ふわりさんがいいね!した日記/コメント page.68

ふわりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

那珂川紫苑
那珂川紫苑日記
2024/07/25 21:46[web全体で公開]
😶 またネタシナリオができてしまった
はい、ということで商店街に引き続きネタシナリオができてしまいました。
今度の題材は釣りです。近日中に卓を立てようと思います
いいね! 6
Shou
Shou日記
2024/07/25 21:43[web全体で公開]
😶 リレーCP内ミニCP、完結
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あれ、前回日記投稿してから1年以上たってる。時間の流れって早いなあ。などと思いつつ久しぶりの日記。

現在進行中のリレーCPにて、全6回(うち1回はありがたいことに別PLがGMを申し出てくれました)のミニCPが完結。
とある儀式の影響で過去、魔法文明時代にタイムスリップしたPC達が、過去に存在した魔法王の依頼を請けたり一緒に行動したりと色々ありながら、無事に現代に戻ってきました。
まさか、買うだけ買って使ったことのなかったエイジオブグリモワールを必死に読み込むことになるとは、この海のリ○クの目をもってしてもなんとかかんとか。
いやぁ、好き勝手やりまくって楽しかった。

以前から「(技能などを)リビルドできたら~」と言う声があったので、いっそのこと「じゃあそれをシナリオに組み込んでしまおう」と言うことで、魔法王所持の神器に「経験(技能や特技)をリビルド(再構築)できる」って言うマジックアイテムを出してみました。
これは経験だけでなく記憶やら何やらも「再構築」させることが可能であると設定したため、黒幕である魔術師が神器の力を解放して魔法文明時代にタイムスリップ…なんていうのをやってみたり。
目的が「自分の仕えた魔法王を現代にタイムスリップさせて、唯一の魔法王として神のように君臨させる。そのために必要な魂の力を使うためPCを一緒の時代に連れ込んだ」って言う、まあ割と穴だらけ作戦だけど、完璧すぎるとPC何もできずに負けるから穴なんてポコポコあけちゃって良いんだよ!と自分を納得させて突撃。まあなんやかんや有って現代に戻れたからヨシ。

以下、エイジオブグリモワールを使ってみた感想。
・グリモワール技能やべぇ! シャルトゥンシュラークやべぇ! 一撃で前衛が半壊した!
・アリストクラシーとレギオン、なかなか面白い
・アーティザンは使いませんでした…
・使う技能とか魔法とかはリスト化しておこう! GMがわかってるから平気だろ、は結局時間泥棒だ!
・購入可能なアイテムリストも用意必須だなあこれ
と言うような感じ。ざっくりと「魔法文明時代のアイテムは買えるよー」だけだと、実は現代制作のアイテムもリストに載ってたりするから混乱の元。気を付けよう。

全体を通して思ったことと反省と言えば…
味方NPCに”鷹の目”と”魔法拡大すべて”を持ったマギテックを出してはいけない、出すと敵の後衛が全く魔法使えず詰むってところかな…
いや、オリジナルモンスター結構強い配置だからこのくらいしないと危ないかな、と思ったから援護させたら、お前敵後衛に鷹の目と距離拡大でスモークボムはやっぱダメだよこの戦術! とわかりきった内容(なかったら相当厳しい戦いになったとは思われる)
あとはやっぱり、自分一人で作戦練って「こう戦うだろう」と思っていても、PLは簡単にその想定を超えてくれますね。
ラスボス戦がデストラクションで魔法使えず詰んだってのは「そう来たか!」と膝を叩きつつ無力化する発想にぐぎぎ。
他にも、中ボスがペトロクラウドで敗北Countdownされたりとか色々いい思い出が出来ました。

まあそんな感じで久しぶりの日記、終わり!
伏線も仕込んだし、回収できるときを楽しみにしつつ、今度はPLを満喫するぞ~
いいね! 9
iAs-哉
iAs-哉日記
2024/07/25 21:43[web全体で公開]
😶 世界観とルール、どっちを取るか
世界観とルールを守って振る舞うのは楽しむ為に前提条件として
ルールが世界観に違和感を与える裁定だった場合どうするか
ってこれめちゃくちゃ大事な話だと思うんだよな
個人的には世界観に違和感を与える効果内容でも制作側が意図してルールをそうしてるんだからルールに従うべきって思うんだよね
みんなはどうだろう

