ふわりさんがいいね!した日記/コメント page.54
ふわりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ホウ | |
| 2024/08/08 22:01[web全体で公開] |
| ぎんじょー | |
| 2024/08/08 21:34[web全体で公開] |
🤔 杞憂、恐らく杞憂 ルールブックを電子書籍で購入して、販売元のサービス終了などで閲覧不可となった時 その人はルールブック所持・未所持のどちらになるんだろうという疑問。 手元にない以上未所持? という気もするけど、その状況で未所持とするのはあまりにも気の毒なのでは…
| KAL666 | |
| 2024/08/08 21:29[web全体で公開] |
😶 ディアボロかっこいい! バルバロスレイジが届いて読んでみたのですが、 ディアボロがかっこいい! 私の好きなイケイケ脳筋な感じでイイ! イラストも素敵。 でも、挿絵のバジリスクのお姉さんが明らかにエロカワ系で 心が揺らぎます。。 でもでもルールは複雑そうでちょっとしり込みしてます。
| はるるん | |
| 2024/08/08 20:58[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】「黄色い薔薇の花」実卓リプレイ #1【ボイスロイドTRPGリプレイ】 本動画はオンセンSNSで募集した初心者へっぽこGMが主催する「黄色い薔薇の花」の様子をスイマドメンバーで再現したものです ◆今回予告◆ 第1幕 いつまでも続く毎日 呪歌劇部「うつろひ」の影に隠れるように活動している同好会が存在する 「虹色華劇団」 5人しか部員がいない弱小同好会全て表示する本動画はオンセンSNSで募集した初心者へっぽこGMが主催する「黄色い薔薇の花」の様子をスイマドメンバーで再現したものです ◆今回予告◆ 第1幕 いつまでも続く毎日 呪歌劇部「うつろひ」の影に隠れるように活動している同好会が存在する 「虹色華劇団」 5人しか部員がいない弱小同好会であるが…メテル団長を中心に明るく楽しく部活動に勤しんでいた ◆PC◆ ・ミストエルフの妖精剣士・イリス ・ナイトメアの操霊術師&召異魔法使い・メテル ・エルフの妖精使い・ルフタス ・シャドウの舞戦士・ディーシャ ・タビットの魔術師・ミル 起承転結の”起” 「…ハルカちゃんって誰?」のところ、結構お気に入り♪ 「僕たちの華劇は”全編アドリブ”なんだよね」って言ってるけど、そもそもTRPGのセッションって全編アドリブだよね? それってめっちゃすごくね?
| セス | |
| 2024/08/08 20:25[web全体で公開] |
😆 [余談][ネット社会] やっと黎明期なんですよね その1 どうも、セスです。 台風、地震、猛暑と大変ですが、皆様、十分に用心、備えて過ごして行きましょう。 ほぼ同系の直近過去日記。 2024/01/27 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] 2024年1月 もっと楽しく遊ぼうよ! まとめ 全て表示する どうも、セスです。 台風、地震、猛暑と大変ですが、皆様、十分に用心、備えて過ごして行きましょう。 ほぼ同系の直近過去日記。 2024/01/27 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] 2024年1月 もっと楽しく遊ぼうよ! まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170633814859 ブツはコレ!(藁) まぁ、 「やっとですが携帯電話系とかの機器に、 所謂パソコン通信とか言われていた、 所謂ネットでやり取り?するような機能が付いてきて」 ですね、 「みんながほぼほぼそんな携帯機とかを個人所有」 とかして、 「みんなでワイワイと、 所謂ネット通信でやり取りし始めた」 ってことで、 「色々とあるよね(走召糸色木亥火暴)」 って、 「話の一つ(合掌)」 ですね(南無) これは、 「前世紀の所謂ネット通信の最初の頃」 はですね、 「最初の書き込み場所=所謂板=スレッド」 とかでは、 「沢山の色々な方たちが入れ替えり立ち替わり、 こういうネット上のやり取りとかで、 一体何ができるのか?」 とか、 「多くの人たちがこういう所謂ネット通信ができるようになったら、 この世の中は、どういうふうに変わって行くのか??」 とかとかと、 「多くの人たちが、色々なことを書き込んでやり取りしていた!」 んですよね(草) まぁ、 「最初の頃は所謂文字だけ」 なので、 「エロ写真が画像データとして所謂ネット通信できるようになれば、 爆発的にみんな使うよ!」 とか、 「物の売り買いが、 カード支払い?とかの通貨の問題はあるけれど、 ネットでできるようになれば、 みんな使うよ」 とかとか、 「ほぼ半世紀=50年経過した現時点では、 それらのことはほぼほぼすべて実現している、 いい世の中(走召糸色木亥火暴)」 ってワケですね(大草原) セス個人的には、 「そんなことを実現するのに半世紀もかかったのか!」 ですが(南無) ここで、 「前世紀の50年位前から所謂ネット社会を使っている人たち」 と、 「ここ30年位で、 所謂携帯機とかを買って毎月それなりの通信税を払って、 所謂ネット社会?