ふわりさんがいいね!した日記/コメント page.46

ふわりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
youkey
youkey日記
2024/08/17 19:36[web全体で公開]
😶 似ているが、実は効果が違うRP
先日参加した卓にて、PC2人でNPCの作業を手伝う場面がありました。
最初は手伝いを拒むNPCとやり取りを重ねて、手を貸し見事に目的を達成したのですが、特殊イベントに進んだのは一人だけ。
なぜそうなったのか、個人的に分析すると、NPCに対するRPの差がでたのかなと思ったので徒然と。

PC1全て表示する先日参加した卓にて、PC2人でNPCの作業を手伝う場面がありました。
最初は手伝いを拒むNPCとやり取りを重ねて、手を貸し見事に目的を達成したのですが、特殊イベントに進んだのは一人だけ。
なぜそうなったのか、個人的に分析すると、NPCに対するRPの差がでたのかなと思ったので徒然と。

PC1:他人を使うのも君の力だ。全員で協力しても手柄は君のものだ。
PC2:一人でよく頑張った。協力して全員でやっても頑張った君は偉い。

ざっくりと書くと、こんな感じの接し方でした。
一見するとどちらもNPCを立てて、協力プレイの成果でNPCを褒めていますが、実はこの二つではNPCに与えている物が違います。
PC1の場合、NPCの働きに対して得られた成果を与えています。一方PC2の場合は、NPCの働きそれ自体に称賛を送っています。
成果と称賛。この二つは=ではないんですね。
NPCの自己肯定感が高ければ、成果を渡すことで満足してもらえますが、称賛を送ったところで分かってますよとなってしまう。
NPCの自己肯定感が低ければ、成果を渡しても手伝ってもらったし……になりますが、称賛を送れば頑張ってよかったになる。

どちらが正解という訳ではなく、完全にケースバイケースですが、ほぼ同じ行動で結果が変わるのはTRPGならではだと改めて思ったのでした。
いいね! 29
さち
さち日記
2024/08/17 19:26[web全体で公開]
😶 【SW2.5】強すぎました
題名のまんま、敵が強すぎました・・・
蛮族PCが人族より強いからって、むやみに強い敵出しちゃダメですね。
あと、回避で判定する魔法攻撃は相性次第で前線を壊滅させるということを学びました。
これからは気を付けます・・・
いいね! 18
Steinfluss
Steinfluss日記
2024/08/17 18:46[web全体で公開]
😶 D&D 古典) ブラックムーア
35年ほど前に山積みの原書 購入できるうちに買っておきたい
無理して購入した本が一部屋分ある
どうにしかして読みたい。

d&d 白本の三冊目 の改訂版が四冊刊行されている
DA1-4 である
この40年ぐらいでオムロンのOCR エプソンimagescan機材、
mac用のドマイナーw全て表示する35年ほど前に山積みの原書 購入できるうちに買っておきたい
無理して購入した本が一部屋分ある
どうにしかして読みたい。

d&d 白本の三冊目 の改訂版が四冊刊行されている
DA1-4 である
この40年ぐらいでオムロンのOCR エプソンimagescan機材、
mac用のドマイナーword processorのsoft 
機械翻訳にたぶん3百万ほどつぎ込んで玉砕
この数年で翻訳作業が激変
さらには デジタルミレニアム法の関係かな
亜米利加の図書館で原書の無料公開サイトを見つけて、テキストをぶっこぬけることを確認
元の紙が劣化していると、文書読み取りソフトの性能がいまいちで誤字脱字がひどいとか
さらには原書の誤字脱字も意外とひどいことを見つける。
原書を裁断とかしたくないのでー 
ocrカメラソフトで処理すると量が多すぎてくじけた

ところが、昨今の翻訳サービス 誤字脱字がひどくてもほいほい翻訳してくれる。
手にした書籍 最終巻だけ業績悪化で未発売だったはずだが〜。と調べると
出版社ともめて、著者が自力で出版したとか それが20年前ってー

小生 20年前って多忙で病んで倒れて緊急入院してリハビリで苦悩していた時期か

調べたら古本で海外直送4万円を超えてて椅子から転げ落ちた
pdf 販売サイトからは抹消されていた。

出版社ともめて、著者が自力で出版したとか それが20年前ってー
この顛末がファンサイトに記述されていた
儲け優先の出版社は刊行スケジュールをキャンセルし計画はとん挫と主張
ファン向けの雑誌には著者は実は刊行目前だったと主張
儲け優先の出版社は内紛とリストラでいろいろあったようだ

提供版元がかわっていたようで著者最後の書籍の電子データのみ一冊千円程度で入手できることを確認
いいね! 8
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2024/08/17 16:11[web全体で公開]
😷 コロナでぶっ倒れてました(2回目)
ついでに家族全員ぶっ倒れてました。まさかの全滅してました。
今は恐らくほぼ完治してると思います。

