ふわりさんがいいね!した日記/コメント page.74

ふわりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

フォレスト
フォレスト日記
2024/07/18 23:31[web全体で公開]
😶 活躍恐怖症
 キャラクターへの愛着って難しいですよね。

 キャラクターに自己投影できる人はそんな悩みはないかもしれませんが、自分で描いたイラストにすら感情移入できない自分からするとウチの子ヨソの子で妄想爆発できる方々がうらやましくて仕方ない。

 まったくキャラクターが好きにならないわけじゃないんです全て表示する キャラクターへの愛着って難しいですよね。

 キャラクターに自己投影できる人はそんな悩みはないかもしれませんが、自分で描いたイラストにすら感情移入できない自分からするとウチの子ヨソの子で妄想爆発できる方々がうらやましくて仕方ない。

 まったくキャラクターが好きにならないわけじゃないんですけどね、私が一番好きなものは結局のところ“数字”なんだって最近気づいちゃったわけですよ。
 データを読み込んで最高の効率を考察して、シナリオの雰囲気やGMの人となりから予想される危険なコンボへの対策をして、高いDPSと低い被ダメージ率を両立させたうえでどんな状況でも活躍できるよう一部の隙も無く考え抜いたキャラクター。それが、自分が好きになれるキャラクターの条件。

 ……ま~、碌なもんじゃないですよね。

 別に褒められたいとか無双したいとかは一切なくて、どちらかといえば後々主人公に負ける師匠枠みたいな三番手くらいに収まりたい人間です。
 PL側をめっきりやらなくなったのも、考え抜いて作ったキャラクターを参加させると余裕で他の人の活躍を奪ってしまうから。

 やりたいんですけどね、PL。考え抜いた強いキャラクターが好きなだけで、活躍はしたくないって贅沢なグチなわけなんですが。(支援型はもうネタ切れ)


 結論:よし、KPレスシナリオを作ろう!(突然の発狂)
 PLやっててもPCのNPC化(接待プレイ)が常態化しつつあるので、だったら最初から接待前提のバディものKPレスシナリオを作ってPLさんたちにわちゃわちゃ遊んでもらってそれを摂取することにしましょう!

 感情の起伏がない人間はそうやって皆さんの“楽しい”を摂取しなければ(人間的に)終わってしまいますからな! 無理にでも頑張らねば!


※ちなみにすでに誰でも簡単にGMができるよう調節したお手軽ココフォリアルーム・DX3rd用オリジナルシナリオ“バディミッション・アカデミア”というものもあるにはあるが、諸事情によってフレ限定配布。興味があったらお渡しするので誰か回してログください。多忙すぎて少なくとも一年はGMできない人間ですので( ;∀;)
 
いいね! 11
B
マット
マット日記
2024/07/18 22:12[web全体で公開]
😶 それは「パクリ」か「定石」か?
 本日嬉しいことに、とある方よりアニバーサリーセッションへの参加のお誘いを頂けました。
 感謝しながら、早速参加指名を受けました設定激重キャラクターのキャラクターシートを確認していたところ、
そのキャラクターが、もうすぐ完結する某有名漫画の悪役キャラの設定と非常に似ている事に気が付きました。
全て表示する 本日嬉しいことに、とある方よりアニバーサリーセッションへの参加のお誘いを頂けました。
 感謝しながら、早速参加指名を受けました設定激重キャラクターのキャラクターシートを確認していたところ、
そのキャラクターが、もうすぐ完結する某有名漫画の悪役キャラの設定と非常に似ている事に気が付きました。

 私のキャラクターも、某漫画のキャラクターにも、「先生」にあたる極悪非道な存在がいるのですが、
その「先生」の言動が怖いくらいに一致しており、中にはセリフと動作まで丸被りで思わず笑ってしまいました。
 私はその漫画を最近になって読んだので、ロールプレイを行う上で参考にはしていないのですが、どちらの「先生」にも
共通点している点がありました。高いカリスマ性を持ち、強大な力を持ちながらも自身が表立って動かず、人を思うように
動かす事を好むという点でした。

