醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメント page.57
醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ゆき | |
| 2025/04/16 00:20[web全体で公開] |
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/04/16 08:00[web全体で公開] |
😢 ちょっとしょんぼり😞 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今の職場に変わってから、夕方に仕事が終わって、夜早く自由時間が取れる様になって喜んでたのですが、『一先ず』3週間ほど『週1』で夜番をして欲しいと言われまして、夜番になると遊ぶ時間が遅くなってしまうので、21時から24時までなら遊べる人が多い世の中では厳しい訳です。 まぁ僕の周りがそうなだけかもだけど。 という事で、ここのプロフィールを全体公開にしたのと、ただいまDLして欲しいと言う要望があったので、その人に分かり易くする為に、初めて伝助くんを使ってみました! 慣れてる方は皆さん使ってるっぽかったので、チャレンジしてみました! 一瞬使い方に悩みましたが、ちゃんと説明を読んで理解出来たし、会員登録いるんかなって思ってたけどいらなかったので、それも良かったです。 書き込んでくれたら良いな😌 あと、最近他の人の日記を読む事にしてみたんですが、色々面白いですね。 とある方の日記が、僕の疑問だったりの解答っぽい事を書いてて、たまたまなんだろうけど、なるほどなーと思う部分もあって面白いです(笑) コミュニティの使い方も書いてて、コミュ限やコミュ優先募集ってのもありましたが、メンバー8人の僕にはまだ早いかなと思い、取り敢えずメンバーを増やす切っ掛けを増やす為にも、プロフィールにリンクを貼ってみました! 書かないよりは効果あるかなって(笑) 日記もそうですが、人の目に触れる機会が少しでも多くある程、宣伝効果があったりしますからね。 SNSやYouTubeとかもそうかな。 毎日決まった時間に定期配信や投稿すると、全くしない人や不定期の人よりも増え易いとか何とか。 まぁ世の中何が刺さるかはマジで分からないので、一概には言えませんが、露出が無いよりはあった方が良いよねって事らしいです。 肌の露出では無いですって書くのは蛇足か?(笑) まぁともかく、discordの鯖に入れるのは、気まぐれで誰でもご自由にってするけど、基本的には一度遊んで空気感や人となりを知ってからの方が良いので、最初はコミュニティからやりたい気持ち。 もう毎回日記の最後にもリンク貼ってみようかな(笑) 取り敢えず今日は貼っておきます(笑) エモクロアTRPGに興味のある人は、良かったら入ってみてね〜! 来月も講習?&キャラ作成会出来たら良いなと思ってるので、是非〜! DLやってみたい方も是非是非! ご参加お待ちしておりま〜す! https://trpgsession.com/community/commu173366947571
| バエル | |
| 2025/04/13 21:39[web全体で公開] |
😟 シナリオ準備がなかなか捗らず... 本日は来週やりたいと思っている「emotional」のココフォリアの準備をしていましたが...なかなか捗りませんでした...。 正直このままだとやれるかどうかわかんないなぁ。 木曜日時点の進捗で出来そうならセッション募集しようと思ってます。 やるなら土曜の昼からです。 今日はもうひと頑張りして寝る。
| かざはな | |
| 2025/04/13 22:22[web全体で公開] |
😆 はじめまして! はじめて投稿してみます。 かざはなという者です。 リプレイ動画から興味を持ちクトゥルフ神話TRPGを数回やってみて、もっとやってみたいと思いこちらに登録しました。 ルールブックは第7版を所持しています。 初心者ですが、楽しくたくさん遊べましたら嬉しいです。これからよろしくお願いします!