感染した順番は母(第一村人)→弟→私→父 の順です。
母が喉のガサつきと若干の頭痛を覚え、風邪だろうと思いながら過ごしてたけど病院に行ったらコロナと診断されて、そこから家族に広がった感じ…ほぼ全て表示するついでに家族全員ぶっ倒れてました。まさかの全滅してました。
今は恐らくほぼ完治してると思います。

感染した順番は母(第一村人)→弟→私→父 の順です。
母が喉のガサつきと若干の頭痛を覚え、風邪だろうと思いながら過ごしてたけど病院に行ったらコロナと診断されて、そこから家族に広がった感じ…ほぼ全員同じ症状が出ました。
母以外はお盆の期間に発症したので、病院に行ってません。母に薬をもらいに行ってもらって、もらった薬を服用してました。

私は先週の日曜日に発症しましたが、症状は恐らく土曜日から出てました。
今回は土曜日に喉のガサつきと若干の頭痛から始まり、嫌な予感を覚えつつ寝て起きたらおはようコロナでした。
熱が出て頭がガンガンする鬱陶しい頭痛とこれまた鬱陶しい関節痛で、日曜日はとてもじゃないけど全く眠れない状態…
熱は恐らく38〜39度台で、ずっと熱くて頭痛と関節痛で普通に寝転がるのが辛かったです。
冷えピタや保冷剤を父からもらって、2〜3時間置きくらいに変えてもらってまして、ポカリも入れてもらったりしてました。
解熱鎮痛剤を母からもらって飲んで、ポカリもいっぱい飲んで菌を出してをして、およそ2〜3日で熱、頭痛、関節痛は治りましたが、今度は喉のガサつきが痛みに変化して、咳が出始めました。

喉が痛い期間は多分2〜3日だと思います。
唾を飲み込むととにかく痛い……何するにも痛い……喉が痛い期間はキンキンに冷やした飲み物やゼリーで凌ぎました。
咳は喉の痛みが引いた後に悪化して、常に何かを飲み食いして唾液を分泌しないと咳が出続ける最悪な状態でした。

咳だけは本当にしつこく留まってまして、今も少し出てます。
昔は気管支が弱く、咳き込んでは医者にかかり、ひどい時は咳止めシールをもらったりしてたので、多分弱点をつきやがったのでしょう…今も弱点なのかもです。
あとまあ、前に行った健康診断の時に右の肺がちょっと炎症起こしてるって言ってたし、それもあるかも……;

で、咳ですが葛根湯がずっと止まらなかった咳を大方止めてくれて、今はほとんど出ない状態まで回復してます。
今日までで3回飲んだだけだけど…まあまだ止まりきってないし、漢方が余ってるからもう少し飲むかな……桔梗湯もあるからそれも飲んでみた方がいいかしら…

家族もまだ咳が残ってる状態ですが、大方回復してると思います。
綺来はセッションができる状態まで回復したものの、病み上がりなので無理せず遊びたいと思います(*´꒳‘*)
お盆だし全滅したしでどうなるかと思ったけど、回復してよかった……
いいね! 14
Kei
Kei日記
2024/08/17 16:06[web全体で公開]
😶 ゴールデンルールいろいろ
ご機嫌よう。

ゴールデンルールというと FEAR のあれが有名というか、それしか知られていないかもしれません。FEAR 風のゴールデンルールは皆さまご存知でしょうし、ここでは、別のゲームにおけるゴールデンルール(ゴールデンルールと明白に記載されているもの)を紹介してみましょう。

Worl全て表示するご機嫌よう。

ゴールデンルールというと FEAR のあれが有名というか、それしか知られていないかもしれません。FEAR 風のゴールデンルールは皆さまご存知でしょうし、ここでは、別のゲームにおけるゴールデンルール(ゴールデンルールと明白に記載されているもの)を紹介してみましょう。

World of Darkness の場合(軽く眺めただけですが、CofD にはこのような記述はないようです)
20th 以前の版では「気に入らなければ使わなければいい」でした。ゲームで重要なのは物語であって、そのためにルールや設定の特定の部分を使うのも使わないのも自由です。物語やプレイの邪魔になるようなルールは使わなくて構いません。
V5 では、概ね書いてあることは 20th と同じですが、最も重要な従う価値のある唯一の真のルールは「ルールはない」ことだと記載されています。ゲーム世界はあまりに広大で、ルールという柔軟性のない形に落とし込むことはできません。ルールブックに書いてあることはガイドラインに過ぎず、無視しても構いません。

FATE Core の場合
「最初に何をしたいのかを決めて、それを実現するためにルールを参考にする」ルールは行動を制限するものではなく、GM や PL の意図は常にゲームのメカニズムよりも優先されます。

