ふわりさんがいいね!した日記/コメント page.61

ふわりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2024/08/01 21:31[web全体で公開]
🤔 そんなに魅力で物事を解決したいなら
魅力で魔法をかけたり物理で殴ったりできるクラスのあるD&D 5eをすればいいじゃない

(シャドウランでも可)
いいね! 13
セス
セス日記
2024/08/01 21:25[web全体で公開]
😆  [オンセンSNS活動] 2024年7月のまとめと振り返り その1
 どうも、セスです。 
 8月になりましたw
 本日は曇り気味の猛暑日でした・・・ガクッ


 さて、現時点2024年8月頭から見た先月2024年7月のまとめと振り返りとなります。  
 いつものように文字数制限がありますので、2回の投稿に分けた「その1」です。


 以下、現時点全て表示する どうも、セスです。 
 8月になりましたw
 本日は曇り気味の猛暑日でした・・・ガクッ


 さて、現時点2024年8月頭から見た先月2024年7月のまとめと振り返りとなります。  
 いつものように文字数制限がありますので、2回の投稿に分けた「その1」です。


 以下、現時点今月からの前々月のまとめ

2024/07/01  [オンセンSNS活動] 2024年6月のまとめと振り返り その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_171980308263

2024/07/02 [オンセンSNS活動] 2024年6月のまとめと振り返り その2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_171991172677


まとめと振り返り
無し

実用系  
2024/07/11 [オンセンSNS] セッション募集参加申請 徒然紀 その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_172065999471

StarFinder1  
GM活動  


PL活動 
無し。


PathFinder 2eR  
GM活動

2024/07/03 [ORC][PF2eR] Human Cleric1 PC作成2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_171999923965

2024/07/04 [ORC][PF2eR] Human Cleric1 PC作成3
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_172006493959

2024/07/09  [ORC][PF2eR] Human Cleric1 PC作成4
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_172052030002

2024/07/10 [ORC][OGL][10才児CP]サンドポイント4600AR7月14日夏狩猟#42準備!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_172060468346

2024/07/13  [ORC][OGL][10才児CP]サンドポイント4600AR7月14日夏狩猟#42遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_172080895141

2024/07/15 [ORC][OGL][10才児CP]サンドポイント4600AR7月14日夏狩猟#42遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_172097294218

2024/07/17 [ORC][PF2eR] Human Cleric1 PC作成5
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_172119658089

2024/07/18 [ORC][PF2eR] Human Cleric1 PC作成6
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_172130181309

2024/07/23  [ORC][PF2eR] Human Cleric1 PC作成7
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_172173542365

2024/07/24 [ORC][PF2eR] Human Cleric1 PC作成8
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_172181478659

2024/07/25 [PF2eR][PC作成] PC 人間神官戦士クレリック1まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_172191252126

2024/07/20 [PF2eR][冒険本] サンドポイントの7宿命 クイックレビュー第1回
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_172146339545

2024/07/26 [PF2eR][冒険本] サンドポイントの7宿命 クイックレビュー第2回
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_172199305931

2024/07/29 [ORC][PF2eR] Elf Wizard1 PC作成1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_172224917202

2024/07/31 [ORC][PF2eR] Elf Wizard1 PC作成2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_172242515677

PL活動  

2024/07/19 [オンセンSNS][PF2eR] withcs winter holiday 0回?遊前! 
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_172137369794

2024/07/21 [オンセンSNS][PF2eR] withcs winter holiday0回?遊了! 
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_172149648566

2024/07/22  [オンセンSNS][PF2eR] The Blackwood Abundance 0回?遊了! 
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_172157496693


TRPG全般  

2024/07/16  [オンセンSNS][キャラクターシート] 祝! 100キャラさんたち!!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_172112166924


健康系  
2024/07/30 [余談][人体改造] 歯のインプラント化 雑談1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_172233430807

お薦め系  
無し

ツール系全般  
無し

Live配信系  
無し

紹介  
無し

卓上系全般  
無し

余談  
無し

その他  
無し


 以下、振り返りとなります。

 先月の2024年7月も、  
「人間の生存限界を超えた猛暑の中、
 ほぼほぼパスファインダー2版リマスター版のPC作成!!!」
してましたね(草)

 で、
「まだまだ今月にはパスファインダー2版リマスター版の
 プレイヤーコア2新発売!
https://paizo.com/products/btq02ej5
 や、天下Tian Xia大陸プレイヤー本も新発売!!
https://paizo.com/products/btq03w9z?Pathfinder-Lost-Omens-Tian-Xia-Character-Guide
 の予定もありありwww」
なので、
「まだまだ今年一杯!来年前半も、
 こんな感じ!!!(走召糸色木亥火暴)」
な感じですね(大草原)
 

 結局、
「TRPGって、
 本当にキャラクターさんたちを造って、
 楽しく遊んでナンボっ!(走召糸色木亥火暴)」
ですよね(キャラクターさんたちが存在しないTRPGは無い!!)