って奴をやり始めた人たち」 では、 「人口比率的は1対1000000人位の人数の差があると思います」 ので、 「最初に紹介したような呟きの動画のような、 ほぼ50年の半世紀前に色々と言っていた所謂ネット社会での出来事に対する、 人々の動向とかに不慣れと言おうか不認識と言おうか、 色々と行動形態がある」 ってことで、 「これもあくまでセス個人の感想ですが、 50年ほど経過して、 やっと所謂ネット社会は黎明期を迎えた!」 ってことなんだと感じてます(まぁ未だ幼き人類をwww) 炎上!とかもね(走召糸色木亥火暴) ということで、 「ここTRPGオンラインセッションSNSも、 上のような所謂ネット社会のごくごく一部のはず」 なので、 「皆様、まだまだ始まったばかりですよ! 色々となりますが、そんな現状なので、 これから最低50年とか100年とか、 うーん、所謂全人類的には1000〜3000年?位??経過して、 みんなが所謂ネット社会に使い慣れて行くまでは、 こんな感じでまったりと、 所謂ネット社会に親しんで行きましょう」 って感じでしょうか(こんなペースでしょうかね、やはりwww) === セスのTwitch Live配信チャンネル(宣伝www) https://www.twitch.tv/dukeseth/ 【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 ◆実用日記 2024/02/24 [TRPG][卓上][オンライン] 2024年2月 コストと楽しみ その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170873718628 2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792 2024/01/20 [イベント参加系全般] 直前の拵え その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170575146815 2024/01/27 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] 2024年1月 もっと楽しく遊ぼうよ! まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170633814859 ◆まとめと振り返り 2024/01/16 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170533334033 2024/01/17 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その2 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170541976424 ◆セッション募集 2024/05/19 [ORC/OGL][マスターセス] CPセッション第19クール立卓予定! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_171604622287 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023469830Seth7 ・PathFinder 2e [ORC][OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR8月11日夏キャンブ#43 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171603484516Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 ・OGL5e [OGL][5e] 1488DR8月10日 ブートキャンブ 第4回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172035974329Seth7 [OGL][5e][自由砦CP] 1491DR8月25日突発!小砦守備隊の冒険!!第6回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171603647811Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023330673Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023517077Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023396560Seth7 ・5th ※伝助開催予定調整中[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022841960Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022779936Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023280134Seth7 ===
