醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメント page.48

醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ササミ
ササミ日記
2025/05/09 00:12[web全体で公開]
😶 数年ぶりに開くエモクロアのルールページ
今日は、エモクロアの【キャラ作成会】に参加してきました。
エモクロア、発表されるときに数回遊んだだけで、その後は「インセインかクトゥルフの6版か7版でいいや~」状態でしたwww

ですが、久しぶりに遊んでみたい!!と思ったので、参加してみました。


DLのルール説明を聞きながら一緒にキ全て表示する今日は、エモクロアの【キャラ作成会】に参加してきました。
エモクロア、発表されるときに数回遊んだだけで、その後は「インセインかクトゥルフの6版か7版でいいや~」状態でしたwww

ですが、久しぶりに遊んでみたい!!と思ったので、参加してみました。


DLのルール説明を聞きながら一緒にキャラクターを作って行きました。
そして、思い出せなかった『共鳴判定』『憑依判定』が分かったので、参加して良かったです。


今日作った新しいキャラクター使いたいです!!
ということで、平日夜卓にエモクロアのボイセが立つと嬉しいな~


エモクロアは無料なので、興味が湧いたら検索してみてね。
いいね! 30
四睡
四睡日記
2025/05/09 00:12[web全体で公開]
😊 エモクロアTRPGを楽しもうの会、参加しました!
ゆきおさん主催の第3回エモクロアTRPGを楽しもうの会に参加させていただきました!主催のゆきおさん、一緒に参加して頂いたメンバーの皆様ありがとうございました!

私はエモクロアTRPGは遊んだこともリプレイも見たことがない状態だったけど、ゆきおさんや他の経験者の方に初心者向けに丁寧に説明して頂け全て表示するゆきおさん主催の第3回エモクロアTRPGを楽しもうの会に参加させていただきました!主催のゆきおさん、一緒に参加して頂いたメンバーの皆様ありがとうございました!

私はエモクロアTRPGは遊んだこともリプレイも見たことがない状態だったけど、ゆきおさんや他の経験者の方に初心者向けに丁寧に説明して頂けたので、めちゃくちゃわかりやすかった~!キャラシの作成と簡単な判定方法を実際に体験したことで、かなりセッションの流れが分かってきましたね。やはり実践に勝るものはなし。
めっちゃエモクロア遊びたくなった!次は目指せシナリオ参加!それか知人を引っ張ってきて初心者DLかましてやろうかしらってくらい興味湧いてきた。
エモクロアを始めるいいきっかけになったので、参加してよかったです!!気になるなあ、でも遊べる人いないしなあってなってたので……。

エモクロアって技能の取り方が結構シビアな気がしたから、遊び慣れてる人のキャラシを見てみたい気持ちがある。
技能も使いどころとかを確認するためにリプレイ見てみたりして勉強していきたいですね。ただ、見ちゃうとそのシナリオは遊べなくなっちゃうというジレンマ……。
あと、シナリオ作りやすそうだなと思ったので、そっちでも興味湧いてきた。かなり自由にシナリオの判定や出てくる怪異を設定できるんだ!?って驚き。
さっそく卓にお邪魔したいけど、しばらくは時間が取れなさそうで残念……。6月からは触れられたらいいな。
いいね! 19
GAX滝谷
GAX滝谷日記
2025/05/09 00:47[web全体で公開]
😊 とても良い機会!
ゆきおナマケモノさん主催の「第3回エモクロアTRPGを楽しもうの会!」に参加してきました。
目的は、他の人のやり方を知りたい、ルールの再確認をしたい、エモクロア仲間になりたいし入りたい。

ルール説明では自分が勘違いしていたり曖昧になっていたりしていた部分を再勉強できて、共鳴者作成ではそういう全て表示するゆきおナマケモノさん主催の「第3回エモクロアTRPGを楽しもうの会!」に参加してきました。
目的は、他の人のやり方を知りたい、ルールの再確認をしたい、エモクロア仲間になりたいし入りたい。

