ふわりさんがいいね!した日記/コメント page.71
ふわりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/07/22 21:10[web全体で公開] |
| みさいる | |
| 2024/07/22 20:45[web全体で公開] |
😊 冒険者になろう、CP4週目完結! 昨日、ゴブスレTRPGで行っていた初心者向けCP「冒険者になろう」が完結しました! 今回は3か月で計5回の冒険と、数回の作成や幕間回をやらせてもらいました やっぱりこの位サクサク出来ると、ダレ無くていいですねえ 途中までは皆さん、おっかなびっくりといった感じでしたが… 回を追うごとにお互全て表示する昨日、ゴブスレTRPGで行っていた初心者向けCP「冒険者になろう」が完結しました! 今回は3か月で計5回の冒険と、数回の作成や幕間回をやらせてもらいました やっぱりこの位サクサク出来ると、ダレ無くていいですねえ 途中までは皆さん、おっかなびっくりといった感じでしたが… 回を追うごとにお互いの理解が深まり、最終的にはお互いの長所を最大限生かした素晴らしい連携が出来ていて、本当に良かったです! 一党のメンバーも、中々に個性的な面子でした 魔法も剣も学び、火球を撃ちながら憤撃を使って剣と盾で前衛もこなす、魔法戦士の只人少年や… 逆転などの奇跡を用いて援護しつつ、自らのタフさを生かして仲間を守るタンクの鉱人神官戦士や… 斥候としてクールにふるまいつつ、高速で移動し蜂のように舞い蜂のように刺す、毒使いの斥候蜂人や… 一党の紅一点として、しっぽもふもふおみみぴょこぴょこさせつつ、火球と火矢で殆どの敵を一網打尽にする魔術師狐人など… かなりバランスも良く、それでいてそれぞれのビルドも強い部分を最大限生かせる形になっているので、終盤まで安定して長続きしそうな一党です CP最終話を経て、「またこの一党で遊びたい!」という、GMとしてはこれ以上ない評価を受けて、感無量です。 やっぱり、CPで楽しいのは、シナリオの規模もそうですが、仲間との絆を深めて思い出を作れることですからね。 もっともっと、色んな人を集めて、卓やCPをやってみたいものです。 欲を言えば、このCP回した人たちの中から、GMに挑戦してくれる人が出てきてくれたら嬉しいんだけどなあ…!
| イサエギン | |
| 2024/07/22 20:00[web全体で公開] |
😆 【PL募集】終末の旅路【エクシルディアRPG】 中世ヨーロッパ風ダークファンタジーシステム『エクシルディアRPG』のPLを募集中です。本セッションはシナリオに縛られない特殊レギュレーションで、旅人として自由にエクシルディアの生活を体験できる会話・探索中心の内容となっております。また、ルールブック未所持の方も「ビジター」として体験参加が可能です。 全て表示する中世ヨーロッパ風ダークファンタジーシステム『エクシルディアRPG』のPLを募集中です。本セッションはシナリオに縛られない特殊レギュレーションで、旅人として自由にエクシルディアの生活を体験できる会話・探索中心の内容となっております。また、ルールブック未所持の方も「ビジター」として体験参加が可能です。 以下URLより詳細内容を確認できます。開催まであと5日と突発気味ですが、ご検討ください。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172162262271Isaegintrpg
| アンズ | |
| 2024/07/22 19:27[web全体で公開] |
😆 【プレイ感想】狂気山脈~邪神の山嶺~【布教のためにネタバレはなし】 超がつくほど有名なシナリオで、CoC始める前から名前は何度も聞いてきたシナリオで「絶対やりたい!!!」とネタバレを回避してきた頑張りがとうとう報われました。 回していただいたKPさん曰く、概要の「ロスト率:高」に怖気づく人はいるそう。「コワクナイヨー、アンシンアンゼンダヨー」ってことを知らしめるた全て表示する超がつくほど有名なシナリオで、CoC始める前から名前は何度も聞いてきたシナリオで「絶対やりたい!!!」とネタバレを回避してきた頑張りがとうとう報われました。 回していただいたKPさん曰く、概要の「ロスト率:高」に怖気づく人はいるそう。「コワクナイヨー、アンシンアンゼンダヨー」ってことを知らしめるためにも、具体的な内容には極力触れずに完走した感想を書いていきます。 まずひとつ。やったことない人は絶対登った方がいい。 特筆すべきはシナリオの世界観への没入感。「運が悪ければ死ぬ」という登山のリアリティと、TRPGのダイスロールの成功/失敗判定が噛み合わさっていて、技能ロール1回1回を行うときのドキドキハラハラが普段と全く違いました。 シナリオに「ロスト率:高」って書いてあるのはこのあたりに理由があるなって個人的には考えてます。 普段のシナリオだと「失敗しても何も起こらないから、振るだけ振ろう!えーい!あ、失敗☆彡」ってノリなのに対し、前人未到の、このシナリオでの登山では「ミス=死」、「自分の命に関わるダイスだから振りたくない!