ふわりさんがいいね!した日記/コメント page.49

ふわりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
はるるん
はるるん日記
2024/08/14 20:09[web全体で公開]
😶 【SW2.5】「黄色い薔薇の花」実卓リプレイ #3【ボイスロイドTRPGリプレイ】
◆今回予告◆

幕間2『パジャマパーティー』

「そうだ!みんなでパジャマパーティーをしよう♪」


あれよあれよという間に、ハルカの部屋に拉致された君たち…
部屋には食べ切れないほどのお菓子や食べ物…
そして何より…部屋の中央に置かれたエール樽…

こうして…狂乱の夜が幕を開全て表示する◆今回予告◆

幕間2『パジャマパーティー』

「そうだ!みんなでパジャマパーティーをしよう♪」


あれよあれよという間に、ハルカの部屋に拉致された君たち…
部屋には食べ切れないほどのお菓子や食べ物…
そして何より…部屋の中央に置かれたエール樽…

こうして…狂乱の夜が幕を開ける


====
この回は本当に狂気w
卓的には初日の最後の時間だね♪
みんな…ほんとに酒飲みながらRPしてたでしょw

====
◆PC◆
・ミストエルフの妖精剣士・イリス
・ナイトメアの操霊術師&召異魔法使い・メテル
・エルフの妖精使い・ルフタス
・シャドウの舞戦士・ディーシャ
・タビットの魔術師・ミル


◆NPC◆
・ハイマンの魔法使いにして団長・ヒカリ
・はきだめ出身の副団長・ハルカ
いいね! 16
B
たい
たい日記
2024/08/14 18:53[web全体で公開]
😶 作品[空の境界]好き必見COCシナリオ宣伝
空の境界をリスペクトした作品の紹介タイトル「両儀葬送」です
https://booth.pm/ja/items/4943476
空の境界を抜きしにしてもシナリオとして面白いので知らない人にもお勧めです。
私がPLの時はKPの方は空の境界を見てなかったかな。それでもやるくらいの面白さなので
シ全て表示する空の境界をリスペクトした作品の紹介タイトル「両儀葬送」です
https://booth.pm/ja/items/4943476
空の境界を抜きしにしてもシナリオとして面白いので知らない人にもお勧めです。
私がPLの時はKPの方は空の境界を見てなかったかな。それでもやるくらいの面白さなので
シナリオは2.3割ほど空の境界モデルだなって要素が出ます。
セッション時間はボイセで分割して7ー8時間かかりました。ボリュームがあるのでGMのし甲斐もあるか
PLでやってみたいって方はオンセンでKP募集のセッション建てをするといいと思います。
あくまでリスペクト作でありリスペクト先のキャラは一切出さずに書かれていてシナリオとしても好印象です。
ボリュームのある作品なので記憶に残るセッションになると思います。
※R15作品ではないですが注意事項のある作品です。
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/08/14 17:51[web全体で公開]
😰 【雑記】やばたにえん【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は休みだ、仕事もない早起きはまぁ愛犬のためにするとして、朝まで眠るキミはおらん!(吐血)
昔の歌の話はさておいて、限界ギリギリまで働くのは止めましょう。
マジでマジで。
いや、当の甲殻類そんな気はなかったんですが、けふはばたんきゅーしてトイレとお昼以外寝てました。
かだらじゅうにロキソニンテープ貼り付けてほんと動けない。
しかも熱出とるやん!?
今やッと意識が戻ってきたので、これから明日の卓のキャラクターシートを作ります。(遅いわ❗(豪鬼👹))

話を戻しまして、限界ギリギリまでイケるのは悟空さとベジータ位なので、常人や甲殻類は止めましょうね、というお話でした。( ;∀;)
とっぴんぱらりのぷぅ。
いいね! 32
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/08/14 17:26[web全体で公開]
😶 【日常】ちょっとリアル忙しくします
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お盆休みは回復に徹さざるを得なかった感じでした。いろいろあったので…GM準備も遅れております。

