醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメント page.54

醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

けいせん
けいせん日記
2025/04/27 00:06[web全体で公開]
😶 どこまでネタバレ踏んでもいいのかという話
最近ひとつ疑問に思ったことがございまして、ネタバレってどこまで踏んだらセッションに参加しない方がいいのかなと。
例えば謎解きシナリオだったら謎を知ってしまったら参加しない方が良いですよね。自分も同卓者も面白くないし。刑事シナリオの黒幕だってそうです。あとはホラーシナリオの展開とか。
でも、登場す全て表示する最近ひとつ疑問に思ったことがございまして、ネタバレってどこまで踏んだらセッションに参加しない方がいいのかなと。
例えば謎解きシナリオだったら謎を知ってしまったら参加しない方が良いですよね。自分も同卓者も面白くないし。刑事シナリオの黒幕だってそうです。あとはホラーシナリオの展開とか。
でも、登場する神話生物を踏んだ場合はどうなんでしょうか。もちろん知らない面白さは無くなるでしょう。ですが、それを言わない限りは何も変わらないし、知ってると知られることは無い。もちろん、その神話生物が出てくること自体がびっくり要素とかだったら回るべきではないでしょうが。
ニャルとか知ってても知らなくてもでしょうねぐらいの反応で済む気もします。
駄文で申し訳ないですが、割と色々な人の意見聞きたいのでここまで読んだ人は自分の意見かいてほしいです。私は2回やらかしいてそのシナリオ回っていいのか迷ってます。
いいね! 12
れすぽん
れすぽん日記
2025/04/25 21:44[web全体で公開]
😶 わりとめんどい考え方してるかも
ここオンセンでの募集で起きた事ではないのですが、若干我ながら面倒くさい考え方してるかもなあと思ったので記しておこうと思います。
事の発端は個別エンディングに関しての事。
本来は個別エンドの予定ではあったのですが残り時間の関係で僕のPCのエンディングは共通エンドがそれだったと言う事になりました。
全て表示するここオンセンでの募集で起きた事ではないのですが、若干我ながら面倒くさい考え方してるかもなあと思ったので記しておこうと思います。
事の発端は個別エンディングに関しての事。
本来は個別エンドの予定ではあったのですが残り時間の関係で僕のPCのエンディングは共通エンドがそれだったと言う事になりました。
これ自体はまあ良い。良いんです。
ですが、そのエンディングは共通ではあったけれど大分喋る人が出ずっぱりでNPCと個別に会話するような感じで殆ど持って行ってしまい、共通エンド兼僕のPCのエンディングと言う名目であるにも関わらずあまり台詞が無いまま終わりました。
「喋れば良いじゃない?」と言われればそうなんですが、長い人が個別でNPCとがっつり喋った後でまた喋るのも何なので切りました。
そしてさらに長かった人は個別のエンディングまで貰っていて(念のために言うとPC1では無いです)、これまた何だかなと。
そもそも残り時間の関係で巻きが入ったんだから出ずっぱりは止めておけと言うに。
よっぽど「このPCはさっきの共通エンディングで大分喋りっぱなしだったからこっちも個別エンド無しで良いんじゃない?」とか言い出そうかと思いましたね。
揉める気はなかったので言わなかったですが。

残り時間と言う要素があっても、時間を全て平等にする事はできなくとも「公平感」は担保して欲しかったな、と言うお話でした。
うん。面倒くさいね。
いいね! 22
シャチザラシ
シャチザラシ日記
2025/04/25 18:47[web全体で公開]
😆 本格的に始まる
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)というわけで、昨晩から参加させていただいているBBTのクイックスタートの卓が始まりました。
慣れない部分も多くあり、手間取ってしまうこともありましたが、他の参加者の皆さんに丁寧に指南していただけたので、何とか感じをつかめつつあります。

疲れた、でも楽しかった。
普段とはまた少し違うやり方なので戸惑う部分もあったのですが、ログを読むとやっぱり楽しんでるな、という自分を振り返れます。
まだまだOPが終わった段階なので本番はこれからですが、楽しめる手ごたえを感じています。

