ふわりさんがいいね!した日記/コメント page.64

ふわりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

献立表
献立表日記
2024/07/29 08:17[web全体で公開]
😰 自分が作成した文章を見返したけど...
一昨日、書いた日記内容を見返したのですが
誤字が本当に酷すぎて笑いましたw

本来、書いた日記に限らず文章を作成した後は誤字とか正しい文法とかって見直すべきですよね...
ビジネス文とか死ぬ程、苦手なんですよね。
この間、文章で口語使うのは良くないっすよ?とか後輩に言われる始末...
い全て表示する一昨日、書いた日記内容を見返したのですが
誤字が本当に酷すぎて笑いましたw

本来、書いた日記に限らず文章を作成した後は誤字とか正しい文法とかって見直すべきですよね...
ビジネス文とか死ぬ程、苦手なんですよね。
この間、文章で口語使うのは良くないっすよ?とか後輩に言われる始末...
いや...わかるけどね!
文章で伝えるの苦手だから私は文章で相手に伝えた後は、軽く会話して帳尻合わせしたいタイプなので
相手に電話してしまいますね... 友達・家族にもそうだから、「いちいち電話してくんなよ」って思われるのもしょうがないね。ただ、そのスタンスは崩すつもりはないですけどね!
仕事、プライベートでも伝えたい事が正しく伝わってなくてトラブルに発展することあったりするし
それがトリガーで取り返しのつかないことを経験した身としては、自衛の為に本能的にやってるかなって思ってます。

一昨日の日記書いてるときは、ノンストップで自分の思いを殴り書きしてたんで
特に文章確認せずに、Enterボタンを「ツッターン」って押して投稿してページ閉じてましたw

恐らく、この文章も殆ど見返してないで投稿してんだろ。なぁ...こんだて
「ウス」
いいね! 8
ぱむだ
ぱむだ日記
2024/07/29 05:37[web全体で公開]
😶 ハシラノカミ
タワーディフェンス系のTRPGって海外にはあったと思うんですが(私の大好きなBlack Well writerさんも作ってます)、日本では聞いたことないジャンルだったのでかなり気になってます。
キャラクターシートが公開されてますが、見ても全然どんなゲームなのかわからない……d10を使うのは分かるけども!
カローン・サンクションズとどっちを買うかしばらく迷うと思いますが、遅かれ早かれ入手したいと思ってます。
はたして数字に弱い私がやれるゲームなのか? 不安は尽きません…
いいね! 8
ときわ
ときわ日記
2024/07/29 05:35[web全体で公開]
🤔 雑記
ここ最近は予定がが多忙だったりTRPG以外のゲームに浮気していたりで、結構長いことここでセッションに参加出来ていないなぁとふと考える早朝…
何かしたいなぁと思いつつもまとまった時間があまり空かないので、なかなか難しいものです。
いいね! 9
麟兎(きりんうさぎ)
麟兎(きりんうさぎ)日記
2024/07/29 01:37[web全体で公開]
😶 快適と簡単は違う
お疲れ様です。きりんうさぎです。

土曜日にクトゥルフのシナリオのテストプレイを行ったのですが、久しぶりにシナリオを作ったのもあって自分としてはあまり褒められたような出来ではありませんでした。

そこで思ったのはプレイヤーに快適にプレイしてもらうことと難易度そのものを簡単にするあるいは簡易に全て表示するお疲れ様です。きりんうさぎです。

土曜日にクトゥルフのシナリオのテストプレイを行ったのですが、久しぶりにシナリオを作ったのもあって自分としてはあまり褒められたような出来ではありませんでした。

そこで思ったのはプレイヤーに快適にプレイしてもらうことと難易度そのものを簡単にするあるいは簡易にするのは違うという事です。クトゥルフは基本的には謎解きがメインになって、戦闘と言うのは一要素に過ぎません。いわばフレーバーです。

今回は戦闘の快適さに思考が割かれてしまい、悪い意味でクトゥルフらしくない。つまりは考える要素があまりないシナリオを作ってしまった、という形になります。

冗長にならず、謎解きと考察要素を残しつつ、ホラーさを取り入れて不快にならない程度の理不尽さ、そして味変としての戦闘。このバランスを取りながらシナリオを作るべきだなと改めて思いました。あと戦闘が本当に居るかどうかもきちんと考えないとですね。
いいね! 16
COBRA
COBRA日記
2024/07/29 01:10[web全体で公開]
😶 アンバー館は完走! そして赤箱体験卓へ!
これにて一旦は本メンバーでの日曜夜卓を区切りとさせていただきますが、
日曜卓としては「アリクの瞳」を使用した赤箱体験卓を企画いたします。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172218300238COBRA
早速、CD&D赤箱体験卓の告知全て表示するこれにて一旦は本メンバーでの日曜夜卓を区切りとさせていただきますが、
日曜卓としては「アリクの瞳」を使用した赤箱体験卓を企画いたします。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172218300238COBRA
早速、CD&D赤箱体験卓の告知を起こしました!
キャラメイクも卓参加もCD&Dルルブ不要です。