一応、社会復帰の準備を進めつつ、
そろそろトラウマ治療のほうも始めてもいいかなと。
怒りの発現は前よりは減っているので。
カルテのこととか、そのあたりを次回の認知行動で聞こうと思う。
そして、カウンセリングの曜日がまた一つ増える…
家族相談も、隔週で行ってるので、レジュメ作りとか、やることが結構ありますね…
サポステはまだ頻度は低めですが、シニア施設と児童福祉、両方の見学で土産話ができそうだ。

しかし明日から買うもんがちょっと増えるなあ。
ドラゴンキャッスルズのアルゴラインズさんの新刊の紙がほしい。
メロンブックスに移っちゃったんだよな、販売委託元。
イエサブさん同人やめちゃってから久しい。

あとは、ゆうこやを土曜に見学するかも。
こっちも語り手をできるようになりたい。
いいね! 9
ゆゆ
ゆゆ日記
2024/08/14 17:23[web全体で公開]
😶 自作立体ダンジョン(ユドナリウムリリィ)を終えて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)無事にセッションが終わったので忘備録というか覚え書きというか。

①パソコンのスペック
--------------------------------------------------------
明らかに足りてなかった。もう途中から文字を打つのもいっぱいいっぱいでやべえ状態。
戦闘やシナリオ進行用と立体ダンジョンの2つのテーブルを切り替えて運用してましたが、ダンジョンをテーブル3つくらいに分けた方が総合的に軽くなってたんだろうなと思います。
これで回線も死んでると本当にどうしようもないやつ。
ユドナリウムは基本的に参加者の中で一番回線弱いところに合わせるので、仮に野良でやるなら事前に各自PCスペックの確認をしないとダメそう。

②重くなった要因
--------------------------------------------------------
・画像が多すぎた&画質が高すぎた。
いっぱい戦闘できたら楽しいな!の気持ちでいろんな敵を用意したらその立ち絵が永遠にアップロードされてる状態になってたので、できるだけ立ち絵を軽くしておくべきでしたね。
ぶっちゃけ立ち絵なんて正方形に文字で「ゴブリン」とかでもいいわけで、凝るのもほどほどに…という教訓を得た。

・調子こいて戦闘を多くしすぎてログがクソ長くなっちゃった
ぶっちゃけ半分はこれだと思ってるので、前後編に分けたら快適にプレイできてた気がする。
ダンジョンを探すためのお使いパートと攻略パートを分けるとか、そういうやつですね。ゲームでよくある展開をセッションでやっちゃえばよかった。

③冗長な展開
--------------------------------------------------------
鍵と扉と宝箱の配置がよくなかったなーと反省してます。
さきに鍵のかかった扉をどん!と見せてギミック解いて鍵入手、というきれいな流れを用意するべきだった。致命的なミス。
ただ空中階段とか離れた場所に起動スイッチとか、応用の利くギミックは再活用できそうなので勉強になった。


Q、結論どうだったか?

A、楽しかったのは楽しかった!
  もっと快適に楽しめるように改良していこうと思いました。マスク機能とかもっと活用したいですね。
いいね! 14
ホウ
ホウ日記
2024/08/14 17:13[web全体で公開]
😶 ハウスルール
そろそろちゃんとしたハウスルールを決めておいた方がいいな、と思う今日この頃
いいね! 13
伊吹
伊吹日記
2024/08/14 15:22[web全体で公開]
🤔 TRPGの用語は正しく
ある日の身内卓、SW2.5で前衛が「移動してエンゲージします」「エンゲージ内の敵に《薙ぎ払い》します」などと発言していたのを、プレイ後に「アリアンロッドではないのだからエンゲージという用語は使わない方がいい。ちゃんと乱戦エリアと呼ぶべき」と周りの連中と指摘したことがある。
というのも、アリアンロッ全て表示するある日の身内卓、SW2.5で前衛が「移動してエンゲージします」「エンゲージ内の敵に《薙ぎ払い》します」などと発言していたのを、プレイ後に「アリアンロッドではないのだからエンゲージという用語は使わない方がいい。ちゃんと乱戦エリアと呼ぶべき」と周りの連中と指摘したことがある。
というのも、アリアンロッドのエンゲージとSW2.5の乱戦エリアでは似ていてもルール上の扱いは異なるからだ。明確に違いを認識してルールに慣れるためにも、ゲームごとの用語はきっちり使い分けるべき。そういう意図も説明した上での指摘だった。

