醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメント page.60
醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ぱとたく | |
| 2025/04/07 08:28[web全体で公開] |
![]() | くろは |
| 2025/04/06 22:51[web全体で公開] |
😊 初PL 今日初めてのPLをしてめっちゃ楽しかった やっぱり難しさもあって初テキセでもあったからうまくできるか心配だったけど意外といけたからよかったなと思える今日だった
| バルサミコ | |
| 2025/04/06 23:08[web全体で公開] |
😭 新生活、皆様どのようにお過ごしですか(trpg無関係畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私ですか?新社会人となり、ガッツリ心にダメージを追っています…大学生に戻りたい😭 働いている中で夜trpgやってる人は凄いなぁと本当に思いました…まだ研修含め3週間ほどしか働いてはいませんが…。 それと、今まで築いた繋がりは大切にしようと本当に思いました…励ましのメッセージで普通に泣いちゃう…。それでは、明日も頑張るぞー…!!おー!!
| 水性ペンに見せた油性ペン | |
| 2025/04/06 07:01[web全体で公開] |
😶 眠気に気付かない 昨日?今日?どっちでも良いけど0:00自分じゃない方のPLさんに眠気がきたらしく、その日のセッション終わって、来週の12日ってことになったんですよ。その後、Discordでダイス荒ぶり卓の皆さんと雑談しようと思ってたんですけど、その後秒で寝てしまって、起きたら06:30だったんですよ。 睡眠時間は問題ありませんが、眠気に気付かないのは流石にまずいか...?と思ってます。 エナドリなどは効果がない体質です。なので1、2回した飲んだことがありません。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/04/06 11:57[web全体で公開] |
😶 非公開のセッション募集ページについて 他の人にはどう見えてるんだろう。(唐突) 試しに非公開の「テスト」というタイトルで募集ページ作ってみたので暇な人コメントください。 誰も見えてないならdiscord等別SNS内で参加したセッションの通知用にします。 見えるけどアクセス出来ないとかだと お目汚しになるので消します。
| たけみつ@麻雀したい | |
| 2025/04/06 12:22[web全体で公開] |
😶 繁忙期 医者に残業制限されてるのに元請けが帰してくれない 今になってクトゥルフ神話RPGを初めてプレイした時のことを思い出す。友人といっしょに知らない人のシナリオのテストプレイに参加してPCが雑な女装メイド姿のニャルラトホテプに殺されたの、あれテストプレイを装った通り魔的なやつだったんじゃないかとムカついてきた 理不尽の方向性が違う
| 安達 明 | |
| 2025/04/06 12:43[web全体で公開] |
🤔 YoutubeでのTRPG配信はやっぱり難しいのかなぁ… 現在、毎週金曜日の21時から約2~3時間の時間でAIを常設プレイヤーに据えての視聴者参加型TRPG配信なんてモノをやっていたりするのだが、これが自身が想定していたよりも芳しくない状態だったりする。 と、云うのも自身が思っている以上に一般の視聴者さんと云うのはTRPGの遊び方自体を感覚的に分かっ全て表示する 現在、毎週金曜日の21時から約2~3時間の時間でAIを常設プレイヤーに据えての視聴者参加型TRPG配信なんてモノをやっていたりするのだが、これが自身が想定していたよりも芳しくない状態だったりする。 と、云うのも自身が思っている以上に一般の視聴者さんと云うのはTRPGの遊び方自体を感覚的に分かって貰えておらず、例えばスキルの扱い方であっても持ってないスキルは『使えないもの』として捉えられてしまったりするのだ。 TRPGを一度でも遊んだ事がある人なら、スキルの所持はしていなくとも成功確率は限りなく低いが挑戦自体は可能であるものとして、様々な発言や行動を試そうとしてくれるのであろうが、世間一般の方々のRPGと言えばドラクエやファイナル・ファンタジーに代表される様なデジタルゲームのそれであり、いくつか存在する選択肢の中からの行動しか出来ないと刷り込まれている感じを受けた。 私自身もそのアナログとデジタルでのRPGの違いを上手く言葉として伝えられなかったままで配信をしていたってのは落ち度ではあるのだが、この前提ってのは実際にTRPGを遊んだ事がある人と、そうで無い人とでは凄く大きな溝であるのを感じたし、TRPG経験者であればある程、そこらを忘れがちになってしまって説明不足が加速してしまうのだろうな…とも思ってしまい反省なのである。 