ふわりさんがいいね!した日記/コメント page.62

ふわりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/07/31 21:36[web全体で公開]
😶 癖が強いTRPG
 プレイヤーキャラクターに特殊な設定が付随するTRPGシステムはいくらかある。例を簡単に上げるとしたらダブルクロスや、ブラッドパスあたりだ。私はファンタジーTRPGと並んでそういうTRPGが好きなのだが、これを「ロールプレイ重視系」と銘打って紹介するのはちょっと……違うような気がする。ロールプレイを全て表示する プレイヤーキャラクターに特殊な設定が付随するTRPGシステムはいくらかある。例を簡単に上げるとしたらダブルクロスや、ブラッドパスあたりだ。私はファンタジーTRPGと並んでそういうTRPGが好きなのだが、これを「ロールプレイ重視系」と銘打って紹介するのはちょっと……違うような気がする。ロールプレイを楽しむことも勿論できるが、どちらかというとそのルールブックに載っている世界観や、プレイヤーキャラクターの設定を楽しむタイプのTRPGというか。
 とはいえ「エモ系」とも少し違う。確かに「エモいな」と思う設定が世界観やシナリオに書かれていることもあるし、それを踏まえてロールプレイすることが楽しい側面もあるのだが、「エモい」の一言で片づけるには違うものが混じっている気がしなくもないし、失礼な気もする。
 なのでここでは、某トピックの言葉を借りて「癖が強いTRPG」と称してご紹介しようと思う。……相変わらず失礼か?

◆ダブルクロス The 3rd Edition
カンタンさ:★★☆☆☆
ロールプレイ重視:★★☆☆☆
 これを「エモい」とか「ロールプレイ重視」で紹介するとたぶん詐欺扱いされる、戦闘ありきでガチガチのデータゲーム。
 プレイヤーキャラクターは“レネゲイドウィルス”という、未知のウィルス状のものに感染し、異能力者と化した存在。異能力が秘匿された世界で、異能力者によるテロに立ち向かったり、何の変哲もない日常を守るために、裏社会の闇の中で戦うというもの。
 現代世界の異能力バトルものがやりたい人におすすめのゲーム。ただし、サプリメントも合わせるとけっこう敷居が高い。

◆人鬼血盟 ブラッドパス
カンタンさ:★★★☆☆
ロールプレイ重視:★★★☆☆
 “血契(ちぎり)”という特別な契約で結ばれた吸血鬼と人間のペア、またはトリオを組んで、“業血鬼(ごうけつき)”という敵と戦う、現代ファンタジーもののTRPG。互いの身体に、契約の証である“痕印(こんいん)”という印ができたり、吸血鬼のほうは血契を結んだ相手の人間からしか吸血できなくなったり、なかなか攻めた設定が刺さる人には刺さる。
 とにかくやるなら徹底的に吸血鬼と人間のペアを演出しようという気合が見て取れる。吸血鬼関係のネタが大好きな私はとりあえず釣られたくらいには、お耽美なTRPG。

◆キズナバレット
カンタンさ:★★★☆☆
ロールプレイ重視:★★★☆☆
【ブラッドパス】を手掛けた「からすば晴」さんが作成したTRPG。ブラッドパスが吸血鬼と人間をプレイするものなら、こちらは死体から“製造”された人造人間と、その人造人間の力を制御する人間のペアという、これまた刺さる人にブッ刺さる内容。何とはなしにブラッドパスと並べて比較したくなるが、たぶんそれぞれ違う魅力に溢れている。
 倫理が色々終わっている世界で、想い出や精神をすり減らしながら戦うというもの。

◆マモノスクランブル
カンタンさ:★★★★☆
ロールプレイ重視:★★★☆☆
【ブラッドパス】と【キズナバレット】を手掛けた「からすば晴」さんの著作第三弾。妖精から妖怪、神にいたるまであらゆる超常的存在をひっくるめた〈マモノ〉となり、人間と〈マモノ〉が共存する現代〈東京〉でハプニングだらけのお祭り騒ぎな日常を送るもの。祭りはもちろん、ただの昼食ですら普通では終わらない。いわゆる「お祭りゲー」の様相を呈している。ああ、重要なことだが、シリアスもちゃんとできる。信じてほしい。

◆光砕のリヴァルチャー
カンタンさ:★★☆☆☆
ロールプレイ重視:★★★★☆
“リヴァルチャー”と呼ばれる人型兵器に搭乗するパイロット、“シュヴァリエ”と“フィアンセ”となって、空から襲い来る人類の敵“ソラバミ”と戦い、いつしか空を取り戻すことを目指すTRPG。こちらはどらこにあん特有のエモ要素が入っている。フィアンセの「シュヴァリエと共に過ごした思い出と、抱いた感情」を表す〈感情回路〉を“焼き切る”ことで、強大な力を得るなどといった設定付き。さまざまな性能差を持つ機体と、武器をふたつ選んで戦いに赴くというものなので、ロボットものは好きだがデータに関してあまり重いものはプレイできないとお悩みの方にもお勧めできるルールの軽さ。
いいね! 27
ナツル
ナツル日記
2024/07/31 21:08[web全体で公開]
😶 立卓だ~!
何度か宣伝させていただいておりましたスカイノーツテキセ定期卓、お陰様で無事立卓人数に達し胸をなでおろしています。
ちゃんと人数集まってもらえるかな、という第一の難関、いつもハラハラしてしまいますね。

全て表示する何度か宣伝させていただいておりましたスカイノーツテキセ定期卓、お陰様で無事立卓人数に達し胸をなでおろしています。
ちゃんと人数集まってもらえるかな、という第一の難関、いつもハラハラしてしまいますね。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172084036278natsuludic

