ふわりさんがいいね!した日記/コメント page.75
ふわりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/07/17 12:23[web全体で公開] |
| はるるん | |
| 2024/07/17 12:22[web全体で公開] |
😍 溢れ出る妄想は止まらない おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ 溢れ出る妄想は止まらない…ってことで、よくわからない雑記! ---- ①ハーレイ・クイン可愛い♡ 異世界スーサイド・スクワッドのハーレイ・クイン…めちゃ可愛くない? そんなわけで…はるるんの冒険衣装をハーレイ・クイン風に変更予定() ----全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ 溢れ出る妄想は止まらない…ってことで、よくわからない雑記! ---- ①ハーレイ・クイン可愛い♡ 異世界スーサイド・スクワッドのハーレイ・クイン…めちゃ可愛くない? そんなわけで…はるるんの冒険衣装をハーレイ・クイン風に変更予定() ---- ②仮想卓リプレイ動画 実卓動画も作り始めたばかりなのに… ヒカリと一緒に冒険したいはるるんというのを実現させるためには仮想卓しかないじゃん! ってことで…今のところ「学園マナ不思議と七色の花」を以下のメンバーで回そうかなと… ・カナエ ・アオイ ・アリス ・ハルカ ・ヒカリ 個性の塊しかいねぇw ---- ③”はきだめ”の悪ガキCP いまCPを抱えつつ、リアルでもPJ同時進行なので、なかなか開催に踏み切れないけど… ”はきだめ”の遺跡ギルド(冒険者ギルド?)を舞台とした悪ガキ共が活躍するミニCPやりたいなー♪ 構想だけは出来てるんだけど… 1.はじめての魔域 ※初期作成 2.闇の取引 ※LV4 3.スラム街の守護者 ※LV6 4.ルーンフォークは電気羊の夢を見るか? ※LV8 5.闇の教団 ※LV10 ---- ④GM一周年記念セッション 8/23~25あたりで2セッション開催しようかな? コメント残してくれた人を優先して、金夜、土朝昼夜、日朝昼夜のいずれかから2セッション ややギャグシ寄りの4時間想定で、はるるん or ヒカリがGMPC(NPC)として参加する予定 参加したい人は、上記日程を空けつつどっちのPCと絡みたいか考えておいてね~w それじゃ…まったねー♪
![]() | 93 |
| 2024/07/17 11:52[web全体で公開] |
😆 約1年振りのログイン 忙しさにかまけていたら、最終ログインから約1年が経っておりました。 現在もさほど時間的余裕があるわけではありませんが、リプレイ動画を見ていたら… 見ていたら…! ログインしちゃったんだよね。 TRPGって恐ろしいね。 とりあえず、 何用でもないキャラシだけ作って、心を落ち着かせようかな???
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/07/17 08:19[web全体で公開] |
😶 【CoC7】好きなキャラと苦手なキャラ 人間が限界目指して化け物じみていたり、人外が身勝手に力を振るうタイプは苦手ですが、 力不足な人間が策をめぐらしたり、化け物が人間に収まろうと自制するタイプは割と好き。 前者は不都合な相手に即断で力を振るいスピード解決しますが、 後者はタイムラグが生まれるので暴力以外の選択肢を探りやすいです全て表示する人間が限界目指して化け物じみていたり、人外が身勝手に力を振るうタイプは苦手ですが、 力不足な人間が策をめぐらしたり、化け物が人間に収まろうと自制するタイプは割と好き。 前者は不都合な相手に即断で力を振るいスピード解決しますが、 後者はタイムラグが生まれるので暴力以外の選択肢を探りやすいです。 前者は我を押し通すだけなのである意味完成されてしまっており、 後者は未知に対して少なからず接するので経験になる。 前者の都合でシナリオの読込が浅くなり、 前者の主張でシナリオの趣旨が上書きされ、 やたら高ステ、高技能が嫌がられる風潮に至ったのではなかろうかと思うこの頃です。 ステイして周りの反応を確認するPLなら問題は起きにくい気がしてますけどね。 だから同卓するまではPLの判断ができません。
| ちいた(36) | |
| 2024/07/17 04:32[web全体で公開] |
