醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメント page.50

醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

おもち
おもち日記
2025/05/04 14:48[web全体で公開]
😶 ちょっと前の話し
身内でクトゥルフ6版をしてたら他のPCが発狂し襲いかかってきたこっちダメボもあるし武器もあるのに相手の回避高くて避けられ続け相手は初期値キックを成功しやがりました、そんなことがあり僕のキャラはほぼ瀕死、そんな時にNPCの説得が成功してくれて協力が始まりました!その後はNPCをころそーとしたけど何とか耐えました!
いいね! 8
四睡
四睡日記
2025/05/04 17:08[web全体で公開]
😆 初心者卓回しきった!!
途中ちょっと説明グダッちゃったとこあるけど、無事に終わった~!初心者説明会は初めてだったので緊張したけど、がんばった!
午前中はCoC6版の説明をして、午後からは午前に作った探索者で実際にシナリオを回ってもらいました。楽しい時間ってすぐ終わっちゃう……。

PLさんたちも楽しんでもらえたようで全て表示する途中ちょっと説明グダッちゃったとこあるけど、無事に終わった~!初心者説明会は初めてだったので緊張したけど、がんばった!
午前中はCoC6版の説明をして、午後からは午前に作った探索者で実際にシナリオを回ってもらいました。楽しい時間ってすぐ終わっちゃう……。

PLさんたちも楽しんでもらえたようでめちゃくちゃ嬉しい!!私もめっちゃ楽しかったです~!!!!
また初心者向けの卓、開催したいな。やっぱり記憶にない場所は初心者さんがクトゥルフの空気感感じられる良いシナリオだと思う。
色々とPLさんに提案してもらえたり、みんながわいわい考察したりしてる空気が好きなので、やっぱりクラシックはいいな~と思いました。KPはPLのみんなが全力で楽しもうとしてくれてとっても嬉しかったし、楽しかった。
続編の「友とともに」もPLさんたちに回したい気持ちがかなり強くなった。KPも本当に楽しくて……始終にこにこしてました。また遊んでほしいです!!!!!私のKPで回ってくれ!!!!!!遊んでください!!!!!!

あと、私って意外とKP好きかもしれない。前から楽しいなと思ってたけど、PLからの提案を処理するのが好き。あとPLさんからの反応も好き。考えるのが楽しい。最近のシナリオだと結構一本道なイベントが多いから難しいけど、これからもPLさんからの提案は積極的に取り入れていきたい所存。

本日参加してくださったブイズさん、ヤマアラシさん、でいだらぼっちさん、うにさん本当にありがとうございました~~!!!!
いいね! 21
おもち
おもち日記
2025/05/04 18:10[web全体で公開]
😶 みんなのやりたいシナリオ~
僕は複数人でやる学生系の青春のシナリオやってみたいです~後エモい系のシナリオもらってみたいなー
何かおすすめなシナリオとか好きなシナリオありますか?良ければ教えてください!
いいね! 8
B
おもち
おもち日記
2025/05/04 21:01[web全体で公開]
😶 今暇だよー!
誰か~!クトゥルフ6版のセッション誘って~!
いいね! 9
ss_178
ss_178日記
2025/05/04 23:17[web全体で公開]
😶 CoC6th『花冷えに亡く季節』通過中・1日目
※ここにクッションを置いておきます。(ネタバレなし)※



僕はなんで日記を認めているんでしょうね。(自問自答)

かくいう僕はHO1『記』症状で進行中。
全ての記憶を失い、経験を捨て去った上で書く日記。まっさらな雪の上を歩くようで楽しいですね。
本当に優しい物語という前情報に恥じ全て表示する※ここにクッションを置いておきます。(ネタバレなし)※



僕はなんで日記を認めているんでしょうね。(自問自答)

かくいう僕はHO1『記』症状で進行中。
全ての記憶を失い、経験を捨て去った上で書く日記。まっさらな雪の上を歩くようで楽しいですね。
本当に優しい物語という前情報に恥じない、優しい物語。今のところ。

僕の新たな目標はRP王になることなので、うん。RP頑張った。課題点はいい声を出すことかな。
僕は久方ぶりに明るいPC、相方さんは落ち着いた三つ編みっ子のPC。
いざとなったら助けに入りたいと思いはするものの、DEX4から繰り出される車椅子パワー。これ如何に。
三つ編み好きなので、個人的にめちゃくちゃ嬉しかったな。髪、編ませてもらったし。

