ふわりさんがいいね!した日記/コメント page.56

ふわりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

えめ
えめ日記
2024/08/07 00:26[web全体で公開]
😶 ぽたく
探索者のイメソンとか考えたりするタイプのオタクではある、今考えてて寝れんくなったの終わってるかもしれない
いいね! 10
ノーマン
ノーマン日記
2024/08/06 21:30[web全体で公開]
😶 CoC6版「ネームレス・カルト(3陣)」2
KP:ノーマン
PL:ヤヨイ工房さん、カナにゃんさん、Reazaさん、キメラテックの旦那さん

 今回の探索者はギャンブラーと歌い手の男子と、探偵とアイドルの女子の4人。
 PCの人となりを引き出すための個別導入もあってか、探索者たちはノリノリでRPをし盛り上がってました。
 こういう時K全て表示するKP:ノーマン
PL:ヤヨイ工房さん、カナにゃんさん、Reazaさん、キメラテックの旦那さん

 今回の探索者はギャンブラーと歌い手の男子と、探偵とアイドルの女子の4人。
 PCの人となりを引き出すための個別導入もあってか、探索者たちはノリノリでRPをし盛り上がってました。
 こういう時KPは特等席から見られるので嬉しいですね。

 しかし、楽しいRPの影で出した情報が注視されずスルーされてそうな感じがちらほら、この先どうなるかはまだ始まったばかりでわかりませんが、これからの探索者の動向を見守っていきたいと思います。
いいね! 11
ササミ
ササミ日記
2024/08/06 21:06[web全体で公開]
😶 まるごと一冊冒険企画局プラスが届いた【買ってよかった!!】
欲しかった【遊侠】のルールが入ってたーーッッ!!
この情報だけで2,200円の価値がある逸品です。

【遊侠】って何かって?
TRPGをやりながらTRPGに魅力に取り憑かれたヤバイゲーマーになって遊ぶ!!という【サタスペ】のトンデモサプリです。
欲しいと思ったら、2,000円が28,000円になっていました…。

買いそびれて後悔した一冊ですが、なんと再録されました!!


買えてよかった!!
いいね! 22
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2024/08/06 20:42[web全体で公開]
😆 【SW2.5】とある魔女の冒険日誌8【卓感想】
封印の機甲具を探して、PCたちは旅を続けています。
今回の舞台はマカジャハット王国。「面白いから」という愉快犯的な敵の策謀により、冒険者たちはドームを満員にして即興劇を成功させなくてはなりません――

という、概要からしてすでに面白いシナリオでした。
今回の主人公はロディ! 劇中でも(普段以全て表示する封印の機甲具を探して、PCたちは旅を続けています。
今回の舞台はマカジャハット王国。「面白いから」という愉快犯的な敵の策謀により、冒険者たちはドームを満員にして即興劇を成功させなくてはなりません――

という、概要からしてすでに面白いシナリオでした。
今回の主人公はロディ! 劇中でも(普段以上に)出目を炸裂させて「勇者らしい」勇者を見事に演じてくださいました。
てかほんと出目すごい。2d6の期待値が10って感じ!
一方、その相方役のフィオーレ姫は、細やかな演技で魅せてくれます。
自PC・ラミエラ・アリエスは、勇者のおつきのイヌ・サル・キジの役です。役柄がそうなのであって、動物なわけではないようなのですが、アリエスが本物のキジにグラフィックを変えて奇声とともに登場したときには卓が爆笑の渦に包まれました。
普段とのギャップがすごい!!!
しかもアリエス的にはまじめにやっているところが本当に面白かったです。

自PCはNPCハルカから聞いたセリフ「劇の中ではね!すべてが叶うんだよ!」を受けて、イヌ役を普段の自分とは正反対の、自信家の登場人物として演技しています。
まあ、残念ながらダイス目はついてきてくれないんですが、引き立て役として、これはこれでよいでしょう……
あ、この幕間のRPシーンも大変面白かったです。大人の階段を一歩、上った……(のか?)

