ふわりさんがいいね!した日記/コメント page.60

ふわりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

つぎの
つぎの日記
2024/08/02 20:24[web全体で公開]
😆 テキセで相手のRP見た時の僕みてぇな本【雑記】
『テキセで相手のRP見た時の
 僕みてぇだ…(੭ ᐕ))』

読後の第一声がコレでいいんか…?
(勝手に大共感したレポート記事の書籍化)

相手のRPや描写がステキだった時、
「えっすき…」「控えめに言って最高」「待って(真顔)」
「アンタが神か???」「エッも」「こんなんプロだろ」全て表示する『テキセで相手のRP見た時の
 僕みてぇだ…(੭ ᐕ))』

読後の第一声がコレでいいんか…?
(勝手に大共感したレポート記事の書籍化)

相手のRPや描写がステキだった時、
「えっすき…」「控えめに言って最高」「待って(真顔)」
「アンタが神か???」「エッも」「こんなんプロだろ」

って、感情が大渋滞して
感動の洪水にブワー呑まれて
返信悩むときあるなって……

そんな感覚を思い出した本でしたっ

書籍化前のレポート記事もあるので
ご興味ある方はぜひぜひ🙌🙌🙌


●『本を読んだことがない32歳がはじめて本を読む』
https://www.amazon.co.jp/本を読んだことがない32歳がはじめて本を読む~走れメロス・一房の葡萄・杜子春・本棚-かまど/dp/4479394354

https://omocoro.jp/bros/kiji/366606/
いいね! 27
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2024/08/02 19:11[web全体で公開]
😊 魅力的なキャラクターたち
数日後に英雄卓の2回目と、新規CPの初回を迎える今日このごろです。

新規CPである「想いよ集いて」のほうは、ある程度キャラクターの背景を制限することで、シナリオを組みやすいようにすることを目的として、ハンドアウトを配ってありました。キャンペーンシナリオとしてパーティを組む際に無理がないように、全て表示する数日後に英雄卓の2回目と、新規CPの初回を迎える今日このごろです。

新規CPである「想いよ集いて」のほうは、ある程度キャラクターの背景を制限することで、シナリオを組みやすいようにすることを目的として、ハンドアウトを配ってありました。キャンペーンシナリオとしてパーティを組む際に無理がないように、というあたりに気を使って設定してありました。

本当の意味で完全に自由にキャラクターを作成できるわけではない。

ということで賛否あるのは覚悟していたのですが、募集前にすでに参加表明のコメントいただき、かねてより予定していた招待枠と合わせて参加枠が埋まるという感じに。ご好評いただけたようでなによりです。

キャラクターの能力値作成においても、エピックトレジャリー掲載のポイント制に限定させていただきました。
これは、ダイスを振る楽しみを奪ってしまうものではあるのですが、長期CPシナリオということで、事故キャラシや、やりたいロールとほしい能力値が出目と合っていない、という不具合を回避できるために採用しました。
‥‥上振れキャラシを作れない、というデメリットはあるんですが、尖ったものも平坦なのも思い通りの数値にできるメリットもありますからね。


そうして、今週末…あと2,3日中にでもキャラシが上がってきたら、チェックと修正を伝えて、セッション本番には間に合う‥‥と思っていたんですが。まさかの数日前の時点で提出いただけて。そしたらそこから修正項目なんかもお伝えして。キャラクターの細部描写はともかく、能力面は仕上がってきました。

しかも、ですよ。
めっちゃ魅力的なキャラクターばかりなんです。これに絶対に応えなければならないな!
と、誓いを胸にするくらいに、作りこまれたキャラクターたちが上がってきたんです。

PC1は漠然と、パン屋のせがれ、ということで都市内出身者というくらいに思ってたんですが、すごく活発なHFOに。
PC2はそんな彼を支えてくれる、PTを組みやすくする要素くらいのつもりだったけど、向かいの花屋の看板娘で、しかもメリアである背景もちゃんと作りこまれていて義理の娘だっていう、すごく愛らしいお嬢さんで。
PC3はそんな都市内出身者のPTに外に踏み出すきっかけを与える立ち位置として用意したHOでした。提出いただいたキャラクターは都市外で育ち、腕を磨いた兄貴分に!
PC4はそんなPTに参加することになったいいとこのお嬢様。一般技能として貴族を持ってもらうHOだっただけに、大胆な発想をできるキャラクターになったらいいな…と思いつつ、そういったことは告げていなかったんですが。なんとも豪快な白虎リカントのお嬢様キャラシが上がってきました! とりあえず叩いてみようぜ☆っていう傲慢さがとてもステキです!
PC5は一足先に冒険者となった過去を持つというHOにしました。平民x2、粗削り、貴族…ときて冒険者目線のRPで引っ張っていくようなキャラクターになるかも!っという思いで。結果的にはだいぶシリアス路線のキャラになってて、しかも男装の麗人で、物腰が柔らか…という。父の形見のレイピアを手に冒険者となった少j・・・少年の姿が。