単純な疑問として、それではゲームが壊れると感じる方もいらっしゃるかもしれませんわね。これらのゲームでこうしたゴールデンルールが定められたのにはそれぞれの理由や背景があり、FEAR があのゴールデンルールを定めた背景には当時 FEAR が置かれていた状況があり、ルールに対する考え方はゲームによって異なります。
いいね! 16
灰
日記
2024/08/17 15:58[web全体で公開]
😶 絶版サプリの配信
 数日前の話ですが、絶板サプリがクトゥルフ神話TRPG公式アプリで期間限定無料配信されてます。
 ホラーショウもそうですが、ワールドツアーシリーズみたいな絶版サプリはプレミアがついてるせいで買おうとするととんでもない出費になります。ですがこうして公式が無料配信してくれれば、高いお金を払わずとも内容全て表示する 数日前の話ですが、絶板サプリがクトゥルフ神話TRPG公式アプリで期間限定無料配信されてます。
 ホラーショウもそうですが、ワールドツアーシリーズみたいな絶版サプリはプレミアがついてるせいで買おうとするととんでもない出費になります。ですがこうして公式が無料配信してくれれば、高いお金を払わずとも内容確認できますし、いざ買ってみて「これやっぱりいらないのでは?」と本棚の賑やかし要因にならずに済みますね。
 アプリ自体も無料なので、クトゥルフ神話TRPG遊ぶ人ならとりあえず入れておいても損は無いと思います。
いいね! 19
はるるん
はるるん日記
2024/08/17 14:29[web全体で公開]
😆 【SW2.5】怪炎の魔域 ~PL冒険日誌~
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん💖
今日は、くまくじらさんがGMやってくれた「怪炎の魔域」に参戦したお話だよ~ん✨

今回も「シガル村の幽霊屋敷」に続いて、ココアちゃんがバチッと参戦!
このレベル帯のキャラ、ココアちゃんだけっぽいから、連戦続きで超フル稼働中って感じ?💪

シナリオは、いつも寒い地域に突然現れた熱っつい魔域🔥
もう魔域の中とか、いつ溶岩がドバーッて降ってきてもおかしくないアッチッチな環境で、やばいくらい焦ったよ!笑
でも、最後は怪しい生命体を生み出そうとしてたイカれたダークドワーフと、その愉快な仲間たちをみんなでバチコーンって退治して、スカッとめでたしめでたし🎉

道中は仲間たちとマジほのぼの進める予定だったんだけど…
ユドナリウムさん、マジご機嫌斜めすぎ~!!
初日とか重すぎて入れない人とかいたし、ログアウトしたら戻れなくなっちゃったとか、ガチ大変だったんだわ💦

さておき…ラスボス戦ね!
GMのダイス目、ガチ偏りすぎて笑っちゃったんだけど、私全然狙われないで、ほぼ無傷フィニッシュ!🤣
隣のグラップラーさんの火力エグすぎて「やっぱ火力足りないよね~ココアちゃん…」って実感。
次の成長、頑張るしかっ!

でもね、ココアちゃんもやっと筋力が上がって、ついにプレートアーマーが買えるようになったから、次はもっとガッツリ活躍できるはず✨💪
しかも、明日の卓にも参戦決定だから、またバチバチにいくよ~ん💥

そして何と言っても!SW2.0のモンスターを使いたがる、ちょっと特殊な趣味の持ち主、くまくじらさん(笑)
一緒に卓囲んだみんな、本当にありがとね~💓💞

それじゃ、まったねーん!💖
いいね! 16
どうじょう
どうじょう日記
2024/08/17 12:55[web全体で公開]
😶 卓感想:CoC「World End Juvenile」ネタバレあり
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――Gilt Lilyさんが定期的にDX卓を開催してくれるので隙あらば滑り込む自分!!!
今回は参加フレンドさんのお勧めシナリオらしい!
フレンドさんの評価がすげぇ高かったので自分も参加をが楽しみにしてい今卓、実際面白かった!!
そんなこんなで早速頼れる参加メンバーの紹介だ!!

――――トレーラー――――――――
オーヴァードとして生まれた少年少女たち。
特別な力を持ちながらも、名前すら与えられることなく、見ず知らずの者達の平穏のために戦う。

彼らは、自由を望んだ。
ゲームを遊び、スポーツに興じ、コーラを飲む。
そんな、ごく普通の若者たちの自由を。

だが、気づいてしまった。
自分たちは、いつまでもバケモノだということに。
これは、世界の終焉を望む少年少女たちの物語。

ダブルクロス The 3rd Edition「World End Juvenile」
ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉。
――――トレーラー――――――――

・明るく真っすぐ!王道HO1、ノイマン/サラマンダー「八重樫 楓」
楓ちゃんはこのシナリオの要となる敵と同世代の為、HO3~5以上にNPCに親身になって奔走していた!
UGNチルドレンでもあり方はNPC達とは真逆に居る安心できる存在だと思う。
ひまわりみたいなイメージを個人的には抱いておりまする…!