いいね! 6
はるるん
はるるん日記
2024/07/25 20:38[web全体で公開]
😆 うん…ただの自己満足だよ
おっはるか〜♪
まずは僕の立場を表明すると、主にSW2.5でGMもやりつつ、半分くらいの自PCの立ち絵は自作なはるるんです♪

その上で、自分が自作絵を描いてるのは、どこまでいっても、ただの自己満足です♪

主に自作する理由はこんな感じ?
①やっぱり愛着がわく
もちろんpicrewとか全て表示するおっはるか〜♪
まずは僕の立場を表明すると、主にSW2.5でGMもやりつつ、半分くらいの自PCの立ち絵は自作なはるるんです♪

その上で、自分が自作絵を描いてるのは、どこまでいっても、ただの自己満足です♪

主に自作する理由はこんな感じ?
①やっぱり愛着がわく
もちろんpicrewとかで作成しても愛着わくけど、自作絵は自分が描いただけあって愛し方が大きくなる気がします

②自分のイメージ通りにキャラが作れる
いや…僕の理想はもっと高いところにある…と言うのはさておきw
やっぱりAIやキャラメイカーでは届かないかゆいところに手が届くよね?

③差分が作り放題
僕は表情差分より衣装差分を作る方が多いかな?
そして最大のメリットは…気兼ねなく脱がせることができること!
異論は認めない💓💞

あとは…底辺絵師としての意地とか、承認欲求とか色々あるけどね💦

ただ…どこまでいってもただの自己満足なので…
「イラスト仕上げてて遅刻しました!」とか「イラストが仕上がらないので日程を延期させてください!」とかは言っちゃダメだよ?

GMは君に自作絵を強要したわけでも、金払ってお願いしてるわけじゃないんだからね?
…と、ひとつは実体験、ひとつは友人から聞いた話でした🤣

追伸
ハルの差分絵がめちゃくちゃ増えてるので、エモシ期待してまーす✨
いいね! 26
sisoku
sisoku日記
2024/07/25 19:55[web全体で公開]
😶 KPをやる為に
KPをやる為にCoC6版のルルブに見出しごとに付箋を貼り、読み始めたまではいいんですがどこまで頭に入っていればいいのかさっぱりわかりません…
PLの時は自分に関わる技能だけで良かったんですけど…うぅむ
いいね! 18
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/07/25 17:08[web全体で公開]
😶 サンドキャッスル【グラスクリークの霧】
 サンドキャッスルとは、国立天文台が発表したTRPGである。
 これまで、公式シナリオの【ブリークウッドの塔】や【星堕ち砂漠窪地】をプレイしたが、今回は、ずっとGMをしてくださっていたかにかまさんによるオリジナルシナリオ【グラスクリークの霧】が完成したとのことだったので、これに参加させていただいた全て表示する サンドキャッスルとは、国立天文台が発表したTRPGである。
 これまで、公式シナリオの【ブリークウッドの塔】や【星堕ち砂漠窪地】をプレイしたが、今回は、ずっとGMをしてくださっていたかにかまさんによるオリジナルシナリオ【グラスクリークの霧】が完成したとのことだったので、これに参加させていただいた。
 賑やかで優しい仲間たち。いつもそばにいる猫のシャウエッセン。
 笑いあり、びっくりあり、興味深い知識ありの、非常に楽しい卓だった。

 宿場町グラスクリークに謎の霧が発生し、住民たちが一斉に深い眠りに落ちるという出来事が起きた。その中でも無事だった冒険者たちは、霧の真相を確かめるため動き出す。
 シナリオにちりばめられた知識がうまくかみ合って、とても興味深いシナリオだ。

◆サンドキャッスルTRPGとは
 国立天文台が発表したTRPG。公式シナリオの2本は、ファンタジ―世界で楽しく冒険をしながら、宇宙に関する知識も得られるという、国立天文台らしい内容となっている。
 公式ページにて無料でダウンロードできるので、お金はかけられないけどちょっとファンタジーTRPGに触れてみたい、という人の入門用としても使えるのではなかろうか。

◆シャウエッセン GM:かにかま
【ブリークウッドの塔】でパーティーの仲間に加わり、【星堕ち砂漠窪地】の冒険にも同行した“ただの”猫。特になにもせず、人間からの餌付けで生きている。パーティーのマスコット的存在。

◆グレン PL:おかゆ
【ブリークウッドの塔】【星堕ち砂漠窪地】から続投、オニのストライカー。
 常に冷静(呑気)で、筋肉に任せて困難を打ち破る脳筋。何かを調べたり、知識を使ったりすることはとことん苦手。