5版D&Dなど他のD&DのPCでも1-3レベルならCD&Dへの変換持ち込みも事前確認をして対応します。
CoCとは世界観設定やクラスが大きく違うものの、能力値の多くは流用可能なので、以前にはロストしたPCを異世界転生的にコンバートして参加された方もいらっしゃいます。

また「ウィッチライトの彼方へ」を完走された方にはCD&D赤箱シナリオ「アリクの瞳」のオマージュ箇所があった事も参加頂ければ伝わるかとも存じます。

また土曜日は緑箱キャンペーンを継続する形で進めていきます。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172209318496COBRA
いいね! 10
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2024/07/29 00:22[web全体で公開]
😲 【CoC7版】或る探偵の回想録二日目
本日終了予定でしたが……なんと、明日もプレイできることになりました!!!わーい!!!!(終わらなかった)
開始時間も予定より6時間早めにしてくださったのに……!

RPでNPCの情報を集めて探索してと、欲張りMAXでやらせていただきました🥲
そのおかげでNPCからの好感度がちょっと上がってい全て表示する本日終了予定でしたが……なんと、明日もプレイできることになりました!!!わーい!!!!(終わらなかった)
開始時間も予定より6時間早めにしてくださったのに……!

RPでNPCの情報を集めて探索してと、欲張りMAXでやらせていただきました🥲
そのおかげでNPCからの好感度がちょっと上がっていたようでありがたかったです!!
ダイス失敗してもNPCに「ここに何がありますか?」って聞けばいいんだよ!!(暴論)
もちろん、KPによってそういう行為を禁止しているところもあると思うのでご利用は計画的に。

今回もダイスの出目が比較的安定してくれていたおかげで大きなトラブル(あったけどなかった。いいね?)なく終盤へ。
お祓いダイス含めてファンブルを1回も出してないのが怖い……。まだクライマックスいってないよぉ……。

謎解きはねぇ……上手くいった試しがありません。普通に市販されている謎解きも分からないやつが多いです……。
パズルゲームは好きなんですけどね。謎解きは日本語技能を必要としますから……。

さて、探索者たちは無事生還できるのでしょうか。
二人とも頑張ってくれ~~~!!!!
いいね! 10
かみもっちぃ
かみもっちぃ日記
2024/07/28 23:26[web全体で公開]
😲 ANOMALIA  感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・何度も言わせてもらったのですが、久しぶりに緊張した卓でした。HPやSAN値が結構削れてそれがずっーと続いて冷や冷やしました。
・後は常識がひっくり返される感じがあったのもより楽しめました。

反省点としましては、NPC及び他探索者ともっと絡みをやりたかったなぁと思いました。 
状況と推理に結構手一杯だったかなと
それとタイミングを伺ってやりたいプレイを逃したのはちょっと後悔してました。
やると自分だけになりそうな雰囲気で他の人にとってその時間がつまらないと感じる人がいると思うと少しやりにくいと考えてしまいます。
どうすればいいんでしょうね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下について少しネタバレとなります。
未通過または参加予定の方はブラウザバックを推奨します

あとは久しぶりに結構リアルのINTを使って推理も楽しかったです。分からなかった部分もあって最後ら辺に色々あって、あー最初あれそうなのかと納得した自分がいました。

今回は無かったですが、説得のシーンがもしあったとしたら自分は出来たのかなとKP様の解説を聞いて想像してました。
やはり、相手の何が何をどう思い、どうしたいのか、というのを理解し、地雷を踏まないこと、これは自分にとって推測するのが苦手で過去失敗したことが多々あり、相手に理解して貰う難しさというのが身に沁みます。

探索者の中で地雷があるのが分かり説得は避けるといった行動をする方がおり、確かにシナリオによったり、またはキャラにとってはそれが一番なのかなというのも思い考えさせられました。自分はどのキャラでも説得出来そうであればするのでそこは良くないといいますか、ちょっと考えどころかなと…

色々と改善点はあるのですが直せていければと思います。
ということでこれ以上は長くなりそうなので失礼します。ご清聴有難うございました。
いいね! 9
アーリング
アーリング日記
2024/07/28 22:13[web全体で公開]
😶 そう来たかぁ!ww(卓宣伝アリ)
 この2か月、色々とお仕事ラッシュで忙しくって書きたまっていた卓日記。
 大山超えたのでちょこちょこまた書いていこうと思いまーす!
 今回はネタバレOK!とGMさんからも了解をもらっているので伏せずにどーん!