 だから、
「メーカーさんたちも基本的には、
 どんどんキャラクターさんたちを造れるようなブツを、
 どんどん新発売!して行く!」
ってことで、
「その方が当前に売れる!」
ってことで、
「一般的なTRPG作品系だと、
 世界設定本とか冒険本がなかなか出ない・・・」
ってことなんでしうが、
「パスファインダー系の場合は、
 世界設定本とか冒険本とかも、
 キャラクター作成本と一緒に新発売!」
しているので、
「パスファインダー系を遊んでいる身にとっては、
 いつも忙しい!」
って、
「嬉しい感じ!!」
ですね(大草原)


 では、明日の「その2」へ続きます。



===
セスのTwitch Live配信チャンネル(宣伝www)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

◆実用日記  
2024/02/24 [TRPG][卓上][オンライン] 2024年2月 コストと楽しみ その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170873718628

2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792

2024/01/20 [イベント参加系全般] 直前の拵え その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170575146815

2024/01/27 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] 2024年1月 もっと楽しく遊ぼうよ! まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170633814859

◆まとめと振り返り
2024/01/16 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170533334033

2024/01/17 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170541976424

◆セッション募集
2024/05/19  [ORC/OGL][マスターセス] CPセッション第19クール立卓予定!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_171604622287

===
いいね! 4
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/08/01 20:59[web全体で公開]
😶 APPロールへの個人的偏見
 どこから流行ったのか厳密には私も知らないが、困ったらとりあえず「APP(容姿、魅力)×5ロールで説得ないしは情報を聞き出します」というのは確かに流行った時期があったと記憶している。最近、CoCの野良卓には参加していないので、そういう良く言えば積極的な宣言が未だに使われていたのかと少し興味深く思って全て表示する どこから流行ったのか厳密には私も知らないが、困ったらとりあえず「APP(容姿、魅力)×5ロールで説得ないしは情報を聞き出します」というのは確かに流行った時期があったと記憶している。最近、CoCの野良卓には参加していないので、そういう良く言えば積極的な宣言が未だに使われていたのかと少し興味深く思っている。
 すでに絶滅して久しいと思っていた。歴史は繰り返すものなのか……。

 私はルッキズムやら容姿の良し悪しによる優位性に関しては全くもって分からないが、要するに、「自分のプレイヤーキャラクターは特別な存在なので、小説の主人公のように容姿に訴えるだけで無条件に情報は手に入るのだ」と思っている、ということなのか。
 私は、それとはまた異なり、あるいは両立する理由として、APPロールを宣言するのは、「どうやって問題を解決するか想像できない初心者が、とにかく現状を何とかする方法として頼る方法だから」だと思っている。初心者特有のはしかのようなやつだと。

 経験が長いと分かるのだが、容姿の良し悪しや姿の魅力などでゴリ押し解決するのは、正直面白くない。最初のうち1回や2回は優越感を感じるかもしれないが、間もなく飽きると思う。
 そんなことをするよりか、NPCが情報を出し渋る理由を推理しつつ、しかるべき対等な交渉によって情報を聞き出す「ロールプレイ」でもした方が楽しいと思うだろう。
 だが。そこまでを初心者に求めるのは、おそらく酷なのだ。
「NPCから重要情報を聞き出すの? じゃああなたは“どうやって”説得する?」なんて言葉、経験者は聞きなれているだろうが、TRPGが初めてで、とりあえず何をどうしたらいいのか右往左往しながら必死について行っている初心者はどうだろう。
「どうやって? “説得”? 分からないよ!」……となるのが関の山ではないだろうか。
 目の前にご丁寧に選択肢が箇条書きにされたダイアログも出てこないのに、NPCが納得いく説得の仕方なんて分かるわけがない。なので、たぶん、一番分かりやすい「見た目、内面の魅力」で勝負しようとするのではないか。

 ……まあ私が言いたいのは、何にせよそういう人の多くはTRPGを何度もプレイしていくうちに、ゴリ押しに飽きると同時に、特別な容姿に訴えるのではなく、上手く口車に乗せたり、かまをかけたりする“ロールプレイ”の魅力に気付いて、成長していくと思うので、多くの場合時間が解決するだろう、ということだ。
 娯楽溢れるこのご時世、TRPGの世界にわざわざ足を踏み入れたということは、カッコイイ台詞を言ったり、上手く情報を引き出すように誘導するといったロールプレイを愛する土台はどこかにできているはずである。芽が出るのはだいぶ先かもしれないが……。

 なお、私が知っている「APPロール」の亜種として、「交渉(脅迫)」というやり方もある。とにかく情報を握っていそうなNPCを捕まえて銃やナイフを突きつけ、武力で脅して情報を得ようとする。
「それやる前に何かやることあるだろ……」と思われる案件だ。
 もし、NPCとの関わりを容姿(APP)やら脅迫で乗り越えようとしているのなら、おそらくそのやり方で情報を出してくれるGMは滅多にいないので、そんなことをする前に、とりあえず「自分の知りたいことをとにかく聞いてみる」ことから実践すればよい。「その聞き方じゃ出せないな」「うーん、良かったんだけど、もうちょっと頑張って欲しい」など、何か反応が返ってくると思うので、あとは自分の中で情報を整理しながら、核心に迫っていく過程を楽しめると思う。
いいね! 23
廻
日記
2024/08/01 19:54[web全体で公開]
😶 【ダブルクロス3rd/CoC6版】セッション感想
立て続けに長期卓が終わって寂し〜…ってなっている間にだいぶ前に遊ばせて頂いた卓の感想を、色々遊ばせては頂いてたのですが、オンセン内セッションのみ抜粋しまして…

ダブルクロス3rdクロウリングケイオス「潮騒が呼んでいる」
クトゥルフがモチーフということで、ずっと気になっていたクロウリングケイオ全て表示する立て続けに長期卓が終わって寂し〜…ってなっている間にだいぶ前に遊ばせて頂いた卓の感想を、色々遊ばせては頂いてたのですが、オンセン内セッションのみ抜粋しまして…

