醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメント page.59

醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ただの
ただの日記
2025/04/09 23:50[web全体で公開]
😆 初めてのエモクロア講習会!
今回初めて、ゆきおナマケモノさん主催で行われた「エモクロアTRPGを楽しもうの会!」に参加させて頂きました。

受けてみた感想………面白い!!!

エモクロアもっとやってみたいという気持ちになりました!
超絶初心者の私にも分かりやすく説明してくださったので、「エモクロア気になるけどよく分か全て表示する今回初めて、ゆきおナマケモノさん主催で行われた「エモクロアTRPGを楽しもうの会!」に参加させて頂きました。

受けてみた感想………面白い!!!

エモクロアもっとやってみたいという気持ちになりました!
超絶初心者の私にも分かりやすく説明してくださったので、「エモクロア気になるけどよく分かんないな…」「エモクロアって聞いたことあるけど難しそう…」って方は是非ゆきおナマケモノさんの講習会、オススメです✊定期開催するかもしれないのでお見掛けしたら是非!私とともに(?)エモクロアの楽しみに浸かりましょう!
いいね! 16
えめ
えめ日記
2025/04/08 20:00[web全体で公開]
😶 久しぶりにKPしてきた
TRPGもクトゥルフ神話も1ミリも知らない友人に船上の恋を回してきました!
結果はロストでしたけど楽しそうに遊んでて僕も楽しかったので良かったです。
いいね! 13
バエル
バエル日記
2025/04/08 21:40[web全体で公開]
🤔 初日記(2025/04/08)
身内でずっとTRPGをしていたものの、いつものメンバーが転職により休日が合わなくなり...。
でもTRPGはしたいと思いオンセンに登録しました。

最初は自分で卓立てたいなーと思いつつ仕事が忙しいのでなかなかKP準備はできず。
どこかの卓に入りたいけどオンラインで知らない人と交流するのが学生時代以来ないためちょっと怖い...。

今後ここで活動できるようにがんばります...。
いいね! 27
B
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/04/08 18:15[web全体で公開]
😶 なお本家は2009年以降更新されていない
ミクシィに
「絵心のないTRPGゲーマー」
というコミュニティがあるのだが、
ここオンセンSNSで同じコミュを作ったら需要あるだろうか?
いいね! 12
つぎの
つぎの日記
2025/04/08 19:07[web全体で公開]
😊 【初オリシ】千年桜はまだ咲かない
人生初シナリオですうおお!!!やりきったヤッター!!!🌸

アンサング・デュエットシナリオ
「千年桜はまだ咲かない」
https://talto.cc/projects/jNaHn-rjBE3hfN_AjwPB4

◆千年桜×えにし×運命の糸◆

◆◆◆トレーラー◆◆◆
『ねぇ、"全て表示する人生初シナリオですうおお!!!やりきったヤッター!!!🌸

アンサング・デュエットシナリオ
「千年桜はまだ咲かない」
https://talto.cc/projects/jNaHn-rjBE3hfN_AjwPB4

◆千年桜×えにし×運命の糸◆

◆◆◆トレーラー◆◆◆
『ねぇ、"千年桜"って知ってる?』

千年に一度しか咲かないという伝説の桜
その木があるという「夢見草町」は
春先、花吹雪が一面に広がるのだという。

あなたはシフターに誘(さそ)われて、その町へ赴いた。
既に異界に誘(いざな)われていたのだと知らずに……

桜前線異常アリ、人攫う桜吹雪の噂
…"千年桜"は、まだ咲かない。

ふたりきりで異界から帰還する。
ふたり用脱出TRPG
『アンサング・デュエット』

完成に漕ぎ着けたのは、実際にセッションに参加してくださった方がいたから、ですね…!ありがとうありがとう…🌸🌸🌸

以下の日記等でたびたび触れてたやつですね!
自分が回す用のメモから他人の目にある程度耐えられる形にするまでが…長かった…!
https://trpgsession.com/player/xwnngikg153/comment/xwnngikg153_171350236517/
https://trpgsession.com/player/xwnngikg153/comment/xwnngikg153_173596624243/
いいね! 27
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2025/04/08 16:36[web全体で公開]
😶 ナラティブTRPGってどんなゲームかっていうと
ざっくりとした初期設定以外何も決まっていない状態から、各プレイヤーが思い思いに自分の「ハンドアウト」をその場で自由に即興で作って公開することで話を転がしていくゲーム、と説明したらわかりやすいんじゃないかと思えてきた。
通常のTRPGのプレイとは、同じ脳味噌でも使う部分が根本的に違う。

