ふわりさんがいいね!した日記/コメント page.47

ふわりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/08/16 18:04[web全体で公開]
😶 こちらは大丈夫…?
台風の影響、うちのまわりは比較的少なかったようですが、
体には影響してます。あたまいたい気持ちも微妙。お風呂で治るやつ。
皆さんも身心には気を付けましょう。
あとは南海トラフの注意報も解けましたが、
まあ気を付けるに越したことはありません。

まだ、本調子じゃないです。
でも、シナリオ全て表示する台風の影響、うちのまわりは比較的少なかったようですが、
体には影響してます。あたまいたい気持ちも微妙。お風呂で治るやつ。
皆さんも身心には気を付けましょう。
あとは南海トラフの注意報も解けましたが、
まあ気を付けるに越したことはありません。

まだ、本調子じゃないです。
でも、シナリオ書くだけの元気は戻ってきました。
盆休み明け以降って言ってたのに、盆休み明けに作業再開することになるとは。
とりあえず、ドラキャスはエネミーデータだけなので、メンバーの了解が取れ次第、
”DnDでも~”はもうちょっと待ってて。こっちのエネミーデータのほうが大変。

なんか結構久しぶりにGMの開催を考える、という状態になると、
「これでいいのか」、不安になる。
まあ何とかするしかない。
とりあえずD&D4版、もうすぐ回りそうなので。調子を整えよう。
さて、早く終わることからさっさと終わらせよう。
いいね! 9
ササミ
ササミ日記
2024/08/16 16:59[web全体で公開]
😶 私の初めてのTRPGの思い出(長いので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)面白そうなので便乗してみます。

一番最初は中学生の時に【ロードス島戦記】が流行っていて、おもちゃ屋で募集ポスターを見て『地元の市民会館でTRPGを遊べるらしい!』ということで、ダイスを買って大人たちに囲まれてPL参加しました。
GMが用意したスカウトをやりましたが、ベテランから指示されるままにダイスを振るだけで、正直あまりおもしろくなかったので、1回だけで辞めていました。


その後かなーり時間を開けて、ニコニコ動画でクトゥルフ神話TRPGが流行りはじめた頃です。11年ぐらい前かな?
動画を見たサークルの後輩達から『GMしてください』って【クトゥルフ】と【SW2.0 ⅠとⅡ】のルールブックを渡されました。8人でお金を出しあって買ったそうです。
同人ゲームの【カードワース】でシナリオを作っていたから、それならTRPGのGMもできるでしょ?って理由でした。

『せっかくの好意を無駄にするのはもったいない』と、渡されたルールブックを読み込み、判定方法を動画で学び、TRPGを始めました。
そう、まともにTRPGを始めたのはGMからです。最初のルールブックは後輩が共同購入したものを回し読みでした。

そのためにルールブックを参考にExcelでアイテム表を作り、判定方法をまとめた資料を作ってPLに配布していました(サマリーという言葉をこの時は知らなかったので、ルール資料と呼んでいましたwww)


SW2.0:ルールブックⅠのシナリオ、アンデットの洞窟、オリジナル3本
クトゥルフ:毒入りスープ、悪霊の家、薔薇の館、ロッカー


このあたりを回したら、参加者がGMするようになり、PLもできるようになりました。
気がつくと、参加者全員がルールブックを各自で買っていました。毎週2回、サークル棟でTRPGをする生活です。
他のサークルからも声がかかって、晩飯奢ってもらってGMをする生活をしていました。


そして、やり方・遊び方が正しいのかを確認するために、地元のTRPG会に参加しました。
そこからは転げ落ちるようにTRPGの沼にハマりました。

かなり遊ぶ環境に恵まれていたのだな~って、再確認しましたね。
いいね! 47
B
たすく
たすく日記
2024/08/16 11:14[web全体で公開]
😆 キャラ設定の見直しって楽しい‼︎
昨晩は卓がリスケになりました!
なので最終局面である次回に向けて、整理の意味合いも込めて自探索者のプロフィールと各PC・NPCへのコメントを書く事に。

これがもうすっごく楽しくて‼︎
今回は秘匿もあるので、それを踏まえた上で、
「自探索者はどう考えてる?どうしたい?どう言うことが嬉しくて全て表示する昨晩は卓がリスケになりました!
なので最終局面である次回に向けて、整理の意味合いも込めて自探索者のプロフィールと各PC・NPCへのコメントを書く事に。

これがもうすっごく楽しくて‼︎
今回は秘匿もあるので、それを踏まえた上で、
「自探索者はどう考えてる?どうしたい?どう言うことが嬉しくて悲しかった?」
を整理して、文字にするとなんだかスッキリと言うか。
「嗚呼、だったらきっと自探索者ならこう言う選択をするんだろう」
と言う道筋が見えてきました。
考えてるだけだとずーっと頭で色んな感情がぐるぐるして、なかなかまとまらなかったので。