ルール説明では自分が勘違いしていたり曖昧になっていたりしていた部分を再勉強できて、共鳴者作成ではそういう作り方もあったか~となり、ほんの少しだけ実際に共鳴判定と憑依判定とRPの体験もできて、一緒に参加した方々とも交流しながらで、身になるものが多くあり、密度の高い数時間でした。

途中、出しゃばってしまったかもと後悔するのは、これに限らず他の卓でも漏れなく…それでも、個人的ないくつかの悩みを解消できたのが大きい。
セッション意欲が益々沸いてきました。
参加できて本当に良かったー!
いいね! 17
B
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/05/09 00:52[web全体で公開]
😆 『第3回エモクロアTRPGを楽しもうの会』終了
終わっ……たーーーーーーー!!!!!!!(笑)
緊張したー!!!!!(笑)
いやまぁセッション開始前はいつだって緊張して腹痛と戦ってるので、いつも通りっちゃいつも通りだったんですが(笑)

ここでは書かない様にしてましたが、10人もの人数、全員揃わないだろうなと思ってました。
初めましての全て表示する終わっ……たーーーーーーー!!!!!!!(笑)
緊張したー!!!!!(笑)
いやまぁセッション開始前はいつだって緊張して腹痛と戦ってるので、いつも通りっちゃいつも通りだったんですが(笑)

ここでは書かない様にしてましたが、10人もの人数、全員揃わないだろうなと思ってました。
初めましての人ばかりだったのと、過去にドタキャンされた経験があったので、そこら辺も頭に入れて考えないとなぁって言う思いがあったので、全員ちゃんと報連相してくれて、当日もちゃんと参加してくれる事にビックリしながら、嬉しさと共に緊張感がねw
人生初ですからね!10人相手に進行なんて!!(笑)

まぁ案の定噛み噛みのグダグダだったりして、参加してくれたベテランKPさんがさりげなくサポートしてくださったので、めちゃめちゃ助かってました☺️

TRPG自体不慣れな方向けや、DL同士で『ここどうしてる?』みたいな話もしたいなと思いましたね。

鯖で声がけしてみようかな。
戦闘判定や、DLとしての疑問等を話せたら、今後のセッションに活かせるだろうし。

参加、してくれるかな…(遠い目)

というのはさて置き、皆様なんとなくでも楽しいシステムだと言う事が分かったみたいなので、やってみたい!って思ってくださったみたいで嬉しかったです😊
あんなの全部覚えられないですからね!
初心者の時なんてDLに相談して決めれば良いですからね!
ただ、知ってた方がより楽しめるってだけなので、そこら辺だけでも説明出来てたら良いな。
ココフォリアの部屋はずっと開放しっ放しだから、読み返して復習するのも良いんじゃないかなと思います。
本人達に伝え切れてませんが🫢

シナリオモドキも、軽くRPしてみて良いですよと無茶振りをしたけど、普段GMやってる人や、率先してやってくれる人、それに続いてやってみる人等いて、なんとなく進めて良かったです(笑)

あと、名前出して感想を日記に書いて欲しいって言う僕のワガママを聞いてくださって、既に何人かの方が書いてくださってたのを読んで、それはもうニッコリしております❀.(*´▽‘*)❀.
良い人達!!ありがとう!!!!!!(クソデカ声)
内容を読みながら返事を書いてる最中も、ずっと『嬉しい。ありがとう☺️ヘヘヘ』な感じで感謝しまくってたくらいには嬉しい(落ち着け)

楽しくて、めちゃめちゃ短い少人数用シナリオをこの人数で回そうかと思ったけど、雑談に花が咲いて24時を迎えたので解散とさせていただきました(笑)

うん、ちゃんと回せる時にやろうな僕(笑)

という事で、僕はめちゃめちゃ楽しい会になりました!!
3回とも微妙に違う説明だったり、雰囲気だったりするので、そこも面白いなぁと思いました(笑)

来月第4回をやるかは不明ですが、やる時は参加してくださると嬉しいです😌
でも、DL同士のルール話もしたいんだよなー!!
参加してくれる人いるかなー!!
戦闘判定の話したいんだよなー!!(アピール)

そういえば、うちの鯖が20人以上いるんですけど、まだまだセッション募集をするのに人数が少ないと思ってたんですが、そこそこ大きいんですね?
日程合わせとか、色んな需要に応えられる環境って考えると、もう少し欲しい所なんですが、そうでも無いのかな?

