ふわりさんがいいね!した日記/コメント page.43

ふわりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

散弾銃
散弾銃日記
2024/08/21 01:00[web全体で公開]
😶 オペラ終幕!
初めてのケダモノオペラ、本日終わりましたーー!!!
たーーのしかった!!!

色々考えて、折角作ったケダモノと疑似餌の設定を活かすなら、どういう立ち回りがいいんだろう?

と考えた結果……めちゃめちゃやりたい放題やってGMさんを振り回してしもた気がしてます💦
でもその度素敵なシーンを演出全て表示する初めてのケダモノオペラ、本日終わりましたーー!!!
たーーのしかった!!!

色々考えて、折角作ったケダモノと疑似餌の設定を活かすなら、どういう立ち回りがいいんだろう?

と考えた結果……めちゃめちゃやりたい放題やってGMさんを振り回してしもた気がしてます💦
でもその度素敵なシーンを演出してくれたGM・つぎのさんには感謝しきりです。
本当に有難うございました!

やっぱりテキセ楽しいけど、自分がどれくらい空気を読めているか、合わせられているかがまだ自信が持てないので、基本はタイマン、ナラティブで練習させて欲しいなあ、と思うこの頃。

地の文を徹底的に凝ることができるのはやっぱり面白いなあ✨✨✨
故に暴走するなあ🤤🤤🤤

しかし、本当に考えた設定をフルに活かす展開にして貰えたので凄く楽しいセッションでした!!!

「うあー!そのパス頂き!」
みたいなのがあって、ラストは大変満足な伝説になりました。

詳しい事は後日ネタバレありで語れたら~。

ちな、エンギウサギをタガネズミというラット型の亜種にしたのが、描写しててとにかく楽しくて大正解でした。
おねずの動きを想像するの楽しかった…!!
また今回のPC・ナニーでどこかのシナリオに参加してみたいなあ、と思ってます。
いいね! 21
ゆき
ゆき日記
2024/08/21 00:41[web全体で公開]
😆 CoC『茶瀬木高校オカルト部』最終日駆け抜けてきました!
行ってみたいシナリオだったので、全話楽しく回れて本当に最高でした!
山あり谷あり笑いありの4名、全生還! とっても嬉しいです。

色々面白いことが起こりすぎていて、詳しく書くのは控えるんですが、最終日もみんな変わらずに最高な面々でした。

すっごく個人的にですが、連れてった自PCがシナリオ全て表示する行ってみたいシナリオだったので、全話楽しく回れて本当に最高でした!
山あり谷あり笑いありの4名、全生還! とっても嬉しいです。

色々面白いことが起こりすぎていて、詳しく書くのは控えるんですが、最終日もみんな変わらずに最高な面々でした。

すっごく個人的にですが、連れてった自PCがシナリオとの親和性が高かったのか、やりたかったこと全部やった気がします。
自PCのささやかな夢がかなって良かったです。でも、今後は逆にオカルト的な事象にハマってしまいそうだなと思っていました。

KPさんの描写、本当にすごいなと思いました。胆力的な意味で。どうしてあの描写を淡々と読みあげられるのか、凄すぎます!!!
落差が生まれるところに面白さって生まれますよね。本当にそう感じました。ウン。

楽しく通過できたのは、KPさんはじめ、皆さんのおかげです!
一緒に遊んでくださって本当にありがとうございました!
いいね! 15
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2024/08/21 00:37[web全体で公開]
😶 フタリソウサ:スケッチブック完走感想(ネタバレなしですがたたみます
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレ回避の為ふわっとした感想に留めますが、心を動かされるシナリオでした。
フタリソウサは探偵役と助手役の間柄を捏ねて捏ねて盛っていくのが
特徴のシステムですが、NPCのシナリオ牽引力が非常に強かったです。
「自分は特に『男の子』が大好きという人種ではないが、しかし可愛いし力になってあげたい」
自然とそんな心情になるお話。 もしこれが●●探偵&××助手シリーズといった
推理小説の短編集だとしたら、中ほどに入る短めなエピソードながら
「この話が一番好き」という人が出てくるようなシナリオじゃないかなと思います。