ストーリーは有名RPGのぱく…オマージュが詰め込まれており、雑談タブでその話題も盛り上がりました。
私もドラ〇エシリーズはいくつか遊んでますが、皆さんよく細かいところまで内容を覚えてますね!!(ざっくりとしか覚えてない人)(一番最後に遊んだ11すら、すでにだいぶ忘却の彼方に……)
BGMや効果音もネタ元に揃えてあって、ほんとGMさん芸が細かい!!

なーんか私は今回もまた、k30をk40で振っちゃったり、部位4の魔物を部位5だと勘違いしたり、いろいろやらかしましたが(申し訳ないーーー!!)、皆さん優しく間違いを教えてくださり本当にありがたいのです。
ゆとシートの書き方も一箇所間違えていたようで、数値やロールには影響なかったものの、卓中にあわあわしながら直していて、その間は舞台からうっかり転げ落ちていたことにしました。
ありがとう、ありがとう……(各方面に向けて)

公演は無事に成功して、機甲具の在処が判明しました。そこはラミエラの故郷で……?
ってことで、次回の主人公はラミエラ! いつも元気にくるくると舞いながら戦う彼女の、どのような一面が明らかになっていくのか。
とても楽しみです!
いいね! 18
B
青花
青花日記
2024/08/06 17:00[web全体で公開]
😊 パソコン買いました
やっとパソコンを買いました。セットアップも自分でできてほっとしています。
マイクも買ったし、これでユドナリウムも使えるようになりました。ブレカナなんかのタロット使うものもできるようになって何よりです。新ブレカナPC側はあんまりタロット使わないけど。
これから騒がしくなると思いますが、ご一緒していただけたら幸いです。
いいね! 23
B
セス
セス日記
2024/08/06 12:51[web全体で公開]
😆 [ORC][PF2eR] Elf Wizard1 PC作成3
 どうも、セスです。
 本日は昼で33℃ですが、十分に水分補給して安全に過ごしましょうw

 直近の過去日記。
2024/07/31 [ORC][PF2eR] Elf Wizard1 PC作成2
全て表示する どうも、セスです。
 本日は昼で33℃ですが、十分に水分補給して安全に過ごしましょうw

 直近の過去日記。
2024/07/31 [ORC][PF2eR] Elf Wizard1 PC作成2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_172242515677

 上記の日記の続きで、  
「リマスター版エルフウィザードElf Wizard1レベルPC作成の3発目!」  
 PC作成手順としては、
 4 Background決定  
 と、  
 5 Class決定の1回目  
となります。


 では、最初に、
「4 背景Background決定」
は、
「1 コンセプトConcept作成で既に、
 エルフとしては若き魔法使い!
 と決めている!」
ので、以下のルールが自動的に降って来ます(草)

背景Background:学者Scholar
https://2e.aonprd.com/Backgrounds.aspx?ID=440
Attribute Boosts:【知力】か【判断力】のどららか1個とフリー1個
Skills:アルカナArcana技能とアカデミアの知識Academia Lore技能に訓練済み、
アルカナArcana技能に自信Assurance一般技能特技General Skill Feat1を取得。


 補足としては、
「アルカナArcana技能に自信Assurance一般技能特技General Skill Feat1を取得」
とは、
「アルカナArcana技能を使用した判定で、、
 サイコロを振って判定する代わりに、
 その判定時に関係する全てのボーナス又はペナルティーを一切無視して、
 10+修練ランクProficiencyを達成値Totalにできる」
という特技で、
「この特技の利点は、
 ペナルティーが如何に大きくてもそのペナルティーを全て無視して、
 10+修練ランクProficiencyを達成値Totalに出来る」
ということです(成功しそうの無い時に威力をより発揮できる特技w)


  続けて、
 「5 クラスClass決定」
 は、
 「この日記のタイトルにあるように、
  魔法使いウィザードWizard」
 なので、これも以下のルールが自動的に降って来ます(草)
 