🤔 KPやりたい気持ちと通過してからKPしたい気持ち 身内卓をやっていた頃はほぼ未通過KPをやっていたんですが、有名シナリオ(当社比)の概要や口コミを見ているとPLやってからKPになってガンガン回したいな~~という気持ちが湧いてきまして。 ただ、昨今の流行りはボイセでテキセはかなり少ない……。 分かってるんですよ。テキセはボイセの2~3倍時間が全て表示する身内卓をやっていた頃はほぼ未通過KPをやっていたんですが、有名シナリオ(当社比)の概要や口コミを見ているとPLやってからKPになってガンガン回したいな~~という気持ちが湧いてきまして。 ただ、昨今の流行りはボイセでテキセはかなり少ない……。 分かってるんですよ。テキセはボイセの2~3倍時間がかかるからコロナ禍時代のように丸一日時間がなければできないことは。 自分の性格上、数か月に渡る長期卓は難しそうなので一日6~8時間(各HO処理含め)×数日とかで組みたくなるんですよね。 このサイトに登録して一番初めに回した『庭師は何を口遊む』も土日6時間×2でやった口ですので。 時間気にせずRPがっつりやってみたいなーとか、数日で通過したいって考えはもう時代遅れなんでしょうね~~。皆ちいたさんほど暇じゃないのよ。 いつか通過してみたいのは ・レプリカントの葬列 ・胡桃炸裂症候群 ・彼方からの君に捧ぐ(過去立卓出来てたのに私が辞退しちゃった) ・VOID(卓が立った!!!!!!!!!!!!!!通過したらKPやるぞおおおおおおおお) 秘匿HOいっぱい回りたい。 RPしたい。 まあ、こう書いてしまうとCoCじゃなくていいじゃんとなるのはそう。他システム勉強したい気持ちもある。 そういえば、手元にどれくらいシナリオあるんだろうと思って数えたら100超えてて笑っちゃった。 目を通してないやつとか、あんまり刺さらなかったものとかもあるから、実際に回せるのは全体の20%くらいになるのかな。 一番狂ってたのはネームレス・カルトをテキセでやったこと(本の内容全部書き出した)。 ログも見返したら地味に130くらいあって、3年くらいでそんな卓回してたの??状態。 いっぱい遊んでた時期が3年くらい前なこともあって、回したシナリオも回ったシナリオも結構内容忘れちゃってるから再走できるならしてみたい。 なんてことをいろいろ考えながらこちらのサイトを利用させてもらっています。 もし最後まで読んでくださった方がいらしたらありがとうございます。 文章書くの下手くそすぎて読みづらいの申し訳ない。
| COBRA | |
| 2024/07/17 02:14[web全体で公開] |
😶 さてどうしたものか 長らくCD&DキャンペーンDMを続けているのですが、 レギュラー参加を頂いていたプロスペロさんが健康上の理由にて今後出席が厳しくなられたとの事。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172088380108COBRA 21時から0時まで全て表示する長らくCD&DキャンペーンDMを続けているのですが、 レギュラー参加を頂いていたプロスペロさんが健康上の理由にて今後出席が厳しくなられたとの事。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172088380108COBRA 21時から0時までの夜卓が大丈夫という方はそれなりにいらっしゃると思うのですが、 CD&Dのレベル18以上の緑箱PCを所持していたり、もしくはプレロールドを使いこなせる方はなかなかオンライン上にも少ないかも。 緑箱ながら珍しくダンジョンアタックがメインで領地運営がらみは薄いモジュールではあるものの。 リテイナーやヘンチマンでもソコソコのレベルが必要となる。 オフセでも人数が多すぎるとテンポ良く回すのが難しくなるので、 PL3人卓規模が最良と経験上思うのだが、 2人卓となると途端に戦闘バランスやギミックへの対処が難しくなる。
| イサエギン | |
| 2024/07/17 00:01[web全体で公開] |