勿論、その時の他PLさんやシナリオ展開に合わせて動く気ではありますが、このキャラの信念はこう、と言うのが見えていれば、より自探索者らしいRPが出来そうだなと。
割と今、重要な選択を迫られ続けてPLである私がブレてしまっていたので。

より次回セッションに向けての意気込みや覚悟が固まって、楽しみが更に増えました‼︎
いのけい楽しい‼︎自陣大好き‼︎
いいね! 11
HUD
HUD日記
2024/08/16 10:10[web全体で公開]
😶 歯車の塔の探空士「絡繰り仕掛けの心にも」感想
昨日から始まったセッション
まずは自己紹介、そして船の作成
船は各パーツをルールに則って枠内に収めていけば完成なのだが、パーツの選択と組み合わせで色々と個性が出る
今回の船は
・操舵:操舵室A
・機関:ロブスターMARK Ⅸ
・武装:カノン砲
・偵察:探照灯付き見張り台
・設備:図書室、湯沸し器、圧延装甲
これらをおおよそ左端に寄せた、わりかし無難な構成
次回は船名の決定から
どんな名前になるんだろうなぁ
いいね! 15
時貞虎次郎
時貞虎次郎日記
2024/08/16 09:59[web全体で公開]
😊 クトゥルフのキャラシ作成教室始めました。
クトゥルフを始めようとしてる人の為にキャラシ作成教室を始めてみました。

キャラが出来たら試しにシナリオを回してみます。

どうぞきてみてください。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172376970073pz4410pl
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/08/16 08:30[web全体で公開]
😆 【歯車の塔の探空士】初めてのスカイノーツ【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:ナツルさんによる卓感想である。
歯車の塔の探空士は地表が失くなってしまい、”歯車の塔”と呼ばれる建造物にしがみつくようにして生きる人々が、空飛ぶ船で大空に漕ぎ出すさまを描いた作品なのだが、冒険企画局作品だけあって、その『空飛ぶ船』の作成だけでも大変楽しく、昨晩はそれで終わってしまった。
”マヨキン”こと迷宮キングダムを遊んだことがおありの方には伝わりやすいだろうが、船の部品を持ち寄って形にするのが王宮の建造や強化に似ているのだ。
しかも、今はココフォリアなどのツールで船のパーツや配置が視覚的に直ぐに共有できるため、一見複雑でもかなり取っ付きやすくなっている。

また、この作品に登場する二大性癖種族(GM談)こと、ファーリィとコッペリア。
前者はその名通りのモフモフで、後者は人造人間だ。
姿形も自由度が高いので、わたしはアンティークな……というと種族のアンティーク(=古代種族)と混同しそうだが(苦笑)、手足が剥き出しのロボティクスで、髪にケーブルが混じった姿の、少し古臭い雰囲気を纏ったお人形さんめいた、金髪碧眼の女性型コッペリアにした。
特に一人称を『当機』と自然に云えるのが大変お気に入りである。

そんなわけで、未だ手垢の殆ど付いていないこのシステム、凄く気に入りそうな気がしております。
基本るるぶも余り高価でなく、しかもサプリメントは今のところ一冊のみ。
みなさまもお手に取ってみては如何でしょうか?
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 25
B
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2024/08/16 01:07[web全体で公開]
😶 【参加者決定済】女倶して内裏拝まんおぼろ月 プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初心者を人食い館に放り込むのは気が引けたので、シンプルなボスの出るシナリオにしました
PL(敬称略):星のお米のおたんこなす、すいぽて、アンズ、なぐい

【所感】
・今回は止まらずの舌がきちんと入りました。ほっ……
・OPでPC1が敵の手に落ちたことをほのめかすシーンがあるのですが、春日に気を取られて誰も気づかず……
・ミドルの探索は全員成功。すげーなぁ
・そして全員合流して春日を叩く。美しい流れだぁ
・今回もPC1の純情を弄んだボス。うん、楽しい!
・PC1以外は低侵蝕率だったため、範囲攻撃で猛威を振るうボスの猛攻をリザレクトで耐え抜きました
・そして今回は処刑卓ではないので処刑成分は抜いたよ!
いいね! 12
ゆき
ゆき日記
2024/08/16 01:05[web全体で公開]
😊 CoC『ONE O LEFT』駆け抜けてきました~!
全生還にて幕を閉じました!

ギミックがとても好きなタイプだったので、すごく楽しかったです。
反面、KPさんは色々と大変なんだろうなと思う処理をサクサク回してくださっていてすごかったです~!

柊木さんの活躍や、加賀美さんのそこで?!という100ファンを経ての脱出と相成りました。
今日も全て表示する全生還にて幕を閉じました!

ギミックがとても好きなタイプだったので、すごく楽しかったです。
反面、KPさんは色々と大変なんだろうなと思う処理をサクサク回してくださっていてすごかったです~!