このCPでは、各HOごとに特色を出すために、「成長回数」「名誉点」「追加経験点(技能固定)」「追加所持金」「銀の武器一振り(価格制限)」という追加要素をそれぞれ1つずつ。なるべく公平になるように配しました。
開始時点ですでに、手札に差があるという試み。吉と出るか凶と出るか…。それほど大きな差が出るわけじゃないですが、CPとして自動失敗分を除けば均等に経験点や報酬が入っていく状況で、これがそれぞれの個性になったらいいなぁ、と願っています。


すごくうまくいって、かつ私の予定や体力に余裕ができたら。いつか2陣をやるかもしれません。
当面はちょっと修羅っているので、これ以上は多分増やしませんが。
いいね! 25
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/08/02 19:00[web全体で公開]
😶 回復中
ちょっとずつですが、此度の症状は戻りつつあります。
とはいえ、油断はできないのですが。

・D&D4版はLV6もっかいやる? たしかいつものPCいなかったよね。
・ドラキャス会は経験済みPLがいないことにシナリオ再利用
・DnDでもほのぼのしたいは、もうちょっとまっておくれ…

とはい全て表示するちょっとずつですが、此度の症状は戻りつつあります。
とはいえ、油断はできないのですが。

・D&D4版はLV6もっかいやる? たしかいつものPCいなかったよね。
・ドラキャス会は経験済みPLがいないことにシナリオ再利用
・DnDでもほのぼのしたいは、もうちょっとまっておくれ…

とはいえ、油断はできない。何度でもいう。
ここで頑張ろうとおもってぶり返したら何の意味もない。

まあでも、一番の障害はあれだとおもう、お盆休み。
リアルを最優先させますので、元気だとしても開催遅れますごめんなさい。
いや、マジで不定期に調子悪くなるのなんとかしてほしい。
いいね! 9
セス
セス日記
2024/08/02 18:18[web全体で公開]
😆 [オンセンSNS活動] 2024年7月のまとめと振り返り その2
 どうも、セスです。  
 今週のオシゴト終わりーっ!w


 いつものように文字数制限がありますので、2回の投稿に分けた「その2」です。

「その1」  
2024/08/01 [オンセンSNS活動] 2023年7月のまとめと振り返り その1 
全て表示する どうも、セスです。  
 今週のオシゴト終わりーっ!w


 いつものように文字数制限がありますので、2回の投稿に分けた「その2」です。

「その1」  
2024/08/01 [オンセンSNS活動] 2023年7月のまとめと振り返り その1 
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_172251511654


 以下、まとめからです。

PathFinder 1e  
DM活動/PL参加  
無し

OGL5e  
DM活動

2024/07/05  [OGL][5e] 1488DR7月6日 ブートキャンプ 第3回 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_172017610815

024/07/06  [OGL][5e] 1488DR7月6日 ブートキャンプ 第3回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_172026289515

2024/07/27  [OGL][5e][自由砦CP]1491DR7月28日突発!小砦守備隊の冒険!!第5回遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_172205416822

2024/07/28 [OGL][5e][自由砦CP]1491DR7月28日突発!小砦守備隊の冒険!!第5回遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_172216258894


PL活動

2024/07/08  [オンセンSNS][OGL5e] 女王竜の暗き翼4章 カラマン城B 遊了! 
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_172043122127

2024/07/12 [オンセンSNS][OGL5e] 土曜夜のミニマムダンジョンズ【LV4~6】遊前! 
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_172074789616

2024/07/14  [オンセンSNS][OGL5e] 土曜夜のミニマムダンジョンズ【LV4~6】遊了! 
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_172088741242