😍 【卓日記&宣伝】第16回スタンダードカップ【DC44】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第16回スタンダードカップ、無事終了しました。 参加PLのノラ田さん、犬そぼろさん、ありがとうございました! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172096952518Isaegintrpg コース:スモールピーク 1st:マラトンGT2R/ルーシー・ナーバス(犬そぼろ) 2nd:ダブルチャージャー44/モブパイロット(NPC) 3rd:アズール・エール/ミハラ・カイオス(ノラ田) ■主な登場人物 □カウカソス・G=ブルロ 非営利組織「Can’t Reach The Pray」へ移籍したナルシストなエースパイロット。ペーネロペーSAの「Z2R」は直線的なコースに向いたハイパワーなレーシングAGSで、旋回性・安定性は必要最低限に留めている。ミハラの背景に多少の理解は示しつつも、神聖な試練であるレースに対する純度が足りないと考えており、稼ぎ次第この世界を去るように言った。 □ミハラ・カイオス 自身が仕えているリコギノス家の金銭的事情から賞金稼ぎに転身した、料理人のAGSパイロット。「アズール・エール」は旋回と安定を重視しつつ、バランスの取れた扱いやすいセッティングとなっている。ルーシーとジョニー・モーターズには以前マシンの関係で世話になったことがあり、友好的に接していた。 □ルーシー・ナーバス 「ジョニー・モーターズ」という経営難になった家族のAGSメーカーを助けるため、宣伝を兼ねてレースに出場している若き新人。旧式のAGS3マシンを大幅にチューンしてAGS4に対応させた「マラトンGT2R」は、優秀な旋回性能を武器に立ち回る。カウカソスの性格を極端だと感じつつも、悪人ではないと考えており、パーティー会場で彼と握手を交わした。 ■レース スタートダッシュはマラトンGT2Rが好調で、他のマシンがこれを追いかける形と思われたが、すぐにムサシプリースト3rd・Z2R・アズールの3台がプッシュ&ブロックのバトルを始める。ダメージシールドを限界まで削り合い、ペースは乱れ、中盤からはダブルチャージャー44が上位に浮上し、それでもぶつかり合いが終わる気配はない。レース終盤には入賞を焦ったZ2がブロックを試みるも、ムサシプリーストのプッシュを受けた後、体勢を立て直せないままクラッシュしてしまう。マラトンは最後まで優位を保ったまま、後方集団に大差をつけて逃げ切り優勝を決めた。 『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。不定期に募集しますので、見かけましたら是非参加をご検討ください!
| 散弾銃 | |
| 2024/07/16 23:47[web全体で公開] |
😶 こんなシナリオあったらいいな 自分でシナリオ作るつもりなかったんですが、ふと、こんなシナリオあったら私得だな、と思ったので。 取り敢えずCoCでイメージ、オムニバス形式の短編ソロシナリオ×複数話で、全部別の探索者で挑むんだけど、前回のシナリオの内容が次のシナリオの内容に影響していて、ちょっとずつ話が繋がって重なってて、群像劇チ全て表示する自分でシナリオ作るつもりなかったんですが、ふと、こんなシナリオあったら私得だな、と思ったので。 取り敢えずCoCでイメージ、オムニバス形式の短編ソロシナリオ×複数話で、全部別の探索者で挑むんだけど、前回のシナリオの内容が次のシナリオの内容に影響していて、ちょっとずつ話が繋がって重なってて、群像劇チックになってるようなやつ。 最低値3回、できれば5回くらい。 でも5人も別の探索者用意するの大変かな。 私は楽しいけど。 継続探索者ではなく新規の方がいいな。 ていうか誰かそういうの作ってたりしそう。 ふと妄想が浮かんで「あったら楽しそう」って思っただけで、具体的な話の内容は何も考えてないです。 ていうか前回の内容反映させるのKPさん大変そうだなー色んなパターンあるだろうし。 1人CP?と思ったけど違うキャラの物語をそれぞれ紡ぐ感じで、終わったあと1つの輪っかみたいになってたら素敵じゃない? 尚、着想元は角田光代さんの「くまちゃん」という小説です。昔失恋した時に読んだんですが、ふと思い出して、これTRPGで出来たらいいなーと。 不安感で繋がっていくのが理想なのと、(あとあんまシステム知らない)バトル要素低め、キャラクターのプロフなるべく自由だといい、つよつよもよわよわもいていい、情が深くても非情でもいい、みたいに全員バラバラな方が面白そうだからやっぱCoCかな。 怪異が連続してる感じとかは日本のホラーにありそうな感じでやりやすそうだし。 自キャラ1人のシナリオ間での成長を味わったので、面識のない別のPC毎の物語が繋がってるようなのやってみたら面白い、きっと面白い、って妄想が妄想が。 誰か作って。(自分で作れよ)
| しへん23 | |
| 2024/07/16 23:19[web全体で公開] |