そして他のPCさんがかっこいい!
イケメン女子系サイボーグ、庶民派魔王、陽キャギャルカラーギャング!
あれ?自分が一番キャラ薄いな?と思ってしまうくらい個性が出ていて素敵でした。
こんな人たちとどう絡んでいこう?そう思うとこの先が楽しみになります。

本格的な感想は、EDまで走り抜けたらまた後日書こうかな、と。
いいね! 12
おもち
おもち日記
2025/04/25 04:54[web全体で公開]
😶 暇だからKPレスシナリオで探索者強化したろと思おったら~
冗談抜きでえげつないキャラが出来ました~KPさんごめん…
いいね! 6
はるるん
はるるん日記
2025/04/25 14:51[web全体で公開]
🤔 “ある友人の日記”から生まれた物語
クラウドファンディング――それは、好きなものを応援する手段。

でも――いつからだろう。「いくら出したか」で人が測られるようになったのは。

「SWが好きなら、○○円は出すべき」
「毎日のコーヒー代くらい、出せるでしょ?」

そんな言葉が飛び交う中、彼は、肩身の狭い思いをしていた。
全て表示するクラウドファンディング――それは、好きなものを応援する手段。

でも――いつからだろう。「いくら出したか」で人が測られるようになったのは。

「SWが好きなら、○○円は出すべき」
「毎日のコーヒー代くらい、出せるでしょ?」

そんな言葉が飛び交う中、彼は、肩身の狭い思いをしていた。
“好き”を語るために、数字が必要なのかと。
想いが、価格で試される世界に、静かに傷ついていた。


そしてこの物語が、生まれた。


『ノブレス・オブリージュ』


舞台は《クラファニア》――寄付制度によって成り立つ理想都市。
善意の貴族が街を支え、貧しき者にも平等が保障される夢の街……のはずだった。

だが、支援額が“市民の価値”を決め、善意は階級のための道具と化していた。
「あなたのそのパン、誰のお金で買われてると思ってるの?」

支援の名のもとに、“感謝”と“沈黙”が強要される都市。
“もらう者”は、口を閉ざし、“出せる者”が偉くなる。

ひとりは「支援とは投資」と言い切る。
善意の名を借りた搾取を“合理”として正当化する。

ひとりは“本気の理想”を叫ぶ。
しかし⋯どれだけ叫んでも、街は冷たく笑う。

そして、小さな花売りの少女・マーレ。
「今日は“いい日”です」と微笑むその手が、いずれ“売られる側”に記されたことを、あなたはどう受け止める?


この物語は、“誠意の形”を問いかけてくる。

どれだけ出資したか。
どれだけ声を上げたか。
どれだけ信じられたか。



「この街の理想を、もう一度救ってください」
それが、この物語の始まりです。
いいね! 26
nimu
nimu日記
2025/04/24 23:25[web全体で公開]
😶 はじめて
今日か昨日に初めてました、まだどういうことをすればいいか分かりませんが頑張ってみます。
いいね! 26
おもち
おもち日記
2025/04/25 00:56[web全体で公開]
😶 KPレスシナリオまわーってたらー
うちの子のPOWが33になりました~人外ー!!!!!!!
いいね! 8
シャチザラシ
シャチザラシ日記
2025/04/24 20:16[web全体で公開]
😲 クールダウンのために緊張を吐き出す(一応たたみ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いよいよ今日ということで、緊張で吐きそうです、こんばんわ。
とりあえず一本やってみよう!という気持ちで挑んだわけですが、いざや当日となるともう心臓がバクバクになってます。
普段、身内卓でしかやってないこともあって、初めて卓を囲むという人達がどんな方達なのか?
自分はどういう風にみられるのか?どの辺まで羽目を外していいのか?(ぉ
等々、なんかもう既にテンパってます。
とりあえず日記に気持ちを記して自分を見失わないための儀式とすることに。

あと、ダブルクロスも募集来てる!でも今日のセッションに集中しないと!
焦るな、ペース配分を考えないとまたぽしゃるぞ、などと自分を鼓舞してなだめる事態に遭遇。
いやもうホント、楽しみと緊張とでえらいことなってます。

