ふわりさんがいいね!した日記/コメント page.78

ふわりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/07/10 20:59[web全体で公開]
😶 ケダモノオペラとねこのあしあと
 暗黒童話TRPGと、ねこになれるTRPG。一見何の関わりもないし、実際何の関わりもないが、このふたつのTRPGはある意味正反対の性質を持っていると私は思っている。
 食物連鎖の上からか弱い存在と関わる物語がしたければケダモノオペラ。知的生命体の世界を、小動物の視点から見たければねこのあしあとがお全て表示する 暗黒童話TRPGと、ねこになれるTRPG。一見何の関わりもないし、実際何の関わりもないが、このふたつのTRPGはある意味正反対の性質を持っていると私は思っている。
 食物連鎖の上からか弱い存在と関わる物語がしたければケダモノオペラ。知的生命体の世界を、小動物の視点から見たければねこのあしあとがおすすめだ。
 ややこしい説明だったが、プレイヤーキャラクターとしての立場という意味では、ケダモノオペラとねこのあしあとはおおむね逆をプレイするものではないか、と思う。

◆ケダモノオペラ
 プレイヤーは強大な人喰いの獣“ケダモノ”となり、人間との関わりを描いていくナラティブ系TRPG。〈予言〉をロールプレイに取り入れつつ、プレイヤーが望む結末へと「こじつけて」「漕ぎつけて」いくというプレイ感。
 ままならない神の視点になり、自分だけの物語を紡いでいくものとなる。
 その性質から、ひとつのシナリオを10人がプレイしても10人の結末が全く同じになることはない。のでネタバレという概念はあんまりない。

◆ねこのあしあと
 ダイスの出目で「気分」が決まり、気分で取れる行動の選択肢が決まる、気まぐれなネコをプレイするTRPG。
 特筆すべきは「ニャラティブ」と言われるルール。セッション中に入手した情報は、人間にとっては当たり前の概念でも、猫という生命体にとっては理解の難しいものが含まれる。その文言をそのまま伝えてはならず、猫としてロールプレイしながら、周囲の猫に分かるように例えねばならない。伝言ゲームのようなルールが含まれる。
 例えば、人間にとっては「ワクチン」は当たり前でも、猫にとってはただの針を体に突き刺される苦痛の時間のはずだ。それを「猫として」猫に分かるように伝えるなら? 猫としてのロールプレイを楽しめるものとなっている。

 もっとザックリ説明するなら、人魚姫と契約して人の足を与えてやる魔女の役やら、シンデレラに魔法のドレスをプレゼントする妖精やらやりたければケダモノオペラがおすすめだし、夏目漱石の「吾輩は猫である」の視点で物語を楽しみたい場合はねこのあしあとがおすすめだ。
 どちらも全く違った物語と、ロールプレイが楽しめるものとなっている。
いいね! 18
はるるん
はるるん日記
2024/07/10 20:42[web全体で公開]
😆 【SW2.5】世紀末っぽいFCP第1話に参加したおっさんの話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪
白石市から帰ってきたはるるんだよ~ん♪

東北ずん子スタンプラリーめちゃくちゃ楽しかった♡
今回は僕が東北ずん子スタンプラリーに参加するようになった経緯とか話してると終わらないのでw
世紀末っぽいFCP第1話に参加した話だよ~ん♪

このFCPはシマエナガ三銃士さんがGMを務める「英雄たちの叙事詩集」ということで
魔動機文明時代の栄枯盛衰の中で活躍した?冒険者たちの物語みたいな?

今回は第1話ということで…
話の展開はオーソドックスながらも手に汗握る冒険が繰り広げられたんだよ~ん♪


最近、成功するPCが美少女ばっかりで男PCが上手に運用できないのでは?と思っている僕は…
性懲りもせず、酒と煙草と女が大好きなおっさんリカントを持ち込んだんだよ~ん♪

RPはそれなりになんとかなったの…かな?

