ふわりさんがいいね!した日記/コメント page.58
ふわりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Kei | |
| 2024/08/04 22:24[web全体で公開] |
| 散弾銃 | |
| 2024/08/04 21:43[web全体で公開] |
😶 ナイススケジュール(月経の話なので一応たたんどく) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)3日連続セッションののち、悩んだ末、3日連続何も無い日。 バッチリストライク。 今日は月経が始まって、眠くて眠くてな1日でした。 3日目くらいまでは調子悪いからラッキー。 昔からズレまくる方なのですが、勘が見事に当たった、やったぜ✌️ 初潮を迎えてから、学生時代も会社勤めしてた頃も、月経が軽くて「生理痛って何だろ?」って感じだったんですが。 鬱の診断が下って自宅療養するようになってから何故か一気に重~くなりました。 ずっと気を張ってたから辛さを感じなかったんだろか? 人体の不思議。心身ってやっぱ不可分なんですね。 このクソ暑い中、お腹にカイロ貼って過ごそうと思います。 正直月経とか無関係に夏バテでみんなダルダルだと思うので気をつけていきましょう。
| ノーマン | |
| 2024/08/04 20:51[web全体で公開] |
😶 CoC「めまいまい」 KP:畑野レタス PL:カナにゃんさん、ヤタロさん、風祭(獺祭)さん 因習村を舞台に、姿を消したNPCたちを探す探索者のお話。 初めに探索者はそれぞれ「見捨てられないNPC」を作成、私はマッシブな用心棒のオネェと、CV:野〇雅子な豪傑お婆で参加(どうみても護衛対象の方が強そう。 推賞技能も多く、PCたちで分担して取得し、PLたちも睡魔と戦いながら全員救出、ハッピーエンドで終えました。
| べいろす | |
| 2024/08/04 20:15[web全体で公開] |
😶 Curseborneの復習5 チラシの裏です。 キャラクターシートに列挙されている項目から、ゲームを読み解いていきませう。 ================ 【血統/Lineages】 種族です。 死者/Dead 飢餓者/Hungry 追放者/Outcasts 原始者/Primal 妖術師/Sorcerer全て表示するチラシの裏です。 キャラクターシートに列挙されている項目から、ゲームを読み解いていきませう。 ================ 【血統/Lineages】 種族です。 死者/Dead 飢餓者/Hungry 追放者/Outcasts 原始者/Primal 妖術師/Sorcerers の5つがあります。 彼らは一般社会には認知されていません。社会をウラから支配している〜という情報もありません。 ================ 【氏族/Family】 血統/Lineagesからさらに細分化したものです。 追放者/Outcastsの場合には、デーモン、エンジェル、フェアリーといったものがあります。 ================ 【外面/Role】 謎の要素です。例としては、犯罪者、インフルエンサー、捜査官、学生があります。 おそらくは人間社会における顔のことだと思われます。 ================ 【技能/Skills】 現行で判明しているのは下記16種の技能です。 芸術/Artistry 運動/Athletics 近接戦闘/Close Combat 人文学/Culture 共感/Empathy 謎解き/Enigmas 神秘学/Esoterica 窃盗/Larceny 指揮/Leadership 医学/Medicine 説得/Persuasion 運転/Pilot 遠隔戦闘/Ranged Combat 自然科学/Science 生存/Survival 科学技術/Technology 現行ルールにはキャラクター作成ルールがなく、憶測になりますが、 「血統、氏族、外面」にそれぞれプールがあり、そこから取得していくのではないかと思われます。 サイエンスとテクノロジーって分ける必要あるのかなあ・・・。 ================ 【能力値/Attributes】 知性/Intellect 機知/Cunning 堅忍/Resolve 筋力/Might 敏捷/Dexterity 体力/Stamina 外見/Presence 交渉/Manipulation 冷静/Composure WoDやCofDで死ぬほどみたいつもの能力値ですね。 ================ 【継承/Inheritance】 現行のルールには説明はありませんが、おそらくは「個人の固有の特殊能力」というものかと思われます。 ================ 【受難/Torments】 血統由来の弱点と、個人由来の弱点の2つがあるようです。 しかしこれは「弱点行動をとるとヒーローポイントを補充できる」というもので、 実質的に「ヒーロポイント獲得条件」になっています。どんどん弱点行動をとって自分を追い詰めるのです。 ================ 【エッジ/Edges】 名声や資産など、いわゆる「有利な特徴」のことです。 ================ 【実践/Practices】【呪文/Spells】【モチーフ/Motif】 特殊能力のことです。実践はカテゴリ、呪文は具体的な能力の様子。 ================
