ふわりさんがいいね!した日記/コメント page.53
ふわりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| はるるん | |
| 2024/08/11 09:11[web全体で公開] |
| ちいた(36) | |
| 2024/08/11 05:56[web全体で公開] |
😭 【CoC7版】プルガトリウムの夜 後半 終わったぞ~~~!!!!(5時間前に) 野良初ボイセ!!!!!!!! 録画データを見返しているんですが!!!!! 自分の声クソうるさい!!!!!活舌悪い!!!!!!わはは!!!!!!!! しかもこのうるさいのが 肺活量じゃなくて純粋にマイクに近すぎるやつ!!!すみません!!!!!!全て表示する終わったぞ~~~!!!!(5時間前に) 野良初ボイセ!!!!!!!! 録画データを見返しているんですが!!!!! 自分の声クソうるさい!!!!!活舌悪い!!!!!!わはは!!!!!!!! しかもこのうるさいのが 肺活量じゃなくて純粋にマイクに近すぎるやつ!!!すみません!!!!!!!!! 中尾ヤスヒロ氏のシナリオということもあり、世界観の良さもさることながら伏線回収が上手いな!!!!って感じでした。 NPCかわいいね……かわいいぞ……。 ちなみに、探索ダイスはあまり揮わないくせに、戦闘になると初期値成功させたりダメージのダイスがさついに満ちていたりしてたいへんたのしかったです😊😊😊😊 録画された自分のデータを聞くのは苦しいけど、ボイセへのハードルはとっても下がった気がします。 今後はテキセだけじゃなくてボイセにも挑戦していきたい!!! もう少し声をハキハキ出せるような環境を作りたいな!!!!
| ひごもり | |
| 2024/08/11 01:35[web全体で公開] |
😶 久しぶりの卓でした 開催を危ぶむ事態でしたが、どうにか立卓できました。PL諸氏に感謝。初回し故のぎこちなさが目立ったので、シナリオ自体も反省点多めですね。精進してまいります。
| イサエギン | |
| 2024/08/11 01:04[web全体で公開] |
😍 【卓日記】PL参加、ハムハム亭カップ【DC44】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『Double Charger 44』、今回はイサエギンのPL参加! GMのワトソンさん、PLのにわとりさん、零さん、ノラ田さん、対戦ありがとうございました! ハムハム亭カップはクラッシュしてもキャラクターロストが発生しない、平和な雰囲気のレギュレーションです。その分賞金は少ないですが、安全なAGSレースというのもこれはこれで良いですよね。後述しますが、このルールでなければ誰かが死んでいた可能性もある過酷なレースでした。 自分の使用PCは「ダイアナ・モース」。傭兵ギルドに所属する女性の賞金稼ぎで、レースの参加も100%賞金目当てです。自らの手でチューンしたAGSマシン「RJ5 アトム」は全体としてはやや地味目ながら、ダメージシールドの出力が極めて高く、色々なコースで無茶の効く堅牢な性能となっています。レースそれ自体に対する熱意や哲学のようなものはほとんど持ち合わせておらず、本人も非常にクールな性格のため、他の参加PC達とのコミュニケーションは今ひとつ上手く行っていない様子でした。 レースの結果は2位!前半に少々痛いミスがありましたが、コース自体がダメージシールドを消耗しやすい過酷な構成であったこと、そしてバトルを仕掛けるポイントが幾つかあったことが幸いし、複数回のプッシュによってどうにか他のマシンをクラッシュさせて掴んだという形です。終盤は本当に紙一重の展開で、運が味方してくれたなと思います。不安定な土台の上で繰り広げられる限界の駆け引き、これがこのシステムの面白いところですね。 『DC44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。コミュニティもありますので、ご興味のある方はどうぞ気軽にご参加ください! https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu167993042233