なお、セッションはまだもう一枠参加可能ではありますので、もし気になるよ!と言う方は是非~

さて、勿論セッションは立卓すれば終わりというものではありません、というかここからが本番です。
参加者全員で卓を楽しめるよう頑張って準備していこうと思います。

蒸気と冒険の飛空艇TRPG歯車の塔の探空士はいいぞ!
いいね! 19
あきづ
あきづ日記
2024/07/31 14:48[web全体で公開]
😶 オンセン初のKPを終えて
2024年3月にオンセンのアカウントを作成して以降、いまいち温度感が掴めず手持ち無沙汰になっていましたが、6月にはじめてKPとして募集をかけ、そこで集まった方々と7月にセッションを行いました。
せめて遊んで貰うPLの方達に少しでも楽しんで貰えるようにと、自分の中でいちばんKP経験のあるシナリオを持全て表示する2024年3月にオンセンのアカウントを作成して以降、いまいち温度感が掴めず手持ち無沙汰になっていましたが、6月にはじめてKPとして募集をかけ、そこで集まった方々と7月にセッションを行いました。
せめて遊んで貰うPLの方達に少しでも楽しんで貰えるようにと、自分の中でいちばんKP経験のあるシナリオを持って挑みましたが、正直想像以上の反響・感想をいただけて感無量です。ありがとうございました。
今まで身内卓を中心に、PLもKPも半々くらいで遊んでいましたがそれでも自分のまったく知らない初見の方達と卓を囲む、と言うのはとてつもないハードルの高さで、その中で更にKPを務めるのは口から心臓が飛び出そうな程の緊張感でした。
しかし、そんな自分の緊張感を吹き飛ばすように、PLの皆様はとても丁寧に準備やスケジュール調整に付き合っていただけて、卓の空気も終始良くてほっこりしてしまいました笑
オンセンを通じて「またKPをやりたーい!」と言う大きなモチベーションに繋がったので本当に感謝しています。この場をお借りして、改めて御礼させて下さい。
いずれこの記事を見たそこのあなたとも卓を囲むような機会がありましたら、その時はどうぞよろしくお願いします。
いいね! 22
はるるん
はるるん日記
2024/07/31 14:22[web全体で公開]
😊 7月最終日…(ただの雑記)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪
今日で7月も終わり…今年も残り154日とか…早ない?って思ったはるるんだよ~ん♪

今回も単なる雑記

----
(1)コミュニケーション能力を磨いた理由
中の人はコミュニケーションつよつよタイプではありません。
どちらかといえばコミュ障側かな?

それでも人生で2回、コミュニケーション能力を磨いた時期がありました
① 女の子と仲良くなりたいと思った時期
② 会社でリーダーとか任されるようになって、コミュニケーション能力が求められたため

具体的なテクニックを書くだけで日記が一本書けるのでここでは割愛

----
(2)印象が良い人になるには…
とりあえず、以下の2つを実践してみよう♪

① 口癖になっている「すいません」を「ありがとう」に変える
② 他人に対して「嫌い・苦手・好きじゃない・面白くない・おいしくない・よくわからない」を使わない

----
(3)はるるんはアダルトチルドレン?
ピエロみたいな性格の人でググってたら、そんな記事がでてきたので…

ピエロタイプは、冗談を言ったり、おどけたりなど、ひょうきんに振る舞うことで機能不全家族の険悪なムードを和らげ、明るい雰囲気を演出します。
ピエロは一見、明るくひょうきんな性格に見えますが、あくまで役割を演じているに過ぎません。

なるほど…。

----
(4)まだまだ子どものハル

SW2.5CP「嘘つきの箱庭にて」の2話が開始
1話の内容を得て、雨の中でひたすらシューターの練習をしていたハルが中ボス戦で3回転で中ボスを即死させてしまったところは
やっぱりダ女神様は熱いRPが好きなのかなーって思った

同じ「◯◯はもういないじゃない」という理由で、別の方向に限界を迎えつつあるカイルとハル…
どこかで熱いRPが発生しそう(汗

このCPでは悪い子を演じさせてもらってます…楽しいw

----
(5)ありがたいことです

フレンズの日記にコメントをしたお陰か、新しいCPに招待いただきました♪
思っている以上に自分のことをポジティブな話題で日記に書いてくれたり、
ポジティブなコメントをくれると嬉しいもんなんだよね♪(あくまで僕の感想です

今やっている「嘘つきの箱庭にて」もGMさんにつきまとった結果、招待いただいたり、
以前も「誘って誘って~♪」ってコメントしたら、お誘いいただいたりしたので…
うざくならない程度にうざ絡みしてもいいって僕は思います

…あくまでポジティブなコメントね(汗


そんなわけで…まったね~♪
いいね! 21
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/07/31 08:02[web全体で公開]
😊 【ルルブ】1万円飛んだ話
きのうは妹の誕生日だ。当然4か月の甥も来た。
甥のためにタキシードサムの名札をあげた。
これから何を見てどう育っていくのだろう。

妹とわたしに家族から1万5千ずつ入った。
そのうちの1万は今日使ってしまった。D&D4版の電子。
だってキャラクターテーマ…
影と妖精卿と秘術と始原とサイ全て表示するきのうは妹の誕生日だ。当然4か月の甥も来た。
甥のためにタキシードサムの名札をあげた。
これから何を見てどう育っていくのだろう。

妹とわたしに家族から1万5千ずつ入った。
そのうちの1万は今日使ってしまった。D&D4版の電子。
だってキャラクターテーマ…
影と妖精卿と秘術と始原とサイオニックは持っておいたほうがよかったので。
加えてサバイバルブックとあと元素の混沌。
それでも半額のうちに買ったので、無問題。
のこりの5千はプール行くか…それともその半分でボブジテンでも買うか。
いいね! 10
散弾銃
散弾銃日記
2024/07/31 04:01[web全体で公開]
😊 届いた!揃った!ここからがスタートだ!
このところアドバイスいただいて、ポチってたルルブが全部届きました!
改めましてご助言くださった皆さま、有難うございます!
楽しや!嬉しや!
所持ルルブ欄が潤っている……うんうん。