SW2.5では敵のことを魔物と呼ぶ。しかしエネミーと呼ぶ人も多い。ルール用語ではないから意味も分かるし困る人は出ないだろう。しかし私個人的には「ではエネミーラウンドです」というGMより「では魔物側の手番です」と宣言するGMの方がルールに明るかったり、裁定に納得感があったりすると思っている。

SW2.5の判定で6ゾロを出した場合、これはクリティカルではなく自動成功と呼ぶ。クリティカルは威力表で6ゾロを出した場合の用語だ。判定や威力表で1ゾロを出した場合は共に自動失敗。実はSW2.5にはファンブルという用語はない。
伝聞になるが、どうやら制作者が「ファンブル=致命的失敗」という意味を嫌ったからだという知人が言っていたが、真偽のほどは定かではない。なおSW2.0には防御ファンブルという選択ルールがあったので眉唾かもしれないので注意だ。

一般にGMのことを一律でKPと呼ぶ人も世の中にはいる。日本ではクトゥルフが最も浸透しているからだろう。しかしそういう人はSW2.5は初心者です、という人が多い気がする。完全に言いがかりのレベルだが。もしくは恐怖演出に拘りがあります、かもしれない。ただどちらの主張をしたくとも、やはりSW2.5のGMをやるのならば「GM」と名乗って欲しいのだ。

唐突ながら長文日記を失礼した。この日記を読んで「あなたたちは」どう思っただろうか?面倒な奴だと思われたかもしれないが、たまには心の内を吐露しておくのも精神衛生上よろしいかと思うので、一筆したためてみた。
この日記で何が言いたいか、と言えばタイトル通りだ。TRPGの用語は正しく使いましょう。
なぜならそれがGMの腕を磨く一助になると、「私は」信じているからだ。
いいね! 34
セス
セス日記
2024/08/14 14:55[web全体で公開]
😆 [ORC][PF2eR] Elf Wizard1 PC作成5
 どうも、セスです。
 台風一過(被害0前提)で、秋、涼しくなって欲しいですねw


 直近の過去日記。
2024/08/07 [ORC][PF2eR] Elf Wizard1 PC作成4
全て表示する どうも、セスです。
 台風一過(被害0前提)で、秋、涼しくなって欲しいですねw


 直近の過去日記。
2024/08/07 [ORC][PF2eR] Elf Wizard1 PC作成4
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_172300225204


 上記の日記の続きで、
「リマスター版魔法使いウィザードPC作成の5発目!」
で、
「やっと前回で5 Class決定全2回が終わって」
の
 6 能力値Ability Scores決定
 ↓
 最終能力修正値決定Finish Attribute Modifies
となります。


 では、
「最終的な能力修正値決定Finish Attribute Modifies」
ということで、
「初期の能力修正値決定Finish Attribute Modifiesは、

【筋力】+0
【敏捷力】+0
【耐久力】+0
【知力】+0
【判断力】+0
【魅力】+0

と最初から決まってましたね。

 上の各6個の能力Ablilityに、
「今までのPC作成手順で獲得している、
 複数個数の能力AblilityにアビリティーブーストAttribute Boosts」
を、
「PC作成手順の順番で加えて行くだけ」
となります(草)

 まずは、
「3 種族Ancestry決定
 種族Ancestry:エルフElf」
から、
Attribute Boosts:敏捷力と知力とフリー1個
Attribute Flaw:耐久力

 次に
「4 背景Background決定
 背景Background:学者Scholar
から、
Attribute Boosts:【知力】か【判断力】のどららか1個とフリー1個

 そして、
「5 クラスClass決定
 クラスClass:魔法使いウィザードWizard 」
から、
Attribute Boosts:魔法使いクラスのキー能力知力とクラスのフリー4個Four Free

 最後に、
「PC作成手順自体」
から、
Attribute Boosts:フリー4個Four Free
となります。 


 では、
「上のように獲得しているアビリティーブーストAttribute BoostsとAttribute Flawを、
 上のオール+0の能力Ablility6個へ適応」
して行きます。