技能値高い人が行ってくれ!!」という気持ちになります。ミスったら死ぬ登山を、「ロスト率低い」なんて書けないのは当然。 なので、ロストが怖い方に対して言えることはひとつ。 「このロスト率は世界観のフレーバーのひとつ。バンジージャンプや綱渡りと同じで、挑戦する前が一番怖いだけ。惑わされていたら面白いシナリオを一生やれなくなるぞ!」 とはいえ、1失敗しただけでロスト、というシナリオではないです。 失敗したとしても、失敗を最低限に抑えるための救済措置であったり、判定が何回もあり全部失敗してようやく命の危機、のようにしっかりと段階分けされています。運が悪いPCPLさんでも、チームプレイの登山で仲間がいるので、安心して遊んでほしいです。多少運が悪いほうが、どきどき感が出るので良いと思います。 これ以上書くと、「これこれこういうことが起こっちゃって、やばかったです(笑)」とネタバレになるのでここまでにします みんなも「CoC 狂気山脈~邪神の山嶺~」、遊ぼう!!!
| パスタ | |
| 2024/07/22 18:52[web全体で公開] |
😶 【一次創作】オリジナルお嬢様イラスト【非TRPG】 https://x.com/Pasta84045756/status/1815008833812435078 3Dモデルを使っての創作が続いていますが、前回のイラスト(全て表示する 3Dモデルを使っての創作が続いていますが、前回のイラスト(https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pasta2020&i=pasta2020_172010030830)を人に見せた時、 1.キャラの顔が横に長すぎ 2.目と目の間が離れ気味 3.3Dモデルをそのままイラストに起こすと、動きのある絵の場合見栄えが悪くなることもあるから時には嘘も必要 などのご指摘を頂きました。 指摘を受けた時には既に今回のイラストを描いていたのですが、目と目の感覚を調節出来たかなとは思います。 そんなに動きのある絵ではないのですが、今後はもう少し動きやポーズを取り入れたイラストが描ければと思います。
| もみじ | |
| 2024/07/22 17:37[web全体で公開] |
😢 ニコニコできねぇ・・・ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGの動画作ってみたいな~~と先月辺りに思い至り、 リプレイ用のログ自体は用意したものの・・・ そう、よく考えてみればセリフを読み上げさせる ゆかりさんやら琴乃姉妹の立ち絵を揃える手段が限られてる事に気付いて手が止まってます←← ニコニコで好きな絵師さんのものを利用しようと検討していた所(予定してた4キャラ全て描かれてる)使えない事が判明し、 2週間程待ってみたものの・・・復旧の兆しはいまだ見えないですね(^^; 1キャラ、2キャラならばskeb等を利用すれば見つかるものの、、 4キャラ全員のイラストがそれぞれ違う絵師様だと統一感がないやな~と1人悶々としてる所。 ↑普段TRPGしてて違う人が書いたイラスト並んでるのに慣れてる奴が気にする事か?等と((( とまあそんな訳で変な所に拘ってしまい、作業の手がとまってますな・・・(/ー ̄;) ・・・ニコニコがんばえー!! 悲痛な叫びを挙げつつ、新しいシナリオをかきかきしてます←
| めぎどん | |
| 2024/07/22 14:57[web全体で公開] |
😶 【宣伝】アンサング・デュエット突発卓募集のお知らせ どうも皆様こんにちは。最近暑さが本格的になりましたね。 さて、今回はアンサング・デュエットの卓募集のお知らせです。 開催日は7月26日(金)の20時から。締め切りは前日25日(木)の15時までとなっております。 やや突発的なスケジュールとなっておりますが、よろしければご参加くださいな。全て表示する どうも皆様こんにちは。最近暑さが本格的になりましたね。 さて、今回はアンサング・デュエットの卓募集のお知らせです。 開催日は7月26日(金)の20時から。締め切りは前日25日(木)の15時までとなっております。 やや突発的なスケジュールとなっておりますが、よろしければご参加くださいな。 現在サイト障害中でサマリーが閲覧できない状態ですが、一応ルルブ未所持の方でも参加OKでございます。(その場合は個別対応させていただきます) もちろんルルブ所持している方なら、初心者・経験者問わず大歓迎!参加申請お待ちしております。 現在PLさんがシフター希望で1人いらっしゃってるので、あともう1人募集中でございます! 最近推しシステムの布教卓がいっぱい立っててウレシイ。 【募集ページ】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172156262298setunasamidareuti999
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/07/22 12:46[web全体で公開] |
