ふわりさんがいいね!した日記/コメント page.67
ふわりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| HUD | |
| 2024/07/26 22:33[web全体で公開] |
| Kei | |
| 2024/07/26 22:15[web全体で公開] |
😶 界隈の方が怖いと思ったお話 ご機嫌よう。 やっぱり設定先行のゲームは遊びにくいですわね、というかそこまですら至っていなくて可笑しいのですけれど。 基本ルルブを持っているだけの方もいらっしゃるでしょうし、サプリを揃えて端から端まで読み込んでいる方もいらっしゃるでしょうし、当然人によってイメージも理解度も千差万別でしょ全て表示するご機嫌よう。 やっぱり設定先行のゲームは遊びにくいですわね、というかそこまですら至っていなくて可笑しいのですけれど。 基本ルルブを持っているだけの方もいらっしゃるでしょうし、サプリを揃えて端から端まで読み込んでいる方もいらっしゃるでしょうし、当然人によってイメージも理解度も千差万別でしょうし、思ってるのと違う方はいらっしゃって当然ですし、身内で遊んでいるのと違う配慮が必要なのも当然かしら。 もちろん最終的に裁量があるのは GM でしょうけれど、それにしたって、事前にすり合わせをしたりセッションゼロをしたり等いろいろと方法はあるでしょうに、そういった努力の方向ではない一方的な非難には忌避感を覚えますし、加えて、卓で一度認めたものに対して卓とは無関係の場所でお気持ちを言うのもフェアではございませんかしら。 わたくし安全性の民ですし、安全性界隈では「ライン」という言葉には極めて重い意味がございますので、たかだか「公式」世界設定程度のことにラインなどという言葉を使われると、まあね、びっくりしてしまいますし、この卓では公式設定とやらを一言一句覚えていなければならないのか、だったら最初からそう宣言すればいいのに、という気持ちになりますわ。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/07/26 20:37[web全体で公開] |
😶 【メンタル】心の洗濯したら一人が楽しかった (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気持ちが落ちに落ちていた火水の感じよりはましになっていましたが、 油断は命取りだし、今日はつかれた心を洗ってきました。 一緒にいてくれる人もいれば最高だが、贅沢は言わないし、 ソリタリーっていう言葉があるように、一人でもいいときはあるのだ。 思えば「いい意味での」一人の時間が減っていたかもしれない。 やれ多様な集まりに参加やれセッションの次にセッション。これではGM準備が義務化してしまう。 だれだって「いい意味で」一人でいたい時期はありますもんね。 「ひとりでいる」ことが悪い意味に思えてしまうと、これが難しくなる。 まあ、これも氷山の一角に過ぎないが。不調の原因はほかにもいくつかあるので。 将来への不安は勿論、トラウマとかもあるので。 あとはリスパダールがレキサルティになって、少し変わればいいな。 とりあえず此度の調子乱高下について、考察するべきところ言うべきところはまだありますが、 人間一人でいたいときってあるかもなので、そういう自分の声に気が付いたら大切にね。
| パスタ | |
| 2024/07/26 18:43[web全体で公開] |
😶 ポリコレに反対する理由って…(お気持ち注意) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)多様性とか平等とか、そういう”理念”に反対しているのではなくて、ポリコレを掲げているのに実際にやっていることが、あれもダメこれもダメといった規制だったり、特定の属性の人を特別扱いする逆差別だったりすることにあるんだと思うんですよ。 もしかしたら、上記の発言に不快感を抱いた方もいらっしゃるかもですが、最近”表層的”なポリコレが独り歩きしすぎてる気がします。 この世の潮流は、行き過ぎたと皆が気付いてから反対方向に揺れ戻るのでしょう。その時まで、私たちの大事な歴史、文化、コンテンツ、TRPG等々が焼却とかされて”アップデート”されるなんてことにならないようにしたいですね。
| こすこす | |
| 2024/07/26 17:31[web全体で公開] |