・ちょっとシニカル。リアリストなチルドレン、エンジェルハイロゥ「御星 光希」
同じくチルドレンの光希くんは重要NPCの親友設定。
それ故に不安定な立場になるかと思っていたが、芯がしっかりしていてリアリストだったので、感情に振り回さることはほとんどなかったなぁ。
中学生がこうなってしまうと思えばDX世界ってやっぱりシビア…。

・ツンとした見た目と裏腹に仲間想いの支部長、オルクス「新開 ミオン」
関西弁と煙草が印象深いミオンさん。
支部長らしく淡々と任務をこなすが人情家っぽい側面があり、若いんだけど支部のお母さんってイメージが自分にはあったなぁ。
エンディングで敵の生き残りの保護を申請するあたりに、PLとしては救いを感じさせてもらったよ・゜・(つД`)・゜・

・優秀なエージェント!でも意外と熱血漢!オルクス/ハヌマーン「佐久間 一徹」
仕事ぷりは優秀だし、見た目もクールでカッコいいので、冷淡系キャラ印象が最初はあったけど、意外と熱血漢系だった佐久間さん!
支援が厚く、ダイス増加とかC値とか下げてくれるので黄色い悲鳴をあげちゃうぞ!!

・駄犬探偵は楽でいい!真実の眼さんは使い勝手もいいね!「如月・K・冬」←自分
イリーガルな駄犬はRPがくっそ楽なので好き勝手に動かせていただきました(*’▽’)=3
敵のアジトに潜入するために見張りにプロレス技かけたり、アジト内の壊れたボーリング施設を直して遊んだりの交流しまくり!
そのおかげでエンディングがだいぶかなり苦いものになったけどね…!!

***********************************************
「Crumbled_Days 」からDXに本格的に参入して、その後もリリさんのオリジナル卓を交えてかなりの数遊ばせてもらったんだけど、UGNに関しては正道のイメージしかなかった自分。
だからこのシナリオでは事件のきっかけになるチルドレンの扱いも、最後の生き残ったチルドレンの扱いも結構衝撃を受けたぜ…。

卓ログ――――――――――――――――

世界の終わりの始まりを告げるミサイルは、全て撃ち落とされた。
そして夜が明ける――。
“世界の終焉を求める少年たちの物語”は、こうして終わった。

[main] GM : UGNの処理班が来て、リベレーターズの処分やミサイルの回収などを行っています
[main] 如月・K・冬 : 「ハー、終わった、終わった」
[main] 如月・K・冬 : リベの構成員はどうなっております?
[main] GM : 生き残っている者もいますが、もう無抵抗で処分されています
[main] 如月・K・冬 : 処分って逮捕的なのではなく?
[main] GM : 殺処分
[main] 如月・K・冬 : わぁ…

卓ログ――――――――――――――――

敵になった実行犯のチルドレンたちは世界を転覆させるようなことをしたわけだからこの処遇はしょうがない。
駄犬はその辺シビアな性格もしているから受け入れはするものの、苦い顔になる。
UGNは世界の安定のためにある組織だが、やり方は言ってしまえば「SCP財団」と同じなんだなぁと痛感。

「確保、収容、保護」そして「処分」。

敵チルドレン達の思惑はPC達の尽力で潰えたけれども、救われた人の数はあまりにも少ない。

「これがDXの世界なのかぁ」

心がちょっと苦しくなるシナリオでありますた…・゜・(つД`)・゜・
まぁでもそんな闇の部分と向き合うRPもエモくて楽しくはあるんだけどね!?(掌ドリル)
このシナリオが人気な理由がよーくわかりました!!
Gilt Lilyさん、参加してくださって皆さん、楽しい時間をありがとうございました!
次回もこんな感じの重めのシナリオをやってみてぇです!
駄犬もああ見て実は結構シリアスできるんだよ!?
ほっ、ほんとだぞぉ~~~~!!!!(信用がないので必須である)















エモともやが行ったり来たりするシナリオだったんで、最近DXをはじめたばかりの身内にこのシナリオ卓をさせる決意。
彼らがどんなRPをするか今から楽しみだぜ!
ぐふふふふ( ゚Д゚)=3
いいね! 12
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/08/17 11:32[web全体で公開]
😊 わぁ!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172380552099PITG001

久しぶりに異文化交流卓をやろうとしたら、
さっそく先日に3名の申請がございました!
のこり3枠ございますー
こいつは体の調整を最優先にしないと。

それと、わたしGMでは、
”DnDでもほのぼのしたい!”とドラキャスの昼卓、シナリオほぼ完成です。
跡は次のことでも考えながら、のんびりしてよう。
いいね! 10
セス
セス日記
2024/08/17 10:36[web全体で公開]
😆 [卓上] 野球系ゲームキャンペーン 雑談1
 どうも、セスです。
 お盆休みかつ台風来襲!とかで、案外に暇な時間が出来た=あったので(草)
 しかし、台風一過!また猛暑!!(残念!!!)


