ふわりさんがいいね!した日記/コメント page.76

ふわりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

はなつき
はなつき日記
2024/07/15 00:35[web全体で公開]
😆 CoC7『風の又三郎』を通過してきました!
5人で通過してまいりました!クセ強メンバーに囲まれながら謎を解き、青春しました。
めちゃくちゃ楽しかったです。
長時間回してくださったKP様、同卓者様ありがとうございました!!!
いいね! 11
たすく
たすく日記
2024/07/14 22:31[web全体で公開]
😶 うっかり…。
「この3連休の内、最終日確か予定無かったよな、なんかセッション募集かけようかな…でも今日は眠いな…」

をずるずるやっていたら、気づけば前日でした。
回すシナリオも2つのうちから絞り込めていなくて、明日はゆっくりする日とします。
お部屋の片付けもしないとですし‼︎

・惨機一(ボイセ)
全て表示する「この3連休の内、最終日確か予定無かったよな、なんかセッション募集かけようかな…でも今日は眠いな…」

をずるずるやっていたら、気づけば前日でした。
回すシナリオも2つのうちから絞り込めていなくて、明日はゆっくりする日とします。
お部屋の片付けもしないとですし‼︎

・惨機一(ボイセ)
・夏時間旅行(ボイセ≧テキセ)
・サカバンバスピス(ボイセorテキセ)

が今のところ募集かけようかなぁ…と思ってるシナリオです。
平日はしばらくど修羅場なのでアウトですが…。
なわばりもお部屋リメイクしたら回したいんですが、エンジンがかかればそのうち…。
いいね! 15
水無月彦丸
水無月彦丸日記
2024/07/14 22:11[web全体で公開]
😶 バルバロスレイジ読了
シナリオまでがっつり読みました。
複数部位のあるPCを使うことになるだろうから、戦闘が長丁場になりそうだなぁと思いました。
あまりシナリオを複雑怪奇にすると頓挫しそう、とも。
シンプルな感じでいったほうがよさそうかな。
第四部「蛮族社会での冒険とシナリオ」の「蛮族社会での冒険」はPLも読んだ全て表示するシナリオまでがっつり読みました。
複数部位のあるPCを使うことになるだろうから、戦闘が長丁場になりそうだなぁと思いました。
あまりシナリオを複雑怪奇にすると頓挫しそう、とも。
シンプルな感じでいったほうがよさそうかな。
第四部「蛮族社会での冒険とシナリオ」の「蛮族社会での冒険」はPLも読んだほうがいいやつですね。
これを全部、GMがセッション時に説明するのは辛いと思う。
時間がかかりそうです。
説明が長くなるとPLはだれると思うし。
この分厚さで読み終わるのがそれほどかからなかったので、積んでるサプリメントもがんばって読んでいこうかな、と思いました。
いいね! 11
Kei
Kei日記
2024/07/14 20:24[web全体で公開]
😶 ルルブの読み方のお話
ご機嫌よう。

最初にお断りしておきますが、ゲームを遊ぶ以上ルールをことごとく知悉すべしという宗教の方は回れ右してお帰りくださいね。わたくしの遊び方とは合いませんし、互いの道が交わらないことを祈りましょう。

さて、ルルブを買って目を輝かせながら帰ってきたとして、ルルブの読み方にはいくつかの全て表示するご機嫌よう。

最初にお断りしておきますが、ゲームを遊ぶ以上ルールをことごとく知悉すべしという宗教の方は回れ右してお帰りくださいね。わたくしの遊び方とは合いませんし、互いの道が交わらないことを祈りましょう。

さて、ルルブを買って目を輝かせながら帰ってきたとして、ルルブの読み方にはいくつかの流儀がございます。どれが正しいとか間違っているというわけではなく、好きなように読めば宜しくてよ。なんといっても、もう所有しているのですから、好きな時に好きなように読んだり読まなかったりすればよろしいのですわ。