| Yanagi | |
| 2024/08/08 20:18[web全体で公開] |
😆 (SW2.5)宣伝!「貴方のシナリオ作ります(GM修行編)」 コンバンハー! 折角企画を立てたので宣伝にやってまいりましたYanagiデス! PCとして生を受けたものの、 その設定をセッション上で活かし切れていないということはよくあると思います (特に野良と呼ばれる不特定多数のメンバーと囲むことの多いPC) このたびそういったPCの眠れる設定を活全て表示するコンバンハー! 折角企画を立てたので宣伝にやってまいりましたYanagiデス! PCとして生を受けたものの、 その設定をセッション上で活かし切れていないということはよくあると思います (特に野良と呼ばれる不特定多数のメンバーと囲むことの多いPC) このたびそういったPCの眠れる設定を活かしたシナリオを用意しようという企画を用意してみました。 「貴方のシナリオ作ります(GM修行編)」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172302760157Yanasoru0315 今回はPCの設定を活かした単発セッション(テキセ5-6時間)を作り、 楽しんでもらおうという話になります。 注意事項は色々ありますが、 設定面をちゃんと作った持ち込みPC(新規作成不可)を用意していただき、 YanagiがGMしたセッションに参加したことのあるPL、という点はとくにご留意くださいませ。 申請に関する要綱はよくお読みいただくようご協力お願いいたしますm(__)m セッション作成にあたりましては 8/10 聞き取り(シナリオに関する希望の簡単な確認) 12:30~13:00 or 20:00~20:30 8/17 本番(参加者募集は2-3日前を目途に行います) 12:00~18:00 or 20:00~26:00 の時間設定がありますので、これらのスケジュールを開けられる方でよろしくお願いしますm(__)m 自分のGM修行も兼ねてのコトなので、 出来映えがどうなることやらまだ未知数ですが、 ご満足いただける面白いセッションになる様頑張らせていただきます。 皆様の御応募、お待ちしておりますm(__)m (8/10に日付が変わるまでを募集期限としております)
| わあ | |
| 2024/08/08 19:55[web全体で公開] |
😊 クトゥルフ神話TRPG『深海ファインダー』を通過しました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ『深海ファインダー』にHO3:医者として参加してきました! キャンペーンシナリオの第一話にあたるシナリオ。今回は無断欠勤の同僚を探して町を右往左往しました。 ただ単に集団失踪事件を解決すればいいのか楽勝だぜと思っていたら、 行方不明者の様子がおかしく(マイルド表現)なっていったのでこれは思ったより大事だぞと震えました。 榎本さん(NPC)があまりにどうにもならない問題を抱えてて、 それが全然解決されないまま死んでしまったのがなんとも悔しい……。 医者のPCとしてどういう言葉をかけるのが最善だったのかいまだに分かりません。 いや、そもそも第三者が解決できるような問題でもなかったのだろうか。自分は無力。 ともかく、すごく続きが気になる引きだったので次のシナリオも楽しみです! スペクトラルハンターをスペシャルを出す象徴、通称スぺ男として信仰しつつがんばりますね! KPを快く引き受けてくださったKPさん含む同卓していただいた4名の方々、ありがとうございました! 大作キャンペーンシナリオとのことなので、今後ともよろしくおねがいします!
| ノーマン | |
| 2024/08/08 19:49[web全体で公開] |
😶 メガテンTRPG「ギデオン・バルクの人形」 KP:suiさん PL:あらいぶさんさん、ハルさん、ヤンnuruさん 以前から気になっていた女神転生TRPGに参加させて貰えることになりました。 ルルブ自体は絶版なので、昨日はキャラクターシートの作り方を教えてもらうことに。 パーティバランスを考え私は前衛職、まだ確定ではありませんが刀を使い、乗り物を駆る鞍馬神流の剣豪っぽいイメージにしようかな~など考えてます。 キャラシが出来れば次はシナリオ、果たして生還できるのか愉しみですね。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/08/08 19:37[web全体で公開] |
😷 メンタル不調フラグ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)またひどい地震が起きやがりましたね… お見舞い申し上げます。 よって、またメンタルが崩れる可能性が飛躍的に上昇しました。 南海トラフ…んなもん起きたらもう一生立ち直れなくなります。間違いなく。 困りましたね…やっと上向きになって来たのに。
| パスタ | |
| 2024/08/08 19:13[web全体で公開] |