🤔 他の探索者さんみんな若い…妙だな…… コテリン♪ 「そうか、みんな毒薬を飲まされ、目が覚めたら・・・体が縮んでしまっていた」 というのは冗談で。 当方はどうしても探索者の年齢を上げてしまうので、周りが十代後半二十代前半だと浮いてしまうです(;´∀`) 「この年齢差で接点!?」 と相手を困らせてしまうこともあるので、申し全て表示する コテリン♪ 「そうか、みんな毒薬を飲まされ、目が覚めたら・・・体が縮んでしまっていた」 というのは冗談で。 当方はどうしても探索者の年齢を上げてしまうので、周りが十代後半二十代前半だと浮いてしまうです(;´∀`) 「この年齢差で接点!?」 と相手を困らせてしまうこともあるので、申し訳ないなぁ…と思うことも。 そういう意味では、藤原実歩は若い探索者の方たちと3セッション楽しませてもらえたなぁ… クトゥルフ神話TRPGだと、一般人が巻き込まれる→でも技能は良くしたい→若いのにこの技能がこの値? と、考えるとどうしても30歳以上にしてしまうんですよね…(;´Д`).。o○(説得力持たせたいねん) あと、演じやすいのもある…若い子をやろうとすると、9割くらいあほの子になってしまう私… 精進します。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/07/16 19:24[web全体で公開] |
😶 システムを棲み分けるワケ 別にCoCでエモーショナルなシナリオしようが人外キャラを作ろうが、それは創意工夫のひとつだろうから、私は無関係の立場で楽しそうにやっているのを見る分には抵抗は無い。 しかし「ロールプレイがしたい」「異能持ち、人外キャラを作り暴れたい」と言われてお出しするシステムは私の場合、【アンサング・デュエ全て表示する 別にCoCでエモーショナルなシナリオしようが人外キャラを作ろうが、それは創意工夫のひとつだろうから、私は無関係の立場で楽しそうにやっているのを見る分には抵抗は無い。 しかし「ロールプレイがしたい」「異能持ち、人外キャラを作り暴れたい」と言われてお出しするシステムは私の場合、【アンサング・デュエット】とか【銀剣のステラナイツ】とか【マモノスクランブル】とか辺りになる。CoCであえて変わったことをしたいという場合は……すまないが私にはちょっと荷が重い。 何せ、ルールブックには元よりハンドアウトも秘匿ルールも書かれていない。他のシステムでそういうルールに触れてない訳でもないから、同じように出来ないわけでも理解できない訳でもないが、公式ルールに書かれていない事をやろうとするのには少々抵抗がある。 とはいえ、そういう特殊と言えるシナリオがCoCで多く書かれている現状、それをわざわざ別システムにコンバートしてやんなさいよ、とは口が裂けても言えない。著作権的な意味でもシナリオ改変的な意味でもブラックだろう。 そのシナリオが作者により別システムにコンバートされていない限りは、対応するシステムでしかできないわけで、そのシステムでこそそのシナリオが出来るのである。 要するに、「CoCシナリオの○○という非公式エモシナリオがしたい!」という場合、○○というシナリオはやはりCoCのために書かれたものだから、やりたいならCoCでやるべきである。それが事実なのに、やれ違うシステムでやれだのそんな遊び方はクラシックじゃないだの言っても詮方無い。 私のようなシステム棲み分け主義の立場の人間ができるのは、外野からCoC畑に文句を言うことではない。 その「ロールプレイ重視の」システムだからこそできるシナリオ体験を提供するために、より多くのシナリオ、シチュエーションを“創りあげ”、魅力を発信し続けることであると言える。 ではなぜ、元々CoC畑でユルユルなシナリオで遊んでいた私があえて棲み分けを選んだのか。 今回はその点を書いておこうと思う。 ◆プレイヤー間の事故要因 昨今、リプレイ動画の影響もあってか、クトゥルフ神話TRPG(CoC)に求めるシナリオ体験がプレイヤー間で乖離し始めている印象を受ける。 多くの人は、クトゥルフ神話TRPGと言えば普通の人間の探索者が、日常を侵食するコズミックホラーに脅かされるものだと思っているだろうし、そうするだろう。しかし、あえて能力値も技能値もバカ高いエネミーデータを探索者データに流用し、神のごとき所業でシナリオを真正面から突破することを楽しみたがる人や、セッションを停滞させ、他のプレイヤーを置いてきぼりにするくらい個人間のロールプレイにお熱になる人なども居る。 セッションは全員の協力があった上で成り立つゲームである。誰かひとりが足並みを乱してしまったら、そのまま誰も楽しめないゲームになるか、無法地帯になりかねない。 