◆とこ PL:かもめ
 人間の郵便配達員で、かつ、エネルギーによる魔法を操り敵を攻撃できるエネルガー。魔法だけでなく、弓や火炎瓶など、多彩な遠距離攻撃を使いこなす。探索でも積極的に動き、高い達成値をたたき出す。

◆ケット PL:しゅんたろー
 ドワーフのハリアー戦士。狩人会場という冒険者ギルドに所属しているが、まだまだ無名であるため、名誉欲に溢れ活動的。戦闘では最前線で戦いつつ、のろいグレンをかばってその攻撃をいなす大活躍を見せた。

◆ブラギ PL:犬そぼろ
 敵の防御や攻撃を下げる魔法を扱う、旅人のヘクサー。歌が下手。胡乱な態度でニヤニヤ笑う謎の仲間担当。戦闘では的確に敵の攻撃や防御を下げ、味方を支援する。また、戦闘外でも探索で大活躍した。
いいね! 14
B
花の魔術師 メルセン・D・エーカー ゆるふわ侠気Vtuber ぶいそろメンバー 目指せ一万フォロワー
花の魔術師 メルセン・D・エーカー ゆるふわ侠気Vtuber ぶいそろメンバー 目指せ一万フォロワー日記
2024/07/25 12:45[web全体で公開]
😶 今日も暑い
あちい
どれぐらい暑いかと言われたら

地元の家の夏よりはマシって思ったら平気になった
いいね! 4
iAs-哉
iAs-哉日記
2024/07/25 11:20[web全体で公開]
😶 結論、ダイハが悪い
ダイハードテイルズのやり方が悪いせいで
書籍版が2版を本にしただけだって言うの多分一切知らず書籍版やってる人も居そうなんだよな
最新内容は前からあったnote版でnoteに合わせて書籍の内容がエラッタされるだなんて普通気付きようがないし
いいね! 4
Yanagi
Yanagi日記
2024/07/25 08:31[web全体で公開]
🤔 何かズレていってないかい?
私の書き方が悪かったのかもしれないのですが、

私がラインとして出したのは「根幹設定の改変」で、
別にイメージイラストとして特定のPCの容姿を(人間風に)作る分には良いかなと。
「根幹設定の改変」において分かりやすい表現部分として「イラスト」を引き合いに出したのが良くなかった、
と言われた全て表示する私の書き方が悪かったのかもしれないのですが、

私がラインとして出したのは「根幹設定の改変」で、
別にイメージイラストとして特定のPCの容姿を(人間風に)作る分には良いかなと。
「根幹設定の改変」において分かりやすい表現部分として「イラスト」を引き合いに出したのが良くなかった、
と言われたらそれは私の文章がヘタなだけなのでお詫び申し上げます。

ちなみに私としては「種族として可能性がありえる容姿の設定」であればそれは受け入れる所存。

髭なしドワーフも、変わり者ゆえに髭が嫌いで毎日剃ってますとか言われたら、
そういう奴がいてもおかしくないかぁ、ってなります。
華奢どころか、豊満な体形のエルフが居ても良く育ってるなぁ、ってなります。

ドラケンやタビットの人間イラストもある程度は脳内変換での対応もしますよ?
実際そういうことで脳内変換で対応しようとしたこともありますしね。
ただ、その「人間イラストの通りの容姿設定です」って堂々と描かれて主張を曲げなかったり、
そのあたりの設定を隠してセッションに持ち込まれたりすると、私は勘弁してくれという話。

もう面倒臭いのでぶっちゃけます。
ここしばらくそういう(ラインを超えそうな)容姿解釈について自分では脳内変換なりで騙し騙しやっていました。

ところがごく最近、
「バーバヤガーと呼ばれる変身したら美人から醜いBBA化する代わりに強化される種族」が出てきた時に、
『変身したら美少女化するという設定』を『極めて分かりにくい記述(というかGMPL全員に分からないレベル)』で
『こっそり隠して持ち込んで披露する』というスリーアウトを目の前でやられまして。

それでも1回はまぁいうなれば見落としもあったということで受け入れセッションを終えました。
また、その場の全員の総意で
「その設定のPCはそもそも使いにくいからちゃんと明記して参加前に皆に確認を取りましょうね!」
と注意で済ませました。

にもかかわず、私のセッションや他の人のセッションに持ち込もうとする際に
一切の事情説明もなく使おうとしたという経緯があってですね?(私が裏で注意してようやく理解したようでした)