| Gilt Lily | |
| 2024/08/11 01:02[web全体で公開] |
😶 【ルルブなしOK】Crumble Days【クイックスタート】 途中まで その1 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初心者の多い回のため、説明が多くなりましたね……もうちょっとスマートにやる方法はないか PL(敬称略):黄泉さん、れい、kisi、ouki 【所感】 ・今回のPC1はほんとに普通の男子高校生だよ! やった!(前回と前々回がアレすぎて……) ・真面目クール系ポンコツなPC2、おっとりした仕事人のPC3、毒舌系19歳(年齢について触れてはいけない)のPC4が合流し、霧谷支部長から簡単な説明を受けて同道することに ・今回はPC1とPC2がどちらも男子だったのですが、なんだかんだ仲がよさそうで何よりです。恋愛的な意味ではなくアオハルな感じ ・そんな二人を後ろからサポートするPC3とPC4。大人の余裕ですなあ ・春日をボコったところで一時中断。次回は情報収集の残り項目からですね
| 四季 | |
| 2024/08/10 23:27[web全体で公開] |
😶 没ネタ供養、長すぎるので畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)CPシナリオ書きたいと呟いていた皆さんの一助になれば幸いです。 これは“奈落の魔域”に呑まれたはきだめの魔動死骸区で冒険するシナリオのHO案と大まかな筋書きをまとめたものです。ボツった理由は「ボツった理由はPLに求めるものが多すぎるから」これ遊びに来てくれている人に求めるような無いようじゃないわ。 プロローグ案1 4か月前、ブルライト地方“はきだめの魔動死骸区”(Ⅰ-p382 他 BL-p66)がある方向でオーロラが観測された。 多くの人々にとって「あそこなら自分達で“解決”するだろう」案件であり、場所が場所だけに冒険者はおろか放浪者ですら近寄ろうとしなった。 そんなある日、いっこうに消えないオーロラとその元凶を調査し可能なら脅威の排除を依頼された君たちは「デカすぎじゃないか?」そうとしか形容できない“奈落の魔域”を発見する。 ドームの様に“はきだめの魔動死骸区”を覆う“奈落の魔域”出立前に渡された「悪魔の血盤」曰く脅威度は6、君たちは街から逃げ出しくだをまきながら野営する乱破者達を尻目に“奈落の魔域”へ挑むのであった。 プロローグ案2 君たちはグランゼールの冒険者ギルドで活動していた集まりだ。 君たちはPTと呼ぶにはあまりにビジネスライクな集まりで専ら魔剣の迷宮探索を行い。蛮族退治などほとんどやった事がないある意味において異端な集団であり、蛮族社会に居られなくなったバルバロスや、はなから生活費目当ての放浪者も混じっているかもしれない。 そんなある日、国際指名手配犯“穢れた銀”と呼ばれる奈落教の司祭にして高位の魔神使いがはきだめの魔動死骸区で布教活動を行っているという話を耳にした。 そして、依頼が張り出される その討伐に成功した者には1人当たり2万ガメルの報酬、有益な情報を持ち帰った場合でもPTに5万ガメルの報酬という破格の依頼だったが、場所が場所だけにマトモなPTは誰も手を上げなかった。 そんな中、一人が口にする 「要は確定情報だけ持ち帰れれば俺たちに5万ガメルの報酬が約束されるわけだろ?討伐はお抱えの冒険者PTにでも任せて俺たちは美味しい所だけ貰っていこうぜ。」 君たちは依頼書を手に取り“はきだめの魔動死骸区”へ向かうのだった。 HO案2 PL1(推奨種族:アビスボーン) 君は1シナリオ中2回まで剣の恩寵が使える。 HO1<審判> 君は“はきだめの魔動死骸区”出身の人族だ。 君は故あって巨大マナチャージクリスタル(Ⅱ-p33)通称「レッドムーン」を誰よりも早く見つけ出さなくてはならない。 どうやら新しくやって来た新参者も同じ目的でやって来たようだが、実力も年恰好も近いようで目的のために手を貸してくれそうだ。 DHO1 君は国際指名手配犯でこの“奈落の魔域”を発生させた張本人“穢れた銀”の血縁者であり、この“奈落の魔域”の本来の“魔域の主”だ。