こうなってくると、応募してみたい卓が増えてきますね。
キャパを超えて入れないようにしないと。
といい全て表示するこのところアドバイスいただいて、ポチってたルルブが全部届きました!
改めましてご助言くださった皆さま、有難うございます!
楽しや!嬉しや!
所持ルルブ欄が潤っている……うんうん。


こうなってくると、応募してみたい卓が増えてきますね。
キャパを超えて入れないようにしないと。
といいつつ、8/1から3日連続なんだなあ。

未プレイ卓は初心者OKなところから入りたい。
というか、一から読もうとしても、自分一人で文字から理解できんな!😊うん!
全然威張れることではありません。
うーん、残念頭め~。

そういえば10月に身内卓の予定もあったなあ。
あ、来週お外でマダミスに誘われてた。
連休には謎解きにも行くんだっけ。

…あれ?思いの外何だか多忙なニート?
スケジュールと体調管理はしっかりしないとですね~。

私の場合は、直前すぎてもPCの用意が間に合わないけど(可能ならキャラメイクに拘りたいから)、先々すぎても自分のコンディションが少し不安なので(調子が不安定だから)、あまり欲張らずに、バランスを取って予定を入れていきたいところです。


どんなペースで遊ぶのか。
どんなシステムで遊ぶのか。
どんなシナリオで遊ぶのか。
どんなPCで遊ぶのか。
どんなRPで遊ぶのか。
どんな人たちと遊ぶのか。


興味のあるルルブは揃えたけれど、まだまだやってみないと分からない事がいっぱいですね。

失敗があったなら、「ああ、自分はこういう風に遊びたかったんだな」という発見に繋げられたらいいな。
その発見は一緒に遊んでくれた人がいたからだから、どんな卓でも同卓者には感謝していきたいな。

自分に苦手があるのは悪い事じゃないし、その分得意があるということ。
何事も自分とのお付き合い。

何よりも、人間は変わるもの。
苦手だと思ってたものが急に「面白い!」ってなったり、あんなに好きだったものが「最近ハマらない…」ってなったり。

今の自分て、どんな気持ちなのだろう。

それは人と関わらないとなかなか見えてこないし、でも最後は自分が向き合わなきゃ受け止められないし。

せっかく人の助けがないと遊べないものに夢中になってるんです。
面白かったも、なんか違ったも、自分なりによく味わって楽しんでいきたいなあ。


【追記】

上記の日記を書き終えた後に、また一卓応募してしまいました……。
スケジュール管理とは。
体調管理とは。

………し、失敗から学ばせてください!
皆さまお手数おかけします!
(事前に謝るスタイル)
いいね! 30
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2024/07/31 02:07[web全体で公開]
😶 【再宣伝】Crumble Days参加者募集中です
おかげさまであと1名で立卓です。
クイックスタートなので、ルルブがなくても参加可能です。ダブルクロスに興味のある方は是非!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172188350717giltlily

あと、ゆとシート関連で。
みんなはアカウント作る時はちゃんとメアド入れとこうね!
私は今日突然ログアウトさせられてパスワード忘れてて入れず、メアド入れてなかったからパスリセできなくて今泣いてるぞ!
いいね! 19
にーさん
にーさん日記
2024/07/31 00:47[web全体で公開]
😶 初GMを終えて
身内以外でGMやったことなかったんですが(身内でもPL苦手な友人が9割GMしてるんですが)、先日オンセンGMデビューしました。選んだシナリオはユーガタ 様作「或る探偵の回想録」

タイマンはコミュ力的に無理。人数多いと絶対持て余す、ということで難易度カジュアルな探偵バディものにしました。
つい全て表示する身内以外でGMやったことなかったんですが(身内でもPL苦手な友人が9割GMしてるんですが)、先日オンセンGMデビューしました。選んだシナリオはユーガタ 様作「或る探偵の回想録」

タイマンはコミュ力的に無理。人数多いと絶対持て余す、ということで難易度カジュアルな探偵バディものにしました。
ついでに言うと身内だとボイセなのでテキセでGMも初めて・・・ほんとに大丈夫かコイツ。

結果としては無事探索者たちは一番いい結末を迎えることが出来ました。
PLさんが実にRPこなれてて助かりました。無論探索もばっちり。有能な探偵コンビだぁ。

ただ、GM的には反省点も多かったです。
まずテキセのプレイ時間を甘く見てました。一応ボイセの倍で考えてたものの(あと探偵ものだし、サクサク探索進むでしょ)フタを開ければボイセの4倍。当初の予定のさらに倍かかるという。しかもその原因は、GMがNPC喋らせすぎたこと(何やってんだオメェ)。テキセGMだと自分は想った以上にRPしたがるという新発見をしました(事前に予想しておけバカモノ)。加えてPLさんの選択に納得できる理由があれば、だいたい許容してしまいます。結果処理が増えてさらに時間がかかるという。悪いことではないとは思っていますが、時間のことも考えて「そこは処理が増えるのでこうして欲しいな」と提案する事も必要でした。

総じて時間管理で盛大にガバッてしまったわけですが、PLさんからは楽しかったと感想をいただきました。
想定を大幅に超えて時間をいただいてしまったのに有難いお言葉。感謝しかないです。

次の私は完璧で幸福なGMができるように精進しなければ。
いいね! 26
べいろす
べいろす日記
2024/07/31 00:47[web全体で公開]
😶 Curseborneの復習3
【攻撃判定3/ダメージ適用の儀式】

カースボーンのダメージ適用システムはよくわかりません。???!?!?!??な感じです。
ダメージを受けるたびに、各負傷段階のボックスを埋めていく・・・のです。
自分の理解力と読解力の無さを痛感するところです。