これは極端かもしれませんがラインを守らないってのはどういうことなのか、
それを示すいい実例になるんじゃないですかね?
ということでそういった無理解に対し憤懣やるせなく、
それであのようなラインについての文章を記載することにしたわけです。

その過程でもしかしたら私の信条が激化したかもしれません。
それゆえに伝わり方に隔意を感じたという方がいらっしゃるのであればそれは申し訳ないと思います。

もう一つ、皆それぞれラインがあって私はこうなんだよー、って例を挙げてるだけで、
私は他者のラインを否定しているわけではありません。

自分が否定されたような反応を示す方がいらっしゃいますが、
別に私はその方の持つPCに対しての信条、イラストの用意などの事情については理解するし、
イラストはあったらうれしいけど無くてもしゃーないよねと言われるならそれはそうだなと思います。

なんなら、私自身は勘弁ですが容姿などの根幹設定の変換、
オリジナルアイテムの持ち込みを許容したいという方がいらっしゃってもいいと思います。

ライン、というのは個人個人で引かれる者であってそんなに過激に反応することじゃないんじゃないですかね。
「お互い気持よくプレイするために、お互いの譲れない部分を擦り合わせよう」
それだけの話のつもりでした。どうかご理解のほどを。

再びの長文乱文、失礼しました。それでは。
いいね! 35
みつる
みつる日記
2024/07/25 08:25[web全体で公開]
😊 【SW2.5】人蛮混合フリーショートキャンペーン準備中!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おはようございます、今回はフリーショートキャンペーンのお知らせです。
遅ればせながらバルバロスレイジとバルバロスサーガの発売おめでとうございます!
データの抜けなどはありましたがエラッタも早かったですし、(2.0環境で遊んだことはないのですが)2.0のバルバロスブックよりも格段にわかりやすい内容になっていて感激しました。コラムなども知りたかったところがしっかり押さえられていてありがたいです。
新たに浮上した疑問点などもありつつ、ありがとうSNEさん……とまずは感謝を捧げたい次第です。2.5環境でアップデートされた蛮族を遊べる日が思ったよりも早く来たことがなにより嬉しいです。蛮族PCは良いぞ。

本題に入りますと、魔神討伐を共通の目的として人族と蛮族が協力して戦う内容のセッションの準備を進めております。
微調整は入るかもしれませんがキャンペーンの概要ページはできたので、あとは今週中を目途に1章の募集を開始したいな~というところです。

↓【★SW2.5CP】滅魔の要塞/アトラスの秘石~Zagreus Fortress/Hearts of Atlas~(キャンペーン概要ページ)
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=172182738072mitsuru33&s=mitsuru33

セッション自体は余裕を持って8月開始、火曜夜固定で3~4回の開催の予定です。
予防線に近いですが、一応R15(G)指定が入ります。そしてGM独自の世界観も織り込まれておりますので、人を選ぶかもしれない点にはご留意ください。まずなにより、人蛮問わず協力するというイレギュラーな前提で楽しめるPLPCさんにお越しいただけますと幸いです。

平日夜の貴重な時間ですが、興味を持ってもらえましたらぜひ一度募集ページをご覧になっていただけますと嬉しいです。
近日中には正式な募集をかけますので、お目に留まりましたら気軽に覗いてやってください。
よろしくお願いいたします!(*´`*)
いいね! 16
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/07/25 08:00[web全体で公開]
😶 素材は大事にしたい【S.W2.5系の話題と無関係】
そのセッション用の素材、
誰が作ったかちゃんとわかりますか。

私が自作立ち絵に拘る理由は、
そのくらいはしないと他素材の感謝を示せないと思ってるからです。

BGMや効果音は未だに作れないし、
背景も印象派なので描けるだけの気持ちがないと手を出せない、RPも決して上手くない。
シナ全て表示するそのセッション用の素材、
誰が作ったかちゃんとわかりますか。

私が自作立ち絵に拘る理由は、
そのくらいはしないと他素材の感謝を示せないと思ってるからです。

BGMや効果音は未だに作れないし、
背景も印象派なので描けるだけの気持ちがないと手を出せない、RPも決して上手くない。
シナリオはデジタルゲーム由来のループ処理で使い回す。