🤔 私の数学力はどれくらい? 私はもう既に大学を出た身なのですが、来年に開校するらしい通信制の大学「zen大学」に興味がありまして。 ついこないだサイバー攻撃を食らって話題沸騰中のあのドワンゴが設立に関わっていて、これまた通信制の高校であるN高やS高の実績とノウハウを活かすようです。 なんでそんなzen大学に私が興味を持全て表示する私はもう既に大学を出た身なのですが、来年に開校するらしい通信制の大学「zen大学」に興味がありまして。 ついこないだサイバー攻撃を食らって話題沸騰中のあのドワンゴが設立に関わっていて、これまた通信制の高校であるN高やS高の実績とノウハウを活かすようです。 なんでそんなzen大学に私が興味を持ったかというと、zen大学が、漫画・アニメ・ゲームなどのサブカルチャーや、IT等、私が好きだったり興味を持ってる分野を多く扱うらしいからです。それに通信制なので、社会人の身としては利用しやすいですし、学費も一般の大学程でもないので私のお財布からでもなんとか払える額です(もちろん決して安い買い物では無いのも事実)。 そこで問題なのは、大学の授業についていけるほどの学力が私にまだあるかどうか?という点です。 特にzen大学では理数系も講義科目にあり、私も少し興味をもっているので(サブカルとかITよりはやや下?)、文系の大学を出た自分の数学を鍛え直す必要があるな、と思ったわけです。 この問題でまず明確にするべきは、zen大学で求められる前提の数学知識はどのくらいなのかという(入学までの)ゴール地点と、自分がどこまで理解できておりどこから分からないのかというスタート地点です。 なにも受験するわけではないので(zen大学に入学テストはないそうです!)そこまで詰める必要はないのですが、授業を聞いて「あー、あの知識とか使うんだな」位の見当はつけられるようにしたいところです。 ゴールの前提数学力はオンライン説明会で確認するとして、大事なのはどこから始めるかというスタート地点、現時点での私の数学力です。 今の私の数学の学力を知る為に、ググって見つけたネット上で受けられる15分の学力テスト(範囲は小中学)を受けてみました。 実際やってみますと、解き方は分かるのですが、ひっ算で時間を使ってしまいみるみる内に時間がすすんでいきます。急いで次の問題へ、と思ってマウスを動かしたら、手違いでブラウザの戻るボタンを押してしまいました!(ゲーミングマウスのサイドボタンをカチリ) 折角解いた問題がリセットされてしまいあわてて再度テストを始めます。ですが、テストの内容はその都度ランダムに変わる類ではなく、内容が全く同じだったので、既に解いた問題をなぞっていき1回目よりも早く解いていき、時間内に全問入力してしまいました。 …これってやっぱりダメな奴では? そう思いつつも、まずは理解力を知るのが先決と終了ボタンをぽちり。 ところがテストの結果は正答率0%!どうやらブラウザバックしたことが悪さしてたみたいで、もう一度解き直しです。 3度目の正直、今度こそテストを終えます。 そして結果は… 30問中28問正解 正答率は93% カテゴリ名 正答率 基本計数 100% 小学生 83% 割合基礎 100% 中学1年生 100% 中学2年生 83% 中学3年生 100% 正答率が80%以下の範囲から数学をやり直すといいらしい、とのことなので、まあ何とか中学レベルまでは大丈夫、てところでしょうか? 解き直しはしたので問題を解く速度は怪しいですが、理解は大体できていると思うので、高校数学から勉強を始めてもいいかな…? 今月にオンライン説明会などに参加する予定なので、そこで、大学で学べる内容の詳細や、求められる数学の具体的なレベルとかを聞けたらと思います。 私が昔大学生だった時はホワイトボードに書かれていたことを只管ノートに書き写すだけで理解が追い付いていませんでした。しかし、大学を出てから、ある程度言語化の能力がましになった気がする今、もう一度勉強と向き合うとどうなるのか?知りたいことが学べる期待と挫折するのではないかという不安が入り混じってます。 まあ何はともあれ、オンライン説明会とかで探りを入れつつ、検討を重ねていこうと思います。
| 維華 | |
| 2024/08/08 15:00[web全体で公開] |
🤔 最近の留意点 物事を複雑に考えず、短い言葉で済ませるよう結論から話そう。 結論を後から話すと、物事を説明するのにあれこれ付けたがる癖から、 言いたい事が長文の中に埋まって不明瞭になりがち、かつ、 不必要な情報量も増やしかねない…と思っている。
| はりなずみ | |
| 2024/08/08 13:24[web全体で公開] |
😊 続・憧れのシナリオの電子書籍版? 1年前あたりに「憧れのシナリオの電子書籍あるけど公式版じゃないなこれ…?」と哀しみの日記を書いたんですが、 その騒動をきっかけに需要が公式まで伝わったのか、めでたく8/20に電子書籍版が出ることになりました!!イェーイ!! 全て表示する1年前あたりに「憧れのシナリオの電子書籍あるけど公式版じゃないなこれ…?」と哀しみの日記を書いたんですが、 その騒動をきっかけに需要が公式まで伝わったのか、めでたく8/20に電子書籍版が出ることになりました!!イェーイ!! それに併せて、現行の3rdよりもちょっと闇の深めな2ndルルブも電子書籍化とのことなので興味のある方は是非!