FF14TRPG
GM/PL活動
無し

BoardGame全般  
無し

CD&D系  
DM活動/PL参加  
無し

OGL 3.5e系  
DM活動/PL参加  
無し

パグマイアPugmire系TRPG  
GM/PL活動  
無し

歯車の塔の探空士 冒険版  
GM/PL活動  
無し

その他  
マスター/PL活動  
無し


◆総参加数全374->381回

▼マスター参加全127->130回  
2018年0回  
2019年1回  
2020年22回  
2021年21回  
2022年35回  
2023年35.5回  
2024年14->17回

マスター参加内訳  
StarFInder1e GM3回  
2018〜2021年0回  
2022年2回  
2023年3回

PathFinder 2e GM54->55回  
2018年0回  
2019年1回  
2020年11回  
2021年4回  
2022年12回  
2023年15回  
2024年7->8回

D&D 5e DM66->68回  
2018〜2019年0回  
2020年3回  
2021年17回  
2022年20回  
2023年21.5回  
2024年7->9回

パグマイアTRPG系 ガイド9回  
2018〜2019年0回  
2020年8回  
2021年0回  
2022年1回  
2023年0回  
2024年0回

歯車の塔の探空士冒険版4回  
2022年3回  
2023年1回  
2023年0回  
2024年0回

▼PL参加全264->268回  
2018年0回  
2019年1回  
2020年72回  
2021年65回  
2022年59回  
2023年55回  
2024年12->16回

PL参加内訳  
StarFinder3回  
2018〜2021年0回  
2022年2回  
2023年3回  
2024年0回

PathFinder 2e 38->40回  
2018〜2019年0回  
2020年15回  
2021年10回  
2022年6回  
2023年5回  
2024年0->2回

PathFinder1e 39回  
2018年0回  
2019年1回  
2020年17回  
2021年9回  
2022年9回  
2023年3回  
2024年0回

OGL 5e 144->146回  
2018〜2019年0回  
2020年23回  
2021年43回  
2022年41回  
2023年25回  
2024年11->13回

OGL 3.5e 15回  
2018〜2022年0回  
2023年15  
2024年0回

CD&D 3回  
2018〜2022年0回  
2023年3回  
2024年0回

パグマイアTRPG系9回  
2018〜2021年0回  
2022年1回  
2023年0回  
2024年0回

その他21回  
2018〜2019年0回  
2020年15回  
2021年3回  
2022年3回  
2023年0回  
2024年0回

オンセと掲示板セッションと置きセッション並行  

・マスター参加  
PathFinder 2e  
2020年1月->2024年7月
ココフォリア置きセッション1回

OGL5e  
2021年2月->2024年7月
ココフォリア置きセッション8回

ルーム保存Zipファイル/置きセッション  
StarFinder1e  
2022年8月->2023年2月

・プレイヤー参加  
StarFinder1e  
2022年8月->2023年2月

卓上系  
2019年12月->2023年12月計5回

Vassalネット対戦  
2023年9月->2023年11月2回



 以下、振り返り。

 先月2024年7月は、  
「ここTRPGオンラインセッションSNSに入会して以来の7月としては、
 最高回数のマスター3回、プレイヤー4回の全7回!(走召糸色木亥火暴)」  
でした(祝)

 いやーっ、  
「この猛暑、酷暑の中、
 ひと月にマスター3回とプレイヤー4回は、
 案外に目が回りました(同じOGL系で良かった!!)」
でした(つーか、体温が高いまま!って感じがwww=単なる熱中症wwwww)

 本当に毎度ですが、
「いつものようにマスターもプレイヤーも、
 同じオープン系の公開ライセンス系TRPG作品」
なので、
「混ざらないようにして行く」
って感じが、
「一番大変!=良く混ざる!!」
ってことですね(大草原)

 また、
「幸いまだ、
 オープン系の公開ライセンス系TRPG作品の一つのFF14TRPGを遊び始めて無い」
ってことで、
「ちょっとFF14TRPGは、
 ちょっと正直どしようかなぁ・・・」
って感じですが(これは一緒に遊ん人たち次第かなwwwwww)


 ということで、
「まだまだまだ猛暑、酷暑なので体力次第!」
なんで、
「健康第一で遊んで楽しんで行きたい!」
ってことですかね(本当に身体が資本V)


 では、来月9月頭の今月8月のまとめと振り返りで、またお会いしましょう。



===
セスのTwitch Live配信チャンネル(宣伝www)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

◆実用日記  
2024/02/24 [TRPG][卓上][オンライン] 2024年2月 コストと楽しみ その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170873718628