TRPGに限らずアナログゲームって基本的にはデジタルゲームを超える楽しさが多いのも事実ではあるが、そもそもの話として人数が集まらないと成立しなかったり、デジタルゲームに比べて口頭で色々と伝えたり、計算が発生する場合でも人力で行ったりしなきゃならない為、デジタルゲームに比べて多くの時間が必要となるのがアナログゲームの大きなデメリットであったりもする。 それにデジタルゲームに比べてアナログゲームってヤツは入手するにしても、その購入場所が限られており、ほぼ専門店にでも行かないと目にする事すら無いに等しいってのもあるだろう。 初代ファミコンの発売から30年以上が経過し、RPGと言えばコンシューマー機やPCで遊ぶと云うのが当たり前になっており、そんな中で限られたコミュニティの中でしか遊ばれていない様な娯楽を発信して行くと云うのは自身が思ってたよりも大変であり、しかもその手法も試行錯誤しながらと云うのもあって、なかなかコレだ!と云う手応を感じる事はできないが、自身はこれからも諦めずにTRPGの楽しさを伝える為に発信し続けようと思う。 …そんな感じで今回の日記はネガティブ寄りな日記になってしまったが、TRPG経験者がセッションに参加してくれると私一人が孤軍奮闘するよりもより世間一般の方々にその楽しさを伝え易くなる為、この日記を目にして『力になってやるよ』って云う人が居るなら、是非とも力を貸してもらいたい。 私自身は『力を貸して欲しい』と言葉にしているが、そんな大層な事じゃない。 配信しているセッションに参加して、思う存分楽しんで頂ければそれだけで良いのだ。 そんな感じで、経験者さんと一緒にYoutube配信でのTRPGセッションができる事を私は楽しみにしている。
| ずー | |
| 2025/04/06 01:43[web全体で公開] |
😶 スッキリした! だいぶ前から頭の中にあった、小説なんだかシナリオなんだか分からないものはとりあえず小説として形が出来ました。 いや全体的な経験不足でSANチェックとかどうしていいか分からないから小説側に着地させたというか。 久しぶりに前日譚でも後日譚でもセーブ用あらすじでもない、純粋な小説書いて満足です。 こういうのはアウトプットしないと次のが出てこないんでね!
| メラ | |
| 2025/04/03 00:33[web全体で公開] |
😆 火星より(初回し)感想 初回しさせていただきましたが、皆はちゃめちゃでめちゃくちゃ面白かったなぁ。はちゃめちゃだけど、いいパーティーだったんじゃないでしょうか。私は草葉の影から爆笑してました。またどこかでPCたちの活躍を見たいものです。けど近未来設定だからなかなか継続が使いにくいのがなぁ…
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/04/03 11:59[web全体で公開] |
😶 【CoC7th予告】DEATHPA1R - おひさま、____ DEATHPA1R外伝作品 おひさま、____ おひさま、____ 現代日本半クローズド プレイ時間:RP・選択によってかなり変動する故、計測不可(最長でも20時間?) 推奨人数:4人 ロスト率:高 発狂率 :高 戦闘率 :不可避 ・推奨技能 《回避》《目星》《聞き耳》《図書館》 ???「いっつもこんな立ち回りしてる気がするが…まぁ結局こうなると…」 ???「…気が狂いそうだ」
| 四睡 | |
| 2025/04/03 13:45[web全体で公開] |
🤔 平日に突発初心者卓って人集まりますかね? 明日の午後から時間があるので初心者卓を開きたい! キャラシ作成〜ココフォリアの簡単な使い方説明と4時間ほどのシナリオを遊ぶ感じ。シナリオは前に回したいって言ってた「記憶にない場所」。 ボイセで13時〜19時くらいまでの卓にしたいけど、平日だし突発過ぎて人が集まるかだけ心配だな。2人から立卓できるから、集まりそうなら帰宅してから募集しようかな。
| 水性ペンに見せた油性ペン | |
| 2025/04/03 21:21[web全体で公開] |
😶 荒ぶり卓で…星が…踊ってる…!? いやぁ信じられませんよダイス荒ぶり卓で星が踊ってるなんて ダイス荒ぶり卓に参加してくださった方々、ありがとうございました! これからも宜しくお願いします!
| 那緒 | |
| 2025/04/04 00:46[web全体で公開] |
😲 もうファンブルの事しか考えられませんわ~~~! 題の通りですわね! 現在参加させていただいてるCoCセッションで、見事に 【目星】100ファン! 【図書館】ファンブル! 【図書館】100ファン! (唖然)…………ちょ、ちょっとダイスの女神様……?ファンブルが起きる確率なんて、5/100ですわよ……?しかも100ファン2回全て表示する題の通りですわね! 現在参加させていただいてるCoCセッションで、見事に 【目星】100ファン! 【図書館】ファンブル! 【図書館】100ファン! (唖然)…………ちょ、ちょっとダイスの女神様……?ファンブルが起きる確率なんて、5/100ですわよ……?しかも100ファン2回とか……。本気でこちらを始末しにかかって来られてますわね!!!!! 以前別のセッションで、「考察とRPでガチって出目で曇る!私こそが、真の出目芸人ですわ~~~!」とは申しましたが!ここまで酷いのはノーセンキューですわ~~~!
