醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメント page.52
醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ずー | |
| 2025/04/29 19:57[web全体で公開] |
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/04/29 20:54[web全体で公開] |
😶 【雑談】エモクロア ルルブをある程度読んだ上にエモクロアのオンセ経験はPLとDLでそれぞれ一回あるんですが、エモクロアにも本格的に手を出そうかなと考えてます。しかしテキセのセッションが少ない上になんか申請するのに躊躇しちゃう。熟練PL様がいる中で初心者が入るのが普通にやらかしそうで怖い() まぁCoC7thとシノビガミ、二方向でPLとGMしてますが、エモクロアも経験あるから深いところまで行きたいですね。誰か卓立ててくんねぇかな()
| アーリング | |
| 2025/04/29 21:15[web全体で公開] |
😆 PLさんが違えば展開も違うよね、楽しい! 先週末は、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ・8周年イベント卓のGMをしてきました! 物知りセージさんがずばずばと判定に成功するばかりか、スカウトやレンジャーの仕事までボーナス無しの平目ダイスでこなしていく有能っぷり。 負けじとスカウトさん達は戦闘で必ず先手を取っていく活躍を見せて、実全て表示する 先週末は、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ・8周年イベント卓のGMをしてきました! 物知りセージさんがずばずばと判定に成功するばかりか、スカウトやレンジャーの仕事までボーナス無しの平目ダイスでこなしていく有能っぷり。 負けじとスカウトさん達は戦闘で必ず先手を取っていく活躍を見せて、実に連携の取れたパーティーでした。 前半は無事に終了し、来週の後半までいったんセーブ! 楽しみ楽しみ♪ 今回のイベント、GMとしての負担を減らせるかなと、新規のシナリオは描き下ろさずにあえて「以前にGMしたシナリオ」を使って卓募集をかけているのですが(レギュレーションに合わせて調整くらいはする)、PLやPCが変わるとまったく異なる展開が見られるのがTRPG。今回も「ほほう、そうくるか・・・」とか「へえ、そう考えるか!」とかマスタリングしながらニヤニヤしてました。有利不利とか、正しい正しくないじゃなく、「違い」が楽しいの。これはGMの特権ですね! そんなわけで(どんなわけで?)、今度はさらにGMが展開を読めない完全ランダム卓の募集です! ★【8周年イベント】ある日の依頼 https://trpgsession.com/community/commu149231140770 今日の募集からセッション日まで1週間というちょっとタイトな日程ですが、「やってみよー!」という方は是非是非どうぞ。
| ぱるむ | |
| 2025/04/29 21:16[web全体で公開] |
😶 人は果たして滅びに抗えるか、感想! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)時貞様GMで楽しく遊ばせて頂きました! 以前誘って頂いたけど時間的にダメだったから……ってのがありましたが今回は行けたので行きたくて……! 知恵、力、勇気の試練をやれって言われたけどうちの占い師なんかめっちゃファンブるドジっ子かな? でも知恵パートで立ち回れた……?力は非力だし勇気はSANcしくじったしだったけどw なんかAFもらって無事に帰ってこれました〜 GMの時貞様、御一緒してくださったいお様、氷見様、瑞稀様、ありがとうございました!
| ぬ | |
| 2025/04/30 04:31[web全体で公開] |
😶 本日VOID初出陣予定!(ネタバレなし)立ち絵… Twitterで募集されているVOIDに現在参加している。立ち絵は僕が描いている。 その差分,40!? わけがわからないよ… ハイライトなしとかそんなのも含めたり持ち物変えたりしたりするともっと増える。 何とか40まで抑えられた… ちなみにもとは場合によっては100はある可能性があった。 100もそうだけど40.。。こんなに使わないでしょ…
| 澄晴くろと | |
| 2025/04/29 23:42[web全体で公開] |
😶 4/29(火)の日記 デュエマのプロキシ刷りに行ったら刷ってないカード4枚ほど判明して萎えてる 明日刷りに行きます みんなもレッツデュエパ!
