ふわりさんがいいね!した日記/コメント page.63

ふわりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

那緒
那緒日記
2024/07/30 18:45[web全体で公開]
😍 エモクロア~~~!!!
ふふふ!3回目のエモクロアTRPG、完走致しましたわ~!
今回のシナリオはからすば様作「春の宝石、ひとりぼっちのユートピア。」!

「エモ目のシナリオが好み」とお伝えして選んでいただいたシナリオ!こちらもお気に入りの子で挑まねば、無作法と言うものーーー。
と言う事で、赤髪八重歯の陽キャ系ゴー全て表示するふふふ!3回目のエモクロアTRPG、完走致しましたわ~!
今回のシナリオはからすば様作「春の宝石、ひとりぼっちのユートピア。」!

「エモ目のシナリオが好み」とお伝えして選んでいただいたシナリオ!こちらもお気に入りの子で挑まねば、無作法と言うものーーー。
と言う事で、赤髪八重歯の陽キャ系ゴーストハンター(自称)兼大学生!
今回のダイス目は……大分敗北寄りでしたわ!なんで酷い目やファンブルばっかりだったのに、共鳴判定でクリティカルを2つも出すんですのーーー!?(SANチェックアイデアみたいなものですわ。エモクロアではこれにもクリファン判定がございますの。)

さて、完走した感想でございますが…………「エモかった」「終盤では、終始目が潤んでいましたわ!あれは誰でも泣きますって……。」ですわ~~~!
エモクロアの「エモ」部分が、「エモい」から来ている……と言われても信じるくらいには、とっても良かったですわ!
皆様は、とっても美味しいご飯を食べた直後、「もう当分食事とかどうでもいい……満足……」みたいな満腹感……満「福」感を味わった事がございますか?私は今、とっても良いシナリオを通過して、それに包まれていましてよ……。

では今回はこのあたりで。
ここまで見てくださった皆様、拙文ではございますが、読んで下さりありがとうございましたわ!

それでは、御機嫌よう。皆様が、良き夢を見れますように……。
いいね! 9
天号
天号日記
2024/07/30 07:30[web全体で公開]
😶 フレッジウィッチが気になった
オンセンのルールブック一覧を見て、気になったものをピックアップして、ネットで調べて、という事を繰り返し、一番気になったTRPGは・・・。
「魔女×見習いRPG フレッジウィッチ」でした。実物の書籍版だけでなく、BOOTHに電子版があるのもいいですね。
いいね! 10
天号
天号日記
2024/07/30 05:30[web全体で公開]
😶 面白そうな新しめのTRPGを探してるところです
皆様おはようございます。お久しぶりです。
私は一年一か月ぶりにオンセンの湯に浸かりに来た者、天号と申します。
病気やら忙しさやら、色々あったのですが、放置してたコミュを覗くのが怖い!(←見に行きましょうね)

今回の話題は表題の通りです。(この日記自体は、いつ頃オンセンにログインしたかの記録全て表示する皆様おはようございます。お久しぶりです。
私は一年一か月ぶりにオンセンの湯に浸かりに来た者、天号と申します。
病気やら忙しさやら、色々あったのですが、放置してたコミュを覗くのが怖い!(←見に行きましょうね)

今回の話題は表題の通りです。(この日記自体は、いつ頃オンセンにログインしたかの記録代わりでもあります)
面白そうな新しめのTRPGを見つけるために、情報収集しているところです。

今興味あるゲームのタイプは、

・入手しやすい新しめのもの
・オンラインセッションでやっても日数がかからない、進行が軽めのもの
・シーン制やハンドアウトみたいなセッション補助ルールがあると、なおいいかな(絶対必要というわけではない)

