破壊するのだった。 素晴らしき英雄譚でした。 ・魔法少女 ・仮面ライダー ・巨大化憑依異世界人 ・メタルヒーロー かなり個性的なヒーローが集まってしっちゃかめっちゃかな話にのっかてくれました。 反省点もありますがやってて面白かったです。 参加プレーヤーの皆さんありがとうございました。 また遊びましょうね。 よいアドベンチャーでした。
| 醤油(旨口醤油) | |
| 2024/08/29 21:21[web全体で公開] |
😢 反省会:(【クトゥルフ神話TRPG】鏡鏡鏡【初まわし・初心者歓迎】) ある日、Youtubeやニコニコ動画で何度も見返した大好きなリプレイ動画(ゆっくりTRPG)である「鏡鏡鏡」が有志の方によって文章化され、シナリオがPixivにて公開されたという話を聞いた。その話を聞いた私はすぐさまココフォリアルームの制作に取り掛かり、1週間ほどかけてルームを完成させた。そして、全て表示する ある日、Youtubeやニコニコ動画で何度も見返した大好きなリプレイ動画(ゆっくりTRPG)である「鏡鏡鏡」が有志の方によって文章化され、シナリオがPixivにて公開されたという話を聞いた。その話を聞いた私はすぐさまココフォリアルームの制作に取り掛かり、1週間ほどかけてルームを完成させた。そして、試験が終了したその翌日にそのシナリオのセッションの募集を「TRPGオンセン」にてかけた。 しかし、(上の文にも書いてあるが)私は半年以上の間試験勉強に時間を費やしており、その間TRPGを一切やっていなかったのだ。つまり、私にはTRPGにおいて「半年以上のブランク」が発生してるのである。私は「半年ぶりのTRPG」に完全に浮かれきっており、KP(GM)に必要な冷静さを完全に失っていたのだ。また、試験勉強の間にもセッションこそやっていなかったものの暇を見つけてはリプレイ動画を見ていたのでルールは忘れておらず、むしろTRPGへの欲求を高める結果になってしまっていた。この半年間の状況が、自分が「浮かれきっている」ことに気づけないこと、もしくは浮かれ具合そのものに拍車をかけていた。しかし私はそれに全く気が付かなかったのである。 そもそも私はTRPGを始めて1年半程の初心者だ。しかし、日記のタイトルにもあるCoCシナリオ「鏡鏡鏡」は長時間シナリオ(シナリオ本文には「セッション時間:6時間」と書いてあったが、実際にまわしてみると12時間ほどかかる)でかつKP難易度も高い部類に入るシナリオだったのだ。 このシナリオは... <この段落の文章はシナリオのネタバレを含むため、気になる方は以下のURLからアメーバブログの記事に跳んで読んで下さい。> ↓省略なしのアメーバブログの記事 https://ameblo.jp/umakuchi-blog/entry-12865477416.html 冷静にPixivのシナリオを読めば、「文章の文字数・文章を読む際に要する時間」の覧に「54,470文字 1時間48分」と書いてあるにも関わらず、シナリオ編集者が書いた「セッション時間:6時間」が正しいわけがないことに気づけたはずなのだ。そんなシナリオが、いくらマーカーパネルを多用していたとはいえ、ココフォリアルームの制作に「1週間」かかっているわけがない。原作リスペクトでココフォリアルームの制作に熱中するあまり失念していたのだが、そう思い至るべきだったのだ。 いざシナリオが始まると、ブランクと経験不足が相まってか導入でつまずき、熟練のPLの方にフォローしてもらい、KPとしての力量のなさを露呈する結果となった。また、情報の出し忘れなども起こしたうえ、事前に伝えていた「セッション時間:6時間」を大幅に超えた「11時間」となった。しかも、戦闘や推理の上で必要なNPCのRPをかなり飛ばしたうえでの「11時間」である。案の定、PLの方々に真剣に正しい推理をして頂いたにも関わらず、最後の情報が足りなかった(若しくは駆け足になりすぎて終盤で情報を整理する時間が足りなかった)ことで、PLの方々は事の真相を理解できないままセッションは終了してしまった。しまいには、シナリオのオチですら導入でフォローして頂いた熟練のPLの方につけていただいたのである。 強いて良かった点を挙げるのならば、少なくとも序盤のRPは楽しんで頂けたこと。NPCのキャラづくりとRPはそこそこ上手くいったことである。