そういえば、初心者さんがほぼいなかったので、結局黙って録画録音はしちゃダメだよ☆は言うタイミングなかったですね(笑)

さて、次は16日のタイマンシナリオですね!
それが終わったら一旦フリーになるので、その時はその時考えよう。

はぁ、楽しかった!
なんか説明し忘れがいっぱいある気がするけど、大事な【共鳴感情】と【共鳴判定】と【憑依判定】等が説明出来たし良いでしょう!!

よし、解散!!!!!!
いいね! 20
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/05/08 04:51[web全体で公開]
😶 今日は本番!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)実感が微塵も無いです!!(笑)

『第3回楽しもうの会』ですが、今回はどうなるんでしょうかね?

今日は休みだから作業デーにしようと思ってたのに、晩ご飯までの間ゲームしようと思ってたら、任意のセーブ箇所が中々無かったり、サブクエに集中しちゃったり、そんな事ばっかりやってたら作業よりも遊びたい欲が勝ってしまって…

あ、今日の準備は既に終わってるんで大丈夫なんですけどね!

TRPGは全く関係無い趣味の作業をやらずにこの時間って話です。

にしても、皆どうしてあんだけ短く文章終われるんだろう…

僕も見習ってここで終わらせてみる!!

夜にまた書くかもです!
ではまた〜
いいね! 11
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/05/08 11:20[web全体で公開]
😶 1人反省会
TRPGセッションをやった翌日は
「あの時ああしていれば…」と
1人反省会をしてしまう。
いいね! 29
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/05/08 16:14[web全体で公開]
😶 キャンペーンと私生活と他の趣味と
私は平日8時45分から17時45分までしごとをしていて、土曜日は月2回ピアノのレッスン、それと労働組合に入ってるので月一回金曜の夜に会議があり、不定期で日曜日に会議や会報の印刷作業があったりする。あと月一回日曜日にアーマードコアTRPGのGMもやってる(オフライン)。

現在ソード・ワールドのキャンペーンシナリオに参加しているのだが、私のせいでスケジュールが決まらず、申し訳なさでいっぱいである。
いいね! 12
れすぽん
れすぽん日記
2025/05/08 21:17[web全体で公開]
😶 「歯ごたえのある敵」と「理不尽な戦闘」は違う
僕は割と戦闘大好きなタイプなんですが、取り巻きもおらずボス一人で、戦闘が一人一回順番に行動してコンボを撃つだけで終わり、または最後になる前に終わる、と言うような戦闘はあまり好みません(時間管理の関係でそうなるのは理解する)
ですが、かつて、GMに「もう少し歯ごたえのある敵が欲しい」と言う話をした事全て表示する僕は割と戦闘大好きなタイプなんですが、取り巻きもおらずボス一人で、戦闘が一人一回順番に行動してコンボを撃つだけで終わり、または最後になる前に終わる、と言うような戦闘はあまり好みません(時間管理の関係でそうなるのは理解する)
ですが、かつて、GMに「もう少し歯ごたえのある敵が欲しい」と言う話をした事がありまして
その結果出力された敵が「攻撃達成値がかなりの高達成値以下だったら自動失敗になる」と言うボスでして、すごくグダグダする戦闘にしかならなかったという事がありました。
「歯ごたえのある」もしくは「強い敵」で「相手を封じる型」と言うのはまあ分かるものではあるのですが
PLでやってもGMでやっても封殺系ってあまり楽しくはないなあと思う次第です。
PL側に封殺PCがいる時だと楽しいのって封殺しているPLだけなんじゃないかな?まで思う事もあります。
もっとも、これらもゲームによっては違いそうですね。
いいね! 23
黒澤ミユキ
黒澤ミユキ日記
2025/05/08 06:27[web全体で公開]
😆 ココフォリアのルーム作成にハマってます
ガーデンオーダーやビーストバインド・トリニティ、ゲヘナ~アナスタシス~用のシートまで自作してルームを作りましたが、他の方の制作されたアイコン使ってるので配布できないのが哀しい🥹(そもそもまだココフォリアに課金してないので、zip書き出しできないんだけど)