もし全て借り物で済ませた場合、
思い出はきれいに残りますが手元には『自分のではないもの』で溢れかえるわけです。

自分に直接関係が無いからとあっさり捨てそうなのが恐ろしい。

自作できれば別の用途の許可も自分に聞けば済むので選択肢が広がります。

その時点でようやく他の素材製作者様の境地に至れるかもしれません。
いいね! 18
B
時貞虎次郎
時貞虎次郎日記
2024/07/25 06:49[web全体で公開]
😊 オリシ第六作目
新しいオリシ「汚染区域浄化作業」をpixivに投稿しました。

少し鬼火寺に似た感じのシナリオなので、皆さん良かったら見て回してみてください。

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=22635548
いいね! 8
散弾銃
散弾銃日記
2024/07/25 06:47[web全体で公開]
😍 パンダの赤ちゃんが生まれたくらいの朗報
おはようございます。
絶賛購入するルルブ検討中の散弾銃です。

古本で見つけられた事もあり、
・ケダモノオペラ
・インセイン
・ストリテラ

この3つは購入しようと思います。
今の悩みは、インセインのサプリを買うか、買うならどれかです。
プレイしてからでいいとは思うのですが、送料全て表示するおはようございます。
絶賛購入するルルブ検討中の散弾銃です。

古本で見つけられた事もあり、
・ケダモノオペラ
・インセイン
・ストリテラ

この3つは購入しようと思います。
今の悩みは、インセインのサプリを買うか、買うならどれかです。
プレイしてからでいいとは思うのですが、送料無料になるので一緒に買いたいなーと(あるある)
ケダオペは是非サプリも欲しいな!

赤と黒は週末に体験させて頂けるので、それから決めようと思います😊



因みにストリテラなんですが。

実は一時期「TRPGやりたすぎる!でもどこでやってるかわからん!そうだ!一人三役でPC演じて某TUBEで配信しよう!」ととち狂ってた事がありまして。
そこで一人でできそうなシステムとして矢面にたったのが、セブンフォートレスの「一日体験コース」でした。
マジでその為に買ったルルブ。

結局こちらのお陰で普通に卓に恵まれたので、一人三役は未遂のままですが…。
システムの概要を聞いてると、上手く行けばストリテラもそれが可能なのでは……???!!!

何でやる気なのかよ…って思いますが…。
だって「一人三役やってみた」って面白そうかなーと…未だにちょっと思ってて…。
正直「そんなのTRPGとして邪道すぎだろ!」とお叱りを受けそうで…ゴニョゴニョ…って感じですが…。
折角なら面白そうな方に3000点、って気持ちが…強くて…実際やったらてんやわんやになりそうなのも面白いかなーって…。
一人なら他の人に迷惑かけないし…遊び方の自由って事で…ありかなって…。

どうでしょうね。完全一人TRPG。
の、ロールプレイ重視卓。
ボイセ。

一人で会話する事になるので、多分収録中親が心配するのは間違いないです。
或いはもう娘の奇行に慣れたかもしれない。



以上、皆様のお陰でルルブ選考は進んでるよ、というご報告でしたが。(アドバイス下さった皆様、本当に有難うございます!)
タイトルの朗報とは何かというと。

何と!
最寄り駅の!
駅前に!
いつの間にか!

サーティワンが開店準備しとったああああ!!!!!

めちゃめちゃテンション上がりませんか?!
いつの間に建ってたんだろう?!
まだオープンしてないですが楽しみ過ぎてやばいです。
小型店舗なので全種類は置いてなさそうですが、チョップドチョコレートとチョコミントが置いてあったら嬉しいなあ~~~😍😍😍

いやもう、家から徒歩圏内にサーティワンがあるのヤバい。色々な残念要素を全て打ち消して人生勝ち組でいい気がしてくる。

アイスを愛す……。くだらないこと言っちゃうくらい嬉しい……。
いいね! 18
伊吹
伊吹日記
2024/07/25 06:37[web全体で公開]
😆 橋頭堡の破壊(SW2.5)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)奈落帝国の繰り出してきた魔域を破壊せよ!!GMは私です!!

日程にゆとりがあったのでバルバロスサーガ発売記念に単発セッションを実施しました。
特にサーガに拘ったわけでもない内容でもなく、厳し目の蛮族縛り(『BR』掲載種族とダークドワーフとラミアのみ)があるのみです。
PCは7-8帯だけどレベルキャップ「7」という蛮族レギュレーションですね。

まあ凝った内容ではありません(そもそも21:00~24:00の3時間だとボス戦だけで時間が……)。
ダークトロールの将軍から奈落帝国が放った奈落の魔域が橋頭堡になりうる邪魔な位置にあるので破壊してこい、と言われて破壊してくるだけなのです。
ともあれ蛮族卓。
フィジカルマスターが入るお陰でスカウトもセージも少ないわけで……。
軽めの探索パートを経て、すぐにボス戦闘です!!