しかし、召異魔法の失敗で“奈落の扉”は“奈落の魔域”となり、本来君が座るべき玉座には予定外の魔神が居座りこの“奈落の魔域”を正真正銘第2の“奈落”にしようと暗躍している。 いずれにしても、この不届き者に“奈落の魔域”を維持する意思はない。もし“奈落”になろうものなら用済みとなった君は魔神に殺されてしまうだろう。 君の勝利条件は「レッドムーンこと“奈落の核”を手に入れ魔域の主に返り咲く」か「何とかして自分の身体を手に入れてこの魔域から脱出する事だ。」 「汝が望みこそ、汝の求めるべきもの」 君の<審判>を世界に下すがいい。 ・君が使っている剣の恩寵、その実態は主の権能とでも言い換える事が出来るものだ。 本来の“魔域の主”である君は強く願う事である程度、魔域の理に干渉する事が出来る。また、HO3以降のPCが使っている物も“奈落の核”由来の“眷属への恩寵”とでもいうべき物でありこれを使わせ続ける事が出来れば“奈落の核”はもろ手を挙げて新たな“魔域の主”として君を迎えるだろう。 仮に、HO3以降のPCを奈落から解放したい場合は1シナリオ中に1回だけ「PLレベル+(原則として)知力B+」とGMによるダイスとの対抗ロールを行い成功した場合、対象のPCを“奈落の眷属”から解放できる。 その場合、そのPCのHOはHO2に変更される。 PC2(推奨種族:シャドウorソレイユorグラスランナー) HO2<節制> 君は1シナリオ中1回まで“剣の恩寵”を使える。また、本CP中使わなかった“剣の恩寵”の使用回数は次回以降も持ち越す事も出来る。 君は“穢れた銀”の情報を得るためにやって来た一団の1人だ。 しかし、仲間たちの様子がおかしい。“奈落”に関わる単語を口にしても「君は内を言っているの?」というリアクションしか返ってこない。 それどころか「自分たちはレッドムーンを発見、回収する依頼をグランゼール王国のギルドで受けてきた。」と言っている。それにしても当たり前に居る魔神のようなマナを持つその人族?は誰?なんでそんなに仲良くしているの? 異常事態に君の本能は命の危険を訴える。 ・DHO2 君は体質からかあるいは神格のご加護か、魔域の精神汚染を跳ね除ける事に成功したようだ。 今のままでは仲間たちと殺し合う事になるかもしれないがこの際、気にしてはいられない。このまま、仲間諸共「魔神の手先」になるよりはよっぽどいい結果になるはずだ。 君の勝利条件は「どんな手を使っても“奈落の核”を破壊する。」だ。 君は君の<節制>を正位置に戻すことは出来るかな? DHO2.5 君が使う“剣の恩寵”は間違いなく始まりの剣に由来する力だ。 そう言えば、この街には機甲神アールマータの大神官(BLーp69)が居ると聞いたことがある。あまり評判が良くない男だが神の声を聴いた以上、外道を放置するような男でもないだろう。相応の対価を示せば仲間たちを魔域の精神汚染から解放する手段を示して貰えるかもしれない。 HO3<吊られた者> 君たちは1シナリオ中に2回まで“剣の恩寵”を使う事が出来る。 君は“穢れた銀”の情報を得るためにやって来た一団の1人だ。 しかし、仲間(PC2)の様子がおかしい。 意味不明な単語を口にしては取り乱しているし、このアビスボーンを警戒する意味も分からないナイトメアと何が違うというのか。 「大冒険の始まり、鉄道の開通を目指すグランゼール王国からの依頼だ。気合を入れてこの“魔動死骸”を踏破しよう。」 君の冒険の目的はココで叶うだろう。 DHO3 君たちは奈落の精神汚染を受けてしまった。奈落に関わる単語を理解できなくなってしまっているし、狂神ラーリスの事を第4の剣フォルトナに属する。慈悲深き大神「ラーリス」として認識している。 君たちの勝利条件は「PC1を魔域の主にする。」だ。*ゲーム的にはPC1に「レッドムーン」を触らせるだ。 その為なら君たちはどんな外法ですら喜んで受け入れるだろう。 DHO3.5 精神汚染を受けてしまった君たちだが仲間たちが解放してくれる可能性ある。 また君たちは自身でこの汚染から抜け出すことが可能かもしれないが、その場合。 HPが全損した状態で精神抵抗力判定を行いGMとの達成値比べに成功する必要がある。 精神汚染から解放された場合、君たちのHOはHO2に書き換わる。 <吊られた者>は君か魔域かそれは君たちの冒険次第だ。 <-----> *AR値 GM側で行う内部計算式、“奈落の核”がPCに何かしらの影響を及ぼす場合のダイスロールの基準値として使用し。 16を基本値とし、 CP中にPCが“奈落の恩寵”を使った場合GMに+2のボーナス。 “眷属への恩寵”を使った場合GMに+2のボーナス。 PCが気絶した場合GMに+1 PCが死亡した場合GMに+2 眷属から解放された場合、GMに-4 眷属から解放された(PC人数)×-1 解放ロールを行う場合は一時的にGMに-2 剣の恩寵を使った場合、GMに-1 されていく。 最終的にはPC1が自害するか、“何とかして”(GM的にはノープラン、様子見ながらそこは調整していく)PC1を“奈落の魔域”から連れ出すか。自己保身に走ったPC1を斬り捨てて自分達だけで脱出するか。この3つがエンディング案になるシナリオです。改めて同人誌化とか企画への持ち込み、動画投稿目標のガチリプレイならまだしも遊びでやるような事ではないですね…
| ササミ | |
| 2024/08/10 20:16[web全体で公開] |
😶 明日は、コミケですね 今回も家で『RTA in Japan』を見るので不参加です。 まぁ、サークル参加しなくなったので、余裕の生活ですよwww 原稿に追われないって、控えめに言って最高ッッ!! コミケに参加する人、絶対に無理しないでね。 救護室は地獄になっていると思います。水分補給と適度な休憩ですよ。全て表示する今回も家で『RTA in Japan』を見るので不参加です。 まぁ、サークル参加しなくなったので、余裕の生活ですよwww 原稿に追われないって、控えめに言って最高ッッ!! コミケに参加する人、絶対に無理しないでね。 救護室は地獄になっていると思います。水分補給と適度な休憩ですよ。 1日目は【ゲーム(電源不要)】があるので、時間があったら寄ってみてください(東5ホール) TRPGのシナリオ、オリジナルゲーム、リプレイなどの『おたから』がいっぱいあります。 Boothでは販売されていない同人シナリオがそこにあるのです!!
| ちいた(36) | |
| 2024/08/10 18:50[web全体で公開] |
😶 【CoC7版】プルガトリウムの夜 前半 あ、ああ~~~~~あ~~~~~~~~ あ~~~~~~~~~~~~~~~ あああああ~~~~~~~~ 前半終わった~~~~~~~~~~~ 私HO1握ってるんですけど、楽しい!!!!!!分からない!!!!!楽しい全て表示するあ、ああ~~~~~あ~~~~~~~~ あ~~~~~~~~~~~~~~~ あああああ~~~~~~~~ 前半終わった~~~~~~~~~~~ 私HO1握ってるんですけど、楽しい!!!!!!分からない!!!!!楽しい!!!!!分からない!!!!!のシャトルランしてます。 野良ボイセ初めてなんですが、なにこれ楽しいですね( ◜◡◝ ) 言葉が全然出ないこと以外めたんこ楽しめてます( ◜◡◝ ) やっぱ、本や映像作品に触れて言葉の引き出し増やさないとなぁと実感。
| 柚月 優 | |
| 2024/08/10 16:06[web全体で公開] |
🤔 探索者の考え方について 気を取り直して。 クトゥルフ神話における探索者について。 私は巻き込まれた人だって考えてる。普通の日常を送ってる人が無差別抽選で唐突に白い部屋に送られる感じ。 だから探索者の年齢が子供から大人まで自由に会ってもいいんじゃないんだろうかって思う! なお私の最低年齢は10 最高年齢は68です。
| ノーマン | |
| 2024/08/09 17:38[web全体で公開] |
😶 CoC6版「ネームレス・カルト(3陣)」3 KP:ノーマン PL:ヤヨイ工房さん、カナにゃんさん、Reazaさん、キメラテックの旦那さん 今回は放課後から就寝まで初日の肯定を踏破するところまで進みました。 探索者たちとNPCとのRPはこのシナリオの肝だと思いますので、ここはキッチリPLにキャラを印象づけるよう足りないと感じたた部分はそれとなくメッセージを示したりすることに。 まだ初日が終えたばかりで手探りの状態の探索者ですが、より良いENDを迎えてくれると信じてキーパーリングをしていくのみです。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/08/09 16:22[web全体で公開] |