また、ココフォリアでのルームの雰囲気がすごくよかったなあ…!
可愛らしく、かつお洒落。 シーンの切り替えやBGMの選曲などなど、
これいいな、すごいなと思ったポイントを数え上げていったらきりがないルームでした。
RPに入るタイミングや〆どころなど進行もとてもスムーズで、メリハリが利いた
遊びやすいセッションだったなあとひと晩経っても思います。

そして、自分個人に絞って言うと今回が初の助手側参加でした。
探偵で参加はありましたが(言うほど回数こなせてませんが…)助手側だとフタリソウサは
どんな風に見えるのかなと気になっていたので、今回の募集はその点も有難かったです。
探偵は知ってたカード(事件のあらましが虫食い状に書かれたテキスト)がある反面、
助手には真相への導線がない為「これはひょっとしたら●●では(※はずれ)」という
探偵もののお約束に自然と収まるんだなあ…よくできてるなあ…
「僕にはさっぱりですよ先生」やら「説明してください、先生!」等の
お約束的ムーブに完全に振り切ったタイプの助手RPに走るのも楽しそうな気がします。
探偵役もまた然りではありますが、助手を謎解きから置いてけぼりにしてしまうのは
ぎんじょー的に気が進まないので面白そうではあるけれどといったところ。
システム的には御手洗潔タイプの再現を想定していそうなんですけども。


バディを組んでいただいた探偵さんは初フタリソウサとのことでしたが、
とてもそうとは思えない流れるような推理RPだ…!
酸いも甘いも嚙み分けたイケオジタイプの探偵さんで、事件解決に貢献する知識の
披露のしかたもかっこよかったです。 フタリソウサの目玉(?)、探偵の奇行も
女神がタイミングを計りすぎたマッチ具合だったのもいい味だったと思います。
何であのタイミングでこの表引くの…? 女神出待ちしてたねこれ…?? 
加えてPL同士は相談して曇らせる種を蒔きに行くしと、何かと愛されている探偵さん。
だがそこがいい。


久しぶりのフタリソウサ、初の助手側参加でしたが1日卓とは思えない濃くて楽しい卓でした。
この後のケダモノオペラでも御一緒していただける運びと大変恵まれております、有難うございました!

いいね! 15
Oz
Oz日記
2024/08/20 23:59[web全体で公開]
😆 【キミトエール】大切な想いが奏でる現代のeveryday magic
想いを力の源とする魔法があるからこそ、魔法使いは日常を大切にする
その魔法を具現するのは古から伝わる魔法の道具アンティーク
科学全盛の時代、秘匿された魔法と、「人々の役に立ちたい」からこそ異変を起こしてしまうアンティークたち

現代に取り残された古物と、想いが奏でる魔法のお話

シナリオ作りのコツのコラムがわかりやすく、想いをテーマにしつつきちんとシナリオ情報の中にまとめることも記述されていて、お話作りの楽しさをゲームに仕上げる面白さを感じますキミトエール
いいね! 11
アサ
アサ日記
2024/08/20 23:40[web全体で公開]
😊 彼らが進むのは、すでに変貌した世界。今日と同じで違う”明日”のある物語(卓感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日と同じ今日、今日と同じ明日。
それがずっとずっと続くと思っていたのに、そこはすでに変貌した世界だった…

…という、ダブルクロスなら絶対やりたいテーマ!!
全力で突き進みました!!!!(ゴロゴロゴロゴロ)


そんなこんなで四月に終わったダブルクロスシナリオ3話CP『Crumbled Days』…
一年以上の年月を共にしてくださった参加者様方に本当に感謝しかないし、終わった後は本当に燃え尽きてました…
めっっっっっっちゃ楽しかったです!!!
(卓感想が今更とか言ってはいけない)(リアルがいろいろありすぎたのだ…)

この日記は1/1100様作『Crumbled Days』のネタバレがあります。
もし今後やる方は要注意ですのよ!
また、参加者様方のキャラについてのGM視点、実はこうでしたなどの裏話などもあります。
気を悪くさせたらすみませぬぅ…


―――――――――

まずはシナリオのお話。
元のシナリオはザ・初心者向け!の代名詞であるルルブ1のサンプルシナリオ『Crumble Days』を1話にし、のちの2話、3話はルルブ1記載のシナリオフック『覚醒の声』や『カナリアの歌』から作られた内容で、ほんっとにわかりやすくダブクロ!って感じの内容です。
グランドトレーラーの時点で神シナリオ確定演出でした…(内容が好きすぎる)
サンプル派生でも、サプリに関してはBCまでOKなのも神(敵の内容的にはEA,LM,RUがGM必須ぐらいだけど)
個人的に2話の終わりに起こる幸せからの暗転→3話の流れが超好き。この流れでの阿鼻叫喚が見たかったのだ!!!!