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2024/08/08 12:00[web全体で公開] |
😶 【雑談】しばらくTRPGお休み 出張もそうなんですけど、最近めっちゃ忙しいオブザイヤーなんでしばらくセッションは無理かな〜 ちょくちょくログインしたり日記書いたりはします
| はるるん | |
| 2024/08/08 08:58[web全体で公開] |
😍 「ポチる」だけで人生激変!TRPGも人生も攻めなきゃ始まらないっしょ💖 おっはるか~♪ みんな元気してる? 今日は「ポチる」ことについて語っちゃうよ! 「ポチる」って、何かに申し込んだり、参加したり、挑戦したりすることね。 これって、実はめっちゃ大事なことなんだよね~。 人生やばいくらい楽しくするには、「ポチる」しかないって本気で思ってる♡ --全て表示するおっはるか~♪ みんな元気してる? 今日は「ポチる」ことについて語っちゃうよ! 「ポチる」って、何かに申し込んだり、参加したり、挑戦したりすることね。 これって、実はめっちゃ大事なことなんだよね~。 人生やばいくらい楽しくするには、「ポチる」しかないって本気で思ってる♡ ------ ①「ポチる」って何? 「ポチる」ってさ、例えばTRPGの新しいセッションに参加したり、新しいルールブックを試してみたりってこと。 何かを「ポチる」ことで、新しい世界に飛び込む勇気を持つって感じかな。 別に将来役立つかどうかとかどうでもよくない? だって、やってみなきゃわからないし、考える時間がもったいないっしょ! ------ ②何を「ポチる」べき? 「そもそも何をすればいいかわからない…」 そんな人は、とりあえず「ポチる」か迷ってることをサクっと書き出してみよう! 大きいことでも小さいことでもOKだよ。 例えばこんな感じ: 「気になってたTRPGのセッションに参加してみる」 「新しいサイコロを買ってみる」 「キャラシートを新しく作ってみる」 「GMとしてセッションを作ってみる」 書き出した中から1つ選んでポチっちゃおう! 選ぶポイントは、『これはちょっとこわいかも』って少しビビるものかな? 今までの自分なら絶対にやらないけど、勇気を出せばできるかもって思えるやつね♡ ------ ③「ポチる」を実行しちゃおう! そして、「ポチる」ことを決めたら、今すぐ行動! 迷ってる時間はもったいない! 人生を変える方法は、「ポチる」ことだけなんだから♡ ------ それでもやっぱ不安で、行動するのが怖いなって感じてる人もいるよね。 そんなキミに伝えたいのは、「キミは超優秀な人」だってこと。 だって、こんなクソつまらない日記をここまで読んでくれてるんだから♪ 行動しよう!変わろう!って思ってるキミは、もう十分努力してるよ! あとは「ポチる」だけ! 思い切って何かをポチって、やってみて…、また何かにポチって、やってみる! この繰り返しが人生を面白くしてくれるんだよね。 最初は「ポチる」ことが不安で怖いかもしれないけど、ポチっていくうちにどんどん勇気が出てくるから! 今まで怖くて「ポチる」ことができなかったものでも平気でポチれるようになるよ♪ そうなったら、人生めっちゃ面白くなるよね〜! だから、みんなもどんどん「ポチって」人生を楽しんじゃおう! TRPGも人生も攻めなきゃ始まらないっしょ♡ みんなで一斉に…ポチッとな💖
| Gilt Lily | |
| 2024/08/08 01:56[web全体で公開] |
😶 【招待優先】World End Juvenile 途中まで その1 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ひでえミスだ……! ちゃんとチェックしたはずなのに! PL(敬称略):かみきた、どうじょう、白樺、はりなずみ、koota110 【所感】 ・シナリオ名を間違える痛恨のミスorz ・PC2が素直な名前にしてくれたおかげで最初のシーンのアドリブは非常に楽でした ・華麗な推理を披露するPC3に任務に緊張しながらも燃えるPC1、地味ながらしっかり仕事するPC4、若者にプロレス技をかけるPC5。一人おかしいのがいるな? ・PC2とPC1がそれぞれ交流する姿がジュブナイルしてていいですなあ……これでこそ ・悪化していく状況に真面目に取り組むPC3とPC4を尻目にボーリング場を修理して遊ぶPC5……w ・調査は割とスムーズに行ったためすぐにトリガーシーンを発生させられました ・誘いを断る場面ほんとエモいなあ…… ・逃げた明日香を確保して、クライマックス戦闘に向かうところで中断。ザコ人数増やそうかなあ……