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/04/30 04:46[web全体で公開] |
😶 今日が募集受け付け最終日よ! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)という事で、度々言っていた【第3回エモクロアTRPGを楽しもうの会】の参加者募集が、今日で終了します! 結局10人いかなそう? まぁ気になったら裏で賑やかしの募集を掛けようかな(笑) 切りの良い人数にしたい(笑) どうなるかは分かりませんが、ひとまず今から楽しみです! 1回参加した人も、人数違い過ぎて楽しめるんじゃないかと思うもんw 気にせず参加して欲しいよね! ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日の日記にも書いた様に、こどもの日が来るからこそのシナリオをやりたくて準備を強行突破した訳ですが、その前日にも5月に予定しているシナリオの読み込み等をしていたので、まぁ寝不足だった訳です(笑) 楽しいと寝る時間より作業しちゃうんですよねぇ。 とは言え2日連続だった&普通に仕事もあったので、爆睡してました(笑) 起きたら3時って😇 もう少し寝るつもりだったけど、昨日の内に返す予定だったメッセージや、他でやりたい事があったなぁって考えたら眠れなくなったので、起きる事にして、返事だけしてやっと今って感じです。 いつも通り体調壊さない程度に楽しみます(笑) ーーーーーーーーーーーーーーーーーー そして今日は、僕のワガママで急遽裏で募集を掛けたシナリオをやる日です! 参加してくださる方が、以前僕が初めてPLをさせて頂いたDLの方なので、PLとしてはどんな感じになるのか楽しみです✨️ あの時は楽しかったから、今回はPLとして楽しんでくれたら良いなぁ😌 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー で、シナリオを編集してて、実際にPLさんにキャラを提出してもらって、結構ビックリ?するのが、『自分の中でシナリオに参加する共鳴者像を作り上げてる事』なんですよね。 このシナリオなら、この位の年齢で女性かな?とか、この位の年齢で男性かな?とか、人当たりが良さそうな性格かなぁとか、物静かそうな性格だなぁとか、そう言うのを、シナリオを読み進めている間に勝手に作り上げてるなと。 なので、参加者の方がそれとは違うキャラを持って来た時に、『なるほどそう来たか?!面白そう!』って勝手になってるんですよね(笑) そうして、頭の中で何となく思い描いていた進行イメージがガラッと変わる事もあるんですが、それもまた楽しいんですよね(笑) 良く言う『同じシナリオでもPLが違うと全然違う』ってやつですね。 だいぶ前に日記でも書いたかな? やりたいシナリオが多過ぎて、自分から回します!って言う時は、ほぼ初めて回すシナリオしかやらないんですよ。 だって全部やりたいんだもん(笑) やりたいのが多過ぎて、逆に何からやれば良いのか分かんなくなってる位ですからね(笑) とまぁそんな感じなので、あんまり体験した事無いんですよね。 10何回の内の2回か? 白い部屋とハスノウテナだけだよな多分。 当然その時も違う展開になって面白かったです(笑) 今日やるのと、こどもの日向けのシナリオも回せば計4回ですかね。 こうやって考えると、やっぱり好きなんだろうなぁGMやるの(笑) と言うか、10回超えた辺りから、数えるの面倒くさくなっていて、もう更新するの良いかなって気持ちにもなってますw 1回更新忘れると、何回やったか数え直さないといけないのが面倒くさい…どっかにメモれば良いのか? 皆はどうしてるんですかね? とまぁ今日もだらだら独り言書いて満足した! 遊んでくれる人がいるって素晴らしい!(笑)
| バエル | |
| 2025/04/30 07:19[web全体で公開] |
😆 昨日1日で4シナリオ通過 昨日は1日で同じPCで4シナリオも走りました! ↓4シナリオ走った子 https://iachara.com/view/11476214 同じ参加者PCとも仲良くなって良い設定もできたので今後も積極的に使って行きたい! 楽しかったー!