ダメージ算出とか、そういうのはありませ全て表示する【攻撃判定3/ダメージ適用の儀式】

カースボーンのダメージ適用システムはよくわかりません。???!?!?!??な感じです。
ダメージを受けるたびに、各負傷段階のボックスを埋めていく・・・のです。
自分の理解力と読解力の無さを痛感するところです。

ダメージ算出とか、そういうのはありません。命中したらダメージボックスを1つ埋めるだけです。
たぶんこうです。
=========
*出血/Bloodied
ダメージボックスが2つあります。□□
表面的な怪我です。これが満たされると技能判定のダイスが1増えます。
負傷しているのに何故・・・。それは君の忍耐を鼓舞するからだそうです。
負傷するとペナルティどころかボーナスがつくデザインは、少年漫画的で良いですね。

*軽傷/Wounded
ダメージボックスが2つあります。□□
それほどひどくはない。だそうです。これが満たされると技能判定のダイスが2増えます。

*重症/Maimed
ダメージボックスが2つあります。□□
いよいよヤバくなってきましたが、一矢報いるためのパワーは残っている。だそうです。
あなたはまだ何も失っていない。まだ命が残っているではありませんか的な。

これが満たされると技能判定ではダイスを2増加して判定もできますが、
悪化した負傷/Aggravated Woundというバステを得ることで、成功度に+2できます。

悪化した負傷/Aggravated Woundというバステを得ると、判定に失敗したりダメージを負ったらばたんきゅーになります。

*瀕死/Near death
ダメージボックスが1つあります。□
これが満たされると、あなたは以後1回行動したら除外されます。
その行動では、ダイスに+3個、成功度に+2できます。
その後ばたんきゅーです。
=========
*あーまー/Armor
出血/Bloodiedにダメージボックスを増やす効果があります。
ダメージを負ったらそのアーマーのダメージボックスから埋めます。アーマーは自然回復しません。
=========
【装備/Equipment】
カースボーンの装備は抽象化されています。すがすがしいレベルで抽象化されています。
「りんご=赤」というレベルでの抽象化です。だがそれがいい。

装備には「タグ」というものがあります。
たとえば、ナイフだったら「隠蔽」「軽武器」というタグがつけられます。
タグは通常2つまでですが、特別な武器は最大4つのタグを持っています。
どんな武器でも攻撃判定に+1の達成値増加を与えます。

タグには以下のようなものがあります。
残忍、隠蔽、死者、可燃、重武器、軽武器、ロングレンジ、苦痛、貫通、毒、近接戦闘、ブーメラン、シールド、静音、朦朧、多用途、固定、軽傷、破壊。

いいね! 9
ゆき
ゆき日記
2024/07/31 00:38[web全体で公開]
😆 CoC『花冷えに亡く季節』の五日目セーブです!
何投げても拾ってくださるので本当に楽しくって!RP楽しいです!気づいたらいっぱい時間いただいていた!

ふわふわ、のくだりが個人的に大変好きです…。不服そうな藤くんが珍しくて、微笑ましかったです。
石を例えに使った話の時、藤くん、やっぱりとっても鋭い!となっておりました。

二人がどんな結末を形作っていくのか、とても楽しみにしています。
いいね! 13
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2024/07/31 00:37[web全体で公開]
😷 気づくのが遅すぎたこと
フリー音楽素材サイトでBGMを探していて昨晩気づいたのですが、ひょっとして
ココフォリアのBGM再生には本来ループ仕様でない音源ファイルもループしてくれる機能がある…???

気づかなくてずっと(というほど長い期間ではないですが)ループokのカテゴリーに絞って
BGMを探していました。 「こ全て表示するフリー音楽素材サイトでBGMを探していて昨晩気づいたのですが、ひょっとして
ココフォリアのBGM再生には本来ループ仕様でない音源ファイルもループしてくれる機能がある…???

気づかなくてずっと(というほど長い期間ではないですが)ループokのカテゴリーに絞って
BGMを探していました。 「この曲好きだけどループじゃないしな…」という理由で
DLしなかった素敵BGMもぼちぼちあります。 また探し直しかなー_(´ཀ‘」 ∠)_

…いやまあ、BGMも立ち絵も絶対なくてはならないものとは思っていない方なんですけども。
最初に参加したセッションがオフラインコンベンションの野良で、参加するシステムは当日抽選で決まるし
キャラクターシートもその時手渡されるのでという体験がスタートだったからというのはありそうです。
いいね! 17
イサエギン
イサエギン日記
2024/07/31 00:25[web全体で公開]
😍 【卓日記&宣伝】第13回マスターズカップ【DC44】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第16回スタンダードカップ、無事終了しました。
参加PLの犬そぼろさん、にわとりさん、ノラ田さん、ありがとうございました!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172190698921Isaegintrpg

コース:シアンリンク
1st:マラカイト・ライナー/セラフ・ボルナー(ノラ田)
2nd:DCアストレイ/ヴァルチア・ヴァルジーナ(にわとり)
3rd:DCムスケテール/ユルリッシュ・ジード(NPC)


■主な登場人物
□ルーシー・ナーバス
「ジョニー・モーターズ」という経営難になった家族のAGSメーカーを助けるため、宣伝を兼ねてレースに出場している若き新人。旧式のAGS3マシンを大幅にチューンしてAGS4に対応させた「マラトンGT2R」は、優秀な旋回性能を武器に立ち回る。憧れのアース・チャンプをクラッシュさせたヴァルチアに悪い印象を抱いていたが、直接の憎悪は口にせず、憧れを超えるために走ることを誓った。

□ヴァルチア・ヴァルジーナ
以前の残酷な自分へ戻るために、敢えて犯罪シンジケート「ホースヘッド」へ所属したクラスSライセンシー。ダブルチャージャー44がベースの「DCアストレイ」は翼を広げた鳥を思わせる大型ウィングが特徴的で、主に高速セクションの走りを得意としている。両親に愛され恵まれた環境で暮らすことのできるセラフに、それでも危険なAGSレースに挑み続ける理由を訊ねた。