例えば、CoCで皆が人間の探索者を作っていたところ、一人だけめちゃくちゃに能力値と技能値が高いキャラクターを作って「こいつは実はニャルラトホテプの化身で、無自覚だが神様のようなことが出来るのだ」と言い出したとする。 「もうこいつひとりでいいんじゃないかな」状態になって、他の人のシナリオ体験は多少なり阻害されるだろう。シナリオの趣旨に沿うものかも怪しい。 そういうわけでCoCでは、時折そういったゲーム観の乖離で事故が起こることがある。 CoCは人外、異能キャラクター、ありとあらゆるニーズを受け止めて実現してくれる魔法のシステムでは無い。そもそも人間をやるシステムを、特殊ルールや特殊ギミックで魔改造して自由度がある「ように見せている」だけである。 それを身内で相談の上、全員ノリノリでやると言うなら否定はすまい。だが、同じ楽しみ方ができない人もいる場で持ち込むようなものでも無いことは、しっかりと自覚しておかなければならないと思う。 だからこそ我々はこう言うのである。 「人外がやりたければ【マモノスクランブル】でもやればよい、異能力持ちキャラクターがやりたければ【ダブルクロス】で実現するとよい」と。 そもそもシステムが「プレイヤーの求める体験を実現するためのもの」だというのは、同卓者間の足並みを揃えるという意味で非常に楽なのである。 ◆ロールプレイをするためのシステムはちゃんとある 正直な話、ロールプレイを楽しむのにCoCのルールって重くて邪魔じゃない? というのが私の本音の話。 ホントのところもっとシェイプアップしても良いでしょ。必要なのは発狂ルールくらいじゃない? なんならここぞって時に発狂したくないからそれまで要らない時あるでしょ。たぶん。 いやしかし、CoCをしていてもロールプレイは好きだ。一緒に行動している人がエモい言葉をかけてくれたらノリノリで返す。だが多くの場合プレイヤーは他にもいるので、ふたりの世界に入り込まないようにもしなければならない。 仲のいいプレイヤーキャラクターと濃密なロールプレイを楽しみたい。そのために作られたシステムはじつのところ、ちゃんとある。多くはどらこにあん製のシステムで、【アンサング・デュエット】、【銀剣のステラナイツ】などが有名か。じゃあそれがCoCとどういう違いなのよ、という話だが、そもそも【アンサング・デュエット】も【銀剣のステラナイツ】も、ペアとなるキャラクターが最初から決まっていて、ペアとなるキャラクターのみとロールプレイするようにできているのだ。 これは「仲のいいキャラクターとだけ濃密な時間を楽しんでいたら、他の人を置いてけぼりにしてふたりの世界に入り浸ってしまった」という事故をそもそも起こさせないためである。(恐らくは)はなから仲のいいキャラクター同士でロールプレイするようにしてしまえば、誰も傷つけることは無いし、ふたりの世界を演出しても何もおかしいことは無い。 この仕組みはプレイヤーが3人以上まで増えようとも同じことで、プレイヤーひとりひとりが違うペアの片割れ1人の キャラクターを作成し、それぞれのペアのシーンを順番に演出することになっている。 また、そういったシステムはロールプレイをリソースなどに活かせるルールも充実しており、秘密を告白することで有利な効果を得られるようになったり、ロールプレイがそのままリソースになったりという楽しい要素も用意されている。 CoCにも最近はタイマンや2PLシナリオで、濃密なロールプレイをしっかり楽しめるものは確かにある。だが、CoCのルールブックには、「仲のいいキャラクターのペアを継続で持ち込む際の注意」や「ロールプレイにおける各々の好みのすり合わせ方」といったノウハウは書かれていない。 餅は餅屋。ロールプレイ重視はロールプレイ重視システム。 とにかく1度やってみれば、ロールプレイのやりやすさを体験できるのではないだろうか。 さて、それはさておき、偉そうに講釈を垂れるためだけに日記を書いたのではない。現在、「夏のロールプレイ卓布教企画」と銘打って【アンサング・デュエット】や【ケダモノオペラ】など、ロールプレイに比重を置いたシステムのルルブ未所持参加可能の体験卓を順次計画中である。 とりあえず、「ちょっとやってみようか」程度の気持ちで、体験してみようという勇気のあるプレイヤーさん随時募集中だ。
| 献立表 | |
| 2024/07/16 16:14[web全体で公開] |