 
 クラスClass:魔法使いウィザードWizard
 キー能力Ablility:【知力】
 HP:6+耐久力修正値
 
 ・初期修練Initial Proficiencies
 知覚Perception:訓練済み
 セーヴィング・スロー:頑健訓練済み、反応訓練済み、意志エキスパート
 技能Skills:アルカナArcanaと2+知力修正値個の技能を訓練済みにできる
 攻撃Attacks:素手と単純武器に訓練済み
 防御Defenses:全ての鎧特技に未訓練、鎧無しに訓練済み
 呪文攻撃ボーナスと呪文DCに訓練済み
 クラスDC:訓練済み
 
 ・魔法使いウィザードWizard1レベルクラス能力Ablility
種族Ancestry、背景BackGround
アトリビュートプーストAttribute Boosts:キー能力へ1個とフリー4個
アルカナArcana呪文詠唱能力Ablility
アルカナ・シーシスArcana Thesis能力Ablility
アルカナ・スクールArcana Schools能力Ablility
アルカナ・ボンドArcana Bond能力Ablility


  以上、続けて、
 「クラスで決めること!というよりは、
  魔法使いウィザードWizard1レベルとして決めること!」
 は、
アルカナ・シーシスarcane thesis
https://2e.aonprd.com/ArcaneThesis.aspx
アルカナ・スクールarcane school
https://2e.aonprd.com/ArcaneSchools.aspx
アルカナ・ボンドarcane bond
の、
「三つの能力Ablility分野」
となります(草)

  では、
 「最初のアルカナ・シーシスArcana Thesisの決定!」
 からですねw
 
  つまり、
 「アルカナ・シーシスArcana Thesisとは?
  一般的に所謂学位取得のための論文と言おうか報告書で、
  パスファインダー系の魔法使いさん達には魔法学校で、
  その魔法使いウィザードWizardキャラさん本人が、
  どのようなテーマ?でアルカナ魔法に取り組んでいるのか?」
 とか、
 「その個人的な知的な嗜好の決定!」
 となります(草)
 
  ナラティブ=物語を紡ぐなのでw
 
  で、
 「現時点のパスファインダー2eリマスター版プレイヤーコア本にある、
  アルカナ・シーシスArcana Thesis」
 は、以下の、

1 エクスペリメンタル・スペルシェイピングExperimental SpellShaping
魔法の効果範囲とかに興味がある

2 インプルーブド・ファミリア・アチューメントImproved Familiar Attunment
やっぱ魔法使いはNPCファミリア使い!だよねw

3 スペル・ブレンディングSpell Blending
呪文スロットをもっと自由に使いたい!

4 スペル・サブスティチューションSpell Substitution
えー毎日1回準備した呪文しか詠唱できないの?

5 スタッフ・ネクサスStaff Nexus
やっぱ魔法使いは杖から魔法使わないと!ww
 
 「5つの嗜好しか無いという状況」
 となってます(これからの追加サプリメントで増えるとは思いますがw)


 ここで、
「今回のエルフ魔法使いのPCコンセプト」
としては、
「魔法学院系の典型的な魔法使いのイメージ」
なので、

5 スタッフ・ネクサスStaff Nexus
やっぱ魔法使いは杖から魔法使わないと!ww

 が、
「古典的な西洋風魔法使いの元祖的イメージである、
 アーサー王伝説のマーリン!」
で、
「魔法使いさんは杖!」
ですね(草)