ダブルクロス3rdクロウリングケイオス「潮騒が呼んでいる」
クトゥルフがモチーフということで、ずっと気になっていたクロウリングケイオスに初参戦…!
頂いたHOが等身大の高校生!って感じの方がRPしてて楽しそうだな〜と思い、システムに慣れるのも兼ねて今回は呪文に触らずいつも通りキャラビルド。
他PCさんが呪文を使用されてたりアザトースのシンドロームを選ばれてたりと見てて楽しそう〜!となったので、今度参加できる機会があったらその辺も挑戦したーい!とじたばたしつつ。
システムもそうだけどUGNの設定周りも結構ガラッと変わってて、すごく新鮮でした。シナリオもクトゥルフっぽさがあり、えっこれいつもCoCで逃げ回ってるあんな神話生物やこんな神話生物とガチバトルできるんですかぁ!?とワクワクしちゃいましたね…。
登場侵蝕率も1固定ということでハードル低く登場しまーす!ができるのも嬉しい…(いつも10近く出し続けるPL)CoC知らなくても全然楽しめると思いますが、しってると尚ワクワクできる…そんな内容でした。また遊びたい〜!

クトゥルフ神話TRPG6版「MAYDAY FROM ♇ANETA」
2年前に気になりすぎてシナリオを購入し、でもでも絶対好きだから読む前に遊びたい…と思い続けており、何とか回していただくことはできますでしょうか……!とお願いしたところご快諾頂き遊ばせて頂きました。
絶対好きだろうなって思っていましたが、想像以上に好きでした…。ほのぼのRPパートもしっかり探索パートもどたばた●●パートもどの場面もとても楽しくって、NPCさん達もすごく素敵で会話してるだけでも楽しくってずっとずっと幸せでした。ここから入れる保険ってあるんですかぁ!?と叫ばずにはいられないシナリオ、すんごい好きなんです。宇宙とクトゥルフってやっぱり相性がいいよね…。
後半の畳み掛けがすごかったんですが、ずっと描写が美しいセッションではあったんですが最後のあの場面は琴線に触れすぎてずっとボロボロ泣いてました。あまりに刺さりすぎた…。好きシは自分でも回したいと思うタイプの人間なのですが、あまりにも満ち足りすぎて、セッションを終えてシナリオを眺めるだけで大満足できそう。
出目はずっと技能値80%が30%くらいしか成功できずに何回も貴様ーーッ!となりましたが、大事なとこはちゃんと決められて無事生還…KPさんには感謝してもし足りません。ありがとうございました…!!

エモクロア「オリカミ」
こちらからお願いして立てていただいた卓だったのもあり、何とかお礼を…とこちらが準備させて頂いた卓。エモクロア?2回プレイしたことあるからまあ大丈夫でしょ…と思ったけど色々大丈夫じゃなかったとこもありPLさんにも色々ご協力頂き感謝しております…(お礼卓とは?)
自分がGM(DL)の卓は反省過多になっちゃうのであまり語らない主義なのですが、ノリとテンションで乗り切ってほしい場面でノリとテンションでトンデモ提案いっぱいしてもらえて楽しかったですね〜…ずっと回してみたいシナリオでもあったので嬉しかったです!オリカミはいいぞ。

8月だけぽっかり予定が空くのでどうしようかなーと思ってて、せっかくなのでモノミュ改訂版卓でも立てたいな〜と立ててみたのですが、そもそものルルブ所持者が少な…!?しかし日頃からあまり卓が立ってるとこ見ないし自分も今回以外でまたモノミュ卓を立てるかと言われると公募では立てないと思うので買おうよ!とは言えないのですが、奇跡的にルルブを所持されてて遊んでみたいなって方がいらしたらぜひに…
いいね! 13
Kei
Kei日記
2024/08/01 19:02[web全体で公開]
😶 アリスのお話
ご機嫌よう。

Alice is Missing の日本での取り扱いが(英語版ですが)始まりましたので、この機会に卓の募集をしておりますの。行方不明になった女子高生の友人アリスに何が起こったのか解き明かしてみたい方をお待ちしております。
ゲーム本編は超軽量ルールな90分のなりチャで、時間の延長全て表示するご機嫌よう。

Alice is Missing の日本での取り扱いが(英語版ですが)始まりましたので、この機会に卓の募集をしておりますの。行方不明になった女子高生の友人アリスに何が起こったのか解き明かしてみたい方をお待ちしております。
ゲーム本編は超軽量ルールな90分のなりチャで、時間の延長はありません。本編の前に準備の時間、終了後に振り返りがありますが、全体としては3.5時間くらいで終わります。ゲームに必要なものはすべて私家訳したものを準備しておりますので、英語が読める必要はございません。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172243085258kei29br2l
いいね! 13
はるるん
はるるん日記
2024/08/01 17:05[web全体で公開]
😍 選択肢が多いほど不幸になる?
おっはるか~♪
水の日肺の日麻雀の日!僕的には…世界母乳の日かな?のはるるんだよ~ん♪

僕たちってさ、「選択肢は多いほどイイ!」って教わってきたよね?
「イイ大学に入れば、人生の選択肢が増えて幸せになれる」って、大人たちに言われたことあるんじゃない?

確かにその可能性もあるけどさ、一全て表示するおっはるか~♪
水の日肺の日麻雀の日!僕的には…世界母乳の日かな?のはるるんだよ~ん♪

僕たちってさ、「選択肢は多いほどイイ!」って教わってきたよね?
「イイ大学に入れば、人生の選択肢が増えて幸せになれる」って、大人たちに言われたことあるんじゃない?

