ふわりさんがいいね!した日記/コメント page.55

ふわりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

オオカミ少年
オオカミ少年日記
2024/08/07 21:19[web全体で公開]
😊 劇場版ウィンガンダムゼロのように起き上がる!
寝て起きて「あーセッションないかなー」ってスマホ開いたらお誘いされてる時のこの喜びはなかなかに表せない
ベットから起き上がる感じが完全に水中のなかで再起動するあのガンダムになっちゃうくらいめちゃくちゃ嬉しいのである!!!!!
いいね! 13
Satoshi
Satoshi日記
2024/08/07 21:18[web全体で公開]
😶 文化の違い
インターネット
>>>>
優先順位、序列

ネットゲーム(対人系)
>>> target 
狙っている対象

一般
<>
山括弧、強調する

TRPG
>名前
名前対象に向けて放つ言葉

大まかにはこんな認識です。
異なる使い方をしたからと言って、おかしいとは言いません。
不明な点があるなら、尋ねますし、変更して欲しいなら、お願いする。
強く言う必要はあんまりないような気がします。
いいね! 12
れすぽん
れすぽん日記
2024/08/07 21:08[web全体で公開]
😶 優等生キャラはつまらない?
TRPGをしていて、世界観設定に沿った行動様式ってありますよね。
COCであれば「探索者」として怪事件や怪異に関わり、やがて神話生物・神話的事象と遭遇する。
ダブルクロスであれば「オーヴァード」として日常を守る。
ソードワールドであれば「冒険者」として冒険に出る。

たぶんプレイヤーをやる全て表示するTRPGをしていて、世界観設定に沿った行動様式ってありますよね。
COCであれば「探索者」として怪事件や怪異に関わり、やがて神話生物・神話的事象と遭遇する。
ダブルクロスであれば「オーヴァード」として日常を守る。
ソードワールドであれば「冒険者」として冒険に出る。

たぶんプレイヤーをやる方は最初のうちは意識的にそのシステムで推奨されるキャラクター設定や
そのシステムで提供されるシナリオに関わりやすい、
もっと言えばGMが望んでいるであろう行動様式や設定を持ったキャラクターを作ると思います。

その後慣れて来るに従って使命に反抗したり、やる気が無かったり、
もしくは世界観と相性があまり良くないかも知れないタイプのキャラクターを作ってみたりする場合もあるかと思います。

慣れてきた人が時々、システムの世界観に沿っており、GMが誘導しやすいようなキャラを「つまらない優等生ちゃん」のような言い方で言う事があります。
なんとなく言いたい事は分かるかと思います。

「シナリオの通りにやるんじゃなくって個性の強いPC同士をぶつけた化学変化を楽しみたい!」と言う気持ちも良く分かります。
導入部の依頼を断って、それでも参加する理由を他のPLと一緒に考えたり、KPやGMのアドリブを楽しむ、と言った楽しみ方もあると思います。

ただ、僕個人としてはそう言ったPCがいるとありがたいと思いますね。
「全員が全員優等生で、GMの思惑通りに進めて欲しい」ではありません。
あくまでそう言ったPCがいてくれる方が全くいないよりは良いと言う感覚です。

しかし時折これはGMもしくは僕個人としての我儘かも知れないな、とも思います。
やっぱりやりたい放題やるのって楽しいと言う声もありますし
倫理観やシステムの都合なんか捨て去って好きにやりたい、という声も良く目にします。

「正解は卓ごとにある」
この言葉は勿論そうなんですけれども、大まかな傾向として皆さんの方向性を知ってみたくはありますね。
皆さんはどっち寄り、と言う指針のようなものはありますか?
いいね! 28
りんりん丸
りんりん丸日記
2024/08/07 20:38[web全体で公開]
😶 久々のキャラクター作成
クトゥルフ神話TRPGのキャラを作成することに。

個人的な感覚なのですが、クトゥルフ神話は実写のイメージを持っており洋画やドラマのような雰囲気が合うような気がしてます。なので、キャラクターはわりとリアルに寄せたい。かなり昔のことですが、佐野史郎さん主演のクトゥルフ神話のドラマをTVで見たことが全て表示するクトゥルフ神話TRPGのキャラを作成することに。

