醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメント page.47

醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ちいた(36)
ちいた(36)日記
2025/05/12 13:14[web全体で公開]
😆 【CoC6版】鰯と柊 2日目
エンディング迎えたーーーー!!
PLやってくださったお二人お疲れさまでした!!!!
これが…いわひらの原液……。
                    

                                                                  全て表示するエンディング迎えたーーーー!!
PLやってくださったお二人お疲れさまでした!!!!
これが…いわひらの原液……。
                    

                                                                                      
いや~~~考えることが多かった…。というか、シナリオまとめ直しておいた方がよかった。
自由探索の情報とイベントはそれぞれ分けよう。セッション中探すの大変だったから。
ココフォリアさんのシーン一覧に全探索箇所登録したと思ったけどやはり想定外の行動が起きるわけで。
「ここ行くの!?!?」が結構発生してた。

自分がPLで通過した時、親KPが好きにさせてくれたから私も!と思ってPLが希望するところはほとんど行ってもらった。
一番迷ったのがHO2が行く場所にHO1が行ったとき。
ぶっちゃけて情報得られないと伝えて他の場所に行ってもらうことも出来たんだけど、自分がどういう采配するのか気になって許可した。
よく他人事のように自分を見てしまうから多分心の中に何人か住んでる気がする。

今回のセッションは個別行動をしたらそれぞれ秘匿で処理するシステムにしたからちょいと煩雑になっちゃった。
オープンでやってもいいけど、シナリオの内容的に個別にした方がいいと思うのよね…。この辺どうなんでしょ。私は個別派。

教祖がかなり積極的に情報を集めて共有してくれたからHO格差みたいなことは発生しなくてよかった。探索者の鑑だ…。
信者は信者でトラブルに巻き込まれたり対応したりで忙しかったと思う。情報咀嚼するのも大変だよね…。
そんなお二人で迎えたエンディングは…さすがにネタバレだから書けないか。

NPCが叫ぶシーンがあって、多分音割れするだろうな~と思って椅子を引いてマイクから50cmくらい離れて叫んだ。
音割れの心配よりマイクの音質の悪さどうにかしませんか?音声ログ聞き返してそこが気になっちゃった…。
あとは滑舌な~~~。喋りながらでも上唇の動きが悪いって分かるから口周りのトレーニングやろう~~~。
肺活量でごまかしてるけど「わ」とか「ば」が発音できてないわよ。
久しぶりに自分のマイク環境見直すか~~と思った。
ノイキャンどこまでやったらいいんだろう。切ると雑音えぐくて困る…。

改めて、KPってやるの大変だ~~~って気持ちと、PLのやりたいことさせたい!って気持ちとこれ処理どうするんだよKP~~~~って気持ちがないまぜになって最終的に楽しかった~~で締められた。
ミスが多分にあったせいで自分のキーパリングに100点は出せないけど、それでも終始笑って遊べたのでそれに関しては100点🌸🌸

↑って内容を書いた後で投稿し忘れてた…。
データ残っててよかった…(寝ぼけてPCシャットダウンした)
いいね! 12
おもち
おもち日記
2025/05/12 21:51[web全体で公開]
😶 青春シナリオを回りたい…!
クトゥルフ6版でおすすめの青春系シナリオはありますか?良ければ教えてほしいです!
いいね! 11
マコト
マコト日記
2025/05/12 21:09[web全体で公開]
😶 クトゥルフ未来警察その5(ネタバレないけど伏せ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 久々の未来警察ことVOIDの話です。

 セッション開始したのが去年末の12月、で、一応毎月遊んではいて、ようやく終盤に突入て状態です。
 自キャラは、当初「ツンドラ」だったのが、どろっどろに溶けて氷解しました。全世界の水面が急上昇です。よくここまで解けたもんだなと。(ゴールデンウィーク中に、アメリカドラマシリーズの中古DVDを格安で購入してみてたせいか、ロープレにも熱が入ってしまって)