RPだ全て表示するざっくりとした初期設定以外何も決まっていない状態から、各プレイヤーが思い思いに自分の「ハンドアウト」をその場で自由に即興で作って公開することで話を転がしていくゲーム、と説明したらわかりやすいんじゃないかと思えてきた。
通常のTRPGのプレイとは、同じ脳味噌でも使う部分が根本的に違う。

RPだけで話を進めていく、行為判定のないTRPGでは「ブルーシンガーRPG」なんかもあるけど、あれは「プレイヤーが自由にハンドアウトを作る」という要素がないので、ナラティブTRPGではないわけだ。ちょっとそこをカン違いしていた。

ゲームのキモが「ハンドアウトを公開すること」にあるので、うまく自分の考えたハンドアウトが状況をひっくり返して他のPLをあっと言わせた時の快感はそりゃ強烈なものがあるのだが、行住坐臥、つねに他のプレイヤーがどんなハンドアウトを考え出して公開するのかまったくわからないため、プレイ中いっときといえど気を抜く暇がなく、プレイを3時間もやると自分は疲労困憊してしまうためあまりやってない。でも、オーソドックスなTRPGに飽きてきた人は一度プレイしてみてほしい。想像もしたことのないような新たな地平が開けるはずだ。少なくとも、平和な共同体の日常だったはずのゲームが、3時間後には「マッドマックス 怒りのデス・ロード」になってしまうような意表を突く展開は、ナラティブTRPGでしか味わえないと自分は思う。
いいね! 20
べいろす
べいろす日記
2025/04/08 15:12[web全体で公開]
😶 【SW2.5】罠設置判定とは
「罠」を設置できます。設置された「罠」を発見するには探索判定で対抗です。
設置できる「罠」は定義されていません。ちなみに魔物データには探索判定値という数字はありません。

  ∧_∧
⊂(#・ω・)
 /  ノ∪
 しーJ|∥|
      人ペシッ!!
      __
      \ \
        ̄ ̄
罠リスト・・・罠リストはないんですか・・・:(
いいね! 20
あちち
あちち日記
2025/04/08 14:10[web全体で公開]
😊 ぽかぽか、はじまりの春ですね
ふたつの桜のセッションが、無事に幕を閉じました。

ひとつ目は、3月31日に終えた『ストラトシャウト』。
ルールブックに掲載されている「一人きりの船出」という、卒業する先輩を見送るシナリオで遊びました。
その翌日、ふと立ち寄った公園で見上げた桜は、ちょうど満開でした。

ふたつ目は、4月全て表示するふたつの桜のセッションが、無事に幕を閉じました。

ひとつ目は、3月31日に終えた『ストラトシャウト』。
ルールブックに掲載されている「一人きりの船出」という、卒業する先輩を見送るシナリオで遊びました。
その翌日、ふと立ち寄った公園で見上げた桜は、ちょうど満開でした。

ふたつ目は、4月6日に終えた『ビギニングアイドル』。
「桜色の卒業ライブ」という、卒業していくPCと、それを見送るPCのシナリオを用意しました。
桜がひらひらと舞う中、まさに春にぴったりのタイミングで遊べたことが嬉しかったです。

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

春は、はじまりの季節。
新生活をスタートされた方も、きっとたくさんいらっしゃると思います。
ご入学、ご就職、誠におめでとうございます。
これからの日々が明るく、楽しいものになりますように。
どうか、お身体を大切にお過ごしくださいね。

さて、新年度のスタートということで、これから挑戦してみたいことを少しだけ……。

2025年は、「ルールブックを読んでワクワクしたシステムのセッションを開催する年にしたい!」という気持ちを持っています。

これまでに『歌舞伎町伝説RPG ナイトバタフライ』や『青春バンドTRPG ストラトシャウト』のセッションをはじめて開催しました。
反省点ももちろんありますが、なにより「楽しく遊べた」ということが一番の収穫でした。

