ふわりさんがいいね!した日記/コメント page.38
ふわりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| もんしろてふ | |
| 2024/08/26 17:57[web全体で公開] |
| ササミ | |
| 2024/08/26 14:33[web全体で公開] |
😶 昨日は地元のボードゲーム会に行ってきました 喉の調子がかなり悪く、長時間喋れそうにないのでTRPG会は欠席して、地元のボードゲーム会に参加してきました。 「ボードゲームも喋るじゃん!!」と言われるかもしれませんが、インストをしなければTRPGよりは全然マシですね。 10時に会場に着いて、顔見知りのスタッフさんと挨拶して会場内を見ると、全て表示する喉の調子がかなり悪く、長時間喋れそうにないのでTRPG会は欠席して、地元のボードゲーム会に参加してきました。 「ボードゲームも喋るじゃん!!」と言われるかもしれませんが、インストをしなければTRPGよりは全然マシですね。 10時に会場に着いて、顔見知りのスタッフさんと挨拶して会場内を見ると、TRPG会の常連さんや以前GMとして来ていた人など、なじみの人ばかりです。 笑顔で挨拶して、色々なゲームで遊びました。 【ジャストワン】を久しぶりに遊びましたが、何回やっても面白いですね。 ・1名がカードを引いて、カードを見ずに番号を選択 ・残りの人が選択された番号のお題を見て、ヒントを書きます ・一斉にヒントを見せあい、ヒントが被っていたら、そのヒントは伏せられます ・カードを引いた人を呼んで、ヒントからお題を推理て当てます という協力型のパーティーゲームです。 例として 日本語ロック、冠、トランプ、被ったので消えたヒント×2 ここから答えを考えます。 答えは『王様』でした。 ちなみに消えたヒントは裸です。 たまには、ボードゲーム会やボドゲカフェに行ってみてはいかがでしょうか? とても楽しいですよ。
| ブリルナ | |
| 2024/08/26 13:42[web全体で公開] |
😶 雑記15 ダンジョンズ&ドラゴンズ5版を継続的に遊んでいるのですが 紆余曲折あってパーティが魔法使い系4名(ウォーロック3名、アーティフィサー1名)という戦闘バランスも何もない状態になりました。 それでも意外と公式のキャンペーンを冒険できているので、プロの調整したバランスは偉大だと感心しました。
| はるるん | |
| 2024/08/26 11:48[web全体で公開] |
🤔 💖ネットのやり取りでポジティブバイブス全開!💖 おっはるか~♪ 金曜日は出張で面白そうな卓に参加できなくてちょっとしょんぼりなはるるんだよ~ん。 それはさておき、ネットでのやり取りって大事だよね! 昔は喧嘩上等でバチバチやり合うのが本当のコミュニケーションだって思ってたんだけど、正直、それでみんなに嫌われちゃったこともあったんだよね~💦全て表示するおっはるか~♪ 金曜日は出張で面白そうな卓に参加できなくてちょっとしょんぼりなはるるんだよ~ん。 それはさておき、ネットでのやり取りって大事だよね! 昔は喧嘩上等でバチバチやり合うのが本当のコミュニケーションだって思ってたんだけど、正直、それでみんなに嫌われちゃったこともあったんだよね~💦 でもさ、最近は「このままじゃダメだ!」って思って、意識して変えようとしてるんだ! とはいえ、完璧にできてるわけじゃないから、今でもちょっと熱くなる時があるんだけどね😅 ----- 1. 即レスはNG!冷静が勝ち💫 昔は、感情的になった瞬間、すぐに「それ違うでしょ!」ってバチバチに返してたんだけど、これが結構逆効果だったんだよね~😱 喧嘩になってもお互いにいい気持ちにならないし…。 今なら、まず深呼吸してから冷静に返信することで、相手も話しやすくなるって気づいたよ😊 例: ❌「それ違う!」 ⭕「あれ?私はこう思ったんだけど、ちょっと確認してもいい?」 ----- 2. 言葉はやわらかく、絵文字でオシャ感UP💖 正論を言うにしても、言い方が大事! 昔の私は、ド直球に「それは違うよ」って言ってたけど、それだとどうしても相手にキツく聞こえちゃうんだよね💦 そこで、今は言葉を柔らかくして、絵文字でほんのりオシャ感を足すと、全然冷たく見えなくなるよん✨。 