さておき…
第1話特有のお互いのPCを知らない感とGMのクセも分からない手探り状態が重なりあって…
なんというか…噛み合わないのが楽しいみたいなセッションでした(汗

今回はおっさんなのでPC1ポジションじゃなく、少しニヒルな?PC4あたりを狙ったつもりだったけど…なんだろう???
なんであんなに慎重派というか懐疑派というか…素直なキャラがおらんかったんだろ???
まさか”こっち側”の意見で孤立するとは思わなかったよ~()

お陰様で酒と煙草と女が大好きな人情派の騙されやすそうなおっさんキャラになりそうだけど…
戦闘が2回あったけど…お互いの長所を把握しきれなかった感もあり、終始苦戦気味だったような…

まぁ…反省ばかりしてても仕方ないので、失敗は全て酒で流してしまおう←

次回の第2話も立ち上がったようで…受かるかはわからないけど楽しみ♡
この日記を読んで、「時は~♪ まさに世紀末~♪」の中、愛を取り戻す冒険に出たくなった方はぜひ?

そんなこんなのはるるんでした~♪
いいね! 17
しへん23
しへん23日記
2024/07/10 20:32[web全体で公開]
😍 すごい! 今年はたくさんセッション参加できてる!

2~3か月に1回セッション参加できれば上々だったわたくし、すごい!
(5月の日記に、今年ぜんぜん参加できてないって言ってたのに!)
今月はあと3回セッション決定しております!
お声がけしてくださったKP様&こんなド素人の申請を承認してくださったKP様ありがとうございます。
ドキドキ(n*全て表示する
2~3か月に1回セッション参加できれば上々だったわたくし、すごい!
(5月の日記に、今年ぜんぜん参加できてないって言ってたのに!)
今月はあと3回セッション決定しております!
お声がけしてくださったKP様&こんなド素人の申請を承認してくださったKP様ありがとうございます。
ドキドキ(n*´ω‘*n)
新規探索者も今月3人描きおろしましたしな!(ただし、オンセンには登録できていない…)

…これはもしや、ニコニコ動画等が見られない&ニコニコ生放送はできないの反動なのでは…?(;^ω^)
いいね! 20
ぱそ
ぱそ日記
2024/07/10 20:05[web全体で公開]
😶 携帯変えました
最近オンセンがトップページから動かなくなっていて、色々試した結果スマホのスペック不足ということがわかりましたので機種変致しました!
どうしてこんなになるまでほっておいたんだ……。
いいね! 10
散弾銃
散弾銃日記
2024/07/10 18:49[web全体で公開]
😶 防音マスク着用感
防音マスクの、まだ使ってませんが着用感。

蒸れる…😇
重い…😇

そりゃ何も着けてないのに比べたら全然違うわな。
もうこれは慣れるしかないですね。

ただ、飲み物めっちゃ飲みづらいのはどうすれば。

ストロー使うしかないのか。

取り敢えず高かったから使うよ!
いいね! 17
フライングカキフライ
フライングカキフライ日記
2024/07/10 18:28[web全体で公開]
😶 熟練者もすなる日記といふものを
初心者もしてみむとてするなり。
それの年のさつきの5日あまりの一日の、戌の刻に門出す。

そんなわけで、今年の5月5日にTRPGというものを初めて経験し、以来どっぷりとセッション漬けの毎日を送っております。
ありがたいことにこの2ヶ月余りで30前後の卓に参加させていただき、ご縁にも恵まれ、良全て表示する初心者もしてみむとてするなり。
それの年のさつきの5日あまりの一日の、戌の刻に門出す。

そんなわけで、今年の5月5日にTRPGというものを初めて経験し、以来どっぷりとセッション漬けの毎日を送っております。
ありがたいことにこの2ヶ月余りで30前後の卓に参加させていただき、ご縁にも恵まれ、良い参加の仕方をさせていただいたなと思うことが多いです。

しかしその一方で、ロールプレイというものについて、どんなもんなのかと考えるようになってきました。

経験者の皆さんがロールプレイの時に、あるいはプレイヤーとして参加される時に気をつけていることなどあれば、教えていただきたいです。
いいね! 13
ササミ
ササミ日記
2024/07/10 16:15[web全体で公開]
😶 マダミスのGM準備中
Steamのサマーセールで、またゲーム6本買って積んでいるササミです。

先日ボードゲーム会でマダミス会の主催をしている人から「Boothの無料シナリオでも十分面白いよ」って教えてもらったので、早速ダウンロードしてきました。
その数、40本!! これを遊び終わるまで、何年かかるのだろうか!?
全て表示するSteamのサマーセールで、またゲーム6本買って積んでいるササミです。

先日ボードゲーム会でマダミス会の主催をしている人から「Boothの無料シナリオでも十分面白いよ」って教えてもらったので、早速ダウンロードしてきました。
その数、40本!! これを遊び終わるまで、何年かかるのだろうか!?