😆 私の中でCoC6”ANOMALIA”熱が高まっている こんちゃ、こすこすです。 最近自陣のANOMALIAの録画を見返したせいか、急に回したくなってきている。 超高ロストシナリオで身内卓の生還者は21人中3人とかなっていますが、もししてみたい方がいれば募集かけてみようかな。 なお私の現在のアイコンはその時に生まれたキャラと同じです。 結構思い入れのあるシナリオでもあります
| 伊吹 | |
| 2024/07/26 15:10[web全体で公開] |
😊 SW2.5秋サプリ? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMウォーロック公式のX(Twitter)にて。新技能2つ追加される奈落を扱った『アビスブレイカー(仮)』とのことです。
| あきづ | |
| 2024/07/26 13:41[web全体で公開] |
😶 自分用メモみたいなもの (絶対こういう使い方するような場所じゃないと思うけど) 最近オンセンを通してありがたいことに初見の方と卓を一緒に遊ぶ機会が増え始めたのですが、自己紹介が毎回ブレブレで困るのでなんとなくまとめのようなものを投下しておきます。アッ、こう言うこと言いたかったんだな、みたいな感じで見て貰えると有難いです。全て表示する(絶対こういう使い方するような場所じゃないと思うけど) 最近オンセンを通してありがたいことに初見の方と卓を一緒に遊ぶ機会が増え始めたのですが、自己紹介が毎回ブレブレで困るのでなんとなくまとめのようなものを投下しておきます。アッ、こう言うこと言いたかったんだな、みたいな感じで見て貰えると有難いです。 2022年9月、コロナ渦のお仕事自粛期間中にVtuberの配信をきっかけにエモクロアに触れ、TRPGの面白さを知る。同じ配信者さんの配信を見るうちにだんだん「見たら同じシナリオがプレイ出来ないのは何かもったいないな」と言う感覚になり、自分で遊びたいなと思い始める。 ↓ 当時、周りにエモクロアを遊んでいる友人知人が居なかったため、エモクロアを遊ぶことは叶わなかったけど「クトゥルフ神話TRPG」に触れる機会を得る。一撃で沼に沈む。 最初はテキセで内山誠二郎様の「其は何を映す瞳」を遊ぶ。次に同じくテキセで賽子桜ぱる様の「星の神話、エンドロール」を遊ぶ。そして3回目にボイセでまだら牛様の「狂気山脈~邪神の山嶺~」を遊ぶ。その流れでテキセからボイセへプレイスタイルが移行。(マジで全然喋れなくて焦ったけど、それでもボイセで得られる栄養素が多すぎて・・・。 ↓ そこから現在に至るまで約2年間。ほぼペース変わらずにひたすらCoCを中心に遊んでいます。身内卓がそれなりに活発なので、基本的にはそちらで遊ぶことは多いですが、最近は自身でKPをすることにも慣れてきたのでオンセンでPLを募集して推しシナリオを回したいな~と考えています。たぶんしばらくは中尾ヤスヒロ様の「プルガトリウムの夜」をひたすら募集します。君たちの夜を見せてくれ・・・頼む・・・。 プレイスタイルは基本的にNGなしを売りにさせて頂いています。ただし、エログロリョナはRPに抵触するようなシナリオは遊べないと思います(描写としてある分には特に気にしません。 キャラの男女比率で言うと圧倒的に男性の方が多いです。女性キャラを作るときは学者気質だったり高飛車だったり男勝りだったり。何となく男声でも気にならないかな、って感じのキャラになりがちです。声の解釈不一致に自身が耐えられないので・・・。 6版も7版もそれなりに遊んでいるので基本的なルールは抑えられていると思います。重火器や組み付き(マヌーバー)の処理だけちょっと怪しい。KP時もハウスルールとしてその辺は処理します。公式の方は本当にややこしいので・・・。 傾向としては恐らく7版の方が多いかもしれません。(※6版のシナリオも7版に改変して遊んだりすることがあるため、自分がKPとして募集をかける際はその辺の明記にもご留意下さい。 配信卓は結構いろいろ見ます。高生紳士さん、中尾ヤスヒロさん、四宮伊織さん、白夜零兎(ぜろつー)さん辺りから派生して見て行ってるのであたなるメンバー、さけひよ、なくちゃ、ンゴ那...etc 本当にいろいろ手当たり次第見ます笑 自分自身が「PLとして回ってから配信を見る」と言う鉄の掟を課しているので、配信卓のシナリオはかなり回りたい熱量高めですね・・・! めちゃくちゃ人見知りするタイプなので、いつでも初心でド緊張な距離感にはなりますが何卒よろしくお願いします...!