 直近の同系過去日記。
2023/10/16 [卓上][ボドゲ] 皇帝候補45人!  
全て表示する どうも、セスです。
 お盆休みかつ台風来襲!とかで、案外に暇な時間が出来た=あったので(草)
 しかし、台風一過!また猛暑!!(残念!!!)


 直近の同系過去日記。
2023/10/16 [卓上][ボドゲ] 皇帝候補45人!  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169738297716


 まずはブツの紹介!
https://bodoge.hoobby.net/games/power-baseball

 パソコンで遊んでいる方々のウェブ(ぎりぎり遊んでそう?w)
https://sites.google.com/site/aratloss/home/pb


 えーと、
「最初にこのゲームなんですが上のウェブの紹介にあるよう、
 現実の野球試合をスコアブックに記入して行くスコアラーのように、
 本物の野球スコアブックに一球一球の投球/打撃結果を記入しながら、
 卓上で紙と筆記用具とサイコロを使って遊んで行く卓上ゲーム」
となってます(草)

 なので、
「このゲームを遊ぶためには、
 参加者さんたちで最初に作成した終わった選手たちを選んで、
 自分のチーム組み=球団作成をする段階から、
 現実のドラフト会議などの大体の仕組みなども知らないと、
 最初から遊んで楽しめない(走召糸色木亥火暴)」
という、
「ゲームになって」
ます(大草原)

 そして、
「いざ自分のチーム=球団が出来た!」
としても、
「野手の守備位置毎の先発決定から打順の決定、
 (これが最初の悩ましい所w)
 代打、代走、守備固め選手の用意、
 投手の先発、中継ぎ、抑えなど役割とローテーション表の決定と作成」
などなどと、
「本当にまんま現実の監督、コーチの仕事をする必要かある(走召糸色木亥火暴)」
 (細かくいうとDH有無とかの色々なリーグや試合形式の事前決定とかもあるので、
 リーグ運営に関わる事前の参加者全員のリーグコミッショナー的な取り決めもw)
 (特に球場、年棒、人気とかのオプション系ルールが・・・www)
という、
「ゲームになって」
ます(大草々原)

 そして、
「参加者6名6チームの1リーグ制で、
 1シーズンを、オープン戦として1試合x5チーム=5試合、
 公式試合は3連戦x2回x5チーム=30試合」
とかで、
「リーグ優勝!を争うキャンペーンで遊ぶ(走召糸色木亥火暴)」
という、
「ゲームになって」
ます(大草々々原)
(セスの遊んだ実績としては、3リーグで6シーズン、200試合位、
 リーグ優勝2回、2位が4回ですねw
 記録的には1シーズン30試合しかないので、
 全対戦チーム勝ち越し=4勝2負または引き分け3勝3負で、
 勝ち数が足りなくて2位に4回もなった!って感じですねwww)

 更に、
「実際のゲーム中は、
 当前に実際の野球のルールを知らないと楽しめない(合掌)」
という、
「ほぼ丸々実際の野球をそれなりにやった経験とかがとかが無い」
と、
「なんのこっちゃ?!」
という、
「ゲームになって」
ます(大草々々々原)


 というワケで、
「なかなか参加者さんたちが集まりずらい(走召糸色木亥火暴)」
という、
「根本的に致命的な欠陥が最初からあるゲームの一つ」
となってます(南無)


 まぁ、
「確かに小中高大学社会人とかで、
 実際に野球を部活とかをやっていて、
 かつ、
 審判員講習とかを受けている経験とかがある」
と、
「多くの野球のコンビューターゲームでも、
 実際の野球試合であるあるのその辺のリアリティーが入ってない(走召糸色木亥火暴)」
と、
「感じることが多い」
ので、
「このゲーム、おもろいなぁ」
とかの、
「所謂ヴァーチャリアリティー野球ゲームとしては最高!」
なのですが、
「普通の人達には・・・無理ゲー過ぎる(合掌)」
という、
「ゲームになって」
ます(大草々々原)


 最後に、
「これほぼ昭和の時代の野球ゲーム」
なので、
「試合の花は乱闘ルール!」
とかも、
「しっかりと基本ルール(最初から選手データに攻防値がありますwwwww)」
ですし、
「マスコットバット攻撃力+1などがある」
という、
「ある意味で最初から至れり尽くせりなゲーム」
になってます(平成と令和のゲームでは無いですwww)


 ということで、
「もしこの日記を読んで、
 このゲームを1シーズンとかリーグ制で遊んでみたい!」
と、
「思った方々がいたら」
ですが、
「遠慮無くセスまでメッセージください!」
ですwww

