ふわりさんがいいね!した日記/コメント page.41
ふわりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 散弾銃 | |
| 2024/08/23 09:20[web全体で公開] |
| 窟竜サルド | |
| 2024/08/23 05:28[web全体で公開] |
😶 攻略自由度特化型シナリオ 今日は朝から、D&D5eのシナリオを考えていました。 内容としては、ストーリーそのものは浅くした代わりに攻略の自由度を重視したものです。 具体的には、レベル1で「レッド・ドラゴン・ワームリングを倒す」「PCの能力やコモン系マジックアイテムを駆使する」というもので、自由にコモンのマジックアイテムを全て表示する今日は朝から、D&D5eのシナリオを考えていました。 内容としては、ストーリーそのものは浅くした代わりに攻略の自由度を重視したものです。 具体的には、レベル1で「レッド・ドラゴン・ワームリングを倒す」「PCの能力やコモン系マジックアイテムを駆使する」というもので、自由にコモンのマジックアイテムを使って作戦を立てて、ドラゴンを倒したり追っ払ったりしてみようみたいなサンドボックス系のシナリオです。 アドリブ過多のため公開予定は今のところありませんが、いずれ配信やらなんやらで回したいなと思います。
| ぱむだ | |
| 2024/08/23 04:59[web全体で公開] |
😶 旅は楽しい、世界は美しい。ナラティブTRPG「Coda」 Codaは、GM不要のナラティブRPGです。 CodaのPCたちは実在の芸術をモチーフに作り出された、美しく不可思議な「ホムンクルス」です。人類の黄昏において科学技術と神秘を極めた奇妙な大企業が、滅亡への道をひた走る人類の夢を託した存在、それがPCたちなのです。 人類はすでに滅び、都市には美しい全て表示するCodaは、GM不要のナラティブRPGです。 CodaのPCたちは実在の芸術をモチーフに作り出された、美しく不可思議な「ホムンクルス」です。人類の黄昏において科学技術と神秘を極めた奇妙な大企業が、滅亡への道をひた走る人類の夢を託した存在、それがPCたちなのです。 人類はすでに滅び、都市には美しい建築物と醜い戦争の傷跡が残されています。そんな中、ホムンクルスたちは目覚めて、自然と手を携え、旅を始めます。その先に何があるのか、この度は何のためにあるのか、知っているかも知らないし、知らないかもしれません。 Codaはナラティブにかなり重心を置いたTRPGです。PC同士の対話や思いつきを誘発するシステムがメインであり、戦闘や交渉は発生しません。CodaのPCたちは役割を回り持ちで引き受け、そのシーンにおける描写を協力して紡ぎだします。 一人はウーベルチュール。その場面が五感に訴えるものについて表現します。 「ここは廃劇場だよ。古びた袖幕が繊維ばかりを残して撚れてぶら下がっていて、壊れた天井から光が射しこんでいる。壊れた観客席には雑草がはびこって、草の穂が風に揺れている。ここで繰り広げられた大歌劇も今は昔、埃を被った劇場で、美しいホリゾント幕いっぱいに描かれたキュビズム絵画だけが輝かしく色鮮やかに目に焼き付く」 一人はクレッシェンド。その場面がPCたちに課す課題について表現します。 「廃劇場で演劇をしたい? でも、衣装のサイズが僕たちに合うかな。それに、小道具が壊れているよ!」 一人はクローチュア。その場面を終わらせることを宣言し、ダイスを振って結末を決めます。 「演劇は思ってたよりずっとうまくいったよ。歌声が響くと、廃劇場の中の空気がざわめいたような気がした……」 このゲームの目的の一つは、「世界の美しさを知ること」。都市には10のシチュエーションと、12のトラマ(イベント)が用意されています。ホムンクルスたちはまだよく知らない自分たちの生みの親について、滅んだ都市の景観を通して知っていきます。あるいは、誤解していくのかもしれませんが……とにかく、ホムンクルスの旅は、そのまま彼らの人生でもあります。 様々な場所で様々な経験をするたびに、PCたちは少しずつ「最後の選択」へ近づいていきます。 それは楽しい旅の終わり、そして何かの始まりを意味します。 滅んだ世界を歩きながら交流する、というゲームの内容に、自分たちが生み出された理由も知らず、本当の人間たちの生活すら知らないまま生まれたホムンクルスたちが無邪気に遊んだり探索したりする光景が重なり、なんとも言えず美しいゲームです。 誰にとっても楽しい旅であってほしいな、と、一応進行役として参加しながら(本来はGMの出番がないゲームなんですが)なんだか切ない気持ちになっていました。
| ちいた(36) | |
| 2024/08/23 03:48[web全体で公開] |