個人的な感覚なのですが、クトゥルフ神話は実写のイメージを持っており洋画やドラマのような雰囲気が合うような気がしてます。なので、キャラクターはわりとリアルに寄せたい。かなり昔のことですが、佐野史郎さん主演のクトゥルフ神話のドラマをTVで見たことがあります。

前に遊んだクトゥルフ神話では、俳優さんをモデルに似顔絵のような立ち絵を描きました。
今回もその路線でやりたいのですが、ちょっと時間が足りない。俳優の松重豊さんのイメージが湧いていましたが、能力値的には違うなぁと、SIZが足りない…能力値からイメージしてイラストを制作するのがなかなか難しいです。

そして、いつもファンタジーの登場人物ばかり描いているということが影響して、普通の現代人が描けないということが発覚!というか日本人が劇的に難しい (´・_・‘)
昔は、少年漫画的なイラストを描いてましたが、オンラインセッションを始めるにあたり、画風を新たに作るということをやってきました。なかなか上達はしないのですが、ポップだったり今風のイラストは描けず、古臭いと思いつつも昭和な感じが好きだったり…

荒木飛呂彦先生のような思い切ったデザインが出来れば最高なんだけど…そんなセンスの良いものは描けないので、なんとかさらっと描いてみました。
リアル感を出すとごくごく普通の人物になってきます。現代風のTRPGの立ち絵はフリーのイラストメーカーのようなもので充分な気がしてきました。よほどの個性を求めなければ逆にいいのかもしれないと思ってみたり。まあ、趣味なんでこれからも描きますが φ(´-ω-‘)
いいね! 14
魁星
魁星日記
2024/08/07 19:23[web全体で公開]
😶 せんでん
※埋まりました、感謝……!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172299942830forenoir0924

本日21時より、sw2.5の卓やります。
コメント先着順であと一名募集しているので、よろしければ是非……!
いいね! 12
散弾銃
散弾銃日記
2024/08/07 19:05[web全体で公開]
😶 みんな居場所を求めてる
久々にマーダーミステリーやって来ました。
割と楽しかったんですが、何だろう?
何となく、居心地の悪さが拭えない。

正直、マダミスは楽しい時もあるけどモヤる時も同じくらいある。毎回二分の一に賭ける気持ちで挑むしかない。
特に犯人引いたらアウト。
もう、絶対絶対バレます。

今回は犯人全て表示する久々にマーダーミステリーやって来ました。
割と楽しかったんですが、何だろう?
何となく、居心地の悪さが拭えない。

正直、マダミスは楽しい時もあるけどモヤる時も同じくらいある。毎回二分の一に賭ける気持ちで挑むしかない。
特に犯人引いたらアウト。
もう、絶対絶対バレます。

今回は犯人も引かなくて良かった。でも何だかモヤモヤ。何がだろう?

その時ちょっと不思議で羨ましく見えたのが。
GMを回してくれた方が、「自分はこのシナリオ嫌いだった」ってはっきり言ってた事なんですよね。

なんかそれがいいなあ、って思って。
私も今までモヤついてたとき、自分これ楽しくなかった、って言いたかったなあ。
何なら、今もちょっと言いたい。
まあ楽しくもあったけどなんか違う。
でもなんか違うってわざわざ指摘するのもなんか違う。

そこで思い当たる。
マダミス終わった後、感想戦の熱量が他の人と噛み合わないことが多いなあって。
いつもいつも、これが嫌なんじゃない?

推理したりお話の登場人物になること自体が嫌いじゃないのに、なんだか皆と感じてる楽しさが違うみたい。
私の楽しいはどこいっちゃったんだろ?
みんなの思う「凄い」とか「上手い」とかにかき消されて味がしなくなっちゃった。
頑張ったり分かったりした事あったけど誰も褒めてくれないし、私、なんもわかってないっぽい?
何だか場違い。
序でに私の「好き」の部分まで否定されてるみたい。

ああこれかあ。
薄々気づいてたけど向き合えてなかったなあ。
多分ここに来て、TRPGが楽しくて、卓によって勿論「どれくらい自分にハマったか」は差がない訳では無いけど、熱そのものが分からない、ついていけない、追い出されてるみたいに思うことはなくて。