 で、
「スタッフ・ネクサスStaff Nexus能力Ablilityの概要」
ですが、
「君は自作の杖1本を自作して1レベル魔法使いキャラを開始する。
 君のその自作の杖は魔法の特性を持ち、君の呪文書SpellBookにある初級呪文と1レベルの呪文が1つずつが、
 その自作時の自作の杖に君の呪文書SpellBookに記載されているように記載=仕込んでおくことができる。
 毎日の準備中に、君がその準備して記憶してた呪文を1個だけ消費して、その呪文レベルに等しい数の
 チャージ数をその自作の杖に与えることができ、そのチャージ数は24時間だけ保持される。
 君はその自作の杖を持っている間、その自作の杖に記憶されている呪文を通常に呪文を唱えるごとく、
 その自作の杖から発動する呪文の1レベル毎に1チャージを消費して詠唱できる。
 また、初級呪文はチャージ数を消費しない。
 君は追加の労力や時間、資金などを使って君の自作の杖を新しい魔法の自作の杖に再製作することができ、
 その再製作した自作の杖には元の自作の杖の2つの呪文が追加継承される。
 この再製作した自作の杖も、元の自作の杖と同様に毎日の準備でチャージ数を獲得できる。
 君が8レベルに成長した以降では、君の自作の杖を準備する際に呪文1個では無くて呪文2個まで消費して
 チャージ数を獲得できる。
 16レベル以降では、呪文3個まで消費してチャージ数を獲得できる」
となってます(ちょっと分かりづらいですがw)

 つまり、
「自作の杖によく使用したいより低レベルの呪文を仕込んでおいて、
 毎日の準備で記憶した高いレベルの呪文スロットを消費してチャージ数を稼いで、
 自作の杖に仕込んである低レベルの呪文を数多く詠唱できるようにする能力Ablility」
ってことですね(自作の杖を経由した呪文スロット分割能力Ablilityw)

 また、
「現状での上の原文だけだと、
 自作の杖の再製作の時にその自作の杖に新しい呪文を追加して仕込む記載無い」
ですが、
「特技Featなどで追加に仕込こめる呪文数が増える記述などがある」
ので、
「どんどん自作の杖を強化していく楽しみがある魔法使いさん」
という感じで、
「魔法使いさんRPを楽しめる」
ってことですね(大草原)


 では、  
「Elf Wizard1 PC作成第4回へ続き」  
ます。


===
セスのTwitch Live配信チャンネル(宣伝www)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

◆実用日記  
2024/02/24 [TRPG][卓上][オンライン] 2024年2月 コストと楽しみ その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170873718628

2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792

2024/01/20 [イベント参加系全般] 直前の拵え その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170575146815

2024/01/27 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] 2024年1月 もっと楽しく遊ぼうよ! まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170633814859

◆まとめと振り返り
2024/01/16 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170533334033

2024/01/17 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170541976424

◆セッション募集
2024/05/19  [ORC/OGL][マスターセス] CPセッション第19クール立卓予定!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_171604622287

・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023469830Seth7

===

いいね! 3
ぱむだ
ぱむだ日記
2024/08/06 11:15[web全体で公開]
😶 かつての友と戦場で出会うロボTRPG「Spectres of Brocken」
ロボットは今も昔も人気の題材で、国内外に様々なTRPG作品があります。
同じロボットを題材にしたTRPGでも、ロボットのどんな魅力に注目するかによって、その描かれ方は大きく異なります。私は正直、ロボットについては門外漢もいいところなので、詳しい話をすると何が何やらという感じですが……ただ、いいゲー全て表示するロボットは今も昔も人気の題材で、国内外に様々なTRPG作品があります。
同じロボットを題材にしたTRPGでも、ロボットのどんな魅力に注目するかによって、その描かれ方は大きく異なります。私は正直、ロボットについては門外漢もいいところなので、詳しい話をすると何が何やらという感じですが……ただ、いいゲームはジャンルを超えて楽しめるというのも事実ですね。

「Spectres of Brocken」は、PCがロボットのパイロットになって対立する物語を演出する、ストーリーテリング系のTRPGです。
この「対立する物語」っていうのが結構大事な要素です。PCたちは同じ学び舎でロボット操縦の訓練を受けた、いわば学友です。それが運命のいたずらで対立することが、このゲームで最も大事な要素になります。