ただ気になる点で言うのなら、1話の主な主人公であったPC1が2話以降だと影が薄くなる感じかな…
(2話はPC4、3話はPC2がメインになるから仕方ないかもしれないんですが、すごく… 出番が…)

なので自分が回した時にちょっと… いや、うん、だいぶ(←)改変入れました(小声)
せっかくCPのPC1なんだから事件の中心にいてほしいじゃん!!!と人様から設定をカツアゲしまくってシナリオに組み込みまくった結果、 … 風呂敷の広さがえらいことに!!!(自業自得)
(なんならラスボスまで変わった上に世界規模の事件に発展させた)

良い子は真似しないようにね!!!!(改変と過去捏造と長文ロールが趣味のGMなので…うん…)
(本当に今回参加者様方に受け入れてもらえてよかった…)



それではお次、各自PC様方について!


★PC1:月影 楓 PL:Lieさん
王道クランブルデイズの1話を通る覚醒系のザ・主人公!
幼い頃偶然家の蔵から持ち出した古いお守りが遺産だったため、様々な出来事に巻き込まれていくことになった高校生。

GMが嬉々としてLieさんに「この辺の過去設定をもらっていろいろ練っていいですか!!」と言いまくってOKもらった結果
・幼少期のライバルだった矢神との絆(もともと名無しのライバル枠だったのを矢神と組み合わせる発想出たGM)
・遺産:暗月の弓(必中の弓)という名前と「未覚醒の状態でも所持者に力を与えている」という設定だけだったのをガッツリと細部練りまくってCP内に取り込む(GMの捏造しかない裏設定爆誕展開であった…)
・幼少期にあった綾瀬との過去と母親の死の詳細に関する記憶障害(綾瀬ちゃんとの過去はふんわりと1話の時点で決めてたけど母親に関してはノリです(()
などなど重い設定が生えまくりました、楽しかったです((

1話では元親友でライバルだった矢神との別れ、2話では寺島を救えた裏側で起きた末森の死、3話ではその二人を救える代わりに綾瀬を見捨てるかどうか敵に問われるなどなど…CPでは1話から最終話まで苦悩や苦難の連続だったわけなのですが、自己犠牲的な決断をしようとしたり、敵からの誘惑に惹かれつつもキッパリと断ったりと本当に主人公してくれました。(2話エンディングでみんなに責められる悪夢を見たいというPLのセルフ苦難追加はちょっと笑っちゃったけど(←))

月影くんが決断しなければいけないシーンはだいたい綾瀬ちゃん関係だったのですが、1話の時点で綾瀬ちゃんに覚醒した姿を見せたり、戦闘後の記憶処理を止めたりなどの決断をした辺りでGMは「それならこんな流れやりたいな!」とシナリオを広げるキッカケになりました!(設定に関して暴走するタイプのGM)
個人的にLieさんの月影くんじゃなかったらこんなに設定広げてなかったのでほんっっとうにありがとうございました!!!


★PC2:柏原 甚九郎 PL:ミドリガニさん
普通のクランブルデイズと違って幼馴染系ヒロインがいるUGNチルドレン枠!
物心ついた時にはすでに孤児であり、UGNで実験体として利用されていたところ玉野椿に助けられた経緯を持つ静かで真面目な性格のチルドレン…
… だったのですが!同じチルドレンで幼馴染である末森舞彩や他PCたち、UGN支部の人々との交流によってキャンペが進むごとに表情の豊かさが増えていった成長っぶりが!!あったのです!!!
(なおそれまでの道のりは極悪アップダウン…)
もちろんミドリガニさんにもGMは「この辺の設定もらっていいですか!!」と言いまくりました!アリガタヤ!!