 TRPGの戦闘において、戦術ごとに「定石」があるように、悪役の言動や人を唆す手法にも「定石」があり、
「定石」を意識してシナリオを作った結果今回のような偶然の一致が発生するのだろうなと思った出来事でした。
いいね! 15
はるるん
はるるん日記
2024/07/18 21:54[web全体で公開]
😶 PLしてるときに心がけている?無意識にやっていること
おっはるか~♪
出張先で花火大会が開催されていて、きれいな花火が見れたはるるんだよ~ん♪

ハリィさんと同卓すると、自分の知らなかった自分を知ることが出来て嬉しい♡
今回も「嫌味なく他PCに、楽しくバンバン絡んでいくPLさんって希少です」と言われて、ほへ~って思ったんだよね?

正直、”全て表示するおっはるか~♪
出張先で花火大会が開催されていて、きれいな花火が見れたはるるんだよ~ん♪

ハリィさんと同卓すると、自分の知らなかった自分を知ることが出来て嬉しい♡
今回も「嫌味なく他PCに、楽しくバンバン絡んでいくPLさんって希少です」と言われて、ほへ~って思ったんだよね?

正直、”嫌味なく”絡めているかは自信ないけど…たしかに、NPCや他PC、もはや他PLにも積極的に絡みにいってる気がします?

やっぱりセッションって一人でできるものじゃなく、GMと全PLが作り上げるものなので、自分が楽しむのはもちろん、GMも他のPLさんも楽しみたいもんね?

その上で…意識的か無意識かは知らないけど、僕がやってることをツラツラと…
①序盤は3枚目、終盤は2枚目
僕のキャラって、基本的にカッコ悪いと思います。カッコ悪いというか…スキだらけ?
正直、笑われることを躊躇しないのが多いです。
だからといってルーニーというわけではなく、あくまでコミュニケーションの一環だし、締めるところは締めるという緩急はつけているんじゃないかなー?

②名前を呼ぶ
別の人の日記に「嬉しいのは他のPCに名前を呼ばれたとき」とかあった気もしますが…僕の場合、毎回チャパレ(あるいはセリフメモ)に他PCの呼び名を追記してあります
性格により。勝手にあだ名つけたり、呼び捨てだったり、ちゃんづけだったりしますが…多分だけど、セッションで1回以上は他PCの名前を呼んでるんじゃないかな?

③最適解より、PCの生き様を貫く
…ケースバイケースだけどねw
僕の場合、このときPCならどうするか?何てしゃべるかに趣を置いて、全力でRPします
結果的に、印象的なRPになったり、ダ女神さまが味方してくれるんじゃないか?

④行動が先、理屈が後
③と矛盾するかもだけど…AとBどっちでもいい場合はキャラの性格優先です。
でも明らかにA一択だけど「僕のPCはAはやらないだろーなー?」ってときは、Aを決定しつつ、理由を後付で考えるかな?
「お前に免じて、今回だけは譲ってやる」ってやつだね…
ただ…反省だけど、最近の中の人が若干?心狭くなってるのがPCに影響与えちゃってるかも…
ここは反省

と…駄文しつれいしました♡
いいね! 24
sisoku
sisoku日記
2024/07/18 10:40[web全体で公開]
😆 ソドワしかやってねぇ
ソドワと呼んでもいいのかわからないが、最近知り合いが考えた現代×ソドワのサプリで遊んでいます。
銃をフルオートされて死にかけたり(K40 5連射)、グリッチみたいなわけのわからない行動で強かったりして未完成ゆえの面白さがあってハマってます
知り合いはそのサプリを公開する気はないようです。まぁ身内全て表示するソドワと呼んでもいいのかわからないが、最近知り合いが考えた現代×ソドワのサプリで遊んでいます。
銃をフルオートされて死にかけたり(K40 5連射)、グリッチみたいなわけのわからない行動で強かったりして未完成ゆえの面白さがあってハマってます
知り合いはそのサプリを公開する気はないようです。まぁ身内卓だから許されることもあるのでしょう細かいことはわかりません

いい加減CoC6版のKPもやりたいのですが、某動画サイトがやられてるのもあってモチベの補充ができない…(言い訳)ルルブ読み込まないとなぁ
いいね! 11
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/07/18 07:48[web全体で公開]
😶 ヒゲスタイルが少なすぎる
口を隠すように生えてくる男性キャラの特徴とも言っていい部位ですが、
未だに似合うキャラを作るのが苦手です。

