ふわりさんがいいね!した日記/コメント page.51

ふわりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/08/13 01:19[web全体で公開]
😊 【ヒッソリ】今年もこの日がやってきた【雑記】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)誕生日です。
当年とって42歳に成りました。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
いいね! 47
ホウ
ホウ日記
2024/08/13 01:18[web全体で公開]
😆 COC【醜雨】 感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 本日クリアした、COCシナリオ【醜雨】
 計三日に渡ったセッションでしたが、KP様と同卓してくださったPLの皆様のおかげで、とても充実したセッションでした!

 最終盤、翡翠湖からクトゥルフの影が召喚され、暴れるシーン。
 あそこで翡翠ちゃんを救いに行く選択は、これまでのTRPG歴の中で一番覚悟を決めた場面でした。あれほど没入したのは初めてかもしれません。
 翡翠ちゃんを助けに行く際、残念ながら一名ロストしてしまい、忘れるなこれはクトゥルフ神話TRPGなんだぞと、横面を思い切り張られたような衝撃を受け、それと同時に、ここまでセッションを共にして来たPLの覚悟に心臓が震え、気が付けば両の手を合わせていました。
 結果的に翡翠ちゃんの救出には成功しましたが、ロストしたPCの事を考えると今でも少し胸が痛みます。
 欲を言えば皆で生還したかったものの、ifはあり得ないし、私は生死のifを語ることについて、それはロストしたキャラが抱いた覚悟への冒涜だと思っているので、控えます。
 ただ、死亡フラグって実在するんだなって...。

 なにはともあれ...三日間本当に楽しかった!またこういうセッションがしたいな。TRPG最高!
いいね! 8
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2024/08/13 00:23[web全体で公開]
😶 【参加者決定済】姫に目覚めの口づけを 途中まで その3
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)だんだんと残酷な世界の現実とわずかな希望が見え始めました
PL(敬称略):白樺、晴瑠、どうじょう、かみきた

【所感】
・まさかの必殺技2連外し……おかげで邪毒の強さが浮き彫りに
・調査を続けていくうちに、処刑の不自然な点が浮き彫りに
・相変わらず仕立屋さん人気だなあ……w
・倉庫でNPCを救出し、ヒロインの救出についての情報を獲得。ね? ヒロインがPC4拾うのおかしくないでしょ……?
・密命を受けて処分された兵士も助け、決戦のバトルフィールドへイクゾー
・クライマックスに突入したところで一時中断。次回、いよいよ決着の時!
いいね! 10
アーリング
アーリング日記
2024/08/13 00:15[web全体で公開]
😆 恐るべきトラップ(二重の意味で)
★4/25(木)・29(月祝)・5/2(木)・13(月)
アリアンロッド2E「【もふベスト】chapter6  Knight」(GM:豆乳コーヒーさん)

 初回が2021年の10月だから、もう2年半の付き合いになるこのキャンペーン。
 もっふもふの動物たちを愛でる珍道中はまだまだ続く。今回全て表示する★4/25(木)・29(月祝)・5/2(木)・13(月)
アリアンロッド2E「【もふベスト】chapter6  Knight」(GM:豆乳コーヒーさん)

 初回が2021年の10月だから、もう2年半の付き合いになるこのキャンペーン。
 もっふもふの動物たちを愛でる珍道中はまだまだ続く。今回は以前お世話になった村が再登場!
 こういうのってキャンペーンの醍醐味ですよねえ。以前の舞台が再登場するとそれだけで胸アツです。
 なんでも「村の奥に邪悪な封印が施され、うっかり村長が封印の更新をしなかったために呪いがとけそう」とのこと。
 大変だ! 邪悪を倒せ、我らがパーティ【もふベスト】!
 