もらった内容は主に
・実験によって遺産を体内に埋め込まれており、遺産を壊されると共に死ぬ(この設定が月影くんや他の遺産持ちにあったら面白そう!!となったGM)
・UGNで柏原を実験体にしていた研究員(名前しかなかったのに練りまくった結果最終的にラスボスになった(ぉ))
・名無しのモブに突然つく名前w(仲いい職員の名前が安田さんとかw)
の三つなのですが上二つはキャンペ内ではどっちも重要な設定になりましたね!

幼馴染系ヒロインもとい末森ちゃんとの甘酸っぱいほのぼのとした関係は本当に微笑ましくてよかった… という気持ち半面、2話エンディング的にフラグたくさん立てておいて一気に地獄に行きましょうね…へへ…という悪の気持ちがありました(お前)

それゆえの慟哭、それゆえの苦悩、それゆえの葛藤… 3話では1,2話で見せなかった彼の感情の動きが見えて、もう、ロールが本当に最高でした…
そこからのエンディングまでの道のりはマジで神。
月影くんとはまた違った主人公をしてくださったからこそのハッピーエンドがあったと思います…


★PC3: 浦斗 美宵 PL:あまとうさん
みんな大好き苦労人(ぉぃ)N市支部長枠!
父親によって実験体にさせられ、UGNの判断によって支部長に推薦された少女!1話時点での過去の闇深さはピカイチ!(その分沢山設定もらいましたへへへ…)
年齢記載しているPC組の中では一番年長者でありながらどこか幼いところや、年相応に色っぽいところがあり、彼女もまたキャンペーンを通して成長した主人公の一人でした!
他の方同様、この辺の設定の詳細いいですか(チラチラ)などをしたのですが、あまとうさんがノリノリでたくさん教えてくださって本当に嬉しかったです!(そして悪乗りした結果が多量の過去捏造文章であった…)

頂いた設定は主に
・UGN支部の図書館設定周り(地下に支部があるとか図書館に喫茶店があるとか)
・実験体になった&支部長になった経緯(この辺わりと楽しくお話して捏造していいですかしまくった記憶…)
・部下である諸田との関係性(出会いどんなんがいい?って聞いたら美味しい回答が来たのでそのまま採用(お前))
などなどですかね! UGN関係はほとんど浦斗さんの設定派生で混ぜてったと思います。

シナリオの都合上最初の時点で諸田さんと険悪になるケースも考えてたのですが、1、2話を通していくうちに仲良しというよりは若干歪な共依存じみたところが見えてたので、実は3話でギスギスしたいです!!という提案に何それ楽しそういいですね!!!とノリノリだったGMが通ります(

最初こそお人形さんのようにいい支部長を目指して取り繕っていたのに、次々と起こる事件。起きていく事態に苛まれ、諸田さんと初めてぶつかりあったり、無感情に仕事を行ったり… そこから起き上がるように霧谷や高崎の言葉への反論、諸田の決意や思いを感じ取った後の操り人形から解放は本当に最高でした…(立ち絵の色が思い人の血で赤く染まる演出はマジで神)
月影くんや柏原くんとはまた違った成長であり、個人的に一番成長してる気がしますの…。


★PC4:夕凪 露里 PL:あみさん
本来のクランブルシナリオならUGNエージェントなのですが、それを抜かしてPC5が繰り上がった自由枠!
あらあらうふふなマイペースさんな伝説系統の人魚やセイレーンモチーフなRB!ちなみにデスボだぜ!!