セッション時間が伸びたのはNPCのRPが一因でもあるが、そのRPが熟練のPLの方につけていただいたオチにつながったので、PCのロストがなかったことと、大幅に飛ばしたものの完走はしたことを踏まえれば、少なくともPLの方々にとってはつまらないセッションにはならなかったと感じた。 今回の件で学んだことは、キーパリングにおいては、NPCのキャラづくり、ココフォリアルームの制作、資料作りなどの「事前の準備」も重要だが、それだけではなく、「KPの自己満足でシナリオをまわそうとしてはいけない」「情報量が多すぎるシナリオはKPもPLも混乱する」「他の人がまわした形跡のないシナリオは自作シナリオの初回しと大差がない場合があるので、まわす際には慎重におこなう」などである。今後はこの苦い経験を踏まえて慎重にキーパリングしたいと思った。 シナリオURL:https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=22314451 シナリオ動画(Youtube): シナリオ動画(ニコニコ): ↓上記のセッションのURL https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172206033910ZGXA86pWIwDc3rf ↓鏡鏡鏡セッションの概要(準備済みシナリオ公開) https://trpgsession.com/character-detail.php?c=171934723555ZGXA86pWIwDc3rf&s=ZGXA86pWIwDc3rf
| ぎんじょー | |
| 2024/08/29 19:22[web全体で公開] |
😷 昨日の雑文 書くだけ書いてみて、見直してざっくり削った結果削りすぎててつまり何だよになっていた件。 はぐれ野良犬系であってもシナリオ進行を阻害しないように動かしているつもりだけど、 (館の捜索をしよう→「あんたたち全員信用できない! 私部屋に篭る!」ではなく 「あんたたち全員信用できないけど…」とは全て表示する書くだけ書いてみて、見直してざっくり削った結果削りすぎててつまり何だよになっていた件。 はぐれ野良犬系であってもシナリオ進行を阻害しないように動かしているつもりだけど、 (館の捜索をしよう→「あんたたち全員信用できない! 私部屋に篭る!」ではなく 「あんたたち全員信用できないけど…」とは言っても探索には参加する的な…) 同卓者さんがそれをやられて楽しいかと考えるとやっぱり二の足を踏むことが多いな。 でもたまにはやってみたいな、でもやっぱやめとこのループになりがち。 というお話。 雑文に雑文を重ねていくスタイル…_(´ཀ‘」 ∠)_
| はるるん | |
| 2024/08/29 18:35[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】コハネ温泉危機一髪 再放送 おっはるか〜! 一周年記念卓のはるるん側、コハネ温泉危機一髪! を9/14(土)夜に再放送予定です! 副団長はるるんを知ってる人、魔域ステーションや魔域列車を通過してる人は「ふふっ」てなると思うので、よろしければぜひ! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172492372334Harurun031215
| ナギ | |
| 2024/08/29 17:46[web全体で公開] |
😊 どこでテキセやっているんだよ!? 平日休みの私が昼卓に参加していました 今私がいる場所でノートPCを持ち込んでいます ”スーパー銭湯で” こんなところでセッションしていたのは私くらいだろう 以前X(Twitter)だと個室ビデオでボイセってのを見たことはありますが 参加したシナリオは「KPCが容疑者としてテレビでピースしてるんだが?」 というシナリオです 配信者のKPCってことなので、私の探索者もVtuberを持ち込みプレイ 久々に使ったキャラでRPを楽しみました
| ミドリガニ | |
| 2024/08/29 17:17[web全体で公開] |
😊 【たまには】100の質問【更新しました】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)読み直して、そっけなかったり、回答が変わったところ等を書き換えました。 ここが(埋められるだけでも)埋めてある方は卓にお誘いしやすいので、初心者さんにもお勧めです!!