 登場したのは、ゆるーい馬の幽霊でした。邪悪どこ行った!?w

 話を聞けば、この馬の幽霊は邪悪を封印した騎士の愛馬だったとか。なんだいい奴でした。
 この場限りの地縛霊NPCになるかと思ったら、アコライトPCの機転により、ハニワ型のぬいぐるみ憑依して同行することに。
 このGM、シナリオにないことを面白そうだからと採用しおる・・・!ww
 
 そこからはダンジョン!今回のテーマは「チェス」。
 GMの予告通り、チェスの駒を模したエネミーが独特の動きを仕掛けてきたり、パズルの要素があってうまい解決策を模索したりと実に楽しい!
 しかし、今回のセッションのあれやこれやをすべて塗り替えてしまう超イベントが発生しました。
 
 それは・・・宝箱に仕掛けられたトラップ。「突進する象」!
 迂闊に宝箱を開けると「なぜか飛んできた象が激突!! ぱをーん!!」という罠!!ww
 狭いダンジョン内にいきなり象が出現し突進してくる、という珍妙さにPL一同大笑い。
 
 PC1:(目が点になっている)
 PC2:象ってなぜか飛んでくるのぉ!?wwww
 GM:まじでそんな罠あったんだよ!!!
 PC1:まさかの公式さん!!!?
 PC3:公式ぶっ飛んでるなぁw
 GM:サプリ「エクスパンションブック」をチェックだ!
 
 言われて当該のサプリをぺらぺら。
 ・・・・・ん!?
 ・・・・・・んん!?!?

 俺:じ、GMwwww これwww 象じゃなくて 「像」っすwwww
 GM: ふぁ!?!?!?(サプリぺらぺら)……像だ!!!!!!!!!!!
 
 そう!GMは「像(石像とかスタチュー)」と「象(動物。エレファント。)」を読み間違えていたのだ!ww
 しかもそのままノリノリで象の画像とか「ぱおーん!」という音声まで入れていた!ww
 もうね、セッションが止まりました。卓内みんな大爆笑。
 狭いダンジョンの小さな宝箱の中から出現する象!しかも宝箱が3つあるので最大3頭!w面白すぎてww
 なお、このトラップの解除に成功したので、50年間宝箱の中で待ち続けた象はPC達を襲うことはなかったというオチつき。
 
 ところがこの後、この象たちは意外な形で活躍します。別の部屋で出現した溶岩風呂を改築してサウナにする際、貴重な労働力として!
 このために象を説得するPC達。おそらくこのセッションで一番鼻息荒かった。リソースを惜しみなく突っ込み、3連続クリティカル!ww
 貴重な回復ポイントとなったサウナ。しれっと象もくつろいでたから相当広いと思われます。
 なおこの部分はGMのシナリオには全くない箇所でした。アドリブ対応が面白すぎるよGM!ww
 
 最後はダンジョンの奥で復活した邪悪な騎士との戦闘!
 これがまた面白く。「逃げるボスを追いかけつつ攻撃。ダンジョンから逃さないように倒す」というもの。よくシミュレーションゲームとかで「敵をMAP外に逃がしたらゲームオーバー」とかそういうやつ!
 単純な戦闘力だけでなく、こういうギミック戦闘はゲーマーとしての血がムラムラしますね。勝った時の喜びもひとしおでした。ヤッター!
 
 というわけでシナリオタイトルこそ「Knight」ですが、我々PL達にとってはもう「象」が一番印象に残ったセッションでした。
 GMの豆乳コーヒーさん、PLの皆さん、ありがとうございましたー!
いいね! 23
ノーマン
ノーマン日記
2024/08/13 00:06[web全体で公開]
😶 CoC6版「ネームレス・カルト(3陣)」4
KP:ノーマン
PL:ヤヨイ工房さん、カナにゃんさん、Reazaさん、キメラテックの旦那さん

 ネームレス・カルト4回目は2日目の朝から開始。
 個別登校パートとして、それぞれ30~40分くらいを目途にRPをして貰い楽しんで貰いながら、その中に探索のヒントを織り交ぜていく感じで伝える感じに。

 アドリブ色の強い回でしたが今回は個人的には上手くやれた気がして満足、いい経験になりました。
 次回は再びシナリオメインの探索パート、気分を引き締めてキーパーリングしていきたいと思います。
いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/08/12 23:33[web全体で公開]
😆 【ウタカゼ】スネーク狩り【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今晩のGM:こんちゃさんによる「小さな勇者のRPG ウタカゼ」の卓感想である。
早速頼れる仲間たちを紹介しよう!!