肌から数mm伸びているだけで無精ひげで不潔みたいな常識で刷り込まれてるせいか、
ヒゲなしか、上唇と顎に生えてるタイプか、ドワーフ並みの剛毛と大分少ない気がします。

おしゃれ判定されるヒゲ、描けないものか。
いいね! 16
散弾銃
散弾銃日記
2024/07/18 07:27[web全体で公開]
😶 HPが足りない😇
HPが足りない!
私のリアル体力が!
全部寝不足のせいだ!😭

凄く興味のある突発卓があったけど、疲れすぎてて申請するかしないか迷ってたら埋まってて、あー、やっぱやりたかったよー、ってなってます。
しかしHPが足りない😇

どうもクトゥルフのソロシが最近1番ブームかもです。
でも何で全て表示するHPが足りない!
私のリアル体力が!
全部寝不足のせいだ!😭

凄く興味のある突発卓があったけど、疲れすぎてて申請するかしないか迷ってたら埋まってて、あー、やっぱやりたかったよー、ってなってます。
しかしHPが足りない😇

どうもクトゥルフのソロシが最近1番ブームかもです。
でも何でもやりたい。他のもやりたい。
ただ、最近の心境的に一番PCの設定が捗るのがCoCのソロシな気がする。(そんなやってないから解んないけど)
「推奨技能はあまりなくて、どこにでもいる人が急に自分を試されるような怪異に遭う」のが多いイメージあって、「どんな人間を送り込んでやろうか」「どんな本性をさらけ出してもらおうか」みたいな気持ちになる。
どこにでもあるありふれた悲劇を心に抱えた人間を作りたくなる。
非情でいい。報われなくていい。バッドエンドでいい。
あれ、何か酷いな?ちゃんと愛情こめてキャラメイクしてる筈なんだけど…。

あとキャラクターを作りだめしないので、時間は合わせられても立ち絵とかバックストーリーを用意するのに時間がかかるという。
作っとくべきなのかな?人物像自体は募集を見てから直ぐ浮かぶし固まるので、できれば触りだけでもシナリオを知ってからそれに合わせて作りたい。
でもバックストーリーも文が長くなりがちだし立ち絵も自分で描くとか言いはってるし、やりたい事が体力に対して無茶なんじゃ~。
つまりHPが足りない😇

今回浮かんでたキャラも、形整える時間とHPが足りんかったけど設定妄想自体はめちゃくちゃ捗ってて、いつかやりたい絶対やりたい君に動いてもらいたいよ!

が、HPが足りない😇
睡眠の質が悪いんじゃー😭
かかりつけの先生には症状(うつ)の一つだって言われた。しつこい睡眠障害ですね、有難うございました。
折角時間あるのに……🥲‎思うように動けないくやちい。

あとロールプレイにもっと磨きをかけたいという自己満で、ボイトレ受けてみたい気持ちが湧いてます。
勿論HPが足りない😇

全部HPのせいじゃーー!!!😭😭😭
いいね! 18
ノーマン
ノーマン日記
2024/07/18 07:21[web全体で公開]
😶 CoC6版「黒蝶の街」2
KP:Gilt Lilyさん
PL:白樺さん、Renさん、まさとぅー さん、なぐいさん

 外界から隔絶された中世ヨーロッパのような現実離れしたその街では、額に黒い蝶の紋様が浮かぶという、不可思議な現象が起こっていた。様々な理由から、君たちはイギリス奥地にある街へ向かう。

 2日目は英国全て表示するKP:Gilt Lilyさん
PL:白樺さん、Renさん、まさとぅー さん、なぐいさん

 外界から隔絶された中世ヨーロッパのような現実離れしたその街では、額に黒い蝶の紋様が浮かぶという、不可思議な現象が起こっていた。様々な理由から、君たちはイギリス奥地にある街へ向かう。