アイコンはICOOON MONOさま 全て表示するガーデンオーダーやビーストバインド・トリニティ、ゲヘナ~アナスタシス~用のシートまで自作してルームを作りましたが、他の方の制作されたアイコン使ってるので配布できないのが哀しい🥹(そもそもまだココフォリアに課金してないので、zip書き出しできないんだけど)

アイコンはICOOON MONOさま https://icooon-mono.com/
背景画像は、
ゲームまてりあるずさま https://game-materials.com/
AIPICTさま https://aipict.com/
みんちりえさま https://min-chi.material.jp/

などのお世話になっています。
いいね! 15
しおんぬ
しおんぬ日記
2025/05/08 09:32[web全体で公開]
😊 生きております(生存報告&卓募集)
ご無沙汰しております。
TRPGから離れ気味ではありますが、最近また少し楽しいなと意欲が戻っているところです。
卓修羅だったあの日からは遠のき、現在は月に数回遊ぶかな?程度に落ち着いて来ました。

さて、ただいま5月卓(日程調整)のPL同行者を募集しています。
すみませんが、今回はなるべく全て表示するご無沙汰しております。
TRPGから離れ気味ではありますが、最近また少し楽しいなと意欲が戻っているところです。
卓修羅だったあの日からは遠のき、現在は月に数回遊ぶかな?程度に落ち着いて来ました。

さて、ただいま5月卓(日程調整)のPL同行者を募集しています。
すみませんが、今回はなるべく同卓経験のある方がいいです。
気になる方はDMくださいませ。

詳細
↓↓↓

5月募集『腹の底から声がする』
https://booth.pm/ja/items/5386426
PL:3〜4人
候補日:11~23,26~30(土日昼概ね可能)
時間:8時間
・夜1→昼1だと最高
・夜×3でも可能だが、時間配分が読めないので最低限2日目と3日目の日程が可能な限り近いことが理想

現時点でKP零時さん、PLが私と由槻さんまで決まっています。
メンバー的には6版でも7版でも可能です。
よろしくお願いいたします~!
いいね! 19
水性ペンに見せた油性ペン
水性ペンに見せた油性ペン日記
2025/05/08 13:45[web全体で公開]
😶 白墨童子、セッション終わりました!
KP:ミミ子さん
PL:業務用おにぎりさん
   kyoさん
   アラシさん
   油性ペン
謎解きが得意な人が多かったです、おかげで高速でクリアできました!
ファンブルもセッション中2回しか発生せず、クリティカルもなしの平和なセッションでした。遅刻してしまうとかいうとんでもないことをやらかしてしまいましたが、皆さん優しかったですね...
本当にとても楽しかったです、ありがとうございました!
いいね! 10
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記
2025/05/07 22:59[web全体で公開]
😶 TRPGにExcel
はいどうも、那珂川紫苑です。
タイトルを見て、いったい何だと思った方もいるでしょう。
今回は、TRPGにエクセルを用いるということについてです。
何かと便利な表計算ソフトであるExcel。
時にはお絵かきソフトとしても使われますが、それは一旦置いておくとして、
私が作ったアルカナ・シンフォ全て表示するはいどうも、那珂川紫苑です。
タイトルを見て、いったい何だと思った方もいるでしょう。
今回は、TRPGにエクセルを用いるということについてです。
何かと便利な表計算ソフトであるExcel。
時にはお絵かきソフトとしても使われますが、それは一旦置いておくとして、
私が作ったアルカナ・シンフォニクスというTRPGなのですが
アイテムそれぞれに属性値というものが割り振られており、
その属性値の合計でアイテムなどを製作可能というシステムになっています。
実際に自分で考えてみたはいいものの、やってみると人間的処理ではかなり負荷がかかる、
そう思った私はどうにか簡略化できないかと思い、
Excel、今回はスプレッドシートになりますが、
そこで、所持品リストを作り、属性値表などを取り込み、
VLOOKUP関数を用いて、必要な情報を引っ張り出せるようにできました。