| どうじょう | |
| 2024/08/29 16:28[web全体で公開] |
😶 ビーストバインドトリニティってめちゃ面白いかも? ――――と思った第一回キャラ作成会。 冷静に分析すると、 ・GMさんによるルルブなしでもわかりやすい丁寧な説明 ・クイックスタートキャラシートの用意、会場に全てのPCの駒やチャパレを準備してくれる丁寧さ ・基本システムがほぼDX3(←これに慣れている人は多い) ・参加PLが経験者お一人全て表示する――――と思った第一回キャラ作成会。 冷静に分析すると、 ・GMさんによるルルブなしでもわかりやすい丁寧な説明 ・クイックスタートキャラシートの用意、会場に全てのPCの駒やチャパレを準備してくれる丁寧さ ・基本システムがほぼDX3(←これに慣れている人は多い) ・参加PLが経験者お一人+ノリの良い方々ばかり という好条件が重なっての楽しさだとは思うが、キャラ作成して「本格始動が楽しみ!」と参加者全員が言っていたのは確か! それでもマイナー系に分類されるTRPGシステム「ビーストバインドトリニティ」。 BBTはとにかくルルブの表紙絵で損をしてると思う(汗)。 自分なんかあれを初めて見た時、 「獣っぽいおえねぇさんたちがいっぱい出て来てえっちな絆を作る世界観……??」 とマジで思ったんだぞぉお!?(;⊙∀⊙) 思い込みで「こわ、触らんとこ…(汗)」となる人は一定数いたかもしれない。 しかし実際に作成会で見たBBTの世界は、 「多種多様なアニメや漫画の設定をぱちったPCを作って遊べる混合バトルエモ世界」 だったのだ……!! 今回自分はPC1、DXでいうなら「覚醒枠の切り札くん」を担当しているけど、クイックスタートのキャラ設定がこれ↓。 ―――――――――――――――――――――――― 基本種族/エトランゼ=BBTでは宇宙人とか異世界人イメージらしい 種族分類/増殖体=ざっくりいうとPCに装着するための鎧であり服。バイオアーマーみたいな感じ ―――――――――――――――――――――――― 「……ガ〇バーやんけ」 と思ったのは自分だけじゃないはずだ!!! 〇イバー大好きなんで設定をパチること確定www 他のPCさんの指定基本種族も、 「天使、魔王候補、人間だけど超人、吸血鬼」 という、多種多様な漫画設定を再現できる種族だったりするのだ…! DXよりカオス色は濃いので、ぶわーっと大暴れしてエモを楽しみたい人にはより嵌るかもしれない! というわけで本格始動する第二回が今から楽しみです!! PC1が宇宙人枠って絶対浮いてるよなぁ……w
| HUD | |
| 2024/08/29 12:29[web全体で公開] |
😶 D&D新卓参加決定 新しいD&D5e卓に参加決定 で、能力値を振ったら17、15、14、14、10、9 今のところ他のPLからはパラディンと殴りクレリックの希望が出てるので後衛魔法職かな、とウィザードまだやったこと無いから素直にウィザードでいいかな 種族は人間で上二つを+1して18、16 それをINTと……何に振ろうか ウィザードやるなら筋力、魅力は低くていいだろうしなぁ
| 散弾銃 | |
| 2024/08/29 12:05[web全体で公開] |
😶 びょういん、びよういん 今日は病院と美容院をハシゴしよう! ↓ いつも病院は混んでるから、余裕を持った時間に予約 ↓ 今日に限ってめっちゃ空いてる😇 何して時間潰そうねえ🤤 中途半端に空きそうな感じがする。 甘いものでも食べて太ろうかな☆
| あきづ | |
| 2024/08/29 11:16[web全体で公開] |