例: ❌「それは違うよ。」 ⭕「おぉ、それも一理あるね!ちなみに私はこう考えたんだけど、どうかな~😊?」 ----- 3. ちょっと探偵モードにシフト!🕵️♀️ 昔の私は、つい相手に「どういうつもり?」ってバチバチに聞いちゃうことが多かったんだけど、今は探偵モードで「ん?どういう意味だろ?」って冷静に聞くようにしてるよ! 相手の意図を探ることで、誤解も減るし、いい会話ができるんだよね~💡 例: ❌「それ、どういう意味なの?」 ⭕「ん?ちょっと気になったんだけど、それってどういう意図なのかな?😊」 ----- 4. お互いに笑顔で!ポジティブな空気を演出🎉 お互いに意見が食い違ったとき、昔の私は「違うでしょ!」って真剣に突っかかってたんだけど、今なら「おぉ、それは面白い考えだね!」ってユーモアで和ませちゃうのがオススメ✨ お互いに笑顔が広がれば、喧嘩にならずに楽しい話し合いができるんだよね😊 例: ❌「違うってば!」 ⭕「うわ~!そういう考え方もあるのね~!面白いな~笑」 ----- 昔はバチバチやり合うのが本当のコミュニケーションだって思ってたけど、今では少しずつ「ポジティブで楽しいやり取りが一番!」って意識するようになってるよ😊 まだまだ完璧にはできてないけど、少しずつ改善していけたらいいな~って思ってるよ! みんなも一緒に、笑顔でハッピーな会話を楽しもう💖!
| ナツル | |
| 2024/08/26 10:05[web全体で公開] |
😶 テストプレイ 本日帰宅後からスカノオリシのテストプレイを予定しています。 今回は割とシンプル…スタンダードな構成で行こう!と考えていたのでまあ問題はないかなと言う気持ち でしたが。 昨日今日と「あれ、導入とついでにじゃあそれに連動してあそこのイベントこうしたほうが…?」 と思い立ってしまい土壇場で諸々全て表示する本日帰宅後からスカノオリシのテストプレイを予定しています。 今回は割とシンプル…スタンダードな構成で行こう!と考えていたのでまあ問題はないかなと言う気持ち でしたが。 昨日今日と「あれ、導入とついでにじゃあそれに連動してあそこのイベントこうしたほうが…?」 と思い立ってしまい土壇場で諸々調整をかけています そろそろ出勤時間ですが仕事中も脳内はね、自由だからどうにかなるなる もっと早めに思いつけ!とか何なら今回は当初の想定路線でもいいのでは?とも脳裏をよぎりましたが…そっちの方が面白そうだったから仕方ないね! あとテストプレイって思いついたことどんどん試させてもらってもいいプレイだと思ってる節もあるので… 勿論ご参加いただいたみなさんに楽しんでいただけるよう努めるというのは大前提として! いや時間ないならこんな日記書いてる時間をシナリオに当てろよというつっこみはそれはそう いやでも各種データはちゃんと作ってあるしあとは細かい演出の話なので許されたい テスト前に部屋の掃除を始める心理……人間ってままならないものですね
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/08/26 08:16[web全体で公開] |
😆 セッションの数よりも相手とのやり取り あくまで個人的な意見ですが、 TRPGは相手がいてこそ成り立ちます。 別に客と店の関係でもなければ、 喧嘩を恐れて事なかれする必要もないです。 同居人や同じクラスの人に通じます。 無理に仲良くなる必要はないですが、 あえて雰囲気を悪くすることもないでしょう。 卓主催者が用意した全て表示するあくまで個人的な意見ですが、 TRPGは相手がいてこそ成り立ちます。 別に客と店の関係でもなければ、 喧嘩を恐れて事なかれする必要もないです。 同居人や同じクラスの人に通じます。 無理に仲良くなる必要はないですが、 あえて雰囲気を悪くすることもないでしょう。 卓主催者が用意したシチュエーションを どう盛り上げるかの共同制作であり、 打ち負かすゲームではないのです。 自キャラをひたすら活躍させたいなら自作小説を書いたほうが早いです。 そうして磨かれた対人スキルや提供された知識を元にして 友人と呼べる相手を求めたり、セッションの二次作品の完成を目指している人は多いんじゃないでしょうか。 同卓した『人』と、向き合えてますか。