 2日目は英国飯の朝食から始まり、胃もたれしそうになりつつ探索開始。
 探索ポイントを順調に埋め、情報を取得していくと事件の全貌も大分明らかに。

 今回はレッグワーク主体で次回は仕掛ける場面かな?来週が愉しみです。
いいね! 9
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2024/07/18 01:27[web全体で公開]
😶 黒蝶の街 途中まで その2
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どんどんとヤバい情報が出てきていますが、まだ平和です☆
PL(敬称略):白樺、ノーマン、Ren、まさとぅー、なぐい

【所感】
・風車に登って観光を楽しむ一行。君らの探し人、別の人がひどい状態で発見してますよ?
・こう、必要な場所に必要な人がいないせいで技能判定かさんでるなあ……w
・探し人がようやく見つかり、次は解決策を……というところで呪いの進行が
・協力してくれるNPCともうまく打ち解け、戦う力を手に入れることもできました
・黒幕のところに乗り込む算段を……といったところで次回に。今回は呪いの犠牲者出るかな?
いいね! 12
ゆき
ゆき日記
2024/07/18 00:41[web全体で公開]
😆 CoC『全室事故物件!樹海の悪霊マンションにお前らが来る。』の二日目セーブです!
出目がめちゃくちゃで、強すぎる引きのせいでもう笑うしかない状態に陥っています!
すごく悲しいことが起こっているんですが、逆にここまで色々起こりすぎていると、全員が『笑うしかない』状態で…。
この一行の行く末が全然わからなくて、それもまたクラシックなクトゥルフ神話TRPGって気もしてきました。わかりません。

PL的にはもう面白くなってきちゃって、どこまで最悪が起こるのかわくわくしだしました笑
いっそ…な終幕を迎えるのか、それとも…?

次回も楽しみです!
いいね! 8
Kei
Kei日記
2024/07/18 00:27[web全体で公開]
😶 ロールプレイ重視システムというのが分かりませんの
ご機嫌よう。

さてと。

ロールプレイ重視のシステムといったらステラナイツとかが出てくるのはまあ分かるのですわよ。けれど、ちょっと意地悪な気持ちでもって、別のゲームを挙げてみましょう。なぜかというと、いわゆる茶番でも予定調和でもない、いつ何がどう刺さるかわからないロールプレイの世界にも触れ全て表示するご機嫌よう。

さてと。

ロールプレイ重視のシステムといったらステラナイツとかが出てくるのはまあ分かるのですわよ。けれど、ちょっと意地悪な気持ちでもって、別のゲームを挙げてみましょう。なぜかというと、いわゆる茶番でも予定調和でもない、いつ何がどう刺さるかわからないロールプレイの世界にも触れてほしいからですわ。

■ Dream Askew(未訳)
ポストアポカリプスな世界を背景に、間違いを犯しやすいクィアなキャラクターとして、傷つき傷つけながら生きていく、みたいなテーマのゲームですわ。殊更にポストアポカリプスという部分に注目してしまって MAD MAX ばりにヒャハーしてしまう場合もあるでしょうが(わたくしの卓でもそうなりましたし)、そのように遊んだとしてもゲームで用意されたプロンプトはどこかで誰かには効いてくるでしょう(わたくしの卓では自分で踏みました)。
プレイヤーはシス規範でもヘテロ規範でもない性のあり方をキーワードから想像し、そのようなあり方の生き方を描く必要があります。キャラクター作成は与えられた選択肢を選択し、プロンプトを自由記述で埋める形で、加えて、他の PL に選んでもらう項目もあります。ステータスや判定はありませんがリソース概念はあり、有利な選択肢を選ぶためには事前に不利な状況に自ら陥る必要があります。加えて、他の PC に答えにくい質問を迫る場合もございます。こうしたプロンプトはシステム的に規定されています。そうした選択の積み重ねが PC 間の関係に、ひいては物語につながります。
PL はキャラクターに加えて選択したシチュエーションも描き、キャラクターたちを概ね不利な方向に導きます。GM もシナリオもありません。