確かにその可能性もあるけどさ、一方で「選択肢が多いほど不幸になる」ってのも言われてるんだよね。

例えばさ、『ジャムの法則』っていう有名な実験があるんだけど、
「6種類のジャムを用意した売り場と24種類のジャムを用意した売り場では、6種類のジャムを用意した売り場の方が10倍売れた」んだって!
この結果から「選択肢が多いと人は選びにくい」ってことが分かるんだよね。

選択肢が多いと不幸になる理由ってさ、
①選択肢が多いと決めるのに時間かかるし
②その選択が本当に良かったのか後悔しやすいし
③もっと良い選択肢があったんじゃないかって満足感が下がるんだよね

TRPGでもさ、多くの選択肢からベストな行動を選ぶ楽しさがあるけど、
特に初心者には一芸に特化したキャラで遊ぶ方が楽しそうにしてる気がするんだよね。
その代表例が…僕!(レインボーリズムの速水ヒロ風に←)

「ひとりでも多くの敵を倒す」「味方を絶対に死なせない」「みんなの攻撃が当たるように支援する」って感じで、
目的は人それぞれだけど、迷う時間を減らすためには選択肢を2~3個に絞るのが良いんじゃない?

でもさ、天才的な上級者さんが「多くの選択肢からベストな行動を選ぶ」姿には本当にリスペクトだよね♡

※チャッピー(Chat GPT)にギャル風に変換してもらったので、総入れ替えw
いいね! 26
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/08/01 16:40[web全体で公開]
😢 前に進むしかない
本日の午後をもって、理想の恋人を洗脳で失ってから11周年です。
詳しいことはフレ限日記に。一部の方には耳にタコでしょうけど。
だけど、結局戦うしかない。前に進むしかない。幸せを得る、あるいは取り返すためには。
だから、一つずつできることを取り戻したり、心を治していかないと。
間に合わないとは全て表示する本日の午後をもって、理想の恋人を洗脳で失ってから11周年です。
詳しいことはフレ限日記に。一部の方には耳にタコでしょうけど。
だけど、結局戦うしかない。前に進むしかない。幸せを得る、あるいは取り返すためには。
だから、一つずつできることを取り戻したり、心を治していかないと。
間に合わないとは思ってるけど、それでもあきらめない。あきらめるのは莫迦だ。

でもそれでもほしいの、慰めじゃないけど、刹那の励ましや慰め、時々ね。
そういうものを求めてコミッションを買ったりもする。真剣な悩み相談もあるけど。

わたしを好きな人はいるのかしら。現れてくれるのかしら。
セクシャリティもLGBT業界でいろいろあったせいでウーマに傾いたから、難しいと思うけど。

でもTRPGやっててよかったと思うのは、
戦う意味が思い出せるから。モノがよりよく見えるようになったから。いま大事に想っている友達がいるから。
それでも多くのものを得て、失いすぎたのは、治らない傷になったけど。
でも、2013年秋、D&D4版末期時代にやらないよりは、やった結果、よかった。
いいね! 9
オラフ
オラフ日記
2024/08/01 15:14[web全体で公開]
😶 がっ!
ブックオフオンラインストアに
ダブルクロスユニバーサルガーディアン 
入荷も秒で売れる。
がっ!
つらい。
いいね! 12
ぱむだ
ぱむだ日記
2024/08/01 13:50[web全体で公開]
😶 ルッキズムとリアリティ
TRPGプレイヤーの一部には、なぜか「容姿がいいとあらゆることがうまくいく」という信仰じみた信念を持っている人が一定数います。
回避判定に成功して「イケメンだから当たりませんでした!」って笑い飛ばしたりするような、「分かっている」方向性じゃなくて、何かしら行き詰まると「あとは顔の良さでどうにかなり全て表示するTRPGプレイヤーの一部には、なぜか「容姿がいいとあらゆることがうまくいく」という信仰じみた信念を持っている人が一定数います。
回避判定に成功して「イケメンだから当たりませんでした!」って笑い飛ばしたりするような、「分かっている」方向性じゃなくて、何かしら行き詰まると「あとは顔の良さでどうにかなりませんか?」と真顔で言いだす感じです。

現実に生活していて、綺麗な人を目にすることはしばしばあると思います。
綺麗な人は綺麗であることで確かに得をしていると思いますが、その利点が常にその人本人のコントロール下にあるかというと疑問です。
それに関しても「(生まれつき可愛いから)自分の可愛さをよく知ってる」という設定を山ほど見てきましたが(これなんでみんな同じ書き方するのか不思議なんですが元ネタかなんかあるのかな)、それはかなり一元的な……つまり、可愛くない人から可愛い人を見たときの、可愛い人への偏見を含んでいる物の見方だと思います。人はどこまで行っても自分であり、自分から逃れることは出来ませんが、だからと言って知り尽くし、使いこなしているということにはならないはずです。
容貌について明確なデータがあるゲームであるGURPSでも書かれているように、美しい容姿であれば人さらいに目をつけられたり、あるいは顔を怪我してせっかく支払ったCPをむざむざ失う危険が常に付きまといます。そうでなくても、単純に顔を覚えられやすくなることがゲーム的に不利に働くこともあるでしょう。
こういったゲーム的な要素を一旦抜きにして考えるとしても、現実社会で「大した交流もないのに顔がいいからえこひいきして便宜を払ってくるやつ」はたいていろくな人間ではありません。そのえこひいきに乗ってうまい汁を吸えば、いずれそれ以上の代償の支払いを求められるでしょう。

以前、学校の先生や用務員さんとの交渉を、容姿の良さでなんとか通したい、と言われたことがありました。
そもそもシナリオではこのNPCたちとの交渉は想定されていないのですが、この時点で知ってることに対して隠す必要があるわけでもなく、敵対もしていないので、先生たちは生徒の疑問には答えられる範囲で答えるはずです。
ダイスを振る必要はなく、何を聞きたいかを具体的に口頭で伝えてくれれば、NPCがどんなふうに反応するかわかりますよ、と返したのですが……