| けいせん | |
| 2025/04/04 02:05[web全体で公開] |
😶 好きなタイプのシナリオと苦手なタイプのシナリオの話(マイナス意見あるので一応閉じます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ジャンルをいくつかあげて好き嫌い書いていきます。自分の考えまとめるための日記なのでメモレベルの文章ですが悪しからず。 好きなシナリオで行くとまずはホラーシナリオ。PLする時に1番好きなジャンルはこれなんじゃないかなって。クトゥルフと言えばって感じします。 次点でロールプレイ重視のシナリオ。単純ですね。ロールプレイが好きなだけです。それ以下でも以上でもありません。強いて言うならこれに選択をプラスすればなお良しです。苦しめるので。 逆に苦手なのはうちよそですかね。NPCと仲を深めるのならいいんですけどKPCが出てくると萎えます。多分KPCという概念が嫌いなだけ。 あとSAN値回復シナリオとロスト救済シナリオです。このふたつは私のポリシーに反するので。TRPGは地獄を楽しむものって思ってるんですよね。まぁ押しつけはしませんが。 それと謎解きがメインになるとだめですね。PLの頭が悪くてまともにクリア出来ないので。これは私が悪い。 自分の中で好みが別れるシナリオとしてはギャグシでしょうか。ただ悪ふざけしてるだけだったりあからさまだったりするシナリオは好みじゃないですね。そういうのはシナリオとして成立してないので。 逆にギャグをやりながらもしっかり探索だったりさせてくるシナリオは好きです。シンプルにくどくないし面白い。 ちなみにクローズドとシティならクローズドの方が好きです。探索箇所多くなくて楽なので。
| ナナシ | |
| 2025/04/04 20:27[web全体で公開] |
😶 テキセ7版CoC「【奇妙な依頼】私の恋人を見つけてください」全体募集 5/1(木)13:00~19:00 (多少前後しても1日で回しきる予定です。) 七伏市郊外にある古い洋館が舞台の公式シナリオです。 新生活が始まり慌ただしい方も多いと思いますが、都合がつけば是非とも参加いただければと思います。 また、同卓経験者の方のみクイックスタート・ルールでもOK全て表示する5/1(木)13:00~19:00 (多少前後しても1日で回しきる予定です。) 七伏市郊外にある古い洋館が舞台の公式シナリオです。 新生活が始まり慌ただしい方も多いと思いますが、都合がつけば是非とも参加いただければと思います。 また、同卓経験者の方のみクイックスタート・ルールでもOKとしていますので、 これを機に7版CoCを体験してみたい方がいましたらお越しください。 https://trpgsession.com/session/174342987642nanashi31
| ゴーア | |
| 2025/04/04 20:45[web全体で公開] |
😶 お久しぶり...ですね... お久しぶりです。ゴーアです。 帰ってまいりました!音ゲーが楽しすぎてたまんなかった! やっぱり低難易度にしかない演出って神なんすよ! 後は生活も忙しく...(もにょもにょ) 改めて! TRPG、特に新クトゥルフに帰ってきました。 今後ともよろしくお願いいたしますー! 以前、継全て表示するお久しぶりです。ゴーアです。 帰ってまいりました!音ゲーが楽しすぎてたまんなかった! やっぱり低難易度にしかない演出って神なんすよ! 後は生活も忙しく...(もにょもにょ) 改めて! TRPG、特に新クトゥルフに帰ってきました。 今後ともよろしくお願いいたしますー! 以前、継続PCでテキセの方も参加させていただきましたー(KPや他PLの皆さん、その節は申し訳ございませんでした。) 参加するにあたって、自分が使っていたPCを見るためにいあきゃらとかを眺めていたのですが、やっぱアイツぶっ壊れていますね。また生還しましたしね。 かなり愛着あるんだよなー、どうしよ。いっそのことオリシ書いてラスボスにしてしまおうか。 不定期になってしまいますが、こちらの日記の更新もしていきたいなーと思っています。改めてよろしくお願いします! 多分、二年も間が空くことはない(と思います)。月1くらいで更新したいっすねー。多分ムリですけど。 改めてよろしくですー!ゴーアでした!
