ふわりさんがいいね!した日記/コメント page.80
ふわりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 劣カニ生命体Rマス | |
| 2024/07/06 04:43[web全体で公開] |
| Satoshi | |
| 2024/07/06 01:56[web全体で公開] |
😶 書き散らし 色々書いていたけど、上手い言葉に変換できず・・・。 なんていうか神(プレイヤー)の視点プレイ禁止卓をやりたいのかなー。 他人のキャラクター情報や敵の情報を見せないでセッションしたい。 数字のやり取りは基本GMと行って結果は描写で反映する。 ただの自分好みってだけの話なんだけど、 数字が全員に見える事による障害って結構大きそうだなと思うのです。 情報もかな。 ブラインドセッション卓なのか・・・。 くっそ時間かかりそうだけどね。 さーて現実逃避してないで仕事仕事。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/07/06 00:47[web全体で公開] |
😶 ロールプレイ重視系TRPGまとめ TRPGシステムにも色々あってな。という話は、もう皆さまご存じどころか、聞き飽きたことと思う。 「CoCでやるよりそういうことがやりやすいシステムでやった方が良いんじゃない?」なんて耳タコだし、正直な話、CoCがあれば大抵のシナリオはあるし楽しいじゃん、別に金かけて他のシステムなんて触らなくても全て表示する TRPGシステムにも色々あってな。という話は、もう皆さまご存じどころか、聞き飽きたことと思う。 「CoCでやるよりそういうことがやりやすいシステムでやった方が良いんじゃない?」なんて耳タコだし、正直な話、CoCがあれば大抵のシナリオはあるし楽しいじゃん、別に金かけて他のシステムなんて触らなくても良いじゃん。とお思いの方が大半だろう。私に言わせれば「その通り」である。CoCでも「やろうと思えば」何でもできるというのは事実だ。人外キャラクターを作成したって、神話生物の出てこない日常パートをシナリオにして楽しんだって、それで参加者全員が楽しめるなら全くもって構わないわけで。 だからこの日記も、そういった遊び方を否定し、「こっちでやったほうが良いよ」というためのものではないこと、ご理解いただきたい。 「じゃあ、ロールプレイをしたい、ちょっと特殊な設定を扱いたい、っていうニーズに応えてくれるシステムって、実際あるの?」とお思いの方がいるのなら、ちらりと私の知っている世界をご紹介したいのである。 そのちょっとした“興味本位”、「まあちょっと見てやろうかな」くらいの気持ちで見て欲しいのである。 さて、前置きが長くなってしまうのは私の悪い癖だが、そろそろタイトルを回収したい。 昨今は自分の作成したキャラクター同士のロールプレイでの掛け合いを楽しむシナリオや、そういった遊び方が増えているように感じる。ようするに、「ロールプレイ重視」の遊び方だ。その中で、キャラクター同士のエモーショナルな関係やストーリーを描く「エモ系」シナリオというのもよく話題に上がっている。 ならば、ロールプレイ重視やエモい掛け合いがやりやすいシステムをまとめれば需要があるのでは? と、思い立ったので少しまとめることにした。 初めは「エモ系」で絞ろうかと思ったのだが、エモくなるかどうかはシナリオ次第なので、ここでは「ロールプレイ重視」の遊び方がしやすいシステムに絞って紹介させていただこうと思う。 ◆銀剣のステラナイツ 価格:1、980円(税込) PL人数:2人~4人 カンタンさ ★★★☆☆ ロールプレイ重視 ★★★★★ 武具に変身する能力を持った「シース」と、シースが変じた武具に身を包んで戦う「ブリンガー」のふたりで一組のペアとなり、世界の破滅を招く敵と戦うシステム。シースはブリンガーが居なくては戦えないし、ブリンガーもシースが居なければ戦えないわけで、要するにペアとなったふたりは必ず「互いにとってかけがえのない相棒」となるわけである。 そして、戦いの前にはふたりの日常を描くシーンが入り、ペアとなったふたりだけで演出する。どんなに甘いロールプレイをしようが邪魔も入らないし、他のプレイヤーキャラクターの邪魔にもならないわけで、そのあたりよく考えられたシステムだ。 また、一組のペアが日常を演出している間、他のペアのプレイヤーは「観客」となり、演出が良いと思ったらふたりにブーケというリソースを送る。このブーケが多ければ多いほど、戦闘で有利な効果を使うことができるので、「どんどんエモい掛け合いをしろ」と言わんばかりのシステムである。 