柊木さんの活躍や、加賀美さんのそこで?!という100ファンを経ての脱出と相成りました。
今日も自PC的には、出目も何も活躍っていう雰囲気ではなかったのですが、自PC的にはとてもいいなぁと感じる部分が多かったので、個人的にはすごくシナリオを満喫しました笑

一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 8
ノーマン
ノーマン日記
2024/08/16 00:35[web全体で公開]
😶 CoC6版「ネームレス・カルト(3陣)」5
KP:ノーマン
PL:ヤヨイ工房さん、カナにゃんさん、Reazaさん、キメラテックの旦那さん

 探索開始2日目昼休憩、3:1で分かれてそれぞれ図書室と保健室へ。
 もっとサクッと進むのかと思いきや、図書館で思わぬほど時間を食ってしまうことに、さすがにこれは反省。

 結局5回目は2日目部室パートまでで終了、情報は確実に渡しつつ拾っていって貰えてると思うけれど、どこか危うい感じがする……これは前半の大きなイベントでどう転ぶのか、ドキドキしてしまいます。
いいね! 9
イサエギン
イサエギン日記
2024/08/16 00:32[web全体で公開]
😍 【卓日記&宣伝】第17回スタンダードカップ【DC44】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第17回スタンダードカップ、無事終了しました。
参加PLのノラ田さん、たかぽんさん、ありがとうございました!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172356166080Isaegintrpg

コース:メープルライン
1st:SRW-4 Lance en Laiton/ルイゾン・ラカジュー(たかぽん)
2nd:レイジング TP/テツ・シマナリ(イサエギン)
3rd:スフィアホエール/ヴァージル・ルウェリン(NPC)


■主な登場人物
□テツ・シマナリ
ジーナスモーターズのワークスチーム「ブラックデーモン」に所属する、礼儀正しく理知的な雰囲気のパイロット。テスト・プロトタイプである「レイジング TP」は、外装やハイパワーなメインエンジンに「ハンマーバロン」シリーズと共通した特徴が見られるものの、その正体は謎に包まれている。チームメイトのルイゾンを妹分のように思っており、ファミレスで夕食を共にしていた。

□ルイゾン・ラカジュー
ジーナスモーターズのワークスチーム「ブラックデーモン」に所属する、SRW部門の若き新人パイロット。AGSマシン「SRW-4 Lance en Laiton」は軽量かつ空力特性に優れるボディと、ハイエンドな大型メインエンジンを両立させた極端なセッティングで、安定性が低くバトルには向かない。マシンの危険性をカフィアから指摘されるも、全く意に介していない様子だった。

□カフィア・エムリオス
薬品工場の事故に巻き込まれて体型が変わってしまい、ウィアテリス・ラボの技術で元に戻るために、そして倒産しそうなラボを助けるためにパイロットになった大学生。「アロガント・アトラス」はラボが開発したAGSマシンで、つい最近まで素人だったカフィアの身の安全を優先し、強力なダメージシールドを採用している。かつて自身が応援していたパイロットをテツにクラッシュさせられており、パーティー会場で彼に宣戦布告した。


■レース
スタートダッシュはSRW-4 Lance en Laitonが圧倒的な馬力差を見せつけ、後方のマシンを一気に突き放していく。続くアロガント・アトラスとレイジング TPはしばらく近いペースで並走していたが、やがてレイジングが中盤に差し掛かるタイミングを見てアトラスへプッシュを仕掛け、態勢が崩れた隙にオーバーテイキングしつつラインをブロックし、確実な2位入賞を狙う。アトラスのペースが落ちた際にスフィアホエールも追いついてきたものの、いずれもSRW-4の独走を阻止するには至らず、そのまま逃げ切り優勝が決まった。

『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。不定期に募集しますので、見かけましたら是非参加をご検討ください!
いいね! 11
B
Reiu
Reiu日記
2024/08/15 20:59[web全体で公開]
😶 最近について
最近は、うだる暑さのおかげで外出がしんどくありませんか?私は一歩出るだけでも蒸発しそうです。
今月の18日いっぱいまではお休みなので、やらないといけない事を終わらせたり暇があれば卓に参加させて頂こうと思います。
まぁ、無ければ自分が建てる精神で!(笑)
熱中症には気を付けましょ~~~~~!水分補給は大事!😊
いいね! 12
しゃんはい
しゃんはい日記
2024/08/15 20:51[web全体で公開]
😶 【宣伝】初心者向け(もちろん経験者もOK)の周回卓はじめてました
はろはろ!今日は人が居なさそうなのでわりとなりふり構わずに募集を募ってるしゃんはいです!

タイトルは誤字じゃないです。
はじめました。じゃなくて2回目の開催なのではじめてました。です。

現在、初心者でも気軽に参加できる「冒険者ギルドの研修に参加しよう」的なシナリオのプレイヤー募集中です全て表示するはろはろ!今日は人が居なさそうなのでわりとなりふり構わずに募集を募ってるしゃんはいです!