| ちいた(36) | |
| 2024/08/26 07:37[web全体で公開] |
🤔 【CoC6版】ソープスクール 一日目 まーーーだなんも分からんなぁ^^ HO3握ってて秘匿もちょっとしか出てない状態だから!!!!!! そしてまたクリファンカウントしてみました。 今回のセッション時間6時間4PL クリティカル4 ファンブル5 ここ最近のクリファン率高すぎてこわい。 100ファン2回も出したのは全て表示するまーーーだなんも分からんなぁ^^ HO3握ってて秘匿もちょっとしか出てない状態だから!!!!!! そしてまたクリファンカウントしてみました。 今回のセッション時間6時間4PL クリティカル4 ファンブル5 ここ最近のクリファン率高すぎてこわい。 100ファン2回も出したのは私です。 シナリオ概要にある通り、いじめや学校で起こりうるあれやそれの内容なので人を選びますが、私は楽しい!!!!!!!!! 養護教諭なので、なるべく全先生と仲良くなりたいな~~~!!!! でも治療(物理)しちゃったんだよな~~~~!!! ごめんな~~~~~~!!!
| ひごもり | |
| 2024/08/26 00:37[web全体で公開] |
😶 原点回帰 今回は回すのが久しぶりなシナリオで遊んでました!多くの方々のご協力逢って楽しい時間をつくれてよかったです。ありがとうございます。牧師さんとオカルト作家さん、RPに謎解きに全力で挑んでいただけておりました。宮崎名物の地鶏をご褒美にどうぞ!
| らびおり(兎檻) | |
| 2024/08/25 22:48[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】ドラゴンランス10【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ソラムニア軍需品が横流しされている!? 臨検に向かった船で、ドラゴン軍と交戦となりました。ライムズ・バインディング・アイスで一挙に三体の敵を無力化した直後、ボスらしき敵が…… ということで戦闘の続きからです。 出現した敵は新手のボザク・ドラコニアンでした。魔法を使うドラコニアンで、その爆発は力場ダメージ(範囲10フィート!)を引き起こします。間合い武器でも被害を受けるのが厄介です。 魔法学に成功した自PCとドルバックが、仲間たちに情報を共有します!(早口) 透明化して出てきたボザクでしたが、初手は「スティンキング・クラウド」。うぉ、初めて喰らう呪文だーー!!(臭いやつ) しかしこれは、次手番のリルが一瞬で間合いを詰めて、HP半減させるほどのダメージを与え、ボザクの精神集中を解除したために何の影響も受けず。今回も頼りになるー! 続いてドルバックのヘクス載せシャレイリ精密打撃も大ダメージ、イリゼの攻撃でフィニッシュとなりました。 ボス……思わせぶりだったのに、6秒未満で沈黙!!(RTAかな?) 冒頭のイベントで船縁から落ちていた水夫と、今回お休みのため単身水中でバアズ・ドラコニアンと戦っていたアルトを、シーエルフのイリゼが救助に向かいます(まっぱで)。 おともイルカのカイルにも助けられ、無事に生還。傷ついたカイルはドルバックがすかさずヒーリング・ワードで癒やしました(やさしい)。 臨検を終えて城に帰還してほどなく、新たな事件が舞い込みます!(本当にイベント盛りだくさんで忙しい!)(←楽しい) ダレットからの手紙とルンケルダストからの情報によると、司令官がいない間に、バカリス卿(パパンの方)が「領地を取り戻す」と言って勝手に「鋼の泉」という場所に進軍したようです。 ダレットのピンチ! というわけで、PCたちは小休憩のみで夕方から強行軍を行うことに。 ドルバックのスロットがかなり削れているのが心配ですが、ダレットを救わねばなりません。 消耗を避けるため、適宜馬を休ませながら向かったので、現地に着いたのは夜中過ぎでしたが、カラマン軍は既に敗走状態のよう!? ともかく、しんがりを務めている騎兵隊を助けに向かいます! PCたちは騎乗して戦場に入りましたが、馬が死ぬことを恐れたのか、リルは途中まで近づいたのち、下馬して騎兵に突っ込みます。