クランブルなハンドアウトと違うところは設定にPCの従姉妹である寺島優子ちゃんがいること。
そういう従姉妹がいる指定なので、実は最初RB設定のあった夕凪さんを許可するか悩んだんですよね(小声)
でも過去設定とか性格とか見て、「おっ、これは2話で絶対楽しいこじれ方するやつだな!!」という悪だくみ()からOKしました。楽しかったです((
夕凪さんはわりと3話通して安定してたのがキャンペ内で癒しになってた印象ですね~
その分1.2話での優子ちゃんとの摩擦にしょんぼりしたところから一転して3話以降の優子ちゃん過激派にはふふっとなりました(

例に漏れずあみさんにもこの辺の設定どうなんですかね…!と聞きまくりました、が!!! 風呂敷を3話内に畳みきれる自信がなくて夕凪さんに関してはちょっと他メンバーより少な目… ウッ!!(本当なら夕凪さんはFH研究の未完成品とか実は遺産の一部からできたRBとかそんな設定をつけたかったけどまとまる気がしなかったので優子ちゃんに激重設定だけ乗っけたの図)
ちなみに聞いた内容的には
・RBとして誕生した後どういう経緯で蒼井ミユキと出会ったか(ミユキちゃんと面識あるなら出してみたい!という勢いのまま2話の回想で仄めかし3話でゲスト登場させたの図)
・引き取られた後の夕凪家でどんな風に過ごし、優子ちゃんと関わってきたか(主に回想のために聞きまくったのですが見返すとGMの妄想癖ガン出しで申し訳ねぇ…)
ぐらいですね。本当ならもうちょっと…設定… 入れたかった…!!!(GMの後悔)

やっぱり夕凪さんといえば「人間に憧れる人魚(RB)」が念頭にある感じだったので、2話で優子ちゃんが持つ「夕凪さん(オーヴァードであり人外であり)に憧れる人間」の願いと対立する展開はウヘヘヘしながらロールしてました(お前
そんな二人がお互い歩み寄って一緒に手を取り合って未来に行く感じはいいですよね… ゼノスとかいろいろ不穏要素はありますがきっとどうにかなることでしょう…



… よそ様のPCたちの各自感想を言うだけで4500文字とかマジ??(日記の上限5000文字
本当なら各話の裏話とかNPC裏話… (文字数足りません)(前後編にするか迷ったけどさすがにうん…)

本当に… 本当にこんだけ語っても足りないぐらい!!楽しかったんです、楽しかったんですよぉぉぉぉぉ!!!!
キャンペーン卓自体が初めてだったので本当にいろんなやりたい要素を詰め込みましたし、皆様と全力で駆け抜けることができてよかったです…!!
ヒロインと世界のどっちを救うかの選択とか!神様にならないかと誘ってくる悪役の誘惑とか!!3話最後の判定に今まで出会ったNPCが全力で手助けしてくれるやつとか!!!!
まぁじで好き勝手しました!そんなの元のシナリオにありません!!!(改変ぇ)

そんなマスタリングでしたが、また機会があればいつか皆様と一緒に遊べる明日がありますように!
いいね! 17
フォレスト
フォレスト日記
2024/08/20 22:22[web全体で公開]
😶 ヤブ医者
「あなたのキャラクターシートですが、医者なのに[投擲]99%なのはどういった理由ですか?」

「世界サジ投げ選手権で世界記録保持者になりました。世界一遠くまでサジを投げられます」

「とんでもないヤブ医者ですね。ですが投げる物がサジですとダメージは1d2くらいしか認められませんね」

「大丈夫です。最近投げやりの競技にも参加しています」

「そこはせめてやりを投げてください」
いいね! 18
明地
明地日記
2024/08/20 21:38[web全体で公開]
😶 へー、ハートレスメモリー?っていうサプリがあるんだ(販促)
へー、ダブルクロス the 3rd Editionっていうシステムの前版の最後のシナリオサプリなんだ。ちょうどレネゲイドビーイングの起源に興味があったし田舎の小さな島から始まるキャンペーンを遊んでみたかったから買ってみようかな。amazonだと電子版と書籍版で30倍くらい値段に差があるし電子版で買うのがよさそうだね。

https://twitter.com/Re_02phreni88/status/1825840227400999045

ツイートを表示するへー、ダブルクロス the 3rd Editionっていうシステムの前版の最後のシナリオサプリなんだ。ちょうどレネゲイドビーイングの起源に興味があったし田舎の小さな島から始まるキャンペーンを遊んでみたかったから買ってみようかな。amazonだと電子版と書籍版で30倍くらい値段に差があるし電子版で買うのがよさそうだね。