そんな感じのゲームを探しているところです。
このゲームなんか探してる条件に当てはまるんじゃない?というものがありましたら、レスポンスでお寄せいただけると大変助かります。よろしくお願いします。
いいね! 13
しば🍪
しば🍪日記
2024/07/30 03:22[web全体で公開]
😶 ブラッドパス
当アカウントのブラッドパス初心者卓で遊んだ方がブラッドパスの紹介コメントを書かれていて嬉しいな
いいね! 12
FLOWER
FLOWER日記
2024/07/30 01:35[web全体で公開]
😆 【ゆうやけこやけ】語り継がれるおとぎ話(感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)優しい世界を求めて『ゆうやけこやけ』というシステムのTRPGを遊びました。
初めに、体験卓を開いてくださった語り手:ふわり さん、そして一緒に物語を紡いでくれたプレイヤー:モリクニ さんのおふたりに感謝を。

私は今回、鳥を演じさせていただきました。ルールブックは未所持であったが故に、語り手に助けていただきながらキャラクターを作成しましたが……85歳のお友達がいる、見た目は幼い少女に変化できる子が生まれました。
この子も歳を重ねているので、少しは理性的な子になるのかな~とセッション開始前は思っておりましたが、その実どこまでも無邪気な性格で、小難しいことは相方におまかせっきりな子になっておりました。相方のツッコミや面倒見のよさに何度も助けられましたね!

そんな相方はというと、人を驚かしたり、子分を集めて悪さをする。しかし褒められると調子に乗ってやる気があふれ出るたぬきの竜吉さんでした。物語の重要な場面で見せた〈特技〉は、この物語を締める大切な出来事でしたね。

セッション中のシステム関係で、特に面白いと思ったのは「夢」のシステムですね。
語りて及びプレイヤーが、「あ、このロールプレイいいな」等、『ここいいな』『好きだな』という気持ちを数字にして、相手に渡すことができるというものでした。

さて、私たちのキャラクターは友人同士ということで、お互いに結び合った〈つながり〉があり、それらもまたロールプレイを盛り上げてくれる要素になりました。
竜吉さんはさっそく、自販機の下からピカピカの500円玉を見つけて駄菓子屋へ。数多くの魅力あるお菓子に目を引かれながらも、35度を超える暑さということでチューチューアイスを選択。ふたりで仲良く食べました。
その後も色々とあり、駄菓子を盗んだ容疑者にされたり、危うく食べられちゃうところだったりしました。探し人(動物?)を求めて夜の林に入るも、鳥目の私は何も見えず……そんな時、手を引いて導いてくれたのは、やはり竜吉さんでした。
彼の尽力があって困り事は無事に解決。私たちの過ごした一日は、やがて町の人に知られる『おとぎ話』として、今も語り継がれていることでしょう。
・善いことをすれば、善いことが返ってくる。
・悪いことをすれば、誰かが見ていて怒られる。
そんな『おとぎ話』が語られてセッションは終了。初めに聞いていた通り、ダイスロールすることはありませんでしたが、ゆっくりとロールプレイを楽しむことができてよかったです。

あぁ、もっと魅力あることを書いて残したいですけど、気持ちよく微睡んでいるのでこのくらいで締めといたしましょう。
改めて楽しい時間をありがとうございました。優しい世界を振り返りながら、眠ることにします。
おやすみなさい。どうか、良い夢を……。
いいね! 18
安達 明
安達 明日記
2024/07/30 00:16[web全体で公開]
😶 気付けば2年…
前回日記を投稿したのが約2年も前だったとは…orz

自身はTRPG関連の話題ってルール購入にしても遊ぶ機会も無く、読んで積んでおくだけの人だからあまり大きな話題も無いんですよ。
そんな中、今回は誰が見てる?と、思いながらも情報共有の意味合いも込めて書いておこうと思います。

長らく絶版に全て表示する前回日記を投稿したのが約2年も前だったとは…orz

自身はTRPG関連の話題ってルール購入にしても遊ぶ機会も無く、読んで積んでおくだけの人だからあまり大きな話題も無いんですよ。
そんな中、今回は誰が見てる?と、思いながらも情報共有の意味合いも込めて書いておこうと思います。