■ Witch: the Road to Lindisfarne(未訳)
その技で厄災を引き起こしたと告白した魔女を聖地に連れて行き魔女裁判にかけるゲームです。ゲーム的に道中のシーンの下地は決まっています。ですが、そこで実際に何が起こるかは遊んでみなければわかりません。キャラクターは全員できあいの選択制で、プロンプトはありますがゲーム開始時に答える必要はありません。加えて、選択可能なキャラクターの中に魔女役もあります(魔女がほんとうに魔女なのかどうかはゲームが終わるまで分かりません)。
魔女役がとてもチャレンジングで、実際魔女役によってゲームの印象は変わるでしょう。魔女として断罪するのかしないのか、魔女として断罪できるのかできないのか、本当に魔女なのか魔女ではないのか、といったことがロールプレイで描かれ、時にはスリリングな瞬間もあるかもしれません。
ステータスの類は一歳なく、判定もなく、GM もシナリオもありません。

■ 青灰のスカウト
このゲームにはなんと日本語版があります。
第二次大戦下のポーランド、ワルシャワを舞台に、実際にあったワルシャワ蜂起を題材に蜂起に立ち上がった少年兵(蛇足しますが少女キャラクターも可能です)となるゲームで、史実通りワルシャワ蜂起は失敗します。
キャラクター作成の段階で、自分のキャラクターがどのように成長するのかは他の PL が選びます。GM もシナリオもありませんが、判定はシーンに二回あり、判定してから描写します。状況はどんどん悪くなっていきますが、判定を覆すためのリソースもあり、他の PC のリソースを選ぶこともできます。自分の選択で大切なものを失い、それはなぜどのように起こったのかを描かなければなりません。普通に考えるような少年少女の青春はここにはなく、それでも一致団結して未来を信じる少年兵たちがどのように生きて戦うのかは、ロールプレイのみで描かれます。

■ 灰色城綺譚
国産のインディーズゲームです。
初期秘匿ハンドアウトを与えられ、そのハンドアウトを自ら公開するようにシーンを作って行きます。ハンドアウトを公開した結果現れるのはほとんどの場合三角関係で、たいていは誰も幸せにならないみたいな終わり方になります。そのことを踏まえた上で、ハンドアウトを元にロールプレイしながらいつどのように自分のハンドアウトを公開するのか考えたり、相手がいつどのようにハンドアウトを公開するのかとドキドキしたりします。場合によってはハンドアウトの公開すら心理的な駆け引きになるかもしれません。いずれにしても、ロールプレイの結果で少なくとも物語の印象は変わります。
シーンごとにそのシーンの雰囲気を決める判定があり、この判定の結果はその後のシーンに影響します。加えて、ロールプレイの結果対立することになれば、最後に対立の判定もあります。有意なステータスはキャラクターの心情を表すもののみで、判定の結果によってのみ上下します。

他にもいろいろなゲームがございますが、ともあれ、ゲームとして判定よりもロールプレイを重視しているタイトルも多様なのですわ。
いいね! 11
こすこす
こすこす日記
2024/07/17 23:40[web全体で公開]
😶 「嘘つきの箱庭にて」1話できづいたこととか…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)〇まずぱっと思いついた反省点から…
・戦闘用コマを配置するとこが小さすぎたし、非常に見にくい。
 →前景に重ねるのはやめる。どっかのスペースに、戦闘用のボードを配置する。
・ハウスルールとかはどっかに明記しておく。
 →・「報酬品の補填」を採用する都合じょう、使用アイテムをメモしておくように書いておく。
  ・GMPCの扱いなどもどこかに明記する。

〇他気づいたこと…
・ほっといても勝手にRPしてくれる
 →描写して状況だけ説明したら、あとは勝手に物語を進めてくれる。GM的に楽。
  GMのお仕事って、本筋に乗せるための多少の軌道修正と状況を進めることと、細かな調整なんだなって。
  大まかな流れから外れない限り、シナリオが壊れる心配はなさそうなので、ざっくりした作りでもなんとかなるな。

他にもあればぜひ
いいね! 11
献立表
献立表日記
2024/07/17 23:24[web全体で公開]
😊 同級生の女の子を救ってしまった話
ダブルクロス3rdという戦闘がメインのシステムを体験しました!
KPは温森おかゆさんにやっていただきました~。

私のゲーム仲間の身内4人がPLで、迷えるTRPG初心者の子羊達に手を差し伸べてくれた女神でした。
ルルブ未所持の私達に親身になって、説明していただいたおかげで理解することができ、全て表示するダブルクロス3rdという戦闘がメインのシステムを体験しました!
KPは温森おかゆさんにやっていただきました~。

私のゲーム仲間の身内4人がPLで、迷えるTRPG初心者の子羊達に手を差し伸べてくれた女神でした。
ルルブ未所持の私達に親身になって、説明していただいたおかげで理解することができ、シナリオも楽しく出来ました!