😶 【幻想ナラトグラフ】募集開始しました セッション募集に全く見当たらないので主催して見ます。 ランダムダイス振って決めるため、 直前までGMにも内容不明なセッションです。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172161969049pixiv53109118 過去セッションはストーリー被り無しでした。 集まりが悪ければまた絵の練習でもしてます。
| はるるん | |
| 2024/07/22 09:24[web全体で公開] |
😍 雑記(長いので畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ 6/30(日)を最後にGMをしていないはるるんだよ~ん♪ PLとしては関わっているので、今月はアウトプットよりインプット多め? (1)第14回東北ずん子スタンプラリー( https://fuboh.jp/zunko/zs14/ ) 7/5~8にかけて、東北の宮城県白石市に行ってきました♪ このスタンプラリーには2020年の第11回からずっと参加しており、今年も無事に参加できました♪ 元々は…僕のマイキャラであるアイちゃんの声を東北イタコさんにお願いしようと思って購入した縁から この企画を知ってクラウドファンディングで応援するようになりました♪ いつかは等身大パネルの絵師として参加したいなぁ~♡ (2)GM一周年記念卓 おかげさまで…2卓とも参加者が決定いたしました♪ いつも卓に遊びに来ていただいている常連さんから 「前々から日記などを拝見し、ご一緒したいと思っておりました」と申請してくださったご新規さんまで…ありがたいことですね♪ 開催まで1ヶ月以上あるので…のんびりまったり準備します (3)動画関連 先日の日記で宣伝させていただきましたが、久しぶりにTRPGリプレイ動画を作成しました♪ 上を見れば、ゲーム実況画面???って思うくらい作り込んでる動画も多い中、ほとんど紙芝居動画だけど…そんなの関係ねぇw 僕は僕がやりたいことをやってるんだ~♪精神で続きも作成していこうと思います♪ …やっぱり表情差分くらいは作ったほうがいいかな(汗 久しぶりに動画作ったら、止めちゃってたプリマジ動画も完結させたくなっちゃったw 時間を作ってがんばろ~♪ (4)キラッとプリ チャン スペースシップアドベンチャー これまた久しぶり(2/12のMyGO!!!!!以来かな?)にライブを観にいってきました! 今回はなんと実質2列目のど真ん中という僕史上最高の席で、キラッといいねを浴びてきました♪ やっぱり…エンタメはいいなぁ♡ そんなこんなでインプットをすると僕の情緒が開発され…アウトプットが生まれるんだよ~♪ 何が生まれるのかはわからないけど…これからのはるるんの活躍にご期待ください 僕たちの戦いはこれからだ~♪
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/07/22 09:00[web全体で公開] |
😆 【CoC7】J●JO風なシナリオ(仮)【その3】 前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_171965572854 注意:トンデモ技能にアレルギーを感じる方はアリーデヴェルチ。 例のあれ発現前提で用意されたキャラ達で全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_171965572854 注意:トンデモ技能にアレルギーを感じる方はアリーデヴェルチ。 例のあれ発現前提で用意されたキャラ達です。 チンピラが次行くところ示すオブジェクトと化してるの笑える。 一人はパチ打って10万円を散財し、 他は誘拐場所を探るため情報集め。 道中、カルト団体らしきビルを爆破する警官にあいましたが、これがここの日常らしい。 敵にしたくないので協力を約束し別れました。 ついに誘拐場所を突き止め、 外から奇襲できないか相談しましたが、 KPからぶっちゃけられたので入口から突入しました。 なんか各部屋で各個撃破する流れになりそう。知らんけど。 余談ですが有志がこういう卓用のハウスルール作ってると有識者から頂きました。 ジョジョ卓手引 https://seesaawiki.jp/trpgyarouzu/d/%A5%B8%A5%E7%A5%B8%A5%E7%C2%EE%BC%EA%B0%FA%A4%AD キャラを提出後に知ったので結局反映はできてません。 次回8/3(土)予定。
| さち | |
| 2024/07/22 08:45[web全体で公開] |
😶 100の質問更新! TRPGはじめて1年くらいたったので、これを機に100の質問更新しました。 前に書いた時はセッション3回くらいやった時だった気がするので、だいぶ変わってますね。 あの質問、未経験者が答えるとほぼ全て「わかりません」か「やったことありません」になるからな・・・ これでまともに答えてる状態になったぜ!