長らく絶版になっていたAFFのモンスターデータ集であるモンスター事典<奈落の底から>が、8月2日に再販される事になりました。
簡易的なルールであり、想像力でそこらを補うタイトルですが、それでもモンスターなどのデータってのはいくらあっても良いモノです。
自身がAFF2nd Editionを購入したのは実は結構最近の話で、それらに付属するデータ集や拡張ルールなどは一部が入手困難な状態になっており、このモンスター辞典も入手できずに悶絶していたアイテムでした。
それが再販されるって事で、今回は再販の発売日に購入しようと強く思っております。
いいね! 7
ポメきち
ポメきち日記
2024/07/29 22:45[web全体で公開]
😶 【D&D5版】「死霊教団の寺院」ぶっ飛び!ミニマムダンジョンズより
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)DMやったら日記をつけるのを繰り返すようにしているのですが、今回ようやく4回目。

4/6 ⇨ 6/15 ⇨ 7/13 ⇨ 7/27 と段々間隔を短くできて、隔週開催のペース定着がなんとかできそうです。
これも参加者様あってのことですので感謝しきりです。長い目で見てくださってありがとうございます。

当方の卓を立てる際に使わせていただいているシナリオ集ですが、今回は最終レベル(レベル5)のシナリオでした。
そのせいか報酬(ゴールドやマジックアイテム)がやたら立派です。こんなに配って良いのかと心配になりました。

 お題「死霊教団の寺院」〜ぶっ飛び!ミニマムダンジョンズより

当方の卓が毎回募集の単発セッションなので後腐れなくて毎回リセットという安心感がありましたが、
単発シナリオで継続開催することにしたので、参加者様のリピートの動機づけとなるよう、ドロップした
マジックアイテムと報酬のゴールドを次回に参加いただいた際の再利用許可をお約束しました。

大盤振る舞いでマジックアイテムを配って、バランスがもし崩れたらどうしようとふと考えましたが、
次回の卓を開催する未来の自分がきっと何とかしてくれるだろうと期待して解散!


ところで今回2週間の準備期間でセッション用意しましたが、いやあ大変でした。慣れてきたと思うのですが
準備作業にちょっと多めの5〜6時間かかったと思います。シナリオ集に5レベルシナリオが3本あるのですが
連作になってるんですよね。1本だけで単発シナリオにすると尻切れトンボでストーリーがモヤッとします。
そこで3本をかいつまんでツギハギにして通しで1本に仕立てるという超荒技をやったことで、シナリオ作成に
大分時間食いました。

大変でしたが、プレーしてくださった皆様の満足度にはつながったんじゃないかなあと思います。
起承転結ができたことで、シナリオを終えた時にスッキリ感が出せたかなと思います。

次回は6レベルシナリオですが、シナリオ集の2冊目の冒頭になりますので、軽めと思われますが、
また新たな参加者の皆様に楽しんでいただけるよう、ちょっくら改造してお出ししようかと思います。

(毎週DMでセッション立ててる方々はすごいですね。自分にはとてもできません)

いいね! 13
こすこす
こすこす日記
2024/07/29 22:06[web全体で公開]
😍 唐突に好きシ傾向(性癖)を発表する
おぢさんはね、10~16歳のかわいらしい女の子を救うシナリオが好きなんじゃよ。
回すのも回るのも好きじゃ。

まだ精神的に未熟で、あどけなさの残る少女がな、くじけそうになりながら一生懸命理不尽な運命に抗っている姿を見るのが、好きなんじゃ。
そんな娘を、必死に守り抜こうとするそんな展開がな、大好きなんじゃよ。
じゃけんCoC・SW・シノビガミでそんなシナリオあったら教えてくれんかの~。
いいね! 22
べいろす
べいろす日記
2024/07/29 21:59[web全体で公開]
😶 Curseborneの復習1
それではカースボーンの戦闘の流れを見てみましょう。
==========
【*アクション】
単純行動/simple action(以下メジャーアクション)と、
混合行動/mixed action(以下ミックスアクション)と、
反射行動/reflexive action(以下マイナーアクショ全て表示するそれではカースボーンの戦闘の流れを見てみましょう。
==========
【*アクション】
単純行動/simple action(以下メジャーアクション)と、
混合行動/mixed action(以下ミックスアクション)と、
反射行動/reflexive action(以下マイナーアクション)があります。
マイナーアクションはいくらでも可能です!