こんな文章最後まで読んでくださった方、なんかすみません。
大分落ち着きました。
いいね! 21
四睡
四睡日記
2025/04/24 09:41[web全体で公開]
😊 新年度意外と忙しいな!?という話&5月に募集かけた
新年度やることが、やることが多い……!!となり、なかなか卓をする時間が取れなかった。
5月には少しだけ落ち着くので、いくつかKPかPLをしたい。私に時間をくれ。

とりあえずGW期間に虎視眈々と開催機会を狙っていた初心者向け卓を募集した。
これ→全て表示する新年度やることが、やることが多い……!!となり、なかなか卓をする時間が取れなかった。
5月には少しだけ落ち着くので、いくつかKPかPLをしたい。私に時間をくれ。

とりあえずGW期間に虎視眈々と開催機会を狙っていた初心者向け卓を募集した。
これ→https://trpgsession.com/session/174545104889gid2024
ひとまずボイセでやってみていけそうならテキセの開催もしたい。

個人的に5月でやることはキャラシートが2枚と立ち絵、余裕があればやりたいことは新規でシナリオ読みと部屋作り。時間がなんぼあっても足りん!!!時間をくれ!!
いいね! 11
BB
ぱるむ
ぱるむ日記
2025/04/24 19:08[web全体で公開]
😟 買い直したはいいけれど
CoC買い直したはいいしセッションは楽しいけど、RPに全くもって自信が無い
上手いRPができてる気が全くしない
過去に「RPヘタクソはすっこんでろ」的なこと言われたことがあるのと不慣れな自分を見下すような人達の環境にいたことがあったことがあったからだと思うけど、それは言い訳って言われたらおしまいじゃん?
RP上手い、ちゃんとできてる自信がほんとにない
いいね! 16
澄晴くろと
澄晴くろと日記
2025/04/24 07:51[web全体で公開]
😶 実質4/23(水)の日記
まだ間に合う、まだ水曜日の日記って言える(手遅れ)
ダブルクロスというシステムがとても面白そう
いいね! 10
澄晴くろと
澄晴くろと日記
2025/04/24 12:46[web全体で公開]
😶 チャイルド・リプレイ回りたいの巻
真田まことさんが書いたチャイルド・ リプレイ普通に回りたい
殺戮の天使好きとしては
今度殺戮の天使10周年記念で真田まこと展もするし
いいね! 9
ササミ
ササミ日記
2025/04/24 00:36[web全体で公開]
😆 オンセンBGA部を始動してみました
オンセンのコミュニティで募集して、BGA(ボードゲームアリーナ)で遊んでみました。
ボイセで遊んでいる人達と『ジャスト・ワン』『ニムト』をやってみましたが、家にいながら無料で有名ボードゲームできるのは便利ですね~

インスト(ルール説明)は動画を探して、youtubeのアドレスをDiscord全て表示するオンセンのコミュニティで募集して、BGA(ボードゲームアリーナ)で遊んでみました。
ボイセで遊んでいる人達と『ジャスト・ワン』『ニムト』をやってみましたが、家にいながら無料で有名ボードゲームできるのは便利ですね~

インスト(ルール説明)は動画を探して、youtubeのアドレスをDiscordに流せば簡単にできました。

ボイセで喋りながらワイワイと遊んでみましたが、コレは楽しいですね。
またコミュニティで募集して、遊んでみたいと思います。


オンセンのセッション募集で一緒に遊ぶ人を募集しようと思ったのですが、
【スマホゲームなど『TRPGのセッション』以外の募集・書き込みは禁止です。】
ってしっかりと書いてありましたwww


次回は『スカル(薔薇と髑髏)』『ステラ』『ハゲタカのえじき』をやってみたいです。
それと、BGAって課金すると『デクリプト』『カルカソンヌ』『パンデミック』が遊べるようになるので、課金するか考えてしまいます。