★5/11(土)SW2.5「オオカミと7ひきの仔ヤギ!?」(GM:ナガネコさん)全て表示する この2か月、色々とお仕事ラッシュで忙しくって書きたまっていた卓日記。
 大山超えたのでちょこちょこまた書いていこうと思いまーす!
 今回はネタバレOK!とGMさんからも了解をもらっているので伏せずにどーん!

★5/11(土)SW2.5「オオカミと7ひきの仔ヤギ!?」(GM:ナガネコさん)
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 7周年イベントで俺が参加した卓では最後の卓。
 GMのナガネコさんは、卓のNPCを毎回ゆるっと可愛く描いてこられる面白GMさん。以前にもウォーキングツリー6兄弟とかコボルド3兄弟とか、卓後も盛り上がるNPC達を登場させてこられたのを覚えてます。
 で、今回のタイトルからして「ははぁん、ヤギたちを助けて回るのかな」と思ってたのですが。
 (以下、セッション概要より引用)
 
------------------------------------
【あらすじ】
 とある村の冒険者ギルドに、依頼者が来た。
 彼の名は、グリム。リカントのイーヴ神官だ。

 彼は言う。
 因縁の相手――『7ひきの仔ヤギ』を退治するため手を貸してほしい、と。
------------------------------------

 敵、ヤギの方かい!!www
 え、なに? オオカミの方が味方で、ヤギを退治して回るの!?聞いたことないよそんなの!w

 人手がいるならゴーレムとか騎獣とかいるといいよね! あと、もふもふしてると可愛いよね!
 そんなわけで今回の自PCはこちら!
 
 【ウーン・デキム・メイ】
 ・タビットの11歳。技能はライダー5・ソーサラー3・レンジャー1・セージ1。
 ・お屋敷の番犬のお世話係をしていたが、館が売り払われたことで失職。
 ・夜露をしのぐためにライダーギルドに居着き、生活のために冒険者となった。
 ・「魔法はまだまだ修行中だけど、友達のワンワンがいるから大丈夫!」

 【ウーワンワン(騎獣)】
 ・ウーンがライダーギルドにいたころ、よく世話をしていた大型爬虫類。
 ・気が合うので一緒に冒険するうちに成長した(ドンダウレスに進化した)。
 ・「あぎゃぎゃ。ぎゃおおん」

 なお、ウーンデキム(11)、メイ(5月)、ウー(5)、ワンワン(1・1)で全部セッション日の「5/11」繋がりです。頑張って考えたので褒めて!w
 
 さてさて、セッション本編。
 依頼人であるグリムから語られた話が、まずこれ。
 
 グリム(GM):「そもそも、『7ひきの仔ヤギ』――俺らの村の者はそいつらの姿形からそう呼んでいるが、本物のヤギじゃあねえ。土着の魔神だ」
 グリム(GM):「やつらに手を出すと、岩をぶつけられる。一般人だとそれで命を落とすこともある」 
 
 ど、土着の魔神・・・ww 妖怪みたいな扱いなのね仔ヤギ魔神。って結構タチ悪いぞこのヤギたち!ww
 グリム童話って実は結構エグイっての、一時期話題になりましたよね・・・w
 
 退治依頼を引き受けて、7人のドワーフ宝石採掘工が見つけた「ヤギの家」に皆でレッツゴー!
 中に入ろうにも堅い鉄の扉! これを破壊しなければ中には入れない! 構造物破壊どごぉん!
 さらに中には防音扉! どれだけ厳重なのこの奥・・・・?(そっと中を覗き見る)
 
 GM:(黒く禍々しいヤギのイラスト)こんな感じのヤギが3体います。爆音で暴れまくってますね
 
 はしゃぐにもほどがあるだろうヤギぃ!ww
 ちなみに魔物知識判定の結果、GMから渡されたデータの解説には

------------------------------------
■説明
 はるか昔魔法文明デュランディル時代末期に、この辺りを支配していた『ロートケプヒェン』という名の魔法使いが遺した、黒ヤギの姿をした魔神です。
 『ロートケプヒェン』は特に(オオカミの)リカントを毛嫌いしていたようで、彼らの姿を見かけると岩を食べさせるように指示していた名残が攻撃方法に見られるようです。
------------------------------------

 ロートケプヒェン=ドイツ語で「赤ずきん」のことだそうで。そっちにもつなげてるのこの話!?w確かに狼の腹に岩入れるけどさぁ!ww
 ツッコミどころが多くてもう面白いよこのシナリオ!ww
 
 さて、大音量でどったんばったんしながらヤギ魔神3匹を倒した我々ですが。
 残ったヤギ4匹がそれに気づかないわけもなく。襲い掛か‥‥ってこない?
 