□セラフ・ボルナー
ボルナー家が取り組む惑星開拓事業に必要な資金のために、賞金目当てでレースに参加する新人パイロット。「マラカイト・ライナー」は先行逃げ切りを最優先したマシンで、一気にライバルを引き離せる圧倒的な立ち上がり加速を武器とするが、スラスターの出力は最低レベルとなっている。ある誤解からルーシーに恋心を抱いており、内心かなり緊張していた。


■レース
スタートダッシュはマラカイト・ライナーとマラトンGT2Rが互角の立ち上がりで、少し出遅れたDCアストレイはDCムスケテールに対し早速のプッシュを仕掛けていた。暫くは順位もほぼ変わらず、前後それぞれでバトルが繰り広げられていたが、レースの後半からはアストレイが怒涛の追い上げを見せて一気に首位へと喰らい付く。その後、終盤のダウンヒルでアストレイが仕掛けたプッシュにより遂にマラトンがクラッシュ、ルーシーも命を落とす。それでもマラカイトの優勝を阻止するには至らず、セラフにクラスSライセンスが発給された。

『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。不定期に募集しますので、見かけましたら是非参加をご検討ください!
いいね! 9
陰葉【TRPG復帰】
陰葉【TRPG復帰】日記
2024/07/30 23:34[web全体で公開]
😆 シノビガミ「雨の三日も降れば良い」くっそ楽しかったのでお久しぶりに日記復活した話(今回はネタバレ有)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ぼやきみたいな日記(ネタバレ有です!注意してください)
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
   
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
最近時間無くて日記かけてなかったけど今回のセッションはどちゃくそ面白かったので日記に残しておきましたかげはです!
ゴモグ様GM、「雨の三日も降れば良い」に参加してきました~!
HO1をしました今回。
先に言いますと使命達成できましたね!
完全に2体2でしたね・・・あとギミックがあってすごくよかった・・・・
今回は斜歯の機忍、陽炎、対空千手砲型で来ましたね
んまあ奥義ばっかつかって意味なかったんですが・・・・というか博識が超ぶっささったww
最初は結構やばめだったんですけど後半でのメイン戦闘で覚醒しました
範囲攻撃は刺さるわ回避11でよけるわで
くっそ楽しかったです
ただお相手も出目高かったけどおみかたさんが判定妨害持ってたんですよね~すげえ・・・・
でもお相手さんみかたさんに変調も与えて追加生命力も削るという・・・ここでも相手さん強かったなあ・・・
でクライマックス
私は2手目読み負けてクリヒでワンパンされましたね・・・
でもプロット6にいたので奥義最後のあがきしましたね
しかも回想も一人切らせられてまじで今回は戦闘で活躍できた・・・・
日記で書けなかったセッションは生命力2点でGのように耐えることしかできずに攻撃も2回ほどファンブルするという生き地獄を体験したしなんなら初めての対立はぼこぼこにされて3ターンぐらいでふっとんだし前回はちまちましかげずれなかったこの私が!!ついに戦闘でひっかきまわせた・・・・!
んでも相手さんも粘ったけどなんとか勝てました!
今回運がよかった、スペシャルはでなかったけど初めて行った「弔」のような出目安定が続いたって感じですね!
日記書いてこなかったやつはスペシャル出たけど負けたやつとかだったからやっぱり求めすぎず出目安定を願った方がいいんだなと今回で思いました。
んで今回琴線初めてPLで二人からもらえたんですよね!
嬉しすぎる・・・・・だた今回テキセってこともあってRP緊張せずに行けたんですよね・・・・
ボイセもなれないとなと思っていますね
今回くっそくっそ胸熱展開だったりギリギリの接戦が続いて楽しかったです!
すごく語りましたがこういう感想ダメだったり誤字がありましたらコメントでお伝えしてくれると幸いです・・・
それではまた。
いいね! 10
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/07/30 23:25[web全体で公開]
😶 メアリー・スーの犠牲者?
 最近気づいたのだが、私は【ブラッドパス】とか、【キズナバレット】とか、【銀剣のステラナイツ】とか、「『仲間』をプレイするTRPG」が好きだ。なぜそれが好きなのか、厳密には言語化できないが、ともかく、私がTRPGに求めている「皆で楽しく仲良く遊ぶためのコミュニケーションツール」としての側面を強くプレ全て表示する 最近気づいたのだが、私は【ブラッドパス】とか、【キズナバレット】とか、【銀剣のステラナイツ】とか、「『仲間』をプレイするTRPG」が好きだ。なぜそれが好きなのか、厳密には言語化できないが、ともかく、私がTRPGに求めている「皆で楽しく仲良く遊ぶためのコミュニケーションツール」としての側面を強くプレイできるからだと思う。それから、例えどんな「関係」だろうと、『仲間』である以上、協力せざるを得ないという不文律が私を守ってくれているという安心感が何となくあるのだ。

 まあ、そろそろ、トラウマというか、過激化した自分の認識と周囲の乖離について、改めて慣れるとか考え直すとかするべきところに立っている気はする……。

 まだTRPGオンセンに登録するずっと前、たぶん、私がCoC6版を押し入れの肥やしにする前のことだ。
 あの時は私も、私の周囲の人間も若かったので、まあなんというか、中二病だったというか。要するに、色々コケてきたわけである。
 私もある程度色々やらかしてきている。昔は今よりもっとこう、考え方が過激だった。小さい問題でも取り上げて不満を表出せずにはいられない性質だったり。“なぜ”それがダメなのかを説明する言葉を持たないコミュ障でもあった。数年の間CoCを押し入れの肥やしにしてきたのも、そういう背景あってのことだ。
 ……それは置いておくとして、そんな頃の昔の出来事。