| 花鳥水月 | |
| 2025/04/30 07:54[web全体で公開] |
😊 参加者が無事集まりました! 募集をかけていた『訪れるモノ』の参加者が無事に集まりました! 6月以降でしたら別日での立卓も可能ですので、「気になってたんだけど……」という方はぜひお気軽にお声がけください! 今回は、DLとして初めての処理があるので、やや緊張しております。2PLのDLも何気に初めて。でもきっと、ルルブさえ読全て表示する募集をかけていた『訪れるモノ』の参加者が無事に集まりました! 6月以降でしたら別日での立卓も可能ですので、「気になってたんだけど……」という方はぜひお気軽にお声がけください! 今回は、DLとして初めての処理があるので、やや緊張しております。2PLのDLも何気に初めて。でもきっと、ルルブさえ読み込んでおけば大丈夫でしょう。部屋の準備も終わってないので、これから作業頑張ります! そういえば、先日設立したエモクロアのコミュニティのメンバーが着々と増えていて、嬉しい限りです。需要があるみたいで、設立してよかったと思いました。 まだ本格的に稼働はできていませんが、絶賛メンバー募集中ですので、気になった方は覗いてみてください!
| みずほ | |
| 2025/04/30 08:23[web全体で公開] |
😶 世間はGWと言ってるけれど(雑談です) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今月は小の月で30日しかない。 なので明日から5月。 もうすぐ今年も半分終わってしまいます。 ついこの間、紅白歌合戦で「虎に翼」のスペシャルムービー見てた気がするんですが。 でも、こんなこと言いながら。そのうち。 「こないだ日中気温40度だったのに」 とかなんとか言いながら、年末の準備をはじめるのでしょう。 まあ、いつものコトなんですけれど。
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/04/29 18:40[web全体で公開] |
😶 【雑談】ヴァルプルギスの夜 魔女題材を扱ったこともある上に一度ブロッケン山(魔女の饗宴会場)にも訪れたことがある自分にとっては切って切り離せない祝祭「ヴァルプルギスの夜」。4/30と5/1の間で、魔女達が大規模な酒宴を行いながら春を待っていたとされる祭事で、今もドイツとかでヴァルプルギスの行事をやったりしてます。夜の焚火は本当全て表示する魔女題材を扱ったこともある上に一度ブロッケン山(魔女の饗宴会場)にも訪れたことがある自分にとっては切って切り離せない祝祭「ヴァルプルギスの夜」。4/30と5/1の間で、魔女達が大規模な酒宴を行いながら春を待っていたとされる祭事で、今もドイツとかでヴァルプルギスの行事をやったりしてます。夜の焚火は本当に絶景だったりします。 いやー懐かしいですねーブロッケン山。寒いとかそういうレベルじゃなかったですよ(凍るかと思った) こういう行事系列はシナリオのネタになるので知っとけば知識が充実するぞ!
| ササミ | |
| 2025/04/28 09:58[web全体で公開] |
😶 サッカー観戦に行ってきました 天皇杯予選はチケットが安いので、久しぶりにサッカー観戦に行ってきました。 イベント会場に車を停めて、路面電車でスタジアムへ。 地元のサッカーチームの応援です。とはいえ、ゴール裏は試合がよく見えないので、メインスタンドに場所取りしました。 (思いっきり騒ぎたい時はゴール裏がオススメです。喉と全て表示する天皇杯予選はチケットが安いので、久しぶりにサッカー観戦に行ってきました。 イベント会場に車を停めて、路面電車でスタジアムへ。 地元のサッカーチームの応援です。とはいえ、ゴール裏は試合がよく見えないので、メインスタンドに場所取りしました。 (思いっきり騒ぎたい時はゴール裏がオススメです。喉と足の筋肉がひどいことになりますがwww) サッカー専用スタジアムは、選手との距離が近いので臨場感があっていいですね。 競技場型の大型スタジアムと違って、選手間のポジショニング指示も聞こえます。 2試合見ましたが、どちらも面白かったです。 特にピーターウタカ選手が凄すぎて笑っちゃうぐらいですwww あれは止められない!! 次はダービーマッチなので、もっと盛り上がると思います。 来週はBリーグだ!って思っていましたが、クォーターファイナルに出れなかったので、バスケはシーズン終了です。 明日はサバゲーに行ってきます!!