😶 【健康・メンタル】部屋はきれいに/【オンセ全般】近況/【ゆる募】東京近郊のグルメ+プチ観光/雑談 今日歯医者行く前に歯磨きでむせて吐いて、 お昼はのどを通ったけど、微妙って感じ。 ビリヤニとインドカレー食べても大丈夫だから、多分大丈夫だろう。 家に帰ったらユンケルとコーヒーキメて、家のお掃除を少ししました。 埃も少しとれ、押入れもきれいになりつつ。 ~~~~~~ D&D4版の全て表示する今日歯医者行く前に歯磨きでむせて吐いて、 お昼はのどを通ったけど、微妙って感じ。 ビリヤニとインドカレー食べても大丈夫だから、多分大丈夫だろう。 家に帰ったらユンケルとコーヒーキメて、家のお掃除を少ししました。 埃も少しとれ、押入れもきれいになりつつ。 ~~~~~~ D&D4版の次の卓の準備は終わり申しました。 次は”DnDでもほのぼのしたい!”のネクストエピソード、 そしてドラキャスの卓、この二つの準備。 さて、頑張るか。お盆明けには遊べるようにしよう。 前者はプロット再考完了で決定、後者はアイデアだけリサイクルすればいい。 やっと戻ってきている、あの忌々しい地震とかいう災害さえなければ。 ~~~~~~ 盆休みのどこかで、肉か寿司のうまいの食って、プチ観光しようぜと、 高校の同期に言われてて、 それを今最優先で予定決めなきゃいけないです。 東京近郊でおすすめのところはありますでしょうか。 ~~~~~~ わたしが利用してる配信サービスで、サンリオが一斉消滅するかもしれないので、今のうちにと見ているのですが、 童謡系のやつってあるじゃないですか。 『うみ』(うみはひろいなおおきいな)の声がイケボだと思ったら、MOJOでした。なにしとんねん、マジイケボ。 また契約更新されることを切に願います。 最近鉄拳を久しぶりにやりました。 買ってそんなに真面目にやってないけど、久しぶりにやったら昇格。 すぐやる気上下するんだよな、電源ゲー。 高校の同期の意志を継ぎ、熊がメインです。
| 伊吹 | |
| 2024/08/09 14:30[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】蛮族サプリメントFAQ 遂にFAQまで出してきましたよ!! https://www.groupsne.co.jp/products/sw/eratta/2_5faqbarbarous.html
| 散弾銃 | |
| 2024/08/09 13:20[web全体で公開] |
🤔 ケダモノオペラってもしかして 一気に届いたルルブたち。 現在はケダモノオペラに目を通してます。 すごく印象的だったのが、冒頭に遊び方としてまず「クリエイション」が提示されているんですね。 『この世界観を元に、二次創作を楽しんでみよう!』 実際その後に続く世界観の説明も、物語調の文体でとても読みやすいです。(読むの全て表示する一気に届いたルルブたち。 現在はケダモノオペラに目を通してます。 すごく印象的だったのが、冒頭に遊び方としてまず「クリエイション」が提示されているんですね。 『この世界観を元に、二次創作を楽しんでみよう!』 実際その後に続く世界観の説明も、物語調の文体でとても読みやすいです。(読むの遅すぎてまだ読み終わってない。) で、思ったんですが。 これ、12年前くらいだったら、某シブで交流企画がいっぱい立ってたヤツなのでは??? 各自ケダモノ1人、人間1人(あるいはいずれか)を作って、他の人のキャラと交流、みたいな。 人それぞれのケダモノのデザイン、漫画で描かれたら凄く見応えありそうだなあ。なんて。 今もあるのかしら、交流企画。 一度しか参加したことないけれど、自分への悔恨から来る苦い思い出と、それを上回る共同創作の喜びを感じた経験だったので、何だか懐かしくなりました。
| どうじょう | |
| 2024/08/09 11:45[web全体で公開] |