 TRPGオンラインセッションSNS的にも、
「このゲームは、野球選手のTRPGにちゃんとなっている」
と判断できますので、
「6名の参加者さん募集でのセッション募集とかを上げみたい」
とは感じでますので、よろしくです(草)



===
セスのTwitch Live配信チャンネル(宣伝www)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

◆実用日記  
2024/02/24 [TRPG][卓上][オンライン] 2024年2月 コストと楽しみ その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170873718628

2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792

2024/01/20 [イベント参加系全般] 直前の拵え その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170575146815

2024/01/27 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] 2024年1月 もっと楽しく遊ぼうよ! まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170633814859

◆まとめと振り返り
2024/01/16 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170533334033

2024/01/17 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170541976424

◆セッション募集
2024/05/19  [ORC/OGL][マスターセス] CPセッション第19クール立卓予定!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_171604622287

2024/08/13 [ORC/OGL][マスターセス] CPセッション第20クール立卓予定!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_172349006402

・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7

・PathFinder 2e 
[ORC][OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR9月8日収穫祭#44
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171603516123Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7

・OGL5e
[OGL][5e][自由砦CP] 1491DR8月25日突発!小砦守備隊の冒険!!第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171603647811Seth7

[OGL][5e] 1488DR9月21日 ブートキャンブ 第5回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172361301684Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172339756866Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172339922387Seth7

===

いいね! 6
B
Oz
Oz日記
2024/08/17 03:14[web全体で公開]
😊 【FF14TTRPG】ルールとジョブデータをDLすれば無料で遊べる
ルールブック発売までの間を持たせるように、公式がジョブデータとF.A.T.E.を公開
MMOのヒカセンたちがTRPG体験するのにも気軽に遊べて裾野が広がる

──ルールとジョブデータが揃ってDLするだけで遊べる

  FINAL FANTASY XIV TTRPG

Full Acti全て表示するルールブック発売までの間を持たせるように、公式がジョブデータとF.A.T.E.を公開
MMOのヒカセンたちがTRPG体験するのにも気軽に遊べて裾野が広がる

──ルールとジョブデータが揃ってDLするだけで遊べる

  FINAL FANTASY XIV TTRPG

Full Active Time Eventの頭文字からF.A.T.E.と呼ばれるFF14のバトルコンテンツ
こちらを1~2時間で遊べるミニイベントに落とし込んだのが「ヴォジャノーイ」

ルールブックと冒険者4人の30レベルジョブデータ、同じく30レベル対応の「ヴォジャノーイ」をDLして
ちょっとした導入からエネミーの調査までいれて、クライマックスにF.A.T.E.ボスモンスターと遭遇の流れで
充分な体験卓になります。

自作シナリオでもF.A.T.E.を元ネタにアレンジして遊んでみましたが、公式F.A.T.E.を増やしてもらえると
シナリオデザインの参考になるので続編にも期待。
ザナラーン地方を舞台に、自作シナリオの展開に組み込んでもよし、空いた時間にバトルのみ楽しんでもよし

皆でFATE JOINED!

DLはこちら↓
 https://www.square-enix-shop.com/ffxivttrpg/jp/freetrial.html
いいね! 10
marieiru
marieiru日記
2024/08/17 02:29[web全体で公開]
😶 モンスター特集本はTRPGのロマン担当?
30年は、前になりますが、ファルコム社のザナドゥのモンスター特集本がパソコンコーナーに置いてまして、
全身岩で目玉が付いてる敵の説明が「非常に近眼なので、突進で視界を補う。その突撃による衝撃は、驚異の一言である!」
など、設定の世界に震えました。
AFFの新規リリース版や、DDだと大量に出てま全て表示する30年は、前になりますが、ファルコム社のザナドゥのモンスター特集本がパソコンコーナーに置いてまして、
全身岩で目玉が付いてる敵の説明が「非常に近眼なので、突進で視界を補う。その突撃による衝撃は、驚異の一言である!」
など、設定の世界に震えました。
AFFの新規リリース版や、DDだと大量に出てますが、フレーヴァー読むと子供時代の「沸き立つあこがれ?」が年寄に
蘇ります。
残念なのが、私がセッションしてるウォーハンマーTRPGだと、モンスター・データが分散しており、
フレーヴァーとしては、薄味なんですよね・・・
その反動で、人間の「あくどさ」が濃ゆいのですがw
いいね! 15
にわとり
にわとり日記
2024/08/17 01:15[web全体で公開]
😍 柄にもなく、ラブストーリーを作ってみた話【天才軍師になろう】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なお現実エリアでは大敗北の模様(隙自語)

冗談はさておきまして…。
【天才軍師になろう】のオリジナルシナリオ「神算鬼謀 リバーサル・ウエディング」のテストプレイが無事!終了いたしました!!オンセン外での募集ではありましたが、今回参加していただいた方はオンセンでのアカウントがある事、こちらで募集された【天才軍師になろう】のセッションで同卓経験があることなど踏まえ、こちらでお目汚しさせていただきます。
4日間に渡りお付き合いいただきましたPLのちくわぶ様、たかぽん様、ノラ田様。ご参加いただき、ありがとうございました!