| 祇園 | |
| 2025/04/28 20:29[web全体で公開] |
😟 友達って…なんだ? 祇園「友達申請って送っていいものなんか?」 闇祇園「知らんけどコンプラがどうのこのうのあれでこうでどうたらこうたらあらららら…」 祇園「日本語で包み隠さず言うと?」 闇祇園「お前はヘタレだから無理。」 祇園「」 闇祇園「お前は価値観が狭すぎるから無理。」 祇園「(全て表示する祇園「友達申請って送っていいものなんか?」 闇祇園「知らんけどコンプラがどうのこのうのあれでこうでどうたらこうたらあらららら…」 祇園「日本語で包み隠さず言うと?」 闇祇園「お前はヘタレだから無理。」 祇園「」 闇祇園「お前は価値観が狭すぎるから無理。」 祇園「(´・ω・`)」 闇祇園「お前は相手に悪い印象しか与えないから無理。」 祇園「(´;ω;‘ )なんでそんなひどいこというの。結構気にしてるのに。」 闇祇園「お前は失敗は周り八割自分二割が適用されないから。」 祇園「成功は周り九割自分一割は?」 闇祇園「適用されるに決まってんだろ。あんま甘えんなよ。もっと周りに感謝しろ。」 祇園「……周りに感謝しろは胸に刻んでおくけど…。」 闇祇園「そもそも自分の客観的なイメージを良くする努力をしろよお前は。」 祇園「してるはずなんやけどなぁ。」 闇祇園「できてねぇよ。」 祇園「論拠は?」 闇祇園「客観的なイメージをよくしているっていう証明ができてねぇから。」 祇園「そればかりは相手の価値観にゆだねられるから仕方ないじゃん…。」 闇祇園「そもそも、友達申請送っていいのかなって液晶の前の皆に聞こうとしている時点でお前は承認欲求怪物なんだよ。」 祇園「お前は俺を一生肯定してくれるだけでいいのに…友達だろ?」 闇祇園「俺はお前のことを友達だと思ったことはない。」 祇園「(´;ω;‘ ) 」 良い距離間ってなんだろう。友達って何だろう。
| たこ | |
| 2025/04/29 11:09[web全体で公開] |
😶 探索者、猫になる 猫が好き、猫を演じてみたい、いやもう猫になりたい、そんな気持ちが抑えられない方むけに(?) CoCの公式サプリメント『クトゥルフ・フラグメント』では猫になって探索ができる『キャットゥルフ』という素晴らしいシステムがありました、知らなかった そう言えば『クトゥルフと言えば猫』というくらい猫と関係が全て表示する猫が好き、猫を演じてみたい、いやもう猫になりたい、そんな気持ちが抑えられない方むけに(?) CoCの公式サプリメント『クトゥルフ・フラグメント』では猫になって探索ができる『キャットゥルフ』という素晴らしいシステムがありました、知らなかった そう言えば『クトゥルフと言えば猫』というくらい猫と関係が深い世界でしたね 猫になりたくて『夜のあしあと』というシステムを手に入れたのですがプレイする機会がなくて、ぐぬぬな思いでした それが10年も前にこんなシステムがあったとは、しかもCoCで、灯台もと暗しでした その『キャットゥルフ』の卓をかもめさんが開催してくださいます 今回は『クトゥルフ・フラグメント』未所持の方でも参加OKです キャラシ作りからサポートしてくださいます 日程もすり合わせなので忙しい方も参加できる 至れり尽くせりで申し訳ないくらい そんな卓で一緒に猫になってみませんか? 猫好きのいい人が集まってくれるといいなぁ
| キノミ | |
| 2025/04/28 23:54[web全体で公開] |
😶 『二人のための間奏曲-The lost song』3&4日目 ドイツの色んな街を観光(?)する愉快な御一行の後半戦。 各々ボケ属性を持つ面子でも一際あらぶっているのが相方PCシャルツさん。 早起きダイス1クリ→料理1クリ→運転ファンブル 私PCの車の次はレンタカーに傷をつけやがった!? まあ私も成功率80%の技能失敗しまくってるから人の事は言え全て表示するドイツの色んな街を観光(?)する愉快な御一行の後半戦。 各々ボケ属性を持つ面子でも一際あらぶっているのが相方PCシャルツさん。 早起きダイス1クリ→料理1クリ→運転ファンブル 私PCの車の次はレンタカーに傷をつけやがった!? まあ私も成功率80%の技能失敗しまくってるから人の事は言えませんけどね! 法定速度をガン無視するシャルツに思わず怒りの壁ドンをかまし、シャルツ全肯定botの美人NPCにも壁ドン。 と、思いきや酔っぱらってシャルツと脳死で会話したり…… ボケとツッコミの両刀使い4人衆、お母さんポジションがしょっちゅう変わります。 がんばって(他人事)