 次回は、六月予定。コーヒーヨーグルトが食べたいから、昼開催になるといいなあ。

*「コーヒーヨーグルト」
 ヨーグルトにコーヒーをかけて食べる飲み物。ベトナムのコーヒーの飲み方らしい。自分の場合は、ヨーグルトにブラックコーヒーをかけて食べてみました。(飲んでない)
 微糖のアイスコーヒーのほうがいいのかと悩みつつ、スーパーで売ってる紙パックのホテルコーヒーをかけてみましたが、ブラックコーヒーの苦みとヨーグルトの甘みが混ざり合って美味しかったです。
 というか、スーパーのホテルコーヒーいいですね。これなら、好きだけど滅多に食べれない「アフォガード」を手軽に家で楽しめるかも。(アフォガードは、アイスクリームにコーヒーをかけた食べ物。喫茶店で頼むと熱いコーヒーがアイスを溶かしていくので、最後がちょっともったいない)
いいね! 7
えめ
えめ日記
2025/05/11 16:29[web全体で公開]
😶 オンセで死人に口ありを回してきた
リア友に回すことはあってもオンセで回すことは無かったから緊張した、テキセKPも初めてでくっそ難しかったですねぇ
いいね! 13
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/05/11 17:06[web全体で公開]
😶 今日のオンセで
「HAL」という言葉が出てきたので、
「2001年宇宙の旅?」と返したらわからないと言われた。

※HALというコンピュータが出てくる映画。HAL研究所の名前もこの映画に由来している。

いいね! 14
B
ss_178
ss_178日記
2025/05/12 01:09[web全体で公開]
😶 CoC6th『フィンブルの手記』終章、通過後・2日目終
劇場版「フィンブルの手記」、終わったぞーーーーーーーーーーーーー!もこもこ服の旅、完!!!!!楽しかったーーーーー!
このセッションを主催してくれたKPさん、同卓していただいたPLさん、本当にありがとうございました!!!!!

今回のセッションの熱量、すごかった。PC二人とも立ち絵手書きだった全て表示する劇場版「フィンブルの手記」、終わったぞーーーーーーーーーーーーー!もこもこ服の旅、完!!!!!楽しかったーーーーー!
このセッションを主催してくれたKPさん、同卓していただいたPLさん、本当にありがとうございました!!!!!

今回のセッションの熱量、すごかった。PC二人とも立ち絵手書きだったし、相方さんPCは差分の量がすんごかったし、最後のクライマックスではKPさん直々の描き下ろし一枚絵を用意していただいていた。とんでもない卓だ……。

全力でRPできてよかった。今回の旅は相方さんPCと共に、双方にとって良いエンドに辿り着いた。
でも、この終わりは長く話し合って、心のうちを曝け出したから辿り着いたわけではない。むしろ、秘匿の内容は各々が決して口を割らなかった。率直に言えば、決意が変わらないから二人の意思確認フェーズは毎度秒で終わってしまって、余った時間各々好きなRPしてた。その状態でお互いを信頼しきって、望むものを手に入れることができた。ここが個人的に思う当セッションのすごく個性的でよかったところ。

お互いの手をずっと握って、前だけを見て進みきった旅路だった。

PCの二人とも頑固なところが似ていて、各々の目的のために揺るぎないから、KPさんが動揺していたくらいだ。
僕PCは安定的に進んでいたが、相方さんPCもめちゃくちゃ頼もしいキャラだった。相方さんPCがファンブル出してピンチの時、クリチケを切って振り直したら今度はクリティカル。しかも終盤の結構やばい場面で。暖かくも頼もしい背中だった。
言葉に表わさずとも存在する絆。キャラクター性とRPとダイスロールのどの面においても、噛み合いの良い二人だった。
シナリオ終了後の答え合わせでは、開示されていない秘匿情報が多すぎてびっくりした。全く知らなかったと言ってもいいくらい。けど、それを知ったところで関係性は何も変わらないだろうな、というのがPC二人の共通認識。
足りない部分を見事に補い合って、すごいね、いいコンビだったな、としみじみ思うなど。
ふふ、僕以外のみんな涙ちょちょぎれて鼻噛んでいたからな、このセッション。

それから。本当に偶然だけど、僕PCの名前がこのシナリオのネタバレになるんじゃないかってくらいの太い伏線回収の流れが出来上がっていた。
何なんだよ、シナリオ最後のダイスロールが1クリって……。ここまで来てその名前でその出目出したら紛れもなくお前が勇者だよ…もう…。

命名由来は開示するつもり全くなかったのになー!1クリだったから喋っちゃったなー!