😶 卓感想マーダーミステリー「狂気山脈 /神の山嶺」とCoC「そのきせきは/真夏のEV大騒動(改)」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――をやっていきたいのですが、二本立ての理由は以前と同じで「感想が所感になる」からであり申す!(: ゚Д゚) まずはマーダーミステリー! こちらはGMをバルサミコさんがしてくれたよ! バルサミコさんはCoCverの「狂気山脈」卓を以前開催され、自分は見学参加してたんだけど、そこで、 「マダミスの狂気山脈がありますがやりますか?」 とお誘いいただいたのだ! マダミスは「温泉殺人事件」をボイセでしたことがあり、どんなゲームかはだいたい把握してたのだが、 「殺人事件の犯人を見つける人狼みたいなゲームだよなぁ?狂気山脈でできるんかな…??」 と疑問があった。 ――――が、実際プレイしてみると、 「狂気山脈の調査に出向いた登山隊の隊長の遺体が見つかる。誰が犯人だ?犯行の意図は?」 「残されたメンバーは山脈を探り、登頂することで様々なヒントを拾っていく」 という仕様で「こんなやり方があるのか!!」と目が点になった。 参加者が持つアイテムを「当事者以外」が調べることができるため、調査員役かつ隊長を殺した犯人だった自分は(犯人はランダムで決まるそうです)」、 「絶対自分の荷物の中に凶器と犯行を示唆するアイテムがあるじゃん!?――――ほらぁああ!!やっぱりー!!!」 所持アイテム三つ中、二つが犯行に関わるアイテムだったので別な意味で目が点にもなりましたw 「これで犯人とばれないようにしろって難易度高すぎんかぁ!?」 と内心悲鳴をあげつつ、疑惑の目を向けていくメンバーの探りを回避するゲームに!! 実際他のメンバーのほとんどは早い段階で「どうじょうさんのPCが犯人やろ」とばれていたっぽーいw ここまで聴くと「え?マダミス狂気山脈ってバランス悪くない?」と思うかもしれないが、そんな単純な終わり方にさせないのがこのシナリオの面白い所で、自分も途中まで誤解してたんだけど、 「お前が犯人だ!!!」 と決定的に突きつけられない限り「犯人とばれた」とはカウントされないとのこと。 しかも他のPCもそれぞれに目的があるため、目的が犯人捜しではないなら、殺人事件の犯人ばかり追ってもそのPCの勝利には繋がらないのだ! そんなこんなで参加者5人がそれぞれの思惑を抱えて狂気山脈の「狂気」に囚われていくこのシナリオはとても面白かった!! 参加者全員、役になり切っての立ち回りがうまかったし、なによりGMのバルサミコさんが、マダミス経験が薄い参加者がスムーズに楽しく卓を楽しめるようにと、卓部屋からギミック仕様、説明まで、こと細やかな配慮に気を配ってくれていたのが卓が楽しかった大きな要因だと思う。 その分、バルサミコさんの負担は大きかったけど。 実際ご本人が「CoCのよりきつい」と言ってたしな…(汗)。 それでも全員が無茶苦茶楽しめて「三部作の次作に参加します!!」で意見が一致したので、次回も是非是非頑張っていただきたい!! バルサミコさん、参加者のみなさん、ありがとうございました! ――――おつぎはフレンド限定タイマン卓「そのきせきは~真夏のEV大騒動(改変版)~」! KPはフレンドのなぐいさん! 前回に引き続き、人間関係は非モテ自衛官(自分)がKPCちゃんに対してひでーことをする愛憎劇になっちゃって感想に書けることがない!!! 修羅場って怖いね…。 いや半分以上は自分のせいだけどな!!_| ̄| 、., ⌒ 、., ⌒ ○コロン、コロン 正直人間関係的にはバッドエンドに行きそうだなぁという予感が濃いが、まぁそれはそれで普通の卓ではまず体験できないので楽しもうとは思う!!(悟り) それ以外の探索部分は、エレベーターの中に閉じこめられて熱中症と迫る神話生物の存在にビビリながら脱出を目指す、というもので、緊迫クローズド系が好きな自分は非常に楽しめた! 相変わらずファンブルがポンポン出るのはどうにかしてくれとは思ったけど・゜・(つД`)・゜・ 非モテは自分のお気に入りだし、自衛官ぽく異常事態に対処できるとやっぱり楽しいよな~! なぐいさんはRPが上手いし、NPCとのちょっとした会話が楽しめるのもイイ! そんなこんなで今回も遊んでいただきありがとうございました!! (今回のダイス目的見どころ) ファンブルがでたらくっそまずい判定で五回ダイス。 X5 CCB<=90 #1 (1D100<=90) > 9 > スペシャル #2 (1D100<=90) > 98 > 致命的失敗 #3 (1D100<=90) > 70 > 成功 #4 (1D100<=90) > 15 > スペシャル #5 (1D100<=90) > 98 > 致命的失敗 スキル90なんですが?! 舐めてんのかぁぁあああ!!?(ノシ*‘꒳´*)ノシ バンバン