 ある人(Aとする)が、「私のキャラクターはこんな重い過去があるので、BPC(他のPC)のような人が嫌いです」と公言し、BPCを罵倒する言葉を吐くのも、「ロールプレイだ。私が貶したいわけじゃない」と言い訳していたのを見ていたことがあるのだ。もちろん当時から、ワイワイTRPGをやることが好きだった私は、そういうプレイ方針に激しい嫌悪感を抱いた。その時やっていたのはPvPシナリオではない。そもそも、CoCはPvPなんかやるようにはできていないのは皆さまご存じだろう。
 とにかく、何故だか知らないがその時、わざわざ「こんな人に虐げられて生活してきていて、対人恐怖症で、とってもかわいそうな私のPC」と長々と設定を語られ、それを理由に他のPCを罵倒し、ロールプレイだと開き直るようなその人のプレイが悪い意味で印象に残ってしまった。その当時、特に思春期で心のわだかまりを上手く言葉にできず、抱え込んでしまいがちだったのもあって、そうやって積みあがっていった嫌悪感が、結果的にTRPGから私を数年遠ざける理由にもなった。
 Aを擁護するわけではないが、Aも当時は中二病まっさかりというか、なんというか、「こんなに可哀想な私のキャラクター」をやりたがっていた節はあって、Bのプレイヤーと仲がもともと悪かった訳ではなかった。セッションが終わった後、AもBも特に気にもしない様子でいつも通り接していたのを、外野の私が気味悪く思ったくらいだ。まあ要するに、Aのプレイ嗜好に私だけがついて行けなかった、というだけのことだろう。だが、わけの分からないモヤモヤは今もある。
 なぜTRPGをするのに他人のPCを罵倒するような理由をわざわざ持って来なきゃならんのか。その設定は本当にそのキャラクターに必要だったのか。キャラクターに必要だったとして、“TRPGをプレイするのに”必要なのか……──。

 だから、なんというか……昔から、「他PCが嫌いで、その後和解もできそうにない」という設定にはちょっとゾワッと来るものがあるのだ。昔の辛い辛いトラウマがあって、男性恐怖症とか女性恐怖症とか、似ている人を無条件に嫌悪してしまう設定なんか、1セッションで和解まで持って行けるはずもないだろう。
 まあ、許容範囲というのは私にもあるようで、信頼できる人とTRPGをプレイする時に、「最初は嫌うもの同士だが、仕方なく共闘するうちに互いのことを知り、仲良くなっていく」というロールプレイをするのは非常に楽しかった。
 たぶん、だから好きなんだと思う。「双方の印象はともかく、『仲間』として絶対に協力しなければならない」という前提があるTRPGシステムが。そういうシステムなら、どうしたって共に戦い、どうしたって和解のきっかけは生むからだ……たぶん。
いいね! 30
召雷/シェルム(Schelm)
召雷/シェルム(Schelm)日記
2024/07/30 22:24[web全体で公開]
😶 オンセンで初GM、そして初の日記
オンセンに登録して1年が経過、そろそろ初心者面も出来なくなって来たなー…と言う事もあり。
マモノスクランブルの体験卓、と言う体裁でオンセンで初めてセッション募集をしてみました。
ただ、オンセンでのこのシステムの人口がどれほど居るのかわからないのと、所謂野良卓GMと言う物が初めてなのでどうなる事やら…と言う感じですが。

まあ、システム的には割と気楽なシステムなので、どうにかなるでしょう。
いいね! 21
つぎの
つぎの日記
2024/07/30 19:53[web全体で公開]
😆 【TRPG】やったあ!会心の「立ち絵」描けたぜッ!!!
推しシステムの1つ
暗黒童話ナラティブTRPG
【ケダモノオペラ】ッッッ!!!

推しシナリオは
熊様作『英雄は負け知らず』ッッッ!!!

私にしては珍しく
4回もGMしているこのシナリオ
(※基本同じシナリオをGMしない派)

毎回、参加ケダモノに合わせ
主要NPC「エイユ全て表示する推しシステムの1つ
暗黒童話ナラティブTRPG
【ケダモノオペラ】ッッッ!!!

推しシナリオは
熊様作『英雄は負け知らず』ッッッ!!!

私にしては珍しく
4回もGMしているこのシナリオ
(※基本同じシナリオをGMしない派)

毎回、参加ケダモノに合わせ
主要NPC「エイユウ」の
性格・性別を変えて
描いているんですが…

なんかすげーイイ感じに描けて
メチャクチャ嬉しかったから
みてみてする…!!!

双剣使いのヤンチャ坊主だぜ!!!

https://drive.google.com/file/d/1T02idtqN7qzWE2oXvzIqNafFTk_B-7jr/view?usp=drivesdk
いいね! 49
べいろす
べいろす日記
2024/07/30 19:38[web全体で公開]
😶 Curseborneの復習2
距離と射程と移動をやりました。
では早速殴りましょう。
なお、移動しながら殴るのはミックスアクションです。
足踏ん張って殴りましょう。
==========
【攻撃判定1/防御側の儀式】

あなたがNPCへの攻撃を宣言すると、GMは突然防御判定を始めます。
なんと!あなたがまだ振って全て表示する距離と射程と移動をやりました。
では早速殴りましょう。
なお、移動しながら殴るのはミックスアクションです。
足踏ん張って殴りましょう。
==========
【攻撃判定1/防御側の儀式】

あなたがNPCへの攻撃を宣言すると、GMは突然防御判定を始めます。
なんと!あなたがまだ振っていないのに!