ウルノ@もんしろてふさん
コビット族の男性。
勇気に長け、特に武勇に優れる我らがリーダー。
そっけないようで実は情にも厚い。

サニ@Kaiさん
コビット族の男性(?)。
愛情厚く、歌と心話に優れたストーリーテラー。
歌でボスに大ダメージを与えた。

ウェン@わたし
コビット族の男性。
可もなく不可もないステータスで、知恵と狩りにやや優れる。

判定のやり方がとても変わっているのに、一見して視認しやすく計算もほぼ不要なため、小さなお子さんからも楽しめるのは素敵だなと思いました。
また、世界観も優しさが溢れていて、GMさまもそれに沿ったマスタリングをして下さり、お陰でヒロインの父親が助かりました。(ホッコリ)
同じく失踪していたヒロインの飼いうさぎさんとは悉くすれ違ってしまいましたが、それもまたTRPGらしさでしょう。(笑)
ネズミ族の3人やボスだった青へびさんも、元の優しさを取り戻せてよかったです。
卓自体、とても穏やかな空気が流れていてとても楽しめました。
GMを務められましたこんちゃさん、プレイヤーのもんしろてふさん、Kaiさんに感謝を。
そしてこれを読んで下さったあなたにも良い卓の巡り合わせがありますように!!
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 25
Satoshi
Satoshi日記
2024/08/12 22:41[web全体で公開]
😢 重たい話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「結構真面目な話なあるんだけど」
「どうしたん?」
「TRPG好きじゃなかったかも知れない」
「あんなに楽しんでいるのに?」
「うん、楽しんでいるし、楽しめるんだけど」
「ど?」
「学校や家で【居場所】がない自分にとって、空気が吸える場所だったんだよ」
「うん」
「だから好きのレベルじゃないし、漫画やゲーム、TRPGにハマり込んでいたけど、ハマっていた時に出来た仲間たちのお陰で、自分の居場所が出来て、出来た事によって、精神が安定して、他の事も出来るようになって、世界が広がって、関心が他に移ってきた。」
「うん」
「そうしたら、もしかしたら、【居場所が欲しかっただけ】かも知れない。と、そういう意味でも好きじゃないかも知れない。たくさん楽しんだくせにね。」
いいね! 22
時貞虎次郎
時貞虎次郎日記
2024/08/12 21:54[web全体で公開]
😰 Gが現れました。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)リアルでGが現れて、ボイセだったのでGに対して発狂する自分の声がPLの人達に聞かれました。
Gは自分の手の中で洗剤を浴びて生き絶えました。
もちろん手はしっかり洗いました。
いいね! 22
アニソン探検隊
アニソン探検隊日記
2024/08/12 20:52[web全体で公開]
😊 天の声「メタリックガーディアンのルルブを取得しました。」
メタリックガーディアンのキャラも作りたい衝動にかられて炎天下の中、秋葉原のイエローサブマリンまで買いに行ってきました!
ちょうどお店の奥でTRPGをプレイしている人たちがいたので、その光景を気づかれないようにチラッチラッと見てました。(別に羨ましくなんてないんだからねっ!

そして念願のメタリ全て表示するメタリックガーディアンのキャラも作りたい衝動にかられて炎天下の中、秋葉原のイエローサブマリンまで買いに行ってきました!
ちょうどお店の奥でTRPGをプレイしている人たちがいたので、その光景を気づかれないようにチラッチラッと見てました。(別に羨ましくなんてないんだからねっ!

そして念願のメタリックガーディアン基本ルルブとサプリメントのコンペンディウムを購入。
ついでにこのすばTRPGの基本+上級ルルブも買いました。(出費がやばい・・・

さっそく明日からキャラシート作ろうかな!
昔やってたメンバーはメタリックガーディアン興味なくてできなかったので今度こそやりたいな~
キャラデザの専門学校行ってた時にメカデザインも勉強してたけどまだ描けるかしら・・・?
いいね! 13
維華
維華日記
2024/08/12 20:28[web全体で公開]
😆 コミケ
コミックマーケット104お疲れ様でした。
今回はお目当てな作者様が出店されておりませんが、それでも、思わぬ掘り出し物にホクホク~♪
企業や壁は勿論興味津々だけと、マイナーな所を巡るのも好きだな。
普段、目にすることが少ない表現に魅力を感じる感性の持ち主だからね。