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/08/09 01:15[web全体で公開] |
😶 電子ルールブックとオフセの悩み つい最近TRPG定例会に行き始めたが、私はTRPG歴で言えばまだまだ新参者のたぐいである。 TRPG全盛期のころは知らず、(恐らく私がルールブックを押し入れの肥やしにしていたころに過ぎ去った)TRPGの波が緩やかになってきた頃に始めたので、欲しいシステムのサプリメントの在庫がなく、欲しくても手全て表示する つい最近TRPG定例会に行き始めたが、私はTRPG歴で言えばまだまだ新参者のたぐいである。 TRPG全盛期のころは知らず、(恐らく私がルールブックを押し入れの肥やしにしていたころに過ぎ去った)TRPGの波が緩やかになってきた頃に始めたので、欲しいシステムのサプリメントの在庫がなく、欲しくても手に入らないという現実と向き合うことが多い。 さいわい、電子書籍の状態であれば簡単に手に入るものが多いが、流石に見づらい。ソード・ワールドのデータブックなんてもう手のひらサイズのスマートフォンで見られたものではないから、紙媒体を買い直したくらいだ。 TRPGのコンベンションに行くようになって、オフラインセッションに参加することが多くなった今日このごろ、やはり現在在庫のないサプリメントも、出来るのなら紙の媒体で欲しい。 しかし無いものねだりをしても、ないものは無いのだ。このご時世スマートフォンを回し見させるわけにもいかないし、紙の媒体で手に入らなかったサプリメントは、仕方なく無いものとして扱っている。 例えば、銀剣のステラナイツは今、スキルのデータが調整されまとめられたデータ集ともいうべき3巻「星屑のリヴラガーデン」がメーカー切れ状態で、手に入らなくなっている。電子書籍版はあるので、私ひとりならアレを見ながらキャラクター作成を行ってもいいのだが、オフセッションでは回し見ることが多いので、紙媒体がないと導入するのも難しい。あれがないとブッ壊れ性能のステラナイトが暴れ回ってしまうので3巻は喉から手が出るくらい欲しいのだが、やはりないものはないので、「銀剣のステラナイツなんてなァ、敵とPCが互角の戦いを演出するもんじゃァねェ」と開き直っている。アレで大事なのは「掛け合いの尊さ」であって、戦闘はそれをさらにドラマティックにするための付属品みたいなものだから。たぶん。 幸い手持ちのシステムで、基本ルールブックすら紙の媒体で手元に存在しないシステムは無いので、卓を立てるのには不足はない。だがいざ、紙媒体で手に入らないサプリメントを導入しようとすると途端につまづくのだ。 スキルやアイテムが調整され、まとめられているデータ集だったらいちいち全部どこかにコピーするのもまとめるのも手間だしグレーだ。 やはり、電子書籍で持っていても紙の媒体で持っていないルールブックやサプリメントは、TRPG定例会ではないものとして扱った方が簡単ではあるのだろう。電子書籍しかなくても導入したいなら、最初からプレイアブルキャラクター固定で卓を立てるしかない……。 しかし、TRPG定例会で電子書籍が全く何の役にも立たないかと言われるとそうではない。何冊ものルールブックがスマートフォンで見られるので、持ち運ぶ荷物が軽くて済むのだ。手持ちのシステムが増えてきて、全部持ち歩くわけにもいかなくなったので、いつでもどこでもスマートフォンさえあればルールブックが参照できるというのは助かる。 TRPG定例会では、役に立ったり使いづらかったりする電子書籍のルールブック事情だが……やはり、オフセッションで電子書籍版のルールブックのみを使って卓を立てるのは無理があると言わざるを得ないのだろうか? これが最近の悩みである。
| きいろマン | |
| 2024/08/09 00:21[web全体で公開] |