 GM:な…なんと 仔ヤギ!?たちが……!?
 GM:仔ヤギ!?たちが どんどん 合体していく!

 まさかの キ ン グ ス ラ ● ム 方式。
 
 合体した仔ヤギは「マザーゴート」・・・つまりお母さんヤギ!ww
 つまり、これまでの仔ヤギはこのお母さんヤギから分かれた分体だったという衝撃の事実!
 で、GMから渡されたデータの詳細欄の記述が・・・

------------------------------------ 
■説明
 仔ヤギ!?たちが追いつめられると現す、『ロートケプヒェン』という名の魔法使いが遺した魔神の真の姿です。
 いわゆる『母は強し』ってやつです。
------------------------------------
 
 「母は強し」の使いどころ、違くない!?ww そしてGM、イラストがなんかクリーチャーめいてグロいぞ!ww
 ナガネコさん、こういう絵も描かれるんだぁ・・・(尊敬)
 あと、マザーゴートを「ママゴト」と名付けた同卓PLさんは天才だと思う。
 
 クライマックス戦闘はかなり白熱しましたが、集中攻撃でママゴトを撃破!
 
 マザーゴート(GM):「愛なんてくそ喰らえ…」
 マザーゴート(GM):「所詮恋なんてシャボン玉…」(どさり)
 
 こいつ、いじったらまだネタ吐きそうだな!? 倒したけど!ww
 
 エンディングは皆でヤギの干し肉(魔神じゃなく普通の動物)をがじがじ食べつつ、大団円。
 楽しかった・・・というかめっちゃ面白かったーーーー!予想を超える「そうきたか!」の展開に腹がよじれるかと思ったww
 GMのナガネコさん、PLの皆さん、ありがとうございました!また遊びましょーーーう!

 
 
【宣伝】
 SW2.5チュートリアル卓、PL募集中!
 締め切りは8/1(木)の23時! よろしければいかがですかー?
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172188015373aring
いいね! 31
タマミ
タマミ日記
2024/07/28 22:11[web全体で公開]
😶 昼卓PLさんのマイク事情
シナリオ序盤
PC「今の影は一体なんだ?(ミ~ンミンミンミ~)」
タマミ(めっちゃセミ鳴いとる…)

シナリオ終盤
PC「俺もそろそろ帰るとするか(カナカナカナカナ)」
タマミ(夕暮れを感じる…)

夏ですねえ~
いいね! 18
青花
青花日記
2024/07/28 21:47[web全体で公開]
😊 モノノ怪映画見てきた
モノノ怪映画見てきました。映像がすごいし坤の薬売りさんよく動いて可愛い。テレビ版とは別物とは思いますが、離さんではなく坤ちゃんの物語なので切り口変わるのは当然かと。

錦絵が動いてるような世界を見てたら天下繚乱やりたくなりました。すぐ影響されるんだから。今キャラ作ると薬売り亜種になりそうなのでもう少し落ち着いてからにしないと…。
いいね! 10
B
しへん23
しへん23日記
2024/07/28 21:05[web全体で公開]
😆 いつの間にか…PL回数30超えた…だと…

先日まで、PL自己紹介で「PL経験やっと20回くらいになったところなんです~」とか言っていたのに…
従来比と比べて5月からはめっさセッション参加してたんだな…と実感。
おそらく9割くらい、ニコニコ動画縮小営業中が原因な気がします。
「動画が見られないなら、オンセ行けば良いじゃないか!」(な全て表示する
先日まで、PL自己紹介で「PL経験やっと20回くらいになったところなんです~」とか言っていたのに…
従来比と比べて5月からはめっさセッション参加してたんだな…と実感。
おそらく9割くらい、ニコニコ動画縮小営業中が原因な気がします。
「動画が見られないなら、オンセ行けば良いじゃないか!」(なぜかY〇utubeに行かない)

立ち絵ももっと早く描けるようになりたいですね。
版権絵だと早いのですが、完全オリジナルな絵だと時間がかかってしまいます。
髪型や服のデザインやら…ネタが…ネタが足りない!
(結局、版権ものもどきや未発表の一時創作キャラを引っ張ってきたり…(;´∀`))

立ち絵お絵描きもクトゥルフ神話TRPGのセッションRPももっとがんばるぞー
KPしてくださっている皆さま、ありがとうございます!!
お邪魔する時はよろしくお願いします!!