| はるるん | |
| 2024/08/04 19:52[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】「黄色い薔薇の花」実卓リプレイ #2【ボイスロイドTRPGリプレイ】 オンセンで募集したセッションの実卓リプレイ! 今回はついに…あのマミっ… --- ◆今回予告◆ 第2幕「消えてゆく世界」 団長であるヒカリと1年生のハルカ…そして君たちの7人で結成された「虹色華劇団」 そんなある日…マナ不思議のひとつである”死者に逢えるという森”に向かうこと全て表示するオンセンで募集したセッションの実卓リプレイ! 今回はついに…あのマミっ… --- ◆今回予告◆ 第2幕「消えてゆく世界」 団長であるヒカリと1年生のハルカ…そして君たちの7人で結成された「虹色華劇団」 そんなある日…マナ不思議のひとつである”死者に逢えるという森”に向かうこととなった君たち… 七色の花に触れた瞬間… 君たちは忘れていた記憶を思い出す… ◆PC◆ ・ミストエルフの妖精剣士・イリス ・ナイトメアの操霊術師&召異魔法使い・メテル ・エルフの妖精使い・ルフタス ・シャドウの舞戦士・ディーシャ ・タビットの魔術師・ミル
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/08/04 17:03[web全体で公開] |
😶 復活には時間がかかるもの メンタルは悲しくなったりつらくなったりもしますが、 以前よりひどくはないです。とはいえ油断はできません。水物なので。 あした心を洗ってくるかな?今夏最後の日和かもしれんし。 新水着を進水式させたい。 一応、GM準備は意外と進められるようになってきました。とはいえまだまだ全然ですが。 D全て表示するメンタルは悲しくなったりつらくなったりもしますが、 以前よりひどくはないです。とはいえ油断はできません。水物なので。 あした心を洗ってくるかな?今夏最後の日和かもしれんし。 新水着を進水式させたい。 一応、GM準備は意外と進められるようになってきました。とはいえまだまだ全然ですが。 D&D4版、次回のLV7は9割がた準備終わってます。 DnDでもほのぼのしたい! とドラキャス会は、まだまだですが。 今日高校の同期と話して、盆休み中に一回はうまいもん食いとプチ観光しようという話に。 東京から行けるちょっと離れたところで、楽しいところってないかしら。ゆる募。 わたし集中がもともと散漫気味でマルチタスクが大好きなようで、 少しやったらすぐ別の作業したくなったりするんですよね。困った。 とはいえ、コツコツとやっていけたらなと、なにごとも。 思うこととして、精神科や精神特性などを見つけたりすることが当たり前になってほしい。 今日歩いてて思ったのが、某所のボドゲカフェでドラゴンキャッスルズやりたいなと。 一応やっていいらしい。PL集まんなかったらふだんの相席希望ってことで。 では、ボドゲ的に遊べるよう、カードやプレロールドキャラなどの準備しないと。 ボドゲ勢を呼び込むにはこぎれいにする必要があると思うの。 とりあえず、サポステと認知行動のレジュメ書こう。
| セス | |
| 2024/08/04 13:06[web全体で公開] |
😆 [オンセンSNS][PF2eR] road from otari 0回? 遊了! どうも、セスです。 日差しがマジですw セスのPL参加としては今月1回目(2024年16回、PL参加累計269回)、 PF2eRのPL参加としては今月1回目(2024年3回目、累計41回)、 本セッション系のTwitch Live配信3回目(2024年3回目、累計3回目)の 全て表示する どうも、セスです。 日差しがマジですw セスのPL参加としては今月1回目(2024年16回、PL参加累計269回)、 PF2eRのPL参加としては今月1回目(2024年3回目、累計41回)、 本セッション系のTwitch Live配信3回目(2024年3回目、累計3回目)の でした。 本キャンペーンセッションの遊前日記。 2024/08/03 [オンセンSNS][PF2eR] road from otari 0回? 遊前! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_172265781117 では、本日2024年8月3日(土)19〜20時開催予定のGM y.nakanoさん、 【パスファインダー2版】 road from otari パスファインダーバウンティ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171926609014ynakano00 は、 「1PCひとり旅、1回床ペロでしたが無事!w」 「ナワバリ確保のNPC猪1体に一蹴後、 謎のNPC生物1体を泥試合の末、一応、捕獲!」 でした(草) 本オンセのTwitch Live配信アーカイブurl https://www.twitch.tv/videos/2214647260 では、 「今回のセッション的」 には、 「やはり、まんま通常装備の2レベルPCひとり旅では、 格上のNPC猪1体脅威度2には絶対に勝てない(走召糸色木亥火暴)」 という、 「デザイナーさんたちがちゃんとテストプレー済みの脅威度算定では、 正しく機能している」 ってことで、 「この辺、同じ脅威度NPC1体で通常4PCsパーティーで楽勝」 という、 「テストプレーシステムの再検証!」 って感じでしょうかね(大草原) この辺ですが、 「デザイナーさんたちが、 ちゃんと通常4PCsパーティーでNPC1体のテストプレーを、 最低10回はやってない」 という、 「それなりの脅威度算定になってないNPCモンスターさんたちがいる」 ってことで、 「そのデザイナーさんたちのそれなりの職業意識の高さが問われる」 って感じでしょうかね(テストプレーは当前に時間も手間もかかるので・・・) まぁ、 「発売前のテストプレーが適当なデサイナーさんたちも多い」 のが、 「問題なだけ!(合掌)」 ですが(南無) そして、 「所謂単発セッションの連続での、 所謂そういうキャンペーンセッション的」 には、 「まぁ、上のような遊ぶ人たち側でのテストプレー再現!」 という、 「本末転倒なセッション部分も含めて、 実際に遊んでみて、 そんなにハマなくはない(走召糸色木亥火暴)」 って感じの、 「素直な感想(藁)」 ですね(まぁ、パスファインダー自体が商業同人作品ですがwww) うーん、 「この辺ですが、 遊び人たち側でのテストプレーを嫌う傾向が高い」 ですが、 「それなりにデサイナーさんたちのそれなりの苦労とかが分かって、 それなりに笑えるセッション」 なので、 「皆様も、たまにお気楽にテストプレー風味で、 オンセを遊んでみるのも良い経験になる」 と思いますです、はい(草) ということで、 「この所謂単発連続セッションキャンペーンも、 まだまだ続く予定」 なので、 「もしパスファインダー2eリマスターを遊んみたいといと奇特な方々は、 是非、GM y.nakanoさんのセッション募集に参加申請してみてください」 です(是非) では、次回の本キャンペーンの遊前日記でまたお会いしましょう。 === セスのTwitch Live配信チャンネル(宣伝www) https://www.twitch.tv/dukeseth/ 【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 ◆実用日記 2024/02/24 [TRPG][卓上][オンライン] 2024年2月 コストと楽しみ その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170873718628 2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792 2024/01/20 [イベント参加系全般] 直前の拵え その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170575146815 2024/01/27 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] 2024年1月 もっと楽しく遊ぼうよ! まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170633814859 ◆まとめと振り返り 2024/01/16 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170533334033 2024/01/17 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その2 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170541976424 ◆セッション募集 2024/05/19 [ORC/OGL][マスターセス] CPセッション第19クール立卓予定! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_171604622287 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023469830Seth7 ・PathFinder 2e [ORC][OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR8月11日夏キャンブ#43 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171603484516Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 ・OGL5e [OGL][5e] 1488DR8月10日 ブートキャンブ 第4回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172035974329Seth7 [OGL][5e][自由砦CP] 1491DR8月25日突発!小砦守備隊の冒険!!第6回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171603647811Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023330673Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023517077Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023396560Seth7 ・5th ※伝助開催予定調整中[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022841960Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022779936Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023280134Seth7 ===
| COBRA | |
| 2024/08/04 13:02[web全体で公開] |
😶 魔法学校の入学手続き アンバー館を完走した報酬として、アンバー家長エティエンヌが校長を務めるグラントリ大魔導学校へ入学希望したPCが2人いるので、数十年ぶりにCD&DアクセサリGAZ3のスクール箇所に目を通す。 全て表示するアンバー館を完走した報酬として、アンバー家長エティエンヌが校長を務めるグラントリ大魔導学校へ入学希望したPCが2人いるので、数十年ぶりにCD&DアクセサリGAZ3のスクール箇所に目を通す。 https://www.drivethrurpg.com/en/product/16975/gaz3-the-principalities-of-glantri-basic 時々フランス語が出てくるので機械翻訳が役に立たない箇所もチラホラw とりあえず、さっき出てきたフランス語は「サクレブルー」。 意味を調べたら「チクショウ!」だそうだw 総統閣下か、コウメ太夫かw グラントリ七秘技の各学派は ・錬金術 ・ドラゴンマジック ・エレメンタルマジック ・イリュージョン ・ネクロマンシー ・ルーンマジック ・ウィッチクラフト 懐かしい! 数十年前に知見はあったので実際に自分もPCで使いたかった。 でもコレ確か、ドラゴンが6種、精霊も4大にそれぞれ分かれて取得してたようなしなかったような…。 入学希望学科がでたのでイリュージョニストとドラコロジストを私家翻訳開始。 その前にグラントリ大魔法学校の入学手続きとカリキュラムについて伝達。 コボルドが投げた石にあたっても即死してしまう可能性もあるCD&D赤箱の魔法使いでも、 グラントリ大魔法学校から開始すれば秘儀や特殊コースも追加習得できるので初期から魔法使いっぽい行動に幅が出せそう、1レベル時でも学内ならやや安全? ゲド戦記やハリーポッターみたいな感じで魔法学校スタートというキャンペーンって専用ルールの「ベルファール魔法学園」とかもあるけど、キャラメイクと学校紹介で赤箱1卓やっても面白いかもね。 CD&Dのグラントリ魔法学校の卒業後は貴族や高い役職はほぼ確定だし、領地運営したり軍を率いたり、政争にまきこまれたり、不死への道に挑んだりもできる。 GAZ3だと魔法使いらしい経験値取得をすべし!ということで討伐経験値とかは戦士達に任せるべきとして2/3しか入らないオプションルールには驚いたが、代わりに呪文体得したりアイテムの研究開発をしても経験値が入る!例え研究に失敗しても経験値は入るw
| アーリング | |
| 2024/08/04 12:11[web全体で公開] |