また、少し特殊な世界観のため、亜人や獣人、怪異などのキャラクターを作ってもOK。データ上の性能差はないが、キャラクター作成の自由度が高いのも、このシステムの良いところだ。 ◆アンサング・デュエット 価格:1、980円(税込) PL人数:主に2人用 カンタンさ ★★★★★ ロールプレイ重視 ★★★★★ 日常と隣り合わせの危険な世界“異界”。その異界の真の姿を見る能力を持つ「シフター」は、その力ゆえに異界に巻き込まれやすい性質を持つ。特に特殊な能力を持っているわけではないものの、シフターを想う強い心を持った“バインダー”は、異界からシフターを助けだす唯一絶対の命綱となる……。こちらも、「相手にとって唯一無二の存在」であることが確定する。初対面だろうが微妙な関係だろうが、ふたりでなければ異界から抜け出すことはできないのだ。バインダーはシフターの身体に触れることで、異界の真の姿を同じく見ることができるため、自然なスキンシップロールプレイもできる。 特筆すべきは「フラグメント」と「変異」のルールだろう。プレイヤーキャラクターはその人をその人たらしめる要素「フラグメント」を持つが、異界の影響を受けるごとに、これが変異していく。隣にいた人の髪が突然変色してしまったり、体から花が芽吹いたら……? CoCの「発狂」、エモクロアの「共鳴」が好きな人はその魅力が分かることと思う。 このシステムは基本的にGMとPLの2人、あるいは専任GM1人にPL2人の少人数向けのシステムのため、濃厚なロールプレイを楽しみやすいものとなっている。人数が少なければ少ないだけ、時間に追われずキャラクターの掛け合いを楽しみやすいだろう。 ◆ケダモノオペラ 価格:3、300円(税込) PL人数:1~2人 カンタンさ ★★★☆☆ ロールプレイ重視 ★★★☆☆ “闇の森”に棲む、永遠を生きる人喰いの“ケダモノ”を演じる、ナラティブ系TRPG。 暗黒童話TRPGと書いてあるが、別に継母が真っ赤に熱した鉄の靴を履いて踊り狂ったとか、魔女を石窯に放り込んで焼き殺したとか、そういう物騒なことをするためのシステムではない。やりたければやってもよい。 プレイヤーが操作するのは完全な人外、人を喰らう巨大な獣、“ケダモノ”である。彼らは強大な力をもち、神話の時代から生き続けている。神のような存在は別にいるが、その強大な力ゆえに、喰らわれることを承知で人間が頼みごとを持ってくることさえある。 このシステムは、セッション中に入手する〈予言〉という言葉をロールプレイに取り入れながら、自分の描きたいシナリオの結末を作っていく。 だからだいたいは「神のごときに強大でありながら、契約や予言や運命に縛られた存在」をロールプレイする。これがなかなか楽しい。ケダモノがハッピーエンドを望もうが、プレイヤーが望むなら救いたかった人間は死ぬし、大切に守ってきたものは失われる。その逆もまた然りである。シナリオをそのまま読み上げるのではなく、ままならない神の視点に立って、自分だけの神話を形作っていく、独特な遊び方が楽しいゲームだ。
| いそべ | |
| 2024/07/06 00:03[web全体で公開] |
😶 新設鯖【おもち卓】メンバー募集🌻 新しくTRPGサーバーを立てたのですがまだまだ人が少なく、たくさん遊ぶためにもメンバーを募集しています!(現在の在籍数 鯖主1:副鯖主2:ご新規様3) 本鯖に加入していただく前に、仮鯖のURLを貼っておきますのでそちらにご参加いただき、そちらで軽くお話しさせていただいた後で本鯖の招待リンク全て表示する 新しくTRPGサーバーを立てたのですがまだまだ人が少なく、たくさん遊ぶためにもメンバーを募集しています!(現在の在籍数 鯖主1:副鯖主2:ご新規様3) 本鯖に加入していただく前に、仮鯖のURLを貼っておきますのでそちらにご参加いただき、そちらで軽くお話しさせていただいた後で本鯖の招待リンクをDMの方に送らせていただきます。 仮鯖:https://discord.gg/TFshzy7yng ※荒らし対策のため、お手数ですがご協力いただけますと幸いです…! ---------------以下、鯖紹介文--------------- 『おもち卓』とは… 初心者も経験者も関係なく、みんなでワイワイ楽しめたらいいなという思いから作ったサーバーです!現在、管理者がKPとして回せるのはクトゥルフ神話TRPG(6版)のみですが、人が増えてきたら他にも様々なシステムで遊べるよう環境を整えていきたいと思っています。 ✔こんな人におすすめ! ・ルールを守って楽しくゆるーく遊びたい! ・いつも同じシステムで遊んでるから、違うシステムで遊んでみたい! ・初心者だから入りにくい… ・TRPGの楽しさをもっと広めていきたい!! ・数百人規模の大人数サーバーは入りにくい… ・好きなシナリオから今日の晩御飯まで、なんでもいいから雑談したい! ・TRPGって準備するもの多すぎ…誰か作業通話に付き合ってくれる人がほしい! などなど! ☆月に1回ほど集まる時間を設け、そこで立卓したり交流をはかれたらいいなと考えております☺ 以下、サーバールールになります。 必ずご一読いただき、「肌に合わなさそうだあ…」と感じた場合は加入をお控えいただきますようお願いいたします。 (とはいってもそんな難しいことはないのでご安心ください!) ①人として最低限のマナーは守りましょう。 ②報連相は必ず行いましょう。 ③荒らし行為は厳禁です。即BANします。 ④自分がされて嫌なことはしないようにしましょう。 ⑤身内ノリは控えましょう。 ⑥何かあったらすぐに管理者に報告しましょう。 ⑦わからないことは遠慮せず有識者に聞きましょう。 ⑧KP・GMをされる方は必ずルルブを持参しましょう。 (PLとして参加される方は未所持でも構いません。その場合は同卓するKPや他PLにその旨を伝えるようにしましょう) ⑨『みんなが楽しめる環境づくり』をしていくには、管理者だけでは力不足です。それぞれが意識し、よりよい環境づくりをしていきましょう。 以上の約束事を守れない方は、数回の忠告を経て改善が見込めない場合BANします。あらかじめご了承ください。
| マスター | |
| 2024/07/05 23:06[web全体で公開] |
😶 【卓宣伝】明日から3日間 明日からワタクシ、旅に出ます。 去年の呉に続き、鎮守府巡りツアー第二弾横須賀編を楽しんで行きたいと思います♪ で、なんでこんな事書いているのかと言いますと、オンセン、Xの反応が悪くなるので、「せっかくセッションの参加希望出したのに無視された!」って思われるのがイヤだからwww そん全て表示する 明日からワタクシ、旅に出ます。 去年の呉に続き、鎮守府巡りツアー第二弾横須賀編を楽しんで行きたいと思います♪ で、なんでこんな事書いているのかと言いますと、オンセン、Xの反応が悪くなるので、「せっかくセッションの参加希望出したのに無視された!」って思われるのがイヤだからwww そんな事はないとは思うけど一応、ね? はい。と言う訳で現在マスターさん、3つの卓の募集をかけています。 7/22(月) インセイン「きょうふのみそしる」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171948608807master2000 こちらは現在2名の参加者が決定していてあと1名で卓成立となります。(最大4名まで) 昭和の頃に流行った「ダジャレ怪談・きょうふのみそしる」を題材にした「ホラー」シナリオです。 日常がふとしたきっかけで非日常に反転する、インセインらしいシナリオとなっています。 8/3(土) インセイン「先生のジャガーが燃えた」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171948174074master2000 こちらは現在1名の参加者が決定していてあと3名の募集となっています。 PSの名作ホラーゲーム「SIREN」と言うものがありまして。 そのSIRENクラスターの間では8/4に「宮田先生のジャガー炎上祭り」と言うモノが毎年開催されているそうな……。 それを題材としたSIRENベースのシナリオとなっています。SIRENが好きな人にはSIRENの二次創作シナリオとして、SIRENを知らない人には不気味なホラーシナリオとして楽しめる、そんなシナリオとなっています……って言うかそういう風に改稿した(笑) ジャガー炎上祭りの前夜祭として楽しみましょう!(ちなGMはSIREN未プレイ) 【日程調整卓】シノビガミ「さよならの向こう側」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172002160731master2000 7月後半~8月前半のセッション開催を目指して募集中です。 コンセプトは「格好良いシノビガミ」! 2d6で5以上を振って、ただただカッコイイセリフを垂れ流すシナリオとなっています。 「自分ギャグキャラしか出来ないし……」と不安になっているそこの貴方! それは気恥ずかしさからくる萎縮ですッ!! 卓の皆が「格好良い」を目指しているんだから、恥ずかしがることはありません。 恥ずかしいと思うくらいなら同卓している連中全員、君の格好良さで尊死させれば、君の熱くて格好良いロールプレイの目撃者はいなくなるので問題ありません!!(暴論) 初心者対応いたします。シノビガミの面白さが濃縮されたシナリオですよ。 皆様のご参加の程、お待ちしております。