タイトルは誤字じゃないです。
はじめました。じゃなくて2回目の開催なのではじめてました。です。

現在、初心者でも気軽に参加できる「冒険者ギルドの研修に参加しよう」的なシナリオのプレイヤー募集中です。

要項は色々書いてますが、常識とマナーを持ち合わせてれば
・SW2.5のルルブⅠはあるよね?
くらいしか確認要項はありませぇん!

じゃあなんであんなにゴチャゴチャと長文書いてるの?
って言ったら……ふっ、慣れてきたら分かるさ。
「何かあった時に『こう書いてあるよね?』と言えるための保険」だとね。

あとはアレです。アレだよアレ。
ちゃんとこういうのはダメだよ、ってあらかじめ書いてあることで、フツーに参加してくれてる人がフツーに遊べる場を守る、という意味もあります(いつになく真面目)

という訳でそんな長々要項の割にフツーの人は見る部分が数行でいい卓はコチラ!

―――――――――――――――――
夢の語り部亭・外伝~グレーテルと冒険者研修~
・8/15(木) 21:30~24:30
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172371812875Millie0403
―――――――――――――――――

レギュレーションはいわゆる初期作成、1番シンプルな状態からの開始です。

さらに「初期作成から2回程度の冒険までの駆け出しキャラ」の持ち込みもOKです!

21:30とお時間はありませんが「初期で作ったきり出せてないなー」みたいなキャラの受け皿にもなると思いますので(もちろん新規作成してもOK、経験者なら30分あれば3000点レギュなら作れる人も多いですしね)。

では、興味と時間があれば是非どうぞ!
というかわたしが孤独な夏の夜を過ごさないように助けると思って!!(屑GM

ではではっ!
いいね! 19
アーリング
アーリング日記
2024/08/15 20:33[web全体で公開]
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 7周年イベント後アンケート結果報告(後編)
(前編はこちら https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_172372148177 )
-------------------------------------------------------------------全て表示する(前編はこちら https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_172372148177 )
---------------------------------------------------------------------------------------
Q8:来年、事前アンケートを行うとしたら入れてほしい項目などありましたらお書きください。

・今のところは、ラインナップに不満等はございません。
・特になし
・開催希望時間帯、曜日はアンケートがあると参考になります

 これに関しては現状で問題なしということでしょうね。
--------------------------------------------------------------------------------------- 
Q9:次回の事前アンケートに入れてほしい項目などありましたらお書きください。
(回答から一部抜粋)

・いつもの運営や+企画ありがとうございます。今年もお疲れ様でした!
・いつも企画お疲れ様です♪ この度はありがとうございました!
・とても楽しく遊ばせていただきました。普段のコミュニティの運営、イベントの管理、お疲れ様です!いつもありがとうございます。
・久々のGM参加でしたが、楽しかったです!
・今年も開催ありがとうございました。今年はPL同士でも参加できてとても楽しませていただきました。来年もあると嬉しいですが、ご無理はなさらぬように。
・今年も楽しく参加させていただきました。特にオリジナルのシナリオの初挑戦、やってみて課題こそ多かったものの、やはり得るものは多かったです。周年イベントに限らず、どんどんそういった卓に挑戦できればと思います!
・初参加でしたが面白かったです!

 アンケートからは非常に好評をいただいていることが伝わってきます。また、「初参加」「初めての挑戦」などイベントがきっかけで踏み出そうという方はおられることがわかって嬉しく思いました。
 また、「今年も」「いつも」と言われるように7年もやってると定例イベントとして捉えられてきた感もありますね。ありがたいです。
 ほとんど一人で企画を回しているので、GMさん方が「セッションをしよう!」と動いて頂けるだけでとても感謝しています。
---------------------------------------------------------------------------------------

★終わりに
 今年度で7回目を迎えたSW2.0/SW2.5総合コミュニティ周年イベント。
 コロナ禍で全国的に在宅ムードになった2020年の3周年イベントはほぼ例外として、今年度は「2023年度に比べて約6割程度の規模」と初めて、イベント規模が縮小しました。
 要因はいくつもあると思いますが、それはそれとして。主催としてはこれを「企画の失敗」とは考えていません。
 そもそも、この周年イベントは「TRPGオンセンでのSWを盛り上げたい。できればそこから新しい挑戦や交流も生まれるといいな」との趣旨で開催しているものであり、「総合コミュのイベントとは関係なくSWに活気があるならそれでいい」のです。
 フリー卓よりも、気の合う仲間同士で遊ぶ卓やキャンペーン卓の方が盛り上がりやすいのは事実ですし、突発卓も立つでしょう。
 その上でGMの皆さんやPLさん達には、こういったイベントをうまく利用していただければ嬉しいな、と思います。その為に、来年度の8周年イベントをするのであれば、出来ることや変えられる所はあるかなと考えています。
 まあ、参加してくださる方は減っちゃったなーと、ちょっぴりへこんだのも事実ではあるのですがw
 