まだ触れたことのないシステムもたくさんあるので、ルールブックをじっくり読み込み、しっかり準備をして、またセッションを開催していきたいです。

過去に遊んだシステムも、引き続き遊びたいと思っています。
昨年から少しずつ集めている『Role&Roll』の中から気になるシナリオを選んでみたり、ルールブックや公式サイトに掲載されているシナリオにも触れていきたいです。オリジナルよりも、公式のものをという方向です。

先のお話になりますが、来年の3月には『ゆうやけこやけ』のセッションを開催したいと考えています。
ゆっくり、少しずつですが、準備を進めていくつもりです。

個人的な事情ですが、4月下旬〜5月上旬にかけて他のことをやっていきます。
その準備もあるので、しばらくTRPGはお休みします。
5月中旬ごろにはセッションの募集を再開できればと思っています。

素敵な春をお過ごしくださいませ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
いいね! 20
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/04/08 07:10[web全体で公開]
😶 11日やるシナリオ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)の改変とか編集がやっと後半までいけた!!

どう考えてもギリギリスケジュールw

絶対3時間じゃセッション終わらない気がするから、全部終わらせなくても良いんだろうけど、探索箇所がランダムだから、どこから探索したいって言われても良い様に終わらせとかないと楽しめないからね!

まぁ昔身内でやってた時に『ゴメンこの先は編集終わってないから今日はここまでで!!』って言って解散した事はある(笑)

多分そこまで行かないだろうと思ってたのに、サクサク進んであっという間にそのシーンまでいっちゃって、今ならそのままやれたかもだけど、当時も画像準備してたから、その場合画像無しで進行する事になってただろうなぁ(笑)

本来は画像無くたって良いんだよ!
こだわっちゃうのが良くないんだよ!
でもこだわりたいんだよ!
と言うジレンマとずっと戦ってます(笑)

そして明日9日は第2回エモクロアTRPGを楽しもうの会が待ってます!
今からでも参加したいって人いたりするのかな?
いたら増やしても良い気はするし、見学だけでもとか思ったりするけど、また今度の方が良いかな?

楽しんでもらえたら良いな😌


あと、突発的にセッションもやってみたいよね。

一切編集も改変もせずに、なんならセッション開始までシナリオに目を通さずに、そのまま読んでいくやつ。
その場合、シナリオの注意事項とか流れとか一切分からないから、グダグダになるんだけどね!(笑)

今回やるシナリオや、前にやった別のシナリオにもあったけど、注意事項とか補足とか事前に頭に入れてないと難しいなって事も結構あるんよね。

あと、どの時にも対応可能なBGMも無いだろうから、無音だし画像もトレーラー画像だけだし、PLはキャラ作りをするの大変だから、シナリオに合いそうなキャラの共鳴感情だけ変えてもらってif世界としてやってもらう感じになるだろうなぁ(笑)

まぁ、慣れてる人なら、ステータスも名前も全部ランダムにしてもらって、アイコンはSNSで使ってるやつで代用してもらってやってもらう感じかな。

ネタシナリオならそれでも良いかもだけど、そうじゃないならきっと皆ちゃんとやりたいだろうから、エモクロアでの突発セッションてのも難しいだろうなぁ。

でも1回はグダグダなセッションやってみたいね(笑)

なんて密かな野望?を持ちながら今日は寝ます。
おやすみなさーい
いいね! 12
ぬ
日記
2025/04/08 11:01[web全体で公開]
😶 ぬぅん(初めまして!)
使い方がいまだによくわかっていませんが!みなさま!よろしくお願いします!!!!
頑張って色々勉強しますね!
いいね! 29
四季
四季日記
2025/04/08 12:13[web全体で公開]
😶 噂には聞いていたが
 ゲーミングPCはセットアップしないといけない事が多いーようやくメーカーオススメのOfficeツールのインストールを始められそうだよ。
 ふーむ。コイツでもリッチテキストドキュメントを読み込めるはずだけど果たして?