ゲームの前半は「アカデミーフェイズ」。PCたちは同じ学校に通って青春を過ごし、お互いのことを知り、友情を深めていきます。殴り合ったり、学校行事に参加したり、お弁当を作ったりします。学校をさぼって遊んだ思い出の川、ワッフルが美味しかったカフェ、決闘した河川敷。具体的であればあるほど、ゲームとしては有利です。そして、絆を結びます。
具体的にこの学校がどういう理由でどのようなロボットの操縦技術を教えているのか自体については世界設定によって大きく異なるんですが、若者はどんな世界でも青春を楽しむものです。
アカデミーフェイズはPCで回り持ちをしながらシーンを演出してムーブを誘発し合い、プロンプトに答えることで関係性を変えていく、あっさり風味ですがかなり濃密に青春らしいことをやれる構造になっています。

PC全員が何かしらの関係を築いたり、あるいは強い個性を得たりすると、アカデミーフェイズを終えることになります。
アカデミーフェイズが終わると、時間を大胆に数年飛ばして「コンフリクトフェイズ」が始まります。

つまり、身も蓋もなく戦争が起きます。

「あの時代は終わった。」
「あの頃は私たちは世界について何も知らなかった。」

「今は、よく知っている。」
「私たちは、勝たなければならない。」

「そう、友の屍を越えてでも。」

離れ離れになったPCたちは、戦場で再会します。
PCたちはそれぞれの勢力のエースパイロットになっています。PCたちは必ず対立し、出会って戦うごとに誰かが大事なものを失います。戦場は混迷を極め、いくつものありふれた悲劇の中でPC達は銃を向け合い、その巨大な機体を駆るパイロットがかつての友であることに気づきます。
コンフリクトフェイズでは〔blood〕という要素があり、これがプールされる数が増えれば増えるほどシーンは血なまぐさく、危険で、悲劇的になっていきます。希望を掴むためにあがくのも、戦場の死神となって友の命すら奪うのも、全てはプレイヤーの決断次第です。
カッコよく決断すると、キャラクターごとに決めたテーマソングが流れます。
はい、なのでPC作成段階でちゃんと決めておきましょうね。あなたのテーマソング。

「キャンペーンしたいとか、勢力間構想のシミュレーションをしたいとか、細かいロボのデータを組むとかじゃなくて、こういう作品の長期の人間関係をさくっとエモくプレイしたいんだ!」という、わかりやすくて潔い構造のゲーム。
参考作品にロボットアニメの名前と共に「NARUTO」と「ファイアーエムブレム風花雪月」が挙がっているのも納得ですね。

基本ルールだとダイスが不要な、まさにストーリーテリングに特化したゲームです。(ダイスは使っても良いみたいですが、自力で選ぶことに意味がある場面が多いのであんまりお勧めしたくないなあと思います)
こういうゲームよく読むけど遊んだことないので、いつか機会が欲しいですね!
いいね! 18
Luna
Luna日記
2024/08/06 09:54[web全体で公開]
😶 慈悲なきアイオニア
──そんな名前のTRPGがあるとのこと
どうやらファンタジー系のようで、前々からやりたかったタイプなのでめっちゃ気になる
なんか面白そうだし、やってみたい。
ルルブ無料らしいしみんなやろうよ!
誰かGMやってくれないかなー()
いいね! 14
ノーマン
ノーマン日記
2024/08/06 08:40[web全体で公開]
😶  CoC7版「四重奏の夜」2
KP:リョーマさん
PL:エーテルさん、ライラさん、Asakusaさん