 ここで、
「アビリティーブーストAttribute Boosts1個は+1」
「アビリティーフローAttribute Flaws1個は-1」
(今回のキャラさんのアビリティーフローAttribute Flawsは1個のみですがw)
かつ、
「クラスと最後のフリー4個のブーストは、同じ能力Ablilityへ割り振り重複不可」
「他のブースト/フローは同じ能力Ablilityへ割り振ってもOK!」
「最終的な一つの能力Ablilityの能力修正値Ability Modifierは、
 -1〜+4の間になること」
という、
「3つの割り振りのルールを守るだけ」
となってます。


 では、早速、
「以下のように、
 アビリティーブーストAttribute Boostsを割り振ってみました!」
です(大草原)

【筋力】+1 =+0+1(クラスフリー1)
【敏捷力】+3 =+0+1(種族ブースト1)+1(背景フリー)+1(クラスフリー2)
【耐久力】+1 =+0-1(種族フロー)+1(種族フリー)+1(フリー1)
【知力】+4 =+0+1(種族ブースト2)+1(魔法使いキー能力)+1(クラスフリー3)+1(フリー2)
【判断力】+2 =+0+1(背景)+1(フリー3)
【魅力】+2 =+0+1(クラスフリー4)+1(フリー4)


 今回のセスの割り振り方針の説明としては、
「クラスClass:魔法使いウィザードWizardのキー能力Ablilityは知力!
 なので知力+4」
ですね(これは鉄板w)

 次に、
「攻撃は魔法で行うので、
 肉体系は、
 筋力+1  ちょっとは荷物は持ちたい
   敏捷力+3 攻防には素早さが必須!
   耐久力+1 HPもちょっとだけ多目にw」
で良いとして、
「頭の顔を考えて、
 判断力+2 それなりにw
 魅力+2 これもそれなりにww」
としてみました(草)

 まぁ、
「そのクラスのキー能力Ablility以外への、
 アビリティーブーストAttribute Boostsの割り振りは、
 本当にご自由に!(走召糸色木亥火暴)」
ってことなんですが、
「それなりによーく自分のキャラクターさんのRPを考えて、
 クラスのキー能力Ablility以外への割り振りを考えてね!」
ってことですね(必然的にはwww)

 セス的な割り振り時の悩ましい所は、
「耐久力と魅力への割り振りです」
かね、
「前衛系なら魅力を切って耐久力へ」
「後衛系なら耐久力を切って魅力へ」
でしょうかね・・・(とか、個々人によって色々www)


 では、  
「Elf Wizard1 PC作成第6回へ続き」  
ます。


===
セスのTwitch Live配信チャンネル(宣伝www)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

◆実用日記  
2024/02/24 [TRPG][卓上][オンライン] 2024年2月 コストと楽しみ その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170873718628

2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792

2024/01/20 [イベント参加系全般] 直前の拵え その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170575146815

2024/01/27 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] 2024年1月 もっと楽しく遊ぼうよ! まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170633814859

◆まとめと振り返り
2024/01/16 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170533334033

2024/01/17 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170541976424

◆セッション募集
2024/05/19  [ORC/OGL][マスターセス] CPセッション第19クール立卓予定!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_171604622287

2024/08/13 [ORC/OGL][マスターセス] CPセッション第20クール立卓予定!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_172349006402

・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7

・PathFinder 2e 
[ORC][OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR9月8日収穫祭#44
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171603516123Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7

・OGL5e
[OGL][5e][自由砦CP] 1491DR8月25日突発!小砦守備隊の冒険!!第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171603647811Seth7

[OGL][5e] 1488DR9月21日 ブートキャンブ 第5回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172361301684Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172339756866Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172339922387Seth7

===

いいね! 5
B
たすく
たすく日記
2024/08/14 11:58[web全体で公開]
😢 異能警察は英雄じゃない、4日目セーブ‼︎
昨晩は異能警察は英雄じゃない、4日目でした。