😲 【CoC6版】Good night,Judas. 一日目 セッション3時間 4PL合計 クリティカル6(KPダイス+1) ファンブル5 ?????????? 茶番で振ってるわけじゃないのに出目おかしくないですか??????? しかも、シナリオ冒頭のカーチェイス(重要じゃない)で私が運転2連続ファンブル出してさらに意味が???????全て表示するセッション3時間 4PL合計 クリティカル6(KPダイス+1) ファンブル5 ?????????? 茶番で振ってるわけじゃないのに出目おかしくないですか??????? しかも、シナリオ冒頭のカーチェイス(重要じゃない)で私が運転2連続ファンブル出してさらに意味が??????? KP采配のおかげで車が爆発しなくてよかったです😂 苦労おかけします……🙇♀️ 秘匿刑事シナリオということで秘密を抱えているわけだけど、現在仲間に打ち明けられる話題がなくどう動こうか悩み中……🤔 肌感覚的にはもう少し情報を集めて違和感を見つけたい所存。 鑑識課から異動してきたという設定にしているため(HO2・勝手に生やした設定)対人は不得意。そして戦闘技能も持っていない完全後方支援型。 情報を噛み砕くのに時間がかかって大変申し訳ないと思いつつ、HO1班長が場を仕切ってくださっているおかげでなんとか回ってます( ◜◡◝ )感謝しかない HO1・HO2が女子 HO3・HO4が男子 なので、男女で分かれて探索中。 意外と技能もお互い補っているところがあるのでいい調子かも? CoCは黒幕がどの神話生物(または信奉者)なんだろうな~と考えるのが好き。 現状、目星はついているもののそれに関しての情報がなさすぎる。明日(時間的には今日!)探索して分かったらいいな!!! 卓のみなさま、完走までどうぞよろしくお願いいたします!!🫡
| なんか | |
| 2024/08/23 02:16[web全体で公開] |
😶 GMてきに昨日やったセッションでやらかしたと思ったこと GM:この扉は鍵がかかっていますが旧式なので鍵開け、または支配人にバレますが機械修理、MAキックなどで開きそうです。 PL1:鍵開けもってない PL2私も持ってないです NPC:私鍵開け1ありますよ PL1:初期値じゃん GM:1%って100%らしいよ PL1:初期値チャレンジやるか! PL1:43失敗 NPC:僕も初期値チャレンジやろ NPC:1 GM:では完璧に鍵が開きました。いつでも自由に出入りできます。
| Gilt Lily | |
| 2024/08/23 01:51[web全体で公開] |
😶 【コミュ・フレ優先】雪辱! 変態VS探索者 ~教えておじいさん、復讐の仕方を!~ プレイ感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あれ、復讐どこ行った? PL(敬称略):どうじょう、星のお米のおたんこなす、すいぽて、ex-ryuzaki 【所感】 ・夏のイベントで片桐を見つけ、早速追跡モードに ・なおあの愉快なドリンク名は全て元ネタがありますw ・早速侵入して調査に。地味な嫌がらせをしつつ安全優先で調査を進めていきます ・しかしタイミングの悪い幸運失敗で片桐とバッティング。しかも対応が悪くイザベラを呼ばれる始末 ・前もそれでひどい目にあったじゃん……イザベラの気を引いた時点でほぼ詰みだからさっさと逃げればよかったんやぞ…… ・暗闇の中を必死で逃げ回るも、惜しいところで片桐に追いつかれ捕縛 ・全年齢卓なので急遽救済措置としてご意見番を呼んできましたが……いやあのね、イザベラってカルトの幹部よ? ・何とか持ってる魔術リストを思い出してもらって被害の少ない方向で手打ちに。またリベンジ、してもいいのよ?^^
| ぎんじょー | |
| 2024/08/23 01:18[web全体で公開] |
😶 夏の終わりの本当にあったちょっと怖い話(一応たたみ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)結構前の話、オンセンさんに登録する前に別のコミュニティで卓に参加する機会がありました。 セッション自体は盛り上がって、雑談の方もにぎやかで楽しかったのは確かです。 名残惜しいけど解散しようかという流れになった時、こんなことを言われました。 「あなたとわたしの探索者で小説書いてもいい?」 リプレイじゃないです小説です。 恐らくpixiv辺りにssをという意味だと思いますが、小説って何。 探索者たちは共に生き延びた同士ではあるけど、セッションから飛び出した後日談か その先の話を創作するんでやんすか…確かにTRPGのキャラクターに細かい設定を考える方ではないけど、 1度同卓しただけの他人の創作物の言動はそんなに簡単にトレースできるもんなんですか… どうもカップリング萌えの人っぽく見えた感もあり、結局なんやかんやでお茶を濁してお断りしました。 でも多分、この手の申し出が嬉しいと思う人もいるんだろうなあ。 唐突に思い出したので埋めておきます。
