ふわりさんがいいね!した日記/コメント page.65

ふわりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Kei
Kei日記
2024/07/28 16:21[web全体で公開]
😶 エレベーターで誰か死ぬお話
ご機嫌よう

お誘いいただいて、Someone Dies in This Elevator、遊んでまいりましたの。
こちらはなんというかエレベーターで誰か死ぬというお題で即興劇で大喜利する1ページ TRPG のようなもので、作者は同じお題のポッドキャストなどもされていたのですとか。
一時間ほ全て表示するご機嫌よう

お誘いいただいて、Someone Dies in This Elevator、遊んでまいりましたの。
こちらはなんというかエレベーターで誰か死ぬというお題で即興劇で大喜利する1ページ TRPG のようなもので、作者は同じお題のポッドキャストなどもされていたのですとか。
一時間ほどで終わりますので、今回は二周してまいりましたが、一周目は全て手探りで遊んでいたら不条理コメディっぽくなり、もっとホラーにしようと遊んだ二周目はちゃんとスリラー系ホラーになりまして、面白いゲームでしたわ。

それと、わたくしの卓では同じゲームを何度も遊ぶことは少ないのですが、同じゲームを複数回遊ぶことのメリットもとても感じましたの。また、販売ページを見たところ二年ほど前にバンドルで購入してダウンロードすらしておりませんでしたので、買ったものは一応確認しましょうという気持ちにもなったのですわ。

お誘いくださった皆さまご一緒くださった皆さま、ありがとうございましたっ。
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/07/28 16:08[web全体で公開]
😷 【雑記】お中元配りを終えて【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お仕事を頂けたことを喜んだのも束の間、発熱しました。😷
明日医者に行ってくる予定です。
コメント返し等諸々、滞りますがご容赦ください。💦
いいね! 29
youkey
youkey日記
2024/07/28 14:35[web全体で公開]
😶 ロバート・ダウニー・Jr復帰!?
MCUにロバート・ダウニー・Jrが帰ってきた!しかもアイアンマンじゃなくてドクタードゥームで!?

前々から希望的観測こみで復帰の噂は絶えなかったですが、まさかドゥーム役とは誰が予想できたでしょうか。

アヴェンジャーズ5のサブタイトルもカーンダイナスティからドゥームスデイに変わったし、この全て表示するMCUにロバート・ダウニー・Jrが帰ってきた!しかもアイアンマンじゃなくてドクタードゥームで!?

前々から希望的観測こみで復帰の噂は絶えなかったですが、まさかドゥーム役とは誰が予想できたでしょうか。

アヴェンジャーズ5のサブタイトルもカーンダイナスティからドゥームスデイに変わったし、このままサーガヴィランとして戦うのか、はたまた別アースではドゥームがヒーローなのか。原作コミックでも、リード・リチャードが別アースではドゥームを名乗ってヒーロー活動をしていた話があるらしいので、妄想が止まりません。

Xでさっそく見かけた熱すぎる妄想展開のひとつ、ピーターとの遭遇とか早く見たい!
いいね! 14
けいさん
けいさん日記
2024/07/28 12:51[web全体で公開]
😊 燃えろサッカー(注:TRPGです)
先日のセッションでは、

・敵チームの選手がゴールに強烈なシュートを放つ!→止めようとしたPCの一人がふっとばされる!→威力が弱まったところをもう一人がぎりぎりブロック!
・PCへのパスはちょっと短かったが、不利な体勢からオーバーヘッドシュート!ゴール!
・PCの攻撃で頭に傷を負った敵選手、全て表示する先日のセッションでは、

・敵チームの選手がゴールに強烈なシュートを放つ!→止めようとしたPCの一人がふっとばされる!→威力が弱まったところをもう一人がぎりぎりブロック!
・PCへのパスはちょっと短かったが、不利な体勢からオーバーヘッドシュート!ゴール!
・PCの攻撃で頭に傷を負った敵選手、朦朧としながらも魂のシュート!ゴール!
・最後は、虚を突くサイドチェンジパス→センターライン付近からのドライブシュート!ゴール、PC側勝利!