 さて、来年度2025年度の8周年イベントは、まだ実施も含め考え中です。
 アンケートなどもとりつつ、またどうするか決めていきますね。
 最後に。
 
 卓を立ててくださったGMの皆さん。
 参加してくださったPLさん達。。
 感想日記やいいね!などで応援してくださった方々。
 アンケートで貴重な意見やエールを送ってくださった方々。
 
 本当に、ありがとうございました!
いいね! 30
アーリング
アーリング日記
2024/08/15 20:31[web全体で公開]
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 7周年イベント後アンケート結果報告(前編)
 たいっっっへん、遅くなりまして申し訳ありません。
【SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 7周年イベント~つかもう、幸運の7(セブン)!~(実施期間2024.4.16~5.12)】のイベント後アンケートの集計結果になります。
 イベント終了から3か月以上経っての発表のため、「どんなイベントだ全て表示する たいっっっへん、遅くなりまして申し訳ありません。
【SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 7周年イベント~つかもう、幸運の7(セブン)!~(実施期間2024.4.16~5.12)】のイベント後アンケートの集計結果になります。
 イベント終了から3か月以上経っての発表のため、「どんなイベントだったっけ」という方もおられるかもしれないので、リンクも貼っておきます。

★総合コミュ内、イベントトピック
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre171002978353

★2024/5/13 イベント期間終了時点での卓一覧
https://gyazo.com/16e08769949787d043abd8c8ae19b3cf 1~15卓目
https://gyazo.com/d0e0e7ba285ce4ff9476e0ab917285a7 16~18卓目


 今回もアンケートは昨年の6周年イベントとの比較を各項目に入れている箇所があります。
 その場合、△は上昇を示し、▼は減少を示します。

---------------------------------------------------------------------------------------
Q1:イベントへの参加についてお聞きします。
・GMのみ参加した 【13.3%】(▼28.8%)
・PLのみ参加した 【40%】(△8.4%)
・GM/PL両方で参加した 【40%】(△18.9%)
・今回、セッションには参加しなかった 【6.7%】(△1.3%)

 アンケートに答えていただいた方からのデータではありますが、昨年は21名だったGMが13名に減ったことと合わせて考えると、「GMだけでも参加していた」方々が今年は参加を見送り、一方で参加されたGMさんは「PLとしてもセッションに参加できる機会が増えた」と見て取れますね。
---------------------------------------------------------------------------------------
Q2:イベント全体の満足度についてお聞きします。
※満足度は1~5の5段階で評価。1は「つまらなかった・興味なし」、5は「面白かった」

1:【0件 0%】(前年度と同じ)
2:【0件 0%】(前年度と同じ)
3:【2件 13.3%】(△8%)
4:【0件 0%】(▼31.6%)
5:【13件 86.7%】(△23.5%)
合計平均点:4.74点(端数切り上げ) (△0.16点)
 
 極端!w 「3」と「5」のみの投票でした。それに伴って合計の平均点も上がっております。
 規模が小さくなった分、「楽しい」「面白い」という方が引き続き参加してくださっているという感じでしょうか。
---------------------------------------------------------------------------------------
Q3:Q2について、その理由をお答えください。
(回答から一部抜粋)

★満足度3
・ちゃんと回せて楽しんでもらえたようなので
・コミュニティに参加しておりませんので、参加者優先と記載セッションは勿論、不参加者可能とあっても遠慮するべきかなと感じ応募していません。毎年楽しそうでいいなあと眺めています。

★満足度5
・テーマを拾うために、色々工夫されたセッションを楽しむことができました。
・周年イベントでもなければ思いつかないし、ついたとしても実行しないことをやれたので
・【7】のギミックをどうやって回収するか、目立たせるのか考えるのが楽しかった
・今年もGM・PLともに楽しい時間を過ごせたから
・期間中、たくさんの卓募集が並んでいて、活気が感じられて楽しかったです
・GM/PL両方参加できた初イベント。かつ、全てのセッションで皆さんと大いに会話しとても楽しめたため。
・初めましてさんや色んな方と楽しくセッションできました!

 今回のイベントテーマは「7」!
 2d6の期待値であり、色々な物語のキーナンバーになることも多いこの数字。今回のイベントに参加されているGMさん達にはかなり好評だったように感じています。
 総合コミュに入っていない方が、セッションに応募しづらい問題は、ね・・・うーん。
  
 A:周年イベントの基本理念「イベントをきっかけにSW2.0/SW2.5を知ってもらおう、楽しんでもらおう」
 B:総合コミュに参加していただいてる方々にも何らかの形で優先権とかフィードバックを感じていただきたいな
 