😊 夏に輝け、ヒーロー! お仕事が夏休みモードに入ったので、貯まってた録画をどっかり消費中。 仮面ライダーギーツを見終わり、今見ているのはキングオージャーです。いや面白いなこれ! こうしてガッチャードもブンブンジャーも後回しにされて来年の夏ごろにまたみることになるのだと思うのですが・・・。 こういうの見てる全て表示する お仕事が夏休みモードに入ったので、貯まってた録画をどっかり消費中。 仮面ライダーギーツを見終わり、今見ているのはキングオージャーです。いや面白いなこれ! こうしてガッチャードもブンブンジャーも後回しにされて来年の夏ごろにまたみることになるのだと思うのですが・・・。 こういうの見てるとやっぱりヒーローものやりたくなる!なった! というわけで、卓立てました! デッドラインヒーローズRPG! PLさんお一人向けの自作シナリオです。よろしければどうぞー♪ ☆8/11(日)20:00~ 「エンドレス・ウォー」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172273910688aring このシナリオ以前GMしたのいつだっけ、と記録遡ったら2023年の8月でした。去年の俺も同じこと思ってたんだなw
| youkey | |
| 2024/08/04 11:34[web全体で公開] |
😶 こんなRPやっちゃうことあるよね 先日の卓で「このRPどうでした?」的な雑談をしていて、悪意無くやっちゃうことあるよなぁと思ったので、自戒の意味も込めて注意RPをいくつか抜粋。決して、やってはいけないというのではなく、あくまでやりすぎ注意なのでゆるく見てください。 ・マウントとり エリートやお金持ちなど、他よりも優れた能力を全て表示する先日の卓で「このRPどうでした?」的な雑談をしていて、悪意無くやっちゃうことあるよなぁと思ったので、自戒の意味も込めて注意RPをいくつか抜粋。決して、やってはいけないというのではなく、あくまでやりすぎ注意なのでゆるく見てください。 ・マウントとり エリートやお金持ちなど、他よりも優れた能力を持っているという設定のキャラ。長所をアピールしようとして、他のキャラのその部分を潰してしまう、なんてことがたまにあります。 ・攻撃的絡み ディスリだったり暴力だったり、もちろん本気で傷つけたい訳ではなくネタとしてやっているし、仲のいい間柄でPLさんいじりという場合もあるかと思います。ただ、行き過ぎると「いじめじゃなくていじりですー」になってしまい、見ている側が不快になることもあるし、後述する地蔵と合わさると誰も幸せになりません。 ・地蔵 受け身主体のRP。これをやったら嫌じゃないだろうか、あれをやったら邪魔じゃないだろうか、いろいろと考えすぎた末にこうなってしまう人もよくいます。 相手を思いやるのはとても良いことですが、あなたも一緒に楽しんでくれるのが一番喜ばれます。 ・カットイン TRPGにもRPにも慣れてくると、あれを聞いておきたい、これをやっておきたいなどPL的にもキャラ的にもたくさん出てきます。それを発言してるうちに、自分ばかりしゃべっていたり、他の人の発現を遮ってしまったりなど経験は無いでしょうか。 とくにテキセだと相手の様子が分からないので、連投は控えてすこし待つのも大事です。 余談。戦闘狂RPでやたらと相手を格下扱いする人が目立つという話がでたのですが、そういう人の中で戦闘狂のイメージがダイの大冒険のフレイザードみたいな、戦闘そのものじゃなくて勝利やいたぶるのが好きという認識なんでしょうね。
| sisoku | |
| 2024/08/04 10:09[web全体で公開] |
😟 決まんねぇ!! 今日初KPとしてアレンジ悪霊の家を未経験者二人と共にプレイするんですが、次のセッション日も決まっていて、それが9日と10日なんですよね… それ自体は経験が積めるので良いのですが、次やるシナリオが全く決まらない。ブースで色んなフリーシナリオ見たりもしてるんですが、こう…これやってみてぇ!ってのが無くて(このシナリオのリプレイ動画なら見たいっていうのは沢山あるのに) 次のセッションも実質未経験者(PL経験一回)と今日セッションやる人しかいないから毒入りスープのアレンジでいいかしら?
| ぎんじょー | |
| 2024/08/04 09:29[web全体で公開] |