という絵になるシーンが続出しました。…ニンジャスレイヤーTRPGで。
「お 前 は 何 の シ ス テ ム で 何 を や ら せ て る ん だ」
と言われそうですが、PL各位の名演もあり、楽しませていただきました。PL各位、ありがとうございます。
一応、「回避に全力を使った敵選手に、フィールドから隠し銃座をポップアップさせマシンガンで追撃」という忍殺っぽい展開も。

良いセッションだったので日記に書いておこう。
マップでコマを動かすシステムで、今回は特に各選手・ボールの位置が刻々変わる遊び方だったのでオンセンのリプレイでは表現し辛く、形に残すのは難しいかなーと思っており。挿絵を入れられるといいんだけどね。せめてこちらに。
いいね! 13
四季
四季日記
2024/07/28 11:48[web全体で公開]
😶 シナリオが書けた書けた。 魔物データはまあメンバー見て調整する
クラスダナール島を舞台に人蛮混合卓やるぞー
開催日時は8月16日~18日を予定に調整予定です

*システム
 ソード・ワールド2.5
 サプリ全部盛り
*ルールブック・サプリ
・必須
 基本ルルブⅠ~Ⅲ
・推奨
 ・モンストラスロア(ML)
 ・アーケインレリック(AR)
 全て表示するクラスダナール島を舞台に人蛮混合卓やるぞー
開催日時は8月16日~18日を予定に調整予定です

*システム
 ソード・ワールド2.5
 サプリ全部盛り
*ルールブック・サプリ
・必須
 基本ルルブⅠ~Ⅲ
・推奨
 ・モンストラスロア(ML)
 ・アーケインレリック(AR)
 ・エピックトレジャリー(ET)
 ・バルバロスレイジ(BR)

・任意
 ・アウトロープロファイルブック(OPB) 
 ・バルバロスサーガ(BS)
 ・メイガスアーツ(MA)
 ・バトルマスタリー(BM)
 他、SW2.5サプリ
・不可
 ・モノクロマティカ(ギフト及び周辺ルールは使用不可とさせていただきます。)
 ・ソード・ワールド2.0サプリ(2.0限定種族及びBMに詳細データが無い2.0の流派は習得不可ですが言葉として使う分にはいくらでもOKです。)
  
 
*PC作成レギュレーション
 使用可のサプリ
 基本ルルブⅠ~Ⅲ
 ・キャラクタービルディングブック(CBB)
 ・アウトロープロファイルブック(BPC)
 ・モンストラスロア(ML)
 ・エピックトレジャリー(ET)
 ・バトルマスタリー(BM)
 ・アーケインレリック(AR)
 ・メイガスアーツ(MA)
 ・バルバロスレイジ(BR)
 ↑エラッタ箇所多数に付きグループSNEのソード・ワールド2.5 エラッタ・追加データの要確認をお願いします。
 ・バルバロスサーガ(BS)
 ・ラクシアライフ(RL)
 ほか使いたいデータがあったら一言お願いします。


 成長回数:6回
 経験点:12000点  
 (多部位蛮族PCはフィジカルマスター習得推奨です。)
 所持金:10000G
 名誉点:120点
  
シナリオ本編
君たちは“魔域帝国”との戦いに馳せ参じた人蛮混合の勇者たちである。

君たちが活動拠点にしているのは、クラスダナール島東部にあるウルマリ王国郊外の砦、ドレイヴァン砦だ。コルガナ地方から来たミノタウロスウィークリングによって無断で解放され、拠点化されたこの砦は、その名声と武勇でウルマリ王家すら黙らせ、ウルマリ王国の出城として機能していた。

ここには多くの勇者たちが集まってくる。コルガナ地方から持ち込まれた対“奈落”戦術と魔動バイクと森羅魔法を用いた高速連絡網は戦利品の独占を可能とし、この場所が西部からの支援物資の通り道であるため豊富に入ってくる物資は彼らの胃袋を支え、強力な武具の入手を容易にしている。

「お前らー、それはウルマリ王国へ行く大事な商品だ。盗もうものならオレの首切り刀の錆にするぞー」 「まさか、蛮族じゃあるまいしwww」 「そうそう、俺らはバルバロスであって蛮族じゃねえw」 「そんな、ミルタバルじゃああるまいしw」

そんな冗談が今日も飛び交う砦には“魔域に呑まれし最前線”ゲーリガン海岸へまでは行きたくない商人と、商品を受け取りにやって来たゲーリガン海岸の商人が出入りしている。