ミックスアクションとはなんぞやというと、1手番に2つの行動を行えるというルールです!
1:行動Aで判定するダイスプールと、行動Bで判定するダイスプールを比べ、低い方を、ミックスアクションで使用するダイスプールとします。
2:行動Aの難易度(必要成功度)と、行動Bの難易度(必要成功度)をGMに聞きます。
3:ふります。うりゃー!
4:成功度が出ました。行動Aの難易度と行動Bの難易度の合計に達していた場合、見事両方に成功したことになります。
5:それ以下の成功度であった場合、行動Aと行動Bのどちらに成功度を費やして成功したことにするか選択します。

ちなみに複数対象攻撃はできません。悪しからず・・・。
==========
【*距離確認】

あの恐ろしいおぞましい謎の存在は自分から見てどのくらいの距離にあるのか・・・という問題です。

カースボーンでは距離は抽象的に扱われ、メートルとかヘックスマップなどは使用しません。
射程には
・Close:目の前。近接武器。
・Short:間合いに余裕あり。射撃や投擲、長い近接武器。
・Medium:銃器で狙いを定めて撃つ範囲。
・Long、Extreme、Out of Range:それより遠い
の6段階があります。

GMに聞きましょう。「ヤツとの距離は?」
==========
【*移動】

カースボーンでは距離は抽象的に扱われました。射程も抽象化されています。そしてもちろん移動も抽象化されています。

抽象化とは「複数の情報に共通する要素を抜き出すこと」を意味します。
重要ではない細部の情報を取り除き、物事の本質を捉えるための思考法です。
ようするにテキトーということです。

移動には複数の選択肢がございます。
-------
移動/Move:
マイナーアクションでClose-Short間の移動
マイナーアクションでShort-Medium間の移動
メジャーアクションでClose-Medium間を走ることができます。

1手で距離を詰めることができる・・・! あるいは逃走することができるようですね。
-------
伏せ/立ち上がり(Drop/Stand):
マイナーアクションで伏せたり立ったりすることができます。

ただし、敵対者がClose距離にいる場合はミックスアクションとして扱います。運動+敏捷(難易度0)です。
「立ち上がって+殴る」というミックスアクションといった扱いになります。
-------
突撃/Rush:
MediumからShortに移動しつつの攻撃となります。
移動については運動+筋力(難易度1)です。
「移動して+殴る」というミックスアクションといった扱いになります。
-------
遮蔽利用/Utilize Cover:
マイナーアクションで遮蔽に隠れることができます!すごい!
ただし「射撃して+隠れる」というミックスアクションはできません。

遮蔽は外付けヒットポイントのようにダメージを吸収します。
==========
いいね! 9
たい
たい日記
2024/07/29 21:27[web全体で公開]
😶 trpgの敷居?初心者はデビューが大変
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)クトゥルフ神話TRPGの話 他の作品でもですが
初心者さんは初セッションまでが本当に大変ですね
クトゥルフなら 自分は初のキャラシに2時間はかかったか
職業 ステータス決め 
その職業の技能に振る(自分は職業P興味Pで振り分け方が違うのかと知恵袋に聞いたりしました)
これにEDUは年齢-6が最高値だとか
立ち絵は自分で探したり キャラシをココフォリアで出力できるものにするとかですねコレに関しては予習しないともう無理ですからね。
でセッションに応募する時は参加申請に加えて一言コメントですね、よくコメント欄を知らないのか参加申請だけする人を見ます
時々初心者さんを見かけるんですが大変だなぁとみています
いいね! 18
あちち
あちち日記
2024/07/29 16:41[web全体で公開]
😊 ビギニングアイドルが終わりました
まずは、どんな内容だったかをお伝えします。

5月のGW明け、ある都立高校のアイドル部は人数不足で廃部寸前でした。そんな中、一人の部員が天才的な仲間を連れてきたことで、物語が始まります。アイドル部員たちは日々レッスンに励み、さまざまなイベントに出演しながら成長していきました。お披露目ライブは7月全て表示するまずは、どんな内容だったかをお伝えします。