いろいろな意味で、偶然が必然になるようなセッションだった。
今回が初回しだったそうだけど、KPさんにもたくさん楽しんでいただけたようで、心から嬉しい。KPさんに楽しんでいただけるのはPL冥利に尽きるからね!
それにKPさんのシナリオの回し方からたくさん学べたから、個人的にも大漁大漁。
僕、旅をとても楽しみにしていたから、今回のセッションに赴けて本当に良かった。
改めまして、ありがとうKPさん、同卓してくれたPLさん。
小さなもこもこ勇者の旅路、楽しかったぞー!
また遊ぼうなーーーーー!
いいね! 10
たぬぽん
たぬぽん日記
2025/05/12 08:39[web全体で公開]
😶 ゲムマへの道のり(出展編) その4
さて、前回は細かいお金に関する話書きましたが、オンセ等していますとゲムマで売るだけでなく通販でお渡しするという手もありますよね。遠距離で買えないのも悔しい。

ですので、ゲムマに持ち込むだけでなく通販も考えます。
匿名、匿アドレスを考えるとboothが候補。

倉庫からの発送 と 自宅から全て表示するさて、前回は細かいお金に関する話書きましたが、オンセ等していますとゲムマで売るだけでなく通販でお渡しするという手もありますよね。遠距離で買えないのも悔しい。

ですので、ゲムマに持ち込むだけでなく通販も考えます。
匿名、匿アドレスを考えるとboothが候補。

倉庫からの発送 と 自宅からの発送があります。

倉庫からの発送
 楽! 在庫のうち一定割合以上でないと有料になるので、2ヵ月と割り切って使う。
 大手さんでないと、そんな継続して販売するメリットないです。
 ただし、送ってから掲載まで時間かかる

自宅からの発送
 梱包材をそろえるのにある程度費用かかる
 好きな人向けに細々と送る人向け。
 ほとんど来ない注文メールを、ちゃんとチェックできる人向け

今回のゲムマ向けの本。
昨日自宅に届いたので、昨日は発送作業していました。検品して、ラッピングして、梱包して。うーん、ありがたいけど 30超えそうなら倉庫発送がオススメかも。事務作業を間違えないようにするというのはとっても神経を使います。

無料配布のものもありますので、どんなのを作っているから気になった方はどうぞ。
https://tanubee.booth.pm/
いいね! 14
B
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2025/05/11 10:18[web全体で公開]
😶 いよいよ電子化
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPG関連のルルブを電子書籍で購入する事にした。
理由は老眼が進行して眼鏡か拡大機能が無いと単行本の文字が読めなくなってしまった為である。

SW2.5のデラックス版ルールブックとサプリ「龍骸剣刃譚」で紙媒体での購入は終了。
ゴブリンスレイヤーTRPGより合本版を電子書籍で買い直す事になる。

何処で購入するかを検討中だが、BOOKWALKERで良いだろうか・・・・。
いいね! 17
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2025/05/11 00:09[web全体で公開]
😆 【CoC6版】鰯と柊 1日目
以前(去年)ドロップアウトディスパイアに参加していただいた方に声をかけて鰯と柊回してる。
お一人参加できなくなったからオンセンさんで追加募集しつつ。
オレンジ乱獲教祖とNPCにお菓子の毒見させてる信者。毒見って言っても料理技能成功させてるから大丈夫。
秘匿でやった内容で説明するんじゃないよ(内全て表示する以前(去年)ドロップアウトディスパイアに参加していただいた方に声をかけて鰯と柊回してる。
お一人参加できなくなったからオンセンさんで追加募集しつつ。
オレンジ乱獲教祖とNPCにお菓子の毒見させてる信者。毒見って言っても料理技能成功させてるから大丈夫。
秘匿でやった内容で説明するんじゃないよ(内容は全然秘匿関係ない)