| たい | |
| 2024/08/23 00:35[web全体で公開] |
😊 オンセン登録一周年記念cocセッション 公開部屋で行いました。出目が荒ぶって楽しかった 敵で出てきた子が二体共も死因が回避ファンブルでした。 でPC2の応急80の方が応急手当を2回ファンブルして PC3の応急60の方が応急2回クリティカル出してましたすごい。 中でもPC1が目星ファンブルでダメージ.PC2治療しようとしてファンブル全て表示する公開部屋で行いました。出目が荒ぶって楽しかった 敵で出てきた子が二体共も死因が回避ファンブルでした。 でPC2の応急80の方が応急手当を2回ファンブルして PC3の応急60の方が応急2回クリティカル出してましたすごい。 中でもPC1が目星ファンブルでダメージ.PC2治療しようとしてファンブル. PC3「ダメージ追加で入ったって事は回復チャンスですよね?」「医学と応急の混合ロールやります」 医学→フ ァ ン ブ ル 「KP!!応急でクリティカル出るかも知れませんよね!!」 私「とりまどうぞ」 応急→ク リ テ ィ カ ル PC3「ほら」とお祓いなど挟まずに3連続ファンブルからクリティカル出ました!盛ってないです
| 散弾銃 | |
| 2024/08/22 23:03[web全体で公開] |
😶 ケダオペ「少年と絵」【ネタバレ】後編 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=KOKESHIparty&i=KOKESHIparty_172433530981 ↑の【つづき】 その後の話の大筋としては、実はパウロ少年、爆弾の毒で余命幾ばくも無い体になっており、そのまま行けば聖堂の絵を見ながら亡くなる事になります。 紆余曲折を経て聖堂に辿り着いたのですが、最終局面の前に、GMさんから「ここからやりたいことなどありますか?」とすり合わせの時間(間奏)を入れてもらいました。 ……ここめっちゃ迷いました。 が、「打ち合わせなしで、流れでお願いします。」と。 結果かなりGMさんを戸惑わせてしまったと思うのですが、どうしてもそれがこのセッションに必要だなと思ったので。 聖堂前で再びアラクネの襲撃を受けるも、撃退したナニー。しかし、子蜘蛛の一匹がパウロ君を襲います。 庇う疑似餌。駆け寄るパウロ君。我が子の無事を確認して安堵する疑似餌を心配し、その傷口にレースのハンカチを巻いてくれる少年。 何とそのハンカチ、本当のお母さんが夜なべして刺繍を施してくれた思い出の品…!ナニーの超能力によりその残留思念を読み取れたという素敵演出が! 何という美味しすぎるパス…!有難う有難う有難う! その後パウロ少年は、聖堂の下に横たわって念願の天井画を目にします。 疑似餌は隣に、子供を寝付かせるように寄り添います。 命尽きる間際、疑似餌が尋ねます「私の子になって良かった?」 パウロ君の答えは、「勿論だよ。有難う、母さん。」 そして息を引き取ります。 ここで、今回のナニーの動機を。 冒頭の通り、ナニーは今まで自分の疑似餌を人と偽って人間の子供の養母となり、慕う魂を捕食してきました。 しかしこれには二点の限界が存在します。 一つは、子供がナニーの存在について正しく認識しない状態での「愛情」である事。ケダモノである本当のナニーへ向けられた愛とは言い難いのです。 もう一つは、子供と過ごす時間が短期であること。エンギウサギの疑似餌の加齢速度は人間の三倍の時間がかかる(つまり三分の一)との記述があります。長く過ごせばその不自然さは露呈します。そうでなくとも、子供が知恵をつけるほどケダモノの正体を見破るリスクは高まります。長い時間をかけて絆を育む事が難しいのです。 その二点を解決できれば、より自分にとって美味と言える魂が手に入る筈。そう考えたナニーは、取引を持ち掛けることで、「自分を人外と知って尚母と慕う魂が現れるか」を試したのです。 この思惑をパウロ君に勘づかれてしまってはナニーの実験は成立しません。 そして同様に、セッションのロールプレイとしても、パウロ君を演じるGMさんにその事を相談してしまうと、本当に彼が母として受け入れてくれたのか?を見ることができなくなってしまう、というのがPLの考えでした。 結果的に、この後のラストシーンで、パウロ君ともどもGMさんをかなり困惑させてしまって申し訳なかったです。が、その分「本音で紡がれた物語」に辿り着けたと思っています。 疑似餌を心から母と慕って息絶えたその様子を見て、ナニーは判断します。 これはまだ、我が子にしておく事ができると。 