君たちは生まれた剣の違いを超えて“魔域帝国”に挑む勇者(ちゃっかり者)たちだ。
いいね! 18
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2024/07/28 10:43[web全体で公開]
😆 【D&D5e】ドラゴンランス8【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ヴォグラー村の人々への庇護と引き替えに、カラマン軍に協力することとなったPC一行。
今回は、軍から与えられた初任務を遂行することになるのだが……

冒頭から、ユドナリリィの不調に苦しめられる!
いえ、結果としてリリィの不調ではなく、アルトPLさんの加入しているプロバイダで障害が起きていたのが原因だったのですが。
ユドナは参加者のブラウザ間で処理を行っている関係上、誰か一人でも通信速度が遅いと、全員がそれに引っ張られてブラウザが固まったり、落ちてしまうようなんです(詳しいことは分かりませんが)。
また雷のせいかーー!
ともあれ、繋がっているPLで話を進めておきます。

PCたちのタスクは、「ワイアンへの書簡を届ける」「ソラムニア軍需品横流しの件で、カラマン太守に正式な調査許可を得る」「発明家ルーケルダストにカラマン軍への参加を要請」の三つです。
太守への申請はNPCのダレットに任せ、まずは書簡を届けにワイアンの店へ行きました。

そこで聞かされる大審問の話! う、うわあああああ!! 自PC、ウェイレスの上位魔法の塔で大審問を受けるんですかっ!? 受けていいんですかーーー!?!?
PL(ひそかに)大興奮です。祭りじゃ!(原作では、結構な確率で死ぬレベルの試練ですが)

アレって基本的に一人で受けるものだと思いますが、TRPGだとゲーム的な処理はどうなるんだろう……などと思っていたら、手伝って貰うことも出来るらしい??
このシーンで、ドルバックが友情ムーブをしてくれたのが胸熱でした! 自PC、友達いなそうなキャラだから←
ドルバックは姓で、名はジャンというのですが、基本的に他者に苗字呼びをさせているらしいんです。でも前回、名前呼びをする許可をドルバックPLさんからいただいており。
名前呼びに変えるきっかけが、何か欲しいな~と思っていたのですが、この胸熱RPで解禁することに!(とりあえずはここぞという所だけ、名前呼び。徐々に名前呼びの割合を増やしていこうという魂胆です)
他のPCとも、それぞれいろんな関係性を築いていけたら良いなぁ~

その間に太守の許可も無事に下りたので、馬を調達してカラマン市を出発。南へと向かいます。
途中のランダムイベントで野良ケンダーに出会い、知覚で1を振った自PCは持ち物をスられた……(再調達可能な構成要素・鳥の羽で良かった)(アウルを見る目~)
まったくこれだからケンダーは!(PLはにこにこ)

翌日、到着したルーケルダスト宅前で、ホブゴブリン率いるゴブリン隊と遭遇。戦闘になります。
ゴブリンはHP低いけど、AC高めなんだよな~…。よし、セーヴさせよう。
というわけで、初披露! アウルにドラゴンズ・ブレスを掛けて、ミニドラゴンにします!!(実はこれ、初ウィザードを作った一年半前から、ずっとやってみたかったやつ!!)
DMのセーヴの出目が良くて、一吹きに一掃! は出来なくて残念。
戦場のギミックが面白い(ちょっと迷惑w)な動きをしてきたりしましたが、やはり危なげなく勝てました。
ブレス(祝福の方)が今日も良い仕事してた! HPが低い敵には、モンクが連打で無双出来ますね~! イリゼが次々に敵を討ち取っていました。

ボスを失ったゴブリン軍団に、ダレットが降伏勧告をして戦闘終了。時間となったので以下次号となりました!

今回もRPが楽しかったです! アルトが通信障害で来られなくて残念すぎました……(涙)。
ルーケルダストがどんな変人なのか(ティンカーノームの発明家なんて変人に決まってる! ←偏見)、次回も楽しみです! 全員揃って遊べると良いなぁ。
いいね! 13
はるるん
はるるん日記
2024/07/28 10:14[web全体で公開]
😶 CPに参加した話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
今回はふたつのCP「嘘つきの箱庭にて」と「ネコに誘われて」に参加した話だよ~ん♪
例のようにネタバレできない契約なので詳しく書けないことをご了承ください←

----
①嘘つきの箱庭にて
第1話のEDのみ実施
所謂…先輩の卒業式回かな?先輩に憧れるボーイズ2名が主役だったので、うちのハルはほぼお休み状態…
もう一言、二言くらい喋っても良かったかなー?と思いつつ、主役に作った余韻を消したくないしね?