| ササミ | |
| 2025/04/14 12:49[web全体で公開] |
😶 オンセでGM経験200回超えて、わかったこと 4 4.オンセンの友達申請って、気軽に送って大丈夫 一緒に遊んで楽しかったなー、また遊びたいなーって思ったら、気軽に友達申請して大丈夫です。 送られたら迷惑? いえいえ、フレンド申請が届くのって嬉しいものです。 フレンド申請しておくと、参加申請してきた時のチェック項目(過去のキャラクターシ全て表示する4.オンセンの友達申請って、気軽に送って大丈夫 一緒に遊んで楽しかったなー、また遊びたいなーって思ったら、気軽に友達申請して大丈夫です。 送られたら迷惑? いえいえ、フレンド申請が届くのって嬉しいものです。 フレンド申請しておくと、参加申請してきた時のチェック項目(過去のキャラクターシート、参加したセッションなど)が減りますし、何よりもササミ卓に参加申請しやすくなるでしょ? それと、知っているPLからの参加申請というのは、セッション開始前の安心感が大きく違います。知らない人と遊ぶ時って、何回GMしていてもドキドキするものです。 セッション終了時の感想戦の時にオンセンを開いて【コメント、友達申請、いいね!ボタン】をセットで送っています。 友達申請した人は、遊んでいてストレスなく遊べる人という目安です。 逆に遊んでいない人とは、友達申請が送られきてもお断りしています(リアルの知り合いは除きますが、プロフィールにも書いてあります) そして、合わないと思った人は翌日に【ミュート&ブロック】しておきます。翌日にする理由は、感想戦しながらコメント送ろうとして、ブロックされてたら嫌でしょ? そのために翌日なのです。 参加したセッションからPLを調べられるので、そこから該当者をブロックリストに追加しておくと、そのPLの卓募集ページに出にくくなります。ちょっとしたことですが、面倒なトラブルに巻き込まれにくくなります。 便利な機能は使いましょうwww TRPGでストレスを溜めないためにも重要な機能だと思っています。 最高に楽しかった時は『このメンバーで、もう一回遊びませんか?』って勇気を持って言ってみましょう!! この一言で【身内卓】がスタートします。 色々なシナリオを進めながら同じキャラクターで遊んでいく【キャンペーン】を始めてみると、めちゃくちゃハマります! 続けているうちに参加しているPLが「次回はGMしますよ!!」「初GMするので、PLとして来ませんか?」って言ってくれた時は、も・の・す・ご・く・テンション上がります。 GMを長く続けていると、良いこともありますね~
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/04/13 06:05[web全体で公開] |
😶 休憩期間中 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっと駆け抜けた約10日間だったので、ちょっと休憩しております(:3_ヽ)_ って思ったけど、ひょっとして休んだの昨日1日だけ…? なんかめちゃめちゃ休んだ気持ちになってたw そうだよな。 11日にセッションやって、休憩挟んでセッション参加用のキャラ作成作業配信して、そのまま仕事休みを満喫してたけど、実際は1日しか休んでないのかw 休日中にやった事なんてシムズ4を5年ぶりにやったら地味に楽しくて家作るだけでも数時間掛けて、ストーリーモードでそこそこな日数やってたから感覚バグってたのかもな(笑) さて、今日は仕事なので、昨日並みに休むのは難しいかもだけど、今日も休日にして、明日からまた地味に作業しようかな。 お誘い頂いた、1回回した事のあるシナリオをの確認と部屋作りをしないとな! 実は今回お誘い頂いたシナリオ、ある日DLとして自信を無くして凹んでる中で作業配信してる時に、たまたま来てくれた友達に『自信を取り戻す為にも付き合ってくれないか!今日とかどう?!』って誘って、準備時間数時間で終わらせたやつなんですが、まぁ実際はシナリオの編集が後半間に合わず、そのままやったは良いものの、特殊な設定過ぎてグダグダになりながら無理矢理辻褄合わせてやってました(笑) 初めてTRPGを実際にやるってのと、エモクロアも初めてって事だったんだけど、RPも結構スムーズだったし積極的だったので、凄くやり易くて、その上DLやってて初めてのFAを貰ったので、凄く嬉しかった&自信になったと言う思い出のシナリオだったりします😌 まぁ何が言いたいかって言うと、後半部分ちゃんとしないとなって事です(笑) あのDLとしてのグダグダは1回だけで良いw 別の部分でグダグダするなら良いけど、同じ場所ではならない様にしたい!