醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメント page.55

醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ぬ
日記
2025/04/21 01:46[web全体で公開]
😶 フリー立ち絵描きました!
楽しい!!です!
なお時間が…たつのがはやい…!
女性占い師と女性探偵の立ち絵を描きました!
女性が多いって…?ダイスで決めたので…
(あとは男性を描くのが苦手なのもある…)
…なんですか!?女の子可愛いじゃないですか…!?
ちなみにデーターが消えると悲しいです。(5敗)
いいね! 15
ずー
ずー日記
2025/04/21 06:03[web全体で公開]
😶 『風の又三郎』大団円!(ネタバレあり)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PL時間にして1ヶ月強、PC時間12日に及ぶニラトルフ学園での物語は無事ハッピーエンドで終わりました。

TRPGは何が伏線になるか分からないのが面白いのですが、今回は非常に強くそれを感じました。なんでもやらせてくれたKPのお陰ではあるのですが。

どこをどうやったら、最終戦でシュールストレミングを催涙ガス代わりに使う状況になるんだ、っていう(笑)
いや、『ここの食堂、なんでも出てくるしめちゃめちゃ早いんだよ』ってなったもんだから他のPCが試しに頼んだら出てきたんだよ。でも、開けたら迷惑行為じゃないかってなって厳重に保管してたやつを最終決戦に「これ武器になるかも」って持って行ったんだけど本当にやるとは。
ちなみに、ピクニックする際におにぎりを持っていくつもりでファンブルした「めっちゃ固いおそらくおにぎりと思われるもの」も投擲武器の候補としてありました。

個人的にはSANチェックのダイス目がとてもPCと解釈一致だったので楽しかったです。浄土真宗の寺の息子で、霊とか迷信の類を信じない子がこんなこと巻き込まれたらそりゃあ毎回減少値高くなるよね。RPも『最初は犬猿かと思ってたけど、どんどん仲良くなってくる』をちゃんとやれて他のPLさんにお褒めいただいたので非常に満足です。

同じメンバーで『台風の目』を回るお誘いも来ているのでそちらも楽しみ。
いいね! 6
ぬ
日記
2025/04/22 02:32[web全体で公開]
😆 友達を沼に沈めたいというのと初KPの感想(ネタバレなし)
日曜日にリアル友達とセッションをしました。
3回セッションしKPをやっていたのですが
1回目のセッションは平和に終わりました。ファンブルもクリティカルも出なく平和なエンディングに行きました。
2回目のセッションでは1クリのすぐ後に100ファンを出したりしてなんか既視感あるなと思いました。
僕全て表示する日曜日にリアル友達とセッションをしました。
3回セッションしKPをやっていたのですが
1回目のセッションは平和に終わりました。ファンブルもクリティカルも出なく平和なエンディングに行きました。
2回目のセッションでは1クリのすぐ後に100ファンを出したりしてなんか既視感あるなと思いました。
僕にも初セッション時そんなことあったな…(4/6のセッションのこと。いつかリプレイ作るのです)
3回目は何もしようとしなかったから誘導して平和なエンディングに行きました。
楽しかったそうです。
沼に沈められるように頑張りたい…!
KP初めてやったけど楽しかったです…!大変だけどPLと違った面白さ…!
いいね! 11
おもち
おもち日記
2025/04/22 04:46[web全体で公開]
😶 あーもうマヂ最高…みんなに聞きたいことアルノ…
あーもうマヂ最高…クトゥルフ楽しすぎ…めちゃくちゃ予定入れちゃう…けどちょっとボイセコワイ…テキセ文章だからめちゃくちゃ話せる…異性のロールプレイもやりやすい…けどやっぱりボイセも楽しい…言いたいことすぐ言えてタイピングのめんどくささがないのイイヨネ…臨場感もある…けど…1人の環境作るのちょっとムズイヨネ…
皆はボイセ派?テキセ派?
いいね! 19
トロ
トロ日記
2025/04/22 08:07[web全体で公開]
😶 どうでもいいんですけど
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ルルブ未所持の方ってどうやってやってるんですかね。(GMが認めてる場合を除く)
switchもPS5も本体とソフトがなかったらできないんですけど。