またコミュで募集するので、一緒に遊びましょう!!
いいね! 25
べいろす
べいろす日記
2025/04/22 12:58[web全体で公開]
😶 伝助ええええええ!!!
入力したら入力した旨を報告するとよいです:)
ゲームマスターは1時間ごとに伝助を確認したりはしないので、
「全員入力しているが、ゲームマスターは入力されたことに気が付かない」ということもあり得ます:(
また入力報告は先延ばし癖のあるものぐさプレイヤーどもに「自分も入力しなくては」と圧力をかけることができます:)
いいね! 34
キノミ
キノミ日記
2025/04/22 20:46[web全体で公開]
😶 楽しかったセッションの思い出を忘れたくない時は
そんな時は未通過の方向けにロックをかけつつキャラシのメモ欄にPCの日記風に書き記します。
元々文章を書くのが好きだった影響でしょうか、筆が乗るとトンデモ長文になるのだ……
特にエモシとかで心がぐちゃぐちゃにされた回はセッション直後にPCの気持ちで書き殴ります。

先日、過去に同卓したPCさん全て表示するそんな時は未通過の方向けにロックをかけつつキャラシのメモ欄にPCの日記風に書き記します。
元々文章を書くのが好きだった影響でしょうか、筆が乗るとトンデモ長文になるのだ……
特にエモシとかで心がぐちゃぐちゃにされた回はセッション直後にPCの気持ちで書き殴ります。

先日、過去に同卓したPCさんのキャラシを拝見する機会がありまして。なんと同じようにPC日記スタイルで書いているではありませんか!しかも同卓した方しか分からないパスワードじゃん!

こんな形で記録を残すのは私だけかと思ってた……同じ考えの方が居て嬉しかったです。
いいね! 18
k
k日記
2025/04/22 23:36[web全体で公開]
🤔 どうしてそのシステムを遊ぼうと思ったの?
布教って難しいですよね。布教してる側はもう入信してるから入信してない人の気持ちがわからないんだ。
あなたが遊んでいるシステムはそれはそれは面白いはず。だって皆遊んでるんだもん。つまんないわけないよね。
でも、そのシステムを頭からお尻まで順番に全部説明しても良さは伝わりにくいよね。
「この人は朝全て表示する布教って難しいですよね。布教してる側はもう入信してるから入信してない人の気持ちがわからないんだ。
あなたが遊んでいるシステムはそれはそれは面白いはず。だって皆遊んでるんだもん。つまんないわけないよね。
でも、そのシステムを頭からお尻まで順番に全部説明しても良さは伝わりにくいよね。
「この人は朝トイレに行きます!」って絶世の美女のこと説明されてもね。そりゃ絶世の美女でも生きてるからトイレには行くし、行かないと体に悪くてきっと美は維持できないけどさ……その説明じゃ地球を代表する美女コンテストを勝ち抜くのは厳しいぜ。
まあでも、「この人朝トイレに行くんだ……この人を地球代表にしよう!」って思う人もいるかもしれない。何がきっかけになるかはわかんない。
こういう何気ないきっかけをみんなで共有したら、本当はこういうTRPGシステムを探していたんだ!ってひとに素早く届いて良いかもしれない。トイレの話をしていたから下剤かなんかのキャッチフレーズみたいになってきたな。
あと自分が遊びはじめたきっかけとか、ピンときた要素とかを言語化すると布教に役立つかもしれない。それが簡単にできたら良いんだけど、これがなかなか……。
いいね! 23
ブイズ
ブイズ日記
2025/04/23 03:20[web全体で公開]
😢 ココフォリアについて
身内回しする時大抵ココフォリアを使用しないアナログスタイルなんですが、今週の土曜に始めて使用することに決めました。
しかしBGM変更が面倒だったり長時間セッションの場合シーンを沢山作らないといけなかったりと中々大変で慣れませんな…。
使い慣れてる人、誰かアドバイスとかあったら教えて欲しい…()
いいね! 13
シャチザラシ
シャチザラシ日記
2025/04/23 18:18[web全体で公開]
😶 あわあわ
初心者歓迎卓ということなので、自分含め準備段階のてんやわんやが続いています。
エラッタ、勘違い、etc,,,。
サンプル写すだけなら、と思っていたけどオンセの準備はやはり大変。
自分にも何かできればとページのチェックはしていても、一番ペーペーなのでモニターの前でオロオロするに留まってます。
無力、あまりに無力・・・。
なのに何故自分の選んだサンプルキャラは大したエラッタでないのか(汗。
何はともあれ、当日までに自分なりにできることはしておこうかな、と
いいね! 13