つまり居心地が良い。
自分にも周りにも自分が上手くやれない理由を見つけようとするけど、どれもそれが答えなようで答えじゃないんだなあ。
結局居心地の悪さが全てだなあ。

これから卓を重ねていけばTRPGでもそういう事はあるだろうなあ。
その時いじけずに上手く受け止められるだろうか。

楽しいことをしてるはずなのに寂しい時、誰かにわかって欲しくて、お気持ち表明するしかないんだよなあ。
一人くらい分かってくれるかもしれないし、少なくとも自分は無かったことにしないであげられるし。

ここで「自分にはTRPGが合ってるな」を結論にするのは良くない気がした。
そんな日。

さて、今日中に立ち絵の彩色しちゃいますか!
いいね! 23
べいろす
べいろす日記
2024/08/07 18:27[web全体で公開]
😶 ルールが曖昧なシステムは
ルールが曖昧なシステムは、GMごとに解釈がわかれてしまうのです。
曖昧な部分をフォローするために、PLはGMに「ここはどう解釈する?」と何度も確認しなくてはならなかったり、GMごとにハウスルールが作られたりもします。
魔都東京200xというゲームでは、まさにGMごとに環境やレギュレーションが異な全て表示するルールが曖昧なシステムは、GMごとに解釈がわかれてしまうのです。
曖昧な部分をフォローするために、PLはGMに「ここはどう解釈する?」と何度も確認しなくてはならなかったり、GMごとにハウスルールが作られたりもします。
魔都東京200xというゲームでは、まさにGMごとに環境やレギュレーションが異なると言って差し支えません。
あるGMのルール解釈では使えたビルドが、別のGMのルール解釈では使用できないということも起こり得ます。
これはコミュニティ内で持ち回りGMプレーをする際に大きな障害になってしまうのですね。

ということで自分的にはルールはガッチリしたシステムが好きです:)
いいね! 10
あにきのやつ
あにきのやつ日記
2024/08/07 18:14[web全体で公開]
😟 RPって難しいなぁ…
 自分はかれこれ一年程クトゥルフ神話trpgのセッションをやっていますが、今までやってきたシナリオを通して一番苦労したのは”RP”(ロールプレイ)です。(´・ω・`)
 trpgって自由度が高いので、どういう場面でどういった行動をするのかはプレイヤー次第なんですが…。
ただ、ダイスロールをする場全て表示する 自分はかれこれ一年程クトゥルフ神話trpgのセッションをやっていますが、今までやってきたシナリオを通して一番苦労したのは”RP”(ロールプレイ)です。(´・ω・`)
 trpgって自由度が高いので、どういう場面でどういった行動をするのかはプレイヤー次第なんですが…。
ただ、ダイスロールをする場面。例えば探索だったら、KPから探索出来る箇所が提示されてそこで目星などの探索技能を振ったり、戦闘だったら主に戦闘技能を振って敵を倒したりなど、ある程度やる事が決まってると思うんですよ。
 ですが、RPに関しては決まり事なんて何にも無いんですよね〜。
なので、仮に「NPCから情報を引き出す」という目的があったとしても、どのように引き出すかは完全にその人次第。
地道に聞き出す人もいれば、取引を持ちかける人もいるでしょうし、はたまた暴力に走る人もいるかもしれません。(見たこと無いけど笑)
とにかくRPって自由なんですよ。PCの性格、気質、職業もしくはPLのその時の気分とかでも全く変わってきますし。今までの自分も、他のPCと違う行動をしたり、ネタに走ったり、あえて死地に飛び込んでみたりなど、本当に自由にやってきましたからね。
まぁそれが吉と出たか凶と出たかは置いといて…。
 それで何が言いたいかといえば、「RPって難しいなぁ…」です。一応自分はRPの大前提として、
・シナリオを壊さないこと
・他のPL,KPに迷惑をかけないこと
を心掛けてはいますが、これはあくまで自分が勝手に決めていることですし、本当にRPにルールなんて無いんですよ。だからRPって難しいんですよね、本当に。まぁそれがtrpgに深みを出しているのかもしれませんが。
あまり難しく考える事でも無いかもですけど、RPについては自分もまだまだ突き詰めていく必要がありますな。(`・ω・´)
いいね! 24
シリュウ
シリュウ日記
2024/08/07 17:21[web全体で公開]
😶 お前も蛮族にならないか?【卓募集】
昨日の日記と丸かぶりですが...!