| けいさん | |
| 2025/04/05 00:05[web全体で公開] |
😶 オンセン利用規約によると宣伝はNG。 オンセン利用規約 https://trpgsession.com/legal.php の「第4条 禁止事項」の16に、 営業、宣伝、広告、勧誘、その他営利を目的とする行為(当サイトの認めたものを除きます。) とあります。「その他営利を目的とする行為」を、読点を隔てて前にある「宣伝」と全て表示するオンセン利用規約 https://trpgsession.com/legal.php の「第4条 禁止事項」の16に、 営業、宣伝、広告、勧誘、その他営利を目的とする行為(当サイトの認めたものを除きます。) とあります。「その他営利を目的とする行為」を、読点を隔てて前にある「宣伝」と絡めて考えると、営利目的でない宣伝はOKのようにも読めますが。例えその場合でも、私だったら自分のYouTubeやニコ動のリンクを貼る際は「※当動画は営利目的ではなく、視聴があっても当方には一切の金銭的利益は発生しません」とでも注釈を付けておきますね。 それでも、ハードに考えるなら「その注釈が信用できるか、実は広告収入を生む動画ではないか」という話になり、管理人さんに動画チェックを強いるような酷なことになるかもしれません。私の注釈の仕方も、今脊髄反射で考えただけなので(当事者じゃないし)良いか分からない。管理人さんに聞いてみるのが妥当だと思います。 人の日記に関連するトピックを、別スレッドの自分の日記で書くのは私は好きではないのですが(いつも直接コメントしてる)、なんか多いので。 直接コメントして、因縁付けられるのも嫌ですが、オンセンの日記が動画の宣伝だらけになるのもなーと思い、このように書いてみました。
| 水性ペンに見せた油性ペン | |
| 2025/04/05 00:36[web全体で公開] |
😶 人は果たして滅びに抗えるか、セッション終わりました! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KP:時貞虎次郎さん PL:油性ペン(自分) Milnyさん 薫子さん 茶茶木葉さん 最後、ほぼ全員が海に飛び込むとは...全員無事(無事...?)生還しました 謎解きでリアルINTが求められつつキャラは戦闘技能を取って... 今日はあまり出目が荒ぶりませんでした、かなり出目が良い方でした。嬉しいことです。皆さんもとても優しかったし、全員個性的なRPをしつつ協力しあったセッションでした。 勿論とても楽しかったです、ありがとうございました!
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/04/05 15:47[web全体で公開] |
😟 VRchatに (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オリジナルモデルが導入出来るユーザーランクになったので、色々調べまくって試してるんですが、セーフモードで起動する?ってなって、エラー吐かれて、先に進めないPC弱者です😇 システム構築エラーっぽいんですが、解説サイトの通りにやってるのに一体何がダメなのか… そして、それが気になり過ぎて、シナリオの編集が止まってると言うダメさ加減🫠 11日だよ?! もうすぐだよ!? 早くやれ!? って自分でも思うんですけど、もしかしたらこうすれば?とか、他に良いやり方があるのでは?とか思って調べちゃうし試しちゃうんですよねぇ… やっと念願のオリジナルモデルを導入出来るという事で、やっぱり夢を叶えたいじゃないですか!(笑) でも、シナリオも面白いからそっちもやりたいんですよ!(笑) unityの公式discordやVRchat内で詳しい人を探すのが良いんだろうなと思いつつ、既にある大人数のコミュニティの中に入っていくのは勇気がいる訳で… で、ここに書いてたら勇気が出てきたので、discordの様子見に行ったら横文字いっぱいでそっと退出した…🫠 VRchatでもTRPGやボドゲが出来るワールドがああったりコミュニティがあったりするので、興味がある方は是非! iPhoneは無理だけど、Androidでも遊べる(一部ワールドや機能は制限有り)ので、スマホ勢もやってみよー! 何が楽しいのと言われたら、脱出ゲームもあるし、ちょっとしたゲームもあるけど、基本は綺麗なワールドで癒されたり、仲の良い人と話したり、世界中の人がいるワールドで交流を深めたりですかね。 僕はソロワールドにして遊んでますが() 色んなアバターを展示しているワールドでアバターをお試しするだけでも楽しかったりします👕👚 この日記を読んだアバターの導入に詳しい人が、超初心者な僕に優しく丁寧に教えてくれないかなって言う打算で書いてます(笑) でも、VRchatが楽しいのもあるし、ボドゲも楽しめるらしいよ!って言うのも伝えたかったので、たまにはこう言うのも良いよね? 少しスッキリしたし、また色々頑張るか〜(笑)
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/04/05 17:14[web全体で公開] |
😶 【雑談】アイコン 四代目アイコンです。 左のキャラが全ての始まり「神楽 アルジ」、右のキャラは「神羅 ふみ」(これからよく出てくるキャラ)ですね。 多分これで固定になると思います