なるほど、ココフォリアのルームを配布している人もいるのか~
GMの準備がTRPGより楽ですね。
Boothからダウンロードしたzipファイルをココフォリアに投入して、BGMと背景設定して終わり。あとは募集するだけです。超簡単!!

これは、ハマったら抜けられなくなるやつだーーッッ!!
あとは募集するだけですが、この一歩が重たいんだよね~
いいね! 21
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2024/07/10 15:02[web全体で公開]
😶 【CoC7th雑談】VOID
今日は休みで暇なので募集中セッション「VOID」について

CoC7thの世界に踏み入れたのは「匣夢の少女」というシナリオが最初のきっかけでしたが、本格的にTRPG熱に燃えたきっかけがこのシナリオ「VOID」という訳です。その時使ったキャラシが今の自分のキャラシに影響を出す程濃ゆいキャラでして…
そんなこんなで、結構思い入れが深いシナリオです。回すのめっちゃ今更ですね()

というかまさか日記書いてる時点で7人も申請来てるとは…オンセン内では地味に回されてなかったりするんですかね?
いいね! 16
HUD
HUD日記
2024/07/10 09:40[web全体で公開]
😶 まとめ買い
結局D&Dはコアルール3種とザナサー、ターシャ、フィズバン、ドラゴンランスを買ってしまった
ソードコーストも欲しかったんだけど品切れ状態
オフセで1卓、オンセで2卓に参加してるけど、まだまだ遊びたいなぁ
いいね! 15
ノーマン
ノーマン日記
2024/07/10 08:43[web全体で公開]
😶 CoC6版「すきばらの神」3
KP:ノーマン
PL:キメラテックの旦那さん、かわうそ まつりさん、ねこのひみつさん

 公式シナリオ「アカシック13」に収録されたシナリオの一つ。
 友人を訪ねて山に向かった探索者は、廃村に伝わる隠された信仰と、祟り神の脅威に直面する。

 最終日は残りの進行・描写を経てクライマックスに突入、ちょっと危ないかなと思いつつも無事全員生還。
 公式シナリオも最後の最後でロストさせてくる強さがありますね。
いいね! 9
いそべ
いそべ日記
2024/07/10 07:56[web全体で公開]
😊 アンサング・デュエットのルルブを買いました
元々活字があまり得意ではなく、ルルブさえも積んでしまいがちなんですが、悩みに悩んでついに『アンサング・デュエット』のルルブを買いました…買ってしまいました…!!

元々CoCで遊ぶ機会が多く、『最近のクトゥルフは』と言われがちなRP重視系シナリオも割と好んで遊んでいるのですが、RP重視系システム全て表示する元々活字があまり得意ではなく、ルルブさえも積んでしまいがちなんですが、悩みに悩んでついに『アンサング・デュエット』のルルブを買いました…買ってしまいました…!!

元々CoCで遊ぶ機会が多く、『最近のクトゥルフは』と言われがちなRP重視系シナリオも割と好んで遊んでいるのですが、RP重視系システムがあるというのなら遊んでみない理由はない…!!

と、ルルブを抱えてうずうずしているのですが、もしかしてもしかするとアンサング・デュエットって人口少ない…!?

コミュニティを探してもあまり出てこず、周りにもルルブ所持者が見当たらず…。
こうなったらさっさとルルブを読んで周りの人間を巻き込んで、遊べる人口を増やしていかなければ…!!
いいね! 19
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/07/10 07:48[web全体で公開]
😶 作ること自体が凄いと言われたい
先達が沢山いる中、どうせならタイパが良いものとランキング上位やAIオススメの技巧に富んだものに市民権が与えられる各市場。

相対的にいくら当人としては苦労してようが、「なんだこれ、他の人気作品見て勉強し直してこい」と言わんばかりに存在すら物申したい人はそれなりにいるのではと思います。

でも全て表示する先達が沢山いる中、どうせならタイパが良いものとランキング上位やAIオススメの技巧に富んだものに市民権が与えられる各市場。

相対的にいくら当人としては苦労してようが、「なんだこれ、他の人気作品見て勉強し直してこい」と言わんばかりに存在すら物申したい人はそれなりにいるのではと思います。

でも、最初は下手なものなんです。
今人気な人達も不人気な時代がもちろんありました。
ただそれは当時並走した同じ境遇の仲間がたくさんいたから自然と切磋琢磨しあい、結果、目の肥えた層にも楽しまれるレベルまで昇華された人が現れたに過ぎません。継続は力と言うやつです。