😶 (TRPG全く関係なし!)ワンピース (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ワンピース 超有名漫画です YouTubeでアニメ全話一気放送を何周もやっていて 懐かしいなー見てみようかなー そう思ったのが運の尽き 毎日見てます 恐ろしい作品だぜ…ワンピースはよ… 考察動画に飽き足らず!IFスレ動画を見たり感想見たり 毎日ワンピース三昧になっています 一番好きなのはホールケーキアイランド編 ビッグマム海賊団が好きなのです… クラッカー推しです ゲームとカードゲームもやりたくなって来てしまったよ… やっぱ名作漫画は格が違う…改めてそう思いました
| youkey | |
| 2024/08/08 22:25[web全体で公開] |
😶 ぶっちゃけ、声高に訴える方がおかしい アニメの感想や反応のまとめを動画で見ていますとよく、海外での反応やポリコレがとかのタイトルを見かけます。 ポリコレ。正式名称ポリティカル・コレクトネスは現代人として守るべき大切な精神です。 ですが、現実としては多方面へ影響を及ぼし、バッシングを受けるなぞの活動になっています。 なぜそうなってい全て表示するアニメの感想や反応のまとめを動画で見ていますとよく、海外での反応やポリコレがとかのタイトルを見かけます。 ポリコレ。正式名称ポリティカル・コレクトネスは現代人として守るべき大切な精神です。 ですが、現実としては多方面へ影響を及ぼし、バッシングを受けるなぞの活動になっています。 なぜそうなっているのか?簡単ですね、声高に主張している人たちがポリコレをはき違えているからです。 正しいポリコレ:自分と異なる人種、宗教、主張、趣向、その他多くの違いを認め、尊重し受け入れて豊かな世界を作っていきましょう。 声高な人達のポリコレ:少数派が目につかないのは差別だ!全面に押し出せ! 誇張表現を含みますが、これに付きます。 ポリコレとは差別せず受け入れようという精神的活動であって、少数派優遇ではありません。そこをはき違えて、無理やりに少数派で画面を埋め尽くすから拒否されているんですね。 ホモサピエンスが生まれて云億年。東北の地方都市でも黒人を見かける時代です。地球全土ですべての人種を見かけるとは言いませんが、居てはいけないという地域はかなり減っています。 米国では黒人の大統領が出ましたし、英国はそもそも女王を敬っていました。イスラム圏でさえ、近年では女性の進出がすすんでいると聞きます。 そこで、わざわざ大声を上げて少数派を前に出せ!と叫ぶ必要があるでしょうか? 人類の長い歴史を見れば、確実に改善の道を歩んでいるというのに、いきなり走れと背中を叩き、あまつさえ少数派を晒しものにするようなやり方をとる。 支持されるわけがありませんね。 まあ、裏では私の様な一般人には理解の及ばない、株だの国債だの為替だの、そういう巨額のお金が動いているというのは置いておいて。 差別しないことと、無理やりに前に出すことは違う。 ポリコレ=うるさい、気持ち悪い そうじゃないとだけは理解しましょう。 お酒が賢者モードに流れたyoukeyでした。
| フルフル | |
| 2024/08/08 22:09[web全体で公開] |
😶 約一ヶ月ぶりにログインしました(いつも通りのうだうだ文章です) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さんお久しぶりです。フルフルでございます。 なんとなくログインしてみたら、通知の量にびっくり! メッセージ来てるし、だいぶ前に終わったセッションのページにログがある!? いやぁびっくり。 そのセッションの参加者の方のお一人がそのセッション関連のイラストを描いたようでとてもありがたいです。 セッションはあんなグダグダだったのにとても嬉しいです。 次のシナリオ考えないとなぁ…考えないといけないよなぁ…。違うんですよ、もう考えてあるんです。ただ、クトゥルフ関連を絡めようとするとー…あのー…ねぇ…ルート分岐が生まれてしまって面倒くさいなぁって…。 別に前回のミスがトラウマになったわけでも、他の方のシナリオの完成度を見て怖気づいたわけでもないです! 久しぶりに日記を書いたら、やはりうだうだぐだぐだした文章になっちゃった… それにしても暑いですねぇ。皆さん熱中症にはお気をつけください。