もしお金がなくてできないなら…
やらない方がいいと思いますよ。私はね。
いいね! 24
B
ササミ
ササミ日記
2025/04/21 15:30[web全体で公開]
😶 GM参加できました & 楽しかったです
昨日のTRPG会は【クトゥルフ6版】で募集して、無事に立卓しました。

ただし、募集時にいつもの3~5名ではなく2~4名に減らして募集したため、スタッフから「ササミさん、日和ったなwww」というありがたいお言葉を頂きました。


ええ、日和りましたよwww
だって、自分よりベテランGMに全て表示する昨日のTRPG会は【クトゥルフ6版】で募集して、無事に立卓しました。

ただし、募集時にいつもの3~5名ではなく2~4名に減らして募集したため、スタッフから「ササミさん、日和ったなwww」というありがたいお言葉を頂きました。


ええ、日和りましたよwww
だって、自分よりベテランGMに囲まれたら、勝てる見込みないじゃん!!


日和ったおかげで立卓したので、結果オーライです。
『ミアズマ』https://trpgsession.com/session/167213529137rentuo01
『晩夏に乾けば』https://trpgsession.com/session/171636762611rentuo01
の2本遊びました(過去にオンセンで遊んだ時の募集ページ貼っておきます)

TRPG会でのオフセGM、楽しかったです。
いいね! 32
澤口シグレ
澤口シグレ日記
2025/04/21 21:06[web全体で公開]
😶 道を教えてください
多分みなさん何かしらのコミュニティに参加されてると思うのですが
飛び入りでも問題ないクトゥルフ6版のお勧めのコミュ、
もしくは来いようちに!てところありましたら
お声がけしてくださると幸いです。
あと6版のるるぶ買いました。
いいね! 9
GAX滝谷
GAX滝谷日記
2025/04/20 19:14[web全体で公開]
😍 す…好きいぃ!(ネタバレ無し)
オンセン外で日々ちまちまと回してもらっていたCoC「Good Morning ALL」テキセPL参加が先程終わりました。
このシナリオ、もう…好きとしか言えない……好きすぎてやばい。
HO不老不死の設定が自分にドンピシャだったのもあるかもしれない。

気に入ったシナリオは自分でも他の人に回し全て表示するオンセン外で日々ちまちまと回してもらっていたCoC「Good Morning ALL」テキセPL参加が先程終わりました。
このシナリオ、もう…好きとしか言えない……好きすぎてやばい。
HO不老不死の設定が自分にドンピシャだったのもあるかもしれない。

気に入ったシナリオは自分でも他の人に回してみたくなるが、これは好きすぎて手を出したくなくなるレベル。しばらくしたら回せるかもしれない。今は無理だ。好きすぎて涙腺が決壊してセッションどころじゃなくなる。テキセで良かった。ああもう好きぃ……。