そして、引っ張り出してきた属性値の合計が出せるようにも設計し、
一通り番号を入力するだけで調合ができるというところまで簡略化することが可能となりました。
いやはや、まさかTRPGでここまでExcelを使うことになるとは思っていませんでした。
とはいえ、VLOOKUP関数を元々知らなかった身からすると、いい勉強になりました。
あとMIN関数とSUM関数の複合的使い方も覚えました。
いいね! 13
ちくわんこ
ちくわんこ日記
2025/05/07 23:56[web全体で公開]
😶 なっげぇなっげぇ現状報告(需要なし)
もう何回目か数えるのも億劫になってきたこの頃、久しぶりに日記を投稿させていただきます。
自分でも何書こうとしてるかわかりません。
コミュの卓で楽しんでいたらいつのまにかこっちを全く使わなくなってしまった…
久々にこっちでなんか参加申請しようかなと思って参加申請したら卓メンのに参加申請しちったけ全て表示するもう何回目か数えるのも億劫になってきたこの頃、久しぶりに日記を投稿させていただきます。
自分でも何書こうとしてるかわかりません。
コミュの卓で楽しんでいたらいつのまにかこっちを全く使わなくなってしまった…
久々にこっちでなんか参加申請しようかなと思って参加申請したら卓メンのに参加申請しちったけどまあしょうがない!
ちょっと前から自分がKP苦手って気づいたので今予定してるやつ終わったらしばらくは大人しくPLやろうかと。
みなさんの最大ダメっていくつですかね。自分はハウスルールによってただのマーシャルアーツ跳躍キックで2300ダメを叩き出しましたね。
まあ敵に対してなら良かったんですが味方を蹴ったので味方1人を粉砕してしまったと言う酷い事件です。
なお例のハウスルールは1クリでダメ二乗という意味不なハウスルールでした。
それとちょっと宣伝なんですが、卓メンとチャンネル運営することになりました。名前はちくわ卓でいかせてもらっています。編集は油性ペンという方なので見かけたら是非お疲れ様ですと言ってあげてください。
あと可能ならば自分の個人チャンネル(クトゥルフ神話5ミリぐらいしかやってない)も登録していただけると嬉しいです。そちらのチャンネル名はちくわんこで、オンセンと同じアイコンでいかせてもらってます。
長々と書きましたが、まあ現状報告ですね。(需要ない)失礼しましたー。
いいね! 9
花鳥水月
花鳥水月日記
2025/05/07 22:04[web全体で公開]
😶 『訪れるモノ』DL二日目(ネタバレなし)
昨晩、エモクロアTRPG『訪れるモノ』セッション二日目終了しました!
結局延長になってしまった……けれど、楽しいセッションだったのは間違いないので、個人的には満足しております。
ラウンド進行は初めてだったので、上手く処理できるか不安でしたが、なんとかなりそう。よかった。ただ、DLに余裕がなく……全て表示する昨晩、エモクロアTRPG『訪れるモノ』セッション二日目終了しました!
結局延長になってしまった……けれど、楽しいセッションだったのは間違いないので、個人的には満足しております。
ラウンド進行は初めてだったので、上手く処理できるか不安でしたが、なんとかなりそう。よかった。ただ、DLに余裕がなく……もう少しゆっくり戦闘RPを楽しんでもらえたらよかったかなと反省しております。テキセだからそこまでテンポを悪くするわけにもいかないのですが、せっかくならかっこいいRPとかできた方が楽しいだろうなとか……まだまだ模索中でございます。
また三日目もよろしくお願いします!
いいね! 11
澄晴くろと
澄晴くろと日記
2025/05/07 21:43[web全体で公開]
😶 5/7(水)の日記
ニャアン狂犬すぎんか!?
黒い三連星さん!?
マチュ可愛すぎてもう好き
いいね! 7
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/05/07 19:31[web全体で公開]
😶 GWを振り返って【TRPG外のため伏せ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)人によっては万博に行ってみたり、旅行に行ってみたりその他頒布系イベント、その他集まりなどに参加されて充実した飛び石連休の方が多ければ何よりです。