本日20時半からの蛮族領シナリオですが、まだ1名空きがあります。
フルアドリブ卓ということで、シナリオの用意はありませんが、その分自由にまったり楽しみましょう!
興味があれば以下のリンクからどうぞ!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172286741460Shiryu6321
※無事埋まりました
いいね! 21
B
セス
セス日記
2024/08/07 12:44[web全体で公開]
😆 [ORC][PF2eR] Elf Wizard1 PC作成4
 どうも、セスです。
 なんか曇り気味の猛暑だと湿気成分+で変にツラい・・・

 直近の過去日記。
2024/08/06  [ORC][PF2eR] Elf Wizard1 PC作成3
全て表示する どうも、セスです。
 なんか曇り気味の猛暑だと湿気成分+で変にツラい・・・

 直近の過去日記。
2024/08/06  [ORC][PF2eR] Elf Wizard1 PC作成3
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_172291627277


 上記の日記の続きで、  
「リマスター版エルフウィザードElf Wizard1レベルPC作成の4発目!」  
 PC作成手順としては、
 5 Class決定の2回目  
となります。


 さて、前回の日記では、
「クラスで決めること!というよりは、
  魔法使いウィザードWizard1レベルとして決めること!」
 は、
アルカナ・シーシスarcane thesis
https://2e.aonprd.com/ArcaneThesis.aspx
アルカナ・スクールarcane school
https://2e.aonprd.com/ArcaneSchools.aspx
アルカナ・ボンドarcane bond
の、
「三つの能力Ablility分野」
があり、
「アルカナ・シーシスarcane thesisはスタッフ・ネクサスStaff Nexusに決めた!」
ってところまで書きました。


 本日記では、
「二つ目のアルカナ・スクールarcane schoolでの能力Ablilityの決定!」
となります(草)

 では、
「アルカナ・スクールArcana Schools能力Ablilityの枠組み3つの紹介!」
としては、以下のように、

1 カリキュラム呪文Curriecuium Spells
ある学校を選択すると自動的に君のスペルブック=呪文書へ追加される呪文のリスト。

2 呪文スロットSpell Slots
ある学校を選択すると自動的に君の初級呪文や呪文スロットが拡張されるような能力Ablility。

3 スクール呪文School Spells
ある学校を選択すると自動的に君が習得できるフォーカス呪文1個もらえる。

の、
「三つの能力Ablilityとなってます」
です(大草原)

 では、続けて、
「現時点でのプレイヤーコア本にあるアルカナ・スクールArcana Schools」
は、以下のように、

1 アーツ・グラマティカSchool of Ars Grammatica
 魔法文字の学校

2 バトル・マジックSchool of Battle Magic
 戦闘呪文の学校

3 ザ・バウンダリーSchool of the Boundary
 境界魔法の学校

4 シビック・ウィザドリーSchool of Civic Wizardy
 なんとなく日常的?な学校

5 メンタリズムSchool of Mentalism
 精神的な学校

6 プロティアン・フォームSchool of Protean Form
 変幻自在な形の学校

7 ユニファイド・マジカル・セオリーSchool of Unified Magical Theory
 何もにも縛られない学校

の、
 「7学校しか無い」
 ので、
 「普通の単純な魔法使いPCsキャラさんたちならば、
  2 バトル・マジックSchool of Battle Magic
  戦闘呪文の学校
  の一択!」
 なのですが、
 「今回の古典的な西洋風魔法使いのイメージ!」
 ということで、
 「やはり、
  5 メンタリズムSchool of Mentalism
 精神的な学校
  一択!」
 ですね(大草原)
 
  では、
 「以下が5 メンタリズムSchool of Mentalism
 精神的な学校
  から学べる3つの能力Ablilityの一覧」
 となります。
 
1 カリキュラム呪文Curriecuium Spells
1レベル魔法使い時の追加の呪文リスト
初級呪文:デイズdaze, フィグメントfigment
1レベル:ディジィーリング・カラーdizzying colors,スリープsleep, シュア・ストライクsure strike