どうにか落ち着かせて、直近のセッションの準備を進めなければ…。
いいね! 14
あきづ
あきづ日記
2025/04/20 20:43[web全体で公開]
😶 【雑記】プル夜デス使PUS in 大阪行ってきました!
...昨日のお話にはなりますが。
プルガトリウムの夜&デストルドーの使者 POP UP SHOPへ行ってきました。
一緒にシナリオを通過した相方といっしょに行ってきましたが、会場の盛況具合が凄まじくあの空気を味わえただけでも行った甲斐があったように思います笑 二人して圧倒されっぱなしでしたね。
全て表示する...昨日のお話にはなりますが。
プルガトリウムの夜&デストルドーの使者 POP UP SHOPへ行ってきました。
一緒にシナリオを通過した相方といっしょに行ってきましたが、会場の盛況具合が凄まじくあの空気を味わえただけでも行った甲斐があったように思います笑 二人して圧倒されっぱなしでしたね。
NPCの等身大パネルや、参加者のみなさんが自由に感想を書いて貼り付けられるメッセージボードもオシャレで、リアルイベントならではの楽しさがありましたね。改めて大好きなシナリオをもっと色んな人達に知ってほしいな~!と言う気分になりました。
またしばらくして余裕ができればオンセン様でも立卓しようと思っていますので、シナリオに興味のある方は是非、一緒に遊びましょう~!
よろしくお願いします٩(๑òωó๑)۶
余談ですが、ここで初めてキャラクターのアクリルスタンドを購入しました。
これから毎日プル夜デス使のキャラクター達に囲まれて生活します笑
いいね! 15
おもち
おもち日記
2025/04/20 21:21[web全体で公開]
😶 シナリオでクリティカルでないと思ったら~
技能成長で1クリ出ました~チックショォォォォォォォ!!!!!
いいね! 13
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2025/04/20 22:26[web全体で公開]
😆 【雑談】CoCのキャラクターシート作成時に考えていること
割と爆速でキャラクターシート作れるタイプなのでどういう感じで作ってるかのメモ。
あ、ご高説垂れてるわけじゃなくて、私はこうやってるよ~ってやつです。
めっちゃ長いので気になった方は暇な時にご覧ください。








クトゥルフWEBダイスさんで一発振り。
ただし、セッショ全て表示する割と爆速でキャラクターシート作れるタイプなのでどういう感じで作ってるかのメモ。
あ、ご高説垂れてるわけじゃなくて、私はこうやってるよ~ってやつです。
めっちゃ長いので気になった方は暇な時にご覧ください。








クトゥルフWEBダイスさんで一発振り。
ただし、セッションで迷惑かけそうな数値だと振り直す感じ。
高POW指定されているのにSAN15!みたいなのはさすがに身内だろうが「何考えてるんだ…」ってなるから。
基本的にはお世話になる卓のルールに則って作成。




それをいあきゃらさんに出力して名前と年齢、性別、身長などを決める。
ステータスの一番高い数字や一番低い数字を見て探索者の得意分野みたいなのを考える。
キャラクター作成でこれが一番楽しい。

STR高…お、力自慢なら重いものを持つのが得意そうだ。
  低…一人でできないことがあれば人に頼っても良さそう!よし、RPして他の探索者に手伝ってもらおう。

CON高…自然とHPも高くなる。ちょっと危険なところでも率先して動けるかも。
  低…運動苦手そう。あ、階段無理なんでエレベーターやエスカレーター探します。

POW高…1D10/1D100?来いよ!!!!!!!!
  低… 発 狂 た の し い (KPが反対したらPOW高くしてね)

DEX高…足が早かったり手先が器用。どっちかを特化させると個性が出やすい。
  低…細かい作業が苦手かも…。最低値だと車いすに乗っている可能性もありそう。

APP高…顔で飯が食える。
  低…最低値だと顔を隠さないと生活できないかも…。個人的にAPP6くらいから顔を隠さなくても大丈夫だと思っている。

SIZ高…高身長でもいいし、身長は平均だけど横幅があってもいい。SIZは身長と体重の総合だから。
  低…小さい。高いところに手が届かないなんてことも…。

INT高…なるほどね、全部分かったわ(PL「すみません分かってないので情報ください」)
  低…なるほどね、全部分かったわ。

EDU高…高学歴!専門分野に強いかも!
  低…まともに教育受けられなかった or 受ける気がなかった。不良RPが捗るぜ!