多重世界を見渡し、別の可能性を掴み取るオペラ「もうひとつの未来」をここで発動。 GMさんには、「空襲もなく、聖堂も壊れていないハッピーエンド」も提案されて、凄く揺れましたが……やはり、ナニーの目的を遂行することにします。 あくまでこれまでの道行はそのまま、「少年が病に侵されていない、死なない」だけの世界に書き換えます。 この後てっきり食べられると思っていたパウロ君に、家に帰ると言い出すナニー。そのまま町に帰ったのですが、この辺のやり取りは本当に、パウロ君と同時にGMさんも混乱させてしまって申し訳なかったです。 でも、パウロ君には戸惑ってて欲しかったので満足です!(おい) 最終的にナニーは、町に送り届けたパウロ少年の前で、疑似餌を支配する神通力を解きます。 ここは本当にエンギウサギならではでした。遠隔操作であり、支配から切り離しても人として生きることができる疑似餌なのが上手く使えたかと。神通力を解かれた疑似餌はポンコツになりますが、母性本能のままにパウロを可愛がって生きていきます。 その疑似餌をお前にやる。生涯それを母と慕って生きろ。そしてお前が疑似餌に看取られる時にその魂を食いに戻ってくる。 難しい事はパウロ少年には理解できずとも、これだけは伝わったようです。これからも母と一緒に暮らすのだと。 疑似餌……であった女性と少年は抱き合い、ずっと一緒にいると誓い合うのでした。 以下は実際のセッションの締めの文章です。 …それから少し後の事。 ナニーにとっては、ほんの少し後の事。 人の子にとっては、長い年月が過ぎたころ。 とある一人の偉大な画家がその生を全うしました。 彼の晩年を知る人は、こう語ります。 彼はいつも素晴らしい絵を描いていた。 けれど、ひとつだけ不思議なことがあった。 彼の名は世に響き、財を成したにもかかわらず、いつも傍には手際の悪い女中を一人置いているだけだった。 そして自分より若いはずのその女性を、「母さん」と呼んでいた…と。 その画家の最期を看取ったのが、その女中であること、 最期の日に、不思議な獣の影が彼の屋敷を訪れたこと、 そして…その獣の角に、今も、一枚のレースのハンカチが結ばれていることを、人々は知りませんでした。 以上。 改めまして、GMのつぎのさん、素敵なセッションを有難うございました! 所々ネズミっぽい仕草の描写を入れられたのも大変楽しかったです。 戦闘シーンとか楽しかった~。 またやりたい😊
| 散弾銃 | |
| 2024/08/22 23:01[web全体で公開] |
😶 ケダオペ「少年と絵」【ネタバレ】前編 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ケダモノオペラ、「少年と絵」を回していただきました! GMはつぎのさん。 ネタバレありで色々感想を~。 まずはキャラ作成。 元々体験用のシナリオで、ルルブ未購入の方でも2つのケダモノ種(ヤミオオカミ、アラクネ)から選んで遊べるシナリオとの事。 ですが、折角ルルブを購入していたので、他のケダモノ種からも選ばせてもらえる事に。 最初にルルブを開いた時に出たページがエンギウサギのページでした。そのまま何となく読み流し、それから世界観のページを読み、改めて折角ならと、エンギウサギに決めました。 可愛さと不気味さを両方持ってる感じがいいな、みたいなのもあったし。 超能力の設定も凄く面白い。 そこから人間をどのように思ってるの? 人に愛される容姿をしてる事が多いのか…。 どのように魂を食らうかはケダモノそれぞれとな…。 でも無理矢理じゃなくて自主的に捧げて貰った方がいいのか…。 ピュアな魂が特に良いっぽい…子供とか? あ、それなら……。 ということで生まれたナニーさんがこちら。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=172354823061KOKESHIparty&s=KOKESHIparty そしてケダモノの姿はこちら。 はい。途中までは、ウサギのイメージで作っていたのですが。 ルルブに亜種の例として「インガリス」というのが載っていて、ではネズミも…!ラットもできるはず…!という事で気合い入れて作画しました。 ネズミは可愛い。(飼ってました。) さて、基本的に疑似餌だけで人との魂のやり取りを完結させる設定のケダモノ、ナニーが誕生。 どう立ち回ろう?折角両方立ち絵描いたしなー。 何はともあれ飛び込んでGO!スタート! 【ここから本編ネタバレ】 話の舞台は近世。戦災で壊れた聖堂からスタートします。 まずはナニーが何故ここに来たのか?という所からですが、「戦災孤児を見つけて養子にするため」という設定どストライクの理由ができたので、初っ端からやりやすかったです。 そしてそこで出会った少年、パウロくん。 13歳。ナニー的にはギリセーフですかね。 