 あ、アーマード・コア6の初期作成卓の募集をしている方がいるよー
 自分は全て表示する ゲーミングPCはセットアップしないといけない事が多いーようやくメーカーオススメのOfficeツールのインストールを始められそうだよ。
 ふーむ。コイツでもリッチテキストドキュメントを読み込めるはずだけど果たして?

 あ、アーマード・コア6の初期作成卓の募集をしている方がいるよー
 自分は新パソのセットアップが終わったら参加申請しようかと考え中

 追記、
 ヨシキターーーーーー リッチテキストドキュメント復旧!!あちらとて商い、有料版のMicrosoftstore Wordのお試し版のようなデザインだったあれよりずっと見やすい!
 これで魔物データとか書き溜めたシナリオとか武器データとか閲覧できるー!
いいね! 19
ゆき
ゆき日記
2025/04/07 23:54[web全体で公開]
😆 CoC7『アスフォデルの六花』のKP、1日目セーブしました!
初日、セーブいたしました!

都市伝説系の配信者さんとのタイマンで、めちゃくちゃ面白い組み合わせと嚙み合わせになっていて、KPは終始にっこりしておりました。
目的がはっきりしている伏吉さんが、今度どういった選択をしていくのか、今からとても楽しみです。

連日駆け抜けになるので、楽しんでもらえるように頑張りたいと思います!
いいね! 12
シルヴ(shiruvus)
シルヴ(shiruvus)日記
2025/04/08 00:32[web全体で公開]
😶 最近の私とその習性
タイトルの通りです。
私、ストレスが溜まると趣味をめっちゃやりたくなるんです。そうなるとやるのがTRPG。
そう思った私はTRPGの募集をかなりかけ、ありがたい事に、多くの人が参加申請をしてくれました。随分と見知った方も多い。これもまたありがたい事です。あぁ、私はなんて恵まれているんだ。参加して全て表示するタイトルの通りです。
私、ストレスが溜まると趣味をめっちゃやりたくなるんです。そうなるとやるのがTRPG。
そう思った私はTRPGの募集をかなりかけ、ありがたい事に、多くの人が参加申請をしてくれました。随分と見知った方も多い。これもまたありがたい事です。あぁ、私はなんて恵まれているんだ。参加してくれる方には感謝しかないです。(。-人-。)アリガタヤー

さて、ストレスが溜まり、セッションを行う。傍から見たら健全とは言い難いと思います。しかし、私はそれで成り立っているところが多いんです。ストレスが溜まっているからといって、それがロールプレイに出る事はまずないですし、そこは安心して欲しいです。(*´˘‘*)ホッ

ここまで見てくれた方は、私がストレスの解消の為にTRPGをやっていると思うでしょう。それは間違いではないです。しかし、それが全てでもないです。普段はただ楽しみたいからTRPGをやってるんです。( *¯ ꒳¯*)

そこで、皆さんに私の習性の見分け方をお教えします。(*´ω‘*ノノ☆パチパチ
かなり短いスパンでセッションを募集しているとき(5日連続セッション募集や休日1日に2セッションだね。╮(´-ω-‘)╭)。これはストレス値がオーバーフローしてる時です。それを表に出す事はありませんが、嫌と思う人はこのタイミングで参加申請することはやめましょう。お互いの為です。( ˙꒳​˙ )
それ以外の時は平常心で募集しています。( ・ω・ o[ 通常運転 ]o

こんな私ですが、どしどし参加申請してね!来てくれると、狂喜乱舞するので!キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

いいね! 14
祇園
祇園日記
2025/04/08 01:08[web全体で公開]
😟 シナリオ作成進捗は全然
あるホラー映画を見て刺激を受け、
「これをモデルにしたホラーシナリオを作ってみたい!」
と思った。
早速設定をまとめようとノートを開いた。

全く筆が進まない。なにゆえ?
あぁ。わかってる。わかってはいるんだ。
自分の集中力が壊滅的で、興味関心が続かずにすぐどっかに飛んでっちゃうことは全て表示するあるホラー映画を見て刺激を受け、
「これをモデルにしたホラーシナリオを作ってみたい!」
と思った。
早速設定をまとめようとノートを開いた。