いいね! 14
玄優
玄優日記
2024/07/28 20:11[web全体で公開]
😊 気が付いたら約1年半続いたCP「理沙ちゃんの異世界冒険シリーズ」
本日オフセとオンセ合同で進めていたCPが無事終了しました。
総合計約640時間・・・最後までお付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございました。
CoCとSW2.5両方のシステムが混在する特殊なCPでしたが、参加者全員が無事生還できて本当によかったです。

途中で参加者の方から「理沙ちゃ全て表示する本日オフセとオンセ合同で進めていたCPが無事終了しました。
総合計約640時間・・・最後までお付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございました。
CoCとSW2.5両方のシステムが混在する特殊なCPでしたが、参加者全員が無事生還できて本当によかったです。

途中で参加者の方から「理沙ちゃんの異世界冒険シリーズ」と名付けていただき、作者の私も気に入ったため、今後やることがあればこの名前で募集しようと思います。ただし、第4部第3章以降は「バルバロスレイジ」「バルバロスサーガ」記載の情報を反映させるので若干変わりそうではありますが。

ちなみにこちらのサイトで全体向けに募集した、「水の都と海底神殿」(第3部第1章)と「策謀のオーレルム」(第4部第1章)のストーリーは同じ内容です。

CPの内容をあらすじだけざっと説明すると、
理沙ちゃんと数名のNPC、PL達が怪異に巻き込まれてアルフレイム大陸に移動し冒険者になる(第1部)
アルフレイム大陸各地を巡り帰る手段を探す(第2部)
なりゆきでケルディオン大陸に渡る(第3部)
アルフレイム大陸に戻り異変を解決する。(第4部)
と、ある意味なろう系ラクシア観光な感じです。

以下640時間の内訳

第1部 ゆがむ常識 合計約54時間 
※2022年10月作オリシ 2章のみ、ひまじん(ぴりー)様の【CoCシナリオ】行きはよいよいをベースに改変

 第1章 井戸と豆腐屋(クトゥルフ神話TRPG第7版)9時間
 第2章 通りゃんせ(クトゥルフ神話TRPG第7版)12時間
 第3章 その名はアルフレイム(クトゥルフ神話TRPG第7版)6時間
 第4章 アイリスという少女(SW2.5)27時間

第2部 帰還への道程 合計約207時間 
※2022年11月~2023年4月作オリシ

 第1章 異世界で始まる学生生活(SW2.5)30時間
 第2章 戦乱の地ランドール(SW2.5)12時間
 第3章 7氏族と7人の英雄(SW2.5)42時間
 第4章 ウォールオブジアビス(SW2.5)12時間
 第5章 線路がつなぐ縁(SW2.5)51時間
 第6章 サイレックオードの冒険(SW2.5)30時間
 第7章 七王群島航海記 (SW2.5)30時間

第3部 太古の楔と神の加護 合計約152時間 
※2022年11月~2023年4月作オリシ

 第1章 水の都と海底神殿 (SW2.5)48時間
 第2章 新天地と浮遊城(SW2.5)51時間
 第3章 つながる世界と別れる縁(SW2.5)53時間

第4部 小さな神の初仕事 合計約227時間 
※2023年5月~2024年3月作オリシ

 第1章 策謀のオーレルム(SW2.5)48時間  
 第2章 戦禍のランドール(SW2.5)50時間
 第3章 ナザルス戦役(SW2.5)60時間
 第4章 冒険者ギルド本部防衛戦(SW2.5)60時間
 終章 「邯鄲の夢」(クトゥルフ神話TRPG第7版)9時間

1回あたり3時間を基本としながら、18時間やった日もあったりしたため1年半で終わりましたが、1回3時間土日のみでやろうとすると単純計算で2年半かかりますね。しかもオフセの日があったりするのでさらに伸びることに・・・