あんまり育ってると親として慕われるのに時間がかかるし、基本幼子狙いです。 このパウロくん、本来聖堂の天井にあった絵を一目見たくて足を運んだ少年でした。 でも戦争で壊れちゃった…。しょんぼり。 一方、超能力で少年が天井画を見たがってるらしい事を察したナニー。うーん便利。 本来こういう交換条件材料ってケダモノに有利だけど、ナニー的には自分を親と慕う魂が一番美味しい。 だからあんまり意味無いかな、と思った…のですが、ちょっと考えを改めます。 いつもは疑似餌に人間の女性のふりをさせて近づき、そのまま人間だと思わせて懐いた頃に魂をぱくり。でももし、自分がケダモノだと知って尚、親と慕う子がいたとしたら?それは今までよりもさらに強い、「親への愛」を得ることができるのでは? 半分は実験的な試みですね。 早速超能力で少年に話しかけます。 あなたの脳内に直接ってやつです。 便利!便利ですね!ルルブにはできるって書いてなかったけど多分できるよ!だって超能力だから! という事で人間より大きい巨大ドブネズミ(角付き)が登場。 驚くパウロ少年。でも何か驚き方が…普通? 「ネズミさん」とか呼んでくるんですけど。 え、ネズミこんな大きくないよ?? 怖くないの? 戸惑うPL。 その一方でナニーは。 割と初期段階で、「母性」を欲求の根源にする割に、本人はそれを理解していない、庇護欲や慈しみを持たない、実に無機質なキャラにしよう、と考えていました。だって狂気に犯されてるらしいし…。角(歯)が脳に刺さってるらしいし…。何かその方が面白そうだし…。(本音) という事で、何だこの人の子は?と思いつつも粛々と話を進めます。 少年はナニーが気付いた通り、天井画が見たいようです。そしてどうも家族もいなさそう。 ナニーは、ケダモノが棲む闇の森の奥に、失われた天井画があるのを思い出します。 しかしこのネズミ、あの天井の何がいいのかさっっっぱり解りません。 この後何度も繰り返す事になりますが、最後まで一ミリも解りません。ていうか解るつもりもありません。うーん人外。清々しいほど人外。 でも何だかパウロ少年はめちゃくちゃ見たがってるみたい。条件を飲めば見せてやる、って言ったら、条件確認する前に「お願いします!」って言われちゃった! え、いいの??大丈夫??PLは心配だけどナニーは気にしない。 条件を告げます。 ズバリ、「我の子となること」。 ここでパウロ君がお母さんと慕うための疑似餌登場です。 これは自分の分身で、人の動作を真似るから、これを母と思え。 そんな事を告げます。 ここでGMさんの計らいで、たまたま疑似餌がパウロ君の亡くなったお母さんにそっくりという事になりました。 泣きながら抱きつくパウロ君。 そしてママみ全開でそれを受け止める疑似餌。 「もう大丈夫よ、私の可愛いパウロ。」 この辺で完全にRPの方向性が決まります。 徹底的に素敵で優しいお母さんする疑似餌と、疑似餌がちゃんと人間ぽくやってるからいいだろうと思って自分は無感情極振りの人外ムーブかます本体。 それをパウロ君本人の前で、「同一人物」だと明かした上でずっと続けるという。 お前心臓に鉄の毛がびっしり生えとんのか、っていうサイコムーブを終始続ける事になりました。 正直超楽しかったです。 愛情ロールプレイと冷血ロールプレイの同時進行で、PLの性癖は大いに満たされておりました。 でもこれ、そんな扱いされたら普通に「ええええ」ってなるやつだと思います。 戸惑い続けるパウロ君を最後まで動かしてくださったGMさんホント有難うございました。 ていうか冷静に考えると、これってPLがPCの葛藤を想像して楽しむシステムのような気がするのにGMさんがNPCを葛藤させてたよね。 大変楽しかったです有難うございました。 さてさて一行の旅は始まります。 人の足にはつらい闇の森ですが、精霊が飛び交う幻想的な光景にパウロ君は大はしゃぎ。 彼と手を繋ぐ疑似餌は優しい笑顔で「気をつけて。」と。 親子!親子のピクニック! しかしその後ろを無表情でついてくる大鼠が一匹。 シュール……。絵面がシュール……。 ところが、とても美しい魂を持ったパウロ君、ここで他のケダモノ(アラクネ)に襲われてしまいます。 手を繋いでたのに急に攫われた息子に、思わず「パウロ!」と叫ぶ疑似餌。 そして淡々と戦うナニー。 子蜘蛛たちを引連れたアラクネを追い払い、無事にパウロ君奪還。泣きながら無事を喜ぶ擬似絵と、超無表情の本体。 ここでやりたかったこと発動!パウロ君、足を怪我してしまい、擬似絵と一緒にナニーの背中に乗せていくことに。 いやー人よりでかいネズミがいたら…ニルスのふしぎな旅ごっこやりたくなるよね…。うふふ。 しかし、去り際にアラクネはナニーを揶揄します。食わないなら寄越せと。ナニーはパウロを「育てる」とだけ言ってその場を後にします。 このやり取りを聞いていたパウロ少年。