いいね! 21
KAL666
KAL666日記
2024/08/20 20:40[web全体で公開]
😶 あっちゃんが・・・・
あっちゃんが死んじゃった。


もう、妻も私も大ショックです。

田中敦子さん。
際立つかっこよい声で数多くの役柄をこなしてきた声優さん。

いまだ継続中の役も多い中での他界はファンも業界も大ショックです。

うぅ、心が折れる。
いいね! 20
B
はるるん
はるるん日記
2024/08/20 19:02[web全体で公開]
😍 CoCデビュー!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~⤴️⤴️はるるんだよ~ん💖✨
今回は8月10日(土)と8月17日(土)にかけて開催された、かもめKPによるオリシ「融解する黒」に参戦したお話だよ~ん🎶

まずさ~、聞いてよ~‼️
僕、ついにCoCデビューしちゃったんだわ~💕✨
普段はSW2.5ばっかやってるから、違うゲームって新鮮すぎて💫マジ楽しかった~✨

今回のシナリオはオリジナル&テストプレイってことで、ネタバレ無しで感想書くよ~✍️

募集要項には「探索者は夜間警備のバイトに参加。
警備する施設は友人NPCが勤務する画廊」ってあってさ~👀💡
もうさ~、これはヤバめな絵のお話だな!って思ったけど、まさにその通り🎨💀💥

日常から徐々に怪異に巻き込まれていく感じ、これぞクトゥルフ❗って思ってマジでエモすぎた~😭💕
はるるんのPCは警備員の女の子👩‍🦳🔦✨イケオジ👨‍🦳とカワイイ少年🧑‍🦱に助けてもらいながら、みんなで無事に生還できた~‼️やったね✌️✨

で、ここからは初CoCで感じたことをサクッとまとめてみるね~📝🌟
・POW高いと安心感あるけど、逆に恐怖感が薄れるかも?🤔
・DEX超大事かも?💪💨
・一般人RPをさ、SW2.5の冒険者ノリ忘れてめっちゃ必死にやったわ🤣💦
・最後の方はロスト覚悟で突っ込みすぎたかも…反省😇💦
・いつもと違う脳みそ使うから、ホント疲れる~!体力持ってかれる感ハンパない💦😵

あとさ~、めっちゃウケたのが、暗い部屋に入んなきゃいけなかった時!
「やばっ!明かりないじゃん💡💦」って焦ったら、「え?スマホのライト使えば?」って返されて、
「はっ😱⁉️スマホにライトあった‼️」ってなってマジで爆笑しちゃった🤣✨

だってさ~、いつもはランタンとか松明必須なんだもん🔥👀‼️
※仏壇からロウソク持ってこようかとマジで思ったよww🕯️🤣

僕、ボイセはちょっと苦手だし、持ってるのはCoC7版のルルブだけ📖💡だからなかなか参加できないけど、
今回マジ面白かったから、また面白そうな卓があれば参戦したいな~って思ったよ🎶💖

KPのかもめさん💫、一緒に遊んだ飴原さん🍬、フライングカキフライさん🦪
そしてここまで日記読んでくれたみんな、ありがと~~っ‼️🙌💕

それじゃ、また次の卓でお会いしましょ~✋✨
まったね~💖🎶
いいね! 24
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/08/20 14:49[web全体で公開]
🤔 【メンタル】カウンセリングあれこれ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ヒャッハー、ドラキャス25日開催だぜー、たぶん。

昨日の気分の沈みとか、結構ありがちなのですが、
やっぱり根本的解決にはまだ時間がかかりそうです。
寝たら悪くはなくなるのですが、定期的に掘り起こされるトピックなので…

とりあえず、明日の認知行動は、
・自分で治療のために改善する、これがなかなか最近はうまくいってない…
・トラウマ治療開始のタイミング、いまでいいのか?
・いい回数こなしているので、一回チェックポイントとして、先生の話を聞いてみたい。
の三本です。