KP忙しいのに付き合っていただけてとっても嬉しい。感謝感激雨霰春雷の如く。
どんぐりが一番気に入った。面白い。

ご飯の描写をたらふくされてもうぺこぺこです。
何はともあれ、今日は楽しかったなー。(記憶喪失)
いいね! 10
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2025/05/04 23:18[web全体で公開]
😊 【CoC6版】花冷えに亡く季節 1日目
████が消えた夏で同卓させていただいた方に声をかけて、花冷えに亡く季節のKPをさせてもらってます。
オンセンで応募してくださった方もシナリオの雰囲気に抵抗がないようで一安心☺
なんだかんだこのシナリオが好きで回してしまう…
神話生物!バトル!退散!みたいなのも楽しいけど、こういう落ち着いたの全て表示する████が消えた夏で同卓させていただいた方に声をかけて、花冷えに亡く季節のKPをさせてもらってます。
オンセンで応募してくださった方もシナリオの雰囲気に抵抗がないようで一安心☺
なんだかんだこのシナリオが好きで回してしまう…
神話生物!バトル!退散!みたいなのも楽しいけど、こういう落ち着いたのもいい( ˘ω˘ )

今回初めて知ったのが、「Discodeのアイコンが初期のままだとOBS上でピコピコ動く立ち絵が表示されない」ってこと。
私の卓に参加してくださった方みんなご自身のアイコンを設定されてたから今までこのトラブル体験したことがなくて新しい気付きを得られた。
なんで初期アイコンだと立ち絵表示ジェネレーター使えないのか分からないけど、そういうものらしい…。



はい、セッションの話をしよう。具体的な話してるところもあるけど、全然ネタバレじゃない。
今回の陣はめちゃくちゃ明るい車いす系男子と物静かな敬語系女子。
シナリオの舞台は段差も階段もたくさんあるけど、全部バリアフリーです。KPの力でバリアフリーにしました。

NPCとチェスやるシーン、KPダイスが初手クリティカル出しちゃったせいで初心者相手に本気で勝ちに行く大人げない子になってしまった…。
二戦目も出目低くて圧勝…ごめんて…戦闘ダイスじゃないから許して…。

ケーキ作るシーンではNPCに集中してもらうために振ったダイスがファンブル。
ホイップクリームにしょっぱい食材が落ちて甘じょっぱいクリームに。
焼く工程もファンブル出てすごいことになってた。
ある意味忘れられないケーキ作りにはなったか…?

数少ない探索箇所もしっかり探索してもらって(これもまたファンブル出てたけど…)、本日シナリオ4/7終了。
個人的には想定通り、いいペースで進んでる。
後は明日、二人の選択を見守るばかり…。
いいね! 11
ササミ
ササミ日記
2025/05/04 23:47[web全体で公開]
😶 今日はTRPGとボードゲーム三昧でした
今日は『浜っコン』でしたが、昨日はサッカー観戦(首位攻防戦で勝ってよかった!!)、明日はサバゲー参加なので、家で遊ぶことにしました。


1卓目 9:00~12:30 クトゥルフ6版 晩夏に渇けば KP
全滅しかけて焦りましたが、全員生還できて本当に良かったです。楽しい卓でした!!

2全て表示する今日は『浜っコン』でしたが、昨日はサッカー観戦(首位攻防戦で勝ってよかった!!)、明日はサバゲー参加なので、家で遊ぶことにしました。


1卓目 9:00~12:30 クトゥルフ6版 晩夏に渇けば KP
全滅しかけて焦りましたが、全員生還できて本当に良かったです。楽しい卓でした!!

2卓目 13:30~17:00 クトゥルフ6版 湖鏡望む五次元 KP
ロールプレイが面白い人達で楽しかったーー

3卓目 21:00~23:30 第3回 BGAで遊ぼう!!
スカル、ニムト、お邪魔者で8人参加でワイワイ遊びました。


昨日、サッカー観戦で応援していたので、喉があああぁぁーーー
もう声が出ません… もっと遊びたかったのに。

明日のサバゲーは、静かに森スナイパーします。
それでも休憩時間になったら、知り合い見つけて雑談しているんでしょうねwww
いいね! 29
キノミ
キノミ日記
2025/05/05 00:01[web全体で公開]
😶 KPのダイス目が牙を剥く『然らば永劫、見よ美し』2日目
タイトルの通りですね。
なんやかんやで戦闘になりオートマタPC組の初舞台だ……と思いきや。

敵さんは成功値20でガンガン避けるしクリティカルも惜しまない。
一方私とHO3氏は仲良くファンブル。なんてこったい。

HO2氏いわく私PCはファンブるだろうと思ったそうです。
私も思ったよ、自分でフラグ立てまくってたもの……

我々のクソダイス以上に、今KP氏は敵NPCになるとダイス目がまーじで強いです。
こちとら全員が戦闘技能持ちだぞ!