作ること自体が凄い。

視聴者は「元々そういう人達が金のため仕事として供給してる」とぞんざいにしがちですが、
作成経験者は「そういうのもいいけど、こっちも粗はあるけど味がある(なんなら昔は私もこうだった)」と好意的な評価が多いです。

ただ、作成経験者は見る暇すら無いことが多く、好意的な言葉も暇な人達の言葉で埋もれがちです。

そういう暇がない人たちと自分にとっては落書きや駄作シナリオを回して刺激し合い、
ここがお互いいつの間にか上手くなる場所の一つになって欲しいものです。
いいね! 22
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/07/10 07:25[web全体で公開]
😰 BURSTとBLAST
昨日の卓で大変な間違いを犯しました。
D&D4版において、噴射となるBLASTを爆発と読み違えていました。
だってBURSTよりBLASTのほうが爆発っぽいもん…
だからドラゴンらしからぬ動きをせざるを得なくなり、
ボーナスステージになってしまいました。
申し訳ございませんでした。

全て表示する昨日の卓で大変な間違いを犯しました。
D&D4版において、噴射となるBLASTを爆発と読み違えていました。
だってBURSTよりBLASTのほうが爆発っぽいもん…
だからドラゴンらしからぬ動きをせざるを得なくなり、
ボーナスステージになってしまいました。
申し訳ございませんでした。

~~~~~~

円谷の企画で、今年もウルトラマンに手紙を出したらお返事がきました。
わたしの出した手紙外のことでも、ぶっささる言葉があり、
ちゃんと見守ってくれているんだなあ、と感じる。
過去に会社の云々で泣いたウルトラマンも、いまでは前を見ているんだなあと。
夢をありがとう。
いいね! 6
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2024/07/10 01:49[web全体で公開]
😶 【参加者決定済】RING of YOG-SOTHOTH プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)不意に転がり込んだクリアチャンスを見事にものにしました。
PL(敬称略):粒餡、じゅんなま、琥珀、フリーダム

【所感】
・やっと見つかったツアーガイドの様子はどこかおかしく、ニャルでないかとの疑いも持たれ始めました
・ループについてNPC達に訴えかけるも相手にされず。まあ、そりゃねえw
・どうしてもフードの人物に接触しようとあれこれするも、そりゃ素人がフルートなんか吹けないよw
・不法侵入した部屋の主を簀巻きにするなんてひどい!><
・そしてローブの人物を問い詰めようとしたところ、予想外の反応に困惑
・しかしそれでもチャンスを逃さずにループを脱出してクリア。流石ベテランでした
いいね! 8
キンポウゲ
キンポウゲ日記
2024/07/10 00:07[web全体で公開]
😊 ゆうやけこやけ購入しました
これでちゃんと「ゆうやけこやけ」を遊べます。
実は以前に電子書籍で無料公開されていた際に一度だけ遊んだ事がありまして。割といつもより控えめにいたせいか、それともその前に温度差が全然違ったシステムを遊んだせいなのか、自分が馴染むのに時間はかかりましたが、ほのぼのとしていて凄く楽しく感じました。
な全て表示するこれでちゃんと「ゆうやけこやけ」を遊べます。
実は以前に電子書籍で無料公開されていた際に一度だけ遊んだ事がありまして。割といつもより控えめにいたせいか、それともその前に温度差が全然違ったシステムを遊んだせいなのか、自分が馴染むのに時間はかかりましたが、ほのぼのとしていて凄く楽しく感じました。
なので、今後も遊びたいと思い、サプリメントも一気に購入してしまいました。これでちょっと思いついていたシナリオも書ける…。ぐへへ(

けれど、まずは数回遊んで感覚を掴もうと思います。一度やった事があるとはいえ、その時は結構自分のせいでもたもたしてしまった印象があるので、ルールをしっかり把握してスムーズに遊べるようになってから語り手をやろうかな、と。
いつもの派手な冒険も楽しいですが、たまにはほのぼのしてゆっくりするのもいいですよね。
いいね! 15
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/07/09 21:56[web全体で公開]
😶 プロフィールは名刺
 TRPGオンセンでは、たびたび「自分のプロフィールを書きましょう、アイコンは使える画像を設定しましょう」と呼びかけられる。
 私もセッション応募ページに条件として、「プロフィールが書かれていない、アイコンの画像が設定されていない、100の質問が1つも埋まっていない」方はお断りさせて頂く旨を書いて全て表示する TRPGオンセンでは、たびたび「自分のプロフィールを書きましょう、アイコンは使える画像を設定しましょう」と呼びかけられる。
 私もセッション応募ページに条件として、「プロフィールが書かれていない、アイコンの画像が設定されていない、100の質問が1つも埋まっていない」方はお断りさせて頂く旨を書いている。
 面倒くさいだろうが、そこはきちんと書いていただきたいところなのだ。

 なぜかといえば、当然「自分はいたずらに人を不快にさせるために捨ててもいいアカウントを量産してきた荒らしではありませんよ」という証明になるからである。