😶 デッドラインヒーローズが届いた 基本ルールブックです。 このサイズだったんだ…何故か大判のイメージがありました。 ともあれ読み耽っていて、エネミーデータの手前まで読んで今この時間。 眠い。 キャラクタービルド周りにどことなく既視感あるな?? と思ったら、 手持ちのルールブックの中ではブラインドミトスと似ているような気全て表示する基本ルールブックです。 このサイズだったんだ…何故か大判のイメージがありました。 ともあれ読み耽っていて、エネミーデータの手前まで読んで今この時間。 眠い。 キャラクタービルド周りにどことなく既視感あるな?? と思ったら、 手持ちのルールブックの中ではブラインドミトスと似ているような気がします。 能力値の肉体/精神/環境にそれぞれの中から取得した技能レベルを加算して 成功率が決まる辺りとか。 そういえば前/後衛や射程の概念があるところもだなー。 懐かしい。 アメコミは詳しくないのですが、オリジン(アーキタイプ)一覧を眺めていて 「ハルクだ…」やら「アイアンマンだこれ」やら「ソーおるやん」等々、 詳しくないなりに面白いし、よくできているなあと思いました。 リプレイ小説の方はちょっと癖があって、読む際のテンポを重視して確認事項を 削っているのではと想像しますが「能力を使って全部鎮静化させました。」等 プレイヤー側が勝手に(という書き方はよくないのですが)決定する場面があり、 ダイスロールを伴わない行動はそれでいいとはあるものの気を配る必要はあるかも? と。 リプレイの中でも中の人が納得済みとはいえ純物理タイプのPC1が割を食ったシーンもあって、 実卓では「ここはうちのPCで対処したことにしてもいい?」的な相談があったと思いたいなあ。 それはそれとして、PC2のペインドクター=サンがいい味出ていてツボりました。 恐らくコンセプトが分かりやすいのはサイオンかな、エンハンスドで誤射してえな…等々、 キャラクタービルドにわくわくするのは久しぶりな気がします。 いつかどこかで遊べるといいな。
| しろう | |
| 2024/08/03 20:52[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】日曜お昼の欠員募集中です。 明日お昼にSW2.5の卓を予定していましたが、1名欠員の方が出ましたので募集を再開しています。 8月4日(日)13:00~ 5レベルくらいの調査ものです。 夏っぽいシナリオを意識しています。もしよければぜひ。 募集ページはこちら▼ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172259704613blackteabread2 追記 無事、代わりの方がいらっしゃいました。ありがとうございます。
| はるるん | |
| 2024/08/03 20:51[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】CP第2話終了! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ 7/30と8/2にかけて、SW2.5CP「嘘つきの箱庭にて」の第2話が開催されました! こちらのCP…孤児院に住む未成年のPCが主人公という少し変わった設定のCPで こすこすGMのなんとも言えない美しくも儚げな世界観が面白いセッションです 多分だけど…こすこすさんがバリバリのファンタジーRPGやSW2.5出身のGMって感じじゃないからかな? 畑が違う分野からの交流は楽しいよね♪ このCPはテストプレイってことになっているので、ネタバレはしない方向で… 第1話で先輩が卒院し、いよいよ最上級生となったPCたち… 当然、偉大な先輩の壁は高く悪戦苦闘…そんな時、ある事件が勃発した! って感じで第2話も楽しめました♪ ◆ハルの覚醒 メカクレPCの王道である前髪切り捨てシーンを挟ませてもらいました! 本当はもう少し、裏切りキャラとか孤児院の仲間が倒れたときとかに覚醒させたかったけど… こればっかりはPLからはシナリオの展開がわからないので…ね(汗 それにしても…覚醒させる都合上、ずっとピリピリしていたので…マジ疲れたw やっぱり…お気楽極楽キャラは楽でいいねー!って思った今日このごろ← ◇ちょっとした感想 世界観はすっごくいいんだけど… 少しGMが遠慮しすぎてるのかなーって思ったかな? そもそものCPタイトル、孤児院に住む未成年が主人公…といった不穏要素しか無い中で、 こっちもそれなりの覚悟をもってPCを作ったんだけど…まだまだぬるま湯かなー? もっともっと…追い込んでくれていいんだぜ♡ そんな感じで続きが楽しみです♪ それじゃ…まったねー♡
| ナギ | |
| 2024/08/03 20:04[web全体で公開] |
😆 (COC)ネームレス・カルト感想(A担当) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)長時間シナリオですが週2でやっていたので期間は短く終わることができました シナリオの感想を書くとネタバレになるのでキャラの視点からの感想を書きます 探索者は高根沢佳穂16歳・女子高生 APP6でBMIが26.1(肥満)と容姿は置いてきたキャラです POWはメンバーの中で最大の16でSAN値には余裕があり ダイス目も安定しており 体調不良や不定の狂気を抱える他メンバーを横目に体調も常に万全でした ハンドアウトですが高根沢はAを担当 各探索者に専属NPCがそばにおり度々メンバー間で 「うちのこが一番かわいいから!」と言い合うことに クライマックス前の学校内カレーパーティが一番の印象深いシーンで NPCを巻き込んでカレー作成 私の専属NPCから見た〇〇なので ゆっくりお話できてよかったねとエモいシーンでした エンディングその後の高根沢の事を考えてみようかなと 今から思案しております