 4話+幕間の全5話のアイドル探索者キャンペーンシナリオ第四話。

 メンバーに秘匿情報が渡され、何もわからないまま進行中。
 卓の最後で情報が明らかに、なるほどそういうわけだったのねと。

 先行きはまだわからいけれど、探索者たちが何処へ向かうのか楽しみです。
 
いいね! 9
Mackintosh
Mackintosh日記
2024/08/06 03:48[web全体で公開]
😶 〈sw2.5〉PDFでレイジのエラッタを配ってるってよ!
弟「公式がバルバロスレイジのエラッタ後の魔装や特殊能力の表を配り始めたわ!」
自「あらほんと。単純に一覧表として使いすいし印刷しておくわ。」
弟「キングスフォールサプリの後ろについてた魔法リストに近い?」
自「ついでにこの前に買ったデモンズライン関連のシートがあればダウンロー...あっ」
弟全て表示する弟「公式がバルバロスレイジのエラッタ後の魔装や特殊能力の表を配り始めたわ!」
自「あらほんと。単純に一覧表として使いすいし印刷しておくわ。」
弟「キングスフォールサプリの後ろについてた魔法リストに近い?」
自「ついでにこの前に買ったデモンズライン関連のシートがあればダウンロー...あっ」
弟「どうした?」
自「富士見書房のサイトまだ閉まっとる...」
弟「許さんぞハッカー!」
----------------------------------------
友「そういやこの前に大判のサプリとか全部そろったって言ってなかったっけ?」
自「おうよ!買ったデモンズラインは今度やるのでキャラシ案は考えといてね!」
友「デュオ・アドベンチャー持ってたっけ?」
自「(なんだっけそれ)......!(思い出した)、持ってないわ...」
友「全部じゃないんじゃんよ!」
いいね! 12
B
かもめ
かもめ日記
2024/08/06 00:52[web全体で公開]
😆 超自然クイズinエモクロア 感想【エモクロアTRPG】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 無事定員まで集まり、シナリオを回すことが出来ました……。そして回し終わった直後に達成感と疲れがどっと来ました。普段使ってない筋肉を使ったかのような感覚。エモクロアの中でも類を見ないというか、エモクロアらしいシナリオというか……。
 問題ない範囲でネタバレをすると、早押し4択クイズとミニゲームを参加者にひたすら楽しんでもらうシナリオです。が、DLの方でもクイズを作る必要があり、また、早押しボタンに外部ツールを頼った関係で想定以上に準備が大変でした。なんとか間に合ってよかった。
 改善点も反省点も多いですが、参加者の方から楽しかったと言ってもらえたこともあり、次も開催しようってモチベにつながりますした。頑張って準備して開催した甲斐があった……。
 ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
いいね! 11
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2024/08/06 00:41[web全体で公開]
😊 波間に揺れて、触手と戯れて
英雄卓の第二話が無事終わりました!
開始早々に深海へ一直線に潜り、そこで結構危険な判定とサメを捕まえるという英断に!!

その後、ちょっとだけ浅い層(海底)に戻って、貝を取ったりして、
そしてボス戦へ。

地上での事前準備時に、ちゃんと聞き込み判定をしてくれていたPCたちにより、
海底全て表示する英雄卓の第二話が無事終わりました!
開始早々に深海へ一直線に潜り、そこで結構危険な判定とサメを捕まえるという英断に!!

その後、ちょっとだけ浅い層(海底)に戻って、貝を取ったりして、
そしてボス戦へ。

地上での事前準備時に、ちゃんと聞き込み判定をしてくれていたPCたちにより、
海底に住まうボスの情報が出ていたこともあり、不意打ちを受けることもありませんでした。


どっちかっていうと今回は、ミニゲーム要素のあるシナリオだったので、不安が大きかったのですが、参加者さんたちは全力で楽しんでっていただけたようで何よりです。
ボス戦では、フェイクアングラーのデータをもとに、ティルグリスの尻尾みたいな攻撃を持たせた貝のオリジナルの魔物が登場し、その触手や巨体による体当たりで、PCたちのHPを半損させたりしつつも、メイスから斧に持ち替えた戦士による《薙ぎ払い》や、ずっと支援や回復に集中していた神官のフォースが刺さり、見事討伐されました。

PLさんたちの協力や連携をみるのが大好きなので、GM側としても非常に楽しめるセッションでした。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。