| 帛蛙 | |
| 2024/07/05 22:21[web全体で公開] |
😶 PL募集 捏造ミステリー赤と黒「美醜の肖像」(7/6 12時〆) 7/6 13時開催 ”捏造ミステリー赤と黒”「美醜の肖像」の募集を行っています。後1名から立卓です。 赤と黒未経験者歓迎・ルルブ未所持可ですので興味のある方は是非ご参加ください。 全て表示する7/6 13時開催 ”捏造ミステリー赤と黒”「美醜の肖像」の募集を行っています。後1名から立卓です。 赤と黒未経験者歓迎・ルルブ未所持可ですので興味のある方は是非ご参加ください。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171974748924Nlm3ndy85G 【捏造ミステリー赤と黒 とは?】 魔法あり捏造ありのミステリーTRPGです。 プレイヤーは魔法使いになり、事件に介入し世界を歪めようとする敵”イツワリ”を倒します。 イツワリを倒すためには事件がイツワリによっておこされたものではないことを証明しなければなりません。 そのために魔法を使って証拠を集めたり、偽物の証拠を紛れ込ませたりして”真相”を作ります。 ※興味はあるけど日程が合わない方は同じシナリオのセッションを7/14・7/27にも募集していますのでそちらもご覧ください。
| べいろす | |
| 2024/07/05 21:14[web全体で公開] |
😶 円安 クレジットカードの明細が来まして、 Curseborne Ashcan editionというpdfが4.99ドルで、日本円で807円でした。 1ドル161円。うーんすごい。ちょっと前まで140円で悪い円安とか騒いでいたのに・・・
| Oz | |
| 2024/07/05 19:26[web全体で公開] |
😆 【映画:ウマ娘 新世代の扉】ストーリーと同期した4DXの臨場感 新世代の扉🐎を見るためだけに4DXへ行ってきました ポッケとタキオンが地を駆け風を切るのも伝わってくる、クライマックスともなるともう揺れがジェットコースター ━━ストーリーと同期したアトラクションとしての4DX カメラワークに合わせて座席の動きも追従する臨場感、没入感にはテンション上が全て表示する新世代の扉🐎を見るためだけに4DXへ行ってきました ポッケとタキオンが地を駆け風を切るのも伝わってくる、クライマックスともなるともう揺れがジェットコースター ━━ストーリーと同期したアトラクションとしての4DX カメラワークに合わせて座席の動きも追従する臨場感、没入感にはテンション上がります. この挙動をストーリーに沿って4DXにプログラムした人もすごいというべきか 4DXの座席ユニットは4席で1ユニット、両端を基点に揺れるので ダイナミックな臨場感を楽しみたければ是非4席左右の端がオススメ
| 散弾銃 | |
| 2024/07/05 18:06[web全体で公開] |
😶 今日からCoC、狂気山脈・カエラズノケン 今日からCoC、狂気山脈・カエラズノケンのセッションが始まるー!ドキドキー! というお話です。 前作邪神の山嶺もとても思い出深いセッションになったので、折角なら全て完走仕切った後にネタバレありで語らせてもらいたく思います。 特にPC設定が。(例によって) めっちゃ気に入るものになった全て表示する今日からCoC、狂気山脈・カエラズノケンのセッションが始まるー!ドキドキー! というお話です。 前作邪神の山嶺もとても思い出深いセッションになったので、折角なら全て完走仕切った後にネタバレありで語らせてもらいたく思います。 特にPC設定が。(例によって) めっちゃ気に入るものになったので。 もはや敏腕担当編集の様に、PCの設定案にアドバイスをくれたKPのT先生には感謝しかないです。 うあー!色々と楽しみすぎる!うあー! 平日夜×数回に分けて行うので今月中に終わるかな? 今年の夏の思い出は登山に決まりですね✨
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/07/05 18:02[web全体で公開] |