| ゆき | |
| 2024/08/08 01:08[web全体で公開] |
😆 CoC『ONE O LEFT』の一日目セーブです! お誘いいただいて、脱出系ホラーシナリオを満喫しております! 情報が多くて楽しい、さらにちゃんとホラーな怖いシナリオで、とても楽しいです。 頼りがいがあるPCお二人に任せて、自PCはメインタブを真っ赤に染めています! 二日目はもっとこう…貢献したいと思います!!!次回も楽しみです。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/08/07 23:26[web全体で公開] |
😶 アンサング・デュエット【星の海原】 ルールブック未所持参加可能の布教卓第2弾目、【星の海原】が無事終了した。今回はボイスセッションだったため、なるべくゆっくりロールプレイをしてもらいつつも進めて、かかった時間は2時間たらずほどだった。システム自体を軽くして、シナリオをサクッと短く遊べるようにして、ロールプレイを楽しむ時間を増やそうと全て表示する ルールブック未所持参加可能の布教卓第2弾目、【星の海原】が無事終了した。今回はボイスセッションだったため、なるべくゆっくりロールプレイをしてもらいつつも進めて、かかった時間は2時間たらずほどだった。システム自体を軽くして、シナリオをサクッと短く遊べるようにして、ロールプレイを楽しむ時間を増やそうというどらこにあんさんの配慮が感じられる。 ◆アンサング・デュエットとは 現実と隣り合わせの危険な世界、異界。その真の姿を見抜く力があるがゆえに異界に狙われるシフターと、シフターを救い出すバインダーとなって、ふたりで奇妙な世界からの脱出を目指すTRPG。ロールプレイ重視のTRPGとなっており、ロールプレイをあまりしなければ一時間弱で終わってしまうこともある、アッサリ味のTRPG。だからこそ処理に時間を割くことなく、たっぷりとロールプレイを楽しむことができるものとなっている。 このシステムでは、「隣にいる大切な人が、次第に変わり果てていく」という過程を描く「変異」というルールが特徴的だ。プレイヤーキャラクターには「フラグメント」という、その人の人となりやチャームポイントを表すデータがあり、異界の影響を受けてしまうたびに、このフラグメントが次第に別のものに「変異」してしまう。幻想的な異界にちなんだ、どこか美しい変異が多いので、隣に居た人が次第に「人ではない何か」に変わって行ったり……といったシチュエーションも楽しめる。 今回アンサング・デュエットで回したシナリオは、「アンサング・デュエット リプライズ」に掲載されている公式シナリオ【星の海原】。大きく幻想的な海を舞台に、人々に忘れ去られていく海と空の物語たちが、「忘れないで」とバインダーとシフターに縋ってくる、どこか物悲しい世界の中を探索するシナリオである。 そんな世界に迷い込んだのは、大人しくて押しに弱い男性のシフターと、非常に頼りになるしっかり者で明るいバインダー。水着姿を1番最初に見せたいがために海に誘ったり、終始手を繋ぎっぱなしだったり、お互いにかける言葉の数々が完全にカップルのそれなのにあくまで「幼馴染」だと思い込んでいたり、非常にじれったくなるほど清らかな(?)関係のおふたりだった。しかし、神がかったダイス目の荒ぶりにより、大の大人の男が大人の女性に「お姫様抱っこ」されてしまうなど、ある意味素晴らしい絵面のシチュエーションが多かった。 ◆シフター:花笠 こと(はながさ こと) PL:いそべ 花を愛し、花屋で働く大人しい男性。ダイス目に現れるほど非常に「押し」に弱く、またシナリオのところどころで縋られたり押し付けられたり言い寄られたりしたので、そういう場面でとにかく押しに負けて変異を受けてしまうという不憫な立場に。 尾ひれが生えて歩けなくなり、バインダーの茉奈にお姫様抱っこで運ばれてしまうヒロイン男。しかし、異界に誘われかける茉奈に「俺だけ見てて」とイケボで告げる姿は紛うことなき正統派イケメンであった。 ◆バインダー:水無月 茉奈(みなづき まな) PL:レイナ 元気はつらつで明るい女性。幼いころから花笠と一緒に居た幼馴染であり、花笠に淡い想いはあるもののとにかく「無自覚」である。手を繋ぐなどのスキンシップがあっても平気だったり、水着を花笠に1番に見せたがったりするが、あくまで本人の中では「幼馴染」のつもりらしい。恐らく幼いころからこの幼馴染ふたりは、同級生たちから嫉妬と羨望と呆れと焦燥の視線を向けられてきたことだろう。無自覚だが、押しに弱い花笠の手を引いて水無月がさっさとその場から離れさせたり、支え方が完全に熟年夫婦のそれだった。これからも、ふたりはじわじわとその距離を縮めながら、仲良くいてほしいものだ。