そのカウンセリングルーム、今の先生とはいい感じなのですが、
トラウマ担当の人とうまくいくかしら?まだわからんから不安。
とりあえず、同じ場所の違う先生にってことなのです、カルテ共有とかできるだろうから。
いいね! 10
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2024/08/20 12:05[web全体で公開]
😶 ハンドアウト制D&D5e
D&D5eで、FEAR系のようなハンドアウト制を取り入れたキャンペーンを作りたいなあと思ったのでした。
まだ現行のキャンペーンが後日談の最中なので取りかかれませんが、余裕ができたら作ってみたいです。
とりあえず第1話分のハンドアウトと全5話の大雑把なプロットだけはできたので……
「神殿荒らしと忘れられた神」、制作未定です。
いいね! 14
dsss
dsss日記
2024/08/20 10:08[web全体で公開]
😶 スキャン台作成中
おおむね形になって試運転したが、
照明がどうにも上手くいかない・・・・
ケチって、現場用投光器にせず、
当初の予定通り、棒型蛍光管を使うべきだったか・・・・
お約束の安物買いの銭失いだな・・・・
いいね! 12
B
なんか
なんか日記
2024/08/20 02:17[web全体で公開]
😶 初KP
初めてKPして、KPって準備だけが大変じゃないんだと実感しました。今まで同卓していたKP様たちに改めて感謝と敬意を払います。
いいね! 58
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記
2024/08/20 02:15[web全体で公開]
😶 CoC独自職業について
私もCoCをはじめたばかりの時は芸大生という独自職業を作って、学生としてあり得るならというような技能取りをしていたことはありました。
その子はすでにNPC化して使える状態にはなくなったのでいいのですが、やはり職業はルルブに載っているものから選ぶ、または元として別職業として扱う(例:霊媒師ベースのイ全て表示する私もCoCをはじめたばかりの時は芸大生という独自職業を作って、学生としてあり得るならというような技能取りをしていたことはありました。
その子はすでにNPC化して使える状態にはなくなったのでいいのですが、やはり職業はルルブに載っているものから選ぶ、または元として別職業として扱う(例:霊媒師ベースのイタコや聖職者ベースの神父、エンターテイナーベースの役者など)ことが大切なんだなとKPをしてつくづく思うようになりました。
というのも、独自職業の場合、どうしてその技能を取れているかというのが共通認識として扱うのが難しいということです。
例えば「芸大生」だった場合、私としては文芸をたしなんでおり心理描写などを行う際に勉強をしたという設定で心理学を取得していたとしても、何も情報として書いていなければ、KPとしてはなんで芸大生が心理学をというようなことになりかねません。
もちろん講義などを行って心理学を学んだということであればいいのですが、そちらの場合どちらかと言えば興味ポイントで取得すればいいだろうとなると今の私は考えてしまいます。
なので独自職業を扱う場合はメモなどにどうしてその技能を取れたかを書いておかないと共通認識として成立しない場合が出てきてしまうような気がしています。
ルルブに載っているもの、またはサプリに載っている職業であれば公式がそうしているということで説明がなくともそういうものだとして扱うことができるのですごくスムーズになります。
そういった面でいえば、ちゃんとルルブに載っている職業をベースに作成するのが円滑に進むコツなのかなとも思ってしまうようになりました。

もちろん独自職業がダメという訳ではないです。TRPGなのでいろんな自分になれる遊びなのですから、そこを制限するのはお門違いですので。なので独自職業を扱う場合はベース職業を選び記載するか、どうしてその技能を職業ポイントで取ったのかの記載をしてほしいなと最近は思うようになりました。お互いに納得したうえでプレイしたいですからね。
いいね! 44
めん
めん日記
2024/08/20 01:30[web全体で公開]
😶 どんだけ吸血鬼好きなんだ、自分!
某・お菓子が走るソシャゲにドハマりし、その中でも吸血鬼のキャラに沼ドボンした今日この頃。
吸血鬼ウオオオオオオオッというテンションで吸血鬼をテーマにしたダブクロのシナリオを書きあげ、身内でテスプも回してみたわけだけど、

>>>また吸血鬼か<<<

……というのも、その前に書いたダブクロの全て表示する某・お菓子が走るソシャゲにドハマりし、その中でも吸血鬼のキャラに沼ドボンした今日この頃。
吸血鬼ウオオオオオオオッというテンションで吸血鬼をテーマにしたダブクロのシナリオを書きあげ、身内でテスプも回してみたわけだけど、

>>>また吸血鬼か<<<

……というのも、その前に書いたダブクロのシナリオに登場するボスも衝動吸血のブラム持ちで名前も「シルヴァニア」なんてそれらしい名前を付けてたり、好きなジャンルではすぐ吸血鬼パロを書いたり、オリキャラにも吸血鬼キャラが沢山だったりと、思い返してみれば小学生くらいのころからずっと吸血鬼という概念が大好きなんだよね!!!