(笑) あのシナリオも面白いので、参加してくださる方がどう言うRPをして反応をするのか楽しみです😊 そう言えば、ココフォリアで月額払うと部屋をコピー出来るって言うのは知ってたけど、1000円くらいするんでしょって思ってたら、まさかの500円だったんだよねw とは言え、他のサブスクの合計がそこそこなので、ちょっと悩む。 PS+をひと月我慢すれば、ココフォリアも払えて、クトゥルフのアプリにも払えるんだよなぁ。 でも、遊べるゲームが減るのは辛いし…難しい所🤔 まぁ程良く適当にやっていきます(笑) たかが500円、されど500円なのです(笑)
| ササミ | |
| 2025/04/13 13:09[web全体で公開] |
😶 オンセでGM経験200回超えて、わかったこと 3 3.GMは自分の好きな日程で遊べます GMは『今週はクトゥルフやりたい!』『SW2.5やりたい!』『今日TRPGで遊びたい!』って思った時に気軽に遊べるのが最高です!! 以前遊んだココフォリアの部屋、以前使った募集ページからコピーすれば、すぐ募集できます。 Discordかコミュニティで募全て表示する3.GMは自分の好きな日程で遊べます GMは『今週はクトゥルフやりたい!』『SW2.5やりたい!』『今日TRPGで遊びたい!』って思った時に気軽に遊べるのが最高です!! 以前遊んだココフォリアの部屋、以前使った募集ページからコピーすれば、すぐ募集できます。 Discordかコミュニティで募集をかければ、ありがたいことにPLが集まってくれます。 長くオンセでGMしていると、遊び相手に困らないっていうのは最高ですねーーー オフセの場合、TRPGの準備だけでも大変なんですよ。 メンバーと日程調整して、会場抑えるために公民館かカラオケボックスに連絡して、会場代・交通費・駐車場代・お昼代などもかかります。その点、オンセはお金かからないし、家でジャージ姿のまま飲酒しながら遊べますwww 遊ぶ相手が違えば、同じシナリオでも展開が変わります。4つのシナリオを週1回で順番に遊べば、1ヶ月も遊べます。 私が遊んでいるボイセの場合は、長いシナリオを選ばない限り、ほとんどが1日で終わります(延長しないように上手く終わらせています) 事前に複数回になることが分かっていて日程調整するときは、セッション開始前に伝助を記入して貰い、開始時と終了時に次回の日程(できれば次回予告も添えて)を伝えています。 セッション開始時に決めておくと『○○さんが記入しないので日程が決まらない!』なんてことが減ります。 おもいっきりTRPG遊びたいときは週3~4日入れて、仕事が忙しくなる時期や他の趣味が楽しいときは全くセッション入れないのも、GMの自由です。 日程に縛られない自由があるのは、オンセGMの特権ですよwww 前日に卓募集しても許されるオンセ環境、最高です!! コレを見たフレンド・コミュの皆さん、また遊ぼうね!
| カモシカ | |
| 2025/04/13 15:32[web全体で公開] |
😆 CoC6版【全部見せます!~USO!あなたの知らない隣の世界~】感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KP:ヴヴも 様 【全部見せます!~USO!あなたの知らない隣の世界~】に参加しました〜🎉 自PCは病垂 みみ(やまいだれ みみ)さん。職業:アシスタントディレクター(エンターテイナー)です。 セッション名がセッション名なので茶番系シナリオかな〜と思っていましたが、全然違いました。 ガッツリ王道のクトゥルフでした。 このセッション終えて真っ先に出てきた感想が、 KP、ロールプレイの幅広すぎ…(畏敬の念) でした。 警官やら事務のレディやら一人一人話し方とか雰囲気が違っていて毎回本職の人ですか?って感じでした。 シナリオの感想としては、自由度高い!これに尽きます。 私が今までプレイしたものはだいたい探索場所とかわかりやすく提示されていたのですが、このシナリオは「さあ、どうしますか?