■ 頭から読んでみる
これはいわゆる困難な道かとは存じますが、最初から順に読んでいくこともできますし、最近のルルブは一部を除いて以前よりも構成等がちゃんとしているので、まあ、最初から順に読んでいくこともできるでしょう。ただし、これは先に書いております通り困難な道で、と申しますのもほとんどのルルブは読み物としては面白くありませんし、とりあえず関係ないこともたくさん書いてございます。つまらないデータやら表やらの類は、その筋のマニアな方でなければ読み飛ばしてもいいでしょう。
わたくしの場合でしたら、例を挙げると自分で訳す場合などは、頭から読む場合がございますわね。英語が得意でないのでそうせざるを得ませんかしら。けれどこれは、ルールを覚えるということは意味してございません。

■ リプレイだけ読む
サイコロフィクションをはじめ中にはリプレイのついたルルブもございます。今時の国産ゲームの多くはリプレイはリプレイだけで読み物として完結するようになっていますし、最低限のルールは触れられていると期待しても良いでしょう。そこで、軽くリプレイだけ読んでおくということもできるかしら。
実際わたくしもサイコロフィクションとかリプレイしか読んでな……こほん(。

■ ゲームをするのに最低限必要そうなところを読む
一部のマニアとかコレクターとかの方でもない限り、ルルブを買うのはそのゲームで遊ぶつもりだからであり、しかも多くの場合はどんなゲームかさえも知っていて買うことでしょう。そういった場合は、まずキャラクター作成の章を読みながらキャラクターを作ってみて(サンプルキャラクターのあるゲームでしたらサンプルから気に入ったものを選ぶだけでも良いでしょう)、最低限または一通りの判定をしてみるというやり方もあります。
わたくしの場合でしたら、D&D などはこのパターンでしたかしら。自分の PC のクラスに必要な部分だけ読んで、それでも面倒な数値的なルールなどは一切覚えずに、GM のお世話になりましたかしら。あるいはわたくしが GM をする場合も、このパターンが多いかしら。

■ とりあえずペラペラめくってみて気になったところを読む
でもまあ、すぐに遊べる予定があるわけでもないかもしれませんし、もしくは一緒に卓を囲んでくださる方々が手取り足取り(指示するのではなく)教えてくださるでしょうし、それならいっそのこと気になったところだけ読んでみてもいいでしょう。ルール的な面かもしれませんし、あるいは気に入ったイラストがあるとか、その程度でも構いません。というか実際に遊ぶときに選ぶスキルやら何やら的なものだって、イラストが気に入ったから、言葉の響きが気に入ったから、その程度で選んで構わないのですわよ。

■ 軽く眺める(≠ 読む)
上記の変種とも言えるのですが、見出しだけ見ておくとか、気になったところも読むまでいかずに眺めるだけという場合もございます。なんとなく雰囲気を掴むために、大きい文字だけという場合もございましょう。慣れてくると、それでも、ああこれは○○の系統のゲームね、それなら読まなくていいかしら、などといった判断ができるかしら。

■ 読まない
とりあえずルルブは入手しましたので、あとは棚に納めてしまって(棚が溢れている場合はその辺に積んでしまって、あるいは段ボールで届いたなら開けずに積んでしまうのも良いでしょう)必要になったら参照することもできます。その時になれば、一緒に卓を囲んでくださる方々が何ページに書いてあるとか優しく教えてくれるでしょう。

前世の頃、とあるゲームにはルール自体にこんなことが書いてございました。
ルールは次の章から書いてある。君が選ぶことができる道は3つ。どうする?
1. 通して読んでみる
2. ルールを確実に頭に入れる
3. 読まずに先に進み必要になったら振り返る

実際わたくしが所持するルルブの中でも「ちゃんと読んだ」ものなど皆無ですわよ。
いいね! 14
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/07/14 20:08[web全体で公開]
😷 うえっ
謎の倦怠感、重めの頭、気持ち悪い感じ。
ちょっといろいろ停滞するかもです。
白花油肩に塗って寝てます…
いいね! 9
散弾銃
散弾銃日記
2024/07/14 17:35[web全体で公開]
😆 ルルブ来た!!
CoCの!ルルブが!遂に来たぞ!
新旧!あと2015と2020!心置き無くできる!
あれ分厚くてどこから読めばいいかわかんない!
え、わかんない!!!!(ダメそう)
いいね! 20
FLOWER
FLOWER日記
2024/07/14 17:32[web全体で公開]
😊 【ケダモノオペラ】それは、まるでおとぎの話(感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初めて『ケダモノオペラ』というシステムのTRPGを遊びました。
まずはセッションの機会と場を設けてくださったマスター:めぎどん さんに、そして一緒に遊んでくださったプレイヤー:陰葉@かげは さんに感謝を!