その裏でひとり勝手に拗らせつつあるハル…
こいつ…多分だけど、アイドル時代ならアリス、将来的にはヒカリと出会わない限り…あのハルカにはならないんだろーなーと思った。
「ありのままの自分を好きになってくれる人」によって、自己肯定感を得るんだろうね?

どんどん”ワルイコ”になっていくハルの明日はどっちだ?
…がんばれGM(汗

----
②ネコに誘われて
でっけー竜を倒すにあたり、ちっさい竜を倒したお話?
LV3になって薙ぎ払いを覚えたことで、ペンネ様らしい活躍ができた?
(フェローと方向性が被っているのが若干気になるのだが…)

あらためて感じたのは…
その日のセッションの満足度と、EDパートの宴会の盛り上がりは比例するのでは?ってこと
いや…EDパートで必ず宴会してたっけ?というのはさておき…
僕は「この一杯のために生きてるぜー!」ってタイプなのかもしれないw

色々考えた結果、LV7でマルチアクションを取得予定なので…
ペンネ様の完成形って最終回でギリギリ披露できるのか???

次回日程が未定なのがもどかしいけど…
ゆっくりまったり楽しみましょう♪
いいね! 17
HUD
HUD日記
2024/07/28 08:23[web全体で公開]
😶 マギカロギア「大聖堂は焔に染まり」感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッション無事終了につき感想
いやぁ死ぬかと思った
変調怖いね
ファンブル表はなめない方がいい
綻びで魔力がジリジリ減っていくのは心理的な負担が大きい

シナリオのほうは16世紀に時間が戻ってしまったドイツのケルンを舞台にした禁書狩り
雰囲気があって実に良かったです
魔女の相棒の黒猫が良い味出してましたね
序盤、ホットスタート気味の展開も楽しかった

分科会のメンバーは書警がおらず司書さんがリーダー
頼りない駆け出し風のキャラ付けでしたが、護りを任せたら鉄壁の活躍でとても助かりました
終了後の琴線投票でもご本人除く皆から票を貰われてました
これは納得しかない

書工さんは、やはり変調に苦しんでおられました
なかーま
呪文を封じられたのは辛そうでした
実は変調を解除する機会は何度かあったんですが私も彼もダイスに嫌われて……
次はお互い無事に頑張りましょう

もう一方は外典
火力は分科会イチでした
ボスの禁書にもきっちり止めを刺してくれました
真の姿を二種類用意するパターンは初めてかもしれない
そういう手もあるのか!

GMのザキヤマ氏は以前にも何度かお世話になっている方です
丁寧なマスタリングと落ち着いた物腰で任せて安心頼って正解なGMでした
私も神我狩でGMやってますがシナリオを進めるだけで手一杯でPLさんのフォローまで手が回らない状態でして、見習わせてほしいです

このシナリオはpixivにて公開されているようなので後日読んでみようかと思います
同卓してくださった皆さん、ありがとうございました
いいね! 15
散弾銃
散弾銃日記
2024/07/28 05:58[web全体で公開]
😊 TRPGのRPの部分とGの部分と、それから…
TRPG=テーブルトークロールプレイングゲーム


多種多様なシステムや、ここの日記を見ているだけでも、何が楽しいのか、どんな風に楽しんでるのか、十人十色なのがよく分かりますね。



これまでの日記や自己紹介で散々書いている通り、私は「TRPG」の「RP」の部分が特に大好きで、TRP全て表示するTRPG=テーブルトークロールプレイングゲーム


多種多様なシステムや、ここの日記を見ているだけでも、何が楽しいのか、どんな風に楽しんでるのか、十人十色なのがよく分かりますね。



これまでの日記や自己紹介で散々書いている通り、私は「TRPG」の「RP」の部分が特に大好きで、TRPGを遊んでいます。

ギャグでもシリアスでも「何故そんなに妙にリアルで夢の無い闇の深い設定を…」ってキャラでも、ロールプレイが大好きです。
ていうかぶっちゃけ3つ目が大好物です。

主にCoCで楽しんでいましたが、他にもシステムを知りたくて、最近色々な方にアドバイスをいただいていましたね。
こちらも戦闘より、ロールプレイがしやすいシステムを主に教えていただいてました。