とにかくこれで現在GMとしてプレイしているものはすべて終了、PLとしても月1回の1つ以外すべて終了したので、8月中はちょっとGMはお休みしてPLメインで行こうかなと思います。
いいね! 14
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記
2024/07/28 19:55[web全体で公開]
😶 CP「記憶迷宮」の卓回しについて
絶賛卓を回しているキャンペーンシナリオ「記憶迷宮」について
「仮初の侵食」と「シスター・テセウス」がシナリオとして長くてうかつに回せず、
その後の話もなかなか回せないという悪循環に陥っていることに今更気付く。
あと「おもいはかもり」はエモ系なので好き嫌いが激しいシナリオになってるのも
うーんどうしたものか、単発で回せるシナリオがほとんどないから卓が建てられない

いや、ないなら作ればいいじゃない、てことで何か作るか
いいね! 7
ゆき
ゆき日記
2024/07/28 19:36[web全体で公開]
😶 CoC『花冷えに亡く季節』の三日目セーブです!
話が進んでいるのかどうなのか全然まったくわからないんですけれど、お話がたくさんできて楽しいです。

藤くんのリボンで思い立ったのは自分的にやったぁってなりました。
あと、そのあとキッチンで茶葉とお湯をぶちまけてしまう藤くんがわたわたしているのは、とてもほっこりしました。
相方が大変可愛い。

だというのに不穏な影が忍び寄ってくるっていうか、いつの間にか背後にいる感じがして…。
これから最後まで無事に駆け抜けられるように頑張りたいです。
いいね! 13
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2024/07/28 19:26[web全体で公開]
😶 ポジティブなことも書こう!そして気持ちをもどそう!!
来週…じゃないな。再来週の月曜日くらいからで英雄2話をやります。
まだボス魔物のデータ仕上がってないんだけど‥‥もう時間あんまりないんだけど、調整中なんだよ。

とまぁ、それはそれとして。
たぶん9月中旬あたりか、末日あたり…もしかしたら10月初頭くらいを目安に、英雄たちの叙事詩集の3話開催全て表示する来週…じゃないな。再来週の月曜日くらいからで英雄2話をやります。
まだボス魔物のデータ仕上がってないんだけど‥‥もう時間あんまりないんだけど、調整中なんだよ。

とまぁ、それはそれとして。
たぶん9月中旬あたりか、末日あたり…もしかしたら10月初頭くらいを目安に、英雄たちの叙事詩集の3話開催を企画中です。
ちょっと職場環境に変化があって、体調と相談しつつではあるのですが‥‥。

内容的にはそろそろ魔動機文明時代の終わりごろに入っていきたいと思っています。
ブランクがあったけれど、そこそこ持ち直してきたし。序盤の練習的なお遊び卓もやったし。
ちょこっと難易度を高めつつ、蛮族の影が見え隠れし始める‥‥でも嵐の前の静けさ的な。そんな内容のセッションをしたいと考えています。
まだシナリオ全貌が降りてきてないので、漠然としたイメージしかありませんが、まぁ一か月以上あれば大丈夫だろう!
シリアス成分多めのシナリオとなっていく予定なので、ご興味ある方はどうぞ、という感じです。そうはいっても、続き物じゃなく各地を転々とといった感じなので連続参加する必要性はない感じです。




別件。
また英雄シリーズとはべつに、単発セッションも折をみて開催したく思います。
こちらは、英雄シリーズとは完全に別で、時代は現代(通常の時代背景)で遊ぶ感じのものになる予定です。
レベル帯は初期作成~中級冒険者程度を想定。1回で終わらなかった場合を想定して全2回分の日程を確保しても開催となる予定です。

シナリオネタはあるので、遺跡探索だったり魔域踏破だったり、輝かしい冒険から泥臭い依頼内容までいろいろやっていきたいですね。フリキャン式みたいに同じキャラで遊べるように順番にやっていくか、完全に単発にするか、そのあたりは企画調整中です。

こちらも練り上がったらまた日記等で告知させていただければと思います。
いいね! 26
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2024/07/28 19:11[web全体で公開]
😶 こうも猛暑続きだと精神的にもだいぶまいってしまう(暑さにやられてネガ全開のため綴じ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは
皆様、暑中お見舞い申し上げます(まだ7月なのにぃ)

そうなんですよね。まだこれ7月なんですよねぇ。
なのにこの猛暑続きで、水風呂で身体冷やしたりもしてみたけどめっちゃ暑い。
そしてめっちゃしんどい。体力的にしんどい。

こう、なんていうか、体力的にしんどくなってくると、精神的にもしんどくなってくるんですよね、わたし。
もともと結構なコミュ障だし、なるべくポジティブに考えるようにしているけれど、どうしてもネガ寄りの思考になってしまいます。