2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792

2024/01/20 [イベント参加系全般] 直前の拵え その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170575146815

2024/01/27 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] 2024年1月 もっと楽しく遊ぼうよ! まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170633814859

◆まとめと振り返り
2024/01/16 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170533334033

2024/01/17 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170541976424

◆セッション募集
2024/05/19  [ORC/OGL][マスターセス] CPセッション第19クール立卓予定!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_171604622287

・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023469830Seth7

・PathFinder 2e 
[ORC][OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR8月11日夏キャンブ#43
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171603484516Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

・OGL5e
[OGL][5e] 1488DR8月10日 ブートキャンブ 第4回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172035974329Seth7

===
いいね! 3
こすこす
こすこす日記
2024/08/02 17:34[web全体で公開]
😟 PC君、もうだめかもしれない
どうもどうも、こすこすです。

今わたくしが使用しているパソコン。今年で3年目なのですが、もうだめかもしれません。
というのもですね、ココフォリアを開いただけでめちゃくちゃ熱くなります。
んで、たまに文字が打てなくなったり変換できなくなったり、読み込みが遅かったりします。

やっぱり学校全て表示するどうもどうも、こすこすです。

今わたくしが使用しているパソコン。今年で3年目なのですが、もうだめかもしれません。
というのもですね、ココフォリアを開いただけでめちゃくちゃ熱くなります。
んで、たまに文字が打てなくなったり変換できなくなったり、読み込みが遅かったりします。

やっぱり学校で買った低品質PCだからでしょうかね。
それでhoi4、civ6、モンハンとかいう重たいゲームをしたからでしょうかね。
まあ、それが原因なのは明らかですが…

新しいPC…それもゲーミングでちょっとお高いものの購入を検討します。
いいね! 19
夏風
夏風日記
2024/08/02 13:58[web全体で公開]
😶 子供の発想力に頼るのも良さそう
小学一年生の娘に
ダンジョンズ&ドラゴンズってどういうお話?
そう聞かれました。

自由に色んなお話で遊べるんだよ、と
色々な例を挙げた後、
どんな冒険がしたい?と聞いたのです。

「グリフォンを育ててそれに乗ってゴブリンの海賊船を襲う」

予想外のしかもすごく面白そうなシナリオ全て表示する小学一年生の娘に
ダンジョンズ&ドラゴンズってどういうお話?
そう聞かれました。

自由に色んなお話で遊べるんだよ、と
色々な例を挙げた後、
どんな冒険がしたい?と聞いたのです。

「グリフォンを育ててそれに乗ってゴブリンの海賊船を襲う」

予想外のしかもすごく面白そうなシナリオ案。
子供の発想っていいですね。

例の中でグリフォンに乗る話はしたのですが
海賊の話はしなかったので彼女のオリジナルです。

グリフォンを育てる要素もそうですね。
これは素養があるぞ……!

追記
娘は時々モンスターマニュアルを眺めていて解説を求めてくるのでグリフォンを知っているし、娘がプレイしているゼルダの伝説のボコブリンを私がゴブリンと呼んでいるのでゴブリンのイメージも持っています。
そもそも小学1年生、親が思うより多くの知識を色んなとこから吸収してますね。トライアングルヘルズという必殺技は何に出てきたんだろう……
いいね! 23
エリミコ
エリミコ日記
2024/08/02 13:58[web全体で公開]
😶 生存報告ー
ようやく描きたかったイラストも完成したので投稿します
もう近頃はセッションする時間がどうしても取れなくて悲しいですね、でも暇になったらちょくちょくイラスト描いてます
これからも何ヶ月かに1回はイラスト上げたいです、本当に
イラストはあるシナリオ回った時に印象残った時のものですが、ネタバレはない全て表示するようやく描きたかったイラストも完成したので投稿します
もう近頃はセッションする時間がどうしても取れなくて悲しいですね、でも暇になったらちょくちょくイラスト描いてます
これからも何ヶ月かに1回はイラスト上げたいです、本当に
イラストはあるシナリオ回った時に印象残った時のものですが、ネタバレはないです
https://telegra.ph/%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E4%B8%AD%E3%81%AE%E4%B8%80%E4%BB%B6%E8%90%BD%E7%9D%80%E5%BE%8C%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88-08-02
いいね! 16
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/08/02 12:45[web全体で公開]
😊 【CoC7】募集開始しました
集まりが悪ければまた絵の練習でもしてます。