 TRPGオンセンにも応募ページにきて、いちゃもんをつけにくる荒らしアカウントが時々見られる。彼らはたいていプロフィール未記入、アイコン画像未設定の場合が多いので、応募ページを立てる多くの人は、そういったアカウントから参加申請が来ると身構えてしまうのである。

 TRPGのオンラインセッションの場においては、名前も顔も知らない者同士で多くの時間を共有することになる。相手がどんな人なのか、事前に得られる情報は多ければ多いほど安心できる。皆様が思う以上に、プロフィールはその点で役立っているのである。

 堅苦しいことは書かなくても構わないし、最初に何を書けばいいのか分からなくても大丈夫だ。

◆所持しているルールブック
◆どんなシステム、シナリオがやりたいか
◆自分のセッションでのプレイング傾向
◆セッションができるだいたいの時間帯

 などを書いていただければ嬉しい。
いいね! 36
水無月彦丸
水無月彦丸日記
2024/07/09 21:29[web全体で公開]
😶 バルバロスレイジを読み始めました
昨日からですけども、少しずつ。
説明へのページ指定が間違っているところが多くて、どこだ?ってなってエラッタ必須です。
バジリスクまで読みました。
ドレイクやディアボロもですが、変身後、身に着けているものが落ちるって書かれていて、コボルトが拾ってる場面が脳内を横切りました。
「わ~、だんな~、全て表示する昨日からですけども、少しずつ。
説明へのページ指定が間違っているところが多くて、どこだ?ってなってエラッタ必須です。
バジリスクまで読みました。
ドレイクやディアボロもですが、変身後、身に着けているものが落ちるって書かれていて、コボルトが拾ってる場面が脳内を横切りました。
「わ~、だんな~、あねさん~、装備品がおちてますよ~」みたいな。
私が想像するとダーク寄りよりもコメディ寄りになります…。

バルバロスサーガに掲載されるというドレイク・ブロークンは基本ルールブックにも載っているラージャハ帝国を舞台にしたシナリオなら活躍できそうです。
コボルトもだけど。
蛮族側に人族を入れるのはむずかしそうですけどね。
放浪者(ヴァグランツ)ならあるいは?と思わなくもないですが。
NPCなら人族を登場させられそうだけど、悲惨なことになりそうかなぁ。
PVPは私は苦手なのでしませんが、好きな人は一度はしてみたいでしょうね。
いいね! 13
那緒
那緒日記
2024/07/09 20:18[本人にのみ公開]
😭 も、モヤモヤ~!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本来ここで悪感情を吐きたくないので、とっっっっってもぼかして言いますわね!ネタバレなんて何もないのにネタバレも「あり」ですわ! せーの!モヤモヤ~~~!

……ふぅ、少し落ち着いた気が致しますわね。
でも、そもそもここは「皆で『楽しい』を作り出す場」ですもの。
シノビガミのようなPVPが盛んなシステムだろうと、「PL間でのギスギス」はご法度。そもそもクトゥルフの協力型で、なぜギスギスが発生するのか……永遠の謎ですわね……。
「ここは皆で『楽しい』を作り出す場」。この信念を胸の内から落っことしたら、きっとすぐに迷惑モンスター……そう、「妖魔」になってしまうに違いありませんわ~!
くぅう……「KP歴2回目」とおっしゃるKP様のセッション、楽しくして差し上げたかったですわ……。
体験談(2回)ではございますが、突発卓って大分「うーん、こんなはずでは……」って感じになる事がございますの。何故でございましょうね……?

これを見ている皆様へ
・取り合えず、イライラしたら「ですわ」言葉で話してみましょう。そっちに気を取られて、イライラとかいつのまにやらどこかへ行ってしまいますわ~!せ~の、「ですわ~~~!」
・「PCギスギス、PLニコニコたのしいね」
これを心がければ、PL間でのギスギスは大分減ると思いますわ!皆様の良きTRPGライフの為に!

因みに、この日記はおそらく1か月以内に消しますわ!これは私の吐露……心の整理ですもの。「皆で『楽しい』を作り出す場」に相応しくありませんわ!

ここまで見てくださった皆様、いつも以上の拙文ではございましたが、読んで下さりありがとうございましたわ!どうか貴方が、これを読んだ事を3日以内に忘れますように……。あ、「PCギスギス、PLニコニコたのしいですわ」だけは覚えて帰って下さいまし。
それでは、御機嫌よう。皆様が、良き夢を見れますように……。
いいね! 25
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/07/09 19:21[web全体で公開]
😶 【D&D4版】今日はバトルの時間です
今日はD&D4版のDM。
いつもの1遭遇ボイセで、ささっと終わらせましょってやつ。
今回ちょっと経験点大目にしてあるけど、さてこれがきつくなるか手下のLV的にボーナスステージになるか。
いつもおっかなびっくりしながら遊んでます。
普通のTRPGであるD&D5版(現行の版)とちがってデータを盛全て表示する今日はD&D4版のDM。
いつもの1遭遇ボイセで、ささっと終わらせましょってやつ。
今回ちょっと経験点大目にしてあるけど、さてこれがきつくなるか手下のLV的にボーナスステージになるか。
いつもおっかなびっくりしながら遊んでます。
普通のTRPGであるD&D5版(現行の版)とちがってデータを盛って殴り合うゲームなので、
なかなか数字の感覚忘れると大変ね。
次はLV5でDM。いまナイトを仮組完了。