あ、これあかんやつだ、自分食べられちゃう、……って漸く実感してくれました。 震えながら「あなたも僕を食べるの?」と聞いてきます。 本体→無反応。だって条件飲んだし。ケダモノが何なのか知ってるって言ってたし。約束通り自分は天井のところに行くだけだし。 疑似餌→「ごめんね、怖い思いをさせて。これからはどんなケダモノが来ても、お母さんが護るからね。」後ろから抱きしめて涙を流す。 これを同一人物だと公開した上で、目の前で同時にこなすナニー。 …………人の心無いんか?(無い) 自分でやってて何だこれ、って思いましたが大変楽しかったです。 【つづく】↓ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=KOKESHIparty&i=KOKESHIparty_172433542281
| けいせん | |
| 2024/08/22 20:14[web全体で公開] |
😶 自分がロールプレイしやすいキャラの話 先日卓に持っていったキャラの話なのですが、その子は天久鷹央っていう私の好きな小説のキャラが元ネタなんですよ。どうでもいいですね。 で、問題はそのキャラの性格でして。設定にはあんまり書かなかったんですけど、せっかくなら寄せてロールプレイするかぁって思ってあんまり敬語使わないタイプの…The小説に出て全て表示する先日卓に持っていったキャラの話なのですが、その子は天久鷹央っていう私の好きな小説のキャラが元ネタなんですよ。どうでもいいですね。 で、問題はそのキャラの性格でして。設定にはあんまり書かなかったんですけど、せっかくなら寄せてロールプレイするかぁって思ってあんまり敬語使わないタイプの…The小説に出てくるやつみたいな…。言語化がムズいんで該当小説呼んでください。アニメ化するらしいし。 どうでもいいですね。 まぁとりあえず普段自分が作らないタイプのキャラなんですが、これがまぁロールプレイしやすいことしやすいこと。普段PL寄りの考えをする自分ですらPCの考えてることを想像しやすくなりまして。 ロールプレイって向き不向きとかもありそうだけど出来上がったキャラによっては覆せたりするんだなって思いました。 これから似たような性格のキャラを作りたいんですが多分忘れるのでここに書いておきます。 キャンペンはともかく他の卓に遊びに行く時は空気壊さない程度に作りなさいね?未来の私。
| 明日平 | |
| 2024/08/22 19:33[web全体で公開] |
😶 【衝撃】トナカイもカモシカも偶蹄目じゃなかった (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はお仕事がお休みだったので博物館に行ったのですが、 そこで知った知識がタイトル 今は【偶蹄目】という分類から【鯨偶蹄目】という分類に代わっているそうです 自分はおじさんだから知識が古いんですよね 鎌倉幕府が開かれたのもいまだに1192年の気がして1185年といわれてもピンとこない 昔の知識があるからこそいろんな最新の知見に触れて新しい知識にアップデートしなきゃなあと思う その一方で、いまだにソードワールド2.5とソードワールド2.0のルールがごっちゃになるくらいに知識のアップデートはできてない
| ノルー | |
| 2024/08/22 18:30[web全体で公開] |
😶 86日目オンセン 18:28 やっと新しいパソコンが買えた…。 7か月も留守にしてしまったなあ…オンセン…。 データ移行も後一息か。 お知らせもいっぱい溜まっているし、とりあえずコミュニティの様子でも見に行こう。 18:35 六歌仙さんの8月のお題は『ブレス』かー。 …くうう…、新しいパソコン…全て表示する18:28 やっと新しいパソコンが買えた…。 7か月も留守にしてしまったなあ…オンセン…。 データ移行も後一息か。 お知らせもいっぱい溜まっているし、とりあえずコミュニティの様子でも見に行こう。 18:35 六歌仙さんの8月のお題は『ブレス』かー。 …くうう…、新しいパソコン…、F7とF8のカタカナ変換が上手くいかない。 設定を変更すればfnキー+をしなくても変換できるようにならないかなあ。 これはキーボード入力に支障が出る。 …おおっ、スタリィコミュに新しい星人形ちゃんたちが追加されている! この7か月の間で交流もされている! じっくり見たい。 見たいが…、その前に…ファンクションキーの問題を解決せねばなあ…。 19:16 うーーん…、とりあえず、ファンクションキーはこのままにするか。 にしても、やっぱりスタリィはいいなあ。可愛いなあ。 他の人のキャラ交流を見ていたらやりたくなってきたなあ。 勘を取り戻すまでにしばらくかかりそうだけど、軽く何かしたいな。 スタリィで雑談セッションでも突発的に開くか…どうしようか…。 