PL「でも、顔が良かったら態度は変わりますよね?」
私「確かにあなたは可愛いですが、可愛いからと言って態度を変える先生ではなかったようですね」
PL「普段見せない可愛い顔を見せて誘惑する!本人にはその気はないけど誘惑してる!」
私「先生はごく普通の先生なので、生徒の悪ふざけにはいちいち取り合わないですよ」
PL「でもふつう、特上の美少女が身近にいたら……」
私「いたら、その可愛さにもすぐに慣れっこになって、普通の反応をするようになるでしょうね」

ちょっとした押し問答になって、結局他のPLが質問する形になったんですが……
もちろんこれ、PLの気持ちも分からないではないです。「NPCに聞くことを具体的に言う」というのは、部外者に言うべきでないことを言ってしまって不利な状況を引き起こすトリガーになりかねないからです。先生を篭絡して黙らせ、自分に都合の良いことしかしない状態にしたいというのは、まあ自然な心理である気もします。先生は敵対してないから答えられることには答えてくれるよ、とここまで言えばPLの疑心暗鬼を引き起こすことにはならなかったかもしれません。
ただ、私としては意地悪をしたつもりはありませんでした。他者との情報のやりとりには常にリスクが存在するし、絶対的な安全圏から情報だけを獲得できる権利なんてどんなビルドをしたPCにもありません。単に「質問したいことを口頭で具体的に明言する」というのは、ゲームを冗長にするほどのリスクとは言えないでしょう。

容貌がいいことが有利に働くことはもちろん現実にありますが、ゲーム的な利点として常に活用できるほど有利かというと、様々な要素から疑問があります。
しかし、上の例でもあったように、容貌が良いことにこだわるPLは「こんな美人がそばにいたらふつう~」という言い方をよくします。
対人的な場においては、常に美人が理不尽なほど得をするのがリアリティがある、というわけですね。

正直、今の若い世代にとってはそれがリアルなのかもしれない、とは思っています。

様々なメディアの普及からごく普通の中高生まで容姿を常に評価され、見定められる時代になり、ルッキズムは苛烈で極端なものになっています。顔さえよければ全部うまくいってるのに、あいつ顔だけなのにうまくやりやがって、と思いながら生きてる若いPLが実は多いのかもしれません。

しかし、ある程度生きてきた大人からすると、そんなことはないから大丈夫だよ、と言いたくなります。

少なくとも、ゲームの中ではその極端なルッキズム世界観で生きて行かなくていいんだよ。
容貌のデータがあるゲームでも、それが判定に影響するかどうかはGM(KP)が決められるから、常に容姿で評価されることに怯えなくていいんだよ。
美形も不細工も、化け物はみんな頭からぺろりといったりぐずぐずに溶解させたりひき肉にしたりしてくれるから大丈夫だよ。
ゲームの中の世界で、その報われなかった世界の「ふつう」にこだわらなくていいんだよ。

リアリティというのは、生きる世界によって異なると思います。
人は見たいものしか見ないので、全く事実ではないことを「ふつう、こうだ」と思い込むこともありえます。
たまに、その「リアリティ」に、その人が抱えている傷が見えた気がして、ちょっと胸が痛むことも……
いいね! 41
よろず
よろず日記
2024/08/01 12:36[web全体で公開]
😶 KIZ キズナバレット3予約開始
キズナバレット3の予約が始まったようです。
副題は「テンシたちの終末」。
9月30日発売とのこと。
思ってたよりもだいぶ早い!
いいね! 10
式波@VOIDやりたい
式波@VOIDやりたい日記
2024/08/01 10:39[web全体で公開]
😶 ほかほか
ども。式波です。
最近は毎日と言っていいほどセッションをしてますね。そのおかげで心もキャラシもほかほかです。( ^ᵕ^)
今は1つのキャラシが死ぬまでどれくらい生存できるのかチキンレースすることにハマってます。目標通過シナリオは100個といったところですね。

それではまた会えることを願って。👋
いいね! 9
ノーマン
ノーマン日記
2024/08/01 08:09[web全体で公開]
😶 CoC6版「絶対励弩」6
KP:Reazaさん
PL:水橋羅鱶さん、黒政さん

 合計4枚のキャラクターシートを使って「ハッピーエンド」を目指す
 CoC×SCP×メタフィクションの4話キャンペーンシナリオ。

 2話目は戦闘技能推奨もあり、グロックを持ち込んでドンパチ。
 1話と3話を繋ぐ感じもあり、まだまだ分からないまま2話も終了。

 質問タイムではリアルINTの低さを痛感、このまま迷宮入りは避けたいな……キャラシ3枚目どうしよう。
いいね! 8
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/08/01 07:45[web全体で公開]
😶 来週8/5にニコニコ動画メンテナンス終わるそうです
A:メンテが終わるとどうなる…?
B:知らんのか、次のメンテが始まる(古MMO感

とならないことを祈りますが、
なんかコミュニティ機能廃止だとか
制限が増えるそうです。

ブログとかマンガ予約投稿機能もそうですが、
プレミアム会員でも利用できない、
法人限定に使われるんですかねぇ全て表示するA:メンテが終わるとどうなる…?
B:知らんのか、次のメンテが始まる(古MMO感

とならないことを祈りますが、
なんかコミュニティ機能廃止だとか
制限が増えるそうです。

ブログとかマンガ予約投稿機能もそうですが、
プレミアム会員でも利用できない、
法人限定に使われるんですかねぇ。

Youtubeは法人と一般が対等に扱われますが、
人的リソースが段違いでオススメは占拠され、
気に入った人の動画だけ見る雰囲気ですし、
ニコニコ動画は法人と切り分けてはいますが、
画面占有して提携法人との企画誘導図ったり、
無軌道系の零細投稿者はますます肩身が狭くなりそうです。