5月のGW明け、ある都立高校のアイドル部は人数不足で廃部寸前でした。そんな中、一人の部員が天才的な仲間を連れてきたことで、物語が始まります。アイドル部員たちは日々レッスンに励み、さまざまなイベントに出演しながら成長していきました。お披露目ライブは7月7日に開催された「七夕ランタン祭り」で行われました。ラストでは、一人ひとりが願い事を書いたランタンを夜空に飛ばしました。ライブは成功するのでしょうか?アイドル部は継続出来るでしょうか?そして、メンバーたちはどんな願い事を書いたのでしょうか?そんな内容でした。

恐怖とスリルのホラー、剣と魔法のファンタジー、能力者のバトルなど、さまざまなジャンルがある中で、私が一番好きなのは笑いあり涙ありの王道青春ストーリーです。仲間の絆、個々の成長、夢に向かって真っ直ぐに進む姿に心を打たれます。そして、青春は一度きりの貴重な瞬間というのが良いのです。そんな大好きな高校の部活という形でビギニングアイドルを開催しました。もちろんジャンルを問わず、色々好きなんですけどね。

アイドル(PC)たちの輝きに感動したセッションでした。ムードメーカーで持ち前の明るさで周りを引っ張りながら輝きを放つアイドル、音楽に真剣に向き合い自分の殻を破るアイドル、天才ならではの目標があり仲間と共に叶えていくアイドル。全員が素敵で、時には涙ぐむ場面がありました。

良いセッションだったかどうかは、参加者全員の心で決まる所もあります。私の主観では測りきれない部分もありますが、それでも「開催してよかった!」と思わせてもらいました。皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

今後どのようにTRPGを楽しんでいくかはまだ未定です。8月中旬まで家を空けることが多いため、しばらくはTRPGをお休みします。8月下旬からシステム問わず、PLで参加出来たら嬉しいです。新たなシステムに触れてみるのもいいかもと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
いいね! 25
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2024/07/29 14:43[web全体で公開]
🤔 コミュニケーション、難しい
私はどうも言葉が足りないらしく、しばしば誤解を受ける気がします。

先日も「ガチガチにビルドすることが出来ない」と発言したところ、ガッチリビルド出来る方々がなんとなく申し訳なさそうな感じの雰囲気になってしまって、焦ってしまいました!
いやほんとこれ、言葉通りの意味でしかなくて。
自分に能力が全て表示する私はどうも言葉が足りないらしく、しばしば誤解を受ける気がします。

先日も「ガチガチにビルドすることが出来ない」と発言したところ、ガッチリビルド出来る方々がなんとなく申し訳なさそうな感じの雰囲気になってしまって、焦ってしまいました!
いやほんとこれ、言葉通りの意味でしかなくて。
自分に能力が足りなくて(そのシステムへの理解度と経験が浅い)、これとこれを組み合わせたら凄く強く出来る、というのを思いつかないから、イメージ先行のゆるふわビルドしか出来ない、的な意味でしかなかったのです。(強いて言えば、足引っ張ったらごめんね、的な意味)
が、なぜだかガチビルドへの批判と受け取られてしまったような??(※気のせいかも知れません)
慌てて、批判の意図は全くないと付け加えました。

似たようなことがままある気がします。
言葉に、表と裏の意味があると思われている気が……(全くないよ!)(思ったままを口にしちゃうアホの子だよ!)

例えるなら「元気なお子さんですね」が「うるさい」と受け取られてしまうような現象ですね。

私が「元気なお子さんですね」と言ったら、その時私が感じているのは「元気なお子さんだなぁ~」(にこにこ)ってだけなんですよね。裏の意味なんてない……
でも何故か、存在しない裏の意味に受け取られて「すみません」って謝られてしまったりする感じです。
うわーーー! こっちは褒めたつもりだったのに、何故か謝られてるーー?? みたいなこともしばしばあって、私はどうしたら良いのか。

「これは全く批判の意図はなくて、純粋に言葉通りの肯定的な意味でお伝えするのですが、元気なお子さんですね」
とでも言えば良いのだろうか……(思案顔)
でもそもそも批判の意図が本人に全くないから、相手に批判として受け取られるとは夢にも思わないんですよね……
反応を見てからでないと、誤解を受ける可能性を考慮できない!!(ズガーン!!)