だがやっぱりRPが楽しいぞ!
いいね! 8
黒羽怜衣
黒羽怜衣日記
2025/05/05 00:38[web全体で公開]
😶 CoC6版「花冷えに亡く季節」通過しながら
前より回りたいなぁ...と思いつつも中々日にちやらに恵まれず、回ることができなかった「花冷えに亡く季節」を回っております。
今回はHO2「花」。身体に咲く花、普通ではない、それ故にちょっと私のPCは暗い性格の本を読むのが好きな女の子。対し相方さんのHO1「記」のPCは記憶を失いながらも、大分明るく全て表示する前より回りたいなぁ...と思いつつも中々日にちやらに恵まれず、回ることができなかった「花冷えに亡く季節」を回っております。
今回はHO2「花」。身体に咲く花、普通ではない、それ故にちょっと私のPCは暗い性格の本を読むのが好きな女の子。対し相方さんのHO1「記」のPCは記憶を失いながらも、大分明るくこちらを引っ張っていくような感じの車椅子に乗った男の子。性別、性格、まさに正反対と言えるような組み合わせ。しかし、それが楽しいですね。違うからこそと言いますか。

雰囲気を楽しむ...そんな言葉が非常に似合うシナリオですね。今の所は、今 の 所 は。
半分以上は終わり...あとはまた明日(今日)へ。楽しみです。
今回は出目が高めでしたが、次はどうでしょうか...そこだけ気がかりです。今回PC側ファンブル3〜4出てますからね...怖い怖い。なお初めてのクリティカルはKPの方でした。

そんなこんな、明日(今日)も行ってきます。さあ、物語の終わりへ歩んで参りましょう。
いいね! 11
澄晴くろと
澄晴くろと日記
2025/05/05 01:13[web全体で公開]
😶 5/4(日)
ドカ食い気絶部してきた
いいね! 6
千変万化
千変万化日記
2025/05/05 02:34[web全体で公開]
😶 雑記
回したいシナリオが積みあがってきてる問題どうにかしたいなぁ

週2くらいのペースで卓やってる筈なのに何故減らない

6月くらいになったらかなりリアルも落ち着くからここで募集してみたいなぁ
いいね! 12
crono
crono日記
2025/05/05 09:59[web全体で公開]
😶 日記鳥
私はオンセンの人の日記を読み、良くコメントをします
おしゃべりが好きなのに自分から話題提供ができないので、人の日記を利用して自分の語りたいことを語っています
なかなか悪質ですねw

ですが、そうすることでその方が見えてくるのもあって「この人の考え方は素晴らしいな」「自分とは違うけど勉強になる全て表示する私はオンセンの人の日記を読み、良くコメントをします
おしゃべりが好きなのに自分から話題提供ができないので、人の日記を利用して自分の語りたいことを語っています
なかなか悪質ですねw

ですが、そうすることでその方が見えてくるのもあって「この人の考え方は素晴らしいな」「自分とは違うけど勉強になるな」とか自分の学びにもつながります
あと、日記コメがきっかけでその人のセッションに飛び込むこともします。野良卓なんかはやはり勇気がいるものですが、ある程度人が見えてくるとすっごいハードルが下がっていきやすくなります
(そもそもほぼはじめましての人の日記に、コメント残していく奴が何を言っているんだとお思いでしょうし、別に興味があればだれでも飛び込むんであまり関係はない)