| 献立表 | |
| 2024/07/22 02:21[web全体で公開] |
😲 ボイセ派?テキセ派?私は... 最近、TRPGの経験回数が10回を越えました~! 一期一会の出会いの中でこんなにも楽しく遊べるゲームは少ないじゃないかなって思います! タイトルにある通り、皆さんはどちらが好きですか? 私は現在「ボイセ」をメインに参加をしております。 理由としてはRPを重視しつつ、攻略をしていきたい為、全て表示する最近、TRPGの経験回数が10回を越えました~! 一期一会の出会いの中でこんなにも楽しく遊べるゲームは少ないじゃないかなって思います! タイトルにある通り、皆さんはどちらが好きですか? 私は現在「ボイセ」をメインに参加をしております。 理由としてはRPを重視しつつ、攻略をしていきたい為、会話の流れをシームレスに行いたいからです! まぁ、話したがりみたいなもんですね(笑) テキセはやってみたいというのもあるんですが、文章を作成する能力があまりにも低くいのが問題です。 自分の思ったことを言語化して、文章でまとめてKPやPCとの掛け合いをする際にタイミングよく入力して 送信するまで流れを探索しながらできる気がしないです...タイピング測度何かも必要になってきますしね。 テキセの面白さや良い点は「じっくり考えて打つことが出来る」「KPが処理しやすい」みたいな事は聞きます。 テキセをメインにしている方が居れば、テキセで良かったな~と思う点や、こういうのが面白いよ!等があれば 気軽にコメントくれると嬉しいです! 深夜になるとカップラーメン食べたくなる...(2カ月ぐらい食べてない)
| ちいた(36) | |
| 2024/07/22 00:57[web全体で公開] |
😭 【CoC6版】『惨劇を××者』三・四日目 段々とシナリオの核心に迫ってきているというのに!!ポンコツPLの我は謎解きがなかなか解けず……。 同卓の皆さまと一緒に悩んでうんうん唸ってました。 これ系の謎解きはいつも裏の裏を考えてしまい、空回ることが多いんですよね。 でも、久々に頭動かしてるような感じで楽しい~~~~~!!! というわけ全て表示する段々とシナリオの核心に迫ってきているというのに!!ポンコツPLの我は謎解きがなかなか解けず……。 同卓の皆さまと一緒に悩んでうんうん唸ってました。 これ系の謎解きはいつも裏の裏を考えてしまい、空回ることが多いんですよね。 でも、久々に頭動かしてるような感じで楽しい~~~~~!!! というわけで今日の分のセッションをセーブしたわけですが、寝つけずぼんやりと謎解きの続きを考えてます。 やべーやつと遭遇してやべー本見つけて、すっごくクトゥルフやってるな!って内容です。 自分の中では割とクラシックなシナリオでやりごたえめっちゃあります。 次は水曜。 KPさんからこのままエンディングに行くという話が出たので、精一杯少ない知恵をひねり出して生還目指します。 自PCが”光”すぎて陰の私は日焼けしてしまいそうです。
| Gilt Lily | |
| 2024/07/22 00:50[web全体で公開] |
😶 入門! リナの魔法教室 プレイ感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最多の7呪文を習得して卒業。まあ覚えるの楽しいもんな PL(敬称略):どうじょう 【所感】 ・魔力を上げようと他の先生に突撃。アメリア先生にはしごかれるだけでしたが、無事ナーガ先生の特訓でMPの上昇に成功 ・運動会では出目が振るわず活躍なし。まあ、体術低いし仕方ない ・前回もそうだったけど、〈烈閃咆〉便利だな? ・試験資格がなかなか満たせず苦労していましたが、最終的にきちんと卒業資格を満たせました ・卒業試験が難易度高めなので心配だなあ……(精霊魔術専攻でないと半分詰む) ・と思っていたら、うっかり早口失敗で舌を噛んだ一回以外はストレートに成功。これで魔法戦士に……なれるかなあ?〈魔皇霊斬〉持って行かなかったからな……
| COBRA | |
| 2024/07/22 00:32[web全体で公開] |