でも、ソドワの雑談セッションに行きたい気もしているし…、うーーん。 19:25 ふおお!? びびった。スタリィコミュに新たな参加者が来てくださった!わぁい。 そうや。そうだよ。 そもそもこのスタリィコミュは、PCを動かすウォーミングアップとして作ったんだった。 スタリィで軽く何かやりたいんだったら、まずこっちで何かすればいいんじゃないか。 よっしゃ。 久々にマンゲツちゃんでも動かそう。 そして新たな星人形でも作って投下しよう。それだ。 19:52 久々の星人形RP…たぁのしいぜぇ…。 スタリィのルルブ所持人数も、前見に行った時よりも増えてる気がするなあ。 コミュニティは……、新しい所は増えていないか。残念。 そうだ、投票企画の様子も見に行ってみるか。 20:39 そうだそうだ。 この7か月間でルルブを増やしてしまったんだった。 プロフィールに追加しとこう。
| 散弾銃 | |
| 2024/08/22 13:05[web全体で公開] |
😶 TRPGをやりたいけれど凄く眠い タイトルそのままです。 めちゃめちゃ眠い…眠いよ… 暇はあるんですが、午前中いっぱいは寝ないと無理みたいな感じなので、当日の卓募集に入れない😇 やっぱりPCの作りだめはしておいた方がいいのかしらー。 ぐぬぬぬ。 眠い………😴
| ぱとたく | |
| 2024/08/22 13:01[web全体で公開] |
😶 ヘラジカぬいぐるみ+α(・∀・) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ヘラジカの抱きぬいぐるみがクトゥルフに似ているというニュースを見ました…確かに似ているかも(*´∀`*) クトゥルフ…人気ありますね…皆さんが楽しまれるなら嬉しいです(・∀・) それで余談ですが、8月14日は水泳の日だそうです(・∀・) アンサング・デュエットの自作シナリオでバインダーとシフターがいきなり海中の異界に飲み込まれるアイデアが浮かびました(^_^;) さすがに呼吸や会話は出来る異界にしますが、泳げないフラグメントが来たらどうしよう…シフターは水泳アスリートの体育会系になりそうですね。 日本って調べてみると祝日や記念日が多く、◯◯の日や推しの誕生日などを調べたらかなり設定やシナリオのアイデアが出るかもしれません。 または空とか飛んで逃げる異界とか…これ…ハマったら異界から帰りたくないやつになるかもしれません…前もちょっと無茶したから…私が作ると悪ノリ多いなぁ(^_^;) 皆さん、良いセッションを(*´∀`*)
| 天蝶 | |
| 2024/08/22 10:05[web全体で公開] |
🤔 ソード・ワールドをやってみたい話 るるぶを持ってる中で難しくてキャラ作成を断念したのがソード・ワールド…………… やってみたいんですけど、キャラを作る段階でつまづいてしまうんですよね 多分卓参加したらいいんだろうけども………… やってみたいなぁと思いながら毎日を過ごしています。積むるるぶが増える悲しさ……
| どうじょう | |
| 2024/08/22 08:54[web全体で公開] |
😶 卓感想モノトーンミュージアム「目覚めの姫に口づけを」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――の感想戦やってくぞい!KPはお馴染みのGilt Lilyさん! リリさんはメインでCoCやDX3卓をよく開催してれているけど、他のシステムに挑戦するのも意欲的で、今回のモノトーンもその一環。 ルルブなし参加OK+プレロールドキャラ+公式シナリオの三点セットで入門編としてありがたい仕様を毎回用意してくれるので、今回も非常にやりやすかった! 前回のマギウスでも書いたが、今回もキャラ駒をきっちり用意してくれていて、チャットパレットもあったため、各種判定がほんっとーに!楽だった…!! 自分はめんどくさがりなので「ルルブなしOKです」と言ってもここまで親切な枠組みを作れるのか怪しい。 リリさんのGMとしての姿勢はいつも感心させられるめうね…!! んでモノトーンミュージアムについて。 概要――――――――――――Wikipediaより ゲームの舞台となるのは童話的なメルヘン色(絵本の世界観)が強い架空のファンタジー世界。 (絵本は左頁に絵があり、右頁に文字がある。) 「物語」が全てを支配するこの世界では、力ある物語「御標(みしるべ)」が神によって語られ、人々が御標に従うことで生きている。 御標は本来は人に幸福をもたらす物語なのだが、異形と呼ばれる魔人たちはこの御標を欲望のままに悲劇へと改変することが可能である。 プレイヤーキャラクターたちはこの異形を倒し、歪められた御標を正すことを目的とする。 御標が歪められたとき、世界の理そのものも歪曲する。 