😭 キャラステ高い人と同卓した時は... TRPGが楽しくてしょうがない「こんだて」です。 7月から本格的に初めて、3.4ぐらいのペースでやってます! 8月のCOC6版にて、参加予定の卓があるのですが特に能力値の制限はなく 割と自由な感じです。KPの方もやりたいキャラやってね~というスタンスです。 私以外はキャラシを提出して全て表示するTRPGが楽しくてしょうがない「こんだて」です。 7月から本格的に初めて、3.4ぐらいのペースでやってます! 8月のCOC6版にて、参加予定の卓があるのですが特に能力値の制限はなく 割と自由な感じです。KPの方もやりたいキャラやってね~というスタンスです。 私以外はキャラシを提出しており、なるべく関係が作りやすいように新規キャラを作成しようと思い 一緒にプレイする方の情報を覗きました。すると、私以外の2名が化け物級のステで一人は人間ではなく もう一人は神?みたいなキャラでしたw 一応、ホラー系のシナリオで探索がメインでロストは有りですが、上記キャラのステを見て私は思ってしまいました。 この方達と一緒にやって面白いのかなと... RPのしにくさは、私とPLの力量に左右されますがステが高すぎるとダイスの「成功」は当たり前 私が探索するより成功するPCがやればよくね?って思ってしまい とんでもない能力を使って、シナリオ自体の面白さを壊すようなことをするかもしれないという懸念を抱いてしまいます。 その方達はTRPG歴はベテランなのでそんなことはしないと願いたいのですが 上記の理由で参加を辞退しようと思っている感じです... そのような状態で参加するのは失礼かなと思うし、何より自分が楽しめないではと思ってしまってます。 長くお気持ちを表明しましたが、皆さんはそのような経験とかありますか? あったら教えてください! 上記卓は伝助というツールで調整中のため、辞退は可能みたいです。
| だーさん3 | |
| 2024/07/16 10:48[web全体で公開] |
😶 困ったな パソコンが自己修復のループにはいってWindows11が立ち上がらなくなりました。 ネットで対策を調べながらやってるんですがもどらずです。 卓の準備もこれでやってるのでいろいろ調査していかなければ。 なにが原因かしら。 アプデかかるたびに不調になってたけどね。 まいったまいった。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/07/16 08:37[web全体で公開] |
😟 手につかない 回復はしているのかもしれませんが、 いかんせんオンセのほう、モチベーションが回復せず。 この季節外に飛び出したい気分が強い。お金が微妙だけど。 7月中にもう1回レジャープール行けるかどうかっていうレベル。 まあせっかくお金があまりないので、 今日児童福祉施設に見学に行く前に、と決めて、全て表示する回復はしているのかもしれませんが、 いかんせんオンセのほう、モチベーションが回復せず。 この季節外に飛び出したい気分が強い。お金が微妙だけど。 7月中にもう1回レジャープール行けるかどうかっていうレベル。 まあせっかくお金があまりないので、 今日児童福祉施設に見学に行く前に、と決めて、少し作業。健康も微妙だしね… シナリオはとりあえずテキスト書いてから考える。 それとも、平日昼にやるっていうのが需要なければ考えることもあるだろうし… というか、”DnDでもほのぼのしたい!”が優先だろうな。やらなきゃ。 平日昼卓を二つ同時に進行させるのきつくないかな、大丈夫かな…?? ドラキャスは簡単な冒険にするけど、DnDでも~は毎回テーマ決めて楽しいことしたい感じなの。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171911403334PITG001 ちなみにこちら、何度もゆうてますがシナリオは完成、あとはPLもう一人来たらうれちいな。 マナーだけ持ってきて手ぶらで遊ぶことも初回は許可します。何事も合うかやってみないと。
| マジカルミライ2026のなんでも | |
| 2024/07/15 14:18[web全体で公開] |
😶 そろそろCPで一週間が埋まりそう そろそろ1週間全部CPで埋まりそう、現状空いてるのは火曜、隔週木、金、日、火曜は多分埋まる
| 散弾銃 | |
| 2024/07/15 13:14[web全体で公開] |