次は、明後日。水曜日の準備に取り掛かろう…。魔物コマ。用意しておかないと(今回忘れた反省点)
いいね! 21
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2024/08/06 00:39[web全体で公開]
😶 【参加者決定済】姫に目覚めの口づけを 途中まで その2
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)手探りで世界観から掴んでいく感じでしたが、なかなかドラマチックに
PL(敬称略):白樺、晴瑠、どうじょう、かみきた

【所感】
・優雅にヒロインと話すPC1、おどおどしながらも王子に物申すPC2、騎士団長と国の未来を切り開かんとするPC3と、ここまでのオープニングは穏やか? でした
・何故か人気な仕立屋さん。素材がこれしかなかったんや……w
・そしてPC4のオープニングで事件が……この世界の怖さを思い知ることに
・処刑シーンで想像以上に大人しいPC1。やめてくれここで捕まったら話が進まんのじゃw
・とりあえず覚醒の手続きを終えて皆と合流。情報収集でまたチャパレの扱いでつまづくことに
・あ、真っ先にその項目を……w
いいね! 10
ゆき
ゆき日記
2024/08/06 00:26[web全体で公開]
😆 CoC『実験体δは青に微笑む』のKP、1日目セーブです!
かなきみの継続できていただいたお二人、色々なやりとりにKPはにっこりしております。

一番にっこりしたところが、結構なネタバレになるなと気づいて自重しなくては…となりました。
この後の展開、お二人がどんな行動をとられるのか、とっても楽しみです!
いいね! 10
シリュウ
シリュウ日記
2024/08/05 23:41[web全体で公開]
😶 フルアドリブ卓1人反省会
ここ最近、立て続けに蛮族領フルアドリブ卓を立てたシリュウです。流派不可でアルケミストに制限かけた蛮族環境が、思いの外しっくり来て気に入っています。

参加者からざっくりとリクエストを聞き、それに合わせて即興で話を考えていく方式ですね。
今のところ4回やってみて、以下のような見事に毛色が違う展開全て表示するここ最近、立て続けに蛮族領フルアドリブ卓を立てたシリュウです。流派不可でアルケミストに制限かけた蛮族環境が、思いの外しっくり来て気に入っています。

参加者からざっくりとリクエストを聞き、それに合わせて即興で話を考えていく方式ですね。
今のところ4回やってみて、以下のような見事に毛色が違う展開ができました。
ワイバーンの卵採取(5~6レベル)
魔域帝国の巡行魔域攻略(5~6レベル)
街中で蛮族との抗争(2~3レベル)
温泉でアンデッド退治(2~3レベル)
特に3回目は、アドリブでシティシナリオとかなり攻めた挑戦でしたが、PLのみなさんからのアイデアもあり、とても楽しい卓ができました。

反省点としては、流石に凝ったイベントはできないし、判定の目標値なんかも大分ざっくり決めることになるので、、事前に練ったシナリオよりクオリティは落ちますね・・・!ある程度はラクシアライフやバルバロスサーガのランダムイベントに頼るとしても、舞台に合わせられるイベントが思いのほか少ないのが悩みの種です。
逆に、アドリブ卓で骨組みができたら、細部を詰めてクオリティを上げていくという使い方もしていきたいなと思っています。生まれた設定はどんどんメモしてあるので、今後のシナリオ作成に役立てていきたいです!

最後に、野良で蛮族領舞台の卓が思いの外立ってないと思うんですね!バルバロスレイジ(サーガも)が積みサプリになってる人も多いと思うし、これからも舞台を提供していきます!