2 呪文スロットSpell Slots
毎日、このカリキュラムから1つ余分に初級呪文を準備できる。
また、ウィザードのスペル・スロットがある呪文レベルごとに、呪文スロットが1つ増える。
この余分な呪文スロットには、あなたの学校のカリキュラムにある呪文しか準備できない。
あなたのカリキュラムに掲載されている呪文のうち、適切なレベルのものであれば、
どのように呪文書SpellBookに追加したかに関わらず、これらの追加の呪文スロットに準備することができる。

3 スクール呪文School Spells
フォーカス呪文:チャーミング・プッシュ charming push


 では、
「最後のアルカナボンドArcana Bond能力Ablility」
とは、
「毎日の呪文準備の時に、君の好きなアイテム1個を指定してそのアイテム1個を
 君だけのボント・アイテムBond Item1個にすることができる。
 そのボント・アイテム1個を使用してボンド・アイテムDrain Bond Item能力Ablilityを使用できる」
で、
「ボンド・アイテムDrain Bond Item能力Ablility
 フリーアクション 未使用の準備済みのボンド・アイテム1個で1回/1日
未使用の準備済みのボンド・アイテム1個を使用済みにして、君の手番中、あなたは今日準備して
かつ既に詠唱済みの呪文1つを、君の呪文スロットを消費せずに唱える能力を得る。
実際にその呪文1つを詠唱するためには、通常のようにその呪文のアクションを消費して詠唱する」
という、
「本日使った呪文をもう一回使える準備だけはできる能力Ablility」
となってます(OGL系のパール・オブ・パワー系能力Ablilityですねw)

 つまり、
「ボント・アイテムBond Item1個の指定としては、
 どんなアイテム1個でも良い」
ので、
「今回の杖使い魔法使いさんキャラさん的には、
 自分の自作の杖1本を、
 アルカナボンドArcana Bond能力Ablilityでボント・アイテムBond Item1個目にする」
って感じでしょうかね(この辺の細かなところが・・・ですがwww)


 そのまんまの杖使い魔法使いさんですねw


 では、  
「Elf Wizard1 PC作成第5回へ続き」  
ます。



===
セスのTwitch Live配信チャンネル(宣伝www)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

◆実用日記  
2024/02/24 [TRPG][卓上][オンライン] 2024年2月 コストと楽しみ その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170873718628

2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792

2024/01/20 [イベント参加系全般] 直前の拵え その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170575146815

2024/01/27 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] 2024年1月 もっと楽しく遊ぼうよ! まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170633814859

◆まとめと振り返り
2024/01/16 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170533334033

2024/01/17 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170541976424

◆セッション募集
2024/05/19  [ORC/OGL][マスターセス] CPセッション第19クール立卓予定!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_171604622287

・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023469830Seth7

・PathFinder 2e 
[ORC][OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR8月11日夏キャンブ#43
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171603484516Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

・OGL5e
[OGL][5e] 1488DR8月10日 ブートキャンブ 第4回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172035974329Seth7

[OGL][5e][自由砦CP] 1491DR8月25日突発!小砦守備隊の冒険!!第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171603647811Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023330673Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023517077Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023396560Seth7

・5th
※伝助開催予定調整中[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022841960Seth7

===
いいね! 6
もみじ
もみじ日記
2024/08/07 12:36[web全体で公開]
😆 連休だぁ♪
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)諸君、私は連休が好きだ···
諸君、私は創作が好きだ···
諸君、私はロールプレイがだぁい好きだ。
私は約束通り卓を開くぞぉ···

はい、というわけで、
お盆に部屋の作成しながら、お盆開けと、翌週の土曜日辺りを狙って2卓建てれたらいいなぁと思っちょります(まだやるとは言ってない)

言うだけならただや!って事で、
ソドワの初期作成に足が生えた様な1回成長辺りを1つ。
いまだにルールさっぱりわからんCOCを1卓できたらよいなぁと思うでござるよ薫殿。