全く筆が進まない。なにゆえ?
あぁ。わかってる。わかってはいるんだ。
自分の集中力が壊滅的で、興味関心が続かずにすぐどっかに飛んでっちゃうことは。
しかし、今は深夜。君は誰にも邪魔されない。無敵なんだ。
日を追うごとに濃くなっていく君のクマ。
それは、努力するために抗っているということを理解するに容易いものだ。

だがしかしだ。体と脳が繋がらないとはどういうことだ。
現に君はどうでもよい、何なら考えることを放棄して日記を書き込んでいるじゃないか。
こんなものが初めに書く日記でいいのか…?
シナリオをまとめ上げ完成させ、高揚感と達成感に身を包まれた状態でセッションを立てて、
「いや~初めてのオンセGM、マジ楽しかったすわ^^」
っていう日記を立てた方が良いのでは…?

落ちぶれている人間であることは現在の状況、過去で分かるが、
思考を研ぎ澄ませた方がよいのでは…?
昨日の自分は一時間と八分前に絶命したが、彼に申し訳ないと思わないのか…?

という変な日記でした。
いいね! 15
Kei
Kei日記
2025/04/07 21:54[web全体で公開]
😶 敗北すると定められているゲームのお話
ご機嫌よう。

最近連続してモンセギュール系の TRPG を訳しておりましたが、たぶんおそらく現時点でわたくしが所有する中では最後の Red Carnations on a Black Grave を自分で遊べる程度に訳しましたの。時は1871 年、パリ・コミューンに参加したモンマルトルの労働者全て表示するご機嫌よう。

最近連続してモンセギュール系の TRPG を訳しておりましたが、たぶんおそらく現時点でわたくしが所有する中では最後の Red Carnations on a Black Grave を自分で遊べる程度に訳しましたの。時は1871 年、パリ・コミューンに参加したモンマルトルの労働者や国民衛兵となって、彼らが何故、何のために闘ったのかを描く、みたいな TRPG です。現実の歴史と同様にゲーム中のパリ・コミューンもヴェルサイユ政府軍の攻撃で何千もの犠牲者を出して崩壊します。PL は二人の登場人物を演じますが、その一方はヴェルサイユ政府軍の攻撃で命を落とします。もう一方は攻撃自体は生き延びますが、エピローグで命を落とす可能性があります(例えば処刑されるなど)。
PC は選択制(貧困や喪失といったテーマが含まれ、子どもや性労働者もいます)で数値的なステータスや判定はなく、エピローグまで生き残った PC の運命は最後の選択に対応したカードで(そこに示された問いにどう答えるかによって)決まります。

モンセギュールも、そのアイディアの元となった青灰のスカウトも、先日訳していた The Price of Coal も、そして今回訳した Red Carnations on a Black Grave も敗北が決定付けられているゲームです。PC が属している集団の目的即ち超目標を達成することは決してできません。青灰のスカウトには判定がありますが大きな代償を伴いますし、それ以外のゲームには判定すらなく、歴史の流れに翻弄されます。

どうかしら。面白そうじゃないかしら。
いいね! 11
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/04/07 21:57[web全体で公開]
😶 トレーラー画像だけのつもり
だったのに、なんで僕はシーンに合いそうな画像をめちゃめちゃ簡単だけど描いてるんだろう…?🤔

時間掛かるから、簡単に準備を済ませる努力をしようと思って、シナリオの改変とココフォリアにシナリオテキスト貼るだけにするつもりだったのになんでだ…?

