醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメント page.45
醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ss_178 | |
| 2025/05/18 22:14[web全体で公開] |
| たぬぽん | |
| 2025/05/18 05:54[web全体で公開] |
😶 さぁ、本日はゲムマの本番 昨日は、予約していただいた方の発送day。猫ポスなので、ヤマトさんに行ってセコセコと投函してきました。 それはさておき、今日はゲムマで売り子してきます。 売り上げ額と購入額。どちらが高くなるのでしょうか?どちらかにせよ、帰りが重いことは確定です。面白そうなシステムが多くて〜。 現地に行かれる方よろしくお願いします。
| ちいた(36) | |
| 2025/05/18 02:34[web全体で公開] |
😊 【CoC6版】ソープスクール 2日目 リスケしてたソープスクールようやく完走!! 前にやったのが1か月前だったからみんな絶対忘れてるか~と思って前回のあらすじを作るために音声ログを見直す。 ……が、あまりに酷すぎて頭抱えちゃった🫠🫠 シナリオの読み込みが浅くて誤情報出したり秘匿公開しちゃったり…君マジでKP???レベルの失態が全て表示するリスケしてたソープスクールようやく完走!! 前にやったのが1か月前だったからみんな絶対忘れてるか~と思って前回のあらすじを作るために音声ログを見直す。 ……が、あまりに酷すぎて頭抱えちゃった🫠🫠 シナリオの読み込みが浅くて誤情報出したり秘匿公開しちゃったり…君マジでKP???レベルの失態があり……。 しかも集中力0だったせいですぐ雑談で脱線してて聞き返すの辛かった……。 だからこそ、今回は絶対にちゃんとKPするんじゃい💪と思って平日中イメトレ頑張った。えらい 今回はね、今回は時間管理しっかりしたし、雑談は休憩時間に!とメリハリつけた。 ちゃんと野良卓やってるような雰囲気で進行できた。 だからと言って無言になるとか尺意識させるような圧力かけるわけでもなく、”普通に”セッション出来た。 仲良いからって距離感バグったような回し方は本当に駄目だ。 KPやるならKPとしてしっかり責任感持ってやろう。 文字が頭に入ってなかったのほんとヤバかった。 集中力低下の原因はSNS見たり関係ないネットサーフィンしちゃうからだ。インターネット控えなければ……。 あと、ダブルモニターの恩恵がすごい。いちいち画面切り替えなくても全部見渡せるからそれのおかげもありそう。 つまり、KPできるようになりました。 睡眠時間もしっかり確保しような。 水分・糖分・休憩!!! ということで反省会終わり。 セッションの感想! 後編はシナリオ本来の味を出せてよかった。 前編は創作料理だった。 後半は情報がかなり多くてKPの読み上げ時間長くて途中呂律回らなくなっててす~~~まん🤤 この卓、誰かがRPしてたら雑談が賑やかになるからそれ見るのが楽しくて音声ログの画面には絶対残すようにしてる。 むしろこのコンテンツがメインまである。 RPしっかりやってもらったし大満足。 HO1先生は芯のあるつえー女だったし HO2先生は自分の非を認められるつえー男だったし HO3先生はバランサーとして立ち回ってくれたし HO4先生まじ可愛い。卓の癒しだった。 そしてNPCのRPしてると湿度が高くなっちゃうのなぁぜなぁぜ。 いや、これシナリオが悪いです。だってこういうRPしてって書いてあったもん!!!!(曲解含む) それにしてもエンディングで海外に飛んじゃったの面白すぎる。ドイツ来ちゃった♡ ただ、今後の反省としてPLのHO適性はちゃんと考えてやろう。 さすがにヒアリングなしで事前情報ないのにHO選んでもらうのはあかん。 気づきと勉強がたくさんできたセッションだった📝
| ササミ | |
| 2025/05/18 10:48[web全体で公開] |
😶 今日のTRPG会 今日はゲムマと日程が被っているので、参加者少ないです。 ・ダブルクロス3rd ・マギカロギア ・ブレイド・オブ・アルカナ 5版 ・ゴブリンスレイヤー ・サタスペ(ササミ) 今日もGM過多で乱戦エリアですwww
| こんちゃ | |
| 2025/05/17 21:39[web全体で公開] |
😶 サクッと遊びたかったので 今日の22:00から始まる超突発卓を作りました。 いきなりすぎるので、人は集まらないかと思っているが、準備するだけでも今回遊べなくても次回に回せばいいので、どちらでもといったところ。 初期作成卓で、3人まで募集(5人までなら追加で参加することは可能)。敵は全員固定値で遊びます。 今回は全て表示する今日の22:00から始まる超突発卓を作りました。 いきなりすぎるので、人は集まらないかと思っているが、準備するだけでも今回遊べなくても次回に回せばいいので、どちらでもといったところ。 初期作成卓で、3人まで募集(5人までなら追加で参加することは可能)。敵は全員固定値で遊びます。 今回は、わりとさくさくっと進める予定です。1日で終わる予定のつもり(あくまで予定は未定なのである笑) お時間あったら、よかったらどうぞ〜 https://trpgsession.com/session/174748452377kozaki012 追伸:集まらなさそうなので、1時間募集を延長してみました。これでも来なかったら諦めます〜。 追伸2:無事開催できました!楽しかったです!!