こっちはクローズド(もうこれの言葉も知らないからネ)になると思うヨ。

1人位はルールに詳しいプレイヤーさんかサブKPいれたほうが良い気がするので、私に任せろ!って方がいらっしゃれば是非お声がけ下さいませ♪

その声が私の尻尾に火をつけ、トントン拍子に卓の準備にはいるかもしれません。
その尻尾の火が消える時、その命は終わってしまう(某図鑑の様に)事でしょう。





いいね! 16
ノーマン
ノーマン日記
2024/08/07 12:29[web全体で公開]
😶 CoC7版「四重奏の夜」3
CoC7版「四重奏の夜」2
KP:リョーマさん
PL:エーテルさん、ライラさん、Asakusaさん

 4話+幕間の全5話のアイドル探索者キャンペーンシナリオ第四話。

 アリーナライブへ向けてスケジュールをこなすアイドル探索者たち。
 CoCイベントも同時に発生しているものの、大きな動きがあるのはライブ当日か前日そうなので前半は控えめに様子見。

 次回の新たな動きに期待して楽しみにしたいと思います。
いいね! 9
イサエギン
イサエギン日記
2024/08/07 12:08[web全体で公開]
😆 【PL募集】DC44/やりたいこと【初見歓迎】
対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。全て表示する対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。

以下URLより詳細内容を確認できます。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172287018250Isaegintrpg


【余談雑話】
DC44関連でずっとやりたいと思っている企画を抱えているものの、なかなか日程や体調のバランスが取れず、タイミングを見極められないまま時間が過ぎて行きます。もちろんTRPGは大好きなのですが、他にもやりたいことがあって……という感じです。すごく配分が悩ましいですね。

いいね! 10
はるるん
はるるん日記
2024/08/07 10:15[web全体で公開]
😆 【SW2.5】青い珊瑚礁
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪
僕の恋は南の風に乗って走っていっちゃったはるるんだよ~ん♪

今回は、昨日行われたシマエナガ三銃士GMによる「英雄たちの叙事詩集 第二話 海の幸争奪戦」に参加したお話だよ~ん♪

結論から言うと、現在のハーヴェス王国あたりで、街おこしの一環として開発中の潜水服を使った海の幸漁獲大会を開催って感じのシナリオで、無人島0円生活?を堪能してきました。

今回は一言でいうと…なんだろう?
パーティー内でのギスギスもなく、いい意味でものすごく平和でした♪

前回のセッションから男性PCが2人OUT、女性PCが2人INした関係で、美女4人とおっさん1人というパーティー構成となり、「海、水着、美女」と夏満載要素の中、タバコと酒を嗜みつつ、サメとでっけー貝を「獲ったどーっ!」してきましたw

そして…今回のハイライトはなんといってもボス戦。

オリジナルエネミーであるでっけー貝は3部位になっており、それぞれ「魔法で倒す」「刃武器で倒す」「打撃武器で倒す」とドロップ品がゲットできるので、どうやってとどめを刺すかもポイントでした。

結果…自分のマイキャラであるおっさんがメイスから斧に持ち替えて「刃武器で倒す」をクリア。
「打撃武器で倒す」部位は”その他部位”かつ”めんどくせー仕様”だったためパス(若干、時間も押してた…)。

最後のコア(魔法で倒す)に対して、ずっと支援系魔法しか使っていなかった神官のアリアが”はじめてのフォース”を使用したところ…クリティカルして見事に撃破!

まったくもってダ女神様は熱い展開が好きだよね♡
見事…”衝撃の”アリアの称号を得たアリアの未来はどっちだ?

次回も参加できるようであれば、ぜひ参加したいです♪
それじゃ…まったね~♪
いいね! 16
蝉丸
蝉丸日記
2024/08/07 09:13[web全体で公開]
🤔 論理的に考える事の弊害と解決方法
人間年を取るにつれて現実的、論理的に物事を考えるようになります。
論理的に生きると言う事は、本来やりたかった事をあきらめる事です。

皆さんにはこういう経験は無いでしょうか?

「公務員なんてつまらない、でも食べていくためには公務員になるのが良いだろう」
「声優になりたい、でも狭き門だし全て表示する人間年を取るにつれて現実的、論理的に物事を考えるようになります。
論理的に生きると言う事は、本来やりたかった事をあきらめる事です。

皆さんにはこういう経験は無いでしょうか?