ボスはLv11の3部位アンデッド、通常武器無効をもった雑魚アンデッド×2、ケパラウラウラという構成です。
魔物は全員「○毒無効」なのでケパが【アシッドクラウド】を撃ったり、ボスが手番開始時に「1d6+2」点の毒属性ダメージを全体に撒き散らしたりと毒祭りでした。
ボスの範囲攻撃で前衛のふたりが瀕死まで追い込まれていましたが、PCのダークトロールバーサーク付き露払いシューターが回しまくってくれましたよ。
やっぱクリティカルヒッターは強力ですね。

ボスを倒してケパラウラウラを残した時点で勝利!!にしようかと思ったらまだ変身してなかったドレイクPCから「待った」がかかり、戦闘続行。
渾身攻撃の乗った翼×2でベチンベチンされ、バーバヤガーPCの魔法、ドーングラップラーの3連撃でケパラウラウラが瞬殺されて改めて戦闘終了。

いやあ蛮族はやっぱり強いなあ。

内容はシンプルなのものなので気になるのはボスのバランスと時間通りに終われるか、だと思うのですよね。
ボスはなかなか苦戦させられたし、時間はちょっと延長したけど30分も延びていないのでGMとしては良し。
平日夜だと延長は避けたいですよね。

お付き合いくださったPLたちには感謝を。
蛮族PCらしくわちゃわちゃした自我強めの楽しいセッションでした!!
いいね! 15
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/07/25 06:23[web全体で公開]
😶 ケダオペ【ツークツワンクの成れの果て】
 ぎんじょーさん主催の、ケダモノオペラ非公式シナリオ【ツークツワンクの成れの果て】に参加させていただいた。お互いに初対面だったが、雑談が盛り上がり、ロールプレイやシナリオの結末についての相談も多く、お互いがそれぞれの意見を出し合って、物語を紡いでいく、非常に楽しい卓となった。
 このシナリオは、ケ全て表示する ぎんじょーさん主催の、ケダモノオペラ非公式シナリオ【ツークツワンクの成れの果て】に参加させていただいた。お互いに初対面だったが、雑談が盛り上がり、ロールプレイやシナリオの結末についての相談も多く、お互いがそれぞれの意見を出し合って、物語を紡いでいく、非常に楽しい卓となった。
 このシナリオは、ケダモノが最初に得る〈イントロ予言〉をそれぞれ1つ選ぶのだが、それがシナリオの本筋から見るとあんまり脈絡がなかったためか、実現が非常に難しく感じた。その予言をどうシナリオに繋げ、どう仕上げるかを一緒に話し合える同卓者だったことは、私にとって大きな助けになったと思う。
 改めて、今回GMを担当してくださったぎんじょーさん、同卓してくださり、応援や相談を親身にしてくださった七月(なつき)さんに感謝の意を表したい。

 内容は軽く伏せるが、ある日、とある王国の王女が、王国と父の危機を救ってほしいとケダモノに助けを求めに来るシーンから始まるシナリオだ。

◆ケダモノオペラとは
〈予言〉と呼ばれるキーワードをロールプレイに組み込みながら、物語を紡いでいくナラティブ系TRPG。
 プレイヤーは強大な人喰いの獣、“ケダモノ”を演じながら、人間との、時に残酷で、時に幸せな結末を描いていく。その性質上、シナリオに決まった結末はなく、プレイヤーキャラクターであるケダモノが持つ能力と、得た〈予言〉、プレイヤーがどのような結末を描きたいかによって変わる。
 プレイヤーが2人まで参加可能なシナリオがあるが、2人となると、1人だけで好きな物語を紡いでいく時とは違い、〈予言〉をどう組み込むか、どのような物語にしたいかを、共にプレイしているプレイヤーとの相談も密に行う必要が出てくる。ロールプレイの練習や、同卓者との意見のすり合わせの練習にもなる。
 ままならない強大な人外の視点で、脆弱な人間と関わることの物悲しさを描けるという、なかなか無かった視点をプレイヤーに提供しているシステムだ。