自由に動いてください」という感じで他のPLと作戦会議しながらああでもないこうでもないとかわちゃわちゃしていました。 そして、その全てに答えてくださったKP。ン〜畏敬の念を抱かざるをえないィ〜(五体投地) 今回私のRPはかなり善良な一般人よりになってしまいました。 明確にfighting poseをとっていないキャラは殴れない。相手も職務を全うしているだけだしなぁいやぁ困った困った。 次からは善良さを減らさねば… PCとPLの意見を一致させることのできるキャラクターを作成するのは難しいですね。 今回は全員生還!👏👏 いい感じに真相にも近づくことができ、テレビ局の仕事も成功をおさめることができました。よかった! おまけ 病垂さんの後日談 自宅にて 病垂は嬉しそうにカレンダーを見つめる。 今日の日付には花丸がついており、傍に小さく『1周年』と書かれている。 そう、はじめて勤務日数が一年を超えたのだ。 今までの会社は早くて数日、長くて数ヶ月で退職させられていた病垂である。 他の人にとっては何の変哲もない日だが、彼女にとっては喜ばしい記念日なのだった。 以上、日記でした〜
| カモシカ | |
| 2025/04/13 15:30[web全体で公開] |
😆 CoC6版【春を呪うひとへ】感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KP:TD 様 【春を呪うひとへ】に参加しました〜🎉 自PCは目鳥 新(めどり しん)さん。職業:会社員(弁護士)です。 すんごいしんみりしたシナリオでした。 4月頭にセッションしたのでちょうど入学式らへん。ストーリーは卒業式が主だったのですがこの時期にやるべきシナリオでした。 はじめて戦闘がないシナリオをプレイした気がします。一応〈こぶし〉にふっていったのですがいらなかったですね。いや〜平和な世界線もあるんですね。 特徴的だったのは、文章が詩的だったことでしょうか。NPCの1人が文芸部所属で、すっごい文が上手い人なのですが、その人が綴る文章が味わい深くて… 探索者へ向けての手紙は、私たちと過ごした日々をとても大事にしていたということがよく伝わってきました。 この雰囲気に合わせた演出もこれまた没入感を加速しました。 効果音、背景、エフェクトが一体となって襲いかかってきました。 手紙の中で出てくるPCの名前とか全部ちゃんとPCに置きかわっていて、細かい…丁寧っ!!となっていました。 今まで色々なKPさんの卓を回ってきましたが、人によって雰囲気がかわるのがおもしろいところですよね。 毎回、ここはKPさんのこだわりポイントかなぁと考察してはすんげぇとなっています。 今回は全員生還👏 エンディングもちょっと寂しいですが、いい終わりを迎えることができました。 おまけ 目鳥の携帯、送信できなかったメールより 椿原へ こんにちは、目鳥です。 そちらの調子はいかがですか? 私はだんだん社会人の忙しさに慣れてきて、なんとかやっています。 中略 高校はとっても楽しかったね。 椿原は相変わらず私たちとつるんでるのかな?そうだと嬉しいです。 椿原とはもう会えないけど、きっと楽しく過ごしてるって信じてます。 悩みがあったら一人で抱え込まないで相談してね。 メールを送るのは最後にします。 そもそもメールは椿原のことが心配で送っていたものでした。 でももう、その必要ないよね。 じゃあ、私たちの青春と輝かしい未来を祝して、 おめでとう、ありがとう、さよなら!! 目鳥より 以上、日記でした〜
| たすく | |
| 2025/04/13 21:51[web全体で公開] |
😶 お久しぶりです 久しぶりに覗きに来るだけ覗きに来ました、たすくです! 別所でご縁をいただいたり、度重なる流卓で心が折れたりと色々ありはしましたが、なんとかTRPG続けております。 KPご依頼をいただいて喜んでいただけたり、焦ってなかなかうまくいかなかったりしますが、無理なくマイペースにやっていこうと改めてしみじみ思うのでした。 ただ6月あたりまで日程詰めすぎたのは大反省なので、夏から、夏からはセッション入れるのゆっくりやります・・・。
| ぬ | |
| 2025/04/13 22:48[web全体で公開] |
😆 本日2本目の日記! キャラクターシートを増やしました! この中で立ち絵あるのルカさんだけなのマジで? ちなみに作業通話でもう一人作っていますのでまた一人増えるかと思います!