「公務員なんてつまらない、でも食べていくためには公務員になるのが良いだろう」
「声優になりたい、でも狭き門だし堅実な仕事につこう」
「海外に行って世界遺産を見てみたい、でもお金かかるし事故もこわいからやめておこう」
「花火大会に何か行っても人ごみでストレスになるだけだ」

同じでは無いですが、似たような経験は私にも沢山あります。

こういう事をしていると、どんどん脳は論理的になっていきます。
そして人生の選択肢が減っていき、少しずつ生きるのが面白く無くなっていきます。

そんなの嫌ですか?

さて、人生の道筋が見えて面白く無くなったあなたは何をすべきでしょうか?
それは「本来あなたがやりたかった事」をやれば良いのです。

でも、自分の生活を捨て去ってまでやりたい事を押し通せる人なんてなかなかいません。

ではどうしたら良いか。

TRPGをやれば良いのでは無いのでしょうか。

そしてやりたかったことをロールプレイで疑似的に体験する事です。

そこには新しい冒険、新しい仲間が待っています。
そこであなたが本来、なりたかった人物になれば良いでしょう。
そして仲間と雑談をするのも良いでしょう。

さあ皆さん、気兼ねなくTRPGをやりましょう。
いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/08/07 09:06[web全体で公開]
😲 【雑記】寝坊【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日の草刈りによる疲労の為か、今朝は珍しく6時に起きられず寝坊しました。
幸いにも曇天だったので、愛犬の散歩も出来て一安心。
咳が出るので風邪薬を飲もうと思ったら、会社に置いてきてしまったことに気付き。
蟹生ままならないことが多いですが、わたしは元気です。’‘,、(’∀‘) ’‘,、
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 27
B
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2024/08/07 01:00[web全体で公開]
😶 【初心者向け】邪神の祝福 プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何度かPLで同卓したことはありますが、KPとして遊んだのは初めての方でした。
PL(敬称略):あにきのやつ

【所感】
・NPCとの会話にそこそこ時間をかけていました。これはまた助ける流れかな?
・割と順調に探索を進めていき、クリアに必要な情報もスムーズに入手
・初めてですよ……NPCにスマホ借りに行った人は……(明かりになるものを持っていなかったw)
・キーアイテムの入手は早かったのですが、使いどころで詰まってしまった
・そして戦闘に。STR18つええ……(押さえ込み自動成功)
・最後の脱出、DEX対抗50%の勝負を見事にクリティカルでいなしてクリア。お、今回助けなかった
・借りパクしたスマホを海に投げ捨てる! 人間の屑にして探索者の鑑だぁ!
いいね! 12
ゆき
ゆき日記
2024/08/07 00:45[web全体で公開]
😊 CoC『実験体δは青に微笑む』のKP二日目、回しきりました!
お二人のかけあい、とても楽しく見守らせていただきました!両生還にて、閉幕となりました。

意志がはっきりしているお二人がまっすぐに走り抜けてくださって、KPはとても素敵だなと思って胸がいっぱいでした。脇目もふらず、という言葉がぴったりな行動に、エールをお送りしたくてたまらなくなっていました。
全て表示するお二人のかけあい、とても楽しく見守らせていただきました!両生還にて、閉幕となりました。

意志がはっきりしているお二人がまっすぐに走り抜けてくださって、KPはとても素敵だなと思って胸がいっぱいでした。脇目もふらず、という言葉がぴったりな行動に、エールをお送りしたくてたまらなくなっていました。

そして、ご家族のことを真っ先に心配するエリザベスさんや、強くなければならないのかと問う松枝さんがとても印象的でした。
お二人の行く末が、KPは本当に気になります…!

一緒に遊んでくださってありがとうございました!




本当に回していてとても楽しいシナリオで、PCの皆さんの色々な面を最前線で見させていただいているのが特に最高なんです。
個人的にすごくシナリオのギミックや展開とか、まとまり方が好きというか、とても綺麗で…あとKPは個人的な癖のせいでとあるシーンの描写、ずっとにやついています。
いいね! 10