しかし、1時間近くの炎天下な待機環境でいつも思うだが、
コミケのスタッフには頭が上がらないな。凄いの一言に尽きる。
いいね! 14
とっととずらか郎
とっととずらか郎日記
2024/08/12 20:27[web全体で公開]
😶 最近やってな〜い!
最近セッションやってない!
というのもVRChatにガッツリハマってしまったこともあるし、何よりも繁忙期……夏休みシーズンがいちばんしんどい😭

次のお休みにセッション募集しようかなあと思いつつも、月曜もしくは火曜の夜の募集って、どうしても人が集まらない!切ない!
気が向いたら募集かけるので、良かったらお知り合いの方は参加してくださいな。
いいね! 5
Reiu
Reiu日記
2024/08/12 19:29[web全体で公開]
🤔 最近の募集について
皆さんご機嫌よう。

こちらのサイトを使いはじめて1週間ほど経過しました!
最初こそ戸惑いましたが……慣れれば凄く便利で楽ですね~!

最近はGMを行う頻度を増やそうかと悩み中です🤔

タイマン系/うちよそ系で身内と遊んでいたり、長期シナリオ大人数ばかりを回してた者なので……
どーし全て表示する皆さんご機嫌よう。

こちらのサイトを使いはじめて1週間ほど経過しました!
最初こそ戸惑いましたが……慣れれば凄く便利で楽ですね~!

最近はGMを行う頻度を増やそうかと悩み中です🤔

タイマン系/うちよそ系で身内と遊んでいたり、長期シナリオ大人数ばかりを回してた者なので……
どーしても、やりたいシナリオが万人受けするとは思えなく頭を捻らせています……!

刑事シナリオなどの4時間程度かつ3~4人で回れるシナリオが人気そう…と思ってたりしてますが、
それを回すくらいなら自分じゃなくても良くない?などと考えが纏まらず、募集するのに足踏みをしてしまいます。

【悪霊の家】や【絶望の孤島】、【ラズベリージャム】辺りの有名シナリオを回してみるのは良さそうなのかな?けどネタバレされてる人間も多そうだし、知ってて回る人が居るんじゃないかなぁ~~~とも思えてしまう。
ホントこういう時にオリジナルシナリオを作ったりストックしてる人達が凄いと感じますよねぇ…

まぁ……なんだかんだ頭を悩ませながらも近々に募集を行うかな?たぶんプレイ時間は長くなるけど……!
募集したらセッション終了時にアンケート取ってみようと思いまーす!😊😊
いいね! 21
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2024/08/12 19:21[web全体で公開]
😆 デッドラインヒーローズ楽しかった!(こなみかん
ダメージダイス:7d6+4。

これにテンションが上がらないTRPGプレイヤーがいるだろうか…! いや、ない(反語)。
否、システム次第ではいらっしゃるかとも思いますが、ココフォリアの画面上を
ざらざらと転がっていくダイス×7個は絵的にも壮観なものでした。 カタルシスがすごい。
システムの全て表示するダメージダイス:7d6+4。

これにテンションが上がらないTRPGプレイヤーがいるだろうか…! いや、ない(反語)。
否、システム次第ではいらっしゃるかとも思いますが、ココフォリアの画面上を
ざらざらと転がっていくダイス×7個は絵的にも壮観なものでした。 カタルシスがすごい。
システムの主軸を「リソースも残り僅か、圧倒的ピンチから最大火力による大逆転」に置いての
デザインとしてデッドラインヒーローズ(以下DLH)は大成功なんじゃないでしょうか。


ライバルが手強いほど主人公は輝くというのが少年漫画の王道ですが、
今回のヴィラン(悪役)も全くその通りのかっこよさ。
漫画やゲームの人気投票でライバルキャラの順位の方が主人公より上になったり、
「次回作ではプレイアブルキャラになってください」となるケースはきっとこれ。
捏ねてきたPCが戦隊もののレッドにはなれなさそうな口が悪い系だったので、
煽り言葉や掛け合いを大変美味しくいただきました。 台詞回しはともかく
背後に人がいることを考えると煽るRPは難しいのですが、すごく楽しかったです。
そして、出目が振るわなくて(実際振るわないどころじゃなかった)完全にへなちょこ状態のPCを
どこまでもヒーローとして扱ってくださる度量の広さよ…!
ヒーローものにはやっぱり熱意が欠かせない、熱すぎるくらいが丁度いい! なノリで、
PLまでも奮い立たせていただいたように思います。 そんなGM様のスタイルもかっこよかった!
(大事なことなので追記:PCのプロフィールは簡潔にを個人的な努力目標にしていますが、
 その中のフレーズをレスに込めていただいたりもしていました。 あれは嬉しいものですね…!)