| イサエギン | |
| 2024/08/07 22:56[web全体で公開] |
😍 【卓日記&宣伝】第9回ビギナーズカップ【DC44】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第9回ビギナーズカップ、無事終了しました。 参加PLの犬そぼろさん、ありがとうございました! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172287018250Isaegintrpg コース:コロッサスマウンテン 1st:RJ5/ダイアナ・モース(イサエギン) 2nd:ダーティスモーク カスタム/アレッサンドロ・カポネ(犬そぼろ) 3rd:ダブルチャージャー44/モブパイロット(NPC) ■主な登場人物 □ダイアナ・モース 傭兵ギルド「ダークローズ」に所属する賞金稼ぎ。キーファーAG製の「RJ5」は低回転域のトルクを重視しており、立ち上がり加速に強い。アレッサンドロはギャングスターだが特に賞金は懸かっていないため、殺しのターゲットにはならなかった。 □アレッサンドロ・カポネ 故郷の為に賞金を求め出場した、レオタードが正装という奇妙な惑星のギャングスター。AGSマシン「ダーティスモーク カスタム」はレース初心者ながら独学でチューンした高級車で、メインエンジンの最高出力に優れる。パイロットとしての地力はダイアナの方が上だと認めつつも、賞金のために全力で勝ちに行く姿勢を示した。 ■レース スタートダッシュはRJ5とダーティスモーク カスタムが好調で、終始この2台による首位争いが繰り広げられる形となった。立ち上がり加速の差でRJが前を走り、テールトゥノーズでダーティスモークがぴったりと張り付いたまま、レースは後半に突入する。そのままタイミングを見計らっていたダーティスモークが満を持してプッシュを仕掛けるも、RJは上手く立て直しつつペースを維持し、難なく逃げ切り優勝を決めた。 『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。不定期に募集しますので、見かけましたら是非参加をご検討ください!
| パスタ | |
| 2024/08/07 22:37[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】129回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第11話卓その5感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今まで文章で感想文を書いていたのですが、なんかしんどいな~と感じてきたので、他の方の日記を参考に、自分も箇条書きで感想文を書いてみることにしました。 ・吹雪山攻略、とうとう目的地に到達 ・未探索のエリアもあったけど、ただ難度の高い登攀判定があるだけとGMがぶっちゃけ ・PC達&白麒麟、ついにアンデッド化した幻獣達と対峙 ・やはり相手はロランPLが選ばなかった方の黒麒麟、しかしここで黒麒麟が白麒麟のオカンだという衝撃の事実が発覚 ・RPしたい…!けど戦闘前にRPし過ぎたら尺が…!と気になったけど、本筋なら存分RPしていいよとGMからお墨付きが。ヤッター! ・アンデッドが白麒麟のオカンだということに動揺して涙ぐむリリー。そんなリリーを𠮟咤激励するシィルと優しくしてくれるロラン。RPにRPで返してくれるのキモチイ…。 ・心強い仲間に励まされて涙を振り払うリリー。ここらへんアドリブですけどまあまあRP出来た気がします(自画自賛) ・いざ戦闘!全員アンデッドだからセイポンが通用する! ・敵は、ロトンビーストとゴーストホース、そしてアンデッド化した黒い麒麟”紫電のフルミネ”(オリジナルエネミー)! ・いつもより一回りレベルを上げてみた、とGM ・先制値はフルミネの22。このままでは届くのは苦しいとファイが剣の恩寵を切って熱いRPと共に判定。成功! ・リリーはショットガン圏内の立ち回りを意識するも、ショットガンの着弾位置にも範囲があることを失念、他PLに指摘されて思い出す ・とりあえず、乱戦突破&集中攻撃を避けるべく前衛のゴーストホース1体を集中攻撃! ・シィルの恩寵込み妖精魔法、リリーのショットガンバレット、ロランのトランプル、ファイの飛び蹴り&2連続3連打でゴーストホース1体撃破!