😊 お気に入りキャラでソロシナリオ! お声かけいただいて、本日7版卓です! お話聞いたら継続探索者可能、しかも何かちょうど良さそうな子がいたので使ってきます。 以前6版で使った超お気に入りキャラ。 7版コンバート、序にアフターストーリーで転職してたからその辺も色々変えたので、システム的にはもはや新規キャラ? OK貰えたからO全て表示するお声かけいただいて、本日7版卓です! お話聞いたら継続探索者可能、しかも何かちょうど良さそうな子がいたので使ってきます。 以前6版で使った超お気に入りキャラ。 7版コンバート、序にアフターストーリーで転職してたからその辺も色々変えたので、システム的にはもはや新規キャラ? OK貰えたからOK! 「その後」の彼女の生き方を是非やってみたい、見届けたいという気持ちがあったのでワクワクです。 ロストするかもしれないけれど、悔いのないように、彼女の姿を演じきりたい。 因みに前職派遣OL→現職マタギ。 手に持ってるのは勿論、「散弾銃」です。
| ノーマン | |
| 2024/07/15 12:33[web全体で公開] |
😶 CoC6版「遥か幽き苑の王 プレイアブルシナリオ#2」9 KP:raikiri77さん PL;Reazaさん、IFさん キャンペーンシナリオ「遥か幽き苑の王」の第二話。 ラストバトルの途中から再開、戦いは火力の高い二人に任せ、黄衣の魔女は賑やかしの役割でリアクション担当。 あまり調子に乗っていたら敵に丸呑みにされたり、仲間に助けてもらった全て表示するKP:raikiri77さん PL;Reazaさん、IFさん キャンペーンシナリオ「遥か幽き苑の王」の第二話。 ラストバトルの途中から再開、戦いは火力の高い二人に任せ、黄衣の魔女は賑やかしの役割でリアクション担当。 あまり調子に乗っていたら敵に丸呑みにされたり、仲間に助けてもらったりと散々な見せ場を貰う事に。 戦いが終わるとエピローグ、今回の種明かしと次回へのフックを描写してもらい第二話終了。 全5話のCPということでもうすぐ折り返し地点、探索者たちがどこまで辿り着くのか愉しみですね。
| はるるん | |
| 2024/07/15 10:54[web全体で公開] |
😆 ハリィさんの卓に参加したり、宣伝だったり… おっはるか~♪ あれ?今日で3連休終わり???と焦ってる?はるるんだよ~ん♪ 日曜日はセッション入れてなかったんだけど…朝起きてオンセン見たらハリィさんが突発募集していたので急遽「石の動物たち」に参加させてもらったんだよ~ん♪ 今回は長年温めていた?「感情回路を持たないルーンフォーク」全て表示するおっはるか~♪ あれ?今日で3連休終わり???と焦ってる?はるるんだよ~ん♪ 日曜日はセッション入れてなかったんだけど…朝起きてオンセン見たらハリィさんが突発募集していたので急遽「石の動物たち」に参加させてもらったんだよ~ん♪ 今回は長年温めていた?「感情回路を持たないルーンフォーク」を持ち込んでみたんだけど…本来ならCP向きだねw --- シーオー : 「ググルネットワークに接続……検索開始……成功……おふたりの情報をダウンロードしました……」 --- マーティン : ついでにシーオーを外に引っ張って マーティン : 「ごほん…マー坊というのはよさないか君。僕もいい歳なんだ」 シーオー : 「マー坊様が気に入らない…理解。情報をアップデートいたしました」 マーティン : 「うむ。分かってくれればいいんだ」ウンウン シーオー : 「それではお互いがんばりましょう…マーちゃん様」 ロベール : 「…それって全然変わってねぇよな…」 マーティン : 「……」(眉間を指で押さえつつギルドを出ていく --- シーオー : 「マー…なぜあのふたりは泣いているのでしょうか?」 マーティン : 「親しい者に不幸が訪れたんだ。悲しくもなるさ」 --- シーオー : ターゲット・サイトからの…ガストナイトAにクリティカル・バレット シーオー : 2d+6+0+1>10 命中力/テンペスト2H+ターゲット・サイト「ターゲット・ロックオン……排除開始……」 (2D6+6+0+1>10) > 4[1,3]+6+0+1 > 11 > 成功 --- うんうん♪ 感情回路を持たないクール系ルーンフォーク女子だね♡ ツッコミ役のロベール(暇神さん)、快く?イジられ役を引き受けてくれたマーティン(てるみっとさん) そして…楽しいセッションを用意してくれたハリィさん、ありがとうございました♪ 以下…宣伝? 実卓リプレイ動画制作に向けて、PCのイメージイラストを描き下ろし中! よーやく5人中4人まで完成したよ~♪ いずれ第1話が公開できると思うので…気長に待っててねー♡
| れすぽん | |
| 2024/07/15 10:27[web全体で公開] |