| Kei | |
| 2025/04/14 00:05[web全体で公開] |
😶 予想外のハッピーエンドに落ち着いたお話 ご機嫌よう。 灰色城綺譚「望嵐館事件」遊んでまいりました。灰色城は好物ですが望嵐館はまだ訪れたことがなく、どうなってしまうのかドキドキでしたけれど、楽しかったのですわ。 ともあれわたくしの PC は新興貴族の末娘となりまして、事前のキャラクター作成時には髪を巻いておりましたが、ゲームは葬儀の全て表示するご機嫌よう。 灰色城綺譚「望嵐館事件」遊んでまいりました。灰色城は好物ですが望嵐館はまだ訪れたことがなく、どうなってしまうのかドキドキでしたけれど、楽しかったのですわ。 ともあれわたくしの PC は新興貴族の末娘となりまして、事前のキャラクター作成時には髪を巻いておりましたが、ゲームは葬儀の準備から始まりますので、それに相応しいようにアップにしたところ……どなたにもお気づきいただけませんでしたのでご機嫌ナナメでのスタートですの。まったく男たちときたら。ぷんすか。 それは冗談ですけれど。 ともあれ途中でどうやったら囁き(初期秘匿)を公開できるか分からなくなる展開もございましたが、あちこちに……というか PC2(婚約者)に疑心暗鬼の種を植え付け、灰色城らしく真っ黒になりましたの。ですが一方で PC1 が終始驚きの白さでして、結果まさかの全員ハッピーエンドでしたの。 灰色城でハッピーエンドなんて都市伝説とばかり思っておりましたので、驚き楽しかったですわ。 お誘いくださった方、ご一緒くださった皆さまありがとうございました♪
| ササミ | |
| 2025/04/12 14:11[web全体で公開] |
😶 オンセでGM経験200回超えて、わかったこと 2 2.ネット環境、Discord、ココフォリア、ルールブックが数冊あればOK オンセはスマホでも参加できますが、パソコンやipadなどのタブレットがあればもっと快適に遊べます。 私は2画面のゲーミングPCでガッツリ遊ぶか、キャンプ場にノートパソコンを持ち込んでオンセをしています(貸し切り状態の全て表示する2.ネット環境、Discord、ココフォリア、ルールブックが数冊あればOK オンセはスマホでも参加できますが、パソコンやipadなどのタブレットがあればもっと快適に遊べます。 私は2画面のゲーミングPCでガッツリ遊ぶか、キャンプ場にノートパソコンを持ち込んでオンセをしています(貸し切り状態のキャンプ場でホラーやると、メチャクチャ怖いぞ!!) ネット環境があれば、どこでも遊べるのが現代TRPGの魅力ですね。 TRPGで遊ぶなら無料で使えるDiscordは必須です。音声チャットだけでなく、日程調整などの連絡ツールとしてもかなり優秀です。 身内卓用とコミュ用のサーバーを作っておいて、卓募集する時は先頭に【@everyone】を付けてメッセージを送ると、参加者のスマホに通知されるので、すぐにPLが集まってくれます (Discordに慣れるとオンセン募集を使わなくなるって? それは言わないでおいてくれ…) ボイセをするなら生活音が入らないように『ヘッドセット』を用意した方がいいです。 それと、壊れた時のための予備機です。安物でいいので、2台あると遊ぶ時の安心感が違います。 GMするならココフォリアに課金しておくと、マジで便利です。 特に【部屋のコピー機能】【カウントダウンタイマー】が超便利で、この機能のためだけに課金してもいいレベルです。 ・テンプレートの部屋を作っておく → 部屋のコピー → シナリオテキストとNPCを置く → シーンの調整 → 部屋完成!! セッション部屋の作成時間をかなり短縮できるので、慣れたら1時間かからないぐらいで準備できます。 ・シナリオは、コミケやBOOTHで買ってくるか、『TALTO』『scenarch』で探せばいっぱい出てきます。 概要を軽く読んで、回しやすいようにちょっと直して、ココフォリアを準備すれば募集できます。 ルールブックは、有名どころを数冊買っておけば、かなり遊べます。 『SW2.5 Ⅰ~Ⅲ』『クトゥルフの6版か7版』『インセイン』『シノビガミ 改訂版』『エモクロア(無料で遊べます)』 あとは、ガッツリハマったシステム(サタスペが至高)があれば十分ですね。 サプリメントは、そのシステムをもっと遊びたい人が買う追加コンテンツです。DLCや課金アイテムみたいな感じなので、一緒に遊ぶ人達が使っていたら買おうかな? 程度で考えましょう。 本当にお金がかからない(業界にお金が落ちない)趣味ですね~ まぁ、本音を書くと、新しいルールブックを見ても「PLとして遊ぶことができるのか?」って考えると、悲しいことですが買わなくなってしまいます…。だってGMするけど、PLできないジレンマがあってねー 毎月、新しいルールブックを買ってGMする人は尊敬できますよ!! こういうGMさんがTRPG業界を支えてくれています。
| Kei | |
| 2025/04/12 20:00[web全体で公開] |