早速、セッションの感想というところですが……いやはや、私のRPがいつにも増してブレてたのは、きっと気のせいではないでしょう。
私はヤミオオカミというケダモノの役を演じさせていただいたのですが、尾の先が疑似餌ということで、疑似餌として話そうとしているところに、ケダモノの自分が混じってくるので妙な口調になっていたような……? ま、まあきっと同じ経験をしたことがある方もいらっしゃるよね。……たぶん。

セッションを通して、ダイスの目が安定していたのが幸いでした。どこかしらで【受難の門】に当たると思っていましたので、いずれも【栄光の門】で試練を乗り越えたことによって、今回の結末と、そこに至るまでの〈予言〉を手にすることができました。

「人」にとってそれは、かつて暴虐の限りを尽くしたケダモノを討ち取りし勇者と、彼が救い出したお姫様の幸せな物語として、未来の子供たちに語り継がれていくことでしょう。
でも残された「ケダモノ」にとってそれは……。

今回は体験ルールを使わせていただいたわけですが、これは是非ともルールブックを購入して、もっと多くの物語を皆さんと一緒に紡いでいきたいと思いました。改めて、楽しいセッションをありがとうございました!
いいね! 14
こすこす
こすこす日記
2024/07/14 17:12[web全体で公開]
😶 身内シノビガミ卓で気持ち良くなった話
中忍環境でこんな構成してみました。
流派:隠忍の血統、凶尾
背景:末裔、病魔
忍法:流星雨・悪食・水晶眼・一角
奥義:輝き完全成功
忍具:神通丸×2

何がしたいかは、まあ見れば分かると思います。
スペシャルで威力が上がった、回避困難無差別流星雨を全体にばらまくという構成です。
そ全て表示する中忍環境でこんな構成してみました。
流派:隠忍の血統、凶尾
背景:末裔、病魔
忍法:流星雨・悪食・水晶眼・一角
奥義:輝き完全成功
忍具:神通丸×2

何がしたいかは、まあ見れば分かると思います。
スペシャルで威力が上がった、回避困難無差別流星雨を全体にばらまくという構成です。
そして自分は悪食で回復…と。
NPC含め7忍がクライマックスに参加してましたが、特技分野が近かったこともあって4人(うち味方1人)しか当たらなかったのが残念でしたね…
とはいえ威力は4点となかなかで、一番の脅威だったNPCを早々に落とせたので良かったです。
他のPCも瀕死まで追い込みましたしね。
気持ち良かったです。

とはいえ一発芸。
他のPC・NPC全員敵で、まあまず奥義を破られるので、こっから先上手くいかないんですよね…
どうしたものか、悩ましいところです。
いいね! 9
玄優
玄優日記
2024/07/14 01:51[web全体で公開]
😭 CP策謀のオーレルムを中止します
大変残念なことに本CPを中止せざるを得ないとの決断に至りました。

恐らくPCの皆さんがやりたいこととシナリオコンセプトの乖離が大きな原因だと思います。

根拠といたしましては
①伝助の記載日程が全くあてにならず予定が組めない
②セッション内外で何度もお願いしているPL間のコミュニケーシ全て表示する大変残念なことに本CPを中止せざるを得ないとの決断に至りました。

恐らくPCの皆さんがやりたいこととシナリオコンセプトの乖離が大きな原因だと思います。

根拠といたしましては
①伝助の記載日程が全くあてにならず予定が組めない
②セッション内外で何度もお願いしているPL間のコミュニケーションが見られない(GMとPLの1対1の会話が多い)
③直前のNPC会話による誘導の追加によるアドリブでの文章追加や資料の追加による負担の増加
④③にもかかわらず効果がないこと