私はアイコンと同じく鳥頭なので忘れっぽいし、無責任な発言も多いですので「なんだこいつ!」って思う人もいるでしょう
ですが、もし、自分の日記を止まり木にされた方々がいたら、哀れな鶏さんに面白いと思われたのだと思ってください
これからも皆さんの日記を楽しみにしています
いいね! 24
れすぽん
れすぽん日記
2025/05/05 10:21[web全体で公開]
😶 キャンペーンについて
完全な自分語り日記です。
キャンペーン、ありますよね。
僕は元々はPC設定をキャンペーンに盛り込むようにしていたのですが、最近はなかなかキャンペーンGMをやる事も無いので事例としては少ないのですが
最近は専らPC設定はキャンペーンには盛り込まないようにしています。
理由は色々あるんですけれど全て表示する完全な自分語り日記です。
キャンペーン、ありますよね。
僕は元々はPC設定をキャンペーンに盛り込むようにしていたのですが、最近はなかなかキャンペーンGMをやる事も無いので事例としては少ないのですが
最近は専らPC設定はキャンペーンには盛り込まないようにしています。
理由は色々あるんですけれど「やろうと思っていた話からずれる」のが大きいかな。と思いますね。
「キャンペーンはずれるもの」と言う意見はごもっとも。
ですがGMをやる上で「こう言う事をやりたい」と言うのもモチベになる訳です。
その芯の部分をPCの設定を取り入れる事を気にし過ぎてしまって潰すのはどうにも、と言う事になります。
また、実は「キャンペーンに使えるPC設定」ってそんなに多くないんですよね。
PCの解説になっているだけの設定の人もあれば、長文設定で完全にキャンペーンの主題と合う訳でも無い設定を作って来る人
そして簡素過ぎて拾う方が難しい設定もあります。
「拾いやすいちょうど良いサイズ、規模感の設定を作ってくれ」と言うのも一つの手ではあるんですが
そこまで制限するならいっそ「基本的に設定は拾わない」にしておく方がマシと言うものです。
また、一人を拾いだすと他も拾わざるを得なくなるんですが、「各PCの主役回」は作れるPCとそうでないPCが如実に出ます。
皆が皆話の主役になれるキャラ性をしている訳でもないでしょうし、PLが向いていないケースもある。
そして全体を通してキャンペーンPC1に関わる話を展開し続ける、これもきつい。
濃度をうまく調節しないと主役回のはずなのにキャンペーンPC1に取られたと感じてしまうし、薄いとそれはそれでキャンペーンなのにPC1に関わる話が最初と最後だけ、と言う事にもなりかねない。
これはこれで主題は何なんだってなりますよね。

ではPCは設定は作っても無駄なのか?と言うとそれはそうでもなく
PCの設定はロールに出てくると思っていますし、そのロールに出た部分は反応を返す、とするだけでも風味は違って来るものだな、と言う感覚はありますね。

ダブルクロスで言うとDロイスが違っていれば設定が変わって来る、それによってキャラのロールも変わって来る。
NPCに対する接し方も違って来るのだろうからそれに返す言い回しや態度も変わって来るとなって、話そのものの雰囲気が変わって来る。
こういう部分だけでもキャンペーンでPCを作って参加する意義になる、と僕は思います。
いいね! 19
河辺文
河辺文日記
2025/05/03 03:01[web全体で公開]
😶 生存報告&グチらせてください
長いこと温泉を留守にしてましたー
ご心配をおかけしてましたらすみません

ここのところは絵のお仕事とか色々忙しくてこちらを見る余裕がなかったのです。

さて、この温泉を利用するようになってからいくつかのソドワ25卓に参加させていただきましたが、
結果として今まで6年ほどやっていた身内のソ全て表示する長いこと温泉を留守にしてましたー
ご心配をおかけしてましたらすみません

ここのところは絵のお仕事とか色々忙しくてこちらを見る余裕がなかったのです。

さて、この温泉を利用するようになってからいくつかのソドワ25卓に参加させていただきましたが、
結果として今まで6年ほどやっていた身内のソドワ25卓がかなり強いハウスルールでやってたと気づかされました。
で、ここでの卓と身内卓とを両立しているとルールにかなりの剥離がありまして、
身内卓で私がGMをやってる時にルルブと私(GM)のやり方を試そうとしたら「ここ(身内卓)ではこうでしょ!」とみんなからかなり叩かれまして……(外のルールを持ってくるなと言われた)
まぁみんなが決めたハウスルールよりルルブと私(GM)の考えを優先しようとしたらこうなるもんなんですね……
配慮と協調性に欠けた浅慮な行為でした
と同時にルルブに従おうと思ったのはそこまで非難されることなのか、とも実感しました
(ハウスルールのほとんどが「このルールはめんどいから省こう! これも時間かかるシステムだから省こう!」とルルブをどんどん無視していくのがなんだかなーと思っただけだったのですが……)
みんなからするとかなりウザい発言だったんだろうなーと反省してます