コミュニケーション能力つよつよの人は、そういうの、どうやって回避してるんだろ。
いいね! 26
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/07/29 13:49[web全体で公開]
😊 【雑記】無印の風邪でした【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩、発熱に味覚異常、下痢に喉の痛みがあり、本日お医者様に診て頂きました。
検査の結果は新型コロナ、インフル、溶連菌全て陰性。
ただの風邪で安堵しました。
みなさまもお気を付けください。
いいね! 42
ノーマン
ノーマン日記
2024/07/29 12:40[web全体で公開]
😶 CoC6版「黒い聖母の教会」
KP:スターリンさん
PL:お前が田中俺は漬物さん、トドロさん、みそぎーぬさん、タイムラインさん

 ある日、探索者達は知人或いは友人の東條に呼び出され、無有田山という所に居る動く木の写真や動画を撮って持ってきて欲しいと頼まれ…
 今回は戦闘技能推奨ということもあり、巨漢の探偵PCで参加。
全て表示するKP:スターリンさん
PL:お前が田中俺は漬物さん、トドロさん、みそぎーぬさん、タイムラインさん

 ある日、探索者達は知人或いは友人の東條に呼び出され、無有田山という所に居る動く木の写真や動画を撮って持ってきて欲しいと頼まれ…
 今回は戦闘技能推奨ということもあり、巨漢の探偵PCで参加。
 難易度は低めだよ~・・・と言われましたが、HP18のタフガイがHP4で死にかけ、他の探索者もロストは温情で回避したものの後遺症が残るという中々デンジャラスな内容でした。

 アドリブ多めで終始笑いの絶えない楽しい卓でしたが、こういうのも野良卓の醍醐味ですね。
いいね! 11
散弾銃
散弾銃日記
2024/07/29 12:20[web全体で公開]
😆 やっぱりうみねこだー😆
ポチッたルルブが続々と届いてまいりました。

取り敢えず、赤と黒を読んでいたんですが、やっぱり!
着想元はうみねこだったー!!!
した!そんな感じしてた!!!
説明読んだ時から「ベアトリーチェと戦うやつですか?!」ってなってた!!!
うみねこ大好きなので嬉しい。
そして私は諸事情で、自全て表示するポチッたルルブが続々と届いてまいりました。

取り敢えず、赤と黒を読んでいたんですが、やっぱり!
着想元はうみねこだったー!!!
した!そんな感じしてた!!!
説明読んだ時から「ベアトリーチェと戦うやつですか?!」ってなってた!!!
うみねこ大好きなので嬉しい。
そして私は諸事情で、自分のことを5パーセントくらい戦人だと思っているので、許されたらいつか戦人ロールプレイでやりたい。


……といいつつ、前回の初卓で作ったキャラがかなり気に入っているので、これからも沢山使っていきたいなあ。と思っています。
沢山使うために成長させないでおきたいくらい。


どんなキャラかと言うと、「狂気的な数学者が遺したノートが、魔力を得て魔術師となった異形の破綻者」です。
普段は分厚い数学書に擬態してこっそり色々な研究施設や学習施設の本棚に潜んでいます。

一応GMさんに、モンスターの形とか無機物の形の魔術師もありっぽい感じなの教えていただきながら作ったので、多分大丈夫だと思いつつ…。
設定を掘り下げる上で世界観に抵触しないか色々チェックしてました。
魔導書が魔術師になったサンプルキャラクターや、コトワリ機関で実験的に生み出された魔術師のようなものも考えられるようなので、多分大丈夫そう!