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/07/26 12:47[web全体で公開] |
😶 TRPGと感情移入の話 TRPGというのは、プレイヤーキャラクターを演じながら、物語を作り上げ、時に感情移入し、楽しむものだ……と思っている。コミュニケーションツールとしての働きや、他者とのコミュニケーションを図る練習だとか、他にも色々と思いつく意義はあるが、今回はそれを脇に置いて、“物語を楽しむという意味でのTRPG”全て表示する TRPGというのは、プレイヤーキャラクターを演じながら、物語を作り上げ、時に感情移入し、楽しむものだ……と思っている。コミュニケーションツールとしての働きや、他者とのコミュニケーションを図る練習だとか、他にも色々と思いつく意義はあるが、今回はそれを脇に置いて、“物語を楽しむという意味でのTRPG”としての一側面にフォーカスを当てて考えていきたいと思う。 私は、プレイヤーキャラクターはあくまで「物語上で性格や感情を持ったプレイヤーのコマ」として見ている節がある。愛情がないわけではないから、コマだからといって雑に扱われたりするのは不快だが……。普段はバカばかりやっているPCでも、シナリオ上推理したり、自分なりに意見を言わなくてはならないといったときは、途端に「私」という人格が入り込む。だから、普段ボケ倒しているPCが、いきなり正気に戻ったようにまともなことを言い始める時も多い。 「こんなキャラだから」という前提は、普段のPCとしての言動や、シナリオの物語部分に関わることにしか出てこないのだ。 PCがどんなにバカだろうが、シナリオの戦闘時ではPLが考える最適解で動くし、PCがどんなにボケ倒していようが、まともに意見を出さなければ議論が進まない時はそれらしい意見も出す。 時々、TRPGで「プレイヤーキャラクターに感情移入して泣いたり、嬉しくなったりする」という話を聞く。そういう人はTRPGを、ある意味最大限に楽しんでいるのだろうなぁと羨ましく思うと同時に、時折辛くならないのだろうか、と心配が勝る。 そういう話を目にするたびに、TRPGの遊び方は、人によって違いがあるのだと気づかされる。 今の今まで……厳密には、今でさえ、なんというか、どう言葉で表現したらいいのか分からないのだが……私は、「PCにあまり強く感情移入することは危険なのではないか」と思っている。 人は激しい感情に共感すると……例えば、自分とは関係のないことでもひどく悲しかったり、激しい怒りを感じたり……といったことがあると、多少なり心が疲れる。繊細な人ほどそういうことで精神を知らず知らずのうちに摩耗させやすいのだ。これを、専門的な用語で「共感疲労」と言うのだそうだ。 最近の事象で例えるなら、大きな災害が起こり、テレビはどこのチャンネルでも当時の凄惨な様子を放送しており、SNSでは被災地の悲惨さを伝えるポストだらけといった時期があったと思う。あの中に混じって、「辛いニュースに心を痛めている人は、見ないようにして自愛して」というポストも数多く投稿された。それはなぜかと言うと、こういう辛いニュース一色で、「みんなで悲しみ、悼む」という空気に影響されて、必要以上にネガティブな感情に囚われる人がいるからである。一般的に「SNS疲れ」と表現されるこのような事象は、他人に感情移入しやすい繊細な人ほどかかる可能性が高いのだ。 じっさい私も、そのSNS疲れと共感疲労で、コロナ禍の折からSNSから離れたタイプだ。 SNSを見ていると、プレイヤーキャラクターに感情移入しすぎてしまい、「しんどい」と言うポストをたまに見かけるが、それはもしかしたら、キャラクターに深く感情移入することによって、そのキャラクターが受けた困難やトラウマを自分の事のように感じ、ストレスになっていないか……と、思わなくもない。私は精神科医でも何でもないので、憶測でしかないが、キャラクターに感情移入して「しんどい」思いをしている人は、仮初の「しんどい」にカタルシス効果を感じ、エモいセッションを楽しんでいると思っているのかもしれないが、それが気付かない間に共感疲労へと変貌していくのではないか……と。 エモいセッション、エモい自陣(同じセッションに参加するプレイヤーやプレイヤーキャラクターのことらしい)で純粋に楽しんでいたはずが、いつの間にかPCに感情移入しすぎてしまい、PCとプレイヤーとしての自分を分離することができず、自陣のプレイヤーに対して束縛的になってしまったり、相手PCが他の卓に参加することがひどく悲しく感じてしまったりするようになってしまうということもあると聞く。 言語化できないが、「エモい」という代物に対しての得体の知れない危機感というか、どう扱うべきなのかという疑念は未だ晴れない。精神的距離の近すぎるPC同士を作るのは、後々を考えると危険が生じるのかもしれない。 ……ともかく、TRPGを楽しむことにおいて「深く感情移入できる」というのは大事なことだが、PCだけでなく、それを操作する自分(プレイヤー)がどんな状態なのか、精神的に余裕があるのか、ということは、意識した方がいい。 TRPGは、精神的に疲れている時や、体に異変が起きている時にやるものではないことだけは確かだ。細かいことにイライラしたり悲しい状況でTRPGなんてやっても自他共に楽しくないので、しばらく休んで自分を大切にすることをお勧めする。