法人さえ圧倒する技量持ちや負けず嫌いなら舌なめずり出来そうですが、休日の隙間時間に思いつきで作る人はファンが居ないと続けることも厳しそう。

私はまだ投稿無制限ユーザでないので、
90個未満まで削らないと動画投稿不可ですが、
静画や小説風の何かは投稿続けるつもりです。
出来は保証できませんが。
もし動画投稿アカウントの方を見かけたら、
よしなに。
いいね! 16
星屑
星屑日記
2024/08/01 02:06[web全体で公開]
😶 【CoC】失われたモノは……
はい、今回も卓感想の日記になります。
本当は当日に書きたいのですけれど、感情や物語の消化にどうにも時間がかかってしまうタイプなので
中々言葉にならないのがどうにもままならない所です。

先日参加させていただいたシナリオは「惨劇を××者」by小熊猫 様
連日見る夢、不可解な招きと細い糸のよう全て表示するはい、今回も卓感想の日記になります。
本当は当日に書きたいのですけれど、感情や物語の消化にどうにも時間がかかってしまうタイプなので
中々言葉にならないのがどうにもままならない所です。

先日参加させていただいたシナリオは「惨劇を××者」by小熊猫 様
連日見る夢、不可解な招きと細い糸のような違和感
誘われた少年少女は各々の想いを抱えながらとある洋館へと辿り着く……。
一見王道クラシックに見える説明ですがどっこい、このシナリオは秘匿情報があるんだ……。

追う?興す?防ぐ?等々色々考えながら当日を迎え、数日に分けて走り抜けましたが……
CoCらしさに満ちたシナリオでしたね!私普通に死にかけましたし!
CoCと秘匿Hoは正直相性が良くないと個人的には思っているのですが
(大体が私が過去に遭遇した事故の所為ですね!)
当シナリオはそれによってより面白くなっていると言ってよいお話でした。

CoCの例に漏れずという訳で色々と悩み、手探りをするお話だったのですけれど
いやー……我が身の未熟さと共に感覚が鈍っていると言わざるを得ない場面がちらほら……
やっぱり遊んでいないと感覚は鈍るものですね。杞憂をも楽しむのがこのシステムではありますが!!
それに個人的な感覚ではありますが私学生PCに関しては中途半端な数値にしか
よほどのことが無い限り振らないタイプなのでダイス系がまぁ通らないこと通らない事……
本来するべきRPでのカバーもそれほどできず……!もう少し頑張れたかなぁと思う事が正直多かったです。

反省の一方で、そんな駄目駄目な私を他PL様やKP様が引っ張っていってくださったことに感謝を。
Hoやネタバレ回避のためにあまりにも書けない事が多い点が残念でなりませんが!!!
情報開示の旅に変わっていく立ち位置や言葉遣い、そしてその選択……大変美味しゅうございました。
HoとPLのお趣味の関係上似非関西弁で飄々としたふりをしながら意外とコケるうちの子と
時にノリを合わせ、時に突き放しながら最後まで駆け抜けていただいたからこそ
私と私の子だけでは何も為せなかった世界で素敵な結末へと辿り着く事が出来ました。
若干空回り気味で煩わしい子ではありましたがにも拘らずお付き合いいただけて本当に嬉しかった……!

それとは別にKP様は同じシナリオを同時期に別PTでも回されていたようで……
私だったらたぶん情報がごっちゃになってしまってどちらもバグりそうなので本当にすごいなぁと。
色々と参考にさせていただこうと思う場面が多い、そんなセッションでした。

改めましてKPの小熊猫 様、そしてご一緒頂きましたかこん 様、近所の猫 様
拙い私の手を引いて、あの場所へと連れ出してくださってありがとうございました。
いいね! 13
榊寿奈
榊寿奈日記
2024/08/01 01:33[web全体で公開]
😶 【DX】Unlimited Evolve その3
というわけでUE第3回目でございました!
今回も引き続きミドルフェイズ!

今後の行動の指針を決めるため、PC③の上司たる都築京香に会いに行ったPC達は、この事態を打開する方法を教わります。
リサーチが一通り終了し、PC①のRHOも公開されたことで、ようやく四面楚歌状態もちょっとマシになった全て表示するというわけでUE第3回目でございました!
今回も引き続きミドルフェイズ!

今後の行動の指針を決めるため、PC③の上司たる都築京香に会いに行ったPC達は、この事態を打開する方法を教わります。
リサーチが一通り終了し、PC①のRHOも公開されたことで、ようやく四面楚歌状態もちょっとマシになった……かなー? どうかなー? みたいなところ。
ただ、もとよりこのシナリオのPC達は利害の一致により協力している部分がかなり大きいので、表立って対立することがなければ問題ないのかな、とは思います。

それより今回鬼門だったのは侵蝕率……!!
特に厳しかったPC③とPC④はシーンをお休みすることが多く、結果的にあまりPCとして喋れなかったのは反省点。
逆にPC①は出ずっぱりだったのにダイス目が大人しく、あまり上がることがなかったので結果論ではありますが。
クライマックス戦闘でリザレクト一切使えない人続出しそう。