ただ、正直に言うと、こと自分に関しては、「ロールプレイ重視のシステムでないとロールプレイができない」訳では無いです。
好きな雰囲気のロールプレイができるか、戦闘が難しくてロールプレイが疎かにならないか、など、「やりやすい」システムの方が勿論有難いです。
なので、「やりやすい」システムを沢山教えていただけて、皆様には本当に感謝しています。

ただ、多分どんなシステムに飛び込むことになっても、私はそれなりにロールプレイを楽しんでるとも思います。


昨日プレイした、「赤と黒」が自分にとって衝撃的だったのが、「TRPG」の「G」の部分が特にめちゃめちゃ面白い!!!と強く感じた事でした。

私は本当に戦闘や能力のルールを理解するのが苦手です。多くは協力ゲームだから、他の人に「私こんな感じで良さそうですかね?」と確認して、決めゼリフだけ元気よく決める、みたいなヘタレっぷりを晒すこともしばしば😂

その中で、勿論ダメージ的な要素はありつつも、「推理」と「大喜利」という想像力的な要素が「RP」だけでなく「G」の部分に強く影響する赤と黒のシステムが、本当に面白かったです。

「RP」の部分は得意分野なので、「これ好き!」とは思いますが、「これは無理」はあんまり無いです。

逆に得意ではない「G」の部分がハマったので、「こんなの他にない!」という感覚が強く湧いてきました。

ロールプレイは好きだけど、ちゃんとゲームの部分も好きなんだな、私。そして自分に合う「ゲーム」のシステムも求めてたんだな。
そんなふうに思いました。
特に謎解きゲームも3桁回は間違いなくやってるくらいには好きなので、ミステリーなのも凄くハマりました。

辛いの好きな人が、「この激辛料理美味しい!」となるより、辛いの苦手な人が、「これ凄い辛いけど美味しい!」となる方が衝撃的にハマっちゃうみたいなイメージです。


まあ、何が言いたいかと言うと、昨日赤と黒をプレイしたあと、結局我慢できずにルルブもサプリも全部Amazonでポチりました。
今日届きます。
プレイしてる方、是非一緒に遊んでください。



けれど今回、自分が「TRPG」の「RP」の部分も「G」の部分もちゃんと好きなんだなあ、と思った事で、少し思いなおした事が。

それは、実は私が一番好きなのって、「RP」の部分でも、「G」の部分でもなくて、「T」の部分なのかもしれない、という事。

自分に限らず、結局その卓の何が楽しくて、何がハマらなかったかなんて、その時の気分や、ちょっとした相性、時の運で大いに左右されます。
結果楽しかったなー、ってなったらそれでいいし、なんか疲れちゃったー、となってもそんな時もあるからゆっくり休もう、でいいんです。


そんな開けてみるまで何が入ってるか分からない宝箱のような遊びに夢中になっているのは、「T」、テーブルトーク、一緒の卓の人と色々お喋りするのが好きだから、なんだろうな、と思いました。



どんなシステムで遊ぶ方達にも、素敵な出会いがありますように。
全てのTRPGプレイヤーに幸あれ😊
いいね! 31
ぱむだ
ぱむだ日記
2024/07/28 04:41[web全体で公開]
😶 キズナバレット遊びたい
先日キャラメイクだけやりましたがすごく楽しかった!!!
やりてーよーーーーやれますよ月曜日に遊ぶ予定です!
でももっとやりたいよ!!

古いルールブックをいくつか発掘して手元に置いているので、所持ルールブックを更新しました。
いいね! 16
れすぽん
れすぽん日記
2024/07/28 01:37[web全体で公開]
😶 演出あれこれ
オンセは最近全然遊べていないのでそんな身で書くのも何なのですが。
テキセもしくは半テキセの場合はPCの演出を凝れるので良いですね。
ボイセもしくはオフセの場合はダイスを振って結果が出たら演出を挟もうとする前に次の処理に移ってしまったり
そもそも演出を思いつかなかったり、演出挟んでいる暇があった全て表示するオンセは最近全然遊べていないのでそんな身で書くのも何なのですが。
テキセもしくは半テキセの場合はPCの演出を凝れるので良いですね。
ボイセもしくはオフセの場合はダイスを振って結果が出たら演出を挟もうとする前に次の処理に移ってしまったり
そもそも演出を思いつかなかったり、演出挟んでいる暇があったら次の人の手番に回したり、と言った進行に目が行ってしまうケースがあります。
オンセの場合は日程か時間に余裕があるからか、一度に全部をやろうとしないからか、演出を挟みやすいと言う事があるかと思いました。