今年は建物(外観)を描くことと動画を見る時間に当ててました。

難題の多くは壁に例えられますが、
私の場合は壁ではなく落とし穴です。
納得いく解決策が未だ見つからず
底の見えない穴にヒヤリハットを覚えながら
未だ右往左往してます。

自分の魅力に気づければ、
そこを安置として地ならしも出来るのですが、未だに自信は付きません。

自分にしか作れず、
かつそれが応援されるような物を作りたい。

自身の魅力の原石の在処がわからないまま、
相変わらずの要領の悪さで溶けた連休でした。
いいね! 16
りんりん丸
りんりん丸日記
2025/05/07 20:33[web全体で公開]
😶 疲れと反省
GWが終わりました。4日間だけだったけど、全部地元の行事と祭りで終わってしまいました。
かなり疲れてしまいましたが、張り詰めた糸が切れたというか…肩の荷がおりました。

今日から仕事で憂鬱でしたが、連休の疲れとイベントが終わった安心感からなのか…
ついつい考え事をして運転していたら事故ってし全て表示するGWが終わりました。4日間だけだったけど、全部地元の行事と祭りで終わってしまいました。
かなり疲れてしまいましたが、張り詰めた糸が切れたというか…肩の荷がおりました。

今日から仕事で憂鬱でしたが、連休の疲れとイベントが終わった安心感からなのか…
ついつい考え事をして運転していたら事故ってしまいました。

車同士の事故ですが… 怪我はなく、大事故にならずに済みましたが…全面的にこちらが悪く迷惑をかけてしまいました。

こういう時は思い返すと…いつもと違うことをするとダメですね。
やらなくてもいい仕事をしなければよかったというか、明日にするか、誰かに任せておけばよかったわけです。良かれと思って張り切った結果、良くないことを招き入れるということがあります。

そういったことはTRPGでもあるようで、いろいろ考えて盛り上げようとした結果、裏目に出ることもあります。
悪気はなくても迷惑をかけることもあります。無理せず普通に進めたほうがうまくいく。そういう場面、ありますよね。

結局のところ、自分の日頃の行いが悪かったのかもしれません。
今回の件で少し気を引き締めよう。
いいね! 21
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/05/07 20:48[web全体で公開]
😶 RPG伝説ヘポイという番組
この番組のテーマ曲で
「オモチャ、チャ、マンガ、ガ、シール、ル、ゲーム、ム♪」
という歌詞があったんだが(たぶん子供が好きなものって意味)、
(ピー)歳になった今もこれら全て卒業できてないっていう(笑)。

全て表示するこの番組のテーマ曲で
「オモチャ、チャ、マンガ、ガ、シール、ル、ゲーム、ム♪」
という歌詞があったんだが(たぶん子供が好きなものって意味)、
(ピー)歳になった今もこれら全て卒業できてないっていう(笑)。









いいね! 9
mouryou
mouryou日記
2025/05/07 21:03[web全体で公開]
😷 Thank you TRPG!
この頃はヘトヘトになるほど社畜で、逆にTRPGにのめり込んでいる自分がいる🥺特に当日募集のクトゥルフには大変お世話になっています。
(欲を言えばシノビガミも遊びたい!)
たったの数時間で完結する面白さ。プレイヤーなら気合の入った事前準備もいらないお手軽さ、それから余韻。
現代の悩める社会人にと全て表示するこの頃はヘトヘトになるほど社畜で、逆にTRPGにのめり込んでいる自分がいる🥺特に当日募集のクトゥルフには大変お世話になっています。
(欲を言えばシノビガミも遊びたい!)
たったの数時間で完結する面白さ。プレイヤーなら気合の入った事前準備もいらないお手軽さ、それから余韻。
現代の悩める社会人にとって得難い体験をTRPGは与えてくれるのだ…!
こんな簡単な文章を考えるのも最近では出来なかった。やっぱりtrpgはいい刺激になるなあ。

擦り切れた心が回復したらお絵描きのリハビリをしようと思いました。
いいね! 20