いやでも、あのシーンは画像があった方が雰囲気出ると言うか…
無くても良いけど、分かりやすさ的にというかぁ…

どうしてもこだわっちゃうのなんでなんだー!!(笑)
いいね! 9
新グリム提督
新グリム提督日記
2025/04/07 23:22[web全体で公開]
🤔 選択肢の無い死って重いか?(長文畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) なんぞ絶対死ぬNPCにPLとして悲しみにくい個人の感想です。

 NPCが死ぬとか、PCがロストするとか。
 確かに重い。思い入れがあるとより一層。
 しかし、本当に心に来る重さとは『後悔』なのではないかと個人的に思う。
 例えばクトゥルフでシナリオ中絶対に会う神話生物で発狂するのと、情報不足で避けきれなかった神話生物で発狂するのではどちらが悔いが残るかと言われれば個人的には後者。

 仲の良いNPCと自分、どちらかしか生き残れない。
 これ本当に『重い』か?
 この状況は選択肢がある。NPCのためにヒロイックに死ぬという選択ができる。
 罰を受けるというのはある種救済で、救済を選べる状況が重いとは思えない。
 自分が助かるためにNPCを手に掛ける場合もだ。
 責任の所在を追えば、例えばそんな状況を作り出した黒幕的な存在に行き着く。
 誰かを恨めるというのはある意味救いだ。
 ならばこそ、同じNPCを死なせる状況なら、自分のミスでNPCを手に掛ける状況を作らせた上で、NPCを始末し無ければより大きな被害が発生するとかのほうが『重く』ないか?
 お前が加害者だ。責任はお前にある。
 それを理解させるシナリオの方が重くないか?
 
 命は軽くない。質量としては大きい。
 だがその質量はシチュエーションという重力があって初めて意味がある。
 『死なせなければいけなかった』と『死なせなければいけなくなった』では始末した命の価値が変わる。
 必要な犠牲と必要にしてしまった犠牲では意味が違う。
 前者はころされたのであって、後者はころしたのだから。
 ころすくらいなら死ぬ。そんな英雄的な行動が許される状況はまだ優しい。
 お前のミスでころしてお前は英雄になれ。
 その方が『重い』だろうと個人的には思う。
 バッドエンドしか無いシナリオのバッドエンドよりもハッピーエンドがあったシナリオのバッドエンドの方が悲劇に価値がある。
 ああしていればこうしていれば、過去にあったはずの無数の選択肢が死に質量以上の重みをつけてくれる。
 選択肢のない死は長々しい葬式を見ているだけ。
 悲しいが、結果はわかりきっている。
 現実で言えば選択肢の無い死は老いや不治の病だ。いつか誰にでも平等に来る。
 親(ここでは一般的に子供を充分に愛しているものとする)の立場で考えて見た時、生まれつきの病気で亡くなる子供と、自分の起こした事故で死なせてしまった子供のどちらが『重い』かと言えば、確実に後者だろう。

 法律でもそうだ。
 選択肢がない状況で、例えその行動が自分の命以外を助けないものであったとしても本当に選択肢が無ければサツ人は適用されない。
 ただ、選択肢があれば。
 致命的なミスがあれば過失致死は成立する。

 悲しいシナリオと重いシナリオは違う。
 葬式は悲しいが葬式で後悔はしない。
 大事なのは理由。何故死ななければいけなかったのか。

 なお、ここでいう選択肢に力不足は含まない。
 実包入りの銃持ってる相手に素手で勝てば救えたは選択肢として成立していない。
 その場合だったら実は銃は故障していて、挑めば勝てたとか(それにしたってそれを事前に知る手段がなければ後付け感の酷い結果論だが)そういう理由付けがなければ選択肢にならない。
 50%の共倒れか100%のどちらかの未来ならともかく、99%の共倒れか100%のどちらかの未来で99%の共倒れ選ぶ奴はそもそもそういう無理心中の希望だろう。さほど相手に助かってほしいと思ってないとしか言いようがない。

 どうか『重い』シナリオを書く時、少しでいいので考えてみてほしい。
 その死、本当に『重い』か?
 その死に『後悔』はあるか?

 深夜テンションの戯言でした。

 まあ、クトゥルフとかなら理不尽な死はそれはそれで世界観に合ってるから『重み』も選択肢も無い死も一概に否定できないだろと言われたらそれはそう。
いいね! 8
はるるん
はるるん日記
2025/04/07 12:43[web全体で公開]
😆 【SW2.5】牙の盟約~貧民街の冒険譚~『最終回:牙の一番長い日』(後編)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよ~ん!
今回は4/2(水)と5(土)に開催した『牙の盟約~貧民街の冒険譚~』最終回の様子を、まとめて一気にお届けしちゃうよ!