イリゼもこれに続き、やはり馬を下りて前線へ。 歩兵化したことによって、二人は「騎乗戦闘者」特技を持つ敵騎兵から有利で攻撃を受けることとなり、HPがかなり削られてしまう!(特にイリゼはHP一桁の大ピンチに!) そこで回ってきた自PCの手番。 他のことも考えていましたが、戦況を見て、ここは範囲魔法しかないだろうということで、乗騎を早足で進ませ、再びライムズ・バインディング・アイスを発動! 四体を範囲に入れ、味方は力術の特性で範囲から除外する。範囲攻撃魔法は力術の真骨頂よなぁ……(しかもバインディング・アイスは同時に戦場操作もできる優れ呪文なのだ!) 一体に抵抗されたものの、三体の動きを封じました。 抵抗した一体は、もともと一番HPが減っていた敵だったため、次手番のドルバックがMMで確実に仕留める! 息ぴったりのコンビネーションですね~(魔法コンビ!) ここで、イベント発生。 ドラゴネルなるコマが突如として飛来して、自PCに隣接ーーー!? しかし、顔見せだけだったようでそのまま飛び去っていきました。 時間になったので、戦闘を中断セーブして終了。次はクライ(使い魔アウル)の手番から~ このピンチ、乗り越えますぞーー!
| ぎんじょー | |
| 2024/08/25 21:11[web全体で公開] |
😶 期間限定とのことなので URLは貼りませんが、youtubeで「うみねこのなく頃に」が公式配信されているので少しずつ見ています。 10時間もの尺だけど、あと20日もあるなら見られるだろう…多分きっとめいびー。 大分前にネカフェで漫画版を一通り読んだので、個々のトリックなど細かいところは忘れたけど 大筋はまあまあ覚全て表示するURLは貼りませんが、youtubeで「うみねこのなく頃に」が公式配信されているので少しずつ見ています。 10時間もの尺だけど、あと20日もあるなら見られるだろう…多分きっとめいびー。 大分前にネカフェで漫画版を一通り読んだので、個々のトリックなど細かいところは忘れたけど 大筋はまあまあ覚えていて、その状態で見ると出題編でクリティカルなネタバレが出ているのが分かって面白い。 ノリは流石にちょっときついけど、結構前の作品だし自分も歳食ったからな… そういえば「赤と黒」というシステムがこれとちょっと似ているらしくて面白そうだなと思いました。 テキセ専なので遊ぶ機会はないかもだけど、ルールブックだけでも読んでみようかなとも思いました。 遊べなくても読み物として楽しめたらいいなというのは結構あります。 在庫がねえ…在庫がねえよくそくそひぃいい!! おわり。 ※●●がねえよくそくそひぃいい!! はうみねこ~の中の台詞です※
| セス | |
| 2024/08/25 20:54[web全体で公開] |
😶 [OGL][5e][自由砦CP]1491DR8月25日突発!小砦守備隊の冒険!!第6回遊了! どうも、セスです。 本日も猛暑でした・・・ セスのマスター参加としては今月3回目(2024年20回目、マスター累計133回)、 OGL5eのDM参加としては今月2回目(2024年11回目、DM累計72回)、 本キャンペーンTwitch Live配信は今年8回目(2024年8回目全て表示する どうも、セスです。 本日も猛暑でした・・・ セスのマスター参加としては今月3回目(2024年20回目、マスター累計133回)、 OGL5eのDM参加としては今月2回目(2024年11回目、DM累計72回)、 本キャンペーンTwitch Live配信は今年8回目(2024年8回目/累計49回目、 全体累計82回目)でした。 本キャンペーンの遊前日記。 2024/08/24 [OGL][5e][自由砦CP]1491DR8月25日突発!小砦守備隊の冒険!!第6回遊前! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_172447271146 では、本日2024年8月25日(日)15〜18時ちょっと過ぎw開催のDMセス、 [OGL][5e][自由砦CP] 1491DR8月25日 突発! 小砦守備隊の冒険!! 