これはどういうことかというと、カースボーンではまず防御側が体力/Staminaで判定するのです。
この判定の成功度によって、防御側は
遮蔽取り/Dive to Cover
回避/Dodge
離脱/Roll Away
サイドステップ/Sidestep
の4つの特殊効果を得ることができます。

もっとも単純な効果は回避/Dodgeで、防御力(=攻撃側の攻撃難易度)を上昇させます。

「せっかく攻撃判定に成功したのに相手が防御判定に成功して萎える」ということを回避する超システムなのかもしれません。
==========
【攻撃判定2/攻撃側の儀式】

さて、相手の防御力が決まりました!
攻撃の難易度は基本1です。相手が回避効果を得ていた場合は増えたりします。

さて、攻撃側には、
近接戦闘/Close Combat  と、
遠隔戦闘/Ranged Combat の
2種類の戦闘技能があります。

近接戦闘/Close Combatは、筋力/Mightあるいは敏捷/Dexterityの能力値と組み合わせて判定します。

遠隔戦闘/Ranged Combatは、射撃なら敏捷/Dexterity、投擲なら筋力/Mightと組み合わせて判定します。

これだけです。とてもかんたんです。
とりあえず判定です。近接戦闘/Close Combat+敏捷/Dexterityぶんだけの1d10を振って、出目8以上のダイスが何個でるかです。
最低でも1成功しなければ命中しません。

そして余分な成功度によってあなたは特殊効果を得ることができます!
**共通
Attention/注意引き
Critical/致命狙い
Distraction/注意逸らし
Feint/フェイント
Pull Your Punch/手加減
**近接戦闘
Break-up Grapple/組み外し
Disarm/武器落とし
Establish Grapple/組み付かれ
Knockdown/Trip/ノックダウン/足払い
Seize/すり取り
Shove/押しのけ
Sunder/装備破壊
Throw Person/投げ
**遠隔戦闘
Destroy Object/物品破壊
Pin Down/絡みつき
Trip/足払い
多すぎるっぴ!!
==========
いいね! 8
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2024/07/30 19:33[web全体で公開]
😶 ちらっと告知的なもの
やっぱり楽しいセッションに参加するっていうのは精神衛生にすこぶる良いですね。
充実します。MPが全回復するイメージに近いです。


さて、本題の方ですが。
近々、ツキイチ開催くらいの普通のキャンペーンセッションを立ち上げ予定です。
募集要項は詰め中ですが、進行を楽するためにハンドアウト付全て表示するやっぱり楽しいセッションに参加するっていうのは精神衛生にすこぶる良いですね。
充実します。MPが全回復するイメージに近いです。


さて、本題の方ですが。
近々、ツキイチ開催くらいの普通のキャンペーンセッションを立ち上げ予定です。
募集要項は詰め中ですが、進行を楽するためにハンドアウト付きでやる予定です。

内容的には至って普通の冒険者路線を楽しんでもらう感じの内容の予定です。

初期作成から始めて8レベルあたりまでを遊んでもらう予定(途中で頓挫しなければw)

サプリ的にはET、MA、MLあたりまで採用。ドルイド、ジオマンサーは非採用。ウォーリーダーとデーモンルーラーは非推奨。(※決定事項)

採用人数は4名を予定しています。


まだ仕上がってませんがそのうち立てる予定です
いいね! 30
ノーマン
ノーマン日記
2024/07/30 19:20[web全体で公開]
😶 CoC6版「遥か幽き苑の王 プレイアブルシナリオ#3」11
KP:raikiri77さん
PL;Reazaさん、IFさん

 キャンペーンシナリオ「遥か幽き苑の王」の第三話。
 熱海旅行を満喫する探索者たちのお話。

 ビーチに行ったり神社に行ったり、ちょっとアッチなお店に行ったりと観光をしていると00イベントが発生。
 今までの観光気分が吹き飛んでしまうほど……ちょっとすごい事になってしまいPLたちも思わず困惑と爆笑。

 災厄からは逃れ、気持を切り替えて観光再開……はるかそ3話、1,2話との温度差に風邪を引いてしまいそうです☆彡
いいね! 8
セス
セス日記
2024/07/30 19:11[web全体で公開]
😊 [余談][人体改造] 歯のインプラント化 雑談1
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) どうも、セスです。
 本当にただの個人的な余談なので畳みますw

 最初に、
「2022年以降のどこかの過去日記のどこかに、
 虫歯と歯周病治療を開始して、
 奥歯3本ほどをインプラント化する」
とかと書いていました(草)


 で、
「本日やっと、
 めでたく奥歯3本をインプラント化しました!(祝)」
です(当前にインプラントは今回が人生初です!w)

 まぁ、
「なんにでも初めてはある!」
ってことですね(大草原)


 そこで、
「今回の日記では、
 現状でのインプラントについて書いて行こう!」
と思います(TRPG風味的にはSF系の人体サイバー化!ですねww)


 最初に歯のインプラント治療全般の説明url
https://www.jda.or.jp/park/lose/index19.html


 では、
「まず歯をインプラント化する前提」
としては、
「一本の歯を丸々虫歯とか歯周病とかで、
 歯の神経=歯の根ごと失う=抜けてしまう」
ということです(こう書くと怖いwww)

 つまり、
「歯が歯の神経ごと無くなって、
 所謂歯茎だけになる」
ってことで、
「この所謂歯茎だけの状態で、
 歯が抜けた箇所の穴全体が、
 歯茎の肉が回復して穴が無くなった状態」
から、
「そのまま歯茎のまま放置しておく(治療法では無いですがw)」
もありますが、
「現状としては
 差し歯にする、
 プリッジにする、
 入れ歯にする、
 インプラント化する」
という、
「大まかに4種類の治療法がある」
というわけで、
「細かく書くと、
 まだ治療法の種類としてはまた数種類ありますが、
 ここでは大まかにこの4種類」
としておきますです(草)

 当前に、
「どの治療法にするか?」
は、
「患者さん自身が決めるワケ」
なんですが、
「セスのケースでは、
 奥歯連続3本が丸々歯茎だけ!(走召糸色木亥火暴)」
ってことで、
「3本の歯のインプラント化」
にしました(キリッツ!)