すでに複数のプレイヤーが挑戦し今以上に少ない配布情報からクリアまで情報を得ていった方々がいることを考えますと、単純に相性の問題だと考えます。

せっかく集まっていただき、貴重な時間を使っていただいたにもかかわらず、このような結果となるのは大変心苦しいのですが、ずるずると長引かせるくらいならこのタイミングで中止を決断したほうが良いと判断しました。

なお、人を選ぶコンセプトであることが今回の件でわかったので本キャンペーンは今後、クリア実績のあるオフセ、もしくはディスコードのみで募集し、こちらのサイトでの募集はしないことと致します。

最後になりましたが、今回参加を希望してくださった皆様、私の説明不足及びGMとしての至らなさで貴重な時間を消費することとなってしまい申し訳ありませんでした。
いいね! 21
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/07/12 17:34[web全体で公開]
😆 【雑記】肉を食うんだ!
なんかものすごい焼き肉が食べたい。メンタル回復のためにも。
先週高校の同期が(今の時点での)明日ぐらい行こうといったが、そいつ自身が行くかわからん。
でもどのみち行こうかな。一人なら安いところ、二人なら奮発。

肉って、回復なんだよな。ふだんガンガン活動するときは炭水化物だけど。
~~~~全て表示するなんかものすごい焼き肉が食べたい。メンタル回復のためにも。
先週高校の同期が(今の時点での)明日ぐらい行こうといったが、そいつ自身が行くかわからん。
でもどのみち行こうかな。一人なら安いところ、二人なら奮発。

肉って、回復なんだよな。ふだんガンガン活動するときは炭水化物だけど。
~~~~~~

肉といえば、PCたちは何食べてるんでしょうね。
D&DとかSWとかにある保存食は乾パンと干し肉とドライフルーツだろうけど、
そればっかじゃあ実際栄養足りなそう。
トラベラーやメックウォリアーとかのひとたちが何食べてるかも気になるが、知らぬ。
”DnDでもほのぼのしたい!”のPTは肉をあんまり食べない気がする。ドルイド通じて動物と話せっから。
それを言ったらゆうやけこやけの変化も実際どうなんでしょ。人間の食べ物食べられるんかな?食べてっけど。

D&D4版のビルドで余ったお金、LV30卓では神話級の食事代とか言ってたな。
ヒーローズフィーストまだ買ってさえいないな…D&Dサプリでさえないからデータないし。
いいね! 10
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2024/07/12 14:27[web全体で公開]
😶 今夜D&D5eセッション配信
今夜の21時30分から、D&D5eの未訳サプリメントPlanescapeを使った特殊な世界観でのセッション配信を行います
ちょっと変わったファンタジー世界での冒険に興味のある方は、見に来て頂けると嬉しいです
いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/07/12 11:20[web全体で公開]
🤔 【神我狩】”武装”伝奇である理由【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさまは武装伝奇RPG神我狩(カミガカリ)をご存知であろうか?
知る人ぞ知る現代伝奇アクションで、システムはやや難解だが深みはもの凄い。
その戦いはキャラクター構築時点で既に始まっているのだが、実は”武装”伝奇と付くだけあって、武装(人造神器)の比重が中々に重い。
具体的には、武器にダメージ・ランクを上げる効果や、対象数を増やす効果があったりするのだ。

昨晩のGM:HUDさんによる卓では小手調べの戦闘でモノノケを倒しきれず、せめて対象数を増やす武器を持っておけば良かったと反省しきりであった。
知れば知るほど奥深く、実に楽しいシステムである。
Thanks for reading!
いいね! 20
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/07/12 10:54[web全体で公開]
😷 【メンタル】憂鬱がひどいけど
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、憂鬱がひどいです。
人が信じられない。
自分が信じられない。
ひとりぼっち。