それは本当は美しかったものを、限りなく醜悪なものへと改変させてしまう災厄である。 ゲームにおいてPCたちは、絵本のような優しく美しい世界に断片的に現れた、残酷で陰鬱な何かと相対することになる。 本作はこれを持って「アイロニックメルヘンRPG」という独自のジャンルを打ち出している。 概要――――――――――――Wikipediaより 大昔自分が好きだったアニメ「プリンセスチュチュ」を彷彿させる世界観。 一見極採色の童話のような世界なのに、その裏にあるのはどろどろぎっちぎちの支配構造で、NPC達がそんな世界をごく当たり前に受け止めているのが個人的には怖かった。 本来の神の在り方が「人々を幸福にする物語を紡ぐ」のだとしても、「物語の登場人物としてしか生きれない」恐怖をそこに感じるんですなぁ。 世界観的には「正しい物語を書き換えようとする存在」を打ち倒すのは舞台から飛び降りれるPC達だけなので、その辺りに濃い話を詰め込め、恐怖を感じる世界観とてRPが滾るのは間違いなし! 基本システムはDX3とよく似たもので、判定になんかSW2.5が混じってる感じかな? どっちもやったことがある自分には初めて参加で手探りながらも、他の初めてシステムに挑戦するよりは理解が早かったかな~と自分を褒めたいw 今卓は公式シナリオとのことなので、プレロールドキャラをDX3の身内の皆さんとで遊んだけど、さすがに自分以外はDXのプロなので理解力がクッソ早かった!! ただしSW2.5は三人とも未経験らしく、判定の理解の所だけはちょっと優越感を感じたのはヒミツだw PC1/クイックスタート:宵闇の怪盗/バーチ・クランシー パートナー:マーガレット DXにおけるHO1にあたるキャラ。 登場時では紡ぎ手ではなく、途中で覚醒する。 一般人から颯爽とした怪盗に変化したRPは秀逸だった! 戦闘はHO1なのに意外と絡め手系に特化してたかな? 怪盗だからかもしれないけど、その辺りも上手く活用して相手にいやらしい攻撃をかましていたのはさすがDXの熟練者と言ったところだ! PC2/クイックスタート:高潔なる後援者:フローリア・D・グレンツェント パートナー:イドリス王子 今シナリオの悪役の親戚という設定。 悪役王子の悪政に心痛めるしっかり者の王女様のRPがこの方も上手かった! フローリアさんなら継承権が12位でも事件解決の功績から一気に女王へと向かうのは納得! 特殊大技「逸脱能力」がカウンター系なので、悪役王子の逸脱能力を何度も潰してくれた功労者だ! PC3/クイックスタート:御標の守護者:レティシア・ベネディクト パートナー/グロッサム騎士団長 明るく優しい回復魔法の使い手の僧侶さん。 このPLさんの演じるキャラは側にいる人を和ませるパワーにいつも満ち溢れている思う自分。 心ならずも悪の王子の手先にならざる得なかった騎士団長に救いの手を伸ばす姿は良かった! 回復役なんだけど、結果的には一番ダメージ出してかもしれない!? PC4/クイックスタート:歯車仕掛けの従者:ハンゾウ←自分 パートナー:マーガレット カラクリニンジャでござる! アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!? いやなんかヒロインの従者で「からくり人形」ってテンプレだとメイドじゃん? 「メイドの立ち絵…ないなぁ…探すか……。あ、そうだ!」 「SWで使ってた忍者みたいな立ち絵があったな。――――――――使うか!!!!」 というろくでもない発想から爆誕ww マーガレットちゃんがシナリオ的にも「傷ついた人を放っておけない心優しい女性」設定なので、「他国で作られた戦闘人形。欠陥品なので捨てられたのをヒロンが拾った」という設定でOKをもらった! 「こんな変なカラクリでも拾っちゃう子なんだよなぁ…(汗)」 とリリさんが苦笑いしていたのも追記しておこう!! 戦闘スタイルは脳筋! SWで言うならタンク戦士なので、扱いやすかったのも運が良かったなー! DXのキュマっぽい側面があったのもキュマ使いな自分には嬉しい。 モノトン初心者さんにはこれが一番扱いやすいキャラかもしれない。 「主殿をお守りするでござる!!」とか、阿保みたいなゴザル台詞を連打できるのが一番楽しかったれすw 以上! 初めてのシステムでしたが非常に楽しい卓でした!! 「継続で別シナリオに出す」のは案外難しいかもしれないけど、カラクリ忍者は面白かったのでまた使いたいなぁと思ってしまう( ゚Д゚)=3 Gilt Lilyさん、参加してくれたみなさん、楽しい時間をありがとうございました!! このシステムを使えば「プリンセスチュチュ」のシナリオ作れるなぁ…。 「白鳥のプリマドンナ、王子、騎士、黒鳥」そして「あひる」。 やりたくなってしまうぜ……。 どうしようかしら!!( ゚Д゚)=33