今回の舞台は「赤甲の国」。自然豊かな国であり、天然の要塞と化した防衛向きの好立地かつ、腕の良い防具職人の一族の隠れ里があるなど、難攻不落の国として名高い国です。
そんな「赤甲の国」一番の美少女と結ばれるためには、彼女の父である”無敵”と呼ばれる将軍を打倒せねばならず…。とても英傑とは呼べないステータス(ルルブ記載の一番の雑魚並み)のHO1は、天才軍師と戦略級英傑を頼ることに…!という内容。
…はい、そうです。初【天才軍師になろう】のオリジナルシナリオというだけでなく、初HO付きのオリジナルシナリオと(いつの間にか)なっていました。そして、柄にもなくラブストーリー…。せめて見れるものになっていれば、いいなぁ…と思いながら書いてました。
普段【ゆうやけこやけ】のオリジナルシナリオは書いてはいる(良いものとは言っていない)のですが…。物語を考えれば9.5割終了のゆうやけこやけと違って、決戦フェイズ。つまり、ダイスやスキルを使用した戦闘シーンがあります。ですので、それに向けた計略の効果や、ボスを筆頭としたエネミーのステータス決めなど…。普段やらないことが満載で、そこが難しくもあり楽しくもありましたね。
そして初HO…。とはいえ、メインとなるHO1以外には特に特殊な処理などはないようにしたので、大層なもんではないです。それでも、”HO”があることによるRP量のバランスなどは注意が必要だな~とは思いました。

さて、ここまでいろいろと語りましたが…。一番大事なセッションの内容については…。とても!楽しかったです!!
HO1は、王道少年漫画の主人公のような、真っすぐで熱い新米の騎士!愛した少女の為、何度でも立ち上がる姿はとても熱かったです!
そしてそれを支えた、新米騎士の親友である天才軍師と、騎士の師匠となった戦略級魔法使い!二人とも、新米騎士の為に己の出来ることを考え、それを実行する姿がとても素敵でした。
目的に向かって邁進する主人公も素敵ですが、それを陰に日向にそっと支える…そんなキャラも好きなんですよね。(隙自語)
途中、ダイス目に恵まれないことはありましたが…それでも挫けず立ち上がり。…全部言っちゃうのもアレなんで、ここら辺にしときましょうか。

こちらのシナリオ、まだまだテストプレイが必要かと思いますので、またいつか募集を掛けるかと思います。
勿論、こちら以外の【天才軍師になろう】のセッションも、お時間合えば是非ご参加いただければと!【天才軍師になろう】楽しいですよ!
最後に余談!…こちらで【天才軍師になろう】の募集がかかってるのを見なければ、このシナリオを書くことはなかったんだなと思うと、私も感慨深いものがあります。
初めて参加した【天才軍師になろう】の卓のGM様に深い感謝を捧げると共に、いつか自分も同じような立場になれればと思いますね。
改めまして…。ちくわぶ様、たかぽん様、ノラ田様。ご参加いただき、ありがとうございました!
いいね! 10
ゆき
ゆき日記
2024/08/17 00:56[web全体で公開]
😆 CoC『茶瀬木高校オカルト部』の二日目です!
今回もとても楽しかったですし、とてもコズミックホラーというか、クトゥルフを感じる展開でした…!

和気あいあいなオカルト部の面々、色々拍車がかかっていて面白かったです。夜のお泊りで女子組のコイバナが盛り上がらないのも納得な面々というか…笑ってしまいました。
マイペースにお菓子買う流歌さんが流れ全て表示する今回もとても楽しかったですし、とてもコズミックホラーというか、クトゥルフを感じる展開でした…!

和気あいあいなオカルト部の面々、色々拍車がかかっていて面白かったです。夜のお泊りで女子組のコイバナが盛り上がらないのも納得な面々というか…笑ってしまいました。
マイペースにお菓子買う流歌さんが流れるように猫をよしよししたりとか、杞紗さんの絶妙な諦めのツッコミとか思わずお母さんのように窘めるところとか一緒に止めたり引きずったりしてくれたりとか、猖くんの寝る場所とかセンベイ攻撃とか、色々とツッコミや笑いが満載でした。

終盤の描写というか、流れとか演出とか、すごく楽しかったです!
自PCは出目がとっても良くて…正直まさかのラストで、終始ドキドキして最高でした!