私のPCはオタクで陰キャな高校生で、女の子のパンツを見るような変質者でした(笑)
キモRPに付き合っていただきありがとうございました!
物語を通して彼は成長することができたと思います(笑)
学園生活を送りながらも、今後は女の子を守れる英国紳士のような人間になってくれると期待しています!
(パンツを覗くような変態という名の紳士にはならないでしょう...)
いいね! 13
ナギ
ナギ日記
2024/07/17 22:14[web全体で公開]
😰 紙シナリオ(COC7版・キャンペーン予告)
ここに書かないといつまでたっても始めないだろう!
新クトゥルフTRPGキャンペーンの予告

きつめのSAN値
https://satoimobokujo.booth.pm/items/3399837
鬼滅の刃のパロディシナリオで戦闘中心になります
日本刀と呼吸が使えるぞ!

・・・で全て表示するここに書かないといつまでたっても始めないだろう!
新クトゥルフTRPGキャンペーンの予告

きつめのSAN値
https://satoimobokujo.booth.pm/items/3399837
鬼滅の刃のパロディシナリオで戦闘中心になります
日本刀と呼吸が使えるぞ!

・・・ですが
これの紙版シナリオを持っているのですが挫けそう
コピペができないので手打ちせねば
必要な画像データはピクシブでサポートしてくれるのですがテキスト厳しい
カメラで取り込んで文字にしてくるものでいいやつがないだろうか

準備に目処がついたら募集しますのでしばらくお待ちを
毎週火曜日20:30~24:00予定
いいね! 10
ワトソン
ワトソン日記
2024/07/17 20:52[web全体で公開]
😶 【DXCP予告】劇場版 世界征服ワルワル団! ~ Villain VS Hero ~
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダブルクロスにCPの波が来ている模様。
この流れに便乗して、8月くらいにやりたい所存。

【レギュレーション】
初期作成の経験点130点+95点+4点(イージーエフェクト用)

使用可能ルルブ:RUとステージ集以外は大体使える
ステージ:基本ステージ
シナリオ傾向:正統派アニメ映画

【トレーラー】
ここはW市。UGNやFH以外にもカルト教団、自警団など様々な組織が混在する混沌の町。
その中で世界征服を目的とした、悪の華を咲かせる者たちがいた・・・


俺様だ!偉くてハンサムな男ワルーダ将軍様だ!
今回俺様は宇宙旅行用ロケットを完成させたぞ!
まずは俺様が直々に乗って、テストしてやろう。
ん?墜落しそう?ふはは!そうならんように作成したから大丈夫だ!
さあ、出発だ!わーっはっはっはっはっは!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

突然の爆音によって、私は目を覚ました。
ここは一体どこでしょう?
どうして私はこんなところに?
・・・本当に何もわかりません。
そもそも私は―――――――
・・・・・・・・ヒーロー?

ダブルクロス3rdEditionシナリオCP
「劇場版 世界征服ワルワル団! ~ Villain VS Hero ~」


【PC所属組織】
・ワルワル団
W市を拠点とする、世界征服を目論む組織。
W市の中でもトップクラスの実力を持っており、UGNからも警戒されている。
実際のところ、町中に将軍の黄金像を立てたり、蛇口からジュースが出るようにしたり、
子供のいたずらレベルのような作戦が多い。



余裕がなかったり、気分が乗らなかったらやらないかもです
いいね! 18
はるるん
はるるん日記
2024/07/17 20:34[web全体で公開]
😆 【SW2.5】エンタの神様 ~ヒカリ冒険日誌~
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪
気がついたら1ヶ月間、GMをしていないはるるんだよ~ん♪

GMをしないはるるんは何をしているのか?
そう…PLをしているんだよ~ん♡

そんなわけで今回は7/13(土)に参加した
YanagiさんGMの「いつか誰かの笑顔のために」の冒険日誌なんだよ~ん♪

このシナリオ…繰り返し回しているみたいなので、なるべくネタバレをしない方向で…

そもそもどんな話かって言うと…今回予告にあるように
---
依頼を受けたあなたたちが意を決してアビスに突入すると、
そこにはアビスとは思えない異様な空間が広がっていた!