😶 次週で日曜卓も一区切りかな アンバー館も次回7回目で完走できそうなペース。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172157496326COBRA ニーズがあれば公式続編「Mark of Amber」もAD&D版ながら私家翻訳&コンバート済なので披露も可能だけど、 全て表示するアンバー館も次回7回目で完走できそうなペース。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172157496326COBRA ニーズがあれば公式続編「Mark of Amber」もAD&D版ながら私家翻訳&コンバート済なので披露も可能だけど、 https://www.drivethrurpg.com/en/product/17342/Mark-of-Amber-2e 続き物としてX2モジュールからだとPCレベルが噛み合わない。 時系列的にもあれから数十年後の話だし。 土曜卓の緑箱レベル帯CPは、強力なPCでも2名体制だとバランス的になかなかなD&D状態なので、今後どうしようかはPLさん方と卓を進めながら調整中。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172148869092COBRA このままクリアできればCM4アースシェイカーが演目となる。 https://www.drivethrurpg.com/en/product/17116/CM4-Earthshaker-Basic 区切りが付いたら夏休みシーズンだし、 CD&D赤箱体験オンセ卓でもやろうかな? 演目はダンジョンものを希望なら「アリクの瞳」。 https://www.drivethrurpg.com/en/product/17159/b3-palace-of-the-silver-princess-basic シティアドベンチャー希望なら「陰謀の街」。 https://www.drivethrurpg.com/en/product/17102/b6-the-veiled-society-basic --- X2モジュールも次回で完走か~と思いつつも資料検索してたら、 Deviantartでアンバー館MAP描いてFREE公開されている方の作品を発見!…。 続編やるしかないか~!www https://www.enworld.org/threads/x2-castle-amber-chateau-d%E2%80%99-amberville-maps.610944/ 細かい所迄こだわって描かれてるのに感心しました。
| ノーマン | |
| 2024/07/22 00:29[web全体で公開] |
😶 CoC7版「ザ・ハント」 KP;風祭(獺祭)さん PL:熊本城さん、ペインbeeさん、スノーさん 中世イングランド(A.D.900年~A.D.1000年程度)を舞台にしたダークエイジCoC。 いつもと違うファンタジー色、今回私のPCはランスを手に軍馬を狩る猪な騎兵。 剣と魔法な世界観であってもCoCはC全て表示するKP;風祭(獺祭)さん PL:熊本城さん、ペインbeeさん、スノーさん 中世イングランド(A.D.900年~A.D.1000年程度)を舞台にしたダークエイジCoC。 いつもと違うファンタジー色、今回私のPCはランスを手に軍馬を狩る猪な騎兵。 剣と魔法な世界観であってもCoCはCoC、冒険者気取りの探索者たちはいつもと変わらずダイスの女神に弄ばれてファンブル連続!クリティカル連続!と振り回される展開に。 ランスのダメージ・ボーナスは騎乗している馬のモノが適用されるということで、普段はあまりお目に掛かれないダメージ数値を見れたりと新鮮でした。 7版のダークエイジはまだ未翻訳のようですが、翻訳されて日本でも流通してくれたらもっと7版に火が付きそうな感じがしましたね。
| しょーちゃん | |
| 2024/07/22 00:12[web全体で公開] |
😊 ケダモノオペラ、誘われたからさ…!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)勢いでガバ――って描いたよね!!!!!!! 2年前とかだったら… このクオリティーで用意しようと思ったら2週間とか掛かってたのに… 今や3日間ですよ…! にんげんって、しんかするんだなぁ・・・(しみじみ ケダモノオペラ、この前までぶん回し期間で (まぁ、ぶん回しって言っても2人にしか回してないのですが) お礼に、PLする??って言ってもらったので、飛びつきました! まだ日程未定だけども、凄く楽しみだぜ! ケダモノオペラはね!最高だから!みんなやろう!やろうー!!!!