【ショート版】日帰り温泉ツアー(25回目)【CoC7】
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172066991299pixiv53109118
新規ならPOW50未満、継続ならSAN値50未満が参加条件、過去同卓者が付き添う体であればその限りではないです。
過去参加したPLも可ですが、初めての方を優先とさせていただきます。

あとNPCにVoiceRoidキャラが出ます。
いいね! 11
はるるん
はるるん日記
2024/08/02 11:23[web全体で公開]
😆 自分のキャラにピグマリオン効果を☆
おっはるか~♪
金銀ホコ天カレーうどんの日…僕的にはパンツの日だと思ったはるるんだよ~ん♪

パンツはさておき~TRPGってさ、自分のキャラを育てていくのが超楽しいよね~?
今日は「ピグマリオン効果」っていう、キャラをもっと魅力的に育てる方法を教えちゃうんだよ~ん♪

ピグマリオン効果っ全て表示するおっはるか~♪
金銀ホコ天カレーうどんの日…僕的にはパンツの日だと思ったはるるんだよ~ん♪

パンツはさておき~TRPGってさ、自分のキャラを育てていくのが超楽しいよね~?
今日は「ピグマリオン効果」っていう、キャラをもっと魅力的に育てる方法を教えちゃうんだよ~ん♪

ピグマリオン効果って簡単に言うと~「他の人から期待されるとその通りになっちゃうっていう不思議なパワー」みたいな?
これを自分のキャラに応用すると、めっちゃ面白いことが起きるんだって♪

①PCの期待でキャラが輝く☆
自分のキャラを「かっこいいヒーロー」とか「頼れるリーダー」って思って育てていくと~、どんどんそんなキャラに成長しちゃうみたいな?
例えば、勇敢でリーダーシップあるキャラになってほしいなら~、その通りにプレイしていけば~、いつの間にか本当にそうなっちゃうんだよ~ん♪

②GMや他の仲間からも期待されちゃう☆
PLさんの期待でキャラがどんどん成長していくと~、GMやパーティのみんなからも特別な期待をかけてくれちゃうし?
そうなると…ますますその期待に応えたくなっちゃって~、キャラはもっと輝くし、成長するんだよ~ん♪

③だから自分のキャラを愛してあげよう♡
最後に、自分自身に期待をかけることも超大事って話!
自分のキャラに「もっと強くなりたい!」とか「みんなを助けたい!」って期待をもてば~
プレイ中に自分のキャラが予想以上のものを発揮しちゃったりするんだよ~ん♪


せっかく生み出したキャラなんだから~、まずは自分自身がそのキャラを愛してあげようよ♡
他のプレイヤーやGM、そしてなによりも自分の期待がキャラをどんどん素敵にしてくれるんだよん♪


みんなもぜひやってみて、感想待ってるんだよ~ん♪


P.S.
ピグマリオン効果で、どんどん輝きを増しているのが、ヒカリちゃんなんだろうな~♪
いいね! 22
ササミ
ササミ日記
2024/08/02 10:04[web全体で公開]
😶 今日のGMテクニック紹介【付箋(ふせん)を活用しよう】
TRPGのルールブックは、ページ数が多いので探すのにも一苦労です。
索引を調べて、該当ページの中から探すのにも時間がかかります。

しかし、楽しく遊ぶためには、GMがルールを見て裁定する必要があります。

全部覚えるのは無理です。
そこで、付箋(ふせん)を使いましょう。


貼るペ全て表示するTRPGのルールブックは、ページ数が多いので探すのにも一苦労です。
索引を調べて、該当ページの中から探すのにも時間がかかります。

しかし、楽しく遊ぶためには、GMがルールを見て裁定する必要があります。

全部覚えるのは無理です。
そこで、付箋(ふせん)を使いましょう。


貼るページは以下の場所です。
 該当ページ・・・・・・書くこと
・キャラクター作成・・・キャラ
・職業リスト・・・・・・職業
・判定方法・・・・・・・判定
・◯◯表・・・・・・・・◯◯表
・サマリー・・・・・・・サマリー
・キャラクターシート・・キャラシート


こんな感じで貼っていって、慣れた or 覚えたら、付箋を1枚ずつ剥がしていきます。
強粘着タイプは、剥がした跡がベタベタになるので、100円ショップの安いやつでいいです。ついでに透明のブックカバーも買っておきましょう(汚れて後悔する前にwww)