そして思いっきり出さなきゃいけないところのイベントスルーしてたぜ!!わはは
通過済みなのに…?ということで時間を撒き戻して飛ばしちゃったイベントやり直した。
ふう、致命傷で済んだぜ。本来切腹ものでは。

今日はシナリオの60%くらいまで。
私、NPC動かすとき結構情報喋らせちゃうタイプ。
まあRPで遊びすぎてるところはあるけど、シナリオに書かれてることだけしか喋らないのってあまりにも不自然だと思うから…。

なんだろう、NPC1から出てくる情報があるとして、同じ施設の中に居るなら情報共有してるだろうってことでNPC2でも同様の情報を出すようにしてる。
もちろん、他人に興味がないNPCなら共有しない可能性もある。
そんな感じで秘匿やってても情報の取り逃しがないように気をつけてる。
今起きている事象に対して意識してもらう、的な?

でも情報量はNPC1>NPC2。
NPC2から話を聞いた場合は又聞きだから情報少なめ。
んで、詳しく知りたいならNPC1を頼ってねと案内する。

たまに頭が起きてたらこういうことやるんだけど、KPやってる私がぽやぽやしてるときとか協調性のないNPCばっかの時はどこで情報出そうかな~~って迷う。
今回はみんな協力的だから共有できるものは全部共有しちゃってる。
多分人によってはさすがに出しすぎでは…って思われるかもしれないが、これが私のキーパリングだ\ドドン/

そういえば、ウィルマゼア回した時からモニター二枚体制でやってるんだけど、二枚目のモニターが熱持ちすぎて部屋がサウナになってた🫠🫠
そのモニターがモニターと本体一体型(notタブレット)だから廃熱すごくて…。
ハンディーファンで吸熱しながら使ってる。廊下がすごい涼しい…。
セッション以外でダブルモニターは控えたほうがいいかもしれぬ…。

それが原因?だったのかDiscordの音量がおかしなことになってボイチャに入ると相手の音量が極小になるトラブルが発生。
入り直したら元に戻って意味分からなさ過ぎた。
秘匿シナリオだからボイチャ移動多いんだって~~勘弁してくれ~~~

ってことで夜休憩中にPCを一度シャットダウンして再起動。
Discordのアプデ挟んだらそれ以降トラブル起きたのは一回だけ!!
PCを数日間スリープさせていたのが悪かったのか、二枚目のモニターの排熱が上手くいかなかった影響だったのか…多分どっちもか…。
細目にリフレッシュさせてあげないと😭

いいね! 8
つぎの
つぎの日記
2025/05/10 14:14[web全体で公開]
😆 【エモクロアTRPG】『1072』PL感想ッ!!!
これは《怪異》とあなたが織りなす物語。
プレイヤーたちの会話の中で物語を紡げ!
『エモクロアTRPG』

「あの星」  
黒に尾を引く流星を、大切な人が指差した。
コーサカ様作『1072』

遊ばせていただきました!ひゃっふう!
まだ余韻に浸ってるよ、ボブ……


◆ 『エモ全て表示するこれは《怪異》とあなたが織りなす物語。
プレイヤーたちの会話の中で物語を紡げ!
『エモクロアTRPG』

「あの星」  
黒に尾を引く流星を、大切な人が指差した。
コーサカ様作『1072』

遊ばせていただきました!ひゃっふう!
まだ余韻に浸ってるよ、ボブ……


◆ 『エモクロアTRPG』って?
WEB上でルール全てが無料公開されている脅威のシステム。
且つ二次創作も可能なシンプル同人TRPG。

私たちの暮らす現代とよく似たもうひとつの世界。
超常存在……《怪異》たちが、人々の傍らに確かにいる世界。

この世界の《怪異》たちは、怪奇現象を起こすだけでなく、人の感情を「変異」させてしまうのだ…!
その特異性質から、彼らはこう呼ばれている。
───「エモクロア」と。


◆個人的システム所感
『クトゥルフ神話TRPG』よりキャラメイクの自由度があり、シナリオに依存した多様な世界観で遊べる!
「現代日本CoC」をより遊びやすく、「遊んでみたい!」の敷居を低くしたイメージのあるゲームですね。何しろ無料なので(書籍も出てるよ!)