「ようこそ!我がテーマパークへ!
 どうぞ、楽しんでいってくださいませ!」
---
ってな感じで、東京フレンドパークや人生ゲームを彷彿させるアトラクションに挑む話なんだよ~ん♪
デデーン!

テーマパークに挑むということで「僕としてもエースを出さなきゃ失礼だよね!」というわけで…
ご存知?虹色華劇団団長であるヒカリを持ち込ませてもらったよ~♪


予告通り、魔域の中はエンタメ空間ということで…
「HAHAHA! あなたたちがアトラクションに挑む姿を他の方に見せて収益を上げる! これが私のエンタメでございます!」
「ドMのフィリスくん、多芸なアレリアちゃん、なんかカワイソカワイソなティーシェちゃんとみんな面白いよ~♪」


アトラクションではなぜかカラオケやアームレスリングに挑戦することにw
---
このセッション・・・「取れ高システム」がある・・・!(ゴゴゴゴ)
1ゾロまたは6ゾロすると1000ガメルが付いてきます

ここでエンタの神様は降臨するのであったwww

「さぁて!ここにありますは古今東西の歌が収録された特殊な魔動機!」
「なんとぉ!歌の上手さの採点機能付き!」
「これで一定の点数を出せばクリアだぜ!」

「ここは歌手のわたしが行くしかないよね?」
「任せてよ♪」と軽やかにカラオケマシーンの前へ!

2d+4 軽やかなステップで魔法陣を描きながら歌う!→SwordWorld2.5 : (2D6+4) → 2[1,1]+4 → 6
「ぼぇぇぇぇ~~~~~♡」
「おおおおおっっっれははははジャイアーーーーン♡」
「あぁっと!これはいけない!伝説の歌下手ソング!ジャイアンの歌だ!」

「今度こそ!」
2d+4 変則的なステップで魔法陣を描きながら歌う! → SwordWorld2.5 : (2D6+4) → 12[6,6]+4 → 16

もうあんたが今日の主役でいいよw
「いや・・・これは・・・!素晴らしい歌唱だぁ!さっきの歌は何だったのか!」

---
いきなり1ゾロと6ゾロを繰り出す女…それがヒカリだwww
ほんと…ダ女神に愛されてるよね♪


アームレスリング対決では…ついにヒカリの正体に気づいたPLが!!!
---
2d+3+2>=8 アイ!カーーーーーーツ!!!
SwordWorld2.5 : (2D6+3+2>=8) → 4[1,3]+3+2 → 9 → 成功

そうか、どっかで見たなと思っていたら…よく見ると名前も見た目もほとんどそのままだったのか…!
星宮=スターパレス だねw
それを理解すると後ろに美月さんがちらつき始める…
---

こんなふざけたシナリオ(褒め言葉)なのに…最後にホロッとさせてくるのズルいよね!
おかげで…またひとつヒカリの情緒が開発されちゃいました♪

ヒカリの情緒が開発されるとどうなるのか?
…新しいシナリオが生まれるんだよw

「いつか誰かの笑顔のために!」とある事件で出会った”友達”の言葉を胸に…自分なりのエンタメ道を突き進むこととなったヒカリ団長の活躍にご期待ください

「私はようやく…登りはじめたばかりだからね!
このはてしなく遠い…アイカツ坂をね!」


未完


P.S.
GMのYanagiさん、同卓いただいたフィリス(くまくじらさん)、ティーシェ(伊黒楊常さん)、アレリア(暇神さん)
本当にありがとうございました♪
いいね! 14
ぐれいしゃ
ぐれいしゃ日記
2024/07/17 19:55[web全体で公開]
😍 グッドコミュニケーション!!
初めまして、ぐれいしゃと申します。
TRPGを始めてから2年くらいが経ちます。
1年目程イケイケな日程ではありませんでしたが、2年目も楽しませてもらっております。