こういうのを考えながらRPの方向性を考える。
例えば、
高STR+低CON=力はあるけど体力がないならボクサーみたいな瞬発力がありそう。逆ならマラソン選手みたいな感じ。
低INT+高EDU=物覚えはいいけど、想像力が足りない。逆なら「俺バカだから分かんねーけど(的を射たことが言える)」が使える。
全ステータスが平均的なら 平凡 が特徴になる。意外とこれでキャラが立ってることもあるから面白い。

どういう探索者にするか絞れてきたところで立ち絵の準備。
私はPicrewさんで制作してる。いつもお世話になってます。
有料立ち絵、無料立ち絵いろいろあるから良さそうなものを探す。
もちろん自分で描いてもいい。
最近感動したのが動く立ち絵にしてくださったPLさん!すげーーーー!!絵が動いてる!!

立ち絵考える時は自分がRPしやすい顔立ちにすることが多い。
けど、キャラ属性はあまり被らないように…できているかは分からない。
奇抜な髪型は派手色使おうって意識はしてる。
じゃないとうちの探索者黒髪率高くて…。




それから職業決め。
HO等で指定があればその職業。
自由ならステータスの高い数値を活かしたものにする。
決めるついでに職業技能をキャラクターシートのメモに写す。
作成し終わってからおかしなところがないか見直すときにルールブックを開くのが面倒だから…。
職業技能を全部取るのか一部でいいのか、キャラクターに合わせて変更可能なのかは各ハウスルールをチェック。




職業が決まれば後はポイントを振るだけ。
割り振れるポイントの条件も各ハウスルールをチェック!!!
なんで技能値の上限を99や90にしないの?と思った方は6版P61や7版P90を見てみよう!技能が成長したら得になるってことで上限を設定している卓が多い。

EDU+6歳が年齢の最低値。そこから+10歳でEDU+1できる。
ただし40歳以上になるとそれに加えてSTR or CON or DEX or APPが-1される。細かいことはルールブック参照。P41。
ちなみにこの辺採用していないKPも居る。ハウスルールをチェック☑

職業で指定されている技能はなるべく全部取る。
技能値が50を超えたらその職業で食べていける。
そして、あえて技能を削る場合はメモに書いておく。
(職業上取らないといけない技能だけど、コネ入社したから勉強していません!みたいなの書いてあると私は嬉しい)
書かなくてもいいけど、KPが二度手間になるからあった方が嬉しいんじゃないかな~~。
はい、これもハウスルール。

本当にCoC6版界隈(クソデカ主語)はハウスルール多いからしっかり目を通そう…。
逆にハウスルールが少ないならルールブックをしっかり読み込もう。

興味ポイントはキャラクターの色を出すために割り振ってもいいし、探索技能が取れなかった時に使ってもいい。
三大探索技能って言われている『聞き耳』『目星』『図書館』のどれかが高ければ探索はしやすいかも。
私は複数探索者が居るなら一つだけ特化させることが多い。

そりゃあ、全員が聞き耳目星図書館高ければ情報の取り漏らしはないけど…。他の技能にポイント振りたいじゃん…。
あと、8割って結構外れる。次当てたら勝てるって時のハイドロポンプくらい外れる。
それで欲しい情報が取れない!ってなるなら7版がいい。幸運消費したりプッシュロールが出来るから。




それと!早めに提出することも心掛けている。
もし修正点があればそれを直す時間を確保できるし。
なくても早めに出す。忘れっぽいから。宿題と同じで早く出せば出すほどいい。

逆にセッション直前に提出は参加の意思があるか不安になる…。
お仕事とか学業で忙しくて時間が取れない!って人もいるのは重々承知。
だからこそキャラクターシートを手早く作るコツみたいなのがあると楽じゃないかな~と思ってる。