さて、急にこんな演出の事を言い出したのは昔の出来事を思い出してしまったからです。

あるPC(A)がPC(B)の演出を乗っ取るような形で自分上位の演出を始めた、と言うものです。
AもBも同じサラマンダー能力者。炎より氷という演出の方向性で被りがありました。
一応AとBは得意な攻撃手段は違ったものではありました。
Bが攻撃の演出として「周囲の気温が下がっていきます」と言って攻撃力を上げる能力を使い、その後攻撃してダメージを与えました。
次の行動、Aです。
Aは「周囲の気温が下がるだけではなく、空気そのものが凍り付いて行きます」と演出して攻撃を行いました。
Bとしては面白くありません。物言いをつけます。
「自分の方が下位の能力者みたいじゃないか」と。
しかしAはBに対して「攻撃力その他を踏まえるとBの演出より出力が高い演出にする方が自然だろう」と言いました。
Aの方が攻撃力、判定ダイス、攻撃範囲がBより上だったという事もあります。

データ的な説得力のあるAの説明でその場ではこの理屈が正しい事になってしまい、
Bはその後も演出を全てAに後からAがBより凄そうな演出をするようになってしまいました。

結局Bは不満を述べても「データ上こうだから仕方がないよね」とAに封殺されてしまい、Bは「ダブルクロスはつまらない」となってしまいました。

この時の教訓としては
●例えデータ的に上であっても他のPCの上位を主張するような演出はやめよう
●GMも気が付いたらで良いのでPC間のいさかいになりそうなものは止めよう
です。
当時の僕は止められなかったと言うか上記の理屈で論破されてしまったので、そんな身で言うのも何なんですけどね。
大事な心掛けだと思います。
いいね! 16
B
モリクニ
モリクニ日記
2024/07/28 01:14[web全体で公開]
😶 6人PLって流石に多くね!?
サタスペとかビガミとかを半テキセでやってるんですが、よく平気で6人まで募集してるシナリオとかがあって。
その度に思うんですよね。多くね!?
まあ上記のシステムは、ラウンド制とかで人数がバラけるから耐えてるところはあると思うんですが。
それでも、クライマックスフェイズとかは全員集結するわけです。全て表示するサタスペとかビガミとかを半テキセでやってるんですが、よく平気で6人まで募集してるシナリオとかがあって。
その度に思うんですよね。多くね!?
まあ上記のシステムは、ラウンド制とかで人数がバラけるから耐えてるところはあると思うんですが。
それでも、クライマックスフェイズとかは全員集結するわけです。そうすると一気に混線する。GMを入れて7人なわけです。テキストだと特に会話の流れがめちゃくちゃになりがちです。また、誰かしらに発言回数が偏ったりしてどうしても発言しづらい人が生まれてしまう。なんだかなあという感じです。
個人的には、テキストは3人PLがいちばん美しい比率かなと思っています。4人PLはギリ。4人でも会話が噛み合わない瞬間がたまに生まれます。
サタスペとかビガミの6人PLは、あくまで上限であって推奨ではないんだな感じます。

いいね! 13
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2024/07/28 01:08[web全体で公開]
😶 【初心者向け】邪神の祝福 プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Q.こんなHPで大丈夫か? A.大丈夫だ、(人間の下限じゃないから)問題ない
PL(敬称略):pk

【所感】
・NPCとの会話もそこそこに探索開始……と思いきやダイス目が荒れてるなあ
・それでも持ち直して探索。ふかふかベッドにダイブはしてくれませんでした……残念
・チェックし忘れた箇所があったせいで探索が長引きましたが、無事に鍵を開けて先へ
・戦闘では敵の攻撃が数回当たるも、ダメージが通らなーい……まあ通ったら最悪気絶してましたが
・そして最後はNPCと共に脱出。御大は目撃しなかったか……チッ
・お土産を捨てようとする人は何人もいましたが、冷凍庫に入れようとする人は初めて見ましたw
いいね! 15
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2024/07/28 01:00[web全体で公開]
😆 【CoC7版】或る探偵の回想録一日目
あ~~~~~書いてたやつ【さっきの投稿をペースト】で上書きして全部消えた~~~~~わはは