次はどんな展開になるのか楽しみです!
いいね! 14
ななさき
ななさき日記
2024/08/17 00:31[web全体で公開]
😆 【募集中】17日13時よりCOC「幸謳う病」
あと1枠空いてます。もしお時間あれば気軽にどーぞ。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172328558698kyun130
いいね! 7
天号
天号日記
2024/08/16 22:16[web全体で公開]
😶 えらいぞ、8年前の私!
久々にオフラインの身内のセッションに参加する事になりました。
その事が嬉しくて、自分でもわかるくらいにやたら盛り上がっちゃって、GMをやるよと宣言。2つネタがあるよと提示してみたら、プレイヤーさんたちから、じゃあこっちがやりたいと言われたのは、なんと8年前にやったセッションの続き。
これはどうし全て表示する久々にオフラインの身内のセッションに参加する事になりました。
その事が嬉しくて、自分でもわかるくらいにやたら盛り上がっちゃって、GMをやるよと宣言。2つネタがあるよと提示してみたら、プレイヤーさんたちから、じゃあこっちがやりたいと言われたのは、なんと8年前にやったセッションの続き。
これはどうしようと思っていたら、思わぬ助け舟が。そう、8年前の私のシナリオなどのメモが、わりと詳細に書かれていたのです。
一字一句克明に書かれていた…というほどではなかったので、過去の私の書いた事の解読と再解釈に1日かかりましたが、続きのシナリオをやれると、自信をもって言えるだけの情報は手に入れました。
えらいぞ、8年前の私!(タイトル回収)

というわけで日曜日にボトムズTRPGやってきます。パイルバンカー!!
いいね! 24
マカロン
マカロン日記
2024/08/16 19:55[web全体で公開]
😶 セッションの考え方(持論なので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私って、セッションっていうのは自分のしたいことと、他の参加者様、GM様とすり合わせをして、自分のしたいことをある程度通してくれたかわりに、他の参加者様、GM様のしたいことをさせてあげることだと思うのです。だから、もしセッションに参加した人の内に、もし自分のしたいことだけをする人がいたら、おそらくそのセッションは、あまり面白いとはいえないことになると思われるのです。しかし、自分のしたいことを何もせずに、他の人のしたいことをさせてあげているだけでは、自分が楽しめずいいセッションとは言えぬと思えぬのです。だから、他の人だけを尊重するのだけではなく、自分のしたいことをある程度他の人とのRP,システムとすり合わせて、みんなで楽しくできるセッションにしたいと思っております。(3人からすでにブロックされている人が何を言ってるんだ案件ではあるのですが)
この日記を書いてるのは、なにかトラブルがあったわけでもなく、こういう話で今セッション関連で悩んでいる人の支えになれたらなという思いだったり、この日記をお目にした人が、いいセッションを過ごせればと思いお書きいたしました。
こんなところまで見てくださり大変ありがとうございます。ここまで読んでくださった人が良きセッションライフを過ごせること祈っておきます。ありがとうございました
いいね! 37
imo
imo日記
2024/08/16 18:19[web全体で公開]
😆 3日間連続のGM
8月の10〜12日の3日間。連続でGMしてまいりました。自分史上こんなことは初なので疲れましたw
とはいえ充実した心地よい疲労です。
システムはいつものGURPS妖魔夜行2本とニンジャスレイヤー(書籍版)です。
夏休みということもあり調子乗ってやってしまいましたなぁ。
参加していただいた皆様全て表示する8月の10〜12日の3日間。連続でGMしてまいりました。自分史上こんなことは初なので疲れましたw
とはいえ充実した心地よい疲労です。
システムはいつものGURPS妖魔夜行2本とニンジャスレイヤー(書籍版)です。
夏休みということもあり調子乗ってやってしまいましたなぁ。
参加していただいた皆様には頭があがりません。

いつも妖魔夜行をやっている部屋はIRCというチャットシステムを使っています。
んで今回は初めてニンスレのマスターをオンセンルームでやってみました。
オンセンルームも使いやすかったですね。できれば他の人がチャット入力中かどうかの表示もほしいなと思いました。それさえあれば完璧かも。
TekeyというルームもSW2.5のマスターで一度使ったことがあります。痒いところに手が届く仕様でカスタムしがいがありました。
今度はココフォリアを使ってみたいと思っております(ガイドブックは買ったけどまだ読破しきれてない)。
使うに当たりどなたかココフォリア使いのベテランの方の作法とかを体験したいなぁ。
だれかココフォリアのセッション誘ってくれないかなw


※先ほど、上記のセッションのうち2本のリプレイを上げましたので、よかったら見てやってください。

【ニンジャスレイヤー 書籍版】【リベレーション・フロント・ウィズ・タンカー】
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic172379832129

【GURPS】夜行列車の旅:真夜中のバッティングセンター【妖魔夜行】
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic172378443291
いいね! 11