◆◆◆感想◆◆◆
①【超久しぶりのPL!!!】
ついでに『エモクロア』は、実に4年ぶりのプレイ、、、

めちゃくちゃ楽しみにしていた反面、「ルール大丈夫かな…」って不安だったのですが。

DL様の丁寧な解説のおかげで、不安なく楽しく遊べましたわ〜!感謝っ!ありがとうありがとう……💐💐💐💐💐(おんぶに抱っこされていたPLの図)

シーンの切り替えやBGMも細やかで素敵でした……!あるとやっぱり嬉しいものですよね…(しみじみ)
クライマックス時に、密かに記載していたイメソンのインストをかけてくださって…嬉しい驚きでしたね、、(サラサラサラ…


②【NPCとの関係はあなた次第】
「星川千夏」さんというNPCが出てくるのですが……(15〜25歳の女性)。
「PCの大切な人である」というHO以外の指定が…ないんですよね〜!じ、自由すぎる、、、

大切な人が、「友人」なのか「恋人」なのか「家族」なのか「恩師」なのか「生徒」なのか或いは全く別の関係なのか……

その設定はPCのキャラクターによって無限に変化するんですよね…すごい。
これはDL側も、遊ぶ相手によって無限に楽しめるんじゃないかな〜と思いました。

あまりにも自由で、キャラクター作成時はメチャクチャ悩みまくりましたね、、、
楽しかったけどとても難産だった、、、、
だって無限の可能性が広がっているんだもん、、、

最終的に、私は「同い年で古くから付き合いのある『幼馴染』」としました!
幼稚園、小学校、中学生、高校と同じ場所に通っているんだけど…
その後の進路が別々なので、もしかしたら卒業後に疎遠になってしまうかもしれない…そんな切ない関係性で。

首を長くして待ってくださったDL様には感謝しかない、、、!
擦り合わせ時に、快く相談に乗ってくださってありがたかったです…


③【シナリオ〜〜!!(語彙力を失う)】
大変好きな内容でした!!!!!
展開は好き好みあるかもしれないけど…私は大好きでした!!ハイ!!
ああいう展開、マジにカッケーじゃんね……
詳しく言うとネタバレになりそうなのでお口をミッフィー。

楽しかった勢いのままシナリオ買っちゃったよサム、、、

本当に楽しい2日間でした!
DL様に改めて大きな感謝をっ。ありがとうございました!
いいね! 24
シジミ
シジミ日記
2025/05/09 00:29[web全体で公開]
😆 エモクロアの初心者向け体験卓に行ってきました!
エモクロアTRPGを楽しもうの会!にボイセの雰囲気を見せていただくために見学でお邪魔させていただきました!
DL、PLの皆様、ありがとうございました!


自分はエモクロアについてはそれなりに知っているつもりでしたが、灯台下暗しと言いますか、意外と知らないところがあったり、知っているつもりの全て表示するエモクロアTRPGを楽しもうの会!にボイセの雰囲気を見せていただくために見学でお邪魔させていただきました!
DL、PLの皆様、ありがとうございました!


自分はエモクロアについてはそれなりに知っているつもりでしたが、灯台下暗しと言いますか、意外と知らないところがあったり、知っているつもりの部分でもあやふやだった所を思い出したり……

ボイセの雰囲気を見せていただくために見学させていただくつもりでいたのに、気付けば自分もたくさん勉強させていただいていました……!


本命のボイセの雰囲気も、初めは慣れていなこともあってあたふたさせていただきましたが、ちょうどいい感じのペースで進行してくださったので次第に慣れ、終わる頃にはボイセもけっこういい感じかも……?なんて思ったり。


とにかく、色々なことを学ばせていただきました!皆様ありがとうございました!
いいね! 18
さばの
さばの日記
2025/05/09 00:15[web全体で公開]
😶 雑記「台風の目」9回目くらい(終盤の雰囲気バレかも)、「埋葬代行」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「台風の目」大詰めに入ってきた感…!情報いっぱいで色々繋がるのが面白い。
でもきっとどれだけ情報があっても勝負しなければならない時がある…!