 という2つの思いに板挟まっている俺のジレンマがありまして・・・(苦笑)。
 現状、「GMは総合コミュに参加している方のみ」「PLさんは自由だが、その中に一人はコミュ参加者を入れること」の2点だけを掲げさせていただいていますが、それが窮屈に感じるのだとしたら……ちょっと考えたほうが良いのかもしれないですね。
--------------------------------------------------------------------------------------- 
Q4:来年、8周年イベントを行うとしたら、セッションに参加したいですか。(いくつでも可)
・GMとして参加したい(テキストセッション) 【12件 80%】(▼4.2%)
・PLとして参加したい(テキストセッション) 【13件 86.7%】(▼8%)
・GMとして参加したい(ボイスセッション・ボイス&テキスト混合セッション) 【1件 6.7%】(▼14.4%)
・PLとして参加したい(ボイスセッション・ボイス&テキスト混合セッション) 【2件 13.3%】(▼7.8%)
・セッションに参加するつもりはない 【1件 6.7%】(△6.7%)

 こちらははっきりと数字に出ていますね。全体的に「来年度も参加したい」という数字は下がっております。
 「6%前後」は15件のうち1件で変動する数字の範囲ではあるのですが、主催として真摯に受け止めるべき結果であると思います。 
--------------------------------------------------------------------------------------- 
Q5:来年、8周年イベントを行うとしたら、どのようなセッションがあると嬉しいですか。よろしければお答えください。
【例】:「初期作成卓」「基本ルルブのみ卓」「冒険者LV15 の超高レベル卓」「熟練戦闘卓」「キャラ作成会」など。
(回答から一部抜粋)

・今度は初心者にも優しいレギュレーションの卓も開催しようと思いました。
・敷居が低く参加しやすい卓「低レベル」「基本ルルブのみ」「短時間」
・初心者さんもベテランさんも気軽に遊べる卓
・初心者の身としては初期作成、ルルブのみ、基本戦闘などは参加のハードルが低く感じられ、活気のあるイベントを機に「気になっていたSW2.5を遊ぶぞ~!」という自分のような初心者の方も多いのでは!と思うので、そういう卓があると嬉しいのかなと考えております。

 やはりどんなイベントでも、初心者さん向けの窓口みたいな卓は需要がありますね。
 「お試し」とか「これを機に始めてみたい」というPLさんやGMさんのために、あったほうが良いと自分も思います。

・熟練戦闘卓が1つくらいほしいなぁ(願望)
・熟練戦闘、あるいは特殊戦闘卓
・昨年の「アーケインレリック」、そして今後発売予定の「バルバロスレイジ」により、SW2.5のキャラクターの選択幅は大きく広がることとなるかと思います。だからこそ、「種族●●統一卓」、みたいなのをやってみたいものですね。

 一方で、やはり遊びなれた方々にとっては、低レベルや初期作成卓では物足りないのも理解できます。
 こういった卓と「フリーで募集する卓」との相性にもよりますが、今回もいくつかは立っていました。来年もあるといいなと思います。

・探索パートが多めの卓
・ミステリー風
・ゆるい感じの卓
・レベル5~7帯

 その他の要望として。ここらへんはGMさんが「こういうシナリオです!」と募集時に呼び掛けると、PLさんの好みやニーズとかみ合う可能性が高いですね。
--------------------------------------------------------------------------------------- 
Q6:(GM向け)今後の総合コミュ●周年イベントのセッション募集に関してお聞きします。
セッション開催日から何日前が募集しやすいですか。(複数回答可)

・2週間前以上  【4件 28.5%】(△13.5%)
・1週間前以上~2週間未満  【5件 35.7%】(▼24.3%)
・3日前~1週間未満  【3件 21.4%】(△6.4%)
・前日~2日前  【0件 0%】(前年度と同じ)
・セッション当日  【0件 0%】(前年度と同じ)
・特にこだわりはない  【2件 14.2%】(△4.2%)
・GMではないので無回答  【5件 カウント外】

 GMとしては「募集してPLさんが来るか」というのは一番気になるところ。卓の不成立は悲しいですものね。
 傾向としては昨年度以上に「募集期間は長いほど良い」という様子でした。PCの作成や相談などもあまりDiscordとかは使わず、オンセンの卓募集コメントで行われているように見受けられます。
 あくまでも募集しやすい、という質問なので、実際のイベントでは「予定が空いたからセッション数日前ですが募集します!」というのもありました。
 
--------------------------------------------------------------------------------------- 
Q7:(PL向け) 今後の総合コミュ●周年イベントのセッション募集についてお聞きします。
セッション開催日の何日前からだと予定調整がしやすいですか。(複数回答可)

・2週間前以上  【4件 17.3%】(▼3.8%)
・1週間前以上~2週間未満  【10件 43.4%】(△1.3%)
・3日前~1週間未満  【5件 21.7%】(▼25.7%)
・前日~2日前  【2件 8.6%】(△8.6%)
・セッション当日  【0件 0%】(前年度と同じ)
・特にこだわりはない  【2件 8.6%】(▼12.5%)
・PLはしないので無回答 【0件 カウント外】(前年度と同じ)

 昨年は「3日前~1週間未満」が最も多かったのですが、今年はぐんと下がって半分以下。代わって「1週間前以上~2週間未満」が最多となりました。4~5月という時期もあってか、やはり突然来るよりは1週間程度は欲しい、というのがPLさん側の気持ちのようです。
 