◆ホワイトアウト PL:七月
 吹雪の吹き荒れる高山の山頂に住まう、厄災のドラゴン。
 純白の身体のところどころに、鉱石が生えている。
 人間のことを好ましいと思っているが、人間の中での「脅威」である自分を演じているヴィラン側のケダモノ。人間に対して高圧的で、巧みに騙して奪ったり食ったりしようとする。
 しかし、元々人間だったリュミエールとの出会いと、とある少女との邂逅がホワイトアウトに平和な人間の国の姿を示し、最後には人の王国の良き王として君臨した。

◆リュミエール・ドゥ・ノワール PL:おかゆ
 魔女にかけられた呪いにより魂を穢され、光の主のもとに逝けないままノスフェラトゥに堕ちた無念の王族、その最後の王子。心までケダモノになりきれず、一切人の魂を喰わずに寂滅するつもりでいた。
 自らの醜く歪んだケダモノの姿を恥じ嫌いながら、人間の美しい魂をうらやみ、人間の伴侶を得て愛されることを心から渇望していた。しかし、ある幼い少女との出会いで、“愛される”のではなく“愛すること”を選び、大切な伴侶のそばで、永遠の眠りに落ちるまで支え続けた。
いいね! 14
こんちゃ
こんちゃ日記
2024/07/25 00:08[web全体で公開]
😶 雑録(立ち絵関連)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、気温が暑くてどうにも卓の準備が進まず、涼しくなった時間には猫からの妨害を受けているこんちゃです。

猫ちゃんって暑がりじゃなかったのかな???な〜〜〜んで暑い夜でもひっついてくるんでしょうかねぇ〜〜〜〜???

ネット検索「甘えているんやで」

こんちゃ「そっか〜〜〜〜〜〜〜〜〜(デレデレ)」※ただし身体中は汗だくになっている。


人との卓が恋しい・・・と思いつつ、なかなか時間が取れないので、NPCの立ち絵もたまに自作するこんちゃが、とてつもなく悩んだ出来事について書くことにする。


私は基本、公式シナリオかTALTOかBOOTHにてある無料有料のシナリオを回すことが多い。
そのため、NPCもある程度、容姿を決まっていることが多く。その描写にあった立ち絵を探したり、どうしてもない時には自作をする。

ここからは『こういう問題にぶつかったよ!と言う感想を書いている』つもりで
『決して当シナリオを貶す・乏めるつもりはありません。』

「こwんwなwこwとwでwww悩wむwのwwwwwww大草原不可避wwwwwwwwwwwwww」という軽い気持ちで笑っていただけたらいいなと思っています。




1、『ちょっとイメージが合わなかった』

とある公式シナリオのことである。容姿もしっかりと描写され、その描写から『あれ?もしや。公式で立ち絵が配布されているあのキャラか?』と思い至った・・・。のだが。

こんちゃ「・・・その配布されているキャラと、今回のキャラの性格が噛み合わなすぎる・・・」(汗)

そのまま、その立ち絵を使うには、個人的にはあまりにもイメージが噛み合わなかったのである。『あの勇ましい立ち絵からこんなセリフを言わせるのはちょっとぉ〜?』とGMとして演じるにはいささか・・・難しいものを感じたのである。

その時は、そのキャラのデザイン自体を一新にし、セリフに合うキャラへと変えさせていただいたのである。あんまり改変するべきではないとは思うけど、セリフや役割、性格を合わせたデザインにしたので、シナリオの中に置いて違和感はなかった・・・筈です。(PLさんたちから可愛がられていましたので)




2、『・・・ふくよかなエルフの女性ぃ?』

こんちゃ「・・・どういうタイプのふくよかさですかぁ〜〜〜〜〜〜?!」

ほ〜〜〜〜んとに、悩みました。
女性の『ふくよか』って『ボンッ!キュッ!ボンッ!』タイプのですか???
それとも本当に小太りしているタイプのお人ですか???
その場合ばその場合で、どのぐらい肉をつけたらいいんですかぁ!?

『小太りの男性』だとかえってイメージしやすいんですが、ふくよかな女性って『お世辞のパターンの方か???』それとも『ありのままに小太りの女性のパターンの方か???』と個人的にはうんうん唸って悩みました。
役割的にはそれほど多くはないけれど、敵だと思われるのはひじょ〜〜〜〜に困る。
最初に思いついたのは『ゼルダの伝説 ふしぎの木の実』にて出てくる『インパ』というキャラクター。でも、あれはふくよかすぎるのでは???ふく・・・よか・・・?ってどこまで許される????そもそもエルフって基本細身タイプの種族だよな?その種族の『ふくよか』ってどの程度のもの???