先日FCPとして幕を下ろされて。あたらしくCPとして再出発を決められたGMさんのセッションに応募してました。
採用通知もいただいて、あとはキャラ調整を経ての参加…という状態だったんですが、参加辞退表明をさせて頂きました。
というのも、体力的にも体調的にも、いまひとつな状態で参加するのは失礼にあたるなぁ、と判断したためです。

・・・・まぁなんというか。
納得しかねる要素とか、腑に落ちない部分とかあったのも事実なんですけど。
明らかにルルブ内容から逸脱してるキャラシとか、不公平感満載な内容とか、同卓するのしんどいのもあったけど。
それでも体力的に充実していたら気にせずに参加しようと思ってたんですが、こうも暑いと……ちょっと無理。
体力が落ちて、精神力が浸食を受けるともうSAN値的にもメーターが振り切ってしまってて、そんな状態で許容して遊ぶのはちょっと無理。アクセスブロックの解除要請があったので解除して、その旨をお伝えしたんですけど、積極的に議論しようって言ってたPLさんからは無反応っていうね。たぶんGMへ苦情が行ったから解除要請来たんだろうけど、解除しても無言だし、セッション前の相談てきなものもないし、正直だいぶしんどいから参加辞退する形となりました。

体力的に充実しているか、精神力的に充実しているか。どっちか充実してれば大丈夫なんだ。セッションに参加するメンバー間でやりとりがあって、楽しくワイワイと雰囲気盛り上がっていたら大丈夫なんだ。でも誰もそういうのしないお通夜みたいな雰囲気でセッションに臨むのとか私には無理だ。

採用くださったGMさんには申し訳ないと思う気持ちもあるけれど、特定のPLさんをめっちゃ優遇して他の方を顧みない姿勢というのは、参加しづらい気持ちが芽生えてしまう。せめて・・・・せめてそこが公平であったなら・・・・と思わなくもないけれど、もう参加取りやめたし、いいかな・・・・。

同卓予定のPLさんたちにもご迷惑が‥‥と思ったりもするけど、締め切りまでまだ1週間ほどあるし(人数いっぱいでも締め切られてなかったし)大丈夫だろう。ムリムリ参加したら、それこそご迷惑だしな。



しばらく修羅全開にならないように気を付けて遊ぼうかな。
あんまり人間不信になりたくないんだけどな。すごく良いセッションをしてくださっているGMさんたちも多いんだよな。
でもやっぱり、ネットって怖い。人間コワイ・・・・。顔が見えないだけに、相性とか方向性とか、参加してみるまでわからないもんね。
いいね! 25
星屑
星屑日記
2024/07/28 19:07[web全体で公開]
😆 【アンサング・デュエット】霧中の緋に惹かれて。
はい、タイトル通り、割とお久しぶりなアンサング・デュエット、走り抜けて参りました。


参加させていただきましたのは「SMOG」というシナリオ。
今回の舞台は霧と煙に満ちた世界に迷い込んだ二人が共に手を取り元の場所へと帰ろうと奮闘するお話でした。
個人的に霧と煙の町ロンドンが大好きで、そう全て表示するはい、タイトル通り、割とお久しぶりなアンサング・デュエット、走り抜けて参りました。


参加させていただきましたのは「SMOG」というシナリオ。
今回の舞台は霧と煙に満ちた世界に迷い込んだ二人が共に手を取り元の場所へと帰ろうと奮闘するお話でした。
個人的に霧と煙の町ロンドンが大好きで、そういった雰囲気もあるシナリオでしたので
ガスライト等のロマンが好きな方には良いかもしれません。ネタバレ回避って難しいですね。

アンサング・デュエットがどのようなTRPGなのかという事は
先人の皆様が各所で度々魅力的な言葉で綴ってくださっているので詳しくはそちらを読んでいただくこととしまして……
実は応募の時点で結構ドキドキしていたり。
アンデュ自体も1年程ぶり。そこそこブランクがある事は勿論ですが
こういってはなんですが、RPは好きですが決してお上手ではない民の私……。
過去の失敗等々で色々と自信が無い事も相まってうまくできるかなぁと思っていたのですが……


GM様もバインダー様もなんと頼りがいのあること!

まず今回バインダーを務めていただきました つぎの 様。
大変気遣いのお上手な方で、様々な場面で経験値と配慮を感じました。
悪だくみの際に提案として出てくるフックのお陰でキャラシと妄想が捗る事捗る事……。空気が美味しい……。
今回私がシフターを演じるにあたり、単純な手弱女にはしないようにしよう……!と思っておりましたが
多少私がふわふわになあれ(比喩)を晒してもしっかりとこちらを掴んでリードしていただきました。
これが……先輩……!と思わずトゥンク()せざるを得ませんよねこんなの……。
しかもそのPCが葛藤しながらも軸をしっかり持っている格好良い女なのはあまりにも良き……。
元ヘビスモ高身長強いお姉さんとかもう大好物に決まっているではないですかありがとうございます。
そしてその子の背景がシナリオとシステムにも噛み合って大変に美味しゅうございました……!