 Q6・Q7を照らし合わせるとイベント卓の募集は、
 
 【開催日から逆算して1~2週間程度】
 
 が、最もGMとPLの希望がマッチするようです。
 
(後編に続きます)
いいね! 26
セス
セス日記
2024/08/15 20:19[web全体で公開]
😶 [ORC][PF2eR] Elf Wizard1 PC作成6
 どうも、セスです。
 関東は明日台風直撃らしいので、皆様、本当にお気を付けください。

 直近の過去日記。
2024/08/14 [ORC][PF2eR] Elf Wizard1 PC作成5
全て表示する どうも、セスです。
 関東は明日台風直撃らしいので、皆様、本当にお気を付けください。

 直近の過去日記。
2024/08/14 [ORC][PF2eR] Elf Wizard1 PC作成5
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_172361491044

 上記の日記の続きで、
「リマスター版魔法使いウィザードPC作成の6発目!」
7 クラスClass詳細記録の1回目
となります。


 ここからは、
「今まで色々と決めて来た項目から、
 キャラクターデータのゲーム的な各種選択項目の最終決定や、
 各種数値データの計算とかをして行って、
 ほぼ全てのゲーム的な項目を穴埋め的に記入して行く」
という、
「所謂キャラシーの仕上げ!!」
的なって感じになって行きます(草)

種族Ancestry:エルフElf コモンCommon
血統Heritage:洞窟エルフCavern Elf
Size:中型Medium
種族特技Ancestry Feat:アンセスタリー・ロンゲビティーAncestral Longevityエルフ特技Elf Feat1
技能特技Skill Feat:魅力的嘘付きCharming Liar 技能特技Skill Feat
血統の能力Ablility:視覚=夜目Low-light vision、暗視DarkVision
背景Background:学者Scholar
アルカナArcana技能とアカデミアの知識Academia Lore技能に訓練済み
アルカナArcana技能に自信Assurance一般技能特技General Skill Feat1
Language:共通語Common,エルフ語Elven、知力個数の言語の会話と読み書き
Traits:Traits:エルフElf,ヒューマノイドHumanoid
信仰Faith:NPCsエルフパンディオンのNPCsエルフ英雄神達。
https://pathfinderwiki.com/wiki/Elven_pantheon

【筋力】+1 =+0+1(クラスフリー1)
【敏捷力】+3 =+0+1(種族ブースト1)+1(背景フリー)+1(クラスフリー2)
【耐久力】+1 =+0-1(種族フロー)+1(種族フリー)+1(フリー1)
【知力】+4 =+0+1(種族ブースト2)+1(魔法使いキー能力)+1(クラスフリー3)+1(フリー2)
【判断力】+2 =+0+1(背景)+1(フリー3)
【魅力】+2 =+0+1(クラスフリー4)+1(フリー4)

知覚Perception:+5 =+2判断力修正値+1レベル+2訓練済み
夜目Low-light vision、暗視DarkVision

AC:16 =10+3敏捷力修正値+1レベル+2鎧無し訓練済み

HP:13 =6種族エルフ+6ウィザード+1耐久力修正値

Speed:30ft.

セーヴィング・スロー:
頑健ST :+4 =+1耐久力修正値+1レベル+2訓練済み
反応ST :+6 =+3敏捷力修正値+1レベル+2訓練済み
意志ST :+7 =+2判断力修正値+1レベル+4エキスバート
 
攻撃Attacks:
単純近接武器+4 =+1筋力修正値+1レベル+2訓練済み
単純武器武器+6 =+3敏捷力修正値+1レベル+2訓練済み
素手+4 =+1筋力修正値+1レベル+2訓練済み
 
アルカナArcana呪文詠唱能力Ablility
スペルブック呪文書(ウィザード1レベル作成時)
初級呪文:5個
1レベル呪文:2個
呪文スロット:1st:2
呪文攻撃:+7 =+4知力修正値+1レベル+2訓練済み
呪文DC:17 =10+4知力修正値+1レベル+2訓練済み
クラスDC:17 =10+4知力修正値+1レベル+2訓練済み
 
アルカナテーゼArcana Thesis能力Ablility:
スタッフ・ネクサスStaff Nexus
自作の杖に自分の呪文書SPellBookにある初級呪文と1レベル呪文を1個つづ仕込み済み
毎日の準備後、記憶した呪文レベル分自作の杖にチャージ数を貯まられる
チャージ数を消費して自作の杖に仕込み済みの1レベル呪文を詠唱できる(初級呪文は消費無し)