そしてもう1体が残HPが1! ・息絶え絶え(?)のゴーストホースが反撃するも不発。続くロトンビーストが乱戦に入り後衛のミスティアも巻き込んだ瘴気のブレス!ミスティアだけ抵抗を抜かれて痛いダメージ ・そしてついにフルミネが始動。乱戦にインしてまずは起点指定の同時複数攻撃。だが鷹の目までは取らなかったのでさっきと同じく前衛陣とミスティアにダメージ。 ・続いて前半身の角による物理攻撃。アンデッド化したボスということもあり高命中。高威力の攻撃でファイの残りHPが19に ・またまたフルミネの攻撃。今度は後ろ半身による蹴りがまたしてもファイに、だがこれは指輪を割って回避! ・第2R、PC手番、リリーは毎回ショットガンバレットをまく簡単なお仕事です。ちょうどフルミネの前半身(コア部位)でクリティカル!着実に削っていく ・リリーのヒルスプでファイを、ミスティアのキュアハでミスティア自身とファイを回復。高火力にさらされながらも立て直す ・続いてロラン。変幻自在からの挑発と流派特技パリィ&ブレイクを宣言し、指輪込みで…かと思ったらパラミス当ててたのでそのままフルミネの前半身に攻撃を当てていく。与ダメは少な目。 ・ファイはインファイト宣言でロトンビーストを攻める。インファイトの命中補正で3HIT!自らにヒルスプ、これで大方のHP回復。 ・ロトンビーストの残りHPは11。落とせると踏んだシィルが、ミスティアと位置を交代しつつカオスショットでロトンビーストを沈める。これで残りはフルミネだけ ・相も変わらずフルミネの高火力がPC前衛を襲うが、ロランは高回避力で避け、ファイはHPで受ける。敵手番終了 ・後は、フルミネの前半身に集中攻撃するだけ。リリーはクリバレを打ちこむも回らず。C値⑨では回るのになぜ⑧では回らないのか ・あとは削り削られて徐々にフルミネを追い詰めていく ・フィニッシュはロランの2回転。アンデッド達を撃破。PC達の勝利! ・時間が押していたので剥ぎ取りやed処理は来週に 書いてみて思ったのですが、箇条書きにするとすっごいアウトプットしやすいです。文の流れや前後関係等を考えなくて済む分、負荷が減ったのかもしれません。 今回初めて?の箇条書き感想文だったからか量が多めでしたが、今後はどうなるか? なにはともあれ、感想日記は今後も続けていけそうです。良かった良かった。 GM、PLの皆さん、今回もありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
| こんちゃ | |
| 2024/08/07 21:26[web全体で公開] |
😶 ウタカゼのPL募集中 初めてのTRPGにも関わらず、いきなりGMをやろうとしているウタカゼ初心者の卓はこちらです。 ご興味がありましたら、卓募集欄へ覗き込み、もし、お時間がありましたら、一緒に遊んでくださいませ。 全て表示する初めてのTRPGにも関わらず、いきなりGMをやろうとしているウタカゼ初心者の卓はこちらです。 ご興味がありましたら、卓募集欄へ覗き込み、もし、お時間がありましたら、一緒に遊んでくださいませ。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172277859469kozaki012 Q.ウタカゼ初心者なのに、いきなりGMするの? A.PLやりたかったけど、卓なかった為 『自分で卓開催すれば確実にウタカゼが出来るな!』 という謎の自信と軽い気持ちで、卓を作ってみました(テヘペロ) Q.使用できるルルブは? A.『小さな勇者のRPG ウタカゼ』だけ。 追加サプリメントは持っていないので使用不可。 なので、作れるPCはコビット族のみ!!! 圧倒的不自由さですみません!!! Q.興味あるけど、私(参加者側)……、初心者(ウタカゼとかオンラインでのTRPGプレイ)だから、迷惑かけちゃうかも……。 A.大丈夫!!しっかりしていないといけないGM(私)はウタカゼ初心者だ!! GMが初心者である以上、どうあがいても絶対にグダることはある!!!(そこに自信を持つんじゃあない) グダグダなところを含めて、ゲームを楽しめるのがどんなTRPGでも良いところだと思っています(持論) 自信ないところは、良かったらでいいので、事前に相談していただけると、GMとしても対処しやすいです。 こっそりと卓を立てたので、『卓自体見かけないから人が集まりにくいかな』っと思ったら、何人かの人からは『セッションにいいね』を押して頂いたのでので、『ウタカゼ』人口は意外と多いのだなぁっと思いました。 人が集まればいいなぁ〜。