😶 CoC_惨機一 完走した感想 (遊んだ時期的に記事の順番が前後してしまいますが) 先日、遊んでまいりました。「死亡率、100%以上」と言う直球的なトレーラーに魅かれ、2年ほどCoCを通して遊んでいるにも関わらず、いわゆる王道(?)なクトゥルフって遊んだ経験がないな...と言う思いから参加させていただきました。 始めて間もない全て表示する(遊んだ時期的に記事の順番が前後してしまいますが) 先日、遊んでまいりました。「死亡率、100%以上」と言う直球的なトレーラーに魅かれ、2年ほどCoCを通して遊んでいるにも関わらず、いわゆる王道(?)なクトゥルフって遊んだ経験がないな...と言う思いから参加させていただきました。 始めて間もない頃にキャラクターの「ロスト」についてあれこれ聞いている中で、ことCoCはそれが起こりやすい、さらに言えば理不尽な状況に立たされることも、納得の出来ない終わりを迎えることもひとつの「物語」として受け入れなければならないことがある、とお話されたことがあったので昨今のシナリオはあまりそう言った傾向にないのかな・・・?と勝手に思いがちにはなってきていました。(なんとなく自分がそう言ったシナリオを避けてきていた可能性は否めませんが。 そう言った前置きがありつつも実際に臨んでみると、内容には深く触れることは出来ませんが「なるほどな」となるシナリオでしたね。 普段、何気なく遊んでいる中で物足りなさを感じておられる方には良い感じにスパイスが効いていて楽しめるのでは、と思います笑 同卓された皆様もノリが良い方々で、とても楽しいセッションでした。KP・PLの皆様、改めてありがとうございました。お疲れさまでした。
| あきづ | |
| 2024/08/29 10:55[web全体で公開] |
😶 CoC_熱血!ファイティングゲートボーラー 完走した感想 とあるセッション後に話していた感想会の中で紹介されて、ずっっっっっと気になっていたシナリオ。 「CoCにおける高齢探索者ってあんまり作成する機会がないよね~」って感じの話題から「こう言うのがあるよ」みたいな出され方をされたと思います。私はKPしないけど、とやんわり釘を刺されてとても歯がゆい思いをし全て表示するとあるセッション後に話していた感想会の中で紹介されて、ずっっっっっと気になっていたシナリオ。 「CoCにおける高齢探索者ってあんまり作成する機会がないよね~」って感じの話題から「こう言うのがあるよ」みたいな出され方をされたと思います。私はKPしないけど、とやんわり釘を刺されてとても歯がゆい思いをしたことを覚えています。 それから星辰が巡り巡ってなんと!!!オンセンを通じて知り合った方々を交えて念願の立卓叶いまして。 本当にありがとうございます。この場をお借りして改めて御礼申し上げます。ほんとに、軽い気持ちでお声かけしたのに快く引き受けて下さったKP・PLの皆様には感謝しかありません(土下座 そのタイトルに恥じない、まさに「熱血」が詰まったシナリオでした。「ゲートボール」をゲームとして見事に落とし込んでいるところも素晴らしいですね。 TRPG(CoC)を始めてから2年あまりが経過しますが、初めて70歳以上の探索者で遊びました。高齢者RPもめちゃくちゃ楽しかったですし、「ゲートボール」と言う遊びの面白さ・奥深さも手軽に味わえ、高齢者の方々が休日、公園で集まってゲートボールに打ち込んでいた情景を思い返しながら趣深いセッションが出来たと思います。なんなら老後はゲートボールしたいまでありますね笑 是非、遊んでほしいシナリオです。とてもオススメです。みんな、熱くなれよ!(心の中の松〇修造が叫んでいます。
| はるるん | |
| 2024/08/29 10:25[web全体で公開] |
😟 🌟✨日程調整って本当に大変💦🎲 おっはるか~🌸 ナイターを観に27日のチケット買ったと思ったら、実は28日だったっていうハプニングがあったんだけど、行ってみたら推しが投げてて超ラッキーだったの✨ ポジティブに考えられると、人生って楽しいよね~って思うはるるんだよん😆 ちょうど面白い日記を読んだので、僕もキャンペーンを進め全て表示するおっはるか~🌸 ナイターを観に27日のチケット買ったと思ったら、実は28日だったっていうハプニングがあったんだけど、行ってみたら推しが投げてて超ラッキーだったの✨ ポジティブに考えられると、人生って楽しいよね~って思うはるるんだよん😆 ちょうど面白い日記を読んだので、僕もキャンペーンを進めているGMとして、ちょっとシェアしたいことがあるの。 