悩んで悩み、最終的にはお肉がちょっとついている程度のエルフさんが出来上がりました。






3、『アマイマスク顔のルーンフォーク男性』


こんちゃ「どんな顔なのかさっぱり分からないし、調べても『ワンパンマン』の『アマイマスク』しか出てこないんだがぁ〜〜〜〜?????」

ここという時に詮索が最大の敵になってしまったパターン。
中の人がケモナー故に、人間の『イケメン』という概念がわからない。正直、おじさんの方が好きなんだ。

芸能人方面で調べてみても、出てくるのは歳を重ねた写真ばかり。若い時の写真が出てこないのなぜだぁ〜?!
おじさんのアマイマスク顔をかけっていうのか〜!?創造できねぇ〜〜〜〜。そこまで自由自在に絵はかけれないのです。

これに関しては、『普通のルーンフォーク男性を書いて言葉でゴリ押し作戦』を決行しました。NPCだからね!それほど活躍はしないのだから許される・・・筈。


・・・と、いろんな問題に衝突をしつつも、人様が作ったシナリオを回すのが楽しいので当面この問題に似たものとぶつかることが多いであろうなぁ。と思いました。こういう時は自作シナリオの方が楽になるだろうなぁ〜。でも、公式シナリオも人様が作ったシナリオも面白いからなぁ。贅沢な悩みでもある。


日本語って難しい。なんであんなに言葉いっぱいあるの?
いいね! 20
youkey
youkey日記
2024/07/24 23:58[web全体で公開]
😶 久しぶりの大人買い【漫画ネタバレあり】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)呪術回線→うしおととら→藤田先生という流れでyoutubeのお勧めに出てきた漫画『双亡亭壊すべし』をついつい大人買いして夜更かししながら読んでいました。
藤田先生の作品は劇画調の迫力あるシーンやら奥深い人間の心理描写やら、やっぱりいいですねぇ。
タイトルを絡めた最後の落ちも相まって奇麗に終わったいい漫画でした。



~以下ネタバレを含みます~


……ふと、思ったのですが。
過去改変の旅に出た凧葉たちはフロルのおかげで無事に帰ってこれたわけですが。あの雰囲気からして双亡亭が建設された本編の歴史はそのまま残る、いわゆるマルチバースになったと思われます。

凧葉たちが改変したほうの世界線、主要人物たちにとって割とBADENDじゃないかな?

泥努としのぶさん、詠座は救われたし、双亡亭の犠牲者たちは死ぬことはありません。ですが、凧葉たちと戦ったメンバーに絞ってみると救いがなくなってる気がしてなりません。

凧葉務:画家として一皮むけるチャンスを失い、くすぶっていそう。
緑郎:お父さんは生存するが、双亡亭での精神的成長がなく優しいだけのいじめられっ子。
紅:お父さんは生存するがトラウマと向き合えず、結果緑郎とも正面から向き合えない。
青一:侵略者の星に飛ばされることなく、普通の人間として一生をすごす。
真琴:侵略者の星に飛ばされることなく、普通の人間として一生をすごす。
宿木:本編でも性格的丸みというか、柔軟性を見せる成長はあるが大きな変化はなさそう。
博士:助手たちは生存するが、人間的成長の機会を得られずコミュ障のまま。
フロル:助手たちは生存するが、人間的に成長する機会を得られない。
鬼離田姉妹:双亡亭がなくなると生まれてこない。
マーグ夫妻:トラウマと向き合えず、お婆ちゃんは壊れたまま。
総理、防衛大臣:幼馴染を失わない。
あのひと:感情を得られず、侵略者に吸い尽くされる。
残花:親友と部下を失わないが、帰黒と出会うことはない。
侵略者:移住先は見つからず、枯れ果てる。

ざっと書き出してみましたが、半分くらいが人生マイナス、プラスよりの理由も双亡亭の犠牲者が出ないというだけで、明確にプラスと言えるのは総理たちくらいでしょうか。
双亡亭は多くの悲劇と死者を生み出しましたが、だからと言ってなかったことにしてしまえばいいという物でもない。
深読みのし過ぎかもしれませんが、こういった清濁の混ぜ込み方はさすが藤田先生だと思いました。
いいね! 9
あゆ
あゆ日記
2024/07/24 23:55[web全体で公開]
😊 ココフォリアの畫面(がめん)
ココフォリアでのソードワールド2.5セッションを見學した。セリフ表示がノベルゲームのようで素敵だと思った。機會があればこちらでも遊んでみたいものだ。
いいね! 9