いやぁもう…しんどかったッ…‼︎
序盤はまだわちゃわちゃする余裕がありましたが、途中から己の秘匿やら展開に板挟みになって、どう動くべきかとただただ頭抱えておりました。
自陣の皆様のRPが素敵過ぎて、それを聞いて世界観に浸りつつ…。

あと1全て表示する昨晩は異能警察は英雄じゃない、4日目でした。

いやぁもう…しんどかったッ…‼︎
序盤はまだわちゃわちゃする余裕がありましたが、途中から己の秘匿やら展開に板挟みになって、どう動くべきかとただただ頭抱えておりました。
自陣の皆様のRPが素敵過ぎて、それを聞いて世界観に浸りつつ…。

あと100ファン2連続で出してしまって、KP様の温情なければたすくもう退場してるとこでした。
今日は頑張ろうな!!!!!!!!


まだまだ自探索者の正念場が続きます。
みんなで無事に帰りたいよう…。
いいね! 7
ななさき
ななさき日記
2024/08/14 11:52[web全体で公開]
😊 【募集中】本日13時よりCOC「アンサンブル・ジュエル」
欠員が出てあと1枠空きました。ルルブなしでも歓迎していますので是非お気軽に。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172345042837kyun130
いいね! 7
ヨセミテ
ヨセミテ日記
2024/08/14 11:37[web全体で公開]
😶 D&D50周年記念 ツォジカンスの失われし洞窟
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)D&D50周年企画米公式無料公開アドベンチャー
The Lost Caverns of Tsojcanth
ツォジカンスの失われし洞窟
ツォジキャンスの失われし洞窟

トーナメントシナリオで卓ごとに点数が出るのですが
・進む先はリーダーが1人で決めてみんなついていった卓 39点
・出来るだけ相談時間を短くして進んだ卓 34点、32点、28点、26点、
・PL全員でしっかり相談に時間をかけた卓 13点

となっておりますが、13点の卓も、みんなでしっかり相談しながら、これ得点に繋がるんじゃない?とみんなでじっくり相談してそれが得点に繋がったとプレイヤーさん達の満足度もかなり高いようでしたので、同じコンベンション会場で遊ぶのでもない限り他卓との得点の比較はあまり意味はないとおもっています。
いいね! 8
陸丸
陸丸日記
2024/08/14 00:40[web全体で公開]
😊 SW2.0での初GM記念
先日書き上げたシナリオでとうとう卓を立て、回してみるなど。
今回お集まりいただいたみなさまには本当に感謝しかない。
急な呼び込みに関わらず参加してくれた見内、
募集に真っ先に声をかけてくれたよく同卓する相互、
久しぶりにわたしと遊びたいからという理由でルルブを即日で買ってくれた相互、
そし全て表示する先日書き上げたシナリオでとうとう卓を立て、回してみるなど。
今回お集まりいただいたみなさまには本当に感謝しかない。
急な呼び込みに関わらず参加してくれた見内、
募集に真っ先に声をかけてくれたよく同卓する相互、
久しぶりにわたしと遊びたいからという理由でルルブを即日で買ってくれた相互、
そして初心者の我々の面倒を見てくださったオンセンのベテランお二人。(2.5メインの人でも我々からすればベテランだ)
割とふんわりしたざっくりシナリオであったが、みなさまRPが上手くてとても味わい深い卓になった。
あとはED、報酬や成長の処理を残すのみだがすでに余韻がすごい。
明日、いや今日が楽しみすぎる。
そして大変GM冥利に尽きることに、PLの誰からともなくキャンペーン化の希望の話題が出て盛り上がっていた。
卓の数をこなしていないので印象でしかないが、これだけPLのみなさまに熱意を持っていただける卓というのは決して当たり前ではないはず。
そういうふうに、これ続いたらいいねと言っていただけるような卓を作れたことを誇りに思う。
同卓者は自分のものではないので、自信過剰にならないように接していきたい。
また遊びたいと思ってくれる方がいれば、もっと卓が増えていくはずだ!
いいね! 14
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2024/08/14 00:28[web全体で公開]
😶 ケダモノオペラのシナリオとか作ってました
先月で公式さんが公開しているシナリオ3本+基本ルールブック掲載分を1度は回したことになりまして、
(参加してくださった皆様有難うございます…!)boothも眺めるようになったのですが
もっとシナリオがあったらいいなあと。 まだまだ慣れたいし、回せるものの中から
また卓を立ててみるのもいいかなと全て表示する先月で公式さんが公開しているシナリオ3本+基本ルールブック掲載分を1度は回したことになりまして、
(参加してくださった皆様有難うございます…!)boothも眺めるようになったのですが
もっとシナリオがあったらいいなあと。 まだまだ慣れたいし、回せるものの中から
また卓を立ててみるのもいいかなとも思う一方、知らないシナリオを遊んでみたいというのはあるよね…