突然ですが、皆さんはTRPGをしていて「嬉しい」と感じる瞬間はどういう時ですか?
ぐれいしゃの嬉しい瞬間は、「自分のキャ全て表示する初めまして、ぐれいしゃと申します。
TRPGを始めてから2年くらいが経ちます。
1年目程イケイケな日程ではありませんでしたが、2年目も楽しませてもらっております。


突然ですが、皆さんはTRPGをしていて「嬉しい」と感じる瞬間はどういう時ですか?
ぐれいしゃの嬉しい瞬間は、「自分のキャラの名前を呼んでもらえた時」です。
ショボいって思われるかもしれませんが、ぐれいしゃにとっては心がキュンとする瞬間です。
ちょうど1年前くらいに同卓していたPLさんに名前を呼んでもらえた時、とっても嬉しかったのが印象に残っています。
それ以来ぐれいしゃも、出来るだけ他のPLさんのキャラの名前を呼んでみるようにしています。


そんな感じで、名前を呼ぶのを意識してみた2年目でした。
みんなもコレでキュンキュンしててくれたら嬉しいな。
いいね! 35
かのあ
かのあ日記
2024/07/17 18:51[web全体で公開]
😶 はじめましてええええええええ!
はじめまして、かのあって言います!
今日登録したばっかりです。
いつも見ているYouTuberさんがクトゥルフ神話trpgをやっているって聞いて
やってみたかったから!
8月末くらいまではそこら辺の道端に落ちているから拾ってください🥺
仲良くしてくれる人、詳しい人は特に拾ってください
そうしないとこの世界のどこかで泣きます。
ってことで初心者ですがよろしくお願いします!!!
いいね! 27
常磐
常磐日記
2024/07/17 17:32[web全体で公開]
😆 100の質問(主観のため畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さんTRPGオンセンの機能の1つである100の質問を書いていますか?
私はつい先ほど 約1年ぶりに100の質問を更新し、埋まってない所なんかも埋めたりしました
正直1年前の自分の回答と今の自分を見比べ変わってる部分を書く(更新)するのが楽しかったです

まぁここまでくだくだ書いて何が言いたいかと言うと、
『100の質問やってない人はおもろいからやってみ』って事ですね
騙されたと思って1回やってみてください自分なりのTRPGを見つめる、または見つめ直す機会になりますし
前述したとおり書いてくださってる方も久々に更新する事で『ちょっと自分のTRPGの価値観変わったな』とか自身の変化を楽しめると思います

あとはこの日記を読んでくださっているあなたの事なんかもある程度分かります(これがKP GMをする人からしたら一番のメリットですかね)。
もちろん同卓するまであなたのプレイの魅力は分かりませんが、それでも貴方を知る指標にはなると思います

長くなりましたが
100の質問は時間を取るから面倒くさい、「GMをやったことがないから書けない」という部分もあると思います
“出来る範囲“で結構です
『100の質問』について、是非ご思案ください

よきTRPGライフを!!
いいね! 28
だーさん3
だーさん3日記
2024/07/17 12:43[web全体で公開]
😶 あらあら
パソコンの件の経過です。
青色画面でのこういうのやってみてをひと通りやってみましたが自己修復ループはおさまらずパソコン修理を請け負っていただけるショップに持ち込みまして有料診断までお願いしました。
思ったより重症のようです。
アドバイスくださった方、ありがとうございます。
サブ機のMac20全て表示するパソコンの件の経過です。
青色画面でのこういうのやってみてをひと通りやってみましたが自己修復ループはおさまらずパソコン修理を請け負っていただけるショップに持ち込みまして有料診断までお願いしました。
思ったより重症のようです。
アドバイスくださった方、ありがとうございます。
サブ機のMac2014機を出してきて再設定してますがやはり10年選手は現行型のピチピチちゃんと違ってしっとりですね。
とりあえずがんばれ自分。
最悪、セッション延期のお知らせ回さないといけないかな、、、。
おじさんの経過報告でした。
良いアドベンチャーを。
いいね! 20