公式の七伏市シナリオ、公開の雰囲気を見た感じだと「埋葬代行」も良さそう…。
博物館クローズドアーティファクトバトル???(販売ページ公開概要からの想像)
いいね! 9
明日平
明日平日記
2025/05/09 19:29[web全体で公開]
😶 セッション記録を付けている方に聞きたい
セッション記録をとるのが続かない明日平です
何度かセッション記録を取ろうとしたことはあるのですが…継続できません

そこでセッション記録をちゃんとつけてる方に聞きたい
「こうやれば続くよ」
っていう工夫

他にも
「こんな内容書いてるよ」
ってことも聞きたい(GMの時、PLの時、オンセ・オフセ両方)

何かうまい具合に記録を残して、今後に役立てたいのですが
上手い工夫があればご教示願いたい
いいね! 16
ゆき
ゆき日記
2025/05/10 00:24[web全体で公開]
😊 CoC『うみがめのスープ◆誰が殺したミステリー』の一日目セーブです!
めちゃくちゃ面白いです…!!!!!

PC達三人とも、元々SNSでミステリー好きで繋がり、会うのは今回が初めてなのですが、なんとも絶妙なバランスで最高です。
HO探偵の多田野さんの年長者らしさと、ちょっと言葉が過ぎるかもですが、うらぶれた作家感の絶妙さというか…セルちゃんとまりに押され気味なの全て表示するめちゃくちゃ面白いです…!!!!!

PC達三人とも、元々SNSでミステリー好きで繋がり、会うのは今回が初めてなのですが、なんとも絶妙なバランスで最高です。
HO探偵の多田野さんの年長者らしさと、ちょっと言葉が過ぎるかもですが、うらぶれた作家感の絶妙さというか…セルちゃんとまりに押され気味なのが可愛いです。
HOアウトドアのセルちゃん!めっちゃ素敵な盛り上げ上手な方でとっても楽しいです!!!そしてセルちゃんの、どタイプに対してのRPちょうかわいいです。

めっちゃ導入からすごい楽しい…!!!!!
演出が最高すぎて、”始まる”っていう感じが、とっても探偵ものっぽくて好きすぎます!!!
個人的に一番信頼しているNPCのRPが可愛くて好きです。
準備がすごい大変そうだ…!と思いながら、最高に楽しませていただいております!

ここから先も楽しみでたまらないです!
いいね! 10
キノミ
キノミ日記
2025/05/10 01:57[web全体で公開]
😶 『然らば永劫、見よ美し』最終日
最終盤になってダイスがプチ覚醒して大立ち回り!
その分バランスを取るように他の方のダイスが荒れ狂う!!

なんだかんだでシナリオクリアだやったぜ!

皮肉たっぷりの捻くれ者キャラをやったの(たぶん)初めてだったけど、私自身が捻くれているからか言葉はスラスラと出てきました。逆に他PL氏がやっ全て表示する最終盤になってダイスがプチ覚醒して大立ち回り!
その分バランスを取るように他の方のダイスが荒れ狂う!!

なんだかんだでシナリオクリアだやったぜ!

皮肉たっぷりの捻くれ者キャラをやったの(たぶん)初めてだったけど、私自身が捻くれているからか言葉はスラスラと出てきました。逆に他PL氏がやっていたような純粋な良い子PCは私には無理だなーと思ったのであった。

セッション後の皆さんとの会話も個人的な楽しみでして。なんと同卓したお二人はどちらも自身で立ち絵を描いておられていた。見せて頂いた立ち絵を見るたびに「素晴らしい!」しか言えぬ私のボキャ貧が憎いッ……目が潤いました👍
いいね! 7
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/05/09 12:35[web全体で公開]
😆 【大正CoC7】盗難品を探す探索者達【その1】
医師、劇団員、刑事、衆議院議員の四名。