😶 秋の夜長の廃工場探検のお話 ご機嫌よう。 Kids on Bikes をようやく遊べましたの。1960年代から90年代くらいの人里離れた田舎町に暮らす住人になって何かしらの怪奇事件に遭遇するみたいなゲームです。上記の条件を満たす範囲で舞台設定は自由というかセッションの最初に全員で作成で、今回は70年代のロードアイランド州全て表示するご機嫌よう。 Kids on Bikes をようやく遊べましたの。1960年代から90年代くらいの人里離れた田舎町に暮らす住人になって何かしらの怪奇事件に遭遇するみたいなゲームです。上記の条件を満たす範囲で舞台設定は自由というかセッションの最初に全員で作成で、今回は70年代のロードアイランド州、繊維産業が衰退した海沿いの町、魔女がいるみたいな設定となりましたので、これを元に色々調べたり AI に尋ねたり地図を作ったりしながらシナリオを作りまして。シナリオといってもナラティブ系らしく、PL の方々に決めていただいた設定をもとに場所や主要 NPC、そして開始時の状況を決めるだけですけれど。 ところでゲーム中に現実の地図データを使いたい場合、国内でしたら国土地理院の地理院地図をお使いになられる方もいらっしゃることでしょう。なにしろ道路・鉄道・地図記号・ラベルの表示非表示を自由に制御できてスタイルも自在、画像として出力してゲームに合うように加工すれば一気に本物感ある地図ができるのですから。これの海外版が欲しい……それがございますのよ。Open Street Map を元に道路やラベルを自在に出したり消したりできるサービスが。Open Street Map ですので世界中のどの場所の地図も利用でき、操作できます。素敵。複数のサービスがあるようですが、今回使用したのは Maputnik で、作成したスタイルを保存して別の地点で再利用できるほか、スタイルやレイヤーの定義次第でいろいろできるようですわよ。ともあれ今回は選んだ場所の地勢と州道以外全部消しまして、出力した画像に Affinity Designer で道路・主要建築物・ラベルを書きながら町を「建設」したのですが、楽しい♪ あっという間に8時間くらい溶けましたわ(わたくし設定厨のところがございまして、こういう作業は大好きです)。 ともあれそんなわけでセッションですが。 秋の夜長に廃工場に忍び込んだ悪ガキたちの無線のただならぬ様子をたまたま聞いた PC たち(子どもから大人まで幅広い年齢層です)はさっそく廃工場に出かけて行ったのでした。工場に入って懐中電灯に照らされる中を横切ったのは黒猫。PC たちは魔女絡みだと言い出しましたので、まあ黒幕は魔女ということにしまして(環境保護団体や地上げ屋はては宇宙人など何でもあり得たのですけれど、設定にも魔女というワードは出ていましたので黒猫だけで誘導しました)。あとはジュブナイル冒険ものらしいお約束びっくり要素をいくつか出しまして。この最中にもトランシーバーを持っている PC が悪ガキたちが歌っているのが聞こえるなどという要素を加えてくださいましたので、それなら彼らとご対面させてあげましょうということにしまして、悪ガキたちがちびりながら必死に歌っているところに PC たちは颯爽と?現れることになりました。PL の方々はただ子どもたちを助ける雰囲気ではなさそう、つまり魔女と戦いたそうでしたので、魔女も登場させまして。けれど遊んでいるのは Kids on Bikes(戦闘は一撃死の可能性があります)、事前に決めたトーンは怪奇コメディ、暴力的戦闘シーンはノーサンキュー、ですので超能力持ちキャラクター(全 PL が共同で操作します)を上手く使ってケリをつけ、魔女は捨て台詞を残して飛んで行きましたの。 ワンショットのセッションでしたので、最後に PC たちのエピローグを自由に語っていただきまして。 なおゲームのタイトルは Kids on Bikes ですが、今回は PC に裕福な大人がいましたので、普通にクルマで移動しました。まあね、子どもが自転車で行ける程度の冒険の物語にはなったかしら。 さて、Kids on Bikes は近年のナラティブ系システムとしては珍しく判定が多く、それらの判定は失敗が前提で、失敗することによってポイントが貯まり最後に逆転するみたいな(ちょっと FATE ぽくもある)味付けのデザインなのですが、(わたくしが温情 GM だという点を除いても)意外と思ったよりも失敗せず、今回遊んだ印象では状況や難易度をもっとプッシュした方が良さそうでしたかしら。といった反省もございますが、とまれご参加くださった皆さまありがとうございました♪
| ぬ | |
| 2025/04/13 09:01[web全体で公開] |
😊 昨日日記描いてなかった!?そして嬉しいことがあった! まず,アイコンの子の寝寝猫ココさんを描いてくださりありがとうございます!!! めちゃめちゃ可愛いです。ありがとうございます。 一生感謝します。 そして昨日日記を書いて無くてすみませんでした…! 出来るだけ忘れないようにする!!!