以下は詳細な経緯の草稿。

世界中をこの手で、数式で証明したいと思うがあまり、「世界が自分の手で、数式で証明されるべき形になればいい」という狂気に飲まれた無名の数学者。結局彼自身は自分の「崇高な」理念を受け止める器を持たずに精神を蝕まれ、肉体的な飢えと精神的な瓦解に衰弱死してしまいました。
けれど彼の遺した夥しいノートには、彼の狂信的なまでの理念が強く遺されており、それを発掘し魔術師の形を与えたのがコトワリ機関でした。
魔術師はこの世の全ては余白であると言い、そこに自分の証明を記す事に没頭できる日々に満足しております。

魔術師の名前は「QED」、またの名を「余白の魔術師」。
『さあ、余白を広げよう。』


………的な!
数学者のノートから生まれたのに、捏造を得意とする破綻者なのがミソです。学問の前提から闇堕ちしたその理念だけが、今現在上位存在として君臨しています。


生々しい人間のPCも好きなんですが、概念を擬人化したキャラクターも、逸話やモチーフを散りばめるのが楽しくて大好きです。
「余白」は勿論、フェルマーの最終定理から。
キャラメイク、というより、キャラデザイン、みたいな心持ちですかね。

キャラクターイラストが完成次第、推敲した説明文をキャラシに記して完成させるのが楽しみです。
外見は、黒い靄のような人影が服を着たような見た目ですが、よく目を凝らすと鉛筆で書かれた数式が無数に渦巻いて人の形を成している、という見た目なので、

それっぽい数式を大量にAIに探してもらわないと………!!!!!

AI使わないで手書きしてきたのに、まさかこんな形でお手伝いしてもらうことになろうとは。



そういえば、先日日記に書いたサーティワンが本日オープンしましたよ。
開店時間5分前くらいに行ったけど30分待ったよね!!!
みんな好きだね!
めちゃめちゃ暑かったよね!
黒いサンダルって火傷しそうになるって知らなかったよね!
せっかく並んだからついつい6個セットで買っちゃったよね!
まあ美味しいからいいよね!


あと10分かかってたら熱中症になってた気がする😇
皆さんもサーティワンの行列にはお気をつけて。
いいね! 15
sisoku
sisoku日記
2024/07/29 11:53[web全体で公開]
😶 やっと終わりが見えてきた
この4日、ルルブを読み続け、「悪霊の家」の改変をし、毎日朝から晩までPCとにらめっこ。
食事をとるのも忘れながらやっと昨日シナリオの8割が終わった…ギミックを変えたせいで地図も一から作ったし、メーカー系で作れないNPC2人の絵を描かにゃならぬ。

なんで初めてのKPでこんなことしてんの俺。バカでしょ。応用は初心者がやっちゃいけないことってそれ一番言われてるからね??
いいね! 7
はるるん
はるるん日記
2024/07/29 11:49[web全体で公開]
😍 【原点回帰】みんなに笑顔を届けるために♪【自分への誓い】
おっはるか~♪
仕事で水木と広島、翌日の金~土に野球観戦のため仙台、帰宅後の土日にTRPGセッションに参加ということで…
広島、仙台、アルフレイム大陸を旅してきたはるるんだよ~ん♪

おかげさまでオンセンTRPGデビュー1周年を迎えました♪
奇しくも土曜日のセッションが、デビューしたときと全て表示するおっはるか~♪
仕事で水木と広島、翌日の金~土に野球観戦のため仙台、帰宅後の土日にTRPGセッションに参加ということで…
広島、仙台、アルフレイム大陸を旅してきたはるるんだよ~ん♪

おかげさまでオンセンTRPGデビュー1周年を迎えました♪
奇しくも土曜日のセッションが、デビューしたときと同じPCで感慨深かったです♪


さて…今回は自分への誓いを込めて「みんなが笑顔になる日記を書こう!」と思ったお話


僕自身の設定がプリパラ、プリ☆チャン、プリマジ、アイカツの中で活躍していたアイドルということで…
「みんなに笑顔を届けるアイドル」がキャッチフレーズでした♪
※実はアイドル歴は10年って…すっかりオバ…ベテランだねw

僕がここで日記を書いてるのも「日記を読んでくれた人が笑顔になる」「やっぱりTRPGっていいよね♪」って思えるようにってはじめたんだけど…
ついつい、「これはダメ!」「こういうのは嫌い」と言ったお気持ち表明系も書いちゃってたね(汗

「何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!」という有名なコラ画像があるように…
「嫌いより好き」「ダメよりこうしたほうがいいよ」「悲しいより楽しい」を書くことで、みんなが笑顔になってくれたら嬉しいな♪

この日記は僕自身への誓いのための日記です♪
定期的に宣言しておかないと…すぐ忘れちゃうので(汗

「やはりプリ☆チャンは最高!そしてプリ☆チャンのライブは格別!」にあやかって…最後はこの言葉で!