久しぶりに来て暗い話題で申し訳ないです。
懺悔できそうな場所が他になかったもので……
お目汚しでした、おやすみなさいー

あ、Booth(田舎蛙/河辺文)で私の描いたPCとかの立ち絵を販売してますので宣伝だけさせてください。
もし良ければ見てください。それでは失礼しますm(__)m
いいね! 14
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記
2025/05/03 08:57[web全体で公開]
😶 あくせくといろいろと
どうも那珂川紫苑です。
もう5月に入り3日目となりましたね。時の流れというものはとても早いものです。
GWも本番となり、いろんなところに行かれている方も多いことでしょう。
私は私でサプリ制作のデータ制作が大詰めというようなところに来ています。
アルカナ・シンフォニクスの発表をしてから1か月く全て表示するどうも那珂川紫苑です。
もう5月に入り3日目となりましたね。時の流れというものはとても早いものです。
GWも本番となり、いろんなところに行かれている方も多いことでしょう。
私は私でサプリ制作のデータ制作が大詰めというようなところに来ています。
アルカナ・シンフォニクスの発表をしてから1か月くらいで
サプリのデータが完成するとは正直思ってもみませんでした。
そもそもアルカナ・シンフォニクスの製品版すら頒布してないのに
サプリ制作が終わりそうなんてとは思ったりもしていますが。

サプリの話は以上としておきまして、
現状アルカナ・シンフォニクスの卓を予定しております。
こちらはまだ2名募集していますので、
もしよければご参加していただければと思います。
GWのお出かけなどがある日曜の昼にというのはありますが、
私が動けるのがその時間帯ということもありまして、
そのあたりもご了承いただければ幸いです。
https://trpgsession.com/session/174610392452NKsionn01
上記が募集ページとなっております
いいね! 10
明日平
明日平日記
2025/05/03 10:45[web全体で公開]
😶 明日平のシナリオは面白いのか
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)身内オフセでの話なんですが
「明日平の書いたシナリオはつまらないのかな」と思うことがあったって話です
グチを含むのでそんな日記が嫌な人はスルー推奨



結構前の話ですが、明日平がGMしたときあからさまにつまらなそうなPLがいました
後で理由を聞くと「システムとシステムの作者が嫌いだから」みたいな感じだったんですが
それでもセッション中にあからさまにつまらいという態度を表に出したり、セッションで意図的なサボタージュ(話を振ろうがクライマックスになろうが何もしない)をやられると堪えます

こういうことがあると、「明日平の書くシナリオはつまらないのかな?」と思っちゃいます


今時、シナリオなんてネットに評判のいいものがいくらでも転がっているので
自作シナリオを作るのは物好きとか酔狂といわれても仕方がないところもある

それでもシナリオを書くのは、
明日平の考える「楽しい」や「面白い」を詰め込んだシナリオを作るのが楽しいからだ
シナリオ作ってる最中やセッションしてる最中は「自作シナリオ最高」と思い込んでやってるわけですが
いざセッションが終わって正気に返ると「あれ?」ってなることも多々ある

それもそのはず、明日平の考える「楽しい」や「面白い」がPLの考える「楽しい」や「面白い」と一致はしないからだ


明日平としては自分のできる限り好き勝手に「楽しい」や「面白い」を詰め込んでPLに楽しんでもらいたいわけですが、そう簡単にはいかないよな

心の欲するところに従えども矩を踰えず
って境地に達するには孔子でも70歳までかかったので
好き勝手やって面白いシナリオ書けるようになるまで、明日平なら後何十年かかるのやら
いいね! 25
B
えせ
えせ日記
2025/05/03 21:17[web全体で公開]
😆 いつもの生存報告と動画進捗報告
4ヵ月程空きましたが、何とか今回も動画を上げました。
段々と動画時間がががが()。
情報量の多い長編シナリオは難しいですね...。
次回は短くまとめられますように。
いいね! 10
フルフル
フルフル日記
2025/05/03 00:41[web全体で公開]
😶 50年後の未来(SFチックな話ではないです)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)もし行けるなら【未来】か【過去】か?
(よくある【お金】か【愛】か?のようなものです。ちなみにフルフルは【愛】です。愛は地球を救うんや!)
そんなもしもの話を以前していたことがあったなと。私は【未来】を選びました。
50年後の未来へ行きたいなと。
未来の自分にこの50年間自分に何があったのか教えてほしいなと。きっと教えてくれないんでしょうけど…性格悪いから。だから友達いないんですよ。やーいぼっち。
まあ、自分に何が起こったのか教えてくれなくても漢詩や中国古典は教えて欲しいですね。詳しくなってるんやろ、とりあえず漢詩を諳んじられるくらいにはなって。…あ、私が頑張って今から覚えるのか。
…せめて、直近の試験の内容ぐらいは教えてください。やばいんです。


あ、内容も結果も教えないと。…だから友達が(ry
いいね! 13