ということでこれ書くの二回目です。
不穏な空気を残しつつ今日のセッションをセーブ!
別途メモにまとめて情報整理をしている影響でレスポンスが遅くなってすみませんでした~~😂
大正シナリオ好きなんですが全て表示するあ~~~~~書いてたやつ【さっきの投稿をペースト】で上書きして全部消えた~~~~~わはは

ということでこれ書くの二回目です。
不穏な空気を残しつつ今日のセッションをセーブ!
別途メモにまとめて情報整理をしている影響でレスポンスが遅くなってすみませんでした~~😂
大正シナリオ好きなんですが、時代背景にあまり詳しくないのでなんちゃって大正シナリオ好きです。

現代と価値観や生活が違うので「この考えは世界観と合ってるか……?」と不安になりつつRPしてます。
いや、そんなにコテコテに考えず雰囲気で楽しめばいいのは重々承知していますが!




そうそう、探索者の参加条件が探偵と助手だったので助手くんで参加させてもらっています。
探偵の助手と言えばジョン・ワトソン。

制作の参考にしようとサプリのクトゥルフ・バイ・ガスライトを開いて読んでみたわけですよ。
技能30個取得しているし、拳銃(リボルバー)89、医学78、応急手当96、水泳88、薬学85!?さらに正気度82。
継続探索者と考えてもえぐいステータスしてます。取得というより成長したって感じのものもあります。

それを言うとシャーロック・ホームズなんか心理学100とかクトゥルフ神話5とか面白いことになってるので、ぜひ。
モリアーティのステータスも載ってます。




さて、次は明日!日付的には今日!
無事生還できることを祈りつつ、探索するぞ~~!!
いいね! 11
ナギ
ナギ日記
2024/07/28 00:08[web全体で公開]
😍 (COC)チャルディーニの法則(ストーカーRP)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)HOがすべて「あなたはNPCのストーカーである」から始まるシナリオ!
私のキャラクターはダメボ1d6のAPP7の地雷系女子高生
容姿が悪くMAキックが3d6叩き出せるので他PCにオークとかヒトモドキ呼ばわりされることにw

気持ちの悪いRPをするとポイントが貰えるみたいなのでガンガン気持ちの悪いRPをし
最速でもらえるポイントの上限に達したようですw

同じNPCのストーカーをしているPC4人 当然仲が悪く終始NPCの取り合いと悪口 これが犬猿RPか
悪口を言い合いつつたまに脱出のために仕方なくも力を合わせ無事生還

ストーカーに気持ち悪いRPに犬猿と
通常のプレイではできないようなプレイを堪能しました
いいね! 13
ここあ
ここあ日記
2024/07/27 23:49[web全体で公開]
😶 最近のお悩み相談を聞いてください()
第12回ここあの日記見てくれてありがとうございます〜🎉
暑すぎて、扇風機とエアコンだけじゃどうしようもなくなるかもしれません😐
ちょっと、またまた自分のお悩みを聞いて欲しくて…この日記を書いたんですよ()
最近ね?予定していたセッションが終わり一息ついたから、クトゥルフとは別のTRPGをしたい全て表示する第12回ここあの日記見てくれてありがとうございます〜🎉
暑すぎて、扇風機とエアコンだけじゃどうしようもなくなるかもしれません😐
ちょっと、またまた自分のお悩みを聞いて欲しくて…この日記を書いたんですよ()
最近ね?予定していたセッションが終わり一息ついたから、クトゥルフとは別のTRPGをしたいと思ったんやけど、初心者で楽しめるTRPGないかな…?と思ってて、何かいいのないでしょうか…?セッションを誘ってくれるととてもありがたいです…!!
ちなみに…自分ルルブ持ってないので、持ってなくてもできるやつがいいです…!!(わがまま言ってごめんなさいm(_ _)m)

【追伸】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なんとここあついにX(旧Twitter)初めて見ました〜!!
X(旧Twitter)やってる人はフォローよろしくお願いします🙇
X▶︎cocoa_4252
いいね! 19
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2024/07/27 23:18[web全体で公開]
😷 暑いので 涼しい部屋から 出たくない(私事につきたたみ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)年が明けた頃、仕事の都合で引っ越すことが決まりました。
当時の予定では6月下旬の予定だったかと思います。

その後二転三転し、8月末になりそうとの通達が。
それも延期になりまして、現時点では11月か来年の年明けくらいになるのではと聞いています。
仕方がないとはいえ不透明すぎる…_(´ཀ‘」 ∠)_タスケテ