ってことで、明後日7日(水)に立ててみたので、興味のある方はぜひどうぞ!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172286741460Shiryu6321
いいね! 22
巴
日記
2024/08/05 22:29[web全体で公開]
🤔 「薙ぎ払え!!どうした!それがこの世で最も邪悪なるものの末裔か?」
 酷暑の日々、皆様お身体大丈夫ですか?
もうすぐ秋ですよ♪頑張りましょうね(暦の上で秋になるだけで酷暑は続く)
今週乗り切ればお盆休みで一息できる方もみえるのでは?
(お仕事の方々には感謝と敬意を!あなた方達の頑張りで休日は守られています)

 私事で恐縮ですが、田舎の実家の庭の雑草。
全て表示する 酷暑の日々、皆様お身体大丈夫ですか?
もうすぐ秋ですよ♪頑張りましょうね(暦の上で秋になるだけで酷暑は続く)
今週乗り切ればお盆休みで一息できる方もみえるのでは?
(お仕事の方々には感謝と敬意を!あなた方達の頑張りで休日は守られています)

 私事で恐縮ですが、田舎の実家の庭の雑草。
マジで風の谷のナ●シカの巨神兵掘り出して焼き尽くしてやりたいデス!!ぐぬぬ!!

 二年前に父が亡くなり、空き家になった実家は売りに出したのですが 買い手がつくまでメンテナンスは必要なので
たまに来ては草刈りや掃除、窓をすべて開けて換気とかやっています。
 でも今年は五月以降掃除をさぼっていますから 特に庭はひどいことになっているはず。
 少なくとも庭の除草作業は市の業者さんに依頼すること決めました!(予約いっぱいだろうから来月になるのは覚悟済み)
 私たちは涼しい屋内の清掃整理をぬくぬく行いますのよ♪


 それでも 最大六人家族+犬一匹所帯だったせいもあり部屋が多すぎと感じましたね。
歩いて五分以内にバス停(田舎ゆえ一時間に一本)しか交通の便が無いので 車は必須。
 もし、電車とか他にアクセスが複数あって 近くに広い有料駐車場とか存在したのであれば、
実家を改築して「有料オフセッション会場」にしても良いかな~♪と妄想するときもあります。
 もちろん妄想です。採算取れないのは分かりますし。

 実は、他県にTRPGオフセ遠征に行くことが何度かありまして、よく ご自宅や空き部屋の多い一軒家を大家さんが有料で
セッション会場として提供するというケースも体験しまして、これも面白いなーと思う次第でありました。
 (公民館とかカラオケボックスよりも落ち着くし、雑音も少ないですしね)

 もっとも これは私の妄想ですけどもね。実家の近くをリニアが通れば現実味のあるプランなんですけど。
私は早く実家を処分して身軽になりたいですし、いらん助平根性は持ちたくありません♪
いいね! 12
ぱとたく
ぱとたく日記
2024/08/05 22:03[web全体で公開]
😶 優しいゲーム・2(私の趣味だらけの場所につき畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さん、こんばんは(*´∀`*)

先日の【優しい】ゲームについての話ですが製作者様の名前を記入していないなど、勘の良い方々なら分かると思いますが…プレイしたのはアンサング・デュエットの自作シナリオのテストプレイです(^_^;)

ノンブラッドで一本道かつ、判定の出目も良かったので忘却ひとつと判定追加ひとつというかなりサクサク進んだ卓でしたが…あまり深く作りこんでいなかったからルール適用に手こずった私…もう一度修正して作り直そうかな…タイトルも作ってませんし(^_^;)

ちなみに自分専用ですから、シナリオの公開などの予定は今のところありません(^_^;)

代わりにリプレイ中のセリフを、少しだけ投下します。

翔(バインダー)
「すみません、こんな感じの猫を探して各地を旅しているんですが。

【まかろん】って言うんです。」


ウサギ
「ガルー(異界の敵)が来たぞ!

きっと人間たちはボクたちを見捨てない、助けが来るまで待とう!」

榎花(シフター)
「あたしは、あんたみたいな考えの動画配信者は嫌いじゃないわ。

いなくなったペットを探すためにひたすら旅をするなんて、簡単に出来ることじゃないもの。」

ガルー
「ガルー、【俺】はお前を見捨てはしない。

最後まで、いつも一緒だ…だから。

だから、【異界】でひとつになろう。」



私の完璧に趣味だらけの日記にお付き合い頂き、ありがとうございます。
いいね! 9