医師は記憶を掘り起こし話を合わせました。
劇団員は千両役者の演技で信用を得ました。
刑事は江戸っ子気質で筋違いに怒りました。
議員は失敗RPで凸凹コンビになってました。

大正時代に詳しい方がいたお陰で、
紳士録や7人乗りTフォード自動車など全て表示する医師、劇団員、刑事、衆議院議員の四名。

医師は記憶を掘り起こし話を合わせました。
劇団員は千両役者の演技で信用を得ました。
刑事は江戸っ子気質で筋違いに怒りました。
議員は失敗RPで凸凹コンビになってました。

大正時代に詳しい方がいたお陰で、
紳士録や7人乗りTフォード自動車など、
知識外アイテムが現れRPの補助になりました。
KPだとうっかりネタバレリスクあるので、
PL側で補完する方がいるのは貴重です。

初手分担でチャットタブが2つに分かれました。
おかげで現状確認とてがかりが見えました。

技能判定に右往左往しつつも、
知らぬ間にてがかりが消えないよう、
立ち回りたいものです。

次回は今夜の予定。
いいね! 15
たこ
たこ日記
2025/05/09 13:40[web全体で公開]
😶 博物館はいいものだ
先日、歴史博物館に行ってきました
お目当ては幕末から昭和初期くらいまでの日本人の生活様式、風俗などの史料を見ることです
CoCなんかをやっていると現代以外の時代を舞台にしたシナリオもあるので、見識を広げるのは何かの役に立つと思ったのです
が、ちょうどお目当ての時代だけ改装中、せっかく行ったのに全て表示する先日、歴史博物館に行ってきました
お目当ては幕末から昭和初期くらいまでの日本人の生活様式、風俗などの史料を見ることです
CoCなんかをやっていると現代以外の時代を舞台にしたシナリオもあるので、見識を広げるのは何かの役に立つと思ったのです
が、ちょうどお目当ての時代だけ改装中、せっかく行ったのに・・・
でも、民俗学の成り立ちみたいな展示があって
各地の河童伝承の分布についてや、民間の風習や信仰についての史料は面白かったです
寒村で古くからのシキタリが~みたいなシナリオは面白いですよね

と、思わぬ収穫もあり、たまには博物館や史料館みたいな所を見るのも楽しいもんだと思いました
出来れば1920年代のヨーロッパ・アメリカの史料も見てみたいなぁ
どこかにあればいいのに
いいね! 35
ss_178
ss_178日記
2025/05/09 00:10[web全体で公開]
😶 エモクロア勉強会にお邪魔した話
DLに興味があったので、「第3回エモクロアTRPGを楽しもうの会!(初心者向け)」にお邪魔させていただきました。
1回はキャラシを作ってPLとして回ったことがある、普通の初心者の僕。
マイク不調で急遽テキセ勢に転向し、カタカタ頑張っていました。
全体の流れとしてはエモクロアのルール説明、キャラ全て表示するDLに興味があったので、「第3回エモクロアTRPGを楽しもうの会!(初心者向け)」にお邪魔させていただきました。
1回はキャラシを作ってPLとして回ったことがある、普通の初心者の僕。
マイク不調で急遽テキセ勢に転向し、カタカタ頑張っていました。
全体の流れとしてはエモクロアのルール説明、キャラシ作成、ショートストーリーの体験でした。

いつもはクトゥルフ畑でのんびりしているので、こうした機会は有難いです。
個人的に思うエモクロアの長所は「感情」を軸に色々と話を進められるので、キャラメイクもシナリオ制作もやりやすいというところ。
サクッと作れる。これって、かなり初心者としては有難いんじゃないでしょうか。

ただ、エモクロアをやると無性にクトゥルフをやりたくなるんですよね。
クトゥルフさんには幼い頃からお世話になっているし、育ててもらった恩がある。
さらに言うなら6版は非常にカスタマイズ性に富んでいる。褒めています。

エモクロアをやった後、クトゥルフでRPをしたくなる。
つまり楽しい。しばらくTRPGから足を洗えそうにないですね。
…中毒?
いいね! 17