「やはりTRPGは最高!そしてTRPGのセッションは格別!」
いいね! 26
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/07/29 11:07[web全体で公開]
😶 【メンタル】一つだけできました/【D&D4版】また電子を購入
日常の所作さえもきつくなっている状態ですが、
今日、一つだけできました。
それは、お薬カレンダーに薬を詰めておくこと。
これをするとしないとで飲み忘れや意識が全然違うんですよ。
一回欠かしたり遅れたりして気分が非常に悪くなるので大事です。

~~~~~~

此度のD&D4版、DMはお全て表示する日常の所作さえもきつくなっている状態ですが、
今日、一つだけできました。
それは、お薬カレンダーに薬を詰めておくこと。
これをするとしないとで飲み忘れや意識が全然違うんですよ。
一回欠かしたり遅れたりして気分が非常に悪くなるので大事です。

~~~~~~

此度のD&D4版、DMはお休み中ですがキャラクターテーマ開放とのことで、
テーマの書いてある書籍を購入。だいじだいじ。
8日だっけ、その日までにハンターLV6作れるかなあ。
一応LV1ハンターがいたので、そいつを再利用。
久しぶりのハンターなので、アイテムがわからなかったり
いいね! 11
だーさん3
だーさん3日記
2024/07/29 09:57[web全体で公開]
😶 そうですか
ながれてきたものを読んでの感想なのですが、
遊びとか趣味のレベルや没入感は人それぞれじゃないかと思うのです。
絶賛フランスでオリンピックやってますけどその競技に記録を目指すアスリートもいれば健康維持のための愛好家もいるわけで同じ競技者でも姿勢はまちまちなのですよね。
競技会や大会に参加してるわ全て表示するながれてきたものを読んでの感想なのですが、
遊びとか趣味のレベルや没入感は人それぞれじゃないかと思うのです。
絶賛フランスでオリンピックやってますけどその競技に記録を目指すアスリートもいれば健康維持のための愛好家もいるわけで同じ競技者でも姿勢はまちまちなのですよね。
競技会や大会に参加してるわけじゃないのに高いレベルの姿勢を求められてもなぁ・・・と思うのです。
なんか「モンハンは遊びじゃない」に対して似た感情をいだいてしましました。
コミュニケーションのゲームなので個性があって当然なのですが強すぎる主張はトラブルの元となりえます。
幸いなことに自卓であまり発生してない案件なので参加冒険者の方々には感謝しております。
ほどよい距離感で遊びたいです。
おじさんの感想です。
良いアドベンチャーを。
いいね! 31
べいろす
べいろす日記
2024/07/29 08:36[web全体で公開]
😶 Curseborneをプレー2
昨日カースボーンというシステムをやったんですけど。ターン進行のルールが独特だったんです。

・先頭開始時にイニシア判定して最初の手番者を決める。
・手番者は自身の手番終了時に、未行動者のなかから次の手番者を指定できる。

という感じなんです。

PC1 => PC2 => PC3 とい全て表示する昨日カースボーンというシステムをやったんですけど。ターン進行のルールが独特だったんです。

・先頭開始時にイニシア判定して最初の手番者を決める。
・手番者は自身の手番終了時に、未行動者のなかから次の手番者を指定できる。

という感じなんです。

PC1 => PC2 => PC3 というふうに進行できるんですね。
ところが、
PC1 => PC2 => PC3 => 敵1 => 敵2=> 敵3 => 第2ターン=> 敵1 => 敵2 => 敵3
というふうに、最初に全員で行動してしまうと、あとで逆襲されてしまうんですね。

最適な解がかなり分かりづらくて好きな方。
ターンの最後の手番者はPCがやりたいところ。
相手の手数を減らせるとかなら連続行動でいいですけど。
いいね! 6