😶 英雄たちの叙事詩 第二話 先日無事に1回目を終えました。 想定外も結構あったのですが、なんとか楽しんでもらえたようで何よりです。 ブランクもあり、調整ミスった部分もあり、想定外も色々あって、私自身ドキドキハラハラしましたが、この感じなら続けていけそうですね。 さて、本題のほう。 次回は7月末ごろの開催と言全て表示する先日無事に1回目を終えました。 想定外も結構あったのですが、なんとか楽しんでもらえたようで何よりです。 ブランクもあり、調整ミスった部分もあり、想定外も色々あって、私自身ドキドキハラハラしましたが、この感じなら続けていけそうですね。 さて、本題のほう。 次回は7月末ごろの開催と言っていましたが、シナリオの大枠が上がってきたのでアナウンスさせていただくことにいたしました。 前もって言っておけば、参加を考えてくださっている方も調整しやすいですからね。 実際の開催日は、私の方で確保できる日程から伝助で決定致しますが、差し当たっての都合の良い日を開催日として設定し、セッションを立卓すると思います。 おそらくは月、水、土曜日のどこかという感じで、全2回の開催となりそうです。 次回のあらすじ: 現在のハーヴェス王国のあたり。 まだ王国が起こる前の彼の地にて、街おこしの一環として、港町がお祭りを企画していた。 地元の豪商が名乗りをあげて、開発中の潜水服を使った海の幸漁獲大会を開催するらしい。 ちょっとばかし名が売れ始めている君たちは指名を受けて、その大会に出場することとなったのだった! ======= まぁ暑いし(笑) 描写の中だけでも涼んでもらおうという企画ですね。 なお潜水服(魔動機術を参考にしたもの)が配られるため呼吸はあんまり気にしなくて大丈夫です。細部はまだ詰めている途中なので決まり次第セッションページを作る予定です。 どっちかっていうと非シリアスな感じになるかもですが、ギャグシナリオをやるつもりはないです。 経験点は14,000点くらい 所持金は10,000ガメルくらい 名誉点は96点かな
| つぎの | |
| 2024/07/05 12:09[web全体で公開] |
🤔 【雑記】レアケースっ…! 正解かどうかは分からない 何が正解かなんて、分からない。 分からない中で、人はいくつかを 自分にとっての真実として 否応なしに選ばなくっちゃいけない。 人間は何を滑稽だと思うかによって 何よりもその性格を示す と、言ったのはゲーテだったか… マルとバツで答えられ 白黒ハッキリつけられることなんて 学校のテストくらいしかなかったのだと アチラの方が、 類い稀なるケースだったんだと 趣味然り、仕事然り、生活然り 最近、強く、そう思わされている。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/07/05 10:51[web全体で公開] |
😶 今月は読込データ量が多い 最近凝った埋め込み広告動画多い...多くない? 広告弾く弾かないだと表現の自由の戦士が出て面倒。 音声強制0、強制リンク削除、強制黒背景、強制文字白フォントに自動変換してくれる再生動画変換アドインとかないものかしら。それならほとんどデータ量変動なさそう。 誤タップで爆音発生とか別リンク行くの勘弁して。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/07/05 09:29[web全体で公開] |
😰 しまった>< 明日の卓なのですが、 皆さんやってる参加PLに「参加申請するときにコメントに○○書いてね」をやったのだが、 …GMのわたしが見事に忘れていました。PLの時は忘れたことないのに。 まあ、PLの二人はふたりともお知り合いなので問題は薄いのだが。 気を付けよう。
| HUD | |
| 2024/07/05 09:15[web全体で公開] |
😶 神我狩「怨嗟の血脈」初回感想 久々のGM担当 参加者の皆さん、お疲れ様でした オンセのGM経験は殆ど無いので拙くなることもありますが1セッションよろしくお願いします 今回は導入からPC全員集合まで それぞれのPCの動機とキャラクター性、そしてシナリオの導線提示が主な内容となっておりました カミガカリたちは久代市を襲う危機を防げるのか? 次回以降は戦闘もあるので、いよいよ本番中といったところになるでしょう 戦闘システムは神我狩の売りでもあるので楽しんでもらえればありがたいです
| ノーマン | |
| 2024/07/05 07:53[web全体で公開] |
😶 CoC6版「絶対励弩」3 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KP:Reazaさん PL:水橋羅鱶さん、黒政さん 合計4枚のキャラクターシートを使って「ハッピーエンド」を目指す CoC×SCP×メタフィクションの4話キャンペーンシナリオ。 今回で北欧編は最終章、意味深なワードが出てくるけど核心にはまだ迫れず。 最後に命がけのイベントを乗り越え第一部・完(? 次回からは新たなキャラシを用意して第2部開始。 今度の舞台はエジプト、やはりエジプトか……いつ出発する?私も同行する!