~~~~~~

体慣らすためにボランティアだのなんだのと、探してはいますが、
なかなか見つからんもんですね。あとは仕事口も…?
まあジェンダーの問題とかあるし、見つからないのは端から覚悟していたの。
わたしらにとって地毛を捨てるのは本末転倒。
だから職種の変更も辞さないほうがいいかもしれん。

明日は認知行動。もう話す内容は決まってしまったので、
この件は次回にいたしましょう。

~~~~~~

やること増えてきた。
ドラキャスのリスケに代表される自卓のこととか。
まあ、時間あるうちに作業は貯金しておこう。
いいね! 5
帛蛙
帛蛙日記
2024/07/08 23:02[web全体で公開]
😶 捏造ミステリー赤と黒で遊びませんか?
”捏造ミステリー赤と黒”の募集を7/14・7/20・7/27、13時開催で行っています。
このゲームに似た雰囲気の作品を挙げるとゲーム・アニメ「うみねこのなく頃に」、ドラマ「TRICK」でしょうか。
敵が事件を魔法で起こしたと証言するのでPCはそれが嘘であると証明することを目的とします。
ただ全て表示する”捏造ミステリー赤と黒”の募集を7/14・7/20・7/27、13時開催で行っています。
このゲームに似た雰囲気の作品を挙げるとゲーム・アニメ「うみねこのなく頃に」、ドラマ「TRICK」でしょうか。
敵が事件を魔法で起こしたと証言するのでPCはそれが嘘であると証明することを目的とします。
ただこのゲームの面白い点は敵が魔法で犯行を行ったということを否定すればいいので、こちらも魔法でデタラメな真相を創りだして解決しても良いことにあります。
事件を暴くのを目的としてもいいですし、面白い真相を作り出すことを目的としてもよい”捏造ミステリー”。
皆さんも是非遊んでみませんか?

質問などあれば帛蛙まで気軽にお声がけください。

募集(7/14)「美醜の肖像」: https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172016565756Nlm3ndy85G
募集(7/20)「デュラハンの末路」: https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172044451966Nlm3ndy85G
募集(7/27)「美醜の肖像」: https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172016584265Nlm3ndy85G
いいね! 14