それが…日程調整の辛さ!💦 みんなの予定を合わせてセッションを決めるのって、ほんと大変よね😅 しかも、急にメンバーに用事が入ったりしたら、もうお手上げ! 「うわー!」って賽を投げたくなる気持ち、わかるでしょ?(TRPGだけにね🎲) 僕の経験上、延期が2回続くと、キャンペーンが停滞し始める気がするんだよね。 で、その理由は… ・優先順位が下がっちゃう💤 ・興味が少しずつ薄れちゃう💧 ・ストーリーの進行が遅くなって、モチベーションが下がっちゃう💭 でも、せっかくの楽しいキャンペーンだから、できれば最後まで続けたいよね✨ それには、みんなの気持ちを一つにして、PLもGMもお互いにできることをやるしかないって思うんだ💪 ------ GMとしてできること: ・ひとり欠けてもセッションを強行する💥 ・自分自身が無理しない!修羅卓にならないようにね🌟 ・あと…開催週を固定するとか、ルールを決めておくといいかも🗓️ ------ PLとしてできること: ・積極的に予定を合わせる🤝 ・早めに日程を伝える💬 ・どうしても無理なら、みんなで話し合って柔軟に対応することを提案する🙋♀️ ------ もちろん、無理して続ける必要はないと思うんだ。 どうしても日程が合わないなら、みんなで相談して中止するのもアリだしね! お互いに理解し合うことが大切だと思うの🌈 日程調整って本当に大変だけど、だからこそ、みんなで協力して乗り越えたいよね! それができたら、キャンペーンももっと楽しくなるし、みんなの絆も深まるんじゃないかなって思うんだ✨ みんな、今日も一緒に楽しもうね~💖
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/08/29 08:07[web全体で公開] |
😶 無理に予定埋めなくていいんだよ 私にとっては先約な卓がどんどん後ろに伸びていく。 最近継続中のセッションが1ヶ月待ちなことが増え、 「今週は..卓無かったわ」と思うことに虚脱感を覚えてます。 原因はスケジュール調整にあるのはわかってます。 スケジュール調整ページ見ると✕の羅列をしてるひとがいる場合が多いです。 全て表示する私にとっては先約な卓がどんどん後ろに伸びていく。 最近継続中のセッションが1ヶ月待ちなことが増え、 「今週は..卓無かったわ」と思うことに虚脱感を覚えてます。 原因はスケジュール調整にあるのはわかってます。 スケジュール調整ページ見ると✕の羅列をしてるひとがいる場合が多いです。 一方で私は予定全○なので、「うそ…。私の予定、無さすぎ...?」とかなってます。 本人的には「毎日充実して幸せ!」状態なのかもしれないですが、それによってセッション回数の割に開催期間が伸びていくのは仕方のない犠牲なのやら。 私の場合は卓が1ヶ月あこうが絵を描いたりシナリオ書いたり動画作ったりと一人遊びで時間潰せますけど、こういう状況が重なるなら初心者には複数回開催セッション勧められないですね。 参加する際、セッション予定時間と自分の予定を見てから参加申請するとこういった暇な人を減らせるかもしれません。
| ちいた(36) | |
| 2024/08/29 03:46[web全体で公開] |
😆 【CoC6版】熱血!!ファイティングゲートボーラー 二日目 生還したぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! シナリオ想定時間3時間 プレイ時間5時間半 一日目の分を合わせて!!!! クリティカル14 ファンブル19 あまりに事故ってたのに最終的にちょっと感動しちゃってて笑った。 ファンブルさえ伏線になっていたとは……。 ギャグ全て表示する生還したぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! シナリオ想定時間3時間 プレイ時間5時間半 一日目の分を合わせて!!!! クリティカル14 ファンブル19 あまりに事故ってたのに最終的にちょっと感動しちゃってて笑った。 ファンブルさえ伏線になっていたとは……。 ギャグシでお誘いいただいてたはずなのに、最終的にエモシになっちゃってKPもPLも大爆笑。 我々がシナリオの展開ってこんな感じですかね!?って言って勝手に盛り上がってる中、KPが「いや……?」ってひたすら言っててなおさらおもろかったですね。 スポーツ漫画みたいな熱い展開をお年寄りでやりたい方におすすめです。 ただ、ダイス運が悪いと多分負けます。