だけどこのタイプは前に進むことでしか治らない。
感情は、全て力に変えよう。

TRPGそのものを、おやすみするかもしれません。
時間があまりないので。
いいね! 12
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2024/07/12 10:25[web全体で公開]
😶 判明+α
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先月の通院で自身の病名が発作性上室性頻拍症と判明。

以前の発作が昨年だった為、当初は一年間様子見を見る予定だった。
しかし救急搬送時の注射以来、倦怠感と胸の痛み、そして軽い発作が出る様になった。
欠員対応で無理した事が祟ったのか、昨日は動けなくなり職場を欠勤した。

現実問題として学業を中断せざるを得ない状況となっている。
手術と単位どちらを優先するかを未だに迷っている。
いいね! 17
B
こすこす
こすこす日記
2024/07/12 04:03[web全体で公開]
🤔 TRPGで何を優先すべきかという話
これ、GMやったりシナリオ作ったりした人なら共感できると思うんですが…
TRPGで、何を優先するかっていうの、本当に悩みどころだと思っているんですよね。
私はTRPGの楽しみの一つに、自分で作ったキャラクターが物語の登場人物の一人となって、シナリオの枠組みの中で自由に行動できるということがあると全て表示するこれ、GMやったりシナリオ作ったりした人なら共感できると思うんですが…
TRPGで、何を優先するかっていうの、本当に悩みどころだと思っているんですよね。
私はTRPGの楽しみの一つに、自分で作ったキャラクターが物語の登場人物の一人となって、シナリオの枠組みの中で自由に行動できるということがあると思っているのですが…
問題はその「自由度」なんです。

あんまり自由に動かしすぎると、シナリオが崩壊する可能性があるというのはもちろんなのですが、そうでなくともシナリオに対する「没入感」というのが薄れるような気がします。
TRPGでは、真に迫る表現や生々しい描写、場面の臨場感を引き立てるBGMで、その物語に浸透していくような、そんな没入感を得ることがあって、私はそういうマスタリングを目指しているのですが。
その没入感を感じさせる物語にPLを乗せるにはかなり誘導をしなければならないというか、GMの側で方向性を決めなければならなくて、でもそれをするということはPLの自由を奪うということで…
それがどの程度許容されるのか…悩みどころです。
上手い人がやれば、誘導されているという感覚を感じさせずにPLを操ることができるんでしょうけどね…それが難しい。
いいね! 26
はるるん
はるるん日記
2024/07/12 01:03[web全体で公開]
😊 50回
おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
先日、ほしGMのセッションに参加させていただき、これでPLとしてのセッション参加回数が50回となりました♪
良くしてくれるGMの皆様…本当にありがとうございます♡

なかなか都合がつかなくてCPに参加することが少ない僕だけど…極力、新規PCよりも持ち込みで参全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
先日、ほしGMのセッションに参加させていただき、これでPLとしてのセッション参加回数が50回となりました♪
良くしてくれるGMの皆様…本当にありがとうございます♡

なかなか都合がつかなくてCPに参加することが少ない僕だけど…極力、新規PCよりも持ち込みで参加しております
今回は…3回以上持ち込んだPCをまとめてみました♪

参加回数:3回
・ハヤテ:クソガキ忍者w 50回目の記念セッションはハヤテで参加させていただきました
・りんちゃん:現在は引退してギルマスになったリンちゃん。アヤシイ中国語を話すカンフー少女

参加回数:4回
・カナエ:こちらは全4回のショートCPに参加しました♪ いつかどこかに持ち込みたい
・アイちゃん:僕の大好きキャラのひとり。機会があればもっと持ち込みたい
・レイア:ヤンキーソレイユw 脳筋キャラはRPが楽なので、またおいつで暴れたいw

そして堂々の第1位は…
ご存知? ヒカリ・スターパレスことヒカリの6回(今度の土曜日に7回目)でした♪
わりと僕のセッションでもNPCとして登場するので、目にした人も多い…かも?