あくまでも見込みですが、テキセで6時間もあれば終わりそうな軽めのシナリオです。
こっそりテストプレイ募集が出ていたら、ああ肚を括ったんだなと思ってやってください_(´ཀ‘」 ∠)_

いいね! 15
B
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/08/14 00:05[web全体で公開]
😆 【SW2.5】卒業【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセン内外からメンバーを集めてきて遊んだミニキャンペーンが、昨晩終わりました。
やや駆け足でしたが、最終話もわたしたちらしいふふっとするようなシーンが満載で、短い間でしたが大変良い思い出となりました。
GMさま、ご参加いただいたプレイヤーの皆様、誠にありがとうございました。
この物語は一度幕を閉じますが、またご一緒できる機会を楽しみにさせて頂きますね!!
Thanks for reading!
いいね! 30
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/08/14 00:00[web全体で公開]
😶 ケダモノオペラ【少年と絵】
 ご好評を頂いて、少しずつ進行しているルールブック未所持参加可能の布教卓第3弾、今回はケダモノオペラ【少年と絵】が終了した。
 テキストセッションではあったが、元々体験用に公式ページに上げられているシナリオということもあり、ボリュームが少なめで2回にして時間の余裕を残して終了した。
 私も初めて全て表示する ご好評を頂いて、少しずつ進行しているルールブック未所持参加可能の布教卓第3弾、今回はケダモノオペラ【少年と絵】が終了した。
 テキストセッションではあったが、元々体験用に公式ページに上げられているシナリオということもあり、ボリュームが少なめで2回にして時間の余裕を残して終了した。
 私も初めてケダモノオペラに触れたころは、この【少年と絵】を回していただいたのが懐かしい。今回の【少年と絵】の参加ケダモノさんは、私の初体験と同じヤミオオカミだったが、全く違う結末を選び取っていた。
 同じケダモノでも、その性格によって結末が大きく変化することもある。これがケダモノオペラの面白いところだと思う。

◆ケダモノオペラとは
 暗黒童話TRPG。とはいえ、優しいハッピーエンドを選び取ってはならないわけではない。プレイヤーは強大な人喰いの“ケダモノ”を演じ、脆弱な人間と関わる物語を描いていくナラティブTRPGである。
 シナリオが進行していく中で、〈予言〉というものを獲得する。その〈予言〉をロールプレイに織り込んで実現していくという形で物語を描いていき、進める。同じシナリオでも、プレイする人によって全く違う結末になることが多いので、自分のオリジナルの物語を描くことができる。

◆【少年と絵】概要
 むかしむかし
 ケダモノが住処のある“闇の森”から散策にでたときのこと。
 廃墟となった聖堂で、ケダモノは少年パウロと出会いました。
 絵描きに憧れるパウロは、この聖堂の名高い天井画、リュミエールの『天空の世界』を見に来たのです。