ちなみに…
--- クトゥルフ7版ルルブでの参考ページ ---
能力値の年齢補正:P30
ダメージボーナスとビルド:P31
職業リスト:P38
技能値別難易度目標値:P47
技能初期値:P54
戦闘フロー:P105
負傷フロー:P118
正気度喪失例:P151
狂気表:P153(リアルタイム)
狂気表:P155(サマリー)
恐怖症例:P156
マニア例:P157
6版ルールの読替え方:P390
武器:P401
サマリー:P407


これらの付箋が5~6枚以下になったら、そのシステムはベテランって胸を張って言えますね~
その頃には、ルールブックがいい感じに柔らかくなっていて、手に馴染むようになっています。
いいね! 35
ノーマン
ノーマン日記
2024/08/02 08:45[web全体で公開]
😶 CoC6版「ネームレス・カルト(3陣)」1
KP:ノーマン
PL:ヤヨイ工房さん、カナにゃんさん、Reazaさん、キメラテックの旦那さん

 8月からネームレス・カルトの第3陣を開始しました。
 既にシナリオ通過済み、動画見ちゃったという方も多く、参加者を募る段階であちこちに声をかける事に。

 3回目もあって少し余裕もあり、探索者の設定を拾ってシナリオに組み込み個別導入を入れてみたり。

 初日は導入が終わったばかり、今回の探索者たちはどういう物語を見せてくれるのか愉しみです。
いいね! 11
散弾銃
散弾銃日記
2024/08/02 08:10[web全体で公開]
😲 ちょっと吃驚すること
自分は今までTRPGだけでなく、人狼、ボドゲ、謎解き、マダミス、ちょっとだけウォーハンマー(作るだけ)とか、とにかく色んなアナログゲームを渡り歩いてきた感があるんですが。

たまに募集タグを見ると、「シナリオ:〇〇様作」で以前一緒に遊んだ人の名前を見ることがあってちょっと吃驚します。
おおっ…全て表示する自分は今までTRPGだけでなく、人狼、ボドゲ、謎解き、マダミス、ちょっとだけウォーハンマー(作るだけ)とか、とにかく色んなアナログゲームを渡り歩いてきた感があるんですが。

たまに募集タグを見ると、「シナリオ:〇〇様作」で以前一緒に遊んだ人の名前を見ることがあってちょっと吃驚します。
おおっ…あの人じゃん…?

そこまで密な間ではなくても、同じグループに入ってたり同じ会の常連だったりした人達なので「おお…」ってなる。

と同時に、オリシでKPやって頂いた方もいるので、「このシナリオって、私回してもらったヤツ…?」って可能性が捨てきれなくて応募できん、てなる。

まあ、この辺の趣味は掛け持ちになりがちだからあるあるだよね。

自分はアナログゲーム始めて10年ほど経ってるのと、名前も言動も目立つのと、加えて始めたての頃ネカフェ難民やってた為、結構色んな人に強烈に覚えられてたりして近接ジャンルで再会する事がたまにあります。

世間は狭い~。
そのうち野良オンセで応募したら同卓する事もありそうですね。
いいね! 20
ぱむだ
ぱむだ日記
2024/08/02 02:16[web全体で公開]
😶 えっ、今日はいっぱい意味ありげなこと言っていいのか!
アルシャードffのキャンペーンにオラクルで参加したので、常にわかったようなわからないような意味ありげなことばっかり言っています。
もうそんなに大したこと言ってなくても「意味ありげ…」と言われるくらいキャラそのものが意味ありげになってしまいました。
困ったことに、今回予告とハンドアウトのシステムが全て表示するアルシャードffのキャンペーンにオラクルで参加したので、常にわかったようなわからないような意味ありげなことばっかり言っています。
もうそんなに大したこと言ってなくても「意味ありげ…」と言われるくらいキャラそのものが意味ありげになってしまいました。
困ったことに、今回予告とハンドアウトのシステムがあるアルシャードffのキャンペーンにおいて、意味ありげなことは常にいくらでも言えてしまいます。
違うんだ……私は、PCどうし楽しくやりたいんだ……
自発的に意味ありげなキャラという位置づけに一度上ってしまった以上、うまく下りられるかは重要な問題です。
いつ下りるか、どうやって下りるか。
その選択が、私の導くべきクエスターたちにどのように関わってくるか。
それこそが、輝きの騎士の運命を左右することになるでしょう……