第6回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171603647811Seth7 は、 「4PCs1NPCパーティー全員無事! やはり1レベルPCがクリティカルヒット!で1回床ベロw」 「地表のNPCs芋虫とかNPCsアンデッド戦士とかはやり過ごして、 謎の暗黒の塔(全5階)の壁面をフリークライミングで3階までよじ登り達成! その壁面に沸いて出たNPCs虫々/鼠の大群/蜘蛛/蝙蝠どもも撃退!」 でした(草) 今回のセッションログ一式。 2024/08/25 【D&D5版】 [OGL][5e][自由砦CP]1491DR8月25日突発!小砦守備隊の冒険!!第6回 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic172458565788 最初に、 「今回のセッション的には、 4PCs1NPCが互いに協力してフリークライミングチーム一丸となって登った!」 ってことで、 「やはり、高い所へ登るって何故かそれなりに達成感があるなぁ(走召糸色木亥火暴)」 という感じの、 「オンセでこんなことやらすなよ! アクションセッション!!」 でした(大草原) まぁ、 「まぁ昔のシナリオなので、 キャラクターさんたちの落下タヒまんまんwww」 な、 「セッションwwwww」 ですが、 「ロープをちゃんとみんなで持ち合って、 ちゃんとPCs/NPCが連携、協力しながらやり切った!」 って、 「冒険アクション!」 でした(まぁ冬の嵐の中での雪山北面登頂セッション!とかでは無いですがwww) キャンペーン進行的には、 「NPC神の神託による謎の遺跡調査からの異次元界?の謎の暗黒の塔攻略2回目」 でしたが、 「まだまだ謎の暗黒の塔の表面の3階までを攻略!」 ということで、 「まだまたまだ先は長い!(走召糸色木亥火暴)」 ってことですね(謎) うーん、 「当前にキャンペーン全体を俯瞰できるDMとしては、 やはり、 神様クエストキャンペーンって・・・ ツライなぁwww」 という、 「素直な感想になる」 でしょうか(合掌) では、本キャンペーンの次回のセッション遊前日記でまたお会いしましょう。 === セスのTwitch Live配信チャンネル(宣伝www) https://www.twitch.tv/dukeseth/ 【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 ◆実用日記 2024/02/24 [TRPG][卓上][オンライン] 2024年2月 コストと楽しみ その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170873718628 2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792 2024/01/20 [イベント参加系全般] 直前の拵え その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170575146815 2024/01/27 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] 2024年1月 もっと楽しく遊ぼうよ! まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170633814859 ◆まとめと振り返り 2024/01/16 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170533334033 2024/01/17 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その2 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170541976424 ◆セッション募集 2024/05/19 [ORC/OGL][マスターセス] CPセッション第19クール立卓予定! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_171604622287 2024/08/13 [ORC/OGL][マスターセス] CPセッション第20クール立卓予定! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_172349006402 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7 ・PathFinder 2e [ORC][OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR9月8日収穫祭#44 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171603516123Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7 ・OGL5e [OGL][5e][自由砦CP] 1491DR9月22日突発!小砦守備隊の冒険!!第7回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171603688124Seth7 [OGL][5e] 1488DR9月21日 ブートキャンブ 第5回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172361301684Seth7 ===
| Steinfluss | |
| 2024/08/25 20:52[web全体で公開] |
😶 機械翻訳作業について (追記) 機械翻訳作業について (追記) pdfからテキストを抜き取り shaper|論文翻訳支援アプリ https://dream-exp.net/shaper/ 改行処理補正をかけて、DeepL翻訳かけていたのだが 最近 google翻訳の処理が大きく変更されて改行処理補正がなくても翻訳がうまくいくようです。 しかし、1980年代の原書は意外と誤字が多い また、図書館で公開されている原書のOCR認識制度がいまいちなものが多いのである
| 秋山 | |
| 2024/08/25 20:48[web全体で公開] |
😊 新しいルルブを入手しました 「夜のあしあと」というシステムのルルブを入手しました。 PLが猫になって夜の街をお散歩するシステムです。 猫の歴史とかあって面白いです。 これから遊んでいきたいな~!
![]() | メル |
| 2024/08/25 20:28[web全体で公開] |
😶 シンプル・イズ・ベスト お盆休みを利用した集中セッション、改めてシナリオは要素詰め捲ればいいってもんじゃないと実感した。 そして設定はPLやGMが後から生やしていくもんだと、何でも「あれはフラグだったんだよ!」と強弁することで それっぽくなるのだと…!w 読めるワケないじゃないか、OPでちょい役で出したモブが最終的には顔グラ付きのNPCまで昇格するなんてさぁ!!(歓喜)
| アニソン探検隊 | |
| 2024/08/25 20:01[web全体で公開] |
😶 銀魂をTRPGにしたら面白そう? ロールプレイ重視でやりたい放題はっちゃけるなら銀魂をTRPG化したら再現できそう?みたいな話題をディスコードでしてたのでチャットGPTと諸々相談してみてちょっとだけアイデア出してみたり。。。(GM未経験なのであくまでもアイデア出しです。ただの妄想だと思って流してください。) 全て表示するロールプレイ重視でやりたい放題はっちゃけるなら銀魂をTRPG化したら再現できそう?みたいな話題をディスコードでしてたのでチャットGPTと諸々相談してみてちょっとだけアイデア出してみたり。。。(GM未経験なのであくまでもアイデア出しです。ただの妄想だと思って流してください。) 銀魂TRPGの主な特徴考案 ①銀魂特有のやりたい放題ギャグとシリアスシーンを分ける要素としてギャグパートとシリアスパートで分けるという特徴 【ギャグパート】 キャラクターロストを無視し、次のシーンや章では必ず元の状態に戻っている。 