| かもめ | |
| 2024/08/29 02:58[web全体で公開] |
😍 クラウドジョーズ 地獄の艦隊【クトゥルフ・ホラーショウ】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 最近公式より発売されたクトゥルフ・ホラーショウのシナリオ、『クラウドジョーズ 地獄の艦隊』のKPを務めました。 ここではシナリオとホラーショウ自体の感想をば。シナリオのバレは極力避けて書いてますが一応ネタバレありで投下します。 回す前にシナリオ読んでておっ!と思ったのが、探索技能を振る箇所が本当に少ないという点。 代わりにDEXやSTR、近接戦闘など、直接的な危機に直面して体を使うといった展開が多いため、探索や思考整理が長引いてダレるといった事はほぼ無い作りになっていました。 こう書くと運動能力が低い探索者だと無理ゲーなのでは?と思われるかもしれませんが、7版のホラーショウでは近接戦闘(即席)という初期値50%固定の技能が使用でき、戦闘が絡む判定はこれを使って最低5割で振れるといった作りになっています。 また、死にかけた際の救済要素として捨て駒キャットの存在もあります。 簡潔に言えばシナリオ中1人1回まで、捨て駒キャットに指定されたNPCを生贄にして直面している危機を回避出来るシステムです。もちろん生贄となったNPCは死にます。慈悲はない。 6版のホラーショウのサプリは絶版のため確認が困難となっていますが、7版用のホラーショウのルールについては『クラウドジョーズ 地獄の艦隊』を買うともれなくついて来ます。 別にそれ目当てで買ってもいいくらいにはおすすめですが、肝心のシナリオもめっちゃ面白い。 B級映画×サメ映画の良いとこどりしたような内容で、長すぎず盛り上がるポイントも多く遊びやすい良いシナリオでした。 ホラーショウのルールも相まってPLの自由なアイデアを楽しむことも出来て、その辺の満足度も高い! 皆さん、ぜひ買いましょう。そして回してください。ホラーショウ……PL参加したいぜ……。
| Gilt Lily | |
| 2024/08/29 01:16[web全体で公開] |
😶 【ルルブなしOK】渇望の楽園【クイックスタート】 途中まで その1 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)クイックのキャラシを整えて、簡単な説明をする回でした。 PL(敬称略):グランドトライン0、どうじょう、ひなたん、.44マグナ、おろつぇん 【所感】 ・絆とエゴをそれぞれ決めたり、変異表を決めたり。変異表のかぶりが多く、リロールが多めになったのは御愛嬌 ・簡単なブラッド説明に絆やエゴの情報を足していくうちに、それぞれのキャラの方向性も決まっていきました ・そしてできたのが宇宙人に育てられたマザコン高校生、高校生探偵として事件をばらまく悪魔、やりたい放題なロリ天使、カリスマでカラーギャングを率いるブロンド美人、池袋の夜にたむろする亡国の吸血姫! 事故る予感しかしねえぜ! ・裏話で色々盛り上がったため、自己紹介やOPは次回に。さあ、この先どうなる? それと、BBT有識者にお伺いしたいのですが、増殖装甲さんの初期人間性52の計算式ってどうなっているんでしょう? エトランゼの28+28=56に罪深き拳で-1までは確認できましたが、残りの-3がどこから出ているのか不明です……。 https://www.fear.co.jp/bbt/download/bbt_01.pdf