これをやめたいって話じゃなかったっけ。
ともかく、アルシャードffは楽しくていいゲームです。どんどん遊びたいな。
いいね! 10
ゆき
ゆき日記
2024/08/02 00:45[web全体で公開]
😆 エモクロア『夢追い人のロマン』を回してきました!
かわいらしく楽しいお二人で両生還していただきました!
お互いにアイスを奢りあうというエンディングになったのがとても素敵で、DLはにっこりいたしました。

刑事のお二人が本部に呼び出される前にコンビニ寄るのも、そこで買ったアイス食べながら戻るのも、ちゃんと差し入れのコーヒーを人数分買って戻るのも印象的で本当に大好きです。
たくさん考えて行動していただいたのも、DLはとても嬉しくてにこにこしておりました!

一緒に遊んでくださって本当にありがとうございました!
いいね! 7
わあ
わあ日記
2024/08/02 00:20[web全体で公開]
😊 クトゥルフ神話TRPG『11人と何かいる!』を通過しました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ『11人と何かいる!』……改め、
『13人と何かいる!』に生真面目な看護師として参加してきました!

本来4PLで遊ぶシナリオだったものを、KPさんのご厚意で6PLで遊べるように回していただきました。
細かな調整とか色々手間だったと思います。ありがとうございます!

宇宙旅行だヤッター!と思っていたら殺人事件起こってワー!って感じのシナリオでした。
続けざまに色んなトラブルが発生して楽しかったですね。
そんな中でも所々宇宙に関する描写にリアリティがあって、SF!好き!って思いました。

謎オブジェクトが爆発したり、1人宇宙空間に吸い込まれかけたり、帰りのシャトル内に危険生物紛れてたり、
色々ありましたが無事に地球へ帰還できてよかったです。
ありがとう他PCの人達。ありがとうハリー。

同卓していただいた6名の方々、とても楽しかったです!
また機会がありましたら、一緒に遊んでいただけると幸いです。ありがとうございました!
いいね! 7
ナギ
ナギ日記
2024/08/01 23:53[web全体で公開]
😍 APPは削るもの!
私の所持しているCOCキャラのAPPは
男 8 10 8 10 
女 7 6 8 5 7
男の娘 8 強制女装 12 男装 16
多くは1桁ばかりです

美男美女はPLが容姿に振り回されて思い切ったことができない方を見かけます
イケメンだから恥ずかしいことをさせられない 美少女だから汚全て表示する私の所持しているCOCキャラのAPPは
男 8 10 8 10 
女 7 6 8 5 7
男の娘 8 強制女装 12 男装 16
多くは1桁ばかりです

美男美女はPLが容姿に振り回されて思い切ったことができない方を見かけます
イケメンだから恥ずかしいことをさせられない 美少女だから汚い言葉が使えないみたいに
RPの幅を狭める容姿端麗はかえってデバフなんじゃないかな
それでも容姿端麗を使いたいなら銀魂・・あれを参考にすればいいのでは
私の使う女性キャラはそこそこの頻度でお妙さんやさっちゃんの影響を受けていますよ!
いいね! 14
だーさん3
だーさん3日記
2024/08/01 23:51[web全体で公開]
😶 え?そんなこといいましたっけ?
同じシステムのキャンペーンを3本まわしてメンバーがかぶっていると報酬の件で記憶が混ざることがあります。w
A卓で「報酬金は次回に回しますね。」
B卓で「魔法アイテム出しますね」
C卓で「次回、魔法の宝物表振りましょうね」
さあ、今日はどの卓だっけ?
おじさんは忘れることが多くなったのでリザルトをチャットに書き込むようにしました。
だいぶ事故が減ります。w
記録、大事。
良いアドベンチャーを。
いいね! 21
HUD
HUD日記
2024/08/01 23:49[web全体で公開]
😶 神我狩「怨嗟の血脈」完結
久しぶりにオンセでGMやりました
皆さんに支えてもらって何とか完走
お付き合いくださりありがとうございました
いいね! 14
大吉
大吉日記
2024/08/01 23:29[web全体で公開]
😶 久しぶりに8時間シナリオ卓募集しました。
8/4に開始の8時間のCOC6版卓募集します!
HO1の17歳女子のキャラクター熱望しております。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172217489757hYiI9VqjGuXQQsn
日曜11時から暇だなーという方、ボイセでも参加してやるぜという方是非お越しください。
いいね! 6
B