 そこからですが、
「まず抜歯した穴がちゃんと丸々健康な歯茎として回復させる」
という、
「治療があります」
です。

 これが案外に問題で、
「丸々健康な歯茎に回復するってことは、
 歯周病などの歯茎の病気も予防、治療する必要がある」
ってことで、
「最悪、歯茎の回復中に歯周病になってまたは悪化して、
 インプラント化するために必須な健康な歯茎に回復しない」
という、
「リスクがあり」
ます(実はこっちの方が怖い)

 このために、
「最初は様子を見ながら、
 歯周病とかにならないように、
 患部の清掃=口内クリーニング」
や、
「弱い抗生物質を飲む治療」
があります。

 セス的な話としては、
「結局、一番強い抗生物質治療=三日間錠剤飲んで、
 その後最短で三日間、長くて1週間位様子を見る」
という、
「ガン治療の抗がん剤治療の一歩手前の治療」
をしました(合掌)

 この治療に、
「ほぼ半年間かかりました」
です(南無)


 次に、
「どうにか健康な歯茎に回復した後、
 インプラン化するためには、
 歯茎の内の下に顎/頭蓋骨の骨の部分が、
 ちゃんと歯茎と一体化と厚みが無いと、
 健康な歯茎を貫通してその骨の部分に、
 インプラントの土台機器を挿入できない」
という、
「歯のインプラント化のための、
 健康な歯茎に次ぐ一番大事な第二の前提」
である、
「健康な歯茎の中の骨の部分の確認」
があります。

 この健康な歯茎の中の骨の部分の確認方法は、
「歯茎の回復中の口内クリーニング中に、
 何度も360度のCT検査をしながら骨を確認する」
って感じでした(月に1回程度、10回はやりましたwww)

 もし、
「歯茎と骨が不十分の場合は、
 別途に人工骨を歯茎内の骨に移植する手術が必須」
になります(ぞっ・・・)

 セスの場合は、
「幸い歯茎と骨はOK!」
だったので、
「人工骨移植手術などは不要」
でしたが(良かったw)


  続けて、
 「抜歯から治療開始後9ヶ月ほど経過して、
  どうには健康な歯茎+骨もOK!と段階」
 を経て、
 「やっとインプラントの土台機器を挿入手術!」
 となります(これがメイン!)
 
  分かりずらいのは、
 「このインプラントの土台機器を挿入手術では、
  所謂インプラントの土台機器のみを、
  歯茎を貫通して骨の部分に差し込むだけの手術」
 で、
 「所謂インプラントの土台の上に人工の歯部分は、
  まだ差し込まない」
 ってことなんです(土台と蓋のボルト部分のみ)
 
 
  そして、
 「今回のセスのケースでは、
  奥歯3本=土台3本を打ち込む手術」
 でした、
 「結局、土台3本を打ち込んで、
  完全に歯茎と骨に土台3本が安定化するまで、
  ほぼ9ヶ月間程度の様子見が必要」
 でした(南無南無)
 
  まぁ、
 「セスも老人なので回復が遅い!」
 ってことで、
 「抜歯の原因の一部とその前に歯周病治療もあった」
 ってことで、
 「十分に経過を見た」
 ということですね(大草原)
 
 
  ということで、
 「今回の治療期間としては、
  およそ丸々24ヶ月=2年かけて、
  奥歯3本をインプラント化できた!」
 という、
 「本日めでたく、
  3本の土台の上に3本のインプラントの歯を装着完了!」
 したということでした(話が長過ぎwww)
 
 
 最後に、
「本日の余談の余談」
としては、
「現状のインプラントの歯の構造は、
 噛んだ時の衝撃から、
 インプラントの土台を打ち込んだ歯茎と骨を守るために、
 パリッと先に壊れる」
という、
「非常に職人技の構造をしている」
ので、
「本日のインプラントの歯を装着中のテストで、
 セスは最初の噛むテストでちょっと勢いよく噛んでしまい、
 パリッとインプラントの歯1本を破壊!」
という、
「なんともお約束なことをしでかしました!(走召糸色木亥火暴)」
です(いやーっハハハハハハハッwwwwww)

 破壊されたインプラントの歯の交換は簡単ですが、
「もしインプラントの土台を打ち込んだ歯茎と骨が壊れたりすると、
 現状の治療法としては、
 もう二度とインブラント化できない」
ということらしいです(くわばらくわばら)


 ということで、
「本日よりやっと全奥歯上下が揃って食事が出来る!」
ので、
「とても嬉しい!」
です(これが書き語った!!www)


  最後に、
 「皆様、本当の自分の歯は大事にしましょうね」
 ってことですね(これ本当)


===
セスのTwitch Live配信チャンネル(宣伝www)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

◆実用日記  
2024/02/24 [TRPG][卓上][オンライン] 2024年2月 コストと楽しみ その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170873718628

2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792

2024/01/20 [イベント参加系全般] 直前の拵え その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170575146815

2024/01/27 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] 2024年1月 もっと楽しく遊ぼうよ! まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170633814859

◆まとめと振り返り
2024/01/16 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170533334033

2024/01/17 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170541976424

◆セッション募集
2024/05/19  [ORC/OGL][マスターセス] CPセッション第19クール立卓予定!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_171604622287

・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023469830Seth7

・PathFinder 2e 
[ORC][OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR8月11日夏キャンブ#43
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171603484516Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

・OGL5e
[OGL][5e] 1488DR8月10日 ブートキャンブ 第4回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172035974329Seth7

[OGL][5e][自由砦CP] 1491DR8月25日突発!小砦守備隊の冒険!!第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171603647811Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023330673Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023517077Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023396560Seth7

・5th
※伝助開催予定調整中[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022841960Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版  
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022779936Seth7

===
いいね! 5