アルカナ・スクールArcana Schools能力Ablility:
メンタリズムSchool of Mentalism
1 カリキュラム呪文Curriecuium Spells
 1レベル魔法使い時の追加の呪文リスト
 初級呪文:デイズdaze, フィグメントfigment
 1レベル:ディジィーリング・カラーdizzying colors,スリープsleep, シュア・ストライクsure strike
2 呪文スロットSpell Slots
 毎日、このカリキュラムから1つ余分に初級呪文を準備できる。
 また、ウィザードのスペル・スロットがある呪文レベルごとに、呪文スロットが1つ増える。
 この余分な呪文スロットには、あなたの学校のカリキュラムにある呪文しか準備できない。
 あなたのカリキュラムに掲載されている呪文のうち、適切なレベルのものであれば、
 どのように呪文書SpellBookに追加したかに関わらず、これらの追加の呪文スロットに準備することができる。
3 スクール呪文School Spells
フェーカスプール:1/3点
フォーカス呪文:チャーミング・プッシュcharming push
https://2e.aonprd.com/Spells.aspx?ID=1902

アルカナボンドArcana Bond能力Ablility:
自作の杖1本
ボンド・アイテムDrain Bond Item能力Ablility
フリーアクション 1回/1日
未使用の準備済みのボンド・アイテム1個を使用済みにして、君の手番中、あなたは今日準備して
かつ既に詠唱済みの呪文1つを、君の呪文スロットを消費せずに唱える能力を得る。
実際にその呪文1つを詠唱するためには、通常のようにその呪文のアクションを消費して詠唱する。

魔法使いウィザードWizard1レベルクラス特技:無し

技能Skills:魔法学Arcana技能訓練済み、2+知力修正値個の技能を訓練済みにできる


 以上!となりました。


 上記の一覧から、
「追加で個別に決めないといけない所は、
 言語:+4知力修正値=4個
 初級呪文:5個
 1レベル呪文:2個
 2+4知力修正値=6個の技能を訓練済みにする」
ですね(草)

 では、
「追加で取得する言語4個は、
https://2e.aonprd.com/Rules.aspx?ID=2095
 から、キャラ的には魔法使いの学者的に、
 竜Draconic語、ドワーフDwarven語、ノームGnomish語、フェイFey語」
とします(一応メジャーな所謂ファンダジィー言語?でしょうかw)


 ということで、
「日記の文字数制限がある」
ので、  
「Elf Wizard1 PC作成第7回へ続き」  
ます(藁)



===
セスのTwitch Live配信チャンネル(宣伝www)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

◆実用日記  
2024/02/24 [TRPG][卓上][オンライン] 2024年2月 コストと楽しみ その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170873718628

2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792

2024/01/20 [イベント参加系全般] 直前の拵え その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170575146815

2024/01/27 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] 2024年1月 もっと楽しく遊ぼうよ! まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170633814859

◆まとめと振り返り
2024/01/16 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170533334033

2024/01/17 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170541976424

◆セッション募集
2024/05/19  [ORC/OGL][マスターセス] CPセッション第19クール立卓予定!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_171604622287

2024/08/13 [ORC/OGL][マスターセス] CPセッション第20クール立卓予定!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_172349006402

・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7

・PathFinder 2e 
[ORC][OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR9月8日収穫祭#44
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171603516123Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7

・OGL5e
[OGL][5e][自由砦CP] 1491DR8月25日突発!小砦守備隊の冒険!!第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171603647811Seth7

[OGL][5e] 1488DR9月21日 ブートキャンブ 第5回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172361301684Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172339756866Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172339922387Seth7

=
いいね! 5
アポリオン
アポリオン日記
2024/08/15 19:51[web全体で公開]
😆 15レベルキャンペーン参加者募集!!
今月中に今やってる15レベルキャンペーン終わりそうなので、今から少し早めに募集します
これだけのレギュとなるとコミュ内でも参加できる人が限られてきちゃうので、外部からもです。早ければ来月から
基本は週一で21時〜24時、参加者のスケジュールを見直して決めますが、状況によっては動きます 希望される全て表示する今月中に今やってる15レベルキャンペーン終わりそうなので、今から少し早めに募集します
これだけのレギュとなるとコミュ内でも参加できる人が限られてきちゃうので、外部からもです。早ければ来月から
基本は週一で21時〜24時、参加者のスケジュールを見直して決めますが、状況によっては動きます 希望される方はメッセージください〜
※ただし全てff14のストーリーコンテンツなのでネタバレが嫌な方はご遠慮ください_(:3」z)_

テキセとボイセを組み合わせた上で、更に時短や拡張するハウスルールが入っています

15レベルキャップ卓レギュ
経験値 初期点+246000
ガメル 初期点+492000
追加成長 164回
追加名誉点 4920


「機工城編🤖 」:河の中央に沈む魔動機文明の遺跡が、突如として「機械仕掛けの巨人」となり動きだした。なんと、アンドロ族の科学者集団「青の手」が、遺跡に神降ろしを行い、大型蛮神として召喚したのである。このまま大型蛮神の完全起動を許せば、周辺地域のマナは枯渇し、新興の都市も壊滅するだろう。直ちに蛮神の内部に突入し、動力源を調査、これを止める手立てを探り出せ!
いいね! 14