次回はクライマックス、可能ならエンディングといった感じ。
次も予定されているのでまだまだこのメンバーでのセッションは続きますが、UE自体は次か、長引いてもその次くらいで終わりそう。
8月の暑さに負けないように、体調管理はしっかりしなければ。
いいね! 13
花の魔術師 メルセン・D・エーカー ゆるふわ侠気Vtuber ぶいそろメンバー 目指せ一万フォロワー
花の魔術師 メルセン・D・エーカー ゆるふわ侠気Vtuber ぶいそろメンバー 目指せ一万フォロワー日記
2024/08/01 00:06[web全体で公開]
😶 最近気がついたこと
1、2年シナリオを書かないだけでも書き方を忘れるものだな
いいね! 6
k
k日記
2024/08/01 00:06[web全体で公開]
😶 青灰のスカウト副読本オススメブック
●フィクション系
マリア シポフスツィ (著), アンジェイ シポフスツィ (著), 田村 和子 (翻訳)
「ガラスの盾: ナチスからワルシャワ王宮を守った人たちの物語」草の根出版会  1995年
https://amzn.asia/d/04dmigWz
WWIIではナチスはポーランド人の尊全て表示する●フィクション系
マリア シポフスツィ (著), アンジェイ シポフスツィ (著), 田村 和子 (翻訳)
「ガラスの盾: ナチスからワルシャワ王宮を守った人たちの物語」草の根出版会  1995年
https://amzn.asia/d/04dmigWz
WWIIではナチスはポーランド人の尊厳を破壊し尽くすことを目的としており、様々な人々がそれに抵抗していた。そういう誇りを現代の子どもにも伝えたいとフィクションとして書かれた児童書。

関口 時正 (翻訳)「ポーランド文学の贈りもの」恒文社 1990年
https://amzn.asia/d/03YsjPk0
日本では知られていない名著が収録。WWIIに関する作品は一読の価値あり。基本的に日本はポーランド学後進国なので、日本人以外はみんなこれらの名著を読んでいるぞ!(言い過ぎ)

マリア ケンジョジーナ (著), ヨランタ・マルコーラ (イラスト), Maria Kedziorzyna (原名), 足達 和子 (翻訳)「美しいハンナ姫 (岩波少年文庫 153) 」岩波書店 2008年
https://amzn.asia/d/0abg1Izr
戦後にこどもたちのためにと書かれた童話。WWIIの地下出版についての記述が前書きか後書きにあったはず。ポーランドの精神を知るのにも良いのではないでしょうか。


●ノンフィクション系
ルトゥカ・ラスケル (著), 尾原 美保 (翻訳)「ルトゥカのノート」PHP研究所 2008年
https://amzn.asia/d/093uBFDl
ポーランド版アンネの日記として出版されたユダヤ系ポーランド人少女の日記。パルチザン活動を行っており、連行後友人の手によって保管されていたのものが近年出版され翻訳された。

ルッツ ファン・ダイク (著), Lutz Van Dijk (原名), 山崎 恒裕 (翻訳)「ヴィリーへの手紙」ポプラ社 2002年
https://amzn.asia/d/07435xCv
WWIIナチス占領下ポーランドで、歌手志望のポーランド人の少年が、オーストリア貴族のナチ兵士と出会い、恋をし、手紙を出したことで関係が露見して同性愛者は収容所送りにされていたため、二度と会うことがなかったという実体験を本にしたもの。私はとても青灰のスカウトみを感じます。普通に小説として美しいのでおすすめ。

アルフレート デーブリーン (著), Alfred D¨oblin (原名), 岸本 雅之 (翻訳)「ポーランド旅行」鳥影社・ロゴス企画部 2007年
https://amzn.asia/d/0ePYWVk1
ユダヤ系ドイツ人小説家による戦前ポーランドの紀行。ポーランドはかつては「帝国を名乗らなかった帝国」といわしめるほどの多民族国家だったが、リトアニア・ウクライナを失い、ドイツ人を追い出し、生き残ったユダヤ人たちもポーランドを離れて、ほとんど日本と同様のポーランド民族単一国家になってしまった。このため戦前の様子を外国人視点で窺えるこの紀行はとても貴重。


●研究書
渡辺 克義 (著)「ポーランド人の姓名: ポーランド固有名詞学研究序説」ふくろう出版 2005年
https://amzn.asia/d/04909mBd
ポーランド人は名付けのバリエーションが法律で決まっているので(外国人でない限り、法定名前リスト外の名付けを行うには裁判が必要)ファーストネームに変わった名前を採用するのはおすすめしません。そもそも格変化する言語なので変わった名前だと意思疎通が困難になるのだ(格変化が出来ない名前=日本語でいう「てにをは」使用不可)。
逆に名字はバリエーションが豊富で、名字バレがそのまま身バレに繋がりやすくレジスタンスは名字バレに慎重だったとか。
名字も男女で形が変わるので、より「らしさ」をもとめるのなら是非ご一読を。
とりあえず~スキ、~ツキ姓は女性なら~スカ、~ツカに、~ヴィチ姓は女性なら~ヴナにすると良いです。
~スキ姓を~スキーにするのは厳禁!(定着してしまってスキーと書かれることが多いポーランド人多いのですが)それはロシア風でぜんぜんポーランド風じゃありません!綴りから違います!(スキはski、スキーはsky)ロシアの~スキーはもともとポーランドの~スキを真似たものといわれています。まあ、もちろんロシア系ポーランド人のキャラクターとかならかまいませんが……。