そして今回のGMこと めぎどん 様。
もうね……パスを投げるのも受け取るのもお上手……。
遊んでいいよー!という場所はしっかりと時間を設けてくださいますし
お互いにここらへんでひと段落かな?という描写やRPを投げると的確に場面が進んでいくのです。
こういう物語主体のシステムでは舞台の空気感を保ちつつ
参加者の機を逃さないというのはとても重要かつ非常に難しいと思っておりますが……
テンポ感とでも表現すればよいのかが分かりませんが、進行と待機のバランス感覚がとても良いのです。
GMをしていて私が一番失敗してきたところでもありますので本当に見習いたいところです。


お二人には排煙と霧のなか、確りとシフター、そして私も掴んで走り抜けていただきました。
結果ですか?私的には一番美味しい所に収まりましたとも!!!
相手を想うが故の葛藤や逡巡……。お互いの目的が交錯するって良いですよね……。

改めましてめぎどん 様、つぎの 様、楽しい時間をありがとうございました。
そして叶うならまた、お二人と舞台の上で踊る時間が訪れますように……!
いいね! 13
Mackintosh
Mackintosh日記
2024/07/28 18:01[web全体で公開]
😶 〈sw2.5〉ついに揃った!
デモンズラインを購入しついに2.5の大判サプリをすべて集めることができた…やったぜ!
(「剣と荒野と放浪者」は電子書籍なので完全ではありませんが…)
2.0はどうすんべ…いくつか興味はあるんだが…いや、GMウォーロックとかも検討すべきか…?
いいね! 22
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2024/07/28 17:41[web全体で公開]
😊 KPCがぬいぐるみになっただってーーー!?
お前がぬいぐるみになったってガチ?(タイトル回収)
CoC6版「は?おまえがぬいぐるみになったってガチ???」に参加させていただきました!(感想遅くなり申した申し訳!)
みすきの方で気になるシナリオを候補に挙げたのをKPが見てて、KP出来ますよと仰ってくれたので立卓しました。

このシナリオ全て表示するお前がぬいぐるみになったってガチ?(タイトル回収)
CoC6版「は?おまえがぬいぐるみになったってガチ???」に参加させていただきました!(感想遅くなり申した申し訳!)
みすきの方で気になるシナリオを候補に挙げたのをKPが見てて、KP出来ますよと仰ってくれたので立卓しました。

このシナリオは難易度が低いらしい方で、別で難易度が少し高めの方もあるそうです。
ちなみに、私は難易度高めの方のシナリオを持ってます。

参加したPCは「明日香兎」という穏やかな性格の男性ぬいぐるみ作家です。
苗字は「ぬくい」と読みます。
KPCはプログラマーの男性でした。

物語は至ってシンプルで、ぬいぐるみになっちゃったKPCのために奔走します。
KPCはもふもふな可愛い猫のぬいぐるみになってたそう…かわいいね。
使う技能もとてもシンプルで、特に難しい技能は使いません。
ただ、手先は器用な方がいいかもですw

探索は可もなく不可もなくで、全体的に順調だったかと。
飛び抜けたとこはなかったかな…?一部ひやっとしたとこはあったかも( ’ω’)
でも、一番高い技能で失敗したのはなんでやねんって思ったかな…なんでやねん…(頭抱え)

KPCの体を元に戻すために色んなとこに行ったけど、途中で道草食ってたね…?
でも、その道草してた場所になんか伏線っぽいのがあったような…と感じたりなどしてました。
ネタバレ防止のため伏せますが、なんやかんやあってKPCの体は元に戻りました。
結果は両生還!無事KPCが元に戻って、PCはとても安堵してます。

うちよそ系のシナリオなので、信頼関係がある人同士だとより楽しめるのではと思います。
回り終えたあと、ソロシとして回すの結構アリかもな〜と思ったりもしました。
テキセでRP度合いによってはサクッと1日で行けるので、ぬいぐるみが好きな人にオススメです!
ちょっと…回して…みたいかも…?
また明日くんを使いたいです〜〜〜!
回して下さったKPに感謝です!(๑ᴖ◡ᴖ๑)
いいね! 12