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/04/12 01:30[web全体で公開] |
😊 無事に終わったー!!✨️ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)でも戦闘はグダグダだったー!!!(笑) しかも、実は戦闘中に説明読み返してたら、(あれ?実はこう言う意味だったかも…?)ってなったけど、全部見なかった事にして進めちゃったままの戦闘方法でいったけど、結局無事に生還ENDだったから問題無いぜイエーイ!!(笑) すみません…やっぱり戦闘は苦手です(笑) 戦闘方法やダメージ判定の仕方があるんですが、今回ギリギリまでやっててそこまで書き込みも読み込みもしてなくてぇ…っていう言い訳を置いて逃げます😇 にしても、今日のダイス運も面白かったですねぇ(笑) 共鳴判定がほぼ失敗でしたね(笑) まぁ共鳴判定って、連れて来たキャラがどれだけシナリオに登場する怪異の共鳴感情と同じかって言うのでだいぶ変わってくるので、キャラによってはほぼ失敗もあるし、成功すればする程成功する確率が上がっていくというものなので、そこら辺はDLが事前に伝えるかシナリオで推奨するか等の工夫をしないと、今回みたいな事も当たり前に起きるわけです。 それっぽく言うなら、貴方は怪異に選ばれたけど、怪異との波長があまり合わなかった。と言う感じですかね。 じゃあなんで選んだんやってなるかもだけど、そこは突っ込まないという事で(笑) はい、無事に終わったのでテンション高いです(笑) if世界として他のENDも見ていただいたのですが、そちらもある意味楽しんで頂けたようで、何よりでした☺️ やっぱりセッション終わりの感想会と、実はこういう設定でこういう背景があって、こういう展開の可能性もあってね!ってやるのが好きなので、同じテンションで付き合ってくれて嬉しかったです(笑) まさかの、本家のシナリオと合わせて、今回僕が編集改変したシナリオもどう違うのか興味があると言ってくださって、そんな事を言われたのは初めてだったので、ビックリしたと同時に嬉しかったですね❀.(*´v‘*)❀. 世の中には無料なのに楽しいシナリオが沢山あるので、やはり出来るだけ色んなストーリーを楽しむ為に新しいシナリオを回したいのですが、準備が難しいので、月1固定になっちゃうんだよなぁ。 僕がPLとして参加すれば良いんだろうけど、自分で回すのが楽しいんだもん(笑) 昨日の作業配信でのコメントに『回すから遊べ!』ってくらい強気でも良いんじゃないかって思う程準備が大変そう的なのがあったのですが、僕的には『このシナリオ回したいから遊んでください!!』って感じなんですよね(笑) この気持ちだけは変わりませんね。 僕が誘う時は、僕の『DLがやりたい』と言う気持ちに『付き合ってもらう』って思いながら誘うし遊んでます。 そう考えると、一緒にゲームして遊んでた人に対しても、僕が誘った時は『遊んでもらう』って感覚だったなぁ。 だから解散する時に『遊んでくれてありがとう』になるんだよね。 相手は遊びたいから遊んだだけで、『付き合ってあげた』って感覚じゃないとは分かってるんだけど、こればっかりは根っからのものなんだろうなぁ。 この感覚の『ルーツ』はなんなんでしょうね?(笑) 『裏』と『表』は一体何になるのか。 なんてエモクロア脳になった所で終わりたいと思います。 今日もダラダラ喋ったなぁ。 僕の日記を読む人って強者だよなぁ(笑) いつもありがとうございますm(*_ _)m 忙しくてセッションが出来なくても、短くても、毎日の様に日記を書いていれば見てくれる人がいるって事です! 継続って大事。 書くのに疲れるまでは続けます。 ではでは、本日はこの辺で〜 PL参加も楽しみだ!✨️