仕方ないじゃんだって吸血鬼ってめちゃくちゃ魅力的なんだもん! ゴシックでホラーでお耽美(そもそもまずそういうのが大好き)だし、巨悪も悲劇もなんならギャグもなんでもいける。白米よりいろんなものに合うかもしれん。
血を吸うってなんであんなに絵面がオシャレなんだろう……これがただの蚊やヒルだったらオシャレさのかけらもないんだけど、吸血鬼だとなぜかとっても映えるんだ。

ちなみにこの書き上げたシナリオ、その名も「Vampirism of Summer」は、田舎の親戚の家へ夏休みのあいだ預けられている小学生オーヴァードたちが夜な夜な村に現れる吸血鬼から村を守るというお話。書いてる時はホラーだお耽美だウオオオオというテンションだったはずなのに、出来上がったのはク●しん並のカオスギャグコメディ。なんじゃそれ。

夏休みが舞台のシナリオなのに夏休みとはいえないような時期の募集・開催になりそうだけど、現在別所で募集かけてるものが終わり次第(もしくはそこで流卓になったら)こちらで募集かけようかな~とふわっと思っております。



さぁ、一緒にブドウジュース飲もうじゃないか~。
いいね! 35
B
ノーマン
ノーマン日記
2024/08/20 00:34[web全体で公開]
😶 CoC6版「ネームレス・カルト(3陣)」6
KP:ノーマン
PL:ヤヨイ工房さん、カナにゃんさん、Reazaさん、キメラテックの旦那さん

 2日目の放課後パートから始まり帰宅まで。
 探索パートではちょっと不安になりつつも、まだ日程には余裕があるから大丈夫かな?とKPはヒヤヒヤしちゃう。
 渡せるだけの情報は渡し、ヒントも露骨気味に、徒労になりそうな行動はぶっちゃけたりと少々甘い目に。

 次回は9月、二週間空いてしまうので卓前にあらすじか振り返りか何か入れた方がいいかな?
いいね! 33
はるるん
はるるん日記
2024/08/20 00:24[web全体で公開]
😶 クアーズ一家シリーズ第二弾 ~スラム街の守護者~
おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
CPシナリオの合間を縫って、コツコツ作ってきたシナリオもついにラスボスを残すだけ!
まだ部屋は作ってないけど、ここで宣伝しておけば、僕のモチベーションも保てるかなっと♡

【シナリオの概要】
”はきだめ”の魔動死骸区に存在する「クアーズ一家」
人探し、用全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
CPシナリオの合間を縫って、コツコツ作ってきたシナリオもついにラスボスを残すだけ!
まだ部屋は作ってないけど、ここで宣伝しておけば、僕のモチベーションも保てるかなっと♡

【シナリオの概要】
”はきだめ”の魔動死骸区に存在する「クアーズ一家」
人探し、用心棒、襲撃、運び屋、犯罪戦争…金になるなら何でも引き受ける、盗賊……いや、冒険者ギルド。

そんな一家に、成金の大富豪アニモ・ロリスキーから依頼が舞い込む。内容は、スラム街に現れた謎の獣を退治すること。
しかし、プレイヤーたちが調査を進めるにつれ、失踪事件や数々の不可解な出来事が明らかに……。

果たして君たちは、真実を知ったとき、どんな決断を下すのか?

己の正義を貫く冒険が、今、幕を開ける――!



今回はちょっと実験的に、放浪者やウィークリング、人族社会で行動する蛮族のPCも許可しちゃおうかな?
※ただし、蛮族であることがバレたら……ロストや全員のミッション失敗の可能性大だから、要注意!

とりあえず、「面白そう!」とか「参加してみたい!」って思ったら、ぜひコメント残してね♪
良いことあるかもしれないし、ないかもしれない←笑
いいね! 40