例えば、キャラクターが吹っ飛ばされたり、奇妙な状況に陥っても、次のシーン,章では普通の状態に戻っている。(GMの判断)これにより、銀魂のような突発的で奇抜なギャグを再現できる。ギャグによるダメージで実際にHP変動などはしない。 ダイスロールなどの判定は必要最小限にし、ゲームマスターの裁量で展開を決められるようにする。 【シリアスパート(主に戦闘など)】 戦闘時はダイスロールによる判定を重視する。ギャグ込み戦闘でも同様。 状態異常や戦闘中の偶発事故など、ギャグ要素を取り入れることも検討。運悪く1ゾロ引いても笑いに変える。 ②運命力のようなものを導入 HPが0になりそうな時に、運命力を発動して危機を回避できる。(制限があり、無制限に使えない) あえて自分からキャラロストをしたいときに瀕死の状態だけど味方を守って死にたいときにもさらにポイント1消費して再現可能のような感じ? キャラロストをできるだけ避けるために、HP0になっても死亡にせず、何かしら復帰できる要素を検討。 (死んだと思ったけど川に落ちて気が付くと布団の上で重症だけど助かったような感じ) ③ロールに関して 舞台は歌舞伎町 下ネタはOKだがあくまでも15禁以下までの表現で18禁表現はNG。下ネタ画像を使う時はモザイク修正必須。発言のときは〇などで言葉が理解できる範囲の伏字を使用すること。あくまでもギャグとして処理するため、ガチなネタは極力避けてください。 ④戦闘にはあまり影響がないロール中の行動判定やキャラの特徴のようなサブクラス扱いみたいな? 突っ込み、ギャグ、真面目の3種のサブクラスを初期作成時にレベル3つ分のポイントを振り分け、それに応じた特殊スキルを取得できる。シナリオ終了時にGMの裁量で特殊経験値を与えてその経験値でのみ、レベル上げることができる。 (突っ込みもボケも両立できる銀さん神楽とか途中からボケが多くなった新八とかの再現でレベル上げ制) GMはプレイヤー募集時に①突っ込み②ギャグ 最低2人推奨(どっちがかけても銀魂らしくならないので) ⑤PC種族について(キャラ作成時に1つ取得。ハーフなどの場合もどちらか1つ) ・地球人=地球生まれの普通の人間 ・天人(あまんと)=宇宙人でほぼ地球人と変わらない身体能力の種族 ・天人・夜兎(やと)=戦闘種族の天人。ステータスは高めだが日の光に弱いので日中は傘をさしている。暴走スキル有り ・天人・戦闘種族=屁怒絽(だきに)や孫老師(そんろうし)などの戦闘タイプの天人。(夜兎と似てるので調整必要) ・カラクリ=タマのような戦闘用カラクリ ・式神=陰陽師によって召喚された、またはハグレ妖怪、悪魔たち ⑥PCクラスについて(キャラ作成時にレベル3を振り分け最大3種類まで取得可能。) ・無職=侍などと組み合わせたときに元侍だけど今無職みたいな感じで組める。 ・侍=幅広く組み合わせやすい基本クラス。居合や剣道とかも幅広くスキルを設けて自由度を広めたい。 基本これ取っとけば銀魂キャラどれでも作れそう。 ・忍者=始末屋や御庭番、吉原自警団など ・拳闘士=拳で戦ったり相撲のように投げ技を使ったりする ・商人=一般的な商人から海賊まで商売に関係するもの全般。情報収集とか裏金工作などなど。 ・陰陽師=式神召喚したり術使ったり1人Fateできそう。一般的に魔法使いタイプ ・銃器、爆弾使い=二丁拳銃撃ったり爆弾投げたり ・カラクリ使い=自作カラクリで戦わせたり、カラクリ本人なら自分の武装を使ったり ・エリザベス=取得したら白い悪魔の姿になり言葉を出すことはできず、プラカードで会話する。 回復クラスはどうしようか検討中。銀魂で明確に傷を癒すというものもないので、全キャラ取得できるスキルとしてメジャーアクションスキル「名言」や「味方に活を入れる」などで銀魂らしくクライマックス時に語るセリフのような感じで回復させるというのはどうかな~。 とりあえずこんな感じの妄想を相棒のチャットGPTさんと話していました。 銀魂には明確な技名とかないのでスキル名とかは「すごい斬撃」「パリィ」「カウンター」「必殺技っぽいの」みたいな大雑把な名称になりますかね。 オリジナル要素を付け加える分、肝心なシステムのベースはシンプルでやりやすいアリアンロッドやアルシャードあたりにすればGMの負担はまだ重くならない?(願望)