長々書いたものに目を通していただいてありがとうございます。
何かの参考になれば幸いです🙇‍♀️
いいね! 20
けいせん
けいせん日記
2025/04/19 01:54[web全体で公開]
😶 オリシが出来たかもしれない話
テスプ×3回、滞りなく回りましたので完成と言って差し支えないのではないでしょうか。
一応BOOTHも作って既に出品(?)済みなので完成してないと困ります。なので完成とします。
面白いかは諸説ですがまぁ気が向いたらぜひ。
まぁTwitterと自鯖でしか宣伝してませんが。
いいね! 10
crono
crono日記
2025/04/19 20:44[web全体で公開]
😶 RP過激派 3年目の決意表明
私はRPが大好きです。自分がするのはもちろん、他の方のRPを見るのもかなり好き
どんなシナリオでもどんなPCでも魅せる・見せられる瞬間があって、そういうのができたり見られたりすると楽しい
始めてからず~っとこんなスタイルでやってきて、気づけば3年目
それがきっかけでセッション全体の大遅延やKP全て表示する私はRPが大好きです。自分がするのはもちろん、他の方のRPを見るのもかなり好き
どんなシナリオでもどんなPCでも魅せる・見せられる瞬間があって、そういうのができたり見られたりすると楽しい
始めてからず~っとこんなスタイルでやってきて、気づけば3年目
それがきっかけでセッション全体の大遅延やKPへの過度すぎる負担を強いたこともあるし、それら迷惑かけたことについて、反省はしているけど、それでも私はRPが好き

ここしばらく仕事が忙しくて、やっと今日あたりから暇ができて、卓乱舞になりそうだけど、果たしてどんなRPが見られるか魅せるRPができるか、魅せられるステキな仲間に出会えるか
とっても楽しみです
いいね! 17
キノミ
キノミ日記
2025/04/20 00:21[web全体で公開]
😶 本日の不憫『二人のための間奏曲-The lost song』2日目
え、前回セッションが約2か月前ってマジ?
もう完全にPCの性格飛んじゃった。

今更だがNPCやるKPさんがめちゃイケボ!

さて今回の不憫枠は自PCアーゼさん。

連続ファンブルなんか序の口だ!
スコーピオンなる激辛料理に苦しみ、
40万する楽器をカード払いで買わされ、
仲間の爆走運転にローン未払いの車がおしゃかになり、
なんかPCの家の作業場が滅茶苦茶になった。


壮絶なギャグの裏で蠢く陰謀の気配。
こっからシリアスが始まる……か?
いいね! 8
おもち
おもち日記
2025/04/20 04:28[web全体で公開]
😶 クトゥルフしたい(6版)
クトゥルフしたい!!!!!!!!!
いいね! 16
おもち
おもち日記
2025/04/20 04:29[web全体で公開]
😶 エモクロアしたい
エモクロアしたい!!!!!!!!!
いいね! 17
たすく
たすく日記
2025/04/20 09:08[web全体で公開]
😶 プル夜pop-up shop行ってきました‼︎
昨日、プル夜pop-up shopに行ってまいりました!
整理券戦争久し振りに参加して、無事にゲット出来たので。

通販でもちょこっと買っておいたのですが、やはり現場で空気を楽しみたいなと思って。
やっぱり行ってみてとても楽しかったです‼︎セッション中の事が懐かしくなっちゃいました。

お目当てのNPCは残念ながらランダムグッズで出てきてくれませんでしたが、その代わりまだ行ってないデス使で気になってるNPCのグッズは引けたので!

パネル見にまた後日行けたらいいな。
いいね! 10
ササミ
ササミ日記
2025/04/20 10:48[web全体で公開]
😶 今日のTRPG会の募集卓
今日の募集卓は、
クリスタニア
神我狩
東京ダンジョン
プリパラ
プロ作家のテストプレイ
ツクモツムギ
クトゥルフ(ササミ)

うわー、このラインナップは勝てる気がしない…。
いいね! 28
時貞虎次郎
時貞虎次郎日記
2025/04/20 17:14[web全体で公開]
😰 今日姉と会った話
今日姉に会ったら
「オンセンに登録したから今度名前変えてお前の募集に乱入するね」とか言われた。
いいね! 22