😶 印象的なキャラクター 単発でもキャンペーンでも、印象的なキャラクターってありますよね。 ●セッションで凄い達成値を出した(高い・低いに関わらず) ●決断が凄かった、想定外の解を出した ●ロールプレイが面白かった などが理由になると思います。 印象的なキャラクターにするために設定面でインパクトのある設定を付けると全て表示する単発でもキャンペーンでも、印象的なキャラクターってありますよね。 ●セッションで凄い達成値を出した(高い・低いに関わらず) ●決断が凄かった、想定外の解を出した ●ロールプレイが面白かった などが理由になると思います。 印象的なキャラクターにするために設定面でインパクトのある設定を付けるという事もしばしばみられます。 個人的にやめた方が良いと思っているのは ●珍妙な設定にする ●ダークさ、悲惨さが振りきれた設定にする などでは無いかと思います。 珍妙な設定の方は他のPLのロールプレイの妨げになりかねない。 シリアスな形のロールを望むPLを茶化す形になる場合が高いです。 例えばダブルクロスでエフェクトを全て「手品」、世界観本来の設定を「厨二病の妄想」と認識していて 世界観に則ったはずの台詞を言ったPCに対して「ああ、そういう設定なんですね。良いですね!なんの漫画ですか?」と返すPCがいたら 多分言われた方のPLは嫌な顔をするのではないでしょうか。 相手のネタの出汁にされる訳ですから。 ダークさ、悲惨さが振りきれた設定に関してはそのPL自身が自縄自縛に陥ってシナリオの進行を妨げる可能性が非常に高いです。 過去のこれだけ悲惨な経緯があるので人間不信に陥っているだろう、など考え出すともうアウトだと思います。 そこで「このPC達相手には心を開いて話せる」と言うものを付け加えられるならセーフですが 「このNPC一人だけに心を開く」など設定するとアウトだと思います。 これだけの事を偉そうにつらつら書いて、これまでもこの方向性でやっては来たのですが やはり同卓の方のインパクトが凄くて、珍妙ギリギリのPCをPLの手腕でコントロールしていたりすると 完全にインパクトで食われてその後の話に自分のPCが欠片も上らない、と言う経験は多々あります。 そう言う場合は悔しいですね。 しかし、そう言う普通のキャラクターがいないと話が破綻していた可能性もあり そう考えるとまだ何とか。 いやでもこれも出汁にされただけなのか? うーん。考えても答えがなかなか出ませんね。
| つぎの | |
| 2024/07/15 10:12[web全体で公開] |
😆 【GM】日程表は期日アナウンスするとスッゲ〜楽だよっ!!! タイトルそのままだし、 人によっては「そんなの当たり前じゃね?」 って、話かもしれない話っ! 特にこれが正解 というものでもないんだけど、 日程決めする時、伝助とかを使う場合は 『記入期日』 要は何日までに記入してね〜!っと 先に、アナウンスしちゃった方が 圧倒的に全て表示するタイトルそのままだし、 人によっては「そんなの当たり前じゃね?」 って、話かもしれない話っ! 特にこれが正解 というものでもないんだけど、 日程決めする時、伝助とかを使う場合は 『記入期日』 要は何日までに記入してね〜!っと 先に、アナウンスしちゃった方が 圧倒的に!!!ラク!!!!!!! 「記入しといてね〜」だけだと なかなか記入してくれない現象が 起きることがあるんだよね、、、 時間の合間を縫って遊んでる人もいるし 人間忙しい時も、具合悪い時もあるから すぐには記入できない事もある それを、否定するつもりはないけど 立卓までに時間かかると、 都合が合わない人がでてきちゃったり 立ち絵の用意が間に合わなかったり モチベーション下がっちゃったり 色々、不都合が出てきちゃう事がある… GMって シナリオから小道具の用意 セッション中は描写から裁定まで 何かと気を遣うポジション 立卓前の準備は なるべくストレスフリーにして セッションまでに体力も精神も ガンガン温存していこうぜっーーー☆☆☆
| Gilt Lily | |
| 2024/07/15 01:02[web全体で公開] |
😶 【初心者向け】邪神の祝福 プレイ感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)女神の機嫌が滅茶苦茶悪い日でした。 PL(敬称略):楓 【所感】 ・序盤の探索は、目星と聞き耳が初期値なのもあってロールこそ振るわなかったもののそこそこ順調でした ・片方の部屋は捜索を諦めて別の部屋へ。結果情報は取り落としたものの、NPCの信頼を損ねることは回避できました ・そして異変の原因とご対面&イベント戦闘。なんで50%こんなに失敗するのか……なんで14%の回避がこんなに成功するのか…… ・それでも何とかイベント戦闘をクリアして脱出へ ・なおお土産は金庫の中に永久保管される模様。インテリアに最適なのに……