| Kei | |
| 2024/08/03 19:46[web全体で公開] |
😶 一級魔術師試験でしたの。 ご機嫌よう。 ほんとうは魔術師ではないのに魔術師試験を受ける TRPG、Definitely Wizards を遊んでまいりましたの。PC たちは体系立てられた「魔術」としての魔法は使えないものの、魔法っぽいことはでき、それを魔術と誤魔化して試験を受験して4つの無理難題を解決する、みたいなゲー全て表示するご機嫌よう。 ほんとうは魔術師ではないのに魔術師試験を受ける TRPG、Definitely Wizards を遊んでまいりましたの。PC たちは体系立てられた「魔術」としての魔法は使えないものの、魔法っぽいことはでき、それを魔術と誤魔化して試験を受験して4つの無理難題を解決する、みたいなゲームですの。 ルールにはダンジョンハックっぽい雰囲気の試験課題が書かれていますが、わたくしの趣味?でそんなものは全てうっちゃった難問奇問悪問無理難題の類にしまして、実際 PL の方々が「これはひどい」というような試験問題も出しましたし、振り返ってみると初めてご一緒する方もいらっしゃるというのに本当にひどい問題も出しましたかしら。けれど、皆さま課題解決のための奇想天外なアイディアを出してくださいまして、楽しかったですわ。 ご一緒くださった皆さまありがとうございました。
| Gilt Lily | |
| 2024/08/03 19:40[web全体で公開] |
😶 【宣伝】渇望の楽園 参加者募集中です BBTのサンプルシナリオ「渇望の楽園」のクイックスタート卓の参加者を募集しています。 ルルブ未所持の方でも参加できますので、気になった方は是非ご参加ください。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172261720811giltlily
| 刺身サメ | |
| 2024/08/03 19:08[web全体で公開] |
😆 初めての神我狩、とても良いものだった・・・・!(日記6ページ目) 先日、初めての神我狩の卓を経験してきました~ GMのHUDさん、PLのミドリガニさん、dsssさん、テトムさん、今回はありがとうございました! まず神我狩のシステムに関する感想ですけど、結構独特な部分もあるけど個人的にはやりやすかったですねー システム的にこういう時はどうなるんだろうってい全て表示する先日、初めての神我狩の卓を経験してきました~ GMのHUDさん、PLのミドリガニさん、dsssさん、テトムさん、今回はありがとうございました! まず神我狩のシステムに関する感想ですけど、結構独特な部分もあるけど個人的にはやりやすかったですねー システム的にこういう時はどうなるんだろうっていう疑問が時々ありましたけどルルブの「ここらへんかな?」って部分を読めばだいたい分かりましたし、まぁあくまで私はって話ですけど 世界観はめちゃくちゃ好き、和風ファンタジーって感じで嵌る人は嵌るだろうなって印象、作成時にルルブのNPCと必ず関係性を何かしら決める都合上、NPCの紹介はざっと見ることになるんですけど出てくるNPCが悉くツボに刺さる「こういうの好きやろぉ!」とルルブに言われているような気分になる悔しいけど「好き・・・・!」となる 戦闘は雑魚戦は楽勝で「お、結構うちのキャラ強くね!」となってたらボスに即死させられそうになって「ボスつっよ!!!」と速攻でワカラセされましたねぇ、でもめちゃくちゃ接戦で熱いバトルが出来て楽しかった あんまりTRPGで接戦とかヤバい状況で遭遇しないのでこういう時にテンパるけど勝てた時の嬉しさは凄い 今回参加したシナリオもとっても楽しくてですね~、特にPC1とヒロインのRPはエモかった、まるでアニメ見ている感じでPC1のdsssさんとGMさんの練度の高さを感じましたね、うん もちろん、他のキャラも好きでミドリガニさんの子は素敵なおじ様って感じで渋くてカッコイイのよこれがまた、老練って言葉が似あう感じで一緒に行動してて安心感が凄かった テトムさんの子は元気いっぱいというかテンションが高い元気で「あぁこういうPCいると引っ張てくれるからえぇわ~」となってました見ていて楽しいこでしたね~ ただ! 個人的に一番好きなのはぶっちゃけラスボスちゃんです!!!! 設定や外見などがツボに嵌りました、我ながら癖がめちゃくちゃ分かりやすい() さて、長くなりましたが神我狩とても楽しかったです、また機会があれば参戦したい GMのHUDさん、PLのミドリガニさん、dsssさん、テトムさん、改めまして今回はどうもありがとう、また遊んでね!