片付けは多少(本当に多少)進めていたので11月で確定したとしても9月から再開でも多分間に合う。
エアコンを点けた自分の部屋から出たくないんだ…

というわけで、8月の間は立卓が決まった(有難うございます)セッションにまずは集中。
その他どこかの募集に参加させていただいたり、自分でもまた募集をかけたりできたらいいなあと思います。
まだケダモノオペラしかGMやれないんですが。


余談
少しずつ進めていた、大分前に購入したインセインシナリオのテキスト入力が終わりました。
後やるべきことは部屋用の素材を探してきて、カード類の操作を練習して…と思ったところで、ふと。

ルールの理解が胡乱だわ自分。

先は長い…

いいね! 14
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2024/07/27 22:48[web全体で公開]
😶 活動の拠点はディスコードなれど
オンセンの日記欄、大好きだったんですよね。
こちらで募集を掛ける事は今ではほとんどないのですが、
日記欄だけは読みに来ます。
そうゆう人、結構いるんじゃないかな。

基本的に、TRPGに関する話題しか流れてこないし、
楽しかった~っていうポジティブな卓感想日記に溢れてて。

それがい全て表示するオンセンの日記欄、大好きだったんですよね。
こちらで募集を掛ける事は今ではほとんどないのですが、
日記欄だけは読みに来ます。
そうゆう人、結構いるんじゃないかな。

基本的に、TRPGに関する話題しか流れてこないし、
楽しかった~っていうポジティブな卓感想日記に溢れてて。

それがいいし、それだけでいいと思うなぁ。
あくまで個人的な意見ですけどね。

言葉って、時に刃物と同じ位に鋭利ですので。
自分も気を付けて行きたいなって思いました。

ーーー
オンセンには、便利な機能として、ミュート機能という物があります。

https://trpgsession.com/faq.php?i=31_14

ストレスを感じた時、本当にするべきは、
☆ストレスの原因から距離を置く事
☆気分転換をする事

この2つです。

おいしいものを食べたり
湯船に気持ち長く浸かってみたり
コンビニでスイーツ買ったり
ふらっと散歩してみたり
ホットミルクを寝る前に飲んでみたり
いつもより30分早く寝てみたり。

基本的に文章を書くことは疲れることですから。
ポジティブな文章書くことでさえ疲れるのに
ネガティブな内容であれば、さらに疲れる事でしょう。
気分転換にはなりえませんよ、決してね。
いいね! 22
明地
明地日記
2024/07/27 22:24[web全体で公開]
😶 ダンジョン制作日誌
仕事が佳境の私だよ。ぁっぃ

ついこないだ、デュアルモニター化の利点について日誌を投稿したと思う。結論から言うと役立っている。バリバリ最強No. 1である。

というのも、先週友人がFF14を始めたのを見て私もエオルゼアの大地に降り立った。そのおかげでダンジョン制作は進んでいないのだが、ファ全て表示する仕事が佳境の私だよ。ぁっぃ

ついこないだ、デュアルモニター化の利点について日誌を投稿したと思う。結論から言うと役立っている。バリバリ最強No. 1である。

というのも、先週友人がFF14を始めたのを見て私もエオルゼアの大地に降り立った。そのおかげでダンジョン制作は進んでいないのだが、ファンタジー成分を摂取してインプットが捗り、より良質なシナリオを書けるようになりそうな気がするので必要な当時だと思う。
さて、FF17と言えばバリバリのオンラインゲーム、クエスト募集の時間もあまりがちなのだが、その時間を有効活用できないかと考えた……そして完成したのが下記のスタイルである。
「一方のモニターでゲームをしつつ」「他方のモニターでココフォリアをいじり」「タブレット+キーボードでシナリオを書く」というトリプルモニタースタイルである。ここにルルブ確認用のスマホも加えるとクアッドモニターである。4倍だぞ4倍!

さすがにセッション中にゲームをするわけないけれども、隙間時間で趣味を充実させるためにモニター増やして正解だったと思いました。電気代は…諦めよう!!

あとGMやる時もテキストと会場でタブ遷移する必要なく並べて見れるので実際かなり使い勝手がいいです。日誌投稿時にデュアルモニターの利点を教えてくださった方々には改めて感謝!!

ところで昨日ようやくバルバロスサーガが届きました。ドレイクブロークンやりたい!!!!
いいね! 19