 天井は先日の空襲で焼け落ちてしまっていました。
 少年は意気消沈。
 けれどケダモノには失われたものの在り処に心あたりがありました。

 人喰いのケダモノが、いったいどういう風の吹き回しなのでしょう?
 ケダモノはパウロをそこまで連れて行くことにしたのです。

◆ルカ PL:pk
ケダモノ種:ヤミオオカミ
 月齢を喰らい、時を遡る力を持つヤミオオカミのルカ。
 自分の強さに誇りを持ち、自分より弱い存在を見下している。しかし、強い意思を持つ者には敬意を表することもある。
 奔放で勝気なヤミオオカミ。勝負が好きで、人間に様々な「ゲーム」をけしかけるのが好き。
 パウロと出会い、その少年に興味を持ったのか、「尻尾を巻いて逃げ出さなければ、その聖堂がある場所に連れて行ってやろう」とけしかける。道中には様々な困難があったものの、見事パウロに天井画を見せることに成功した。
 結局最後まで逃げ出さなかったパウロの「勝ち」を認め、その証拠に魂を喰らう。その結果が覆されてしまわないように、時を遡ることもなく、パウロという強い意思の持ち主を心に刻んだ。
 ギャンブラーだったが、本人なりにキッチリ筋は通す姿勢がカッコイイ。とはいえ犬かきで川を渡ったり、疑似餌の姿が幼女だったり、ちぐはぐな可愛さも持ち合わせるキャラクターだった。
いいね! 14
明日平
明日平日記
2024/08/13 23:30[web全体で公開]
😶 TRPG関係ないけど、遅刻はどれだけ許すか
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お盆ということで墓参りに行ってきました

うちの墓は父の実家が昔あったところのそばにあるんですけど
私の家からは、県をまたいだ観光地の山の奥というなかなか遠いところです(j自宅から150㎞ぐらい?)
また親戚一同、今はそんな山奥には誰も住んでおらず、お墓と同じ県内でも県庁所在地に住んでる親戚が多い

という条件で、(普段からあまり評判がよくない)いとこの一人が親戚数人で集まろうと呼び掛けてきました
午前9時に墓に集合と連絡のみありました

自宅からは150㎞先。普段でも3時間かかるうえにお盆の観光地、渋滞するのは目に見えていて何時間かかるかわからないので
(お盆の観光地の)家族分の宿をとり前日入りして9時にはピッタリお墓につくと誰もいない


とりあえず30分ほど墓掃除をしつつ親戚と連絡を取ると
○○家はあっちの墓、××家はそっちの墓と別の墓にいることが判明
(うちの先祖の墓は何カ所かに分かれています)

とりあえずそれぞれで墓掃除をしつつ、親戚一同集合するわけですが
主催者のいとこだけ連絡がつかず全く来ない(スマホは「電源が入っていないか電波の届かない~」のアナウンス)

この辺で主催者のいとこの段取りの悪さに親戚一同いい加減腹を立てているわけです


80過ぎのジジババも未就学児もいる中で、炎天下の外で待ってられないので
飲み物やアイス調達に渋滞の中出かけるものや、どこの墓が一番日影が多く涼しいかをジジババ世代に確認し移動たりして

やっと電話がつながったのが11時過ぎ「今向かってます、渋滞でもう少しかかります」との連絡
「渋滞するのは日程決めた時点で分かってるだろう
他の親せきは渋滞見越して、早めに出て間に合ってるぞ」と怒鳴りたいのを必死に我慢しました

この時点で親戚の大半が用事があると言って帰り始め
12時過ぎて主催者のいとこが来た時点で残ったのはうちの家族のみ
いとこからの謝罪は一切なし

「○○家は~で帰った、××家は~で帰った」と嫌味を込めていとこに伝えるわけですが馬耳東風

いとこの「遅れたお詫びに昼飯おごります」でカチ~ンですよ
「お前、お盆の観光地で親戚が全員残っていたらそれなりの人数がいたのに、昼食どこも予約してないんか!」ですよ

飯が終わっておごったこと(1人当たり1000円くらい)を恩に着せようとするからまたまたカチ~ンですよ
お前のおごったうちの家族の飯代と俺が出したお前への御仏前どっちが高いと思ってるのか!ですよ

その後お寺に行った時もお布施を準備してないとかいろいろあって
このいとこはやっぱり駄目だを親戚一同再確認した日でした

20代なら笑ってみてられるけど、あんたアラカンですよね
どうやったらそれだけで段取り悪くなるんだろう?


タイトルに戻りますが、リアルでは遅刻3時間は許せません


世のオンセGMの段取りの良さとオンセ民の遅刻しないのはありがたいことです
いいね! 22