●その他
・「三回見ると死ぬ絵」として有名なベクシンスキはポーランドの画家。本人は戦争と作風の関連を否定しているらしいが……。
・気候・生活習慣から大きくことなるため、ポーランド紹介児童書みたいな本を読んでおくとよりよいかと。写真もいっぱい載ってるし。
・名前の日という概念があり、誕生日の代わり(または誕生日よりも盛大に)に名前の日を祝っていたらしい。
名前の日はつづりがわかれば下記サイトで確認できる。
https://www.kalendarzswiat.pl/imieniny
名前の綴りは下記サイト等で確認できる。実在の人物由来の名付けならwikiなんかを参照するのも良い。
https://reichsarchiv.jp/%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF/%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%91%E4%BA%BA%E5%90%8D%E5%AF%BE%E7%85%A7%E8%A1%A8
・その風習の面白さ・気高さを知りたいのであればエッセイ系を読むのをおすすめ。日本人が侍魂を持つとされるように、ポーランド人もシュラフタ(ポーランド士族)魂を持っていて、男性は女性に対し近年まで手の甲にキスする挨拶を普通に行っていたとか。
・ポーランドの小説に、日本のポーランド翻訳家に外れなし。これはすごいことですよ。読んで損なし。

かるーくよめるもの、ということで歴史書系は外してます。
いいね! 9
ゆき
ゆき日記
2024/08/01 00:05[web全体で公開]
😊 CoC『花冷えに亡く季節』を駆け抜けてきました!(END表記あり&ネタバレ含む)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「end 3:世界が君を忘れても」へとたどり着きました。

HO1生還、HO2ロストで物語を綴じました。

星空の下で色々なお話することができて、本当に嬉しかったです。




以下はシナリオ核心に触れるネタバレを含みます。







星空の下でのおしゃべりで、色々と吐露できて本当に感謝しかありません…!

俺のことは忘れて生きていってほしい。
藤には、毎日新しいものにわくわくして、楽しんでいる藤のままでいて欲しいっていうわがままなんだって伝えられただけでも嬉しかったのに、そのあとに藤くんから僕もわがままいってもいい?って申し出が「しずくにあげた絵を僕にくれないかな」だったのが…藤くんが優しく思いを汲みとってくれたことにPLは胸がいっぱいでした。


エンドの選択、藤くんの芯の強さがうかがえる選択で、本当に素敵だなと思います。

それに、花は枯れるまで世話をするものだよってそういう会話をしていたからこそ、エンディングの描写が藤くんの言っていたことそのままだと思えて…すごく、グッときました。

毎日楽しいんで!って言っていた藤くんが、言葉通り、毎日を楽しく穏やかに、花の世話をして絵を描きながら過ごすことを祈っています。



もう誰もあの子を覚えていない。
僕だけが君を知っている。



お二人とも、長時間の卓を一緒に遊んでくださって、本当にありがとうございました!
いいね! 12
べいろす
べいろす日記
2024/07/31 23:09[web全体で公開]
😶 Curseborneの復習4
これまでの復習で戦闘については慌てる必要はなくなったかもしれない。
実際にプレーする場合にはココフォリアに多数のメモを貼り付けて参照しながらプレーすることになりそう。

さて自分がGMをやるとして、世界観復習とNPCについて確認しておきましょう。
==================
【ス全て表示するこれまでの復習で戦闘については慌てる必要はなくなったかもしれない。
実際にプレーする場合にはココフォリアに多数のメモを貼り付けて参照しながらプレーすることになりそう。

さて自分がGMをやるとして、世界観復習とNPCについて確認しておきましょう。
==================
【ストーリーガイド/Storyguides】

カースボーンではGMのことをストーリーガイドと呼ぶようです。ストーリーテラーではありません。類似品にご注意ください。
==================
【リミナリティ/Liminalities】

リミナリティ。直訳して限界性。聞き慣れない言葉ですが、カースボーンでは世界解説の最初に出てくる「敵」です。
PCたちはこのリミナリティに挑むわけです。

リミナリティとは、呪われた・超自然的な・不吉な・不気味で狂気的で恐ろしい空間のことです。
スウィートホームの間宮邸だとか、行方不明者多発地帯だとか、女神転生でいう異界化現象みたいなものかもしれません。

謎の異次元空間に引き摺り込まれて恐ろしい目にあうPCやNPCたち、というわけです。
正確には人や怪奇現象もリミナリティに成り得ます。ホラー系SCPのようなものかもしれません。
そしてそれらはすべて生命と正気を危険にさらします。

*封印されたリミナリティ
容易には入れないリミナリティです。PCたちはその存在を自然に感知しますが、入るには手間がかかります。
中身はまったくの異世界だったりします。まどマギの魔女空間みたいな?

*解放されたリミナリティ
知らず知らずのうちに偶然入ってしまうタイプのリミナリティです。入るは良いが出られるかは別です。
夜の特定の時間だけ発生したり、出現場所が変わったりと不安定です。

*リミナリティからの脱出
リミナリティから出ることは困難です。リミナリティはあなたを捕らえて放そうとはしません。
入ってきたドアから出られるものではないのです。

*戦場/Battlegrounds
戦場という言葉から連想できる恐ろしいリミナリティです。
通常の人間は入ってこれず、PCと敵NPCの戦場として使われます。
ここではPCたちは真の姿を晒します。脱出するには必ず誰かの死や破壊が必要です。

なお、追放者/OutcastsのPCは、この戦場に他PCと自在に出入りできるようです。
==================
ということで、カースボーンのシナリオを考えるにあたっては、リミナリティを考える必要がありそうです。

付属シナリオでは、
・友人NPCとの連絡がつかなくなる。
・友人NPCの知り合いが廃人になって発見される。
・彼らが良く行っていたクラブがリミナリティで、客たちが廃人や狂人となっていた。
という感じでした。

行方不明者の捜索は定番なのかもしれませんね。
行方不明者が出なくても、PCの周りのNPCたちが狂っていくのもホラーで良いかもしれません。
「何が起こっているんだ? 早くなんとかしないと・・・」というオープニングですね。
いいね! 8