◆前回までのあらすじ
下水道を這いずり回って情報を集め、幼女の敵・ヤーベ・ロリスキーを討伐!
そして記憶喪失のPC・リフィを媒介に、ギルド幹部のイリスが奈落の魔域を出現させたところで前回は終了!

いよいよ、奈落の魔域編に突入!

◆リフィの心に潜む“喜怒哀楽”と、明かされる真実
魔域に足を踏み入れた先には、赤い彼岸花が咲き乱れ、紫苑が青白い光で道を示していた。
その先に浮かぶ4つの欠片――それはリフィの内なる“喜怒哀楽”。

喜:シャルへの嫉妬 → ソーンバッシュ
怒:レンカへの疑念 → 冷気魔法
哀:生存の罪と自己否定 → 自己への攻撃魔法
楽:幸せと喪失、三角関係の爆裂 → ポイズンスプレッド

トラウマと向き合うリフィ、そして明かされる彼女の過去――

かつてロリスキーに襲われそうになったリフィは、必死に逃げるも、
不幸にも黒塗りの馬車に轢かれてしまい…。

セシル・ロッシュ:「おやめなさい!この子の魂を無理に呼び戻すことは、神の意志に背く行為になる。」
ミリア:「神が何を言おうと関係ないわ。この子が生きる可能性があるなら、私はそれに賭ける!」

そして唱えられるリザレクション…。

ちなみに…リフィの経歴表:
A 6-1:神の声を聞いたことがある(と信じている)
B 5-6:絶対に知られたくない秘密がある
C 1-6:純潔である


全ての真実が揃った瞬間、現れたのは――
仮面を掲げる“狂ったライフォス神官”。

彼が行おうとしていたのは、村人の血で魔王を蘇らせる儀式。
だが、リフィはその儀式の“生贄”として使えなかった――
彼女が生き残ったのは、すでに“穢れていた”から…。

ボス:エクリプス・デュラハン
まったくの偶然だけど…
「ロリスキーに追われて馬車に轢かれた過去」の象徴として、このボスの登場は運命的だった。

◆エモ→死別→陰謀→毒薬→開戦予告のコンボラッシュ!
「あと1時間後に神殿行って魔王召喚阻止してね☆」
いや…!どんだけ働かせるつもりなんだ!一泊二日で人類の未来を賭けさせるな!

① 死別
「魔域を破壊されると……魔域を構築した者は命を落とす」
イリス姐さん…最高の姉貴だったのに、ここで退場。

② 国家規模の陰謀
・黒幕はライフォス神殿に巣食う奈落教。
・10年に一度の月食に合わせて魔王召喚計画。
・仮面の儀式がその鍵。

ライフォス神殿、TRPGだとたまに敵になるよね…。
現実で言うなら「セキュリティ会社が情報漏洩してる」レベルの絶望感。

③ 禁断の薬「ホーリーヴァーミル」
効果:穢れ+1、全判定+2、睡眠耐性付き

儀式の影響から逃れるためには自分も穢れなければならない
セッション3で悲劇の種となった薬を、PCたちが飲むという展開がエグすぎる。

④ 開戦予告
カナエ:「1時間後だ……全員をギルド前に集めろ」
イリスの死後、沈黙していたカナエが口を開く――その低く静かな声に、全員が覚悟を感じた。


◆世界の魂に訴えかける反逆の火
カナエ:「砕骨の牙は……今日で解散さ」
この一言の破壊力がすごい…。

「勝っても犯罪者、負けたら笑いもの――誰も褒めちゃくれねぇ、馬鹿げた私闘さ!」

それでも戦う理由を、PCたちはそれぞれの言葉で示す。
・レンカ:黙して従い、拳で応える
・エドワード:まるで劇場版限定フォーム
・ルチア:嫁ムーブと実務処理のハイブリッド
・リフィ:“最初”とは別人。今の彼女には“決意”がある
・シャル:一言で“共に歩む”意思を示す。台詞の重みが違う

カナエは満足そうに笑みを浮かべ、振り返ることなくギルドに火を放つ――
看板を燃やす、それは生き方を捨てる覚悟の象徴。

「これはウチら自身が選んだ道だ。なら――全力で駆け抜けるさ!」

モブ冒険者たち(モヒカン)が拳を掲げて咆哮!!
最終決戦前のテンションがもう映画のクライマックス!!!