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/04/29 04:44[web全体で公開] |
😊 後1人で参加者10人達成するんだが?!✨ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近日記でずっと書いてる、『第3回エモクロアTRPGを楽しもうの会』なのですが、3回目にして凄い人数になった!✨ 過去の経験を考えると、5人くらい集まれば嬉しいなぁって思っていたので、倍の人数になりそうでビックリしていますw この会は、TRPGすら初心者という方でも参加してもらえるくらい緩い内容なので、なんか楽しそう!くらいに思ってもらえたら良いなぁって感じです(笑) とは言え、理解を深めたい等のメッセージを読むと、僕自身があまりにも適当&緩すぎて、参加したは良いけどなんか違うってなってガッカリしないかなって思ってたんだけど、色んな参加者の方との交流や、自分以外のDLのやり方に興味があると言う声もあったので、じゃあ良いかと(笑) なんだったら、こんな緩くても出来るんや~って思ってもらえるか! なんかあっても、これが僕のハウスルールなんでOK!って事にすれば良いかなとも思ってます(極論) というのもですね、前にも日記で書いた事があるのですが、エモクロアは自由度が高いんです。 シナリオによる特殊設定や能力もあったりするので、一概にこうじゃなきゃダメっていうのが少ないんですよね。 まぁ他を知らないナマケモノな僕の感想なので信用出来ないですが。 そもそも、初心者なんてGMに全部聞けばOK!タイプなんで、DLもやってみたいって方には物足りないかもですね(笑) 所で、DLをやる上で抑える事ってなんですかね? 進行役としてって事なら、自分なりのやり方を見付けるのが一番だと思うし…でもまぁ最初は何から手をつけて良いか分かんないか。 僕もそこは模索中なんで、やり方の一つとしては教えられえるかな~?くらいです。 それはこの会では無い時に聞いていただけたらなと言う事でお伝えしますかね。 アドリブ苦手RP苦手な僕だってやれるんだから、やろうと思えば出来るよ多分。 チャレンジあるのみ! とは言え、この会はあくまでも初心者向けですからね! 置いてけぼりにしない様にしなくちゃなぁ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー そして、こどもの日が来るので、出来れば上旬に。せめて5月中に回せたら良いなぁと思うんですが、参加者がいなさそうなんですよねぇ。 どうしようかなぁ。 ひとまず一回やった事のあるシナリオなのに、不慣れな時に編集したやつ&当時のアカウント忘れて新しく作り直したから部屋が無くて一から作る事になったんですが、それでも一日もかからずに終わったので、ベースがあるって楽(笑) そんな訳で、後は回すだけなんだけど、メンバー集まらなかったらまた考えようかな。 一緒に遊んで欲しい方はいるものの、シナリオの好みに合うか分からないので迂闊に誘えないんですよね。 好みじゃないシナリオで遊ぶこと程シンドイ事は無いですからねぇ。 ま、それもタイミングと言う事で。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー さて、明日4月30日は、冒頭で話してた『楽しもうの会』の参加募集最終日です! 参加するつもりで忘れてた!って方は、お早めにお願いいたしま~す! ところで、4人以上を相手に進行するのは人生で初めてなんだけど、出来んのか?(笑) あと、4月中休みって書いてるのに全然休んでないの、なんでだ?(笑) 楽しいからいっか! おやすみなさーい
| フライングカキフライ | |
| 2025/04/29 07:25[web全体で公開] |
😶 うおおおお~~~~~~!ぐちを言うぞ~~~~~~~! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このオンセンでの卓ではなく、ディスコードの方の卓ですけど~~~~~~~! ゴリゴリに二窓されたの悲しいぞ~~~~~~~! しかもタイマンソロシで~~~~~~~! たしかに初心者だからあまりうまくなかったかもしれないけれど~~~~~~~! それとこれとは話が別~~~~~~~~! ていうかあなたもこの前二窓されて悲しかったって言ってたじゃないか~~~~~~~~! うおおおおおおおおお~~~~~~~~~~~~!