まだまだ新規に作成したいPCもいるっちゃいるけど…既存のPCたちにもスポットライトを当ててあげたい♡
それじゃ…またね~♪
いいね! 18
ゆき
ゆき日記
2024/07/12 00:58[web全体で公開]
😊 エモクロア『夢追い人のロマン』を回してきました!
可愛い二人のやりとりを最前線で眺めさせていただいて、本当に楽しかったです!
可愛いだけじゃない枢木さんが、だんだんと言動が(おや?)となっていくのが最高でした。
可愛いギャルな藤枝さんが、ダサくない?って口火をきる不穏さ、とても好き。

DLも予測がつかないシナリオなので、ハラハラしつつお二全て表示する可愛い二人のやりとりを最前線で眺めさせていただいて、本当に楽しかったです!
可愛いだけじゃない枢木さんが、だんだんと言動が(おや?)となっていくのが最高でした。
可愛いギャルな藤枝さんが、ダサくない?って口火をきる不穏さ、とても好き。

DLも予測がつかないシナリオなので、ハラハラしつつお二人の行く末を見守っておりましたが、彼女たちの『日常』へと戻っていく様子がとても素敵でした。
ほんの少しですが、カラフルでオシャレになった特異対、とっても見たいです。

一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 7
那緒
那緒日記
2024/07/12 00:46[web全体で公開]
😆 ふっふっふ。エモクロアシナリオ、無事完走ですわ~~~!
と言う事で、以前話しておりましたエモクロアシナリオ、無事完走でございますわ!
さて、では今回のハイライトですわ!
「ついにツッコミ側に回る方がいなくなりましたわね……」「これポケ〇ンバトルですわ!?」「皆様、持ち帰る物にもとっても個性が出ますのね……」
そして完走した感想は、「面白かったですわ全て表示すると言う事で、以前話しておりましたエモクロアシナリオ、無事完走でございますわ!
さて、では今回のハイライトですわ!
「ついにツッコミ側に回る方がいなくなりましたわね……」「これポケ〇ンバトルですわ!?」「皆様、持ち帰る物にもとっても個性が出ますのね……」
そして完走した感想は、「面白かったですわ~~~!」「エモいですわ~~~!」ですわ!(語彙力)

DLもPLも皆ほぼ初心者のようなものでしたので、
「近接攻撃のダメージって……?ナイフのダメージは……?」
「投擲のダメージ計算って……?その辺に落ちてたティッシュでも投擲ダメージって出せますの……?」
とルルブ(オンラインですわ!無料ですわ~!)を往復したりもしましたが、2回目のエモクロアが、あの卓で本当に良かったな、としみじみと感じましたわ~!最後にRPで綺麗に(自己評価◎)〆られたのも、また最高でしたわ~~~!
(因みに、これらのダメージ計算や武器攻撃力は、エモクロアのサイト上で、エモクロアTRPG>データ・ツール>技能一覧>運動系技能>〈武術:○○〉、〈*投擲〉で探しやすいですわ~!…………なんでこんなところにございますの!?)

それはそうとシナリオのお話。ネタバレなしなのでふんわりと。「ここでは、現世からの持ち物を捧げると、良い事が起きるよ(意訳)」と言われ、ティッシュを数枚捧げましたが、それがまさかのボス戦で活躍!な、なんでティッシュが活躍するんですの~~~!?

では、GM……いえ、DLをして下さった廻様、PLのtomato831様、たにたに様。本日はありがとうございましたわ~!機会があれば、また共に遊ぶと致しましょう!誘ってくれるのも大歓迎でしてよ!!
そしてここまで見てくださった皆様、拙文ではございますが、読んで下さりありがとうございましたわ!

それでは、御機嫌よう。皆様が、良き夢を見れますように……。
いいね! 13
大吉
大吉日記
2024/07/11 23:56[web全体で公開]
😶 久しぶりにGMがやりたい…
というわけで、久しぶりに浪速しゅぶに!をやろうと思うので、参加者募集中です!
7/13日13時からクトゥルフ6版のギャグシでございます。
頭空っぽにして戦闘したいぜの方は是非お越しください。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172070734990hYiI9VqjGuXQQsn
いいね! 8