| 陸丸 | |
| 2025/05/17 12:57[web全体で公開] |
😶 モチベがあっても卓がない ありがたくもソードワールド2.0でキャンペーンを二つ持たせてもらい週に二回は毎度卓を遊んでいる。 他は卓修羅にはならないようにたまに単発で遊ぶくらいだったが、最近その単発もやっていないとこう、モチベを持て余している! ソドワやCoCもいいが、せっかくだからあんまり遊んでないシステムを単発で遊んで全て表示するありがたくもソードワールド2.0でキャンペーンを二つ持たせてもらい週に二回は毎度卓を遊んでいる。 他は卓修羅にはならないようにたまに単発で遊ぶくらいだったが、最近その単発もやっていないとこう、モチベを持て余している! ソドワやCoCもいいが、せっかくだからあんまり遊んでないシステムを単発で遊んでみたいなあ……。 スカイノーツとか、マモノスクランブルとか、夜のあしあととか、スタリィドールあたりを……。 しかし、そう簡単に卓は見つからず、かつやったことないやつでGMをする勇気もないのであった。 いつか、やれたらいいな。
| zinpuu | |
| 2025/05/17 04:46[web全体で公開] |
😆 始めたばかりだけど意外と楽しい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初めてこのサイトに来て1回目の参加申請を押す時は心と指が震えたけど、 GMと他のPLの皆さんが優しいのか上手なのかそれとも両方なのか今の所毎回楽しくできています クトゥルフ自体動画だけで参加は初めてだったからキャラロスするくらいのつもりで来たけど意外とキャラも生き残って2回目のセッションでは神話生物さんから屋敷での話を小説にする許可まで貰えちゃいました キャラロス前提で作ったキャラに愛着が湧くのもアレかもしれないですけどいつかロストした時に気分が落ち込む程度には使って行きたいですね
| お菊さん | |
| 2025/05/17 06:22[web全体で公開] |
😶 予想外の忙しさ ※最初だけちょっとグチ 職場の同僚にご不幸があり、いつ戻るか分からないお休みに入られて。それ自体は仕方ないことではあるのですが、その方が職場の縁の下の力持ちでして……。ほぼ全部私に飛んできました、仕事。おかげで予期せぬ仕事量に忙殺されています。 さらに七月に職場からある資格の試験を受けるよう全て表示する※最初だけちょっとグチ 職場の同僚にご不幸があり、いつ戻るか分からないお休みに入られて。それ自体は仕方ないことではあるのですが、その方が職場の縁の下の力持ちでして……。ほぼ全部私に飛んできました、仕事。おかげで予期せぬ仕事量に忙殺されています。 さらに七月に職場からある資格の試験を受けるよう言われてたから、六月は勉強期間にするつもりだったんです。この激務だと夜の勉強キッツイ……。 えーい泣こうがわめこうが現状は変わらない! せっかくTRPGな場所なので何か一つでもTRPGな日記にすべし! なので、相変わらずのテキセ勢ですが、プチテキセのコツ。『雑談』の有効活用! ボイセで何か情報が出たり演出が出たりすると、思わず「あー」とか「うわー」「そっかー」「えぇー!?」なんていう、脳からストレートに吐き出された感想が出ることが多いです。これってKPGMからすると、感触を掴む重要情報なんですね。「おっ、思った通りの反応だ」「……あれ? 反応が悪い。もしかして情報の伝わり方がうまくいってない?」みたいに。 一方のテキセだと、「うわーエモいー!」と叫んだところでパソコンの向こうには聞こえません。聞こえたらホラー、それだけでインセインのシナリオ書けそう。あるいはマイク入ってる事故。なので、その『うわーエモいー!』を素直に雑談に書き込みましょう。その書き込みが何よりセッションを円滑に進めるのです。 前にいたんですよ。何か重要な演出とかをした時に、 「ええーっ、アレってもしかしてここにつながるって意味だったの!? うっそーこのシナリオ書いた人マジ天才〜、描写するKPさんも上手ー! ……あ、◎◎さんのPC返してる。うわーエモい返答! この人と組むといつもおいしいRPなんだよな〜、たまんない……!」 という【独り言】のために、 KP「〜〜ということだったのです!」 PL1「…………」(無言。中の人は上のこと言ってるけど当然聞こえない) PL2「じゃあ私のPCは『〜〜』って返答します」(またPL1さん黙ってる……) PL1「…………」(中の人は以下略) KP「それなら……」(PL1さん寝落ち? 無反応なんだけど、どうする!?) という【組んでて困った人】認定されかけてるっていう案件ですね。 なので、皆さんも雑談を賑やかにしましょう! それで助かる命がある! ※本気でどうしようもないほどつまんない時は無理に雑談盛り上げなくていいです。合わなかったんだ、仕方ない。ただ、失礼だけはないようにしましょう。あなた自身の価値を下げる必要は無いのでね。
| ササミ | |
| 2025/05/16 20:41[web全体で公開] |
😍 おまたせ~ 一緒にクトゥルフ始めませんか? ・動画で見たクトゥルフ始めてみたい! ・キャラクターって、どうやって作るの? ・初心者が参加できるシナリオない? ・ロールプレイって難しそう… ・どのルールブック買ったらいいの? ・クトゥルフのルールブック買ったけど遊んだことがない 大丈夫です。 初心者対応に慣れているGMと一全て表示する・動画で見たクトゥルフ始めてみたい! ・キャラクターって、どうやって作るの? ・初心者が参加できるシナリオない? ・ロールプレイって難しそう… ・どのルールブック買ったらいいの? ・クトゥルフのルールブック買ったけど遊んだことがない 大丈夫です。 初心者対応に慣れているGMと一緒にキャラクターを作って、楽しく遊びましょう。 ・【クトゥルフ6版】動画で有名なやつ ・【新クトゥルフ(7版)】クトゥルフアプリのやつ どちらも【キャラクター作成会】と【初心者向けのセッション】をやります。ボイセだけでなくテキセの人も参加できるように作ってあります。 詳細は下の募集ページを見てね♪♪ クトゥルフ6版:【初心者向け】キャラクターを作ってみよう 5/23(金) 21:00~ https://trpgsession.com/session/174739499846rentuo01 新クトゥルフ(7版):【初心者向け】キャラクターを作ってみよう 5/30(金) 21:00~ https://trpgsession.com/session/174739506104rentuo01 尚、【初心者向けのセッション】は、先に募集すると経験者やササミとまた遊びたい人で埋まってしまうので【キャラ作成会】やってから募集します。 ようやく学習したよ!! キャラクター作成会に参加したことがある人も、このタイミングで一緒に再開しましょう!! (初心者向けセッションはボイセなので、今からヘッドセット買えば間に合います) --- コミュの皆さんへ --- 肺炎から復活ッッ!! この2週間、マジで辛かったよ…。 時間があったら、キャラクター作成会にもお越しください。 っていうかサブキーパー、経験者として解説、見学者などで来てくれると嬉しいです(その場合は募集ページにコメントだけでOKです。個別にDiscord送ります)
| 梶 | |
| 2025/05/16 20:51[web全体で公開] |
😶 オンセンはじめました 日記をどう使ったらいいかわからないんですけど卓報告とかしていいのかな。 CoC6版メインで遊んでます。 明日と明後日は久々にPL予定。うきうき。 よろしくお願いします。
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/05/16 21:48[web全体で公開] |
😶 こまめに連絡したがる僕 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こう書くと、めんどくさい恋人みたいな感じだな(笑) いや、僕の不安感ゆえに、セッションメンバーや 他の人に報連相やスタンプでの反応を強制させてるよなぁと。 まぁやめる気は無いんですが。 ここからは僕のワガママな話なので、読んでてイラッとしたらそっ閉じして、ブロックなりしてね! 昔から、僕自身もだけど、それ以上に周りが結構連絡に緩い人が多くてですね。 他愛も無い話しならスルーで良いんですが、遊ぶ予定を決める時はすぐ!反応が欲しい訳ですよ。 特にdiscordは既読が付かないので、スタンプだけでも押して欲しいと思う訳です。 今までドタキャンされたり、そもそも忙しくて読んでなかったり、後で返そうと思って忘れてたetc...ありまして。 後で返そうと思って。は僕もあるので人の事言えないんですが、大事な日程決め等はすぐ返すようにしてます。 僕は本当にすぐ忘れるから(笑) なので、まぁ友達に関しては諦めたんですけど、ここではワガママを通したいなと。 本当に今日遊ぶのに体調等問題が無いのか。今日の予定を忘れてないか。寝落ちしてないか。等が気になって落ち着かないんですよね(笑) そんな不安があるから、セッション予定の前日や当日。もしくは両日共にメッセージを送って確認を取る訳です。 皆が僕みたいにしょっちゅう携帯見る程暇じゃないって分かってるんですけどね(笑) こればっかりはね。 こんなのに付き合うのは結構大変だと分かってるから、人に嫌だなと思われてもしょうがないと思ってるんですけど、心が広い方が多くて、これを許容して僕のやり方に合わせてくれる訳です。 なんでだろうね? 僕なら、堅苦しいとか面倒くさ!って思って、そっとその人から離れるよ(笑) 有難いですね。 不思議ですね。 謎だ。
| ゆき | |
| 2025/05/17 00:13[web全体で公開] |
😊 エモクロア『まにまのまにまに』を遊んできました! 探偵コンビものめちゃくちゃ面白いです~! 両生還にて閉幕いたしました! ごくつぶしさんの描写の雰囲気と、そことはガラッと彩度の違いがあるその落差を堪能させていただきました…! お部屋の雰囲気と、そこに浮かび上がるような雰囲気、とっても好きです。あと、冒頭のとあるシーンでは嬉しくなりました!全て表示する探偵コンビものめちゃくちゃ面白いです~! 両生還にて閉幕いたしました! ごくつぶしさんの描写の雰囲気と、そことはガラッと彩度の違いがあるその落差を堪能させていただきました…! お部屋の雰囲気と、そこに浮かび上がるような雰囲気、とっても好きです。あと、冒頭のとあるシーンでは嬉しくなりました! 猫脇さんと、犬神との凸凹探偵コンビ、めちゃくちゃハマってすごくRPが楽しかったです。 聞いているだけでも猫脇さんの楽しすぎてにっこりでした。 怪異を信じている猫脇さん、実は一度も見たことがないというのも納得の現実主義っぷりな出目、最高すぎます。 そして怪異を信じていないのに怪異に縁がある犬神、今回もそうなる感じの出目で嬉しかった~! またこのコンビで遊べるのが楽しみです! 一緒に遊んでくださってありがとうございました!
| k | |
| 2025/05/16 14:40[web全体で公開] |
😶 汝はTRPGなりや? 思ったんですけど…探したらTRPGと名乗ってないけどみんながTRPGだと思ってるシステムとかあるんじゃないんですか!? ボードゲームとTRPGの境目がむずすぎるのをずっと感じています。 そもそも本場アメリカではまず卓上ゲーム(ボードゲーム)があって、その中にTRPGジャンルがあるのでTRPG全て表示する思ったんですけど…探したらTRPGと名乗ってないけどみんながTRPGだと思ってるシステムとかあるんじゃないんですか!? ボードゲームとTRPGの境目がむずすぎるのをずっと感じています。 そもそも本場アメリカではまず卓上ゲーム(ボードゲーム)があって、その中にTRPGジャンルがあるのでTRPGはボドゲなんですよ。 で、日本ではボードゲームとTRPGはほとんど明確に区別されてて、感覚としてはコンポーネントがあるとボードゲーム扱いな気がします。でも海外産のTRPGはコンポーネントあるのは普通(D&Dはコンポーネントあるモノ…そうですよね!?←偏見)。 じゃあTRPGか否かって何で分けられてるかっていうとフィーリングと自称な気がするんですよ。 そこで考えました!TRPGと名乗ってないけどTRPGだとみんな思っていたシステムがあるのではないかと! ちょっとお手元のTRPGと名乗っていないルルブを開いてみてください。どこにも「これはTRPGです」と書かれていなかったらそれはTRPG狼です。TRPG狼ってなんだよ。ルールを整備して遊ぼう。そしてこの遊びはジャンルとしては一体なんなんだろう。ルルブを使って遊ぶからTRPGかもしれないな。 追記…近くにあった「天使礼讃」を開いてみたらTRPGとはどこにも書いてない気がする。TRPGと書いてあるところがあったら該当ページ教えてください。暫定初代TRPG狼は天使礼讃に仮決定です!
| ずー | |
| 2025/05/16 14:40[web全体で公開] |
😶 思考実験のお時間です。 という訳で、『思考実験展』行ってまいりました。 こちら、『カタシロ』のディズムさんが関わっておりましてですね、非常に楽しみにしていました。 これから参加する方がいらっしゃるかもしれませんし、もしかしたら再演してくれるかも(今期のチケットは追加分も含め完売……!)しれないので内容については触れませ全て表示するという訳で、『思考実験展』行ってまいりました。 こちら、『カタシロ』のディズムさんが関わっておりましてですね、非常に楽しみにしていました。 これから参加する方がいらっしゃるかもしれませんし、もしかしたら再演してくれるかも(今期のチケットは追加分も含め完売……!)しれないので内容については触れませんが、しっかり考えてきました。楽しかった。良かった(語彙力↓) ソロ凸でしたがむしろ気恥ずかしさとかなくて良かったかもしれない……でも最後にもらった結果、他の人と見せ合いっことしたかった。次があるなら知り合い同士も良いかもしれない。 思考実験すると更に思考実験したくなっちゃうので、そっち系のシナリオまた回りたいなぁ……。
| まるま提督 | |
| 2025/05/16 00:16[web全体で公開] |
😶 今日のDouble Charger 44 初めてであったが、なんとか入賞できた。 出目がよかった。 多分、1位を狙う戦術と 3位を狙う戦術は違うのだろう。そして早期に前に出る戦術は危ない
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/05/16 06:39[web全体で公開] |
😶 編集終わり?! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)て事で、タイトル通り、今日やる予定のシナリオの編集が一応終わったんですが、読めば読む程、僕はこれをどうやっていくんだ???感が凄くて、グダグダになる気配しかしなかったですね(笑) 元々頭が単純なので、秘匿系が苦手なくらいなんですが、今回のシナリオに秘匿は無いにしろ、PLが自由に行動出来るからこそ、NPCの行動やセリフが難しいなと。 なので、部屋作りも簡単?にして、導入だけやった感じになりました。 もうね、情報量的にシナリオテキストに貼って保存するのも難しいなと。 なので、都度やっていく方が、応用も利きやすくて楽じゃないかな?どうかな?って感じです。 後は、BGMをちゃんとし切れてないと言うか、どこにどの音楽が合うか考えるのが難しかったので、それもなんか、時々で頑張るか…ってなりました。 これを書いたのもだけど、これを苦労無く回せる人は凄いなと思う。 是非DLやって欲しい!!(笑) 終わったらタイトル出すので、無料だしダウンロードして読んでみて、実際に回して欲しいw そもそも今日で終われるのかな? どうなっていくんだろう。 展開が楽しみな様な、回せるか不安な様な、不思議な気持ち。
| 藤木ナギサ | |
| 2025/05/16 11:27[web全体で公開] |
😶 負けて悔しいはないちもんめ 昨日のセッションで勝てなかった事をいまだに引きずっている。 これはそれだけ、自分のPCに愛着があると言う事だろうか?