| SEL | |
| 2024/07/05 07:42[web全体で公開] |
😲 ド田舎ではない⋅⋅⋅断じて 夜に外歩いてると狐が走っていく場所在住です イタチならわかるが狐⋅⋅⋅⋅⋅⋅? ちなみに日本では真ん中より南です 先日セッションがあるので帰宅したところ 玄関にとぐろを巻いた物体が ????? 蛇だぁーっ バケツを回収してかぽっと その間に浴槽に油塗って、そこにIN 全て表示する夜に外歩いてると狐が走っていく場所在住です イタチならわかるが狐⋅⋅⋅⋅⋅⋅? ちなみに日本では真ん中より南です 先日セッションがあるので帰宅したところ 玄関にとぐろを巻いた物体が ????? 蛇だぁーっ バケツを回収してかぽっと その間に浴槽に油塗って、そこにIN 山では出るとは聞いてたけど、実際でるとフリーズしますね お陰でセッション遅れました、参加者には申し訳ないのです 活性化した動物や昆虫は気を付けよう ちなみに近所の公園ではマムシが出ます 都会なのに怖いっぺや
| 星屑 | |
| 2024/07/05 01:27[web全体で公開] |
😟 長……長いよぉ!!! 前回に続いて今回も少々KPに寄った呟き日記を徒然と綴らせていただきますね。 不肖私、本当に時々ですがシナリオを作りたい欲に支配されることがあります。大体はその時にはまっているシステムでのものになるのですけれど、私の日記を軽く目を通されたなら私が考えるシナリオがどういう物が多いか想像がつくと思い全て表示する前回に続いて今回も少々KPに寄った呟き日記を徒然と綴らせていただきますね。 不肖私、本当に時々ですがシナリオを作りたい欲に支配されることがあります。大体はその時にはまっているシステムでのものになるのですけれど、私の日記を軽く目を通されたなら私が考えるシナリオがどういう物が多いか想像がつくと思います。 陰鬱?無駄に長そう……?そこの回答をされた貴方、クイズ王に挑戦されてみては如何でしょうか。 シナリオを作成する上でもKPとしても、なんならPLとしても私は短くまとめる事が苦手。取捨選択して簡略化していくべきなのでしょうけれど何かしら長くなってしまうのが常でして。 けれど忙しい現代人、時間も無限ではありません。娯楽の溢れる現代社会、コスパやタイパを求められる世の中で長々と時間をかけて負荷をかけていくような未完成の物語よりももっと彩度の高い地獄のような話も誰もが見とれる美少年が含みもなく好きと囁いてくれるような娯楽の方がより効率的で短い時間で満足を得られることも少なくないでしょう。などといつものように長々となりそうですが結局何が言いたいのかと申しますと…… 時間とやりたい内容が釣り合わぬ!!!!!! 私は諸事情によりテキセオンリーの民となっておりますが、テキセはオフセッションの2~3倍の時間がかかる、と言われております。過去に組んだお話では合計20時間などというお話も珍しくなく、オフセで回したとしても凡そ7時間かかる事になります。7時間……結構大変ですよ?午前中に集まって休憩をはさみながらでも軽く一日が終わってしまうレベルです。 一方でちゃんと遊ぶならしっかりとした重厚なお話を遊びたいですし、作りたい……。お使いセッションも悪くはありませんが、本を一冊読み終わったような充足感をゴールにしてしまうと必要な資料がまぁ嵩む事嵩む事。カロリーが重いよー!!勿論外部の通話アプリ(なんだかゲームコミュニティの不和を示唆したような名前の物が有名ですね!)等に誘導してコミュニティを作り、その中で予定の合う方々とだけ濃厚なセッションをすればいい。こういった公の場ではそういった良くも悪くも”偏った”内容を発信するべきではない。といった意見も散見されますしそういったお叱りを受ける事もあるのですけれど……私自身の悪癖ではありますが、どうにも人がたくさん集まると渡り鳥の様にフラッとそこから離れる癖がありましてそのまま次の小島を探しに行く事を繰り返しております。重シナリオとはよく言ったものです。 シナリオ等を回す際、軽くアレンジする事もあると思いますが、他のKP様、GM様はどうやって短く時間を纏めているのでしょうか……本当に不思議。もちろん要素を削ってシンプルで無駄ない形にするのでしょうけれど、どうしても最低限、と定めた内容がそれだけで重く長くなってしまう時、それはまだ筆を持つ時ではない、という事なのでしょうか。 先輩方のご意見広く募集しております。 アンサングデュエットやドラクルージュのように短いシナリオになるようシステム側から制約が入っている物を参考にしているのですが、なかなかどうして……どうしても短くならないというのが昨今、というより昔から今までの共通する悩みかもしれません。 え?他の問題もあるでしょうって?構成力だけじゃないだろって?語彙力とか発想力とか妄想力もだいもんだいだようるさいばーかばーか!
| Gilt Lily | |
| 2024/07/05 00:53[web全体で公開] |
😶 【テストプレイ】入門! リナの魔法教室 途中まで その1 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)令和の時代にさっそうと登場するMAGIUS! お付き合いいただきありがとうございますほんと……。 PL(敬称略):ヒロクーン 【所感】 ・今回は女性PC。出だしで6ゾロを2回も出してなかなか恵まれたステータスに ・最初こそ慣れない授業で風邪を引いたり遠足で崖から落ちたりしたものの、真面目に食らいついていきます ・他の先生の授業にも顔を出しつつ必修呪文を早々と取得。まあゼルの必修かなりまともだからなあ ・そして卒業課題も見据えて役立ちそうな呪文も習得。これはストレートでいけそうな予感 ・夏休みは海や山で一人もくもくと修行! 地道に魔術レベルやMPを上げていきます ・第三学期に入るところで中断。可愛い見た目の割にストイックな見習い魔道士は果たして無事に卒業できるのか……
| ゆき | |
| 2024/07/05 00:11[web全体で公開] |
😆 CoC『おまくる』一日目セーブしました! めっちゃくちゃ面白いです! シナリオギミックも面白すぎて最高です…。 PLの4名も、全員面白くて、すごくいいバランスでめちゃくちゃ笑い倒しています! 今日のMVPは間違いなく同行者さんだ!本当に助けられているし、真面目に失礼なこと言い出すの好き。 個人的に、映画監督さんも最高です。ち全て表示するめっちゃくちゃ面白いです! シナリオギミックも面白すぎて最高です…。 PLの4名も、全員面白くて、すごくいいバランスでめちゃくちゃ笑い倒しています! 今日のMVPは間違いなく同行者さんだ!本当に助けられているし、真面目に失礼なこと言い出すの好き。 個人的に、映画監督さんも最高です。ちゃんとクズだし、もう、出目が…出目がある意味最強でした! ちゃんとクズなのに好奇心が勝って色々、あ、ってなっている時があるのとても好き。 女優さんの自己肯定感バカ高RPもめちゃくちゃ、ワガママな女優そのままで好きだし、売れていないことを自覚しているのも好き。 映画監督さんと女優さんが言い争いするのめちゃくちゃ面白くて眺めていられる~ってなっていました。 女優さんが同行者さんのこと執事よろしく名前を呼びまくるの結構面白くて好きですし、それに対して興味ないけれど仕事はするスタンスの同行者さんも好き。 KPさんの処理、めちゃくちゃ大変だなぁと思いながら、すごく楽しく回らせていただいているので、ずっと腹筋にきていました。 怖いのに面白いのすごいですね、めちゃくちゃ楽しいです。 次回もどうなるのか、マジのマジでわからないので楽しみです!