| どうじょう | |
| 2024/07/26 10:22[web全体で公開] |
😶 感情移入してしまう ――――もんだなぁとつくづく思う。 自分はリアルの方だと冷淡寄りで切り捨てるのが早いのだが、ゲームになると途端に感情移入が激しくなる謎生物だ。 昨日の卓でも想定外の不意打ち展開に「うぉ!?」となってから、対象キャラの感情を考えると色々と面白…ゲフンゲフン! もとい! 色々と感情移入してし全て表示する――――もんだなぁとつくづく思う。 自分はリアルの方だと冷淡寄りで切り捨てるのが早いのだが、ゲームになると途端に感情移入が激しくなる謎生物だ。 昨日の卓でも想定外の不意打ち展開に「うぉ!?」となってから、対象キャラの感情を考えると色々と面白…ゲフンゲフン! もとい! 色々と感情移入してしまい、 「これはだいぶきついな…。ゴリラ相当に凹むぞ……。――――今後のRPネタにさせてもらおう!」 と鼻息が荒くなってるのだ! ……(’ω’) ネタとか言ってる段階で感情移入してんのかと疑うw いやーしかしドラマ展開はいいものですなぁ!! 悲劇的であればあるほどに盛り上がるぅ~!!!
| あめふり | |
| 2024/07/26 06:50[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】人蛮混合高レベル卓参加者募集中! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)BR&BS採用の人蛮混合セッション募集中です! 【寄る辺なき迷い子亭】魔王は屍と踊る https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172170643466AmefuriRainy2 蛮族含む高レベル帯の挙動確認と練習を兼ねた卓となりますので、 ご興味ありましたら気軽に申請くださいませ😌🌟
| アーリング | |
| 2024/07/26 05:06[web全体で公開] |
😆 SW2.5チュートリアル卓、やりまーす! 色々とやりたいことや書きたい日記はあるけれど。 動けるときに動けることをしたいなって。 ★8/4(日) 20:00~ SW2.5 倒せ!チュートリアル山賊団 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172188015373aring ルールブック1だけの初心者さん向け卓です。 初めてでなくても「この技能あまり使ったことないから練習したい」とかでもOK! SW2.5を遊んでみたい方、よろしければお越しくださーい。
| 散弾銃 | |
| 2024/07/26 02:37[web全体で公開] |
🤔 ゆめうつつ 寝入りばなに 「今度のセッションのキャラクターの設定どうしよう。」 って考えてて、あ、この路線どうかな…。 うん、うん、行けそう。 あ、具体的に浮かんできた。 それで今の心境はこんな感じで……。 これはいい。 やれるよ私!このキャラで行こう! ……って考えながら寝落ちしてた。 全て表示する寝入りばなに 「今度のセッションのキャラクターの設定どうしよう。」 って考えてて、あ、この路線どうかな…。 うん、うん、行けそう。 あ、具体的に浮かんできた。 それで今の心境はこんな感じで……。 これはいい。 やれるよ私!このキャラで行こう! ……って考えながら寝落ちしてた。 目が覚めて「今考えたこと書き起こそう」と思ったんだけど、ダメだ、何だこれ?どんな設定やねん。 おかしいなあ。 ついさっきまではめっちゃ感情移入してたのにな…。 あれー? 夢の中では言える状態。(ミラクルロマンス) イヤ、でも絶対いいキャラだったんだ! 何とか活かせないか頭を抱えている。 いや、これをお出しするには、奇を衒いすぎて不安の方がでかい。 ただ、こういう人はいる。 現実にいる。 絶対に存在する。 それだけは間違いない。 そしてその人がどんな気持ちを抱えているのかに、思いを馳せてみたいとも思ってる。 あー、目が覚めちゃったよー。 また眠れなくなっちゃった😞
| ミドリガニ | |
| 2024/07/26 00:55[web全体で公開] |
😆 【神我狩】文字通りの死闘【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:HUDさんによる神我狩(カミガカリ)卓の感想である。 ミドルのラスト1シーンとボス戦闘を演ったのだが、凄まじい激闘……否、死闘となった。 バタバタと気絶者が出るわ、更に毒の追い打ちで生命燃焼(気絶から1度だけ復帰できる)にレスキルまでしてくる始末。 みな死力を尽くして戦い、ギリギリのところでボスを討ち果たしたころには30分ほど時間をオーバーしていたのだが、立ち上る熱気にGMさま以外に気付いている者が居なかったほど。 稀に見る死闘であったが、熱闘でもありまさしく神我狩の真骨頂と云ったところだった。 次回はエンディングを残すのみだが、この時点でとても素晴らしい卓なのは疑う余地がないだろう。 GM:HUDさん、プレイヤーのdsssさん、刺身サメさん、テトムさんに改めて謝辞を。 そしてこれを読んで下さったあなたにも、良い卓の巡り合わせがありますように!!
| パスタ | |
| 2024/07/25 23:51[web全体で公開] |
🤔 人外PC立ち絵についての仮設(あくまで個人の仮説です)(駄弁り注意)(長文注意) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)世界観と立ち絵の話が盛り上がってるこの今、乗るしかない…!この大波(ビッグウェーブ)に…!! 多分元の話題とはズレまくってるかもだから、許してヒヤシンス。 自分の絵が世界観から遠ざかってる問題、画力がある人ほどこだわりが強いから世界観から乖離してしまうのではないか?という仮説、あると思います。 現に、私はタビットの絵もリルドラケンの絵もあるのですがどれも突貫工事で仕上げたインスタント麺以下の代物なわけです。 Myタビットキャラシ https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160353102368pasta2020&s=pasta2020 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160703766066pasta2020&s=pasta2020 Myリルドラケンキャラシ https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160404297280pasta2020&s=pasta2020 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160948987827pasta2020&s=pasta2020 もしも自分のイラストにこだわりがあったら、もう少し絵に執着があったら、私は今よりもっと画力の高みに登っていたかもしれませんし、その時はバニーガールやドラゴン娘を量産していたかもしれません。 ”これだけは譲れない”というラインはその場その人によってまちまちですが、そこと思いっきりぶつかるというのは、それほどに強い思いが立ち絵に込められてるということなのかもしれません。(でもその場のルールやマナーは守りましょう!) その熱い想いがハマれば…、きっと”神”セッションになるやもしれません。 …とまあ、こんな妄想を書いてみはしましたが、画力強者な人でも世界観きっちり安全圏内に収まってる人もいますから、もっと改良の余地のある仮説ですね、ハイ。 【注:ここから駄弁り!】 あ~、画力が欲しい。 自分なりのペースでコツコツ描いてはいるのですが、目指す高みが遠すぎて、ちょっと眩暈が…()。 さっき載せたキャラシの絵はどれも数年前に適当に描いたものだから、今の画力でもう少し真面目に描き直すのも悪くはないとは思います。思うんですけどね~…。モチベと時間が…ちょっと…。() ついつい、自分の推しコンテンツ(古い&マイナー)のネット検索に時間をかけてしまうんです。好きは創作のエネルギー源。うん、すごく大事。 まあ、だから画力の伸び速度が亀さんなんだな…。もっとアウトプット増やさなきゃ…。 でも、無理して増やしても結局挫折するのが経験上分かってるから、継続重点。 何はともあれ、のんびりいきましょ。 以上、後半ほぼボヤキのお気持ち表明日記でしたっ。
| k | |
| 2024/07/25 23:28[web全体で公開] |
😊 赤と黒立卓!わーい! どうやって参加者を募れば良いのか……という悩みに反応していただいて無事立卓です!めでたい! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172100304243ksiduka あともう一人参加いただけますので是非~興味を持ってください!よろしくお願いします!
| ゆき | |
| 2024/07/25 23:17[web全体で公開] |
😶 CoC『雪渓を行く』を回してきました~! 夏のシナリオを夏に回すことができて嬉しかったです~! 面白いメンバーに回せて、本当に楽しかったです。 丁寧な口調の神官様と、新聞部の女子高生と、フランス出身男子大学生と、カナダのご令嬢との4人が、なかなかバランスよく探索してくださって、KPは笑いをこらえきれずにたくさん笑ってしまっておりました。 たまたま回す機会ができて、どきどきしつつ楽しみました。 一緒に遊んでくださってありがとうございました!
| 巴 | |
| 2024/07/25 23:09[web全体で公開] |
😲 【ピーカーブ~】まさか、その手があったか!? 先日、久しぶりに「ピーカーブ~」の卓に参加。 楽しんできました♪ 休憩時間の雑談音声。 Aさん「ぴかぶ(ピーカーブ~の略)の魅力の一つは パ先生こと落合なごみ先生のイラストだよね」 私「わかります!パ先生の描かれるオバケはいいですね♪」 Bさん「はい!旧版・改訂版二種類ありま全て表示する 先日、久しぶりに「ピーカーブ~」の卓に参加。 楽しんできました♪ 休憩時間の雑談音声。 Aさん「ぴかぶ(ピーカーブ~の略)の魅力の一つは パ先生こと落合なごみ先生のイラストだよね」 私「わかります!パ先生の描かれるオバケはいいですね♪」 Bさん「はい!旧版・改訂版二種類ありますけど、特に旧版のオバケいっぱいの表紙絵が好き~♪」 マスター「そうそう!やっぱり旧版扉絵は私も大好き!でもいま旧版るるぶは売っていないんですよね」 Cさん除く全員「う~~~~~~む」←私も含め全員旧・改訂版るるぶ両方持っている! その中、ひとりCさんが 「だから私、旧版の表紙カバー外して改訂版につけていますよ♪ 「オフセとかオフのコンベンションとか行くと、参加者さんたちの食いつきよくてうれしいんですよ!」 なるほど!そんな手があったか!? ちょっと、コロンブスの玉子 を思い出した。 なるほどなー
| セス | |
| 2024/07/25 22:02[web全体で公開] |
😆 [PF2eR][PC作成] PCリザ・ゲラルディーニ 人間神官戦士クレリック1まとめと振り返り どうも、セスです。 もう猛暑やめて・・・夕方のゲリラ嵐とかもw 直系の過去日記、 2024/06/07 [PF2eR][PC作成] 初4PCsパーティー!まとめと振り返り 全て表示する どうも、セスです。 もう猛暑やめて・・・夕方のゲリラ嵐とかもw 直系の過去日記、 2024/06/07 [PF2eR][PC作成] 初4PCsパーティー!まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_171775197862 から、 「パスファインダー2版リマスター版PC作成6PC目! 人間神官戦士クレリック1レベルキャラクターのまとめと振り返り」 となります(祝) 以下、まとめ。 リマスター版人間神官戦士クレリック1レベル リザ・ゲラルディーニLiza Gherardini人間神官戦士 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=172085160651Seth7&s=Seth7 2024/06/30 [ORC][PF2eR] Human Cleric1 PC作成1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_171972230699 2024/07/03 [ORC][PF2eR] Human Cleric1 PC作成2 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_171999923965 2024/07/04 [ORC][PF2eR] Human Cleric1 PC作成3 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_172006493959 2024/07/09 [ORC][PF2eR] Human Cleric1 PC作成4 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_172052030002 2024/07/17 [ORC][PF2eR] Human Cleric1 PC作成5 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_172119658089 2024/07/18 [ORC][PF2eR] Human Cleric1 PC作成6 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_172130181309 2024/07/23 [ORC][PF2eR] Human Cleric1 PC作成7 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_172173542365 2024/07/10 [ORC][PF2eR] Human Cleric1 PC作成8 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_172181478659 以下、振り返り。 本当に、 「ある意味でOGL5e系以外の、 人間神官戦士キャラ作成したのはン10年ぶり?!」 でしたね(藁) これも、 「ドワーフ戦士PC作成と同じく、 正確には30数年ぶり(走召糸色木亥火暴)」 の、 「前世紀の1980年代後半に1キャラとかPC作成していたレベルようなwww」 だったって感じですが(草) みなさまは、 「人間神官戦士キャラとかは、どんな感じ?」 でしょうかね(大草原) そして、 「この辺の人間神官戦士キャラなのですが、 所謂大人の事情でトールキン先生の指輪とかには居無いキャラさんたち(走召糸色木亥火暴)」 でして、 「この辺の所謂信仰系はなかなか出せない(南無)」 (米国での裁判沙汰とかも2020年過ぎ位まであったらしいですしね・・・) ってことが、 「所謂一般世間では当前のこと・・・・・・(合掌)」 感じなので、 「欧米のTRPG作品系でも、この辺はタブー」 ってなてますが、 「日本だと逆に変に寛容www」 なので、 「もし機会があればPC作成してみて、 実際にセッションで遊んでみると良い」 とは感じてますです、はい(日本的ポリコレ?って感じですがw) ということで、 「パスファインダー2e系でのPC作成17番目、 人間神官戦士1PC作成完了!」 となりました(祝) 次回以降の予定としては、 「パスファインダー2e系でのPC作成19番目、 エルフウィザード1PC作成開始予定!」 となってます(草) === セスのTwitch Live配信チャンネル(宣伝www) https://www.twitch.tv/dukeseth/ ◆実用日記 2024/02/24 [TRPG][卓上][オンライン] 2024年2月 コストと楽しみ その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170873718628 2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792 2024/01/20 [イベント参加系全般] 直前の拵え その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170575146815 2024/01/27 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] 2024年1月 もっと楽しく遊ぼうよ! まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170633814859 ◆まとめと振り返り 2024/01/16 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170533334033 2024/01/17 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その2 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170541976424 ◆セッション募集 2024/05/19 [ORC/OGL][マスターセス] CPセッション第19クール立卓予定! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_171604622287 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023469830Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [ORC][OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR8月11日夏キャンブ#43 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171603484516Seth7 ・OGL5e [OGL][5e][自由砦CP] 1491DR7月28日 突発! 小砦守備隊の冒険!!第5回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171603567721Seth7 [OGL][5e] 1488DR8月10日 ブートキャンブ 第4回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172035974329Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023330673Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023517077Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023396560Seth7 ・5th ※伝助開催予定調整中[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022841960Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022779936Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023280134Seth7 ===
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2024/07/25 21:55[web全体で公開] |
😊 支援職が追放されるのが流行りのようですが 追放されるからにはこんな感じなんでしょ ゴブリン酒やオーク酒を水で薄めてかろうじて香料で飲める味にした酒をだす酒場で その安酒を煽りながら「冒険者のパーティなんて幾ら首になったってイイんだ。オレには生産スキルという手に職、手に職があっからよ。見てろよ! オレを追放したあの連中だって上手くいくはずねえんだ~ ウィ~」 さらに道行くカップルにここでは書けない卑猥な言葉を投げ掛ける・・・ これなら納得