◆【砕骨の牙】vs【奈落教の仮面男】
・砕骨の牙:信念のためにすべてを捨てた家族のような仲間たち
・仮面の男:50年潜伏し、兄を殺し、国家を操ろうとする極悪の権化

ちなみに、セッション1で死体として出てきたライフォス神官、
実は蛮族が化けてるんじゃなくて、本当に殺された兄の死体だったという展開に。

「虫けらに俺の遂行な計画は理解できないもの…」

ちゃんと自分の美学に酔ってる系ラスボス、最高か…!


◆そして、それぞれの未来へ
夜が明け、戦いの舞台に朝日が差し込む――
父と息子が、娘と父が、仲間と仲間が再会し、空を見上げる。
ようやく、背負っていた重さが降りた音が、静かに響いた。

シャル:「…私はお父さんとの暮らしに戻ります」
レンカ:「…暫くはエドについて行って、その後は世界を回って、誰かの力になりたい」
リフィ:「また会えたら…いろいろ教えてください!学びたいことが…増えてしまったので!」
ルチア:「エドワード様の嫁になるために、キングスフォールに来たのですから」
エドワード:「この武器に…『紅蓮牙』の銘を名乗る許しを。あなたたちの偉業を、決して忘れぬために」


それぞれの“その後”が描かれているからこそ、
これは「おしまい」じゃなくて、“始まりのラスト”。

セッション0から始まった物語は、ここで一区切り。
参加してくれたプレイヤーの皆さま、本当にありがとうございました!
いいね! 17
ササミ
ササミ日記
2025/04/07 12:37[web全体で公開]
😶 全力で休日を満喫してきました【TRPG会のスタッフと焼肉】
サバゲーマーの朝は早い。6:30出発でフィールドへ。
受付でお金を払って、着替えてドットサイトの調整をして、顔見知りのベテランさん達と雑談。同じチームになるように固まって朝のミーティングを聞きます。
チーム分けをしてゲーム開始ですが、明らかに自チームが強かった…。

調整が入って、5人移動
全て表示するサバゲーマーの朝は早い。6:30出発でフィールドへ。
受付でお金を払って、着替えてドットサイトの調整をして、顔見知りのベテランさん達と雑談。同じチームになるように固まって朝のミーティングを聞きます。
チーム分けをしてゲーム開始ですが、明らかに自チームが強かった…。

調整が入って、5人移動
顔見知りのベテランさんが移動していきます

また調整が入って、5人移動
よくフィールドで雑談する人たちが…

更に調整が入って、3人移動
一緒に進軍していく仲間たちが…

流石に13人差は、勝てませんwww

それでも個人戦果として、フラッグゲット×1、フラッグアシスト×2なので活躍したと思います。
まぁ、後半は数の暴力でボコボコにされましたが、笑顔で「この戦力差はキツイ!! うわーー囲まれた!!」って言いながら戦っていました。
コレはコレで楽しいです。


夜はTRPG会のスタッフから『焼肉行こう!!』というお誘いを頂いていたので、予約してあった焼肉屋へ移動です。
スタッフ8名、隣県のTRPG会主催さんの計9名です。

気がついたこと:TRPG会のスタッフ = GMする人 = 焼肉奉行の集まり でしたwww
食べたいものを注文すると自動的にお肉が焼かれていきます。グラスが空きそうになると、何飲む?ってメニューが来ます。網が黒くなったら店員さん呼んで交換して貰って、また肉を焼いてくれます。
最高かな?


そして、よく喋るッッ!!
あんなにTRPG会の打ち上げで喋るのに、まだ話すネタがあるのって感心しながら聞いていました。


全力で遊んで、よく笑った、非常に楽しい休日でした。
問題は家に帰れたのが23時なので、サバゲー装備品の洗濯は翌朝ですね~ 2日連続でサバゲーマーの朝は早い。
いいね! 34