DLHの所謂Lv1PCのダイスロール成功率はざっくり30~40%前後。
適度に+10%できるくらいのリソースを持っているので50%くらいまで上がるはずが、
全体の7~8割はロールに失敗したように思います。 普通30%でも1回くらいは出るよね…???
ファンブルも出まくりと推定幸運E- くらい運が悪そうなPCの背景設定を
この上なくダイスの女神が汲んでくれやがりましたような恐ろしい出目の数々で、
それも併せてPCからPLへの逆境感フィードバックも大きかった。
バッドエンドも覚悟完了と思って臨んだ卓でしたが、PCが倒れればシステム的には
ゲームオーバー、世界観的にはバッドエンドというのもいざその場に立ってみると
負けられない、負けたくない感が沸いてくるものなんだなあ…
出目がアレすぎてあちこちRPどころじゃなかったのがちょっと悔やまれるところ。


心の中の小学生男子、中学生男子を存分に解き放てるDLHはいいぞ。
心に小学生男子は不在でも魔法少女で参戦可能だ!
面白かったなあ…楽しかったなあ……ひと晩経って、まだ反芻しています。


楽しい卓を有難うございました! 機会がありましたら是非またどこかの卓でご一緒してやってくださいませ。

いいね! 16
パスタ
パスタ日記
2024/08/12 19:09[web全体で公開]
😟 ちょっと悩み(グチ風味なので閉じ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日投稿した私のイラストって、今まで投稿した私の絵達よりも情報量は多く、絵の腕前も着実に(少しずつですが)上達していると思います。


です が、


「いいね」が増えない…!


Twitterでも…!
オンセン日記でも…!


なぜじゃ…。

まあ、いいねが絶対欲しい!程ではないんですが、やっぱり目に見える結果が出れば嬉しいのも事実。


理由は色々と推測出来ます。

1.画力の上昇が気付かれてない
 多分これが主かなと。着実に画力は伸びてる(ハズ)。しかし、ネットにはたくさんのイラストがあり(もちろんオンセン日記にも)、その大海の中では私の進歩など微小な泡も同然…。いやあネットの世界は厳しいです。

2.画風が合わない
 まあ今風ではないですよね、私のイラスト。自らの好みに従うとどうしても生きてきた時代を引きずってしまう…!(世代ばれそう)
 逆を言えば、今いいねしてくださってる人は私の画風を好んでくれてる可能性がありますね。ナカマガイター

3.新しい知り合いを作ってない
 じつはこの要素が結構大きいと思ってます。一度お近づきになれば、その縁で投稿イラストにもいいねがしてもらいやすくなるでしょう。
 なら友達作り頑張れよ、て話になると思います。そうですね、ガンバリマス。

4.オリジナルイラストだから
 まあぶっちゃけ今はやりのゲームやアニメの二次創作すれば確実に閲覧数は増えると思います(いいねがもらえるかどうかはまた別の話)。
 分かってはいるんですよ…。でも…。しかし…。いや…。う~ん。そうですよね~、いいねもらうならそれが近道なんですよね~…。
 考えてみます。(やるとは言ってない())

5.TRPG関係ないから
 まあ、オンセンSNSですからね。そこでオリジナルイラスト載せてりゃ反応薄いでしょうよ、と。
 でも、オンセンに投稿されてる他の方のTRPG関係ないイラストにいいねがたくさんついてるのを見るとやっぱり他の理由だろうな、と思います。

6.ハッシュタグが良くない
 こっちはTwitterの方の理由。どのハッシュタグが良いか調べてみる必要がありそうですね。。。



色々、いいねが増えない理由を考えてみましたが、改善の余地はまだたくさんありますね。

でも、純粋に画力をこれからも上げていくのが答えかなと思います。イラストを描く上で、いいねをもらうよりも描いていて楽しいと思えることのほうが大事だと思うので、こうしてたまにグチを吐き出しながら地道にこつこつ絵を描くのを楽しんでいきたいです。

ここまで読んで頂きありがとうございました!
これからもオンセン日記に落書きを投稿したりして、イラスト道を少しずつ歩んでいこうと思います。

ではでは
いいね! 22
B
夏風
夏風日記
2024/08/12 13:44[web全体で公開]
😶 星鎧騎装エルダーヘクス!
ビーストバインドトリニティの
3度目のGM予定が決まりました。

どういうわけか、当て書きシナリオでしか
BBTのGMをしていないんですよね。

そう、『遺し遺され黄昏カデンツァ』
『傀儡人形相克エレジー』に続いて
今回もキャラシ先出しでシナリオ作ってます。

今回の面々はという全て表示するビーストバインドトリニティの
3度目のGM予定が決まりました。

どういうわけか、当て書きシナリオでしか
BBTのGMをしていないんですよね。

そう、『遺し遺され黄昏カデンツァ』
『傀儡人形相克エレジー』に続いて
今回もキャラシ先出しでシナリオ作ってます。

今回の面々はというとまたカオスです。

・サ終したオンラインゲームのセキュリティプログラム
・販売終了したホビーゲームに情熱を持つ高校生
・クトゥルフの邪神な探偵

なんかサ終コンテンツ関係が2人もいますね。
そこを擦りましょう。

ということであらすじができたのが
『星鎧騎装エルダーヘクス』
ここからPLさんたちのやりたい事改めてヒアリング。

テキセで9月には開始できそうだけど
10月にしといた方が安全かなー。
いいね! 11
たい
たい日記
2024/08/12 13:37[web全体で公開]
😶 COC シナリオお寿司はいかが?多少のネタバレあり
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一度PL募集日記も書いた、先週土曜日に行ったシナリオお寿司はいかが?で確率的にもう起きないだろうということが起きたので掲載 自分はKPをやりました
チャパレとココフォリアに出力を自分で調べて参加してこられた期待の新人さんがやりました!
確率の計算はできないので数字だけまとめるなら①5分の1を引く②ファンブル(100分の4を引く)③100分の25を引く④ファンブル(100分の4を引く)上記の流れでセッションが面白くなりまして
救済アイテム(敵に必ず狙われるが体力が1残る)これを誰も取らないのでまずDEX順1d5で決まった新人さんに身に付けさせました
(ヤバイ事として私は付けた瞬間その効果と付けさせたことを忘れてます)
新人「なんか勝手に付いたけど俺のじゃない気がする」私「1d5で決まりました、戦闘開始です」
新人「じゃあキックします<97ファンブル」私「反撃します(当たらんやろ)成功値25成功 18だめ‥‥‥」
新人「回避できる?」私「出来ていいよ(やりすぎちまった)」新人「回避振ります<1 0” 0 フ” ァ ”ン ブ ル”」
私「では36ダメージで海の藻屑となりました。この卓初の死者です()」
以下戦闘終了しエンディング前のRP時間にて
私「では一人の尊い犠牲を出し座席にワープした探索者達は [描写]以下略」
雑談にて新人「あの身に付けられた、アイテムって何だったんだろ」私「ンンンンンンん?」
私メインにて「‥‥新人さんあなたそういえばアイテム持ってましたね(←お前が付けたんやぞ)」
PL「え、?、ん」 新人PCの-18だったHPが1へと変わる
アイテム説明 効果:致命傷のダメージを受けてもHP1残る(ただし自動気絶)
私「生きてる宇うううううううう⁈」PLの一人「奇跡だ‥」新人「生きてたwww」
私「多分、新人さんの言葉がなかったら殺したまんまだった」
単純に[私の]やらかしでしたけどサプライズみたいになり 
ネタセッションだから戦闘で体力を1残し耐えたというより面白い美味しい展開でした以上です。
滅茶苦茶な確率ひいてますよねー 5分の1でアイテム持ってる人がファンブルに反撃+回避ファンブルで死亡なので
いいね! 5
アニソン探検隊
アニソン探検隊日記
2024/08/12 13:15[web全体で公開]
😶 TRPGまたやりたいと思ったきっかけ


最近AIで曲を作るのにハマっていて、ネタ探しでTRPGの歌を作ってみたらあれこれ思い出が浮かんだのがきっかけです。
TRPGに興味持ってくれる人たちが増えて気軽にやりたいシステムをいつでもできる環境になりますように。
いいね! 12
はるるん
はるるん日記
2024/08/12 12:26[web全体で公開]
😶 CPの魅力、単発の魅力
おっはるか〜💓💞
今日もサイゼで泥酔なうのはるるんだよ〜ん!
ランブルスコロゼまじウマ!

さておき、今回はCPと単発それぞれの魅力について語っちゃうよー!

単発
これはもう一期一会!
初めてのPLさんやPCと組んで一期一会の冒険!
PL的には思い切った実験的ビルドとか試せたりで全て表示するおっはるか〜💓💞
今日もサイゼで泥酔なうのはるるんだよ〜ん!
ランブルスコロゼまじウマ!

さておき、今回はCPと単発それぞれの魅力について語っちゃうよー!

単発
これはもう一期一会!
初めてのPLさんやPCと組んで一期一会の冒険!
PL的には思い切った実験的ビルドとか試せたりで面白いんじゃないかな?
(僕は王道ビルドしか組まない派だけど💦)
GM的には日程調整が不要だし、PCにあわせた調整とかもしないので、ある意味実験的なシナリオができる?
何が起きるか分からないのが単発の魅力?
 
CP
なんと言ってもどんどんGMやPLのキズナが深まっていくよねー!
阿吽の呼吸ができるのはCPの魅力!
これは僕の自論だけど、CPは極力、PCの設定を組み込んであげたいって思っちゃう!
なので僕にとってはCPは、そのメンバー向けに組まれたシナリオであり、流用が難しい一発勝負って思ってる
反面、圧倒的にめんどくさいのは日程調整💦
みんな、卓入れすぎ〜!
全員の日程を合わせるのがめんどい←
あとはメンバーの価値観とかが揃わなすぎたら破綻しそうってところかな?

これまで2本のCPをやったけど、ほんとPLに恵まれてるな〜って思う💓💞

それじゃまたCPやりたいかって言うと…日程調整がな〜って感じのはるるんでした💦
 
いいね! 23
アニソン探検隊
アニソン探検隊日記
2024/08/12 11:38[web全体で公開]
😶 キャラ作り楽しい
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=172278495502anison666&s=anison666

やっぱりTRPGで一番楽しい時間といっても過言ではないのはキャラを作っている時間!
値段的にまだ良心的なこのすばTRPGのルルブを全て表示するhttps://trpgsession.com/character-detail.php?c=172278495502anison666&s=anison666

やっぱりTRPGで一番楽しい時間といっても過言ではないのはキャラを作っている時間!
値段的にまだ良心的なこのすばTRPGのルルブをアマゾンでデータ購入(値段的に中古本だけど今すぐほしかった)

さっそく作ろうと思ったら。。。データ式のルルブ読み込みおっそい!読みづらい!
これ実際プレイするときは本ないとダメですね・・・もし正式に参加できたら本買いなおします(泣

何はともあれまる一日かけてようやく設定完了・・・100%ネタキャラです!
あれ、でもこれ上級ルルブ適応ルールじゃないと使えないわ。あとで基本ルルブのみ版のネタも用意しとかないと!


あーだこーだ考えてる間に次はキャラ絵の準備です。
最近描くの面倒すぎて(時間もない)AI絵ばっか使ってるけど1発目のキャラはさすがにちゃんと描かないとね!

久々に描いたらもう元の画風忘れた!自分どんな絵描いてたっけ!?AI絵見すぎてて画風に影響されすぎてない!?
・・・いざ色塗り始めたら「うん、楽で手抜きなアニメ塗りはこの画風には合わないな。こうなったら開き直ってAI絵の塗り方パクってやりますか!」


というわけで色の塗り方の参考になりそうなユーチューブ動画を見ながら3日かけてようやくキャラ完成!
・・・やべえ